『他愛もない報告ですが…燃費改善。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カムリ 2011年モデル

『他愛もない報告ですが…燃費改善。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カムリ 2011年モデル絞り込みを解除する


「カムリ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
カムリ 2011年モデルを新規書き込みカムリ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信19

お気に入りに追加

標準

他愛もない報告ですが…燃費改善。

2013/10/02 13:49(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カムリ 2011年モデル

スレ主 Kai7さん
クチコミ投稿数:81件 カムリ 2011年モデルの満足度3

ちょくちょく長距離(250km、1/3or2/3高速使用、信号あまり無し)を運転して帰省してるのですが、カムリの今までの燃費はいつも18km/L程度、かなり気を使って頑張っても19km/L位でした。
今回やった事は、エンジン1か所とマフラー2か所のアーシング。
フェライトコアを、効果が見込めそうな所あちこちに、20個程つける。
マイクロロンハイブリッド処理、エンジンオイル、フィルター交換。
以上3点です。
で、その後の燃費が…なんと21km/Lちょい。
そこそこ省燃費運転をすると22.7km/L位。
一時的には23km/Lにもなってました。

って事で、4km/L近くの燃費改善が出来ました。
因みに、3つの内どれが一番効果があったかは確かめてませんが、恐らくマイクロロンハイブリッドが主役の感じです。
ちょっと高価ではありますが、エンジンにも良いはずなので、お勧めです。

書込番号:16657419

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/02 15:33(1年以上前)

良かったね♪

書込番号:16657636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/10/02 16:45(1年以上前)

>エンジン1か所とマフラー2か所のアーシング

マフラーアースがされてない車両なら効果はあると思います。しかしエンジンにプラス1本は意味が無いような気がします。

>フェライトコアを、効果が見込めそうな所あちこちに 、20個程つける。

気分的なオカルトチューンだと思います (効果なし)

>マイクロロンハイブリッド処理

私は意味が無い投資だと思います (効果なし)

>エンジンオイル、フィルター交換

良いと思います。できたら化学合格オイルの使用をお勧めします。

書込番号:16657839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mc2520さん
クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:78件

2013/10/02 19:48(1年以上前)

それぞれ効果があったのでしょうね。
マイクロロンは適切に処理すれば少し効果があるようです。
アーシングは車によっては効果があるようです? 私の場合では稀に起きるアイドリングの不安定がなくなりました。 
マフラーのアーシングは排気の抜けが良くなるとか?

この種の効果は正確に証明するのは困難ですね。

友人にバイクですが、強力な磁石を吸気系とキャブレターの付近に沢山付けたら速くなったと・・・

書込番号:16658475

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/10/02 21:59(1年以上前)

どれくらいの費用が掛かったのでしょう?

それをペイするのにどれだけ走れば良いのでしょうね。

書込番号:16659208

ナイスクチコミ!3


スレ主 Kai7さん
クチコミ投稿数:81件 カムリ 2011年モデルの満足度3

2013/10/02 22:56(1年以上前)

mc2520さん
マイクロロンは、私の場合、CBR250Rで劇的な効果がありました。
高回転域の伸びが別物のエンジン位に変わって、最高速も10km程伸びました。
それ以来、必ず車、バイクには入れてます。
車では3台(全て新車購入)に入れてますが、2台はエンジンが多少軽く感じるようになったかなぁ?程度で、燃費も大差は無かったですね。ただ、10万q超えても燃費はほぼ変わらなかったのでそれなりに効果はあったんだろうと思ってます。
アーシングも、0ゲージの線を使ったりとかなり気合を入れてやってましたが、同じく気持ち程度でした。ですので今回は、アーシングは効果が見込めそうな最小限にしました。
マイクロロンのHPでプリウスユーザーがほぼ私と同じ感じになってるようですので、個体差はあるでしょうが、恐らくマイクロロンが普通の車と比べて、過酷なエンジン環境のハイブリッドと相性が良いんじゃないかと想像してます。

掛かった費用は1万5千円位かなぁ。
ガソリン高騰の今だとアッと言う間に元は取れそうです(w
エンジンに優しいと思えば、それだけでも価値は感じるんだけどね。

書込番号:16659527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/03 00:04(1年以上前)

まあ、簡単に4km/lも燃費が上がるなら、熾烈な燃費競争の只中にいるメーカが採用しない訳はありませんよね。
尤も、効果は判っていてもそれを上回る副作用があれば別ですが。

書込番号:16659838

ナイスクチコミ!4


スレ主 Kai7さん
クチコミ投稿数:81件 カムリ 2011年モデルの満足度3

2013/10/03 00:10(1年以上前)

昔は価格.comって良い所だったのに、最近はケチつけたり絡んできたり嫌味言ってきたりと、かなり2チャンネル化してますねぇ、楽しそうで何よりです(w
因みに、長距離以外、普段の使用ではそんなに変わってないですよ。
1q変わったかどうかの感触。
多分、中速域以上での効率が違うんでしょう。

書込番号:16659852

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/10/03 09:19(1年以上前)

>CBR250Rで劇的な効果がありました。 高回転域の伸びが別物のエンジン

別物ですか (笑)
ならばメーカーは喜んで採用 (添加) するでしょうね。

エンジンが別物に感じたのは気分的なものです。

私はケチをつけているのではありませんよ、勘違いしないで下さいね。

書込番号:16660588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


たぬしさん
クチコミ投稿数:5066件Goodアンサー獲得:373件

2013/10/03 13:04(1年以上前)

マイクロロンってまだあるんですね。
15年前にBMWのバイクで使ってました。
ヘルメットの傷隠しにマイクロロンステッカーまで貼って(笑)
未だに存在するんだから効果無いわけは無いですよね。
他にもミリテックって使ってました、なつかC。

色んなことをやられているので運転の仕方も気をつけているはずですから、
その相乗効果で結果が出ていると思います。

僕は車に関しては、何もしてないですけど肌ケアに関しては色々やってるんで
学生とかに間違えられることが自慢で、仕事上はなめられやすくて嫌です(笑)
その秘訣は色々やっているんで何が決めてかは分からないです。

今回の場合結果は出ていますが運転の仕方も含まれるので他の人には参考になるようでならないので
評価は難しいところです。
ともかく燃費が改善されてよかったですね。

書込番号:16661197

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kai7さん
クチコミ投稿数:81件 カムリ 2011年モデルの満足度3

2013/10/03 13:48(1年以上前)

たぬしさん
書き込みありがとうございます。
今回の結果は、新車から約1年のデータ(ほぼ変わらず)と、今回の変更後、約半年の結果(ほぼ変わらず)をとって書き込みしました。
安定して同じような値が出てて、良い物だけを抜き取った訳じゃないので、本人まぁ喜んでます。
因みに、走り方も、効果を感じてからの方が手を抜いてます(w
前の書き込みにも書いたように、車で効果が実感できたのは、このハイブリッドが初めてです。
カムリは、頻繁に停止すると言う過酷なエンジン状況を考慮して、わざわざピストンにコーティング加工がされてますが、やはり相当過酷なんでしょう。
それゆえに、エンジン全体をコーティングすると、確認できる程の効果があったのではないかと勝手に想像してます。
付け加えておくと、CBR250Rは知人から貰った中古で、しかもレッドゾーンが18000回転からでメーターは20000迄ふってありまして、車でも大半のバイクでも考えられないような回転数だったので、僅かな摩擦の低下でも確実な効果として現れたんだろうと想像してます。

書込番号:16661299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/03 19:20(1年以上前)

私の思う燃費推移
・1年間乗ってTHSの運転に慣れてきた
・最近の気候が快適でエアコン稼動が少なく、燃費が向上した

書込番号:16662184

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kai7さん
クチコミ投稿数:81件 カムリ 2011年モデルの満足度3

2013/10/03 19:47(1年以上前)

やまなか3さん

運転に慣れた…まぁ多少は慣れたのかもしれませんが、慣れただけでそんなに変わる程トロくは無いので違います(w
初めに書いた通り、手を入れて、それを境に突然変わりましたし、ジワジワ変わったのではなく、前と後でいきなり変わったので、初め俄かには信じられなく、ワザと少し荒く運転したりしましたが、それでも20.5q/L位になりました。

エアコン…この夏は暑かったので、逆に入れっぱなしでしたのでありえません。前の書き込みに書いてある通り、3月からずっとほぼ安定したデータです。
逆に、エアコン入れっぱなしでも、普通の車と比べて燃費の落ち込みが少なかった事にビックリした位です。


すぐに度量の狭い輩にからまれてしまうので、深夜のテレフォンショッピング真似て書いときますが…
*個人の感想です(w

書込番号:16662271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件 カムリ 2011年モデルの満足度5

2013/10/03 20:09(1年以上前)

燃費に効果あるなら、いいですね。私も導入しようかなと今、疑心暗鬼中です。

水を差すようですが ただ気になることことがあります。
私自身の経験ですが、プリウスを購入時 1000K点検時までの燃費は16キロ、その後タイヤがこなされたためか、徐々に伸び、6ヵ月目には自己最高28キロ(450K走行、一般道。前半は33キロ)を計測しました。
 トヨタの営業マンが千キロ点検時、私が燃費に対し不満を述べると「もう少ししたら20キロくらいまでは伸びますよ」と言った通りになりました。
 タイヤが影響しているのでは?
新品のタイヤでは 抵抗が大きく伸びないと思います。

もし上記のような条件以外で伸びたのでしたら、私も導入したいです。

ちなみに、トヨタではオイルはハイブレッ専用オイルを使っているので、市販のオイルは使わないほうがいいと宇佐美のスタンドの方が。。。。

燃費が1キロでも伸びるなら、車にダメージがないことを前提にチャレンジしたいですね


 

書込番号:16662350

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kai7さん
クチコミ投稿数:81件 カムリ 2011年モデルの満足度3

2013/10/03 21:13(1年以上前)

calmsプリさん
あくまで私がやった分る範囲での話ですし、車自体の個体差も考えられますので、自己責任でお願いします。
私の場合、もう少し細かく書けば、新車から500qでオイルを交換しました。理由はハイブリッド車特有の過酷なエンジン環境が心配だったからです。
そんなに早めのオイル交換も、馴らしも要らない等言われてますが、過去の経験上、初めのオイル交換は、その後の交換に比べて確実に汚れてますので、気持ち的に、早め過ぎる位に交換しました。
そして3000kにオイル、エレメント交換、マイクロロンハイブリッドを投入しました。
投入直後すぐに燃費が変わった訳ではなく、5000q弱程走行して新たにオイルとエレメントを交換したタイミングで変わりました。
(マイクロロンハイブリッドは確か100qも走れば効果が出てくるような記載があったと思うので少し謎ではありますが、そこはオイルやエレメントに汚れがあった為だと勝手に解釈しました。)
ですからそれらも含め総合的に良かったと言う事かもしれません。
タイヤの話は、確かに新品時は燃費が若干悪くなる傾向にあると思いますが、個人的には大きく変わる事は無いし、一皮剥けるのに1000qは要らないんじゃないかと思います。
実際、私の場合は、先に書いたように5000q程走った後を境にいきなり変わりましたので…。
1000qと言うと、エンジンに当りが付いてきて(昔程変わらないでしょうが)、オイルやエレメントの交換の時期と重なって…みたいな感じじゃないんでしょうか?
それと、私の場合も、長距離を信号少な目で、ほぼ全域60q/h以上で走った場合の話です。
通勤や普段使いでは1q/L変化があったかどうか怪しい程度です。
私の場合、普段使いは、信号や車の流れや移動目的等の差で、燃費の変動が激しくて正確に比べられてません。
後、書いては無いですが、エアコンでの落ち込みが少ない原因の一つになってるかもしれないのが、もしかしたらそこそこの発電量のソーラーパネルを2つ、バッテリーに繋いであります。
商品的には好燃費に寄与すると謳ってありますのでもしかしたらですが…(w
私は多分殆ど変わらないんじゃないかと思ってますので、書くのを省いてました。

因みに、マイクロロンハイブリッドは私の場合32ozの物を買って(19000円程でした)約半分使用しました。
残りは125tのバイクと次回のオイル交換時用に置いてあります。


以上、こんな感じです。
効果が体感できると良いですね。





書込番号:16662638

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kai7さん
クチコミ投稿数:81件 カムリ 2011年モデルの満足度3

2013/10/04 13:18(1年以上前)

ちょっと追加しときます。
少し注意点挙げときます。
マイクロロンは注入前にシツコイ程よく振って使用して下さい。
過去に使用した事のある人の中にも、良く振らずに適当に振った程度で入れている人も結構いるんじゃ無いかと思いますが、良く振ってからでないと、効果が得られない可能性があります。
3〜5分は振った方が良いです。
それとカムリは2.5Lのエンジンなので16ozを買って入れる事になると思いますが、一度に全部入れるんではなく2回程度に分けて入れた方が油膜切れ等の恐れが無く安全です。
注入後、アイドリングをするなら、ヒーターをオンにすれば良いです。
でないと、エンジンが止まったままなので…

書込番号:16664908

ナイスクチコミ!0


harurunさん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2013/10/04 14:06(1年以上前)

参考までに教えて下さい。
マイクロロン16ozはいくらぐらいするものでしょうか?
販売しているサイトはどこなんでしょう?
よろしくお願いします。

書込番号:16664994

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kai7さん
クチコミ投稿数:81件 カムリ 2011年モデルの満足度3

2013/10/04 15:30(1年以上前)

harurunさん
ネット販売だと、HPやヤフオク、楽天、価格.com等で買えます。
ハイブリッド16ozだと1万前後です。
HPにはうんちくが沢山書いてあるので、買う買わないは置いといて、一度観てみると良いかもです。
宣伝文句は、普通大げさに良い事のみを書いてる物なので、期待を膨らませすぎず、話半分以下で読みましょう(w

書込番号:16665170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 カムリ 2011年モデルの満足度5

2013/10/05 11:56(1年以上前)

走行条件が同じでリッター4キロアップは間違いなく効果アリですね・・・(^_^)ノ
私も燃費アップの施工(一部オカルト有り)色々やりましたが、効果は実際わかりにくいですね・・汗
マイクロロンハイブリッド是非検討したいと思います。
みんカラのマイページ貼っときますね。

書込番号:16668497

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kai7さん
クチコミ投稿数:81件 カムリ 2011年モデルの満足度3

2013/10/05 23:10(1年以上前)

ホッシーシーさん
書き込みありがとうございます。
HP拝見しました。
さりげなく結構色々してますね〜。
私は、手入れが楽なのが良いかと、シルバーを選択しましたが黒?も良い感じですね。
カムリ(最近の車?)は、塗装が貧弱なのが悲しいです(>_<)
私のオカルトチューンは、他には、前の車から移転のホットイナズマ位かな。
前の車では、サイクロンも付けてましたがどちらも効果があったのかなぁ?と言う感じでした(w
トルマリンではないですが似たような奴も付けてましたが効果は…???
アーシング(同時にバッテリーもオプティマイエローに変更)は燃費の変化は良く分りませんでしたが、アイドリングは安定しました。
と言う感じで、今回の燃費改善は、車では初めて実感できた効果と言えそうです。




書込番号:16670888

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カムリ 2011年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

カムリ 2011年モデル
トヨタ

カムリ 2011年モデル

新車価格:304〜402万円

中古車価格:49〜236万円

カムリ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カムリの中古車 (全4モデル/804物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング