『満タン方式での燃費を教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『満タン方式での燃費を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

標準

満タン方式での燃費を教えてください

2012/09/20 11:41(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

スレ主 yasohachiさん
クチコミ投稿数:10件

7月20日に累積走行距離が40qの状態で我が家に納車されました。これまでありがとうという気持ちも込めて廃車するビッツと納車されたアクア(Gタイプのスーパーレッド)を並べて記念写真を撮りました。
 ところで、納車後初めて、累積走行距離42qで、満タンにし、昨日(9月19日)に累積走行距離3,173qの状態で満タンにしました。私の初給油後の全走行距離は3,131qで、その間に消費したガソリン量の合計は161.01 Lでした。燃費は19.446qということになります。府内での運転だけでなく、和歌山市内、播州の室津や高砂、滋賀の朽木など往復で200〜250q程度のドライブも数回しました。
 私は大阪(和泉ナンバー)に住んでいますが、一般道路もよく渋滞しますし、信号待ちも多いところです。高速道路の走行もしますが、阪神高速道もよく込みますし、中国自動車道も池田・宝塚あたりでは結構渋滞ができます。比較的スムーズに走れるのは名神高速道や西名阪道(自動車専用道路)、間違いなくマイペースで走れるのは山陽自動車道、若狭自動車道あたりでしょうか? その上、今年の夏は大変暑く(アクア搭載の温度計では日中の気温は連日35℃前後)、しかも慣れないハイブリッド車の運転で、計器類を見ながら注意しての運転でしたが、あまりいい成績が出ませんでした。ビッツは市内走行で10〜11q程度でしたので、これに比べるといいように思いますが……。これから涼しくなりますので、せめて25q程度まで伸びて欲しいと思っています。
 掲示板に書かれている皆さんの燃費を見ますとすごくいいですね。
 日本列島は長いので温度差もかなりありますし、交通状況も違うのだからと自ら慰めています。都市(できましたら東京、名古屋、大阪)に住まわれている方の燃費はどんなものですか? 参考までに教えてください。

書込番号:15093519

ナイスクチコミ!0


返信する
zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/09/20 12:44(1年以上前)

往路燃費の解説

外気温と燃費の関係(アクア)

yasohachiさん、アクアの場合一般道を走ると燃費が伸びますよ。
往路燃費のグラフをちょっと解説します。
私の通勤の往路燃費のグラフを解説します。
黄色の丸が高規格道を使っている時の往路燃費。
赤い丸が、大雨の時(下が高規格道、上が一般道)の往路燃費。
緑の丸が、雨や霧の時に一般道を使った往路燃費。
青の丸が、晴れている時で一般道を使った往路燃費。

書込番号:15093716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:19件

2012/09/20 13:00(1年以上前)

ヴィッツが何ccかわかりませんが、燃費が約倍に伸びているのだから十分だと思います。

書込番号:15093786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2012/09/20 13:05(1年以上前)

比較する対象を、他の人のアクアでするよりも、自分の前車で判断するとして
前車のビッツが慣らしで10~11km/Lで、今度のアクアが乗り出しで19.5km/Lですか、ほぼ倍近い

これが両車とも、ほぼ同じ環境だったなら、この比較だけみても今度のアクアは相当に良いように感じますが、どうでしょう。

それとも相対的な良さを求めるのではなく、絶対的(25km/L)を求めるには不足があるという事でしょうか、それならこれからあらゆる手立てを使って燃費改善に取り組む事をオススメしますヨ、

書込番号:15093797

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2012/09/20 13:36(1年以上前)

静岡ですが、自分の運転では

日産エキスパート(1800cc) 約13km/L
スズキワゴンR(660cc) 約17km/L
ダイハツムーブ(660cc) 約18km/L
トヨタアクア(1500cc) 約28km/L

ですかね。

書込番号:15093901

ナイスクチコミ!2


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/09/20 15:05(1年以上前)

全部読んでしまいましたが、最後の段落だけ書けば済む質問ですね

書込番号:15094183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/09/20 22:03(1年以上前)

街中のみの燃費、高速道路主体の燃費、一般道での燃費とか条件を分けてデーターを蓄積されては?

書込番号:15095998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/09/20 22:09(1年以上前)

警告音が出てからの残燃料が多くは無いので・・・25L程度で給油できる目安の燃料メーター位置を把握するとか、脳内計算で残10L前後程度だろう?の走行距離で給油するように癖をつけたほうが良いかも?

残燃料が少ないと、傾斜のきつい所でアイドルさせてエンスト。・・・ガソリンを多めに給油しないと再始動できなくなっちゃいますよ?

スタンドの地面の傾斜・・数度程度の勾配でも給油量に差が出るので同じお店で、同じ位置で給油した方が数値は安定するかも?

書込番号:15096035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/20 23:11(1年以上前)

トヨタのハイブリッドシステムは、普通に運転しても20km/L程度は出ますが、ネットに出ている様な、驚異的な高燃費を出そうとしますと、かなり特殊な運転テクニックが必要となります。
試しに「プリウス 滑空」で検索なさってみて下さい。沢山の達人たちが其々の研究成果を教えて下さいますよ。

書込番号:15096496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/20 23:39(1年以上前)

また、間違えてますね。
誤:高燃費
正:低燃費
いつもすいません。

書込番号:15096701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/21 08:16(1年以上前)

yasohachiさんこんにちは。

名古屋市内在住でです。
片道15キロ弱の通勤で、約50分かかる通勤です。(半分以上渋滞区間です)
殆ど坂もなく行きも帰りも同じような条件です。

納車から3か月半経ち、走行距離4100qちょっとです。
平均燃費25q/Lといった感じです。

通勤時の燃費は、モニター表示で26〜28q/Lです。

僕が思うには、一度に走る走行距離が一番燃費には影響すると思います。
最低でも10q以上は連続走行してないと、あまり良い数字にはならないと思います。
近所に買い物で使う時は殆ど20q/L以下です。

ドライバーのアクセルワークと車間距離が一番影響してると思います。

ご参考までに…

書込番号:15097833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件

2012/09/21 11:39(1年以上前)

ヴィッツは、燃費は悪くない車です。
それで、市内走行で10〜11q程度なので、スレ主様の運転レベルでは
アクアで20近くの燃費は凄いのではないでしょうか?

書込番号:15098465

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/09/21 23:13(1年以上前)

200km以上の長距離が何回も含まれていてこの燃費はおかしいです。
空気圧不足、重量物の常時積載、またはシフトレバーがBになってたりしてませんか?

書込番号:15101429

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2012/09/22 05:55(1年以上前)

〉200km以上の長距離が何回も含まれていてこの燃費はおかしいです。
一般道でエアコン、長距離で高速道路使用なら別に不思議では無いですね…

書込番号:15102375

ナイスクチコミ!0


スレ主 yasohachiさん
クチコミ投稿数:10件

2012/09/22 10:13(1年以上前)

 多数の皆さんからご返事をいただきましてありがとうございます。拝見させていただきました。

 zenpakuさんのグラフ、外気と燃費の関係を、天候を含めて詳細に記録されていますが、大変な作業ですね。お疲れ様です。往路燃費で42.2qという記録には驚嘆します。39q台のときも結構あるようですね。燃費のよくないときでも26qで、多いのが29から32qですか。いずれにしてもすばらしい燃費記録だと思います。それ以上に、外気が大阪と10度以上涼しいのもうらやましいです。
 ただ、外気が10℃のばあい、往路で26q、復路で22.5qですので、冬になれば大阪と燃費が逆転するかも?

 マサハルですさん、失礼しました。廃車しましたヴィッツ(ビッツと誤って表記していました)は1300ccの4WDでした。

 マサハルですさん、需要創造さん、確かに前車より燃費はよくなっているのでアクア自身についての不満はありません。とくに、平安美人をイメージさせるような姿(私が勝手に思っているだけです)が好きです。ただ、掲示板に書かれている燃費と比較していて私の運転が荒すぎるのかと思って質問させてもらいました。

 しゅがあさん、Aさとちゃんさん、静岡と名古屋での燃費連絡ありがとうございました。参考にし、目標にさせてもらいます。確かにアクセルワークと車間距離が肝心だと思いますが、一番影響するのはドライバーの性格でしょうか? アクアに乗っていても、ついつい、一般道路でも高速でも追い越し、追い抜きをよくしていますので…… 少し控えめにします。

 カメカメポッポさん、給油は、今のところおおむね400qから500qほど走ったところで給油しています。アクア購入後、日帰りドライブしかしておりませんので同じセルフサービスのガソリンスタンドで給油をしています。給油時の累積走行距離-42qに、二回目の給油以降のレシートに記載された給油量を加算したもので除算して、平均燃費計算をしています。こうすれば特殊事情が相殺されてしまいますので……

 Vallelungaさん、掲示板に記載されているのは、確かに高能率の極端な低燃費なのでしょうね。プリウス滑空も見ましたが、私の性格では無理なようです。でも、情報の提供ありがとうございました。

 ☆ゆうこちんさん、褒めていただきありがとうございます。もう少し、がんばってみます。

 泉海楽さん、また、長い文章になって済みません。私のアクアは、福祉車両Bタイプ(助手席は回転椅子で、車椅子の積載ができる設備があるもの)ですので一般のアクアより重い点を記載するのを忘れていました。車検証を見ますと、車両重量が1,120s、車両総重量が1,395sでした。一般のアクアより40sも重いです。いつも40sの荷物を載せて走っていることを忘れていました。

 TOCHIKOさん、この暑さですのでエアコンは付けっぱなしです。高速道路では、渋滞を抜けますと100qから110qで走っています。長距離の大型トラックを抜くときは、併走時間を短くするため、一気に抜きますのでそれなりのスピードを出します。 

書込番号:15103045

ナイスクチコミ!1


スレ主 yasohachiさん
クチコミ投稿数:10件

2012/09/24 20:29(1年以上前)

 23日、過ごしやすくなりましたので、渋滞がほとんど起こらないコースを選んで和歌山の粉川へドライブをしました。ドライブ中の外気は22℃から23℃で、途中、京奈和自動車道を利用し、全走行距離は137.8qでした。
 計器表示の燃費ですが、一瞬28.1qを見ましたが、帰宅時は27.6qと表示されていました。これなら、冬・夏の燃費がよくなくても、春・秋で改善できそうですので、満タン方式で通年の平均燃費を25qにできそうな気がしてきました。

書込番号:15115713

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/09/24 20:43(1年以上前)

ストレスのない走り方で満タン法で25km/Lなら悪くないと思います。

書込番号:15115803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件 アクア 2011年モデルの満足度3

2012/09/30 11:04(1年以上前)

満タン法で20〜25km/Lですね。
悪燃費時は高速です。

30km/Lくらい延びて欲しかった(>_<)

書込番号:15141093

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア 2011年モデル
トヨタ

アクア 2011年モデル

新車価格:169〜258万円

中古車価格:24〜230万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,356物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング