インプレッサ G4 2011年モデル
160
インプレッサ G4の新車
新車価格: 155〜245 万円 2011年12月20日発売〜2016年10月販売終了
中古車価格: 29〜155 万円 (114物件) インプレッサ G4 2011年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:インプレッサ G4 2011年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2011年モデル
初めまして。私は、現在インプレッサG4(2012年型)の2L4WDモデルへの乗り換えを検討しています。
今の車はS社の5MTのNAの軽自動車(バンに非ず)です。
私の運転歴は五年程度で、今後一年内での乗り換えを検討中です。
そこで、この年式に乗っている皆様に意見をお伺いたく、質問を書かせていただきました。
内容としては、以下箇条書きでまとめさせていただきました。
・動力性能
・足回りの出来
・リニアトロニックについて
この段階では、以上となります。なお、乗り心地の良し悪しや燃費に関しては全く気にしていませんので、悪しからず。
私個人の事情で申し訳ありませんがスマートフォンを使って書いている上に繁忙期なので返信等遅れてしまうかもしれませんが、ご容赦ください。
長文である上にまとまりがなく読みづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
書込番号:23200486 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
(追記)
内容をよく確認せずに投稿してしてしまったので、追記させていただきます
・パドルシフトの使用感について
・SモードとIモードの違いについて
となりなります。改めまして、よろしくお願いします
書込番号:23200499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スバルに憧れる人さん
人に聞くより
中古屋さんで試乗してみれば良いかな
書込番号:23200511
7点
2011年型のインプレッサスポーツ(GP7)に乗っていました。(現在は乗り換え)
まず動力性能ですが、パワーは2リットルノンターボのエンジンとしては平均的です。
ただ6000回転までスムーズに吹き上がるので気持ちいいです。
エンジン音は官能的ではなかったですね。エンジン音を聞きたくて低シフトで走るとかしませんでした。
パドフシフトは使いにくいです。
ストレートならともかく、ワインディングでハンドルを切りながら変速とか、めっちゃやりにくいです。
トヨタ車のようにシフトレバーを前後させてギアチェンジが出来たらいいのですが、、
足回りは基本的にファミリーカーですので柔らかいです。
でも峠でもそこそもヤンチャして楽しめる足回りです。
固い足回りが好みなら、STIのコイルスプリングを入れれば良いかもです。
書込番号:23200542
3点
ありがとうございます。少々遠方なのと現在繁忙期なので中々タイミングが掴めませんが、前向きに検討させていただきます。
書込番号:23200556 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぜんだま〜んさん
ありがとうございます。やはり、コーナリング中のパドルシフトは使いづらい、というのは皆様共通してますね。
動力性能的については問題なそうで安心しました。
参考になります。
書込番号:23200564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
MTへの未練はないということでしょうか。
私の場合は結婚を機に、一台にまとめるため泣く泣くMTを諦めたので、乗れるうちに乗っておいた方が…と思いますが(笑)。
で、前にフォレスターのNA(トルコンAT)、現在エクシーガ spec.b(CVT)と乗っていますが、ATでは積極的にシフト操作する気は起きなくなりました。(^^;
エンブレかけるときぐらいかなぁ。
前車にはなかったので、パドルシフトなら使うかと思ったけど結局変わらず…。
あと、Iでも燃費良くないので、ずっとIのままです(笑)。
S使ったのってホントの最初だけ。
まぁ、車種的なものもありますし、無難なオッサンになってしまっただけの軟弱者の愚痴ですけど、自動ブレーキ義務化されたらMTは壊滅的になるでしょうね。
すみません、ご質問内容とあまり関係ないですね。
失礼しました。(^^;
書込番号:23200927 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
啓介「…に非ず。須藤京一を思い出す。そういう路線での展開でよいのかなアニキ。」
涼介「繁忙期で…。という気を遣う表現は不要かもしれない。その影響で投稿が少なくなると味気なくなる可能性が高い。」
啓介「アニキ、それで敢えてカンフル剤になったのか。」
涼介「まずは2012年が射程範囲内であればレガシィツーリングワゴン2.5GTS-6MTが悩みを解決してくれるに違いない。(エクシーガstiも今後勧めてくる方もいらっしゃるかもしれないが…。)」
啓介「いまやスバルのMTはサンバーというイメージだったがレガシィがあったか。忘れていたぜ。」
涼介「WRXもあるが。値頃感ではレガシィ6MTが1番しっくりくる。」
涼介「そこで6MTとS#の併用走行はエンジン回転数の高さも相まってエンターテイメントの1種と言っても過言ではあるまい。」
啓介「将来的に家族の為にノートe-powerになるかもしれないなら6MTは有りかもしれん。」
書込番号:23201012 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>えうえうのパパさん
ありがとうございます。
MTへの未練がないかと言えば、それは誤解でして、私は将来的にVA型WRX への乗り換えを検討しており、軽自動車からのクラスアップとして、スバル車へ憧れもありG4を選定した次第です(G4のデザインが気に入ったのが一番の理由です)。
また、仕事柄商用車ですが全車MTのため、MT車への乗車機会は幸か不幸か多いです。
また悲しいかな所帯を持つ予定もないもので、車関係に関しては割りと自由に出来る身の上です。
ご意見、ありがとうございました
書込番号:23202329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>夜神月(ライト) Lの後継者さん
コメントありがとうございます。
お勧めいただいたレガシイツーリングワゴンを拝見しましたが、私の運転技術的にサイズ(車庫が広くないので)が厳しいのと軽自動車からの乗り換えとしては動力性能が些か暴力的(軽ばかりの今の私に280pSは扱いきれる自信が全ありません・・・)なので、せっかくお勧めいただいたのに申し訳ありませんが・・・
ただ、以上の問題がクリアできれば非常に魅力的な車(デザインもカッコいいしパワーもすごい)であることは私も認識しており、信号待ち等で隣にいると思わず目がいってしまいます。
改めまして、コメントありがとうございました
書込番号:23202368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現在、GP7に乗っています。
動力性能は2リットルなりの馬力で、上まで回りますが官能的とかは無いと思います。
パドルシフトはちょくちょく使っています。
右がアップ、左がダウンですが、ハンドルを切りながらでも使えますが、慣れが必要かもしれません。
自分は慣れているので、考えないで使っています。
リニアトロニックは、慣れればこういうもんかな、と。
Iモードはエコモードですが、定速走行であれば低回転で燃費にもいいですが、加速しようとアクセルを踏んでも中々加速しません。
アクセルの踏み込み度が定速で8〜9%ですが、20%程度以上踏み込んで加速する感じかと思います。
Sモードはアクセルのツキもよくなりますが、その分エンジン回転も高くなるので燃費には不利になります。
書込番号:23202430
![]()
2点
>北の羆さん
ありがとうございます。燃費は気にしていないと言いつつ、給油回数に跳ね返ってくるので全く気にしていないとはよく考えたら言えなかったり(どっちつかずですいません)・・・
リニアトロニックについては、慣れれば問題ないようで安心しました。
パドルシフトも、慣れればコーナリング中に使える、というのも参考になります。
Iモードについては、フィーリングに問題有り、とのことで、購入したら私は恐らくSモード固定になるかな・・・
そのことで、気が向いたらで答えていただく、という形で良いので、Sモード固定(エンジンをかけてから停車するまでという意味で)で走ることは可能でしょうか?
書込番号:23204395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スバルに憧れる人さん
Sモード固定で走るのは問題ありませんが、エンジンを掛ける度にIモードになります。
エンジンの回転数も、60qで1200回転位、80qで1500回転弱位で走行出来ますが、Sモードだと2000回転になります。
アクセルを踏み込めば、すぐ回転も上がるようになりますが、燃費にはよくないでしょうね。
書込番号:23205408
2点
2013年型のG4のFFに乗ってます。
2011年がA型で2013年はC型です。大して変わらないと思いますが、
年式や4駆と2駆でシフトマッピングが違うかもしれないという事はお断りしておきます。
昭和時代から車に乗ってきてるおっさんとしては、Sモードでないと2Lらしさは無いです。
標準モードは燃費優先のモードで、「走りを楽しむ」からはかけ離れています。
Sモードはそこそこですが、50、60km/hの領域だと、4速までしかシフトアップせず、燃費に不利です。
Sモードスイッチはサイドブレーキ横あたりにあり、僕はブラインドタッチ出来るようになるまでちょっとかかりました。
標準は、家の他の3台と同じようなアクセルワークでは、すぐシフトアップしていき、加速度が鈍ります。
ディーゼルやハイブリッドのモーター発進の車とは逆の加速度と例えるのが良いかもしれません。
初めちょろちょろの車に合わせると、踏み込まないとその後もちょろちょろです。
それを防ぐには、踏み込みを増しながら回転を落とさないようにする必要があります。
しかし、そうする事により周りの車よりも早めの加速となり、どうにも上手くないです。
このあたりがレビューなんかでもっさりとか言われてる点だと思います。
で、シフトアップしていこうとするのをマニュアルモードに倒すことにより食い止めて、
定速に移行するところでDに戻します。オートマの意味半減です(笑
マニュアルモードでの加速が自在な加速だと思いますが、アクセルを一定量踏み込んでのパドルアップは、
マニュアル乗りなら、操作は造作も無いことです。
あと、状況にもよりますが、標準Dのままの下りで、自分のパドルダウンと車が勝手にシフトダウンするのと
僅差で重なり2つ落ちてしまう事があります。
このようなところは、Mに倒してからパドル操作するようになりました。
自在に操るために、パドルとマニュアルモードは結構使います。
タイトコーナーが続く山走りなんかはSモード使用です。
足回りは、2万キロあたりからへたりを感じるようになりました。5万キロ超えた今ではふにゃサス・・・
僕の感覚ではクセがあると感じてるので、試乗せずしての購入は控えたほうが良いと思います。
レンタカーなど探して試してみると良いと思います。
試乗の際は、エンジン、CVTがちゃんと暖まった状態で色々確認することをお勧めします。
(標準Dレンジで50、60km/hで1200rpmくらいの回転数まで落ちる状態)
あと、可変容量でもなんでもないエアコンです。エアコンON時のパワーの落ち込みも確認すると良いと思います。
書込番号:23205475
![]()
2点
>北の羆さん
返信ありがとうございます。中々返事が送れず申し訳有りませんでした・・・
詳しい解説ありがとうございます。スバルとしてはIモードが標準という感じを受けます。
使い分けについても、Iモードを使う機会があるかもしれないので参考にさせていただきます
書込番号:23215933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>九連宝燈さん
コメントありがとうございます。返信が大変遅くなってしまい申し訳有りません・・・
・標準とSモードについて
標準モードだと、どんどんシフトアップするので加速が鈍り、前の車に合わせようとすると遅れて遅れを取り戻そうと踏み込むと加速しすぎる・・・
どうにも、標準でスムーズに走るには技量と慣れが要りそうですね。私にはしばらく無理そう・・・
町乗りの際Dレンジ緩く走る(こう言う表現はよろしくないかもしれませんが)際にもSモードの方が燃費上不利ですが何かと上手く行きそうですね、参考になります。
・パドルシフトについて
パドルシフトは、マニュアルモード以外でも操作可能なのですか?てっきり、マニュアルモードでのみ動作すると思ってました、ありがとうございます。
通勤ルートがほぼ山なので(といっても、舗装がしっかりしてるし道幅も十分だしセンターラインもほぼ全区間引いてありますが)パドルシフトの使用機会が多くなりそうなので、とても参考になります。
・足周りについて
足周りについては、へたりやすいのですか?スプリングとかショックの交換で何とかなりますか?(知識不足で申し訳有りません)
・最後に
やはり、試乗はした方が良さそうですね。今現在日曜日も仕事で長時間サビ残が常態化してるので中々機会がありませんが、機会を見つけてレンタカーも近場で探してみます。
ありがとうございます。
書込番号:23216198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パドルシフトはマニュアルモードにしなくても操作可能です。
Dレンジのままで、パドル操作するとマニュアルモードになります。
そして、アクセルの操作加減などで、自動変速に戻りますが、
早く6速領域にしたいときは、一旦Mに倒し、Dに戻します。
この時、Mに倒すのは一瞬でよく、連続した操作でよいです。カチャカチャという感じ・・・
>通勤ルートがほぼ山なので
登坂路を50km/h定速維持なんて状況、マニュアルなら5速から4速に落とすようなときのこと。
(シフト操作をしない人たちは、減速していくか、キックダウンしてスピード違反するかどちらかが多い状況。)
そういった時にもマニュアルモードを活用します。
Mに倒すと大体は1速落ちますので、登りでの定速維持がしやすくなります。
勾配がきつくなれば、そこから更にパドルダウンします。
>足周りについては、へたりやすいのですか?
すみません。他車との絶対比較は出来ないです。個人個人の乗り方によるので、なんとも・・・・
自分は、普通に乗ってるつもりですが、コーナーでは大体の車は離れます。
飛ばす気はないので、直線で追いつかれますけどね。。。
ショック交換で復活すると思いますよ。
だけど、その後のアライメント調整が重要ですね。
ショック交換して、なんの問題もない経験ありますが、最近どうも運が悪いみたいで、
僕は、車を買い替えるまで我慢しようという気になってきてます。。。
書込番号:23219756
1点
〉通勤ルートがほぼ山なので(といっても、舗装がしっかりしてるし道幅も十分だしセンターラインもほぼ全区間引いてありますが)パドルシフトの使用機会が多くなりそうなので、とても参考になります。
荒れたらごめんなさいですが
その場合
シフトより左足ブレーキが有効ですよ
僕はお勧めです
書込番号:23219846
2点
>九連宝燈さん
コメントありがとうございます。返信が大変遅くなってしまい申し訳有りませんでした・・・
実はこれまでの間に、試乗と契約を済ませておりました。試乗して一発で気に入り、契約に至った次第です。短い試乗でしたのでまだ具体的な性能はつかめていませんが、想像以上に良い車でした。
お陰さまで、明日納車と相成りました。
私のような若輩者に、暖かいアドバイスをありがとうございます。
書込番号:23284065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > インプレッサ G4 2011年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/04/29 6:30:12 | |
| 19 | 2020/03/14 15:39:31 | |
| 0 | 2019/03/23 14:19:44 | |
| 13 | 2018/09/30 14:02:24 | |
| 6 | 2018/08/03 23:30:35 | |
| 4 | 2018/03/11 19:08:59 | |
| 7 | 2018/02/08 16:37:38 | |
| 10 | 2018/07/27 21:08:44 | |
| 2 | 2017/07/03 16:00:43 | |
| 16 | 2016/11/10 21:11:52 |
インプレッサG4の中古車 (全2モデル/268物件)
-
- 支払総額
- 79.9万円
- 車両価格
- 67.6万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 8.9万km
-
- 支払総額
- 78.3万円
- 車両価格
- 60.0万円
- 諸費用
- 18.3万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 149.9万円
- 車両価格
- 135.0万円
- 諸費用
- 14.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜616万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
80〜494万円
-
27〜268万円
-
45〜572万円
-
89〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















