『エンジンオイルについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジンオイルについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1725件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信35

お気に入りに追加

標準

エンジンオイルについて

2012/04/11 14:25(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 niyankoさん
クチコミ投稿数:67件

出荷時のエンジンオイルは推奨グレードの0W-20で3.5Lのようですが、このオイルは通常のガソリンエンジンオイルの10W-30に比べ結構高いと思いますが、今後、皆さんはどのようにオイル交換されるのでしょうか。
例えば、@あんしんパスポートのようにディーラーで交換
    Aオイルを購入し交換手数料を支払いディーラー・GS等で
    B購入し自分で交換
    Cカー用品店にて購入・交換
  私は0W-20の純正オイルを9,000円程で20L缶をネット購入し、持込み交換してもらおうかとも  思っていますが、この場合、短期間で使い切るわけではないので酸化・劣化が懸念されます。
ご意見をお願いします。

書込番号:14422135

ナイスクチコミ!3


返信する
Go1dRushさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/11 14:54(1年以上前)

ディーラーによっては20Lのオイルキープが可能で、
純製オイルが工賃込みで1万数千円です。
当然キープといっても実際に保管しておくわけではないので、劣化もありません。
ディーラーとのお付き合いも含めて、良い方法だと思います。
(私の地元ではネッツ店がキープをしています)

書込番号:14422197

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5821件Goodアンサー獲得:157件

2012/04/11 15:12(1年以上前)

オートバックスのオイル会員になっています 仕事であちこち行くので 地元はもちろん 広島 名古屋 千葉 新潟外でも交換していますから 移動が多い私には販売店のボトルキープよりこちらが便利です 近くにオートバックスが無いときにはオートアルズも利用しています 車はプリウスで0W-20が標準ですが 出来るだけオイルの安売りの時に交換をしていますので たまには5W-20を入れたりしますが あまり燃費は変わらないと思います(気温による燃費の変動のほうが多いと思います)

書込番号:14422254

ナイスクチコミ!4


tomtom@さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:36件

2012/04/11 16:13(1年以上前)

ガソリンスタンドでバイトしていますので是非交換はガソリンスタンドで、と言いたいところですが0W-20が20Lで9,000円位ですか、安いですね〜。
私の勤めているお店では0W-20は100%化学合成油の物しかないので、2,625円/L(作業料込みとはいえ近隣カー用品店より大分高いです)しますから3.5Lだと…

オイルの価格だけ見ればネット購入がお得ですしご自分で作業されるのであれば構いませんが、持ち込みで作業だけ頼むのはどこへ行ってもあまり歓迎されないと思います。

更にniyankoさんお察しの通り酸化・劣化は免れません。
仮に半年ごとの交換でも2年半ですか、およしになった方が良いのでは。

結論として私もディーラーでのボトルキープをお勧めします。
ボトルキープといっても権利を購入するだけですのでGo1dRushさんの仰る通り劣化しませんし、カー用品店と仲良くなるよりディーラーとの関係の方がメリットが多いと思います。

書込番号:14422446

ナイスクチコミ!2


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/04/11 16:47(1年以上前)

トヨタ純正 0W-20 ヤフオクで6,700円即決で出ていますよ。

書込番号:14422577

ナイスクチコミ!3


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/04/11 17:22(1年以上前)

標準的なオイルの粘度が10W-30だったのはもうずいぶん前のような気がします。最近は5W-20くらいじゃないしょうか。

私の場合はメンテナンスパックでオイル交換していますが、何も言わなくても工場出荷時と同一のSN 0W-20が使われています。

スレ主さんのディーラーのメンテナンスパックでも多少の差額で希望のオイルに変更できるかもしれませんよ。

書込番号:14422694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/04/11 18:22(1年以上前)

推奨が高いのであれば、安くて粘度の高めのオイルにすれば?・・・取り説に記載のある粘度範囲で。

面倒なので、ディーラーかな? 行くのも面倒なら、近所のカーショップかな?

20L缶ですか・・・使い切るのに何年もなら・・・止めた方が良いですね。

書込番号:14422932

ナイスクチコミ!2


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/04/11 19:08(1年以上前)

以前から疑問があったのですが、酸化してオイルはどのように変化するんですか?
酸化したオイルを使うとエンジンにはどんな影響がでるのですか?
また、開封してから酸化するのはどれくらいの期間をかかるのでしょうか?

書込番号:14423086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/04/11 19:11(1年以上前)

トヨタ純正を20Lネットで買うのなら全種共、鉱物油ですので止めた方がいいと思います。
鉱物油は、缶開封後は約1年以内に使用しないと酸化・劣化しますので、あまりよくありません。

ディーラー交換ならオイルキープ会員になった方がお得だと思いますよ。

書込番号:14423098

ナイスクチコミ!2


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/04/11 19:17(1年以上前)

トヨタの0W-20は潤滑性を確保するためにモリブデンを添加しているとか。
そのためか、色はわりと濃い茶色。
自分は前々車から使っていて、おそらくもう13年から15年くらい前から使っています。
柔らかいオイルであるが、モリブデンが入っているためか、わりと音は静かになります。

書込番号:14423123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/04/11 20:37(1年以上前)

私の場合、DEMIOですが、行きつけの整備屋でもディーラーでも、3000円でオイル交換です。

>> 20L缶をネット購入し、持込み交換、、、、云々ですが、
これは、持込み、引取り、保管の手間、交換費用、廃油処理費用を考えると、安価ならずと思います。

他の方の言われる、近場のディーラーを決めてのオイル交換が一番気楽と思います。

オイルのグレード、粘度ですが、ディーラーの推奨品ならなんら問題なしと思います。

粘度による燃費への影響云々は、燃費の記録を残していますが、粘度の影響があるようなデータはまったく有りません。
   その時の走行条件とか、朝の気温が一番影響大でしょう。
   いろいろなスレで、燃費変わると有りますが、、、

別の軽、2台ですが、農業の関係で、廃油を別用途に使え、破棄不要でしたので、スーパで安売りの1500〜2000円/4Lを購入し 8ケ月〜一年毎 に交換していました。
この30年、なんら不具合発生していません。不具合発生無の判断は非常に大雑把ですが
   新車購入から下取りに出すまで、燃費の記録を取り、燃費悪化が無いこと、
   エンジン音の変化が無い、、、同一車種のアイドリング音との比較、
   近所の車(他車ですが)のエンジン音との比較
という自己満足的?なところもあります。但し、どの車も10年、60,000〜100,000kmの走行です。

尚、2年程度の保管での酸化・劣化の懸念ですが、レースをしない限り、影響はないと思います。
(これも30年の経験からくる推定で根拠は有りません。)

書込番号:14423435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/04/11 20:52(1年以上前)

言い忘れていました。
3000円は、購入先の顧客専用価格ですので、アクアを購入したディーラーで価格確認した方が良いでしょう。

購入時の値引き交渉で、半年毎に3年間オイル交換無料の申し出がありましたが、これはやめました。

書込番号:14423506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2012/04/11 21:04(1年以上前)

ディーラーで整備セットにすると1回1500円です。
ただしキャッスルだけど。
ちゃんと指定した粘度を入れてくれるから安心。
単品だと3000円。
ちなみに持ち込みだと工賃だけで3000円取ります(ディーラーによっては金額は変わってくると思います)。

オイルに指定が無く年2回程度の交換ならディーラーに整備とセットで交換するのが一番安上がりだと思う。

書込番号:14423573

ナイスクチコミ!3


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/04/11 22:28(1年以上前)

>また、開封してから酸化するのはどれくらいの期間をかかるのでしょうか?

WAKO'Sのエンジニアに聞いたことがあります。
ベール缶の場合、最大3年以内に使い切ってくださいとのこと。
3年以内であれば極端な性能劣化はないと。

書込番号:14424047

ナイスクチコミ!3


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/11 22:58(1年以上前)

>WAKO'Sのエンジニアに聞いたことがあります。
>ベール缶の場合、最大3年以内に使い切ってくださいとのこと。
>3年以内であれば極端な性能劣化はないと。

開封後に5年放置した不使用オイルよりも、1週間使用した新品オイルの方が、遥かに劣化していると思われます。

書込番号:14424187

ナイスクチコミ!3


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/04/11 23:01(1年以上前)

ありがとうございます。

>ベール缶の場合、最大3年以内に使い切ってくださいとのこと。
ペール缶とは20L缶ですよね。

>3年以内であれば極端な性能劣化はないと。
3年くらいまでは気にする必要はないんですね。
よく「酸化するから」と気にする人がいますが、3年も大丈夫ならばほとんどのケースでは問題にはならないのではと思います。

書込番号:14424198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2012/04/11 23:26(1年以上前)

前の車用に、ネット販売で10W-30のペルー缶(20L)のオイルを保有しています。メーカは、結構走ってからの交換を推奨していますが、メーカとしては、平均的な使用しか想定していないと思います。
当方としては、20年ぐらい最良のコンディションで乗りたいと思っていますので、最初は2千km程度で交換しようと思っています。ついでにオイルフィルターも交換しようと思っています。自分で交換しますので、工賃はかかりません。
尚、オイルフィルタはボンネットの先頭部にあり、若干ジャッキアップすれば、下にもぐらなくても手が届き、手探りで交換可能です。今週、前の2個の車輪をジャッキアップしブロックを下にかませば、安全にフィルタ交換が可能であることを確認しました。自分で交換すれば、オイル、フィルタ、オイルパックの費用は合計2,000円程度なので、費用を気にせず頻繁に交換できます。

ところで、アクアのオイルフィルターの純正部品番号がネットで調べてもまだ出ていません。どなたか知りませんか?

書込番号:14424310

ナイスクチコミ!0


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/04/12 00:44(1年以上前)

最初だけ2000kmでその後はどれくらいで交換するんですか?
どちらにしてもオイル交換のサイクルが短くても、距離が10数万キロになると、オイル下がりやオイル上がりが発生して、オーバーホールが必要になる、または車の買い替えが必要になると思います。
この症状はエンジンオイルの交換頻度を上げる、毎回フィルターを交換しても、改善にはなるのかな?
下がりの原因であるステムシールの劣化には、いったい何が悪いほうに寄与するのかわかりません。
どなたか詳しい方がいましたらご教示ください。

1NZのフィルターは90915-10003です。
アクアのフィルターも多分同じ。 

書込番号:14424609

ナイスクチコミ!0


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2012/04/12 03:47(1年以上前)

オイル交換には興味が有って質問なのですが……。
HVで通常の走行をしているとEV走行をしたり、実質エンジンが動いていない
時が有ると思うのですが……。
エンジンの稼働率が仮に50%だとしたら、Kentapeterさんが云われている2000Km
でのオイル交換は4000Kmで行った方が良いのでしょうか?
また、unagi100さんが云われているオイル上がり、オイル下がりは二十数万キロ
まで大丈夫と云う事なのでしょうか?
皆さんどう思います?

書込番号:14424914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2012/04/12 18:11(1年以上前)

zenpakuさん
>皆さんどう思います?

一般論として、トヨタ推奨のオイル交換時期は通常使用で15000kmまたは1年毎、シビアコンディションで7500kmまたは6ヶ月毎ですね。
http://toyota.jp/after_service/tenken/maintenance/oilfilter/index.html
ここでは、HVのエンジン稼働率は考慮する必要はないでしょう。
あとは、個人の好み・気分・経済力次第で好みのインターバルで交換するといいと思います。

オイル下がりの症状は、冷間時にどれだけ無茶をしたかに依存します。
無茶をしなくても、1回の走行が5kmという短距離走行を繰り返して5万km走行した車は冷間始動が1万回。
1回の走行平均が50kmで20万km走行した車の冷間始動は4千回。
わたしは、後者の方がエンジンの劣化は少ないと思います。
ということで、単に走行距離だけでオイル劣化やエンジン劣化は判断できないと思っています。

書込番号:14426852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/12 19:22(1年以上前)

質問者ご本人は質問しっぱなしなのかな・・・

書込番号:14427075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2012/04/12 22:56(1年以上前)

オイルフィルタの型番有難うございます。

前の車は、最初は1000kmでオイル交換しました。1000kmでもオイルは黒く汚れていましたね。
アクアはエンジンが止まるので2000kmと考えていますが、新しい車なので早くオイル交換をしたくて、待ち遠しいです(つまり、作業したいのです)。今の調子だと、待ちきれないので1500kmで交換かなと思っています。ゴールデンウィークは高速道路で長距離、高回転運転するので、その前の今月の交換です。
その後は、半年に1回(恐らく3000km程度)の交換を予定しています。ペルー缶(20L)だと3年以内に使い切りますね。この程度の走行ですので、超高級なオイル(化学合成油)は使いません。3年でオイル代6000円(0W−20、又は5W−30なのでちょっと高くなりそう。以前は5000円以下)ですので、コストを気にする必要はありません。
前の車は、オートマオイルも自分で頻繁に交換していました。年とともに、車の調子が良くなっているように思えましたが(燃費も購入時より20%UP、エコドライブも身についた?)、デザインが古くなったので、満17年の車検前に買い換えました。

書込番号:14428089

ナイスクチコミ!1


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/04/12 23:31(1年以上前)

オイル下がりは経年変化でゴムが劣化硬化するのも加味する必要があると思いますので、ただ単に走行距離が少ないから症状は出ないはずといえないと思います。

たまに見るのがスズキのワゴンRの一番初期型。
マフラーから白い煙が出ている車がたまにいます。
煙が出続けるのではなくて、発進時にだけちょっと白い煙が出るものも、オイルが上がっているか、下がっているかだと思います。

考えてみると、オイルの交換を怠っていると、クランクシャフトのシールがいきます。
いく原因はスラッジがシールをかじるんですが、ステムシールの場合もバルブの軸にスラッジが堆積して、ステムシールをかじることがあるかも知れません。
とすると、オイル交換の管理とオイル下がりは関連があるのかなと。

フィルターの型番はプリウス20も同じ品番でしたので、ほぼ間違いないと思います。
3000q程度ですか。結構早く換えますね。
私も以前は5000qごとに換えていましたが、最近は面倒なので1万qにしています。
フィルターはこれまた面倒で3万キロくらい換えません。
7000qくらいから音がうるさくなる様な気がしますが、やはり面倒で5000qでは換えないです。

書込番号:14428300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2012/04/13 00:14(1年以上前)

オイル下がりですか。年間走行距離が短い(5000km〜7000km/年)のもあり、その傾向は全く無かったです。

17年でアクアに買い換えたのは、もう一つ理由があり、タイミングベルトの交換が必要だったからです。自分で交換したかったのですが、設備が必要であり、諦めました。

オイル下がりは年数と関係ないでしょう。メカの磨耗が原因と思います。

車のメーカは、車が長持ちしたら困るのでは…。

書込番号:14428531

ナイスクチコミ!1


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/04/13 00:26(1年以上前)

タイミングベルトの交換に何の設備が必要ですか?
私は4台ほど換えていますが、設備と呼べるようなものはありませんけど。

書込番号:14428582

ナイスクチコミ!0


スレ主 niyankoさん
クチコミ投稿数:67件

2012/04/13 00:49(1年以上前)

いろいろアドバイスありがとうございます。来週D担当者と会いますので、オイルキープのことも確認します。

書込番号:14428654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/04/13 09:46(1年以上前)

うなぎさんはオイルにも 興味があるのかー 勉強になった。

書込番号:14429432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2012/04/13 20:56(1年以上前)

設備ですか。車のリフトアップが家の庭では無理でしたので…。
最近の車は、タイミングベルト交換不要で、更にアクアはファンベルトが無いので、気に入っています。
遊星ギアのオイルは交換不要ですかね。ま〜、10年ぐらい経ったら考えてみましょう。

書込番号:14431594

ナイスクチコミ!0


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2012/04/13 21:32(1年以上前)

Kentapeterさん、遊星ギアのオイルは一応交換可能に成っているそうですが、
廃車するまで交換不要な設計に成っているそうです。
私も燃費と耐久性でアクアを選んだような感じです。

書込番号:14431802

ナイスクチコミ!0


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/04/13 21:48(1年以上前)

乗っていた車はFFですか?
ならば上からアクセスして、プーリーのボルトを緩めるのは難しいと思います。
FR・縦置きならば、リフトアップせずに上から楽勝でできます。
それもインパクトレンチ等使わずに、純正の特殊工具等を使って人力でボルトを緩めます。

でも、チェーンだからと言って、必ずしもメンテンスフリーではないみたいです。
マーチがチェーンの伸びの不具合でリコールになっています。

>更にアクアはファンベルトが無いので、気に入っています。

アクアのエンジンはベルトがない?
アクアと同じエンジンだと思うんですが、PRIUS20はベルトがありますよ。
ベルトがなくて、エアコンコンプレッサーとウオーターポンプはどうやって駆動するんでしょうか?

書込番号:14431882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2012/04/13 22:13(1年以上前)

オルタネータなし。エアコン、水冷ポンプなどは、現在のプリウスと同じマイコン制御の電動式です。

書込番号:14432018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2012/04/13 23:37(1年以上前)

思い出しました!!

昔、タクシーに乗ったとき、運転手に質問したんです。タクシーは廃車まで何Km乗るのですかって…。

そうしたら、カソリン車だったら10〜20万kmだろうけど、LPガス車なのでオイルは汚れず中はピッカピカ、40万km乗っても問題ない。ガソリン車は開けると真っ黒だ…。とのことでした。

つまり、ガソリン車のオイルは汚れる。オイルが汚れるとエンジンが長持ちしない。ガソリンの不完全燃焼によるスラッジなどが研磨剤のように働くので、エンジンが擦り減ると解釈しました。
新車は金属粉が出るでしょうが、以後はあまり出なく、ガソリンの不完全燃焼の炭素系粒子(ダイヤモンドの仲間かな?)が悪さをするのだと解釈しました。タクシー運転手は嘘つかない…。

オイルの潤滑性は高級オイルの方が長持ちするのでしょうが、スラッジの出方はオイルの種類と関係ないでしょう。鉱物系オイルでも早めに交換すれば、高級合成オイルをたまに交換するのよりエンジンは長持ちすると思います。オイルの酸化も関係ないと思います。

HV車はエンジンが止まるので、長持ちすると思いますが…。

書込番号:14432405

ナイスクチコミ!0


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/04/14 00:41(1年以上前)

調べてみました。ZVW30は確かにベルトがないですね。
とすると、書かれている1NZFXEも同じベルトなしなんですね。

書込番号:14432679

ナイスクチコミ!0


tomo0267さん
クチコミ投稿数:9件

2012/04/14 14:55(1年以上前)

先週、オイル交換をオートバックスでやって来ました。

オイルは
カストロール マグナテック ハイブリット
(性能レベル) API SN ILSAC GF-5、 (粘度) SAE 0W-20
 価格は5980円(4L)
ついでにエレメントも交換してもらいました。
D担当者に交換サイクルは5000〜8000Km or 汚れ具合に応じてからOKとの事でした。
自分の場合は仕事兼用なので月平均4000Kmは走行するので、月1ペースになりそうです。
交換後800Kmほど走行しましたが、エンジン音変化等は無いですね。

書込番号:14434940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2012/04/14 22:32(1年以上前)

タクシーよりもっと過酷な使い方する赤帽の人に聞いたけど50万キロはノンOHで問題ないよって。
と言うかそのぐらいほぼノーメンテで走ってくれないと大赤字って言ってましたよ。

書込番号:14437060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/05/15 15:56(1年以上前)

鉱物油が1年で酸化・劣化すると初めて知りました…
3000`毎に交換しなきゃ。

書込番号:14564198

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:24〜341万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/7,966物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング