『イースは通勤専用にしか無理?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『イースは通勤専用にしか無理?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ミラ イース 2017年モデル 645件 新規書き込み 新規書き込み
ミラ イース 2011年モデル 1334件 新規書き込み 新規書き込み
ミラ イース(モデル指定なし) 1324件 新規書き込み 新規書き込み

「ミラ イース」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ミラ イースを新規書き込みミラ イースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信22

お気に入りに追加

標準

イースは通勤専用にしか無理?

2023/02/28 19:32(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ミラ イース

クチコミ投稿数:1件

通勤メインに購入を検討しているのですが、普段の買い物や、近場移動を目的にしてる車だと聞きました。この車で少しドライブや遠出はキツイですかね?遠出を想定してない設計らしく長く乗ると車に負担が大きく傷みも早いそうですが本当なのでしょうか?遠出もするなら同じ軽四でも
ムーヴ、タント、タフト、もしくは小型車のロッキー、トールが格段にいいとダイハツの営業からも言われました。今は日産デイズに乗ってて遠出もしたりで15万キロ走ってます。メインカーに普通車が有るので遠出は大体そっちなんですが日帰り旅行ならデイズでも行ってました。特に不満は燃費が悪いくらいです。イースの魅力は燃費が良いだけで、本当に通勤専用って割りきらないと乗れませんかね?購入候補は L SA3 4WDになります
新車で130万で収まるのでありがたいです


書込番号:25162903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/02/28 19:50(1年以上前)

軽で日本一周する方もいますよ!
欲を云えばきりがありません、
赤帽の方は、頼まれれば日本全国何処へでも走ります。
ご自分で納得できれば、それで良いと思いますが?

書込番号:25162928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19851件Goodアンサー獲得:1241件

2023/02/28 19:52(1年以上前)

>ポンポンバイクさん

概算で、1500cc以下の車は、遠出すると疲労が出るかと思います。

ホイールベースが長い、トレッドが広い、重心が低い車が理想です。
まあ、エンジンの馬力も必要かと思います。

書込番号:25162931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19851件Goodアンサー獲得:1241件

2023/02/28 19:57(1年以上前)

>ポンポンバイクさん

あと、エンジン音による疲労もあるかと思います。

20年前ですと、V6エンジンが超おすすめでした。

4気筒は、6気筒と比べるとエンジン音煩いと思います。

書込番号:25162940

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6045件Goodアンサー獲得:1990件

2023/02/28 20:19(1年以上前)

>遠出を想定してない設計らしく長く乗ると車に負担が大きく傷みも早いそうですが本当なのでしょうか?

遠出は想定されてませんがからの車両の負担に関してはムーヴやキャストとパワートレインが共通なので同じです。
ちなみにタントやタフトは世代が新しいので全く一緒ではありません。

ムーヴやタントと比べると室内空間が狭く座席が平坦な形状なため長距離には向かないのは確かですが、通勤専用に割り切るという概念はないです。

>ムーヴ、タント、タフト、もしくは小型車のロッキー、トールが格段にいいとダイハツの営業からも言われました。

コストが掛かってる上にミライースを1台売るより利幅が大きいので、売る側は他車種を積極的にすすめます。

ミライースの他にメインカーがあるなら問題ないと思います。

今のデイズがNAだとしたら比べるとやや落ちる感じでしょう。

書込番号:25162985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/02/28 20:34(1年以上前)

デイズが販売された当初、代車で借り何km乗っても良いというので初めて軽のNAで高速に乗り全然問題無いなぁと思いながら日帰りで往復700km乗りました

あれから時も過ぎ昨今の軽はさらに良くなってると思います
軽は疲れるという方がいますが何に疲れるか書いてる方って少ないんですよね
個人的には休憩も無しに運転し続けなきゃ大丈夫だと思うんですが…

書込番号:25163019

ナイスクチコミ!6


aw11naさん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:108件

2023/02/28 20:58(1年以上前)

>ポンポンバイクさん
>ムーヴ、タント、タフト、もしくは小型車のロッキー、トールが格段にいいとダイハツの営業からも言われました。

逆じゃね?

私なら軽量なだけで運転の疲労やストレス軽減になるので、軽の中で長距離向けなのはイースやアルトのような軽量な車だと思ってる。
しかし一人だといいが、人数増えるとパーソナルスペース的な所で閉塞感があり、辛いのはある。

あとは、単純に身長が180cm越えてるとかある?
今の感覚だとイースなんかは高身長への対応は諦め、背の高い人にはムーブとかトールワゴンへ誘導する車作りする方が普通だろうし。

書込番号:25163075

ナイスクチコミ!7


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1760件Goodアンサー獲得:105件

2023/02/28 21:32(1年以上前)

>aw11naさん

私も軽量は、車作りの最善とは思ってます。

ただ、車種により味付けが変わるので、そのあたりはどう考えるか?かな。
(足の硬さ、重心とか?)


ウチの息子は190cm超えそうだけど、ハスラー、ワークス(ノーマルレーン)は乗れてます。
(イースには乗せてはいないけど、たぶん似た者同士でしょ。)

書込番号:25163130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/02/28 21:34(1年以上前)

>ポンポンバイクさん
こんにちは。

そもそも通勤って言っても地域や場所によって様々ですから。
自分も最短は2〜3kmから最長は片道60kmぐらいを数年通勤してた時もありました。

田舎だと平気で毎日通勤で100km超えとか有りますからね。
その時は普通車だったけどそれでもきつかったので長距離は厳しいと思います。

まあ、たまに遠出や旅行ぐらいなら良いと思いますが
毎日の長距離には向かないですね。

書込番号:25163137

ナイスクチコミ!2


s_kenkenさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/28 22:40(1年以上前)

こんばんは。
私は去年まで、一個前のマイナー後を8年間乗ってました。
東北から関東まで、往復み何回もしましたが
100km超えても、全然問題なかったです。

長距離運転は、ドライビングポジションが大事で
私のイースは、シートリフターがなかったので
レールにスペーサーなど入れて、調整してました。
シートリフター付きが、必須です。

高速燃費も25から28位出ました。

今のモデルなら、さらに良くなっていると思いますよ♪
タイヤは安いし、燃費はいいし、
意外と後席は、足が組めるくらい広かったです。

ご検討に参考になれば幸いです。

書込番号:25163248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6835件Goodアンサー獲得:119件

2023/02/28 23:42(1年以上前)

長距離で大切な直進安定性はイースのほうが上かなと。

ターボモデルが有れば最適かなと。

書込番号:25163314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10032件Goodアンサー獲得:1405件

2023/03/01 01:36(1年以上前)

>ポンポンバイクさん

軽自動車は元々県内や近距離移動が想定された車です。つまりお買い物車です。
今や性能が上がって、多少の距離にも対応ができている車もありますが、それでもGTカーに比べれば雲泥の差です。

私の一家は毎年夏休みに1週間の京都旅行をしていましたが、往復で2,500qくらいです。このくらいの距離になると小型車ではさすがに厳しく、観光地に到着しても動けませんでした。翌年からスカイラインGT、朝4:00までに高速に乗って(深夜割引)11時には京都南インター着、近くでお昼を食べて観光地回りができました。

書込番号:25163376

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10032件Goodアンサー獲得:1405件

2023/03/01 01:47(1年以上前)

ひとつ書き忘れました。

長距離運転が疲れるのは道路からの細かい振動を拾うことです。車重の軽い車は振動を拾いやすいので、振動音も含めて改善されると良いと思います。

書込番号:25163381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6835件Goodアンサー獲得:119件

2023/03/01 03:07(1年以上前)

いつの間にか、イース対GTカーになってる。

書込番号:25163403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10032件Goodアンサー獲得:1405件

2023/03/01 03:29(1年以上前)

ミライ―スとGTカーで比べてはいません。比べても仕方がないことです。

長距離移動に向いているのはサスによるでしょう。
細かい振動が伝わりにくいサスにお金をかけている車種なら良いのですが、ミライ―スを含むミラ系ではさすが同じですので、大同小異だと思います。
じゃ、どの軽自動車が良いのかというと....?

書込番号:25163406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10032件Goodアンサー獲得:1405件

2023/03/01 03:38(1年以上前)

解説サイトが見つかりました。私が知らなかっただけかと思いますが。
https://car-mo.jp/mag/category/tips/choose/comfortable/subcompact/ranking/

書込番号:25163409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29487件Goodアンサー獲得:1637件

2023/03/01 06:25(1年以上前)

>ポンポンバイクさん

〉近場移動を目的にしてる車だと聞きました。


誰に

信用出来るの



書込番号:25163441

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:373件

2023/03/01 08:31(1年以上前)

価格差はそのまま快適装備、安全装備の差ですから
値段なりの割り切った車ですよ。

バイクよりは圧倒的に快適ですし、何が耐えられかは人によります。
僕はウルサイのが嫌です。
安い軽ほど走行音、エンジン音が速度に合わせて悪化
あとは日中はガラスの性能差も快適さを左右しますね。

書込番号:25163545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19851件Goodアンサー獲得:1241件

2023/03/01 08:39(1年以上前)

>ポンポンバイクさん

>> メインカーに普通車が有る

全長4,700mm、全幅1,700mm、全高2,000mmをどれかひとつでも上回る車か
また、総排気量2,000ccを上回る場合の車
の3ナンバー車
をお持ちでしたら、
遠出ではそれを使うといいかと思います。

なお、
全長4,700mm、全幅1.700mm、全高2,000mmをいずれも下回り、総排気量2,000ccを下回る車は
5ナンバーの小型自動車に分類されています。

書込番号:25163549

ナイスクチコミ!1


aw11naさん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:108件

2023/03/01 14:52(1年以上前)

CVTで制御がブラックボックスで分かんないと言われたらそれまでだが、最終減速比比べたら
イース:4.272
ムーブ(NA):4.523
ムーブ(ターボ):4.800
タフト(NA):5.444
(ちなみにタント全車とタフトのターボは、CVTが違う。)
諸元表の内容だけで判断すれば、エンジンを回転数を抑えられるのはイース。

>遠出を想定してない設計らしく長く乗ると車に負担が大きく傷みも早いそうですが本当なのでしょうか?

耐久性を考えれば、エンジンの仕事量や負担が少ないものが、長持ちするのは普通な事。そのエンジンの仕事量を示す客観的な数字を抜き出すとすれば、単純な車重はもちろん、燃費とか定速巡行時のEG回転数の低さだと思う。
車の耐久性としては”ダイハツの軽の中では”イースがベストだと思うんだよねぇ。

書込番号:25163925

ナイスクチコミ!2


aw11naさん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:108件

2023/03/01 15:17(1年以上前)

ついでに書くけど、自分と他人が長距離運転で疲れる要素が同じではないから、スレ主さんも言い包められない様、自身の考えを重視したほうがいい
(そもそも、ディーラーマンに言いくるめられかけてるしw)

先に書いた車が軽量な事以外に(真逆な事をかいて惑わせに行くが)個人的には
「夜間、突然路上に現れる動物の亡骸を避ける時、タイヤの幅だけ避けて”跨げる”車」
「夜間、他車のヘッドライトが目に入りにくくなる、車高の高い車」
以上の二つも(夜中乗らないなら必要ないけど)疲労度軽減になると考えてる。

GTカーもそりゃいいんだが、夜中道の真ん中動物の亡骸あったら跨げないからフルブレーキするしかなく、ずっと気を張って運転しないといけないから疲れる。
一時ケータハム欲しいなと思ってたけど「夜乗ると周りの車のヘッドライトがまぶしく、運転できんな」と思って購入意欲が無くなった。

単純に壊れづらいのはイースだと思うが、ドライバー側の要素や環境は人それだから、私を含め他人の意見を真に受ける必要ないよ。

書込番号:25163948

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:373件

2023/03/01 18:41(1年以上前)

作業用に裸の軽トラにCVTと4WDだけに乗ってますが、それでもミライースより高いです。
あったら便利だなとよく思うのはパワーウインドウとキーレスだけですね。

ご検討モデルはスマアシ、前後センサーと上記装備もついてるから、燃費かなりいいし十分では?

書込番号:25164129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/03/01 18:45(1年以上前)

>遠出を想定してない設計らしく長く乗ると車に負担が大きく傷みも早いそうですが本当なのでしょうか?

単純に長距離走ると負担が大きいとはならないのが車の難しさだと思います。
信号が多くてストップ&ゴーが多い街中と信号が少なく一定の速度で走れる田舎道、
高速道路などでは同じ距離走っても負担は違いますから。

何なら短距離の通勤や買い物に使ってる方が負担が大きい場合もある。

書込番号:25164139

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ミラ イース」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ミラ イース
ダイハツ

ミラ イース

新車価格:86〜144万円

中古車価格:9〜179万円

ミラ イースをお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ミライースの中古車 (全2モデル/5,509物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング