『補機バッテリー上がりについて教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2007年モデル

『補機バッテリー上がりについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2007年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2007年モデルを新規書き込みフィット 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フィット 2007年モデル

クチコミ投稿数:12件

13年経過、7万キロ走行の愛車フィットハイブリッドですが、購入以来ディーラーに車検と点検を依頼しており問題点なかったはずなのですが3カ月ほど前から補機バッテリーが上がるようになりました。
(室内灯等つけっぱなしはなく原因は不明です。警告灯の表示もありません)
2ヶ月ほど前にディーラーに持込、点検してもらいバッテリーが不良品だったとの回答があり交換したのですが、なんと先日またまたバッテリーが上がりました。
そしてバッテリー上がり解消後に1時間ほどアイドリングし3日後に再度乗り込もうとしたらまたまたまたバッテリー上がりになってました。
ディーラーの担当に聞いてもそんな事例は無いというように突き放されてます、、、
似たような境遇、解決方法など分かる方いらっしゃいましたらご教示願えませんでしょうか。

書込番号:25985527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2024/12/04 15:08(1年以上前)

暗電流 計ってもらいましょう

書込番号:25985536

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3135件Goodアンサー獲得:724件

2024/12/04 15:28(1年以上前)

>マールマール1さん
>ディーラーの担当に聞いてもそんな事例は無いというように突き放されてます、、、

バッテリーが充電されて無いんじゃないですか?
(補器バッテリー充電装置)
これだけバッテリー上がりを起こすのでしたら、それを疑うのですがディーラーさんは何も言わないんですか。

書込番号:25985553

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3499件Goodアンサー獲得:167件

2024/12/04 15:30(1年以上前)

>ディーラーの担当に聞いてもそんな事例は無い

事例なんか有ろうが無かろうが、
そんなもん、何も関係ない。

最近になって余計な電装品を付けました、
とかってんじゃない限り、

どこかしらに不具合があるのは事実だろうから、
それを見つけてくれ、
って言うだけ。

それでも動いてくれないようなら、
そのディーラーとはスッパリ縁を切る。

どうせもうメーカー保証も切れてるんだろうし、
コレを期に親身になってくれる整備工場なりを探しましょ。

書込番号:25985556

ナイスクチコミ!12


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2024/12/04 15:33(1年以上前)

>マールマール1さん

車の年式から部品と配線の老朽化が組み合わさって問題を引き起こしているかも知れません。

1. 電気部品の欠陥(含後付デバイス)
2. 配線の問題
3. 故障部品
4. その他

確認手順

1. 待機電流の測定
- テスターなどで車の電源が完全に切れている時のバッテリー出力電流を測定。 ディーラーにあらかじめ標準的な待機電流値を確認しておく(多くは50mA未満)。
- 著しく高い場合は正常にオフにならないデバイスがある、漏電(絶縁不良)している等々の異常がある。
2. ヒューズの引き抜きテスト
- 電流をモニターしながらヒューズを1本ずつ引き抜き 電流が低下する回路を探し、あればその回路の電線、接続デバイスを確認。
3. 一般的な原因を点検
- 室内灯、トランク灯、グローブボックス灯などを点検し、適切に消灯することを確認。
- 配線に目に見える損傷や腐食がないか点検。

なおアイドリングの場合は十分な充電が速やかに出来るとは限りません。

書込番号:25985561

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2024/12/04 15:36(1年以上前)

オルタネーターは?

書込番号:25985564

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/12/04 15:40(1年以上前)

>マールマール1さん

>補機バッテリー上がりについて教えてください

デーラーで暗電流を測ってもらいましょう。
3日で上がるということはそれなりの電流が流れています。

書込番号:25985573

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2024/12/04 15:49(1年以上前)

アイドリングでは充電されません。
無駄なガソリンを使いましたね。

書込番号:25985584

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2024/12/04 15:55(1年以上前)

ゲリラ豪雨等で冠水路を走ったりしてませんかね?
冠水路を走った場合ちゃんと後処置をしないと、ハーネスやコネクタが腐食して暗電流が流れている可能性があります。

書込番号:25985592

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:87件

2024/12/04 16:50(1年以上前)

>マールマール1さん
>2ヶ月ほど前にディーラーに持込、点検してもらいバッテリーが不良品だったとの回答があり交換したのですが
>そんな事例は無いというように突き放されてます

交換して貰った際は日頃点検をお願いしているDラーだった為に責任を持って無償で交換してくれたのですかね?

しかし結果原因はバッテリーじゃなかったのは明白。主さんに原因は違ったみたいですって一言でも謝罪ありましたか?
それも無しに事例だの言い出したら
私なら最初にそう判断して交換したんだから、また不良品に当たったんですよね?交換お願いしますって笑って言いますね

事例の有無で動かないDラーなんて縁を切った方が良いですよ。サービスは原因を究明して直すのがプロの仕事でしょうに
もう既にやんわりお断りされていると思った方が良いかも。ただそれはその担当だけの考えかも知れないので店長にでも言ってみればどうですか?
それでも変わらない場合はお客様相談センターに電話して理由を伝え近くの良い店紹介して下さいって皮肉言ってみるのありかと

オルタネーターはます最初に点検しているでしょうから、その先の面倒な原因究明を拒否ってるくらいにしか思えません。
まずは暗電流調べないと先に進めないですね

書込番号:25985653

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2024/12/04 17:31(1年以上前)

暗電流ですね。ディーラーからそういう提案はありませんでした。
ありがとうございます!

書込番号:25985704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/12/04 17:32(1年以上前)

バッテリー充電は微妙にされてるみたいなんですよね、、、なのでディーラー側もモヤモヤしてるみたいです。

書込番号:25985705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2024/12/04 17:34(1年以上前)

ありがとうございます。
電装系は追加しておらず、購入時より現在までドノーマルです。
週末にディーラーに見てもらう事になったのでそこで話をしたいと思います!

書込番号:25985706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2024/12/04 17:35(1年以上前)

具体的なアドバイスありがとうございます。
一通り覚えてディーラーにぶつけてみようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:25985708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/12/04 17:36(1年以上前)

オルタネーターは前回の車検(2024年)で交換してもらいました。
もしかしたらこれが何かしら不具合あるかもなのでそこも聞いてみようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:25985713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2024/12/04 17:37(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
暗電流ですね。その言葉を知らなかったので大変助かります。
ディーラーに訪問して見てもらおうとおもいます。

書込番号:25985714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/12/04 17:54(1年以上前)

補機バッテリーはアイドリングだと充電されないのでしょうか?
車載のマニュアルにはバッテリー上がり後はアイドリングして充電するよう記載があるのですがホンダが間違ってるということなのでしょうか。

書込番号:25985726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/12/04 17:58(1年以上前)

冠水した道を走ったことはないですね。
でもケーブル関係駄目になってる可能性はそれなりにあるような気がしてきました。
ありがとうございます。

書込番号:25985730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/12/04 18:05(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
3カ月前に上がったバッテリーはいつものディーラーで購入したものだったので無償で交換してくれました。
またその交換の際に私は漏電の可能性も疑ってたので「バッテリーが不良品であると断定しないで他の原因がないか(漏電など)見てほしい」と伝えたのですが、ディーラーに行くまでの道中で補機バッテリーがある程度充電されていたので「このバッテリー容量まで充電されてるから大丈夫ですよ!」とあっさり言われてその場はお開きになりました。
そのあたりも含めてディーラー側に色々と不手際があるので私を切りたいのかもしれませんね、、、

書込番号:25985741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/12/04 18:07(1年以上前)

なんかすみません。 引用返信が全部引用になってませんでした、、、直すのは大変そうなのでこのままにします、、、
皆様のアドバイス大変助かりました!

書込番号:25985745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2024/12/04 18:17(1年以上前)

>マールマール1さん

>13年経過、7万キロ走行の愛車フィットハイブリッド

ディーラーに依頼し難い状況なんですかね。。。
旧い車でもありますから、シガーソケット電圧計を購入して、補機バッテリー電圧の絶対値とその変化を見ると良いと思います。

可能性が高いのはオルタネータ故障で
@エンジン停止でヘッドライトをON/OFFした場合の電圧変化
A暫くエンジン稼働させた状態でヘッドライトをON/OFFした場合の電圧変化
を見れば、オルタネータ故障か否かが解るかもしれませんね。


書込番号:25985750

ナイスクチコミ!1


RBNSXさん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:24件

2024/12/05 11:28(1年以上前)

本当ですかね、FIT2HVですか?オルタネーターはありません。

走行用高圧バッテリーから充電用降圧インバータで補器バッテリーは充電されます。

エンジンで駆動されるのは、エアコン用コンプレッサーと冷却水用ウオーターポンプ。

書込番号:25986563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/12/06 00:05(1年以上前)

>走行用高圧バッテリーから充電用降圧インバータで補器バッテリーは充電されます。

だとしたら、暗電流というより、走行用バッテリーから補機バッテリーへの充電系統に不具合があるのかも。

ところで、何かメインバッテリーから補機バッテリーに充電するシステムが多いようだけど、いっそのこと補機バッテリーなくしてしまって、メインバッテリー1本の方が良さそうに思うんだけど、どうなんでしょうね。
そうすれば、このような補機バッテリーの問題は根本的に無くなるような。

書込番号:25987534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2024/12/06 00:22(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
>いっそのこと補機バッテリーなくしてしまって、メインバッテリー1本の方が良さそうに思うんだけど、

ナビやら電球やら、その他従来より12Vで動かしている物は結構ありますので。
どうせ減圧するんで、一時的に貯めておく場所がある方が安定しそうです。

書込番号:25987546

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2024/12/06 07:39(1年以上前)

>だとしたら、暗電流というより、走行用バッテリーから補機バッテリーへの充電系統に不具合があるのかも。

「ディーラーに行くまでの道中で補機バッテリーがある程度充電されていたので『このバッテリー容量まで充電されてるから大丈夫ですよ!』とあっさり言われて」

との事で充電より放電が疑わしい・・・

>何かメインバッテリーから補機バッテリーに充電するシステムが多いようだけど、いっそのこと補機バッテリーなくしてしまって、メインバッテリー1本の方が良さそうに思うんだけど

補機バッテリーを無くすことは理論的には可能。しかし現状は補機バッテリーはバックアップとして、またシームレスなオペレーションを確保するために重要な役割を果たしている。

1. 高圧システム故障時の重要システムのバックアップ
- 12Vバッテリーは高圧バッテリーまたはDC-DCコンバーターが故障した場合でもライト、パワーステアリング、ブレーキ(特に緊急時)、安全システム、インフォテインメントなどの重要な車両システムが作動し続けることを保証。
- 12V電源をDC-DCコンバーターに直接依存すると冗長性に欠け信頼性と安全性が損なわれる。

2. 車の初期始動
- 車を始動時、高圧システムが起動する前に12VバッテリーがECU、センサー、低電圧システムに電力を供給。
- 12Vバッテリーは高圧システムやDC-DCコンバーターを含む主要システムを起動、初期化するために必要。

3. 低電圧システムの安定性
- 12Vバッテリーは特に突発的な電力需要時(ヘッドライトやブロアモーターをオンにした時など)に12V電気系統の安定化とバッファーの役割を果たす。
- 専用の12Vバッテリーが無くDC-DCコンバーターだけに頼ると、電圧が変動し繊細な電子機器に悪影響を及ぼす恐れがある。

4. DC-DCコンバーターへのストレスを減らす
- すべての12V電源を供給するためにDC-DCコンバーター常時使用すると、その負荷、発熱、劣化が増大し長期的な信頼性を低下させる。 12Vバッテリーは過渡的な要求を処理し、高圧システムがオフのときに電力を供給することでこのストレスを軽減する。
-車がシャットダウン中は高圧バッテリーの無駄な電力消費を減らすためDC-DCコンバーターもオフであるのが一般的実装。

技術的には12V用のDC-DCコンバーターを使って高圧システムのみですべてを動かすことは可能。長期視点で冗長性を備えた堅牢なDC-DCコンバータを開発したり、完全な超高圧アーキテクチャ(EVの800Vシステムなど)に移行したりすることで、12Vバッテリーを廃止する方向に向かう可能性はあり得る。 しかし現時点では12Vバッテリーは高圧マイルドハイブリッドシステムなどにおいて重要かつコスト効率の高いコンポーネントであり続けている。
1. 冗長性: 12Vバッテリーは重要なシステムのフェイルセーフを提供。
2. 費用対効果: 高圧リチウムイオンバッテリーはより効率的になってきているが、12V鉛蓄電池を二次電源として統合する事で安価でシンプルなシステムを構成できる。
3. レガシー・システム: ほとんどの車載電子機器とアクセサリーは未だ12V動作用に設計されており、12Vバッテリーを排除するために全体を再設計するコストは大きい。

書込番号:25987757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2024/12/06 07:43(1年以上前)

まあ なんで12v なんでしょうね

3.3vとか1.8vのほうが使いやすい面もあるだろうけど
ドアロックモーターとか12vのものも多いので
12vを基に全部を作り出す感じかと

パワーウインドウとかも400v駆動だと怖いな

書込番号:25987758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/12/06 08:40(1年以上前)

>なんで12v なんでしょうね

おそらく人体への安全性の上限として決めたんでしょう。

もっと低電圧の方が安全だけど、逆に同電力負荷に対する電流が大きくなるので、電線の太さとかも考慮する必要がでてくるとか、かな。

もし車内の電装品が400vなら危険過ぎますね。

書込番号:25987816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2024/12/06 09:36(1年以上前)

>まあ なんで12v なんでしょうね

100年ほど前の車のバッテリーは6Vでスタート。
鉛蓄電池セル1個2.1Vを3個直列。
当時の搭載機器(ヘッドライト、ホーン、イグニション[=スパーク])の電力源として適切だった。

その後車載機器が増え(スターターモーター、パワーウィンドウ、ラジオ、ヒーターなどに始まり今は盛り沢山)電力需要が大きくなり12Vに移行。
人体への安全性、絶縁の容易さ(装置・配線重量)、標準化などから12Vが広く採用され普及。
より大電力を要する大型車などでは24V採用。

(2、)6、12、24、48Vの展開は工業的に単純で標準化し易い。
(現在48Vは欧州ブランドのマイルドハイブリッド車に多く採用。ただしリチウムイオン電池)

書込番号:25987889

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2024/12/06 10:27(1年以上前)

>なんで12v なんでしょうね

下限: セルモーターを駆動するには、12V以上が必要だった
 トラックが12Vバッテリーを直列接続して24Vでセルモーターを駆動するのは、重いディーゼルエンジンを回すため

上限: DC電源の感電リスクが高まるのは50V程度から
  ・PoE(パワー・オーバー・イーサネット)の電圧は48V
  ・欧州のマイルドハイブリッドは、48V

歴史的に、セルモーター普及期に、必要なモーターパワーを低コストで得るための最低限の電圧が12Vだった、その電圧がヘッドライト等の電装品に使われていって今に至るということだと予想します。

今後ですが、テスラが12Vから48Vに移行し始めたので、テスラが今のまま成長すれば、エコ(低損失、細い配線のよる軽量化、いずれ低コスト?) な48Vシステムが普及していくんじゃないかな?

書込番号:25987965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2024/12/07 09:15(1年以上前)

>なんで12v なんでしょうね
 
鉛バッテリーは12Vだと6つのセルで構成されていて
1つのセルで2Vの電圧が出力されるためそれを6つ直列につないで12Vの電圧を出力しています
鉛バッテリーの電解液の補充口が6つあるのはそのため

書込番号:25989383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/12/09 17:13(1年以上前)

皆様お世話になっております。
ディーラー点検終わりました。なんとなく皆さんの想像の通り、初期からついていた電装品のコード劣化により漏電している事が判明しました。
(暗電流0.15Ahあったそうです)
整備士もちゃんと見てなかったと謎の開き直りがありましたが、修理費用諸々は全て無料となりました。
謝罪が最後までなかったのはちょっとひっかかるのですが、これで問題ないとの事でした。
相談にのっていただきありがとうございました。

書込番号:25992735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2024/12/09 18:47(1年以上前)

>マールマール1さん

スッキリして良かったですね。
高年式で無料修理というのは色々あった事への罪滅ぼしだったと思います。

書込番号:25992827

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2007年モデル
ホンダ

フィット 2007年モデル

新車価格:119〜210万円

中古車価格:9〜128万円

フィット 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,608物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング