『13-SKYACTIVの巡航燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2007年モデル

『13-SKYACTIVの巡航燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2007年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2007年モデルを新規書き込みデミオ 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

13-SKYACTIVの巡航燃費

2013/04/04 18:43(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2007年モデル

スレ主 sinochanさん
クチコミ投稿数:50件

スカイアクティブの、高速道路で80km/hで巡航した時の燃費は、いかほどでしょうか。
燃費計のデータでかまいません。

書込番号:15977466

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51579件Goodアンサー獲得:15458件 鳥撮 

2013/04/04 22:11(1年以上前)

以前デミオ スカイアクティブを使って各カー雑誌がエコラン対決を行っていました。

高速道路メインで約400km走り、最高燃費を出したカー雑誌はホリデーオートで31.98km/Lでした。

その他のカー雑誌の多くの実燃費は27〜28km/L程度で、最も悪かったカー雑誌でも実燃費は25.03km/Lでした。

書込番号:15978304

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sinochanさん
クチコミ投稿数:50件

2013/04/04 22:43(1年以上前)

ありがとうございました。
アクアと遜色ないのですね。

書込番号:15978477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/04/04 22:54(1年以上前)

デミオスカイアクティブは
発進加速が今一つという感覚を私は持ちます。

購入するなら試乗をしてからがいいと思います。

他の車の話をしてもいいのなら
ヴィッツやスイフトの方が走り出しトルクが感じられます。
(あくまでも私の試乗感。ノートも走りやすかった。)

書込番号:15978531

ナイスクチコミ!2


スレ主 sinochanさん
クチコミ投稿数:50件

2013/04/05 08:45(1年以上前)

ご返信ありがとうございました。
確かにノートのパワーは評判がいいですね。
迷うところです。

書込番号:15979644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/05 13:43(1年以上前)

メディア対向燃費レースは、80km/h 巡航じゃないと思います。
何か裏ワザ的なことをやっているんだと疑っています。私は。(笑
※不正じゃなくて、裏ワザ ね。

例えば、
下り勾配だけは、80km/h巡航。
上り勾配は、法的許容範囲ギリギリの 50km/h で巡航。とか。
・・・で、
普通に 80km/h 程度で巡航したチームが、最下位のリッター25キロだったとかね。

ついでですが・・・

デミオ SKY の発進加速が悪いぞ問題ですが、(私も悪いと感じていた)
本当に出足が悪いのか? 
もしかしたら、変速プログラムや電スロプログラムで、そう感じているだけなのでは?
と疑問が湧いてきたのでテストしてみました。

高速道路の料金所ダッシュで、友人のフィット HV と勝負!

結果は、私(デミオ)の勝ちでしたよ。

友人からは、「 今のはフライングだから無効だ! 」 とクレームが付きましたけどね。(笑
要するに大差無いってことです。

書込番号:15980369

ナイスクチコミ!0


スレ主 sinochanさん
クチコミ投稿数:50件

2013/04/05 14:08(1年以上前)

そうですか。コンパクトカーは大差ないということでしょうか。
デミオもアクアに高速では負けていないということがわかりましたので、これで終了させて頂きます。
ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

書込番号:15980435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/05 14:23(1年以上前)

>デミオもアクアに高速では負けていないということがわかりましたので、これで終了させて頂きます。

あっ、いや、
高速道路でも、同じペースで走って燃費競争すればアクアには負けると思う。
あちらさんは、回生エネルギーを駆動力に変えられるので、上り勾配で差が付くかと。

どこまで行っても平坦で真直ぐな道が続けば勝てるかも知れないけど、
そんな道が日本には無いので・・・

書込番号:15980470

ナイスクチコミ!1


スレ主 sinochanさん
クチコミ投稿数:50件

2013/04/05 14:45(1年以上前)

あ、そうなんですか。
でも、登りで放電して、回生できる場所があるかどうか、わかりませんでしょ。
登ればいつかは下りますが、急じゃない下りなら、回生にも感度以下というのがあるのでは?

書込番号:15980518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/05 15:55(1年以上前)

>急じゃない下りなら、回生にも感度以下というのがあるのでは?

実感としては・・・思いのほか回生します。

(プリウスαなので、アクアとは少し違うかも知れないけど)

平地でアクセルを戻しただけでも回生します。
エンブレが殆ど効かないので軽くフットを踏むと、
フットブレーキが作動しないで回生ブレーキが強くなります。(充電が強まる)
高速道路によくある程度の下り坂でも満充電まで行きました。

私はデミオ SKY 乗りですが、「 HV は凄いなぁ 」 と実感しましたよ。

ただし、
乗っていて楽しいのは、やっぱデミオ です。
フィットHVよりも、アクアよりも、楽しく運転できますよ。

書込番号:15980702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/05 16:37(1年以上前)

70km/h ぴったりで巡航

一般道を最高速60キロで走行(信号アリ)

80km/h 巡航のデータは持っていませんが・・・

@70km/h 巡航のテストデータです。
首都高での、距離 37.3km テストです。
首都高なのでカーブや勾配もありますが、ぴったり 70km/h を死守して走りました。
スピード違反だろ!ってのは置いといて・・・
(当然、平均速度は 70km/h )
燃費は、24.6km/L でした。

A一般道を 60km/h を上限として走行した時のテストデータです。
一般道ですから、信号停止もあるため平均速度は 44km/h です。
走行距離は、34.2km です。
燃費は、24.5km/L でした。

80km/h 巡航だと、@よりも、もう少し燃費が悪化すると思われます。
Aは、信号停止があったにも関わらず、停止しないでの 70km/h 巡航と同等の燃費を記録しています。

@Aとも、暖気が終わってからの区間燃費です。

上記のことから推測すると・・・
デミオSKYは、エンジンが完全に温まってからは凄く燃費が良い。

高速道路で燃費が良くなるのは、
80km/h 巡航が燃費に有利なのではなくて、
距離を走るから燃費が良くなるのでは? と推測しています。

1回に走る距離が長ければ長いほど、燃費が悪い状態(エンジンが冷えている状態)が少なくなりますから。

書込番号:15980814

ナイスクチコミ!1


スレ主 sinochanさん
クチコミ投稿数:50件

2013/04/05 16:41(1年以上前)

>乗っていて楽しいのは、やっぱデミオ です。

そうですか。ずいぶん試乗されてるんですね。
悩むところです。

ありがとうございました。

書込番号:15980827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/04/06 20:32(1年以上前)

>デミオ SKY の発進加速が悪いぞ問題ですが、(私も悪いと感じていた)

これを欠くのは私ですね。
アクセルべた踏みだと、スタートダッシュはいいんでしょうが
日常生活で
アクセルべた踏みで発進することって少ないと思うんですよ。

アクセル半開くらいで
どういう加速をするのか
その加速感をどう感じるのか、
ということを加味すると
いつまでもだらだらと加速し
エンジンだけは回るけど
速度が追い付いてこない・・・という感覚にとらわれます。

あくまでも私の感覚ですが・・・
(ちなみに試乗での感想です。営業の方は踏んでいいよって言ってくれたのですが、あくまでも自分の日常の運転感覚でどう感じるのかが大事だと思い無茶な運転はしませんでした。)

スカイが¥1,400,000したころの仕様ですから
今はマッピングを変えているかもしれません。

書込番号:15985797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/04/06 21:40(1年以上前)

欠く→書く

書込番号:15986105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/08 11:09(1年以上前)

>スカイが¥1,400,000したころの仕様ですから
>今はマッピングを変えているかもしれません。

ウチの 140万円スカイは、直ぐにマッピングを変えました!
私自身のマッピングですが・・・(笑

私は何に乗っても直ぐに慣れちゃうので参考にならないかも知れませんが、
ドライバーがアクセルワークで対処できるなら、
まぁ別にどうでもイイかなぁと思うようになってしまった。

アクセル全開フルパワーだけは、どうやっても対処できないので、
コッチの方が重要です。私は。

そう言えばマツダの TV-CM で、
デミオ SKY は、アクセルを踏み込んだ時の走りが気持ちイイ・・・とか、言ってましたね。
言い換えれば、
アクセルを踏み込まないと気持ち良くない!ってことなんでしょう。現行型でも。

書込番号:15992285

ナイスクチコミ!0


aquiraaさん
クチコミ投稿数:3件

2013/06/04 03:42(1年以上前)

デミオスカイアクティブに乗ってます。
ほとんど都内で乗っているため、高速の燃費はわかりません。都内、といっても
昼前と深夜の空いている時間です。この時期、エアコンをつけて16.5km/lと
いったところです。これは、ガソリン車で都内を走った燃費としてはかなり
いいほうだと思います。

ただし、デミオの燃費は運転の仕方によってかなり変わってくると思います。
知り合いで、ほとんど同じような乗り方をしていて13km/lという人もいます。

出足が悪いという意見がありますが、出足は決して悪くないと思います。
ただし、一般のガソリン車のように、回転を徐々に上げて2000回転で50kmと
いうようなアクセルワークでは、とても出足が悪く感じます。2000回転を
超えたところから急に加速がよくなるので、回転が2000回転を超えても踏
み込んでやるとよく加速し、低速回転で発進するのと燃費は変わりません。

デミオスカイアクティブは、1000〜2000回転はトルクは低いが低燃費、2000〜
4000でトルクが高く効率がよい状態となります。つまり1000〜2000回転で
巡航し、急な加速や上り坂は2000〜4000を使うのが、理想的な走らせ方だと
思います。

県費については、高速ではプリウス並み、市街地ではハイブリッドにはかな
わないが、かなりいい値と考えていいでしょう。

書込番号:16213196

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2007年モデル
マツダ

デミオ 2007年モデル

新車価格:112〜169万円

中古車価格:11〜92万円

デミオ 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,724物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング