『エンジンに切り替わった時の音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジンに切り替わった時の音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンに切り替わった時の音

2019/05/20 20:11(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

クチコミ投稿数:69件

2日前に納車されDから家まで帰宅し、その後色々と車を眺めようとON状態で停車していました。当然、EVであれば無音状態でエンジンに切り替わればエンジン音が聞こえるのは当たり前なのですが、その後エンジン音が聞こえた状態でDレンジに入れるとエンジン音が変わり唸るような音がしました。
ん?と思いながらもアクセル踏んで進もうとすると、車速は殆ど出ていないのに音だけ唸る状態が続きました。マニュアル車でNギアで空吹かしに近い感じ。
おかしい!と思いアクセルから足を離すとEVに切り替わりました。
この後2〜3回ぐらい発生しましたが、これはハイブリッド車では普通のことなのでしょうか?エンジンに切り変わる時殆どは低回転のエンジン音ですが、この時だけ2000回転ぐらいになっているような音なので気になります。
これがアクアの普通であれば納得しますが、ハイブリッド車にあまり慣れていないので詳しい方おられましたらご回答宜しくお願いします。

書込番号:22680284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/20 20:13(1年以上前)

バッテリーが減って来るとエンジンが回って充電を始めるので、それではないでしょうか?

書込番号:22680294

ナイスクチコミ!15


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2019/05/20 20:29(1年以上前)

強制充電でしょうね。
バッテリーの残量が2メモリ(SOC40%以下)になったら4メモリ(SOC50%)になるまで強制的に充電する制御です。

なお、一旦バッテリー残量が2メモリになると充電重視の制御になってエンジン回転数が上がります。
この制御は4メモリになると一旦解除されます。

書込番号:22680331

ナイスクチコミ!14


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2019/05/20 20:31(1年以上前)

>ku2rogy0822さん こんばんは

すでに>おぼぺそさんがお書きですが、バッテリー容量が低下するとその充電のため、車速などに関係なく、けたたましい音で
エンジンが高回転になり充電を始めます、ある程度充電されると収まります。
異常ではないと思います。

書込番号:22680337

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:69件

2019/05/20 20:38(1年以上前)

>おぼぺそさん
>readersさん
>里いもさん
みなさんご回答ありがとうございます。
たしかに納車時説明の時に充電のためエンジン音します、と説明受けました。みなさんの仰る通り、正常のような感じなので暫く様子を見て余りにも気になったらDの営業マンに実際に聞いてもらおうと思います。
少しホッとしました、早々のご回答ありがとうございました。

書込番号:22680362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2019/05/20 23:11(1年以上前)

無加速の充電であれば回転数は1300〜1500程です。
2000を超える時は坂道発進とか加速とか、3000超えたら高速の上り坂レベルです。アクセルを踏まないとそこまで回りません。

アクセル踏んでないのにけたたましいレベルの音がしたら、何かおかしいです。

書込番号:22680765

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件

2019/05/20 23:37(1年以上前)

>しゅがあさん
ご回答ありがとうございます。やはり、けたたましいと感じる音は何か不具合なのでしょうか?けたたましいと感じる音量にも個人差があるかも知れませんが…。坂道というより、ニュートラルというかギアが入っていないおいうか、音の割にクリープぐらいしか進まないんです。
やはり色々なご回答があるようなので、もし正常であっても一度Dの営業マンに聞いてみてチェックして貰った方が安心しそうなので訪ねてみます。ありがとうございました。

書込番号:22680821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2019/05/21 13:16(1年以上前)

>ku2rogy0822さん

>ニュートラルというかギアが入っていないおいうか、音の割にクリープぐらいしか進まないんです。
それが正常なのです、走行は電気なので、バッテリーな無くなりかけると、けたたましいエンジン音で充電しなければなりません。
充電しながら、走行してるため片方でしてるため消費するのでスピードが出ません。
停車中でもけたたましい音で充電してるアクアを何度も見ています。

書込番号:22681719

ナイスクチコミ!5


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2019/05/21 17:30(1年以上前)

>ku2rogy0822さん

上記で書いた「エンジン回転数が上がる」というのは主に走行中のことです。

THSは動力分配機構なので、エンジンを回して得られる動力を発電(ジェネレーター)と駆動(タイヤ)へ分割します。
上記で書いた通り、バッテリー残量が少ない場合は充電重視の制御に切り替わり、通常時に比べ充電への割り当てを2倍に増やします。
要するに駆動(タイヤ)に配分していた動力を削って、より多く発電(ジェネレーター)へ振り分けるということです。
通常時では1,500回転で済んでいたものが充電重視の制御時は2,000回転にしないと同じ動力が得られない、そんな原理です。

クリープ程度しか前に進まないというのがどういう状況なのか分かりませんが、ハイブリッドトランスアクスルに問題があるかもしれないので、ディーラーでチェックしたもらった方が良いかもしれませんね。

書込番号:22682137

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:69件

2019/05/22 07:36(1年以上前)

色々とご回答ありがとうございます。
お聞きしている感じでは大丈夫のようですが、ハイブリッドトランスアクスル不具合というのが気になるので問題無しであっても一度見てもらう事にしました。
色々と教えて頂きありがとうございました。

書込番号:22683384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件

2019/06/26 14:49(1年以上前)

>readersさん
>おぼぺそさん
>しゅがあさん
>里いもさん
質問してから日数が経過してしまいましたが先日ディーラーに持ち込み確認して貰いました。
やはり特に問題無く、けたたましい音がするのも充電の為との事でした。軽く試運転しても特に問題無しでしたが気になるようなら再度持ち込みして下さいとの事でした。
異常では無かったのでホッとしました。回答頂いた皆様ありがとうございました。

書込番号:22760819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:24〜554万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,397物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング