『気持ちいい回転数と6速の使い方』のクチコミ掲示板

インプレッサ G4

<
>
スバル インプレッサ G4 2016年モデル 新車画像
  • インプレッサ G4 2016年モデル
  • インテリア1 - インプレッサ G4 2016年モデル
  • インテリア2 - インプレッサ G4 2016年モデル
  • インテリア3 - インプレッサ G4 2016年モデル
  • インテリア4 - インプレッサ G4 2016年モデル
  • インテリア5 - インプレッサ G4 2016年モデル
  • エクステリア クォーツブルー・パール - インプレッサ G4 2016年モデル
  • エクステリア ダークブルー・パール - インプレッサ G4 2016年モデル
  • エクステリア アイスシルバー・メタリック - インプレッサ G4 2016年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - インプレッサ G4 2016年モデル
  • エクステリア マグネタイトグレー・メタリック - インプレッサ G4 2016年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ G4

『気持ちいい回転数と6速の使い方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インプレッサ G4 2016年モデル 367件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ G4 2011年モデル 545件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ G4(モデル指定なし) 1148件 新規書き込み 新規書き込み

「インプレッサ G4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インプレッサ G4を新規書き込みインプレッサ G4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

気持ちいい回転数と6速の使い方

2012/04/15 21:35(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ G4

スレ主 ヲシテさん
クチコミ投稿数:38件

最大トルクの回転数が4,000rpmであるため、CVTでは、体験できません。
マニュアルモードにして、3000rpm以上にすると楽しめるように感じました。
そんな中日本の高速で、マニュアルモードで6速を使うことは、あるのでしょうか。
燃費を考えて、使うだけでしょうか。なにかマニュアルモードで6速を使う意味、
理由を教えてください。

書込番号:14441535

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/04/15 21:42(1年以上前)

低回転で高速走行ができる?
低回転だから燃費にもいい?

そんな感じだと私は考えていますが
どうなんでしょう。

ギアレシオの関係で
普通は5分割しているギアを単純に6分割しているだけだったら意味がないですが
そんなことはないですよね?

書込番号:14441571

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/04/15 21:49(1年以上前)

こんにちは
ガソリンが高騰してる現在、4000まで回してどうのって、お考えの方少ないのでは?
プリウスが依然トップの台数を確保してることから見れば、燃費第一でしょう。
4000まで回すことでの燃費の悪化が大きいでしょう。
メーカーはユーザーの動向(燃費重視)を見て商品化してますから。

書込番号:14441621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/04/15 21:50(1年以上前)

CVTのマニュアルモードは、元々無段変速である機構に無理やり段を付けている
訳ですから、必然性の高いモードとは思えません。
有効に使えるのは、せいぜいエンブレを効かせたい山道の下りくらいではないでしょうか?

高速では、無理にマニュアルモードの6速を使う必要はなく、Dレンジ固定で
問題ないと思います。

書込番号:14441632

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2012/04/15 22:06(1年以上前)

>燃費を考えて、使うだけでしょうか

燃費を考えるならマニュアルモードにしない方が良いと思います

マニュアルモードはCYTやATをMTの様に操作したい時に使う為なので、高速なら追越加速の際に手動でギア?を落とすとかで使われるのが一般的では?
またCVTの変速が嫌いな方にも良いと思います

最新の高級車とかでは8ATでマニュアルモードも有ったりします

意味など考えずに使いたかったら使えば良いだけだと思います。

書込番号:14441730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/04/16 04:02(1年以上前)

高速道路等で平坦な道を走る時は大体50〜60q/h以上ではATは6速以上までシフトアップします。

燃費がいいですし、静かには走行出来ますよ。

最大トルクの回転数付近で随時走っている人なんていませんね。

書込番号:14442843

ナイスクチコミ!3


スレ主 ヲシテさん
クチコミ投稿数:38件

2012/04/16 06:54(1年以上前)

皆様丁寧な返事ありがとうございます。
結局燃費が、全てですかね?
加速を味わうには、最大トルク付近で運転するのが気持ちいいと思います。
この車に、ある程度燃費が良くて、加速を楽しみたい人が買うと思っていたのですが??
空気抵抗の問題は、ありますが、本来最大トルク近辺で運転が、燃費のいい運転になるようにも感じていますが、どなたか、そのへんを教えてもらうと助かります。よろしくお願いします。

書込番号:14442996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/04/16 07:11(1年以上前)

6速までシフトアップして
さらに加速ですか?

何q/hをめざすのでしょうか?

書込番号:14443015

ナイスクチコミ!5


え君さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/16 09:45(1年以上前)

本来、最大トルクとは、エンジンの仕事量が最大ということで
使うエネルギーも当然大きくなります。
ドイツ社などのロープレッシャーターボなどは、低回転からかなり
広いバンドで最大トルクを発生するエンジンもありますが、
これはターボエンジンだからです。
ガソリンのNAエンジンでは、最大トルク付近は燃費もかなり悪くなります。
トルクを使った走りを楽しみ、低燃費もというわけにはいきません。
ワインディングなどのスポーツ走行は、マニュアルモード(Sモード併用)で、
普段はDモード(ecoモード併用)で、エコ運転と、メリハリをつけた運転を
すればよいのではないでしょうか?

書込番号:14443286

Goodアンサーナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/04/16 11:23(1年以上前)

>結局燃費が、全てですかね?
世の中の最大公約数がそうなっていますね、メーカーはそれに合わせています。

>本来最大トルク近辺で運転が、燃費のいい運転になるようにも感じていますが、
他の方も書かれていますが、それは全く違うと思います。
AT(CVTも)車は、アクセルを踏み走り出すと、自動的にシフトアップしますね、それはギア比を変えてスピードを上げるためでもありますが、同時に燃費を考えてそのようにプログラムが組まれています。

書込番号:14443505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/04/16 13:50(1年以上前)

>なにかマニュアルモードで6速を使う意味、理由を教えてください。

MTの6速と同じ理由ではないかと。

あんまり深く考えてると運転が楽しくなくなりますよ。
そもそも、
無段階変速機に無理やり仮想段数を設けて、
手動でガチャガチャヤルことの意味や理由を深く考えると、なんか空しくなりそうです。

書込番号:14443948

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/04/16 14:46(1年以上前)

>6速

5速と言うより、商品価値を高める目的もあると思います。

書込番号:14444112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/04/16 16:43(1年以上前)

マニュアルモードの6速ですが、すでに他の方が述べられている通り、燃費と商品価値高めと思います。

大雑把な計算ですが、6速54km/h、5速38km/h、4速28km/hとなり、5MTにさらにODを追加したような感じになります。
一般に、1500〜1800ccのCVT仕様のハイギヤード時には、50〜55km/hが多いと思います。ほぼ同じですので、完全に燃費対策でしょう。加速は望まない方が良いでしょう。
最高速度は、6速では出せないと思います。4速で目いっぱい引っぱって、5速だと思います。
サーキット以外には、ドイツ位しか試せませんが。

書込番号:14444425

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:36件

2012/04/16 18:03(1年以上前)

高速道路で長距離移動する際は出来る限りエンジン回転を抑えると燃費が伸びます。
そのため、一番数字の大きいギヤはハイギヤードな設定をしている車種が多いです。
そういう意味でハイギヤは高速100KM/hクルージング専用です。
あとは60KM、40KM、街中用、発進用と法定速度でのいろいろな走行レンジに合わせて行くと5〜6速位で落ち着くのではないでしょうか。
逆に多すぎると制御が大変になりコストがかかりますので、現状高級車位ですね。

書込番号:14444666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/04/16 19:54(1年以上前)

訂正です。
6速54km/h→ 6速54km/h/1000rpm
以下、5速38km/h/1000rpm、4速28km/h/1000rpmと各ギアの1000rpm当たり速度です。

書込番号:14445044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/04/16 21:28(1年以上前)

Dレンジは、極力エンジンの力を効率よく引き出し、且つ燃費も
考慮したプログラムになっている筈です。

マニュアルモードで4000回転をキープすべく、タコメーターとにらめっこしながらの
運転は危険でもありますし、殆どの場面でDレンジ入れっぱなしが
ベターな運転方法でしょう。

書込番号:14445474

ナイスクチコミ!2


スレ主 ヲシテさん
クチコミ投稿数:38件

2012/04/16 22:14(1年以上前)

どうも皆様いろいろなアドバイスありがとうございました。
でも、車のポテンシャルを出さないで、
燃費を考えながら、運転する人が多いのですか?
スバルを買う人は、それで満足出来るのでしょうか。
1回くらいマニュアルモード6速で運転してみたいです。
レース場で、試ししてみたいけど、リミットが効いて無理ですね。
スポーツ走行は、マニュアルモード(Sモード併用)で、
通常Dモードで運転をするようにします。

書込番号:14445788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2012/04/21 21:16(1年以上前)

最大トルクが出る回転数≠低燃費走行ではないです。
エンジンの出す力の効率はよいのですが、燃費となるとガソリン噴射量×回転数なので回転数押さえた方のが燃費には効いてきます。

かつて自分も勘違いしてて、バイクで10000rpm回し続けてガス欠&オーバーヒートしちゃいました(笑)

書込番号:14467089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ G4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シフトノブのポジション表示のランプが切れました 3 2025/10/21 21:03:26
セダンは絶滅危惧種? 34 2022/11/16 12:00:19
本日契約 3 2022/09/26 1:21:37
SUBARU リコール! 2 2022/07/29 21:26:41
ハブボルトの破断 10 2022/05/06 19:10:06
ボディカラーについて 14 2021/07/09 21:36:47
デミオからの乗り換え検討中です 9 2020/11/27 20:28:12
異音について 2 2020/08/14 0:09:21
特に4代目レガシィBLやBPから乗換えた方に質問です。 26 2021/07/09 4:56:59
ドアミラーの異音 7 2019/08/31 21:54:42

「スバル > インプレッサ G4」のクチコミを見る(全 1148件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ G4
スバル

インプレッサ G4

新車価格:192〜273万円

中古車価格:29〜229万円

インプレッサ G4をお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサG4の中古車 (全2モデル/287物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング