『オイルの種類について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オイルの種類について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

オイルの種類について

2012/08/15 07:10(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

クチコミ投稿数:17件

以前、似たような質問があったかと思いますが・・・

アクアのオイルについて、所有のアクアはメーカー推奨の0W-20のものを使っています。

オイル交換作業はディーラーさんにお任せしていますが、0W-20でも鉱物油と100%化学合成油がありますよね。大きな違いはないのかも知れませんが、メリット・デメリットはあるのでしょうか?

また、ディーラー推奨では4000キロ走行ごとにオイル交換になっています。走行条件・環境によって変わると思いますが、4000キロ交換は継続したほうが(クルマのために)良いのでしょうか?

アクアに乗り換えてからドライブが楽しくなり、3ヶ月で既に5000キロを突破しています。ちなみに前車では年間1万キロちょいの走行距離でした。

愛着もわき、できるだけ長く(目標40万キロ!)乗りたいので、アドバイスいただけると嬉しいです。


書込番号:14936630

ナイスクチコミ!7


返信する
yas3918さん
クチコミ投稿数:10件

2012/08/15 07:34(1年以上前)

以前に質問した者です。
結局、8000km超で、2か月前倒して、半年点検をしました。当然ディラーでオイル交換しました。その際に、オイルの汚れ具合を聞いたところ、ちょうど交換時期のように言われました。そこで、営業の人とも10000kmにいく前の交換が適当ということになりました。EV率が50%位はあるので、以前の車では5000km交換をしていましたが、走行距離は約二倍と考えてよいようです。参考になりますか。

書込番号:14936673

ナイスクチコミ!8


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/08/15 07:49(1年以上前)

4000kmとは随分と早いですよね。

距離も大事ですが、粘度も大事。
40万キロ乗るつもりであれば、もっと粘度の高いオイルを使うべき。
まあ、オイル消費が多くなってから、硬いオイルに変えてもいんだろうけど。

走行距離が多いエンジンで、粘度が0W-20ではオイル消費が激しくて、オイル交換前にオイルランプが点灯するんじゃないかなと。

それと40万キロに到達する前に、一度や二度はエンジンやミッションのオーバーホールが必要じゃないかなと?

書込番号:14936702

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/08/15 08:04(1年以上前)

こんにちは。

メーカー純正オイルは全て鉱物油です。
又、その他としてモービルの全合成油を指定してます。

鉱物油のデメリットとして、酸化し易い、分子が荒い為に低温流動性が悪い、蒸発し易い、エンジン内のスラッジ・デポジットの
発生がし易い等があります。
鉱物油のメリットとしては、値段が安い位だと思います。

ともパパ71さんが御世話になっているディーラーでは、4000km走行毎のオイル交換を推奨している様ですが、普通のカソリン車より
短距離ですし、ハイブリット車は7500〜10000km毎での交換が理想だと思います。

書込番号:14936740

Goodアンサーナイスクチコミ!6


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/08/15 08:28(1年以上前)

確かに、エンジンオイルはマメな交換がよいですね。
あとは、同じ種類のオイルを使い続けた方が良いでしょう。
4000km もしくは 2か月 どちらか早い方での交換が理想でしょう。
交換前のオイルと交換後のオイルの種類が違うと添加物等の混ざってしまうので。
いちいちフラッシングするのも面倒でしょうし、あまり良くないという噂も耳にしたことがあります。

0W-20 というのはオイルの硬さです。 
マメにオイル交換する場合はシングルグレードのオイルでもよいでしょうし、夏場は比較的硬いオイルを使用しても良いと思いますが・・・最近のHV車や低燃費を謳っている車はオイルの粘度も計算されたエンジン設計をしていますからメーカー指定のものを使用するのが無難だと思います。

最悪の場合、故障とか寿命を縮めることになりかねませんので、充分注意して下さい!

また、クルマはエンジンだけではありません。ハイブリットカーだとモータの寿命がどの程度に設定してあるかにもよりますね。

一般的な国産車の寿命の目安は10年もしくは10万キロという話を聞いたことがあります。
15万キロ前後でいろいろと壊れだします。 買い替えた方が得かなと思えるくらい修理代がかかる場合あります。

エンジンもそうですが、トランスミッションも意外に修理代が高く付く場合があります。

キチンと暖機運転をして丁寧な運転を心がけては如何でしょうか。
暖機運転も、エンジンだけ暖めれば OK と思われがちですが、サスペンションやトランスミッションもウォーミングアップは必要です。
走り出し5分程度はおとなしめの運転がいいですね。

クルマ にも ヒト にも優しい 安全運転 でお願いします (^^)

書込番号:14936798

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2012/08/15 09:35(1年以上前)

新車時に添付されるメンテナンスノートによればオイルの標準交換時期は、
15,000q又は1年、シビアコンデションでも7,500q又は6ヶ月ですね。
これが、最低基準としても10,000q又は1年で交換すれば良いと思います。

ディーラー及びガソリンスタンド等は、この距離のおよそ半分の距離での交換を
勧めますが、車のためのみならず利益が含まれていますね。


>40万キロ乗るつもりであれば、もっと粘度の高いオイルを使うべき。

営業車でない限り一般ではこんな距離は乗りませんね。
その前に車両更新します。

書込番号:14936992

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:17件

2012/08/15 09:40(1年以上前)

おはようございます!

皆様、早速ご丁寧かつ分かり易いご教示をいただき有り難うございます。

アクアは私にとって初めてのハイブリッドカーで、オイル交換も含めまだまだ奥が深そうです!

私は単純に”走行中の約半分の時間はエンジンが止まっている=EVで走行中”なので、オイル交換も倍のスパンで良いのではと考えておりましたが、ディーラーの整備の方の話では「エンジンとEVの切り替わり時に頻繁にエンジンのオンオフを繰り返すので、交換時期はガソリン車と同様で良いですよ」とのことでした。ディーラーの戦略かもしれませんが(笑)

全合成油のほうが多少高いようですが、愛車を末永く乗り続けるためにはこちらのほうが正解かもしれませんね。

オイル種類に関しては、しばらくはメーカー推奨の0W-20で続けてみようかと思っています。

書込番号:14937010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/08/15 09:57(1年以上前)

オイルは純正鉱物油で問題無いとは思いますが・・・・
ハイブリッド車は長距離ドライブでも短距離ドライブでも、頻繁にエンジン停止してしまいます。
つまり・・・全車もれなく「チョイ乗りシビアコンディション」です。

距離もそうですが・・走行距離が少なくても半年以内で必ず交換しないと深刻なダメージがあります。

書込番号:14937066

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:41件

2012/08/15 10:08(1年以上前)

どれだけオイル管理にこだわっても、エンジンだけで動いてる訳じゃないんでねぇ…

営業車(プリウスですが)で距離走った経験上から言うと、まずABSが20万km手前でアウト。アクチュエータ交換で大出費必至。普通ここで代替えですね。
バッテリーやモーター、スタビリティコントロール…どこまで持ちますか(笑)

書込番号:14937105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/08/15 10:14(1年以上前)

メーカーのメンテナンスシートで15,000q交換と書いてあるのに
4,000qごと交換は
ディーラーの戦略だと思います。

どう考えても短い。

その戦略に乗ってもいいし
自分で判断してもいい。

10,000q交換でもいいと思うけどなぁ・・・

書込番号:14937130

ナイスクチコミ!11


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/08/15 10:55(1年以上前)

結局、エンジンに負担がかからないのは一定の付加での一定の回転数を維持すること。
HV車のようにエンジンの始動、停止をこまめに繰り返すのは一番エンジンに良くないこと・・・

HVも実用化されてやっと普及率があがってきたところだと思います。
メーカー含めノウハウがまだ少ないのが現状ですよね。

書込番号:14937248

ナイスクチコミ!8


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/08/15 10:56(1年以上前)

車のキャラクター的に合成油が必要とは思えませんね。
メーカ指定の鉱物油で必要十分でしょう。

10万kmに達する頃には、もっと安く魅力のある車が発表され、考え方も変わっているでしょうね。

書込番号:14937249

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2012/08/15 11:42(1年以上前)

車違うけど10万キロ超えたら乗りたい車がなくなったけどね。

下駄車でもっと魅力的なの出してくれないと。

書込番号:14937382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/08/15 15:13(1年以上前)

オイル交換だけすれば40万km目指せるわけでも無いので、ディーラーと相談して、部品交換の時期含めて相談されては? 1年点検、おかしな所と感じた所の的確な情報提供も必要でしょうかね?

指定距離前後で、指定オイルのオイル交換。 距離が増えてきたら、オイル消費が多くなり始めたら、固めのオイルにするとか?

鉱物系は安い。添加剤も含まれるので指定距離での交換なら問題は出ないはず。 純正以外の場合はわかりません。 オイルに配合されている添加剤に差があるかもしれません。

化学合成・・・鉱物系よりも何もかも良いはずなんだけど、結局は添加剤次第? ベースの良さもあるのでしょうけど? 弱点は、昔から変わらなければ、水分でしょうね? 水分が混ざることでの劣化は早いです。 短距離チョイ乗りとかは鉱物系同等の距離で交換が良いかも? 

最近時のエンジンであれば、シールゴム類への攻撃性も見直されているでしょうから、欠点とはならない? (ゴムを収縮させ、オイル漏れさせてしまう。 安価な化学合成系のベース油ほどダメ。)

添加剤とは市販されている如何わしい類の物でなく、オイルの性能を高める、維持を目的とした最初からベース油とは別にエンジンオイルの配合されている物です。

書込番号:14938071

Goodアンサーナイスクチコミ!5


raku105さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:20件

2012/08/15 23:15(1年以上前)

今時の車であればメーカー指定通りの交換サイクル、オイルで十分と思いますけど。
後は気持ち次第でしょうね〜。

確かにこまめに交換することが一番良いのは間違いないでしょうけど、
自分もアクア乗っていて、オイル等に拘るような車ではないと思ってますが、
さすがにメーカー指定だと気分的に良くないので、
半年点検ごと(6000〜7000キロ走ります)でしか交換するつもりですよ。

エンジン始動、停止を繰り返すのが良くないというのもドライスタートというわけではないんで、
あんまり気にしなくても大丈夫と思いますけど・・・。
でなければメーカーがもっと短い交換サイクルを指定してくるはずです。

書込番号:14940087

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2012/08/16 06:58(1年以上前)

皆様、おはようございます。

予想以上に多くの的確なアドバイスを頂き感激しています!

私にとってアクアというクルマは、それまでに乗っていた車とは違い、単なる移動手段としての一つのツールではなく、例えるなら”一緒にいて楽しい相棒”になってしまいました!少しポエミーかもしれませんが(笑)

なので「アクア」という名前が残る限り、モデルチェンジしても乗り続けたいと思いこのようなスレを立てました。

オイル交換もひとつの手段ですが、出来るだけエコ運転をしながらアクアとともに走って行きたいです♪

有難うございましたm(_ _)m

書込番号:14940994

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/16 08:57(1年以上前)

>一緒にいて楽しい相棒
その気持ちよくわかります。
私はプリウスですが 3年車検を通しても 新鮮さは今でも変わりません。
これは所有者にしかわからない気持ちですね。
過去に乗った車では味わえない感覚です。

トヨタHVも もうすでに10年以上の月日を経過してTHSUも世に出て
9年経過して HVノウハウも確立された所だと思います。
小耳に挟んだ程度ですから 信憑性の是非はとはないでいただきたいことですが
トヨタのHV車の開発にはオイルメーカーの協力もあったと聞いたことがあります。
エンジンのオンオフに耐えるための エンジン加工精度の追い込みと
それをサポートする潤滑剤の向上 それが安定的なHVシステムを確立したのでは無いかと
思っています。

私は純正の0w-20をずっと使っていますがノントラブルで3年経過しました。
6月に1回のインターバルで交換しています。
トヨタの関連会社では廃潤滑油の再利用も行っているようです。

http://www.toyochemi.co.jp/katsudou/recycle/index.html

HV車のオイルは過酷な環境にありますから
こまめに交換するのが安心と思っています。

書込番号:14941208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/08/16 09:55(1年以上前)

秋葉原市民さん、丁寧なコメントありがとうございます!

もう解決済にしてしまったので、Goodアンサーを付けることが出来ないのが残念です。

車種は違いますが、私はみんカラというサイトにも登録し「アクア」を通じて横のつながりも増え、ますますアクアライフを楽しんでいます♪

リンクにあるリサイクルの情報、はじめて知りました!
こちらの情報提供にも報奨金を出したいぐらいです♪

書込番号:14941402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2016/10/29 08:43(1年以上前)

アクアGSに乗ってますが、他の方も言っているとおりエンジンの稼働率は50%以下と思われます。オイルは車にとって一番重要な部品と言っても過言ではないと思いますので、良いオイルを入れた方が良いに決まってますが、アクアのエンジンに関しては稼働率50%以下を考えると、高速を長時間走行しない限り高温になることはないし、市街地であれば暖まって冷えての繰り返しですので、0W20で十分でだと思います。試しにモービル1の5W30とOW20を交互入れてみましたが、燃費が大幅に変ってしまい5W30では反対にエンジンに対して負荷になってしまい、約20Kmの通勤ですが、エコメーターで5Kmの違いがでてしまいました。ちなみに妻の1.5Lでアイドリングストップ機能無しの場合はエコメーターで1Kmの差でした。

書込番号:20340501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2016/10/29 13:19(1年以上前)

カーショップジェームスのピットメニュー モービル1SN 0W-20 一択ですよ。

書込番号:20341202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:24〜554万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,328物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング