『RX−8からスイフトスポーツへの乗り換え2』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ

『RX−8からスイフトスポーツへの乗り換え2』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スイフトスポーツ 2017年モデル 9888件 新規書き込み 新規書き込み
スイフトスポーツ 2011年モデル 1422件 新規書き込み 新規書き込み
スイフトスポーツ 2005年モデル 29件 新規書き込み 新規書き込み
スイフトスポーツ 2003年モデル 21件 新規書き込み 新規書き込み
スイフトスポーツ(モデル指定なし) 2118件 新規書き込み 新規書き込み

「スイフトスポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツを新規書き込みスイフトスポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > スイフトスポーツ

クチコミ投稿数:220件

以前はRX−8からスイフトスポーツへの乗り換えの件で大変お世話になりました。

前の質問を締め切ってしまったのと、条件がだいぶ変ったので再度ご相談したくて書き込みさせていただきました。

RX−8を下取りに出してスイフトスポーツ新車への買い替えを、明日中に決めるとの条件で以下の価格で提示されました。

RX−8 TYPE−RS
平成20年式 走行距離2万キロ 車検平成26年4月まで
下取り価格 160万円(140万円のところ20万円アップしてくれました)
修復歴ありでこの価格です。

スイフトスポーツ MT オプションHIDのみ
諸費用込総支払額 170万円
(値引き額29万円)


正直、この条件を提示されて心が揺らいでいます。
RX−8からの買い替えは、燃費と維持費が不満であるだけです。
性能には何ら問題はなく、愛着もあり、最後のロータリー車を手放すのはどうか?と思っています。
この間マツダセーフティーチェックを受けたばかりで、何の問題もありませんでした。


差額10万で新車のスイスポを買えるということで、以前質問したときは差額が100万近くありましたが、10万だとどうだろう?とかなり魅かれています。


営業さんも相当頑張ってくれた数字ですが、差額10万だけならいいのですが、+ナビやETCは自分で後で付けること、保険代もかかることを考えると一歩が踏み出せません。


今日もスイスポに試乗させてもらいましたが、いい車だなとは思いますが、8を上回っているとは思いませんでした。


しかし、遠乗りのドライブはともかく、街乗り燃費は8は最悪なので、気軽にどこへでも乗っていけるスイスポに買い換えるのもありかと思っています(8に比べてそこまで燃費が良いかわかりませんが・・)
燃費を気にせずいつでも気軽に乗りたい気持ちはあります。


最終判断は自分で決めるのはもちろんですが、この条件での乗り換えについて、みなさんからのご意見をいただけたらと思います。


自分はRX−8が初の自分の車でありスポーツカーで、スポーツカー初心者なので、やさしくアドバイスしていただけると助かります。


時間がないもので、よろしくお願いいたします。






書込番号:15234461

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/10/21 20:24(1年以上前)

10万円で乗りかえれるならこの際思い切ってチェンジだな。
RX8に乗っている知人、動けなくなってレッカーのご厄介になり修理代が7万円ほどだとこぼしていた。ロータリー特有の故障ということでした。
通勤に使っているのでカーボンがらみのことかな。

車検を取ってすぐに乗り換えたいと言うのは、半分RX8に飽きたんだよ。

書込番号:15234629

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/10/21 20:30(1年以上前)

差額10万円でまっさらの新車だったら迷うことは無いと思いますけど。どんなに愛着のあるクルマでもいつかは別れる時が来るものです。とある漫画でもエンジン載せ換えに躊躇してた主人公は結局載せ換えていますよね?次のステップに上がるには何かを吹っ切らなければなりません。

>+ナビやETCは自分で後で付けること、保険代もかかることを考えると一歩が踏み出せません。

保険代なんか逆に下がるのでは?

書込番号:15234656

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2012/10/21 21:10(1年以上前)

世の中ダウンサイジングの流れも手伝って、この手のスポーツモデルとしては異例な数(月1000台!)売れているようで、そのせいか最近よくスイフトスポーツを見掛けます。

乗ってみると分かるのですが、スズキのチカラの本気度が感じられ、値段を考えれば良く出来ているなというのが率直な感想です。エイトには無い軽量コンパクトな身のこなしも魅力ですね。

追い金10万で乗り換える事が出来るそうですが、仮に下取りが無かった場合どうでしょう。
最終的にはお金では無いと思いますね。
それと、スポーツ系の中古車屋で買い取査定をしてみてはどうでしょう・・・もしかして?

書込番号:15234878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:18件

2012/10/21 21:48(1年以上前)

保険は自賠責のことですかね。1年半捨てますからね。

車は乗ってなんぼですから、気軽に乗れるスイスポを推します。
心が揺らいでいる時点で8から半分心が離れていると思います。
維持費がキツイ車をこれからも乗り続けるにはその覚悟では後々後悔すると思います。

燃費や保険がひどいハイパワー車に乗っていましたが、
あまりに厳しいのでダウンサイジングしてお手軽なスポーティカーにしました。
当初は遅っと感じましたがこれはこれで楽しい車で、
旅の思い出も愛着も前車よりあります。
それぞれ良い所・悪い所があるので欠点ばかり見てもつまらないですよ。
愛着なんて使ってたら勝手に湧くものです。

書込番号:15235086

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2012/10/21 22:53(1年以上前)

愛犬クッキーさん、こんばんは。
前スレではスイフトスポーツを勧めていた私ですが、今回は逆にRX-8を乗り続けたほうがいいと思います。

理由@ >性能には何ら問題はなく、愛着もあり、最後のロータリー車を手放すのはどうか?と思っています。

理由A >いい車だなとは思いますが、8を上回っているとは思いませんでした。

理由B >明日中に決めるとの条件で


維持費に四苦八苦して乗るのに躊躇するようでは本末転倒ですが、まだ迷っているようであるならば、
今回の乗り換えは拙速な気がします。
しばらくRX-8に乗り続けながらもっとじっくりと考えられたほうがいいと思います。
確かに時間が経てば下取り価格も下がりますが、お金で買えないものもあります。
また見方を変えると今回は10万円の差額でしたが、100万円の差額を払える余裕があったということです。

かくいう私も19年前のスカイラインが大好きで19万kmを超えて乗り続けています。
正直維持費はかかりますし、部品も廃盤になったものも多く入手困難になってきています。
今後の維持費やチューニング費用も考えると現行スカイラインを買ったほうが安上がりでしょう。
現行スカイラインはいい車ですが、CMと違って”全然ときめきません”
日産自動車のテストドライバーで評論家の三好俊秀氏も同じことを言っていました。

ああ、そういえば現行スカイラインのCMに出ていて「ときめきが帰ってきた」と言っていた大物俳優も
アメリカンな車よりも日本の風土にあった軽自動車にときめきを感じたみたいで(笑)、
今はスズキのCMに出ていますね。


本当にいよいよ苦しくなったりRX-8よりも他車に興味をもってから乗り換えを検討しても遅くはないと思います。
というわけで最後の?ロータリーエンジン車を充分に堪能してください。

書込番号:15235461

ナイスクチコミ!3


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:18件

2012/10/21 23:28(1年以上前)

乗り換え話に迷う時点で、RX−8への愛着は薄れています。
本当に愛着が有るなら、書かれている事は積極的な乗り換え要因としては
薄いと思います。

何十年も同じ車を維持する人は稀です。
世の中には色んな車が有って、良い面も悪い面も有りますが
所有してみないと判らない事が多いです。運転が楽しめるうちに
色んな車に乗ってはいかがですか?

初めての彼女が忘れられなくてうじうじするタイプなら、買い替えはお勧めしませんが。



書込番号:15235626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/22 00:35(1年以上前)

再度言います。
もったいない!
絶対後悔します!
だいたい明日までに決めろってのが気に食わないっ!
はい、ヤメヤメ(笑)

書込番号:15235924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/10/22 00:46(1年以上前)

1週間くらい
考える時間は欲しいものです。

書込番号:15235959

ナイスクチコミ!1


xyz.comさん
クチコミ投稿数:9件

2012/10/22 00:50(1年以上前)

難しい選択肢ですが
維持費がきついということを言う時点でスイフトに心は移っているのではないでしょうか?

本当に手放したくないならきついという言葉は出ないはずですから

いろんな意見はありますが例え本当に好きなら眺めているだけでも良いと感じます。


毎日乗りたいならスイフト

限られた中で乗るなら8ではないかと

書込番号:15235966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


仁ベエさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:8件

2012/10/22 06:19(1年以上前)

>>差額10万で新車のスイスポを買えるということで、以前質問したときは差額が100万近く
>>ありましたが、10万だとどうだろう?とかなり魅かれています。

追い金10万どころか10万貰っても「8」。


書込番号:15236333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:220件

2012/10/22 07:50(1年以上前)

みなさん真剣に考えてくださってありがとうございます。
スイスポの評価が高いだけにとても悩んでいます。
試乗で山道でも走れたら、性能に納得して買い換えようと決断できるのでしょうが。

でもRX-8を乗り続けたほうが良い意見が多いということは、車格も性能も8が上なんでしょうね。

自分はお金に余裕がないからこその、今回の下取り買い換えを考えていましたが、もう少し様子を見てもいいのかもしれませんね。

よく考えてみます。

確かに試乗でもよく走るけど、エンジンが静かすぎてワクワクしなかったのも事実なんです。
運転はとても楽なんですけどね。

8を持っていなくて最初にスイスポを買うなら、みなさんもお勧めしてくれたのでしょう。

今日、販売店に行く予定でしたが、もっと頑張れそうだったけど断ってこようかな。

ちょっと考える時間が短すぎますね(笑)
営業さんも売りたいのは分かるのですが。

書込番号:15236453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/10/22 10:51(1年以上前)

>本当に手放したくないならきついという言葉は出ないはずですから

手放したくないけど、やっぱ 「 きつい 」 ですよ。

そりゃぁ 「 取り合えず走ればイイや 」 程度の考えなら、維持費も普通のクルマと大差無いですが、
「 気持ち良く走りたい 」 って考えると、それなりの費用は必要です。

スイスポは、まだまだ生産し続けるモデルですから、腰を据えて検討するのもいいし・・・
エイトの査定が高いうちに買い替えるのもいいし・・・
いずれにせよ、今の時期から数ヶ月で査定額が激減することも無いでしょうから、焦ることは無いと思います。

書込番号:15236872

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/22 12:58(1年以上前)

思いとどまってくれましたか、良かった良かった(^-^)
エイトはこれからずーっと最終型にして最新型、モデルチェンジに気を遣わなくてもいいし(笑)
下取りだってまだまだ取れると思いますよ、走行わずか2万キロのエイトなら二百万でも出すとこ在るんじゃないですか?(無責任w)
大事に楽しく乗ってってね。

書込番号:15237254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/22 13:59(1年以上前)


>試乗で山道でも走れたら、性能に納得して買い換えようと決断できるのでしょうが。

是非試して、ご自身で楽しいか又は楽しくないかを確認してみるのが一番と思います。

期限を区切る営業とは縁を切りましょう。
じっくり腰を据えて、「一日貸してほしい。その上で気に入ったら買います。」
が一番納得できると思いますが。

お客様目線に立てる営業マンは必ずいると思います。

書込番号:15237393

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2012/10/22 16:00(1年以上前)

しょせんファミリーカーベースのスイフトなんかと比較されちゃ8がかわいそうだ
維持費が気になるなら原付スクーターの中古でも買って足代わり。
8は貧乏人が足代わりに使う車じゃないよ

書込番号:15237699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:220件

2012/10/26 13:15(1年以上前)

みなさんアドバイス本当にありがとうございました。


ご報告があります。
より好条件でスイフトスポーツの新車に乗り換えられるお店を見つけたため、スイフトスポーツへ乗り換えすることにしました。

今回の乗り換えにあたって色々悩みましたが、自分の中でRX−8の好きな部分と不満な部分を比べました。

好きな部分はスタイリング、走りの良さ、ロータリー車ゆえの満足感

不満な部分は維持費(悪すぎる燃費、オイル食い、保険料)、後は大きくて重いので街乗りでは軽快とは言えないところなど

この二つを比較して自分の中では不満な部分が好きな部分を上回り、燃費は大きなストレスで今後消えることはないことから、買い替えを決定しました。
エイトを壊れるまで楽しく乗る覚悟はなかったということが言えます。


後、きちんと書いていませんでしたが実は自分のエイトは中古での購入であり、修復歴ありだったので(結構いろいろ直していたようです)、今回の買い取り価格は相当頑張った金額であり、まさに今しか乗り換えのチャンスはないと判断しました。


RX−8の買い取り価格 168万円
(中古購入、修復歴あり、購入時車両価格165万円)

スイフトスポーツ総支払額 185万円
・6MT
・HID
・オプションカラー(シルバー)
・希望ナンバー
・フロアマット
・ドアバイザー
・カロッツエリアメモリーナビ(楽ナビライトフルセグ)
・ナビ連動ETC
・ipod接続ケーブル

必要なものはすべてつけました。

総値引き額 約35万円(これもかなり頑張ってくれたと思います)

RX−8との差額17万円で新車のスイフトスポーツを購入できました。
かなりの好条件だと思っています。
アドバイスがあったので、他のお店も試しに回ってみて(その時点で買い替えに意欲的だったということですね)、この条件が出たので決めました。


今はとてもスッキリした気分です。
新車のスイフトスポーツが納車されるのが待ち遠しくて仕方ありません(^^)
もう維持費にビクビクしないで、遠慮せずに好きな時に車に乗れると思うとワクワクします。
車は乗ってなんぼ。ですからね。
実は現行スイスポのスタイリングもかなり気に入っていて、今後も発売されると言っても大きくスタイリングが変わっていく可能性もあり、今のスタイリングで買えて満足です(^^)
末永く大事に乗り続けたいと思います。


本当にみなさん色々なアドバイスありがとうございました。


スイスポユーザーのみなさんは今後も質問することがあると思いますが、よろしくお願いします。


書込番号:15253823

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/26 14:57(1年以上前)

契約おめでとうございます。
良い買い物をされたなと人様のことながら思います。

峠を走るのですか?
楽しいですよスイスポ。4本のタイヤを使って旋回するFFは現行のスイスポが初めてと思います。

このことは あまり評論家諸氏の中でも少ない話題ですが・・不思議です。

例えば最終型のシビックタイプR
この車はエンジンと ほとんどインチキ?と言っていいくらいのタイヤを使い鬼のように走りますね。

また初代のインテR。
売れることは売れましたが、何と言うかリアのスタビリティーを意図的に落として無理やりにオーバーセッティングにしたような違和感。
楽しいのかつまらないのか分からない車でしたね。

すみません。少し脱線してしまいました。
スイスポ当然フロントヘビーですが違和感なしと 勝手に断言します。
8 FD FC 等はマツダ特有のフロントミッドシップで楽しいですが・・・金がかかる。

現行のスイスポはこれらの車と同等以上の走る楽しさを味わえます。
基本はニュートラルですが・・あまり勧められませんがブーレーキ・慣性ドリ等は好きな方であれば面白いほど決まりますよ。
パワードリこれは構造的に出来ません。失礼。

8の走りも私は好きです。
スイスポの走り。スレ主さんを一段と車好きにさせてくれますよ。
納車後のインプレなども出来れば書き込んで頂きたいと希望いたします。

スイスポライフ楽しんで下さい。

書込番号:15254099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/10/27 11:40(1年以上前)

>RX−8の買い取り価格 168万円
(中古購入、修復歴あり、購入時車両価格165万円)

凄げっ!


>RX−8との差額17万円で新車のスイフトスポーツを購入できました。
>かなりの好条件だと思っています。

お見事!


実は私もスイスポを狙ってた時期があったんですが、妻がAT限定なので諦めました。
スイスポなら、やっぱ MT でしょ・・・
CVT なら、標準スイフトの方がイイや・・・
標準スイフトなら、デミオでイイんじゃね・・・って感じです。

RX-8 は残念ですが、
きっと次のオーナーが大切にしてくれるでしょう。

書込番号:15257718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2012/10/28 23:29(1年以上前)

愛犬クッキーさん、スイフトご購入おめでとうございます。
断腸の思いで決断されたと思いますが、スイフトライフを楽しんでください。

ちなみに私は車への思い入れを語っただけで、何十年も乗れとは言っていません(笑)
また、私の場合は初めての恋人が忘れられないというよりも、浮気しないタイプでしょうか(笑)

書込番号:15265477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/29 23:34(1年以上前)

愛犬クッキーさん、こんばんは。

乗り替えられるのですね(泣)

しかしよくよく読んでみると納得しました。

>修復歴ありだったので(結構いろいろ直していたようです)

確かにどこのアンちゃんがどう乗りまわしたか、どういじくりまわしたかわからん車に命を預けられんわな(笑)

シャーシーとかはきちんと修復してても、時間が経つにつれ変なヤレかたしたりするしね(汗)
新車の安心感には勝てないですよ^_^;

スイフトで元気にやまへ行ってね〜ヽ(^o^)丿

書込番号:15269764

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ
スズキ

スイフトスポーツ

新車価格:216〜240万円

中古車価格:26〜388万円

スイフトスポーツをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,473物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング