『メカニカルキーの解錠で不具合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『メカニカルキーの解錠で不具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信16

お気に入りに追加

標準

メカニカルキーの解錠で不具合

2022/07/17 13:33(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件

新型アクアは、とても気に入っているのですが、メカニカルキーの解錠の不具合が出ました。
買い物などの時に、システムを起動状態でメカニカルキーを使って施錠しています。
メカニカルキーで解錠して、後部席に荷物を置いて、運転席に乗ろうとしたら解錠されていない時が、
時々有りました。
再度、メカニカルキーで解錠動作を行って、大抵は問題なく解錠されます。
だから、余り気にしていませんでした。

ところが、先日何度も解錠操作を行っても運転席に乗り込めませんでした。
この時は、メカニカルキーで施錠操作を行い、解錠操作をして事無きを得ました。

この事をトヨタのお客さま相談センターに問い合わせしたら、ディーラーに車を持って行けと云う
指示でディーラーに持ち込みました。
時々しか発生しないので、嫌な予感は、しました。
案の定、再現しなくて、車に残っているログにも異常なログは、残っていなく、今度発生したら発生日時を記録して直ぐにディーラーに持ち込む事に成りました。
で、昨日、発生して本日ディーラーに持って行っても解決しません。
盆休み明けに新型アクアを預けて調査してもらう事に成りました。
そんな経験をされた方は、おられませんか?

添付のログで赤枠がその部分です。
そもそもGPSを搭載しているのだからちゃんとログの時刻を正しく合わせろよと思ってしまいました。
7/16 8:58の記録の実時間は、8:45ですね。
でも、ログには異常は無いとの事で解決しませんでした。

書込番号:24837955

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/07/17 14:06(1年以上前)

そもそも、無人でシステム始動状態って違法じゃない?

書込番号:24837995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2022/07/17 14:47(1年以上前)

>買い物などの時に、システムを起動状態でメカニカルキーを使って施錠

自分もこの必要性が理解できません。
何のために起動しっぱなし???

書込番号:24838046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10223件Goodアンサー獲得:1432件

2022/07/17 15:01(1年以上前)

>zenpakuさん

ソフトの問題は価格コムで何を言おうが解決しません。
事象が起こるたびにディーラーに持ち込んでいればその内対応策が示されるのでは?

書込番号:24838067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/07/17 15:31(1年以上前)

その度に?
馬鹿な事言うんじゃない、なんであなた達はそんなに無責任なの?意味がわからない。
車を離れるときは、システム停止
それ以外になんの対策があるの?
考えて発言しなよ

書込番号:24838105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2022/07/17 15:50(1年以上前)

人によって、いろんな使い方があるのですね。

昔はエンジンが始動しているときは、メカキーでドアを施錠できなかった車種もありました。

書込番号:24838131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2022/07/17 15:54(1年以上前)

>買い物などの時に、システムを起動状態で

それってエンジン車で言うところのエンジン掛けっぱなしで買い物に行っているということですか?

書込番号:24838135

ナイスクチコミ!0


スレ主 zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件

2022/07/17 16:48(1年以上前)

ログ画像

>茶風呂Jr.さん
私の住んでいる北海道では、特に真冬では、買い物程度の短時間では、エンジンを止める方は皆無です。
最高気温がマイナスで、下手したら最高気温が−10℃を下回る時も有るので、エンジンを止めると云うのは、
暖房を止めると云うことで、温めた室温をキープする為にエンジンは止めませんね。

添付した画像にメールアドレスが入っていたと云うことで添付画像が削除されたので、メールアドレスを
削除したバージョンを付けて置きます。
まあ、ほとんど意味の無い画像ですが、あくまで参考画像として。

書込番号:24838206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/07/17 17:24(1年以上前)

今は夏だろ、ただの言い訳
違法とわかっててやってる事に変わりはない

書込番号:24838248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2022/07/17 17:29(1年以上前)

>温めた室温をキープする為にエンジンは止めませんね。

すると今の時季は冷房を止めたくないんですね。

書込番号:24838257

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2022/07/18 00:22(1年以上前)

使い方がエコじゃない
くだらない理由でメカニカルキーで解錠とか面倒くさすぎる

書込番号:24838818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2022/07/18 05:50(1年以上前)

>zenpakuさん

自分は北海道でも比較的寒い道北在住ですが、自分が良く行くスポットではほとんど居ませんし、札幌市内でも同様!

むしろ、たまに居る車がほんとに目立つし、鍵さえ開けちゃえば盗める訳ですから防犯上もどうかと思いますよ!!


まぁ、メーカーではそのような使い方は想定していないでしょうし、“適正な使い方”とはどう考えても言い難いですから、対策はされることは無いでしょうね。

書込番号:24838905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:257件

2022/07/18 07:15(1年以上前)

>zenpakuさん
エアコン入れ時たいならコネクトサービス加入してリモートスタートのオプション付けるのがスジ。
もしくは通常のリモートスターター。
ケチって鍵で代用するからそうなるのです。
メーカも対応大変でしょうに。

書込番号:24838947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/07/18 07:42(1年以上前)

>zenpakuさん

>買い物などの時に、システムを起動状態でメカニカルキーを使って施錠しています。

道交法違反になりませんか?

道路交通法第71条(運転者の遵守事項)
車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らねばならない。
5 車両等を離れるときは、その原動機を止め、完全にブレーキをかける等当該車両等が停止の状態を保つため必要な措置を講ずること。
5の2 自動車又は原動機付自転車を離れるときは、その車両の装置に応じ、その車両が他人に無断で運転されることがないようにするため必要な措置を講ずること。

>私の住んでいる北海道では、特に真冬では、買い物程度の短時間では、エンジンを止める方は皆無です。

そういう真っ赤な嘘をついてはいけません。
皆無とは言いませんが決して一般的ではありません。
要するに遵法精神に欠け、かつ自動車運行の危険に無頓着なドライバーしかやらない事です。

書込番号:24838974

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2022/07/20 07:47(1年以上前)

>zenpakuさん

お年寄りには温度差は辛いんですね

書込番号:24841771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:4件

2022/07/20 09:08(1年以上前)

夏場だし、寒いからという理由でエンジンかけっぱなしは問題あると思いますが、本来の問題ではないので、あまり突っ込みません。
LOGで疑問なのは、7/16 8:58 ロック から8:58 アンロックまでの秒単位がわからないのでアンロックのマスク時間のタイミングではなかったのでしょうか?
また、開かずの8:58から9:01の開いたアンロックの通信記録がないですが、ロック、アンロックを繰り返していないのでしょうか?
ロック、アンロックを繰り返していたのに、通信LOGがなければ、バグの可能性が大きいと思います。
ロック、アンロックを繰り返していないたまたま1回だけの現象ならばバグの可能性もありますが、マスク時間のほか、過負荷、電気ノイズ、電源瞬断、静電気などたまたまの他要因の可能性もあります。
開かずの時のアンロックの通信LOGがあるということは、通信にノイズがのったわけではなさそうですが。

7/17のロック、アンロックの繰り返しは、ディーラーの作業ですよね。

書込番号:24841843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件

2022/07/21 13:47(1年以上前)

>zenpakuさん
都内だとタクシードライバーがカギで施錠して休憩してるの良く見ます。他のドライバーに聞いたら規律違反との事。

もしも電パが不具合で解除されて動き出したら!盗難より怖いですね。
ドアロックがエラーする位なら電子制御関連もヤバイかもって思ったりします。
プリウスCも所有者によってはロケット要素アリですかね。
冗談半分でもリモコンスターターで始動管理された方が皆が幸せだと思いました。

冬場は数件先のコンビニに行くのも車に乗る方も居ますので是非、免許証を大事にしてください。

書込番号:24843400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:24〜554万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,467物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング