ジムニー 1998年モデル
710
ジムニーの新車
新車価格: 114〜169 万円 1998年1月1日発売〜2018年6月販売終了
中古車価格: 18〜239 万円 (2,191物件) ジムニー 1998年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ジムニー 1998年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > ジムニー 1998年モデル
今日は、なんと154.9q走って満タン7.8lしてリッター19.8qでした。コツはエアコンを使わず下り坂ニュートラルと信号タイミングと空気圧2.5ATタイヤでアクセルワークです。あと窓9割開けです。異常だと思います?高速無しです。10・15モード16.4なのに
書込番号:20064439 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>下り坂ニュートラル
下り坂はエンジンブレーキをお勧めします
ニュートラルだとアイドリング状態ですが、エンブレ中は基本燃料カットのはずです
また、下り坂のニュートラルは危険でもあると思います。
書込番号:20064456
27点
>下り坂ニュートラル
関心できる運転方法ではないと思います。
書込番号:20064459 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
>JFEさん
>北に住んでいますさん
勾配は、キツい所は、しっかりエンブレ使ってますよ!超エンブレ後の調整用に使ってます。
書込番号:20064491 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>超エンブレ後の調整用に使ってます。
関心できる運転方法ではないと思います。
書込番号:20064506 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
平地で出た燃費なら凄いと思うけど下り坂でしょ?
書込番号:20064528
14点
燃費を伸ばすためのよいコツではなく、事故につながる恐れのある運転方法の一つの間違いでは?
MTだろうがATだろうがそれはニュートラルの本来の使い方ではないと思います。
書込番号:20064560
27点
>働きたくないでござるさん
地元の広島県東部〜国道2号線を抜けて裏道や水玉ブリッジライン→岡山の21号線と22号線で岡山競輪→22号線→国道30号線→2号線で福山で給油トータル154.9q有ります。高低差や信号もよく引っかかりました。
書込番号:20064564 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そんなことはどうでもいいです。
車社会で車を走らすなら、安全運転でお願いします。
書込番号:20064607 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
>ニコン議員さん
自分がこの手の車の燃費向上に必要だと感じた事を実行されているので、ごく自然に出そうな燃費ですね。
それは、速度を出さない事、エアコンは使わない事です。
後は、流れのスムーズな道路を走っていればカタログ燃費は簡単に超えられますよ!
書き込みを見てますと、ミッション形式が書いてないのですが、AT・MTどちらでも下り坂ニュートラルは意味がありません。
それだけではなく、AT車はミッションを壊す原因になりますから止めた方が良いと思います。
また、MT車でも燃費向上には、ニュートラル+アイドリング状態より、ハイギア+エンブレ時の方が燃料カットをしてるので良いと思います。
また、下り坂カーブの巻き込みコーナーリングでは姿勢を崩しやすくスピンの可能性が高まり危険ですから、どちらのミッションでも下り坂ニュートラルは絶対に止めた方が良いでしょう!
書込番号:20064736 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
まぁ、数回計ってみて、平均燃費が同じような数値付近であれば凄いことだと思います。
たまたま1回だけであり、また給油のときにどこまでガソリンが入ったか。
いつもより少な目だったのかもしれないし、これは給油量が書かれていますが判断はできません。単に見間違えだということも否定はできません。
また、この種のクルマは負荷が予想以上に大きいわりにブレーキはプアなので、緩い下り勾配であってもギアニュートラルでブレーキ1本に頼ることは感心しませんし、いきなりギアを入れて急にエンブレをきかせたりすると、MTであってもトランスミッションからトランスファーまで負担がかかります。
いくらジムニーがヘビーデューティといっても、それはクルマを壊さない運転方を基本にのっとった話であり、正しくない負荷をかけると案外壊れやすいといった諸刃の剣的なものだったりします。
アクセルワークも、さっと加速を終わらせて法定速度にのせるほうが良い場合もあり、エンジンをできるだけ回さずにだらだらと加速するほうが燃費に悪いといったこともあり、それはケースバイケースで、そこの道路環境にて即座に判断するしかないなんてことも出てきたりと、諸条件が全て良い方に作用すればトータル燃費はのびることも考えられるでしょう。当日の風向きや風の強さもしかり。
タイヤも純正のままだと、M+Sの表記があったにしてもオンロード向きの傾向が強いので、その分燃費には好条件だったりと、まだまだ考えられることはあったりします。
同じクロカン乗りとして、ニコンユーザーとしても気になるところありますが、無理せずに、神経質にならずに乗ってみての好燃費を望みたいものです。
書込番号:20065256 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ニコン議員さんがどの程度工夫して走ったか判りませんが
燃費の為に安全を犠牲にした数値だとただの自慢であまり意味がありません
(確かに通常でも信号前に早めにNとかあったりもするでしょうが)
多少気を付けて普通に走っての数値であれば素晴らしと思います
(あと満タン法の少量計測では1〜2Lくらいの誤差もあります次の燃費がどうかも見ましょう)
書込番号:20065306
8点
98年式アルトワークス5MTでも22でしたから、別に不思議ではありません。
エアコンは不使用でしたが、全くエコな走りはしてなかったですし。
書込番号:20066250 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ニコン議員さん
XG 5MT ノーマルホイール ノーマルタイヤ
通勤には使用せずに休日のみの運転。
3000RPMでシフトアップ。毎回セルフで給油。A/Cは可能な限り我慢。
上記の条件でコンスタントに16〜18/L走りました。
(満タン計測法)
静岡〜長野を冬季はよく走りましたがスタッドレスタイヤのせいか
中央高速を80km/hで走っても14km/Lしか走りません。このエンジンは回すと(100km/h)がっつりと燃費が悪くなります。
現在(夏)のホイールとブロックタイヤでは13〜14km/Lです。
ニコン議員さんの走行条件は分かりませんが、異常にいいとは思いません。
>10・15モード16.4なのに
その走行条件よりいい燃費の出やすい使用条件でニコン議員さんが運転されているだけなのでは?
しかしながら、燃費の為に下りのニュートラル運転は私はしません。(怖いから)
ご安全に。
私も9型です。新車で購入して2年が経ちました。
書込番号:20066270
7点
アルトなんかではないので、ジムニーやエブリイMTの場合、航続距離や燃費を伸ばすには、K6なら尚更ニュートラは必至です。
燃料カットははっきり言って燃費悪化します。
書込番号:20068016 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>燃料カットははっきり言って燃費悪化します。
そう思う根拠は?
仮にニュートラル走行の方が燃費節約だったとしても、機械的な耐久性、安全性で勝るとは思えないんだけど。
書込番号:20068579 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
参考に今月の通勤燃費1回目、リッター14.8q
2回目、リッター15.4q
ドライブは、福山→三原→山越え竹原→呉→山越え東広島→三原までリッター18.8q
福山→備前→和気→山の中の岡山国際サーキット→和気→備前→岡山→福山までリッター18q
全て、高速無しで国道と県道です。エアコン無し、窓9割開けです。回転数2500〜4000
通勤燃費は通勤片道3qと普段の買い物
書込番号:20069640 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
元軽貨物バン乗りです。
この手のギア比の低い車で燃費を伸ばすのに必要なのは、エアコンなどのエンジンの負担を減らす事、それから巡航時のエンジン回転数をいかに下げるかという2点だと思います。
ギア比が低いから街中でもすぐに5速に入ってしまうので、その入った速度が1番燃費の良くなる速度になると思います。
で、そこから先は速度が高くなる→エンジン回転数が高くなる→燃費が下がる。
という構図になると思います。
だから、5速でできる限り低い速度で走るっていうのが燃費向上のコツだと思います。
その上で無駄なアイドリングを限りなく減らす。
自分はここに下り坂でのアクセルオフで燃料カットっていうのも重要だと考えています。
安全運転にもつながるし、燃費向上にも僅かながらつながるはずだし、わざわざ下り坂ニュートラルにする必要性は、少なくとも自分は感じません。
実際、自分が乗ってた軽貨物バンは高速道路ではもちろん燃費はびっくりするほど悪く、一般道のみの遠出での燃費でも速度を意図して下げると燃費が良くなる傾向にありました。
自分の住む北海道では、田舎の国道だと60キロで走ってても後ろから大型トラックにあおられるほど、郊外の平均速度が高いので、かなり身の危険を感じた事も多く、燃費だけを意識して走るのは厳しい環境でしたが。
長文失礼しましたm(_ _)m
書込番号:20069924 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>Goe。さん
がすべてを語ってくれたので補足はしませんが、自分の愛車として乗らなきゃわからない。
むろんATユーザーはこれに気づきません。
書込番号:20070281
4点
今月最後の通勤燃費は、とうとう16.7q!工場箇所の信号待ちが長いので信号待ちエンジンOFFと、あといつもの窓9割開けと、エアコン無しです。この燃費の計算は、全部セルフ給油でふちから-1cmくらいまで入れてます。MTで回転数2000〜3000MAX、エアコン無しは、エアコンswを入れてません。
書込番号:20077568 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ジムニーは、一度は乗ってみたいMT車種のひとつです。なので暇があれば情報収集してます。
燃費の話題をよく見かけますが、そもそもそういった車ではないですよね。
燃費を気にしながらでは、本来の本格4駆が楽しめないんでは・・と。
メーカーさんも見てるかと思いまして、一応喚起を・・・w
書込番号:20088141
5点
燃費に関しては同じ車種、仕様(今回の場合はMTなんでしょう・・・)であってもスレ主さんみたいにエアコンを使ったりしなければエンジンの負担も軽減されるので消費する燃料も少なくなるでしょう。
ただし、スレ主さんがご説明して頂いている燃費を向上させている乗り方(ニュートラルでの走行)に関しては本来のニュートラルの使い方ではないうえ、それは燃費向上を目的とした走行としては大変危険なのでそれでカタログ値より燃費がよいと言われても、参考にはならない。
普通に考えれば下り坂での走行において燃費を向上するには、5MT車であれば5速に入れて+アクセルを踏まないことではないかと。AT車であればアクセルを踏まない。
それにジムニーは”燃費がいいクルマ”として買っているユーザーは少ない。事実、燃費は2000ccの普通車SUVより悪かったりしますから。
MTだろうがATだろうが”ニュートラル位置”での走行に関して何が一番問題なのかはエンジンブレーキがまったく効かないことでしょう。
ジムニーは軽自動車ですが、車体の重さは1トンに近い。坂の勾配にもよりますがニュートラル走行時にフットブレーキだけで問題なく止まれるかなど安全面において不安がある。
今年は特に自動車の事故がニュースで目立っています。燃費を良くすることも大切ではあるのですが、それは車の使い方をしっかりご理解または注意などを守った上で燃費向上の走りをしてほしいと私的には考えています。
MTでもAT(CVT含む)でも安全運転をしようという意識を持ったうえで燃費の向上に繋がる運転をして頂ければと思います。
書込番号:20088703
5点
10型ランドベンチャーMT乗ってます。
昨年購入しました。正月に購入してすぐ行ったツーリングではナラシ運転ということでMAX4000回転で走りました。
冬場なのでエアコンは窓が曇ったときに使ったくらいです。
ノーマルタイヤです。
全て下道ですが、ちょこっとオフロード走ったり、阿蘇の山道を走ったりしました。
途中のパーキングで30分ほどヒータ入れたまま仮眠したりしました。シートヒーターは常時入れてました。
帰りに70kmほど高速を走りました。80km/hくらいで走ったと思います。
これで燃費は18km/Lです。
下りでニュートラルというのはバイク乗りの経験上、危険極まりない行為と考えてますので自動車でもやりません。
ジムニーのブレーキは車重に対してプアな印象もありますしね。
ジムニーは基本的にFRなので、リアタイヤにトラクションがかかってないと怖いですね。背も高いですし、、、
たとえ燃費がよくなるとしても、さすがにそれはしません。しかしながら2速発進は常用してます。
後期型のジムニーはローギアード化されているので平地ならだいたい2速で発進できますね(一人乗りの場合)。
現在は3インチリフトアップして6.5R-16のMTタイヤを履いてます。これでの街乗り通勤用途(往復25km程度)での燃費はエアコンをほぼ使用して11〜12km/Lです。特に燃費走行はしてません。先に書いたように2速発進するくらいです。
割りと引っ張って繋いでいます。
以前乗ってた同じくらいの重さのアトレーワゴンが同じ用途で11km/Lだったので、まぁ、こんなもんかなと思っています。
なかなかヒマが無くMTタイヤでの遠出は出来てませんが、街乗りが1割ダウンって感じなので、同じような結果になるんじゃないかと思ってます。
まぁ、実際のところ燃費の数字はあとどれくらい走れるのかっていう目安のためであって、特にエコ運転は意識してません。
ガス欠も考慮して常時3Lの携行缶を積んでいます。
MT車でモード燃費を上回るのは割と普通です。
私のバイクなんか125ccですが、メーカー公証値(63.3km/L)に対して、ツーリングでは70〜80km/L走りますよ。
書込番号:20103510
4点
全て下道って書いてるのは書き間違いです。スミマセン。
なお今日も走り方をチェックしてみましたが、だいたい3000回転弱でシフトアップしてます。4速で走ることが多いです。5から3にシフトダウンもよくやります。
平地または下りだとほぼ100%2速発進してます。
書込番号:20105950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
連投スミマセン。
下り坂での選択ギアについてですが、バイクでの癖で言えばその下り坂勾配を逆に上る時に必要なギアを選択します。
それが最も安全なギアと認識してます。つまり3速で上る坂道なら下りも3速です。このギアだと必要なトラクションを必要なときに得られるからです。実際には一段上のギアを使うことが多いのですが、5速でブレーキを多用しなければならないのなら、4速に落とします。
ニュートラル状態のようにトラクションがほとんどかかってないタイヤは怖いです。バイクのタイヤの接地面積は物凄く狭いのでそういう癖がついてます。バイクはタイヤにトラクションがかかってないと倒れる乗り物ですしね。トラクションがかかってれば停止状態でもバイクを倒さない技術があります。
そもそもギアが入った状態でアクセルオフのほうがニュートラルでアイドリング状態より燃料食わないような気がしますが、どうでしょう?
書込番号:20105964 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
O.C86さんへ
私への返信と受け取って言えば上記の事細かな内容は考えながらはできません。五感に感じる車の挙動に対して自然に体が反応してます。
説明する際は見る人の知識や考え方がわからないのでおのずと長文かつくどくなってしまいます。
書込番号:20247064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MT5段 本当に燃料カットsしてますか? 確信ありますか?
AT車で減速していくと あ,今燃料出たなってわかる瞬間があります MT車は燃料カットしにくい理由があります 急にクラッチを踏まれると,人間主導ゆえECUには予想外 で 走行中ストールの可能性が残ります 何が困るか? ブレーキの負圧が足りなくなる はい,安全運転守旧派の皆さんが大嫌いな領域です
私は噴射MTは完全カットしてないとかんじ感じてます
書込番号:21170541 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あともう一点
エンジンブレーキを使わないとこの世の破滅みたいに思い込んでると,使うべき時にブレーキ使わない,使えないドライバーの出来上がりですよ
そんな事故記憶にあるんじゃないですか?
書込番号:21172887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>赤色矮星さん
このスレにレスした者です。
もちろん、MT車でもカットしているのは、はっきり挙動でわかりますよ。
最近、自分が所有していた車やバイクでははっきりわかります。
クラッチを切ってエンジン回転が下がったら、その瞬間に燃料噴射を再開させれば良いだけなので、エンストなんかもしないですよ。
もう一つ。
エンジンブレーキについてですが、“下り坂を走行中”意識してわざわざ『ニュートラル』にするのと、アクセルから足を離してブレーキに足をかけるのと、どちらがスムーズかはおわかりになりますよね?
教習所でもMT車では、「止まる直前にクラッチを切る」と習うはずで、早めにクラッチを切ったら指摘されるはずですよ。
赤色矮星さん、MT車を所有していた事あります?
書込番号:21179075 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ニコン議員さん
その時、最適なギアに入れておいたら20キロ越えたかもしれませんね。
ニュートラルではなく、最適なギアに入れると言うのはエンジンブレーキ目的ではなく、
燃料噴射が復帰するギリギリのエンジン回転数にポジションさせると言う意味です。
減速が必要な場合は、フットブレーキを使いましょう。
>赤色矮星さん
安心して下さい。
MT5段も本当に燃料カットしています。
確信あります。
体感ではなく、ログとって調べました。
また、ECUに予想外なんてありません。
全てプログラムの範囲で働いてるにすぎません。
主導はECUで、人間はその範囲内で運転しています。
急にクラッチを踏んだとしても、エンジンが規定の回転数まで落ちるとアイドリングを復帰させる為の燃料噴射を始めます。
そんな事で、MT5段も燃料噴射ゼロの領域が存在しますよ。
書込番号:21187627
4点
ごめんねー
クラッチとレバーで動かす車ずっと持ってますけど、ガソリン車は1980年が最後なんで噴射ガソリン車の挙動はしらないんです。
ディーゼルの場合は、完全燃料カットの領域はないはずです。マツダの最近の風変わりなディーゼルは除いて。
たぶんだけど、噴射を再開したときの着火遅れで、長期的な悪影響が排除できないからだと思います。
あるいは、ほとんどボッシュ一択の現状で、そういうポンプを作ってくれるところがないのかも。
書込番号:21358699
0点
それと運転教習所は、どんな車を運転する人なのかはわからないから、保守的な操法を教えるでしょうし、ここは守るべきときには基本を守れるかどうかを教え、評価する場所です。 でしょ? 私は行ってないけど。
クラッチどころか、ATのギヤを早めにニュートラルにしないと危険な状況というのもあるんですよ。
一例を挙げると、リアエンジン、リアドライブ、一部のオートマチック・ギヤボックスのバス、積雪地、バス停停止時。
これは時速30キロ程度まで下がると、ドライバーは停車させたいのに、接地重量が大きい方の後輪がぐいぐい押してくるために、操向を担う前輪が滑るためです。冬の千歳空港の周回路バス停で、殺意を感じたことありませんか?
書込番号:21974771
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ジムニー 1998年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/07/09 9:57:00 | |
| 67 | 2024/10/24 0:19:59 | |
| 22 | 2023/11/14 7:36:36 | |
| 24 | 2023/06/05 6:45:24 | |
| 47 | 2023/11/14 16:36:40 | |
| 7 | 2020/10/24 21:24:28 | |
| 6 | 2020/07/18 16:39:52 | |
| 157 | 2021/02/14 9:10:59 | |
| 12 | 2020/06/01 17:41:41 | |
| 14 | 2019/11/12 7:35:27 |
ジムニーの中古車 (全2モデル/6,431物件)
-
ジムニー XL 禁煙車 社外ナビ(AVIC−RZ512)バックカメラ セーフティサポート アイドリングストップ シートヒーター プッシュスタート
- 支払総額
- 230.0万円
- 車両価格
- 220.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 300km
-
ジムニー XC カロッツェリアナビ フルセグ DVD ETC シートヒーター LEDヘッドライト アルミホイール
- 支払総額
- 192.8万円
- 車両価格
- 186.8万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 286.5万円
- 車両価格
- 279.0万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
-
ジムニー ランドベンチャー 4WD ETC AT 社外アルミホイール エアコン ウッドハンドル 全塗装済 メッキグリル USB接続 ターボタイマー 背面タイヤ付
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 54.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 1995年
- 走行距離
- 7.4万km
-
ジムニー XC 3型 オートライト Bluetooth プッシュスタート シートヒーター オートエアコン ETC ワンオーナー 4WD 衝突安全ボディ 盗難防止システム
- 支払総額
- 197.0万円
- 車両価格
- 189.9万円
- 諸費用
- 7.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜279万円
-
62〜519万円
-
26〜388万円
-
10〜1554万円
-
19〜310万円
-
22〜554万円
-
98〜450万円
-
40〜154万円
-
63〜320万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















