『ハイラインにて、エンジン始動時振動します。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ハイラインにて、エンジン始動時振動します。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2009年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2009年モデルを新規書き込みゴルフ 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信21

お気に入りに追加

標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2009年モデル

クチコミ投稿数:6件

エンジンの冷えた状態でエンジンをかけると、1分程度振動がします。
その後は振動が消えるんですけど、これは、異常なんでしょうか?
それとも、どこか不具合があってそうなってるんでしょうか?

書込番号:22890489

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:21件

2019/08/31 10:21(1年以上前)

ファーストアイドルって知りませんか?
一度Googleで検索してみて下さい。

書込番号:22890516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/08/31 10:30(1年以上前)

正常です、EV以外で発生しない車は無いと思うけど。

車は初めてですか?

書込番号:22890533

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51652件Goodアンサー獲得:15486件 鳥撮 

2019/08/31 10:31(1年以上前)

ながれまるさん

その一分程度はゴルフのエンジンの回転数が高くなっていますよね。

エンジンの回転数が高いから、振動も大きくなっているのだと思いますよ。

エンジンが冷えている状態ならゴルフに限らず、国産車でもアイドリング中のエンジンの回転数は高くなります。


参考までに私が乗っているスバル車のエンジン回転数を下記のレビューの中のグラフで説明しています。

https://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab

このグラフのように最初はエンジンが1800rpmで回っており、1分30秒を過ぎた辺りからエンジンの回転数が徐々に下がっていきます。

そして水温が50°に達した6分後に一気にエンジン回転数は800rpmまで下がるのです。


という事でエンジンが冷えている時にエンジン回転数が高くなる事は異常では無く普通の制御であり、これが原因で振動が大きくなっているのでしょう。

書込番号:22890535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2019/08/31 10:43(1年以上前)

今まで振動がここまで大きい車に乗った事なかったです。

書込番号:22890563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2019/08/31 10:50(1年以上前)

>ながれまるさん
VW特有のカーボンスラッジが溜まっているのかもしれませんね。
ワコーズ・フューエルワンをガソリン満タン前に入れると収まるかもしれません。
でもこれは自己責任で投入する必要があります。

書込番号:22890579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10217件Goodアンサー獲得:1431件

2019/08/31 11:40(1年以上前)

>ながれまるさん
購入してからずうっと・・・・そんなものかも
最近突然・・・・何か異状が起こったかも

書込番号:22890658

ナイスクチコミ!1


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2019/08/31 11:54(1年以上前)

エンジン回転数と振動の振幅の大きさは比例関係にはありません。むしろ、回転数が高い方が各部と共振はしにくいですね。ざっくりとした話ですが。

始動直後は回転数が上がって振動が大きいとか、無知自慢ですw
同じ回転数でも始動直後と暖機後では振動の様相が違うことにすら気づかず、クルマ乗っていると言う事が明らかですw

冷間始動直後は、燃焼状態が不安定で爆発ごとの火炎伝播速度や伝播の様相にはバラツキが大きく、振動が起きやすいので異常ではありません。

一般的にエンジンの性能や状態を判断する場合には、暖機後とするのが大原則です。

書込番号:22890687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:10件

2019/08/31 12:52(1年以上前)

>ながれまるさん
あまりに振動が大きいようならば一度見てもらったらいかがですか?
ここでは症状がわからないので明確な答えは出ませんよ。

書込番号:22890778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


rusherさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:22件

2019/08/31 13:11(1年以上前)

いろいろなアドバイスがありますけど
まずはディーラーなりに行って
直接もしくはビデオ撮影等して、症状を見てもらうのが賢明だと思います。

ここに書き込んでもプロの人もいるかもしれませんが
なんと言ってもディーラーのメカニックに確認してもらうのが
確実でしょう。

書込番号:22890808

ナイスクチコミ!5


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2019/08/31 13:22(1年以上前)

以前ゴルフハイライン乗ってましたが基本的に静かな車です
もちろん始動直後の振動などありませんでした

書込番号:22890834

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2019/08/31 13:44(1年以上前)

良くディーラーに行きましょう。

という、小学生のような
アドバイス。

こんなんでいいの。

実際小学生なのかもね。
質問の中身も中身ですけどね。

それはさておき、
震動が大きい場合は
オイル交換です。

治らなければ
入庫してください。

私も同じですねぇ。


書込番号:22890877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2019/08/31 13:50(1年以上前)

質問の中身を良く見ると
単なるアイドルアップですねぇ。

ドイツ車は、うるさめです。

なぜなら安全第一で、キチンと
暖めるためです。

書込番号:22890893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:10件

2019/08/31 15:11(1年以上前)

>尽忠報国の士さん
すごい特技の持ち主ですね。文章だけで他人の車の症状がわかるだなんて。
スレ主の車が仮に故障していても責任を取れる立場にいらっしゃるんでしょうね。

私は操作方法などはアドバイス出来ても、車の症状で悩んでいる人には店に行くようにすすめます。あなたみたいに文章だけで機械の故障かどうかを読み取れるような特技を持ち合わせていませんし、仕様だから大丈夫だなんて無責任な事も言えませんから。

書込番号:22891051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:248件

2019/08/31 18:18(1年以上前)

ずっと前にドイツ車に乗ってました。
なので、尽忠報国の士さんの書き込みの意味が良く分かる気がします。

日本人とドイツ人では車に対する考え方・求める事が違うのです。
エンジンが掛かってるなら音や振動は当たり前。
ブレーキを踏んだら音が出るのはブレーキが効いてる証拠。

そんなことより、速度無制限のアウトバーンで安全に運転するために必要な事が設計の最優先。
ドイツ車を実際に見てインタビューを受けた某国産メーカーの設計の方はそんな事を仰ってましたね。


ちなみにドイツ車とフランス車でも、設計思想が違うので全く別の印象になりますね。

『お国柄』って結構分かりやすく出るものです!

書込番号:22891418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:27313件Goodアンサー獲得:3034件

2019/08/31 18:43(1年以上前)

エンジン起動後のアイドリングと振動が大きいのはヨーロッパ車では結構普通です

必ず起動が出来てるかユーザーに確認させる意図も有るし、そこまで気にしない国が多いので

日本は近所迷惑になるから、と言う理由でアイドリングの音と振動を押さえ込むのがデフォルト

考え方の違い

書込番号:22891483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2019/08/31 19:12(1年以上前)

今時の気温で1800回転…
最近のエンジンとしては高過ぎです。
冬になると何回転になる事やら。
そんな高回転でも振動する?
仕方ないですね。
取り敢えずディーラー点検をお願いしましょう。

書込番号:22891543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2019/08/31 19:26(1年以上前)

色んな人の意見を聞いてみるとアイドルアップが大きい感じみたいですね。
とても参考になります。
試しに、安価にできるものとして、エンジンオイル交換前に燃料添加剤入れてみます。
2週間後にエンジンオイル交換してみますので、少し良くなればッて思います。
エンジンオイルも種類によってはだいぶアイドリングの振動もしなくなったとか、するとかあるみたいですしね。

それと最近、リコール発表されたこともあり、その修理もありますので、合わせて、ディーラーに問い合わせてみたいと思います。

書込番号:22891581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27313件Goodアンサー獲得:3034件

2019/08/31 21:28(1年以上前)

粘度低いエンジンオイル(夏場はこれで十分)使えば、添加剤不要では?

アイドルアップはECUいじって調整出来るかも知れませんが、ディーラーで相談して見て下さい

書込番号:22891882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


rusherさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:22件

2019/08/31 22:46(1年以上前)

>尽忠報国の士さん

結局、皆さん小学生のようですね。

書込番号:22892091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1914件Goodアンサー獲得:77件

2019/09/01 02:31(1年以上前)

>ながれまるさん
文章だけではよく分かりませんので、一度、ディーラーでの点検をお勧めします。妹が古いゴルフに乗ってましたが、エンジン音は確かに大きいですね。
ドイツ車は、ゴムで出来た部品の劣化が早いので、エンジンマウントも点検してもらってはどうでしょうか?

書込番号:22892435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2019/09/01 11:42(1年以上前)

>rusherさん

質問が質問ですから。

答える方も答える方です。

私も同類ですから。
小学生なのかもね。

書込番号:22893026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2009年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2009年モデル

新車価格:249〜505万円

中古車価格:30〜257万円

ゴルフ 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,097物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング