『エアコンフィルターについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2001年モデル

『エアコンフィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2001年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2001年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2001年モデルを新規書き込みフィット 2001年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコンフィルターについて

2016/05/14 23:24(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2001年モデル

クチコミ投稿数:45件

今日、イエローハットでGD3(H15)のエアコンフィルターを交換してもらいました。購入13年目にして初めての自主交換です。これまで点検で特に言われたことはなかったし、私のGDにはグローブボックスの中にCDチェンジャーが鎮座していて交換にはまずこれを取り外す必要があるので、自分でやるのは面倒だったのです。だから過去、いつ交換されたかを気にはしつつも、長年、特に注意は向けませんでした。
交換後、作業のお兄さんに古いフィルターの状態を尋ねたところ、「ケースはあるが、中にフィルターは装着されていない。」と耳を疑うような回答。何それ?
その後の調査で、当時はエアコンへのフィルター装着が今ほど必要視されておらず、GDについてもオプションだったことが分かりました。オレはわずかな金をケチってオプション選択しなかったのか。う〜む。あまり覚えていないんだが。
しかしですよ。H15の認識はともかく、もう何年も前からエアコンへのフィルター装着は常識ではないでしょうか。だったらディーラーの方でも、点検には毎年欠かさず持ってってる訳ですから、「やはりフィルターはつけた方がいい」と、どこかで一言くらいあっても良かったんじゃあないでしょうか。
しかもですよ。取説の170ページ(ネット検索可能)には、エアコンにはフィルターがあって、2年、24,000kmで交換推奨とされています。これは誤解を生じさせる記載ではないでしょうか。私にはこの記載が頭にあって、エアコンにはフィルターがあり、そこはディーラーがよろしくやってくれてると、そうとばかり思っていました。
以上の理由により、私だけでなく、ディーラー側あるいはメーカー側にも何らかの落ち度があるとは言えないでしょうか?
13年間で走行およそ37,000kmと、距離はそう多い方ではないと思いますが、長年のフィルターレスの影響で、エバポレーターはおそらくゴミだらけではないかと思われます。これまでエアコンの効きもやや甘かったし、臭いは消臭剤で適宜、場当たり対応していました。
エバポの洗浄くらいタダでやってくれても決してバチは当たらんと思うんですが。これからディーラーかメーカーに不満の意を表するつもりです。

※同様な過去質問はありましたが、主張点が異なっていますので何卒ご容赦を。

書込番号:19875761

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/05/14 23:46(1年以上前)

13年経って言われるホンダが気の毒だと思います。

書込番号:19875825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:45件

2016/05/15 00:09(1年以上前)

たとえ13年間、毎年点検に持ち込んでいたとしても、言わなかったホンダ側には一切の落ち度はない、とのご見解ですね。
オレももう少し記録簿よく見りゃあよかったなぁ。
ただ、こういうのはですね。その時その時の記録簿だけをみてもなかなか分からないと思うんですよね。
今回たまたま、アレどうだったかな?とまるで虫が知らせたように気になって、全12枚の記録簿を、それこそ舛添さんじゃあないですけども、精査して初めてピンと来たんです。過去に交換した形跡がまるでない!と。
逆に彼らの方はコンピューター管理してるんじゃあないのかね?むしろ、そうしなきゃあいけないんじゃあないのかね〜。

書込番号:19875892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2016/05/15 00:18(1年以上前)

購入時にユーザー側が取り付けないと言う判断をしたわけだから、ディーラー側に落ち度なんてあるわけがない。

だいたい交換口であるグローブボックス内にCDチェンジャーを取り付けてフィルターの交換をより難しくしているわけですから、完全にフィルターの取付を拒否しているように思われてもしかたがないよね。

CDチェンジャーの脱着により故障が起きた場合に誰の責任になると思いますか?
ディーラー側からフィルターの取付を奨めれば、CDチェンジャーの脱着を無料にして壊れたときの責任の所在もディーラー側が責任とされる場合がありますから、絶対に奨められないです。

書込番号:19875912

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:45件

2016/05/15 00:51(1年以上前)

既述のとおり、H15購入時の責めまでディーラーに負わそうとするものではありません。
あくまでも、私の購入後、エアコンにはやはりフィルター装着すべき、との認識が世の主流となったのであれば、そのような認識の変化に応じた適切なアドバイスがあっても良かったのではないのかなぁ。といった点を訴えたいのです。

あと重要と思われる点をもう一点。CDチェンジャーは購入時に装着した純正品です。

そのCDチェンジャー脱着は、フィルター交換工賃としておそらく有料でしょう。それで故障すれば当然ディーラーに弁償してもらわなきゃいけませんが、たとえそのようなリスクがあっても、エアコンフィルターがクルマの機能維持の上で必要性が高いものなら、ディーラーからの交換申し出があって然るべきだと思うんですよね。自動車整備ってのは多かれ少なかれそういう部分がありますよね。必ずしもピンポイントで患部だけに手当てすることができない場合がありますから。

もしかして、オイルフィルターやエアフィルターとは異なり、エアコンフィルターってのはクルマの機能維持の上で、そこまでの重要性はないのでしょうか。確かにエアコンがブッ壊れてもクルマはとりあえず前には進みますねぇ。

書込番号:19875972

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2016/05/15 01:04(1年以上前)

>audio-fan_again!さん
もしかして、ヒーター・マニュアル式エアコンでしたら、最初からエアコンフィルターそのものが無いみたいですので、交換を勧められなくても不思議ではありませんし、エバポレータの汚れは別にしても、フィルターが無い事が前提なので、機能的には想定内なのかと思います。

書込番号:19875990 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


熊翁さん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:9件

2016/05/15 01:49(1年以上前)

質なのに質問になってないし、イエローハットでフィルター着けちゃったんだからもういいじゃないですか。
でも何でディーラーでフィルター交換を頼まなかったのですか。純正装着のCDチェンジャー脱着もあったことだし、ディーラーの方が安かったのでは。

イエローハットでフィルター着けたら何円したんだけど、ディーラーだったらいくら位か聞いてみてもよいかも。
その際になぜ今までフィルターの押し売りをディーラーがしなかったのか聞いてみてください。

書込番号:19876050

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/05/15 01:55(1年以上前)

>エアコンフィルターがクルマの機能維持の上で必要性が高いものなら、ディーラーからの交換申し出があって然るべきだと思うんですよね。

エアコンフィルターが車の機能維持上で必要性は全く無い。
運転手と同乗者の健康面で必要性はあるんだろうが。
無くても何も問題は起きませんし、今まで何か問題が起きましたか?
今まで気付かなかったことから答えは出ていますよね。

書込番号:19876059

ナイスクチコミ!9


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2016/05/15 05:42(1年以上前)

今日は皆様

点検整備の際にどのような依頼をなさっていたかによると思います。

私の場合,もうなくなってしまったそうなんですが,「6ヶ月点検とオイル交換をお願いします。必要ならオイルフィルターも」というようなお願いの仕方をします。 その際,始めの頃は「6ヶ月点検」というのはもうなくなって,代わりになんとかいう名前の点検があるといわれ,じゃあそれでとお願いしたような気がするのですが,いつのころからか6ヶ月点検という言い方でそのまま点検してくれるようになりました。

詳細は把握していませんが,いろいろな点検項目がセットになっており,その中にエアコンの点検も入っているようで,さらに,エアコンのフィルター掃除や交換まで入っている点検をお願いしているようです。

audio-fan_again!さんの場合,どのような点検整備をご依頼なさってきていたのでしょうか? その中にエアコンの点検が入っており,さらにフィルター点検や交換までが入っていたかどうかがポイントになると思います。

書込番号:19876194

ナイスクチコミ!1


KOU-Kさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/15 07:58(1年以上前)

自分の担当ホンダサービスは普通に汚れていたら交換します?と聴いてくれますよ

書込番号:19876348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


takekentaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:92件

2016/05/15 08:25(1年以上前)

私も最近あったのですが、半年点検直後にエアコンが効かないことに気付いてディーラーさんに点検してもらったらエアコンガスが漏れているとのこと。

まだ保証期間内なので対応してもらいましたが、スレ主さん同様に半年点検で分からなかったの?と思いましたが、点検記録簿を見たら他の方も仰っている通り、通常の点検では見ないですし、またスレ主さんのように他の機器を外して見ないと分からないものなら尚更かなと。

感情的には分からなくはないですが、あくまでも点検は問題なく走って、止まってができるか?の点検程度に思った方がいいですよ。後は例えば、(もうやられているならすいません。)いきなり車検ではなく事前にディーラーさんに行って、消耗品交換なども含めた車検の見積を出してもらうなどして、気になるところなどを事前に双方で確認しておくなどもいいかもですね。

書込番号:19876395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2016/05/15 11:13(1年以上前)

自動車用のエアコンが稼働する時間を考えてみると・・・
時速30km平均で走行したとして10万kmに達する時間は3300時間程度
3300時間というのは家庭用エアコンを1日9時間平均で稼働させるとちょうど1年分になります。
もちろん、汚れた外気を吸っているのでその分汚れやすいのは確かですが、それでも稼働時間が大きく違いますから。

1年中家庭用エアコンをフィルターも掃除すること無く3年程度使ったからそろそろ故障するかもしれないから買い換えようかなんて話をする人なんてほとんどいないと思います。
稼動時間的に見れば自動車用エアコンだと10万kmエアコンフィルターを使わないでエアコンを使ったのだから故障を招くなんて考えなければならないのかな?さてどうなんでしょうね。

スレ主の走行距離はさらに少なく37000km・・・家庭用エアコンならば夏場だけでもそのくらいの時間に達します。

スレ主の乗っている自動車のエアコン使用時間というのは夏場に使う家庭用エアコン1年分程度の使用時間だと思えば良いと思います。

あと、
スレ主の言うとおりで車の機能維持のために、重要性が無いからこそ追加を勧められなかっただけのことでしょうね。
もちろん新車装着品としてエアコンフィルターが付いている場合はフィルターの詰まりによりファンモーターへの負荷が大きくなりますので交換は必須ですから交換は勧められますけどね。



書込番号:19876788

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2016/05/15 17:17(1年以上前)

>・・・、点検には毎年欠かさず持ってってる訳ですから、「やはりフィルターはつけた方がいい」と、どこかで一言くらいあっても良かったんじゃあないでしょうか。


他社ですが、基本的に点検時に何かを進められたことは無いですね。
(点検項目でのバッテリーが劣化しているから交換時期が近い・・・、その他は経験したことが無いです。)

DMでは、フィルター等の季節商品の紹介はありますね。

書込番号:19877589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2016/05/15 21:13(1年以上前)

皆さま、多くのご回答、大変ありがとうございました。多いに参考になりました。ではポイントと思われる部分について、以下に回答いたします。

>ちび号さん
私が参照とした取説p170はオートエアコンの項でしたか。これは迂闊でした。誤った指摘をして危うく赤っ恥をかくところでした。素晴らしい読み込みです。ありがとうございました。
ただ本日、ホンダから回答があって、マニュアルでもオプション設定はされていたとのこと。ですのでフィルターがないことが前提、とまでは言えないようです。

>熊翁さん
このほどフィルターは付けましたもののエバポや配管はそのままなので、要は今、臭い物にフタをした状態、だと言えるでしょう。イエローハットはウチから近くて便利なのです。ご指摘の点、ディーラーに聞いてみることにします。

>働きたくないでござるさん
既述のとおり、エアコンの効きは甘く、かつ臭いも消臭剤でごまかしてきました。一度ディーラーに症状を申し入れた経緯があります。ディーラーいわく「ガス量に問題はなく、特に異常はないようだ」と。
また、クルマの機能維持上の落ち度は自らが責めを負わされかねないからそこは手当てするが、運転者等の健康面はそうではないから、こちとらの関知するところではない。てな姿勢も、どうなんでしょうねぇ。もしこんな回答がきたら私は猛反発します。きっと、あなたも。

>梶原さん、takekentaさん
既定の点検項目にはエアコンフィルターの項はありませんでした。これまで点検のたびに気付いたことは適宜申し入れてきたんですが、ここはノーケアでしたね。いやエアコンフィルターの存在自体は知っていました。ですので、まぁよろしくやってくれてんだろうと、その程度の認識でした。

>なかでんさん
たぶんフィルターがなくとも、エアコンなんざぁそう簡単にぶっ壊れることはないんでしょうね。ですので事実上の影響レベルとしては、効きと臭い、だと思います。また特に臭いの観点では、経過年数の影響も考慮する必要があるかもしれませんね。

>mc2520さん
そうですか。私などは色々と薦められましたけどね。ただ一つ思いましたのは、これまでに薦められたものはことごとく交換であるということです。エアコンフィルターは私のクルマにとっては新規装着になりますからね。大事なものならせめて一声くらい、とは思っても向こうにとっちゃあ、なかなかハードルが高いのかなぁ。

近々この件でディーラーと話をする予定です。結果はまたご報告します

書込番号:19878273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2016/05/22 12:37(1年以上前)

ディーラーからは、GDのエアコンフィルターについては前期型はオプションで後期型から標準装備となったこと(※)の説明と併せて、長期に渡り適切なアドバイスが行えなかったことについての謝罪がありました。
私としてはこれで充分です。
本日、エアコンの点検と洗浄をやってもらいました(2,160円)。これでしばらく乗ってみることにします。
皆さま、たくさんのご回答、どうもありがとうございました。

※私のは前期型。余談ですが、車体番号170万番台超で足回りだけは一足お先に後期型(これもサス交換時に知ってビックリ。まさか前後期のハイブリッドとは!)。購入タイミングが誠に残念。当時はその辺、あまり考えませんでした。

書込番号:19895889

ナイスクチコミ!3


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/05/22 12:47(1年以上前)

ディーラーとスレ主さん、双方双方大人な対応でしたね。
紆余曲折あったけれども、こういった鉾の納め方は嫌いではありません!

書込番号:19895911

ナイスクチコミ!0


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2016/06/17 02:17(1年以上前)

2台前はエアコンフィルター自体がない車にのっていました(スバル)。

冷房がぜんぜん効かないので、ディーラーはガス交換って言ったがしなかった、

暖房に切り替えると、風量がぜんぜん違う。

思い切って空調用ユニット(ブロアモーターごと)外しました、半日かかって大変でしたU字クリップはマイナスドライバーでこじれば外れました。

エバポレーター(車内)は、ほこりまみれで掃除機で吸い込んでからエアコンスプレーで洗浄。

ブロアは取り外して、洗剤を薄めたバケツにドブン1時間後、ハブラシで洗浄。(隙間がないほどホコリが詰まっていた)

小型ミラーとLEDライトで取り付けネジを探して(シートは邪魔なので外してからやりました)からクリップを外しました。

繰り上げ時に指が入らないクリップは数個嵌めれませんでした。

完全復活しました。エバポレーター前と吸気口に1mmメッシュの網を設置しました。





書込番号:19963022

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2001年モデル
ホンダ

フィット 2001年モデル

新車価格:111〜178万円

中古車価格:16〜98万円

フィット 2001年モデルをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,852物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング