『どこが燃費37キロ?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『どこが燃費37キロ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信20

お気に入りに追加

標準

どこが燃費37キロ?

2014/01/28 22:20(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

クチコミ投稿数:1件

http://www.j-cast.com/2014/01/26194926.html

HV車の燃費のカタログ値と実際の値の大きな差はHV車が登場した時からなので、かれこれ10年以上も改善しないまま売り続けている。

書込番号:17125032

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2014/01/28 22:40(1年以上前)

アクアよりフィットHVの方が見せかけ燃費ってのがよく分かった。
アクアがスペック比43%フィットHVが53%。
フィットHVはカタログ燃費の半分も走らないって。

書込番号:17125146

ナイスクチコミ!14


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/28 22:44(1年以上前)

リンク先の記事をちゃんと読めば、
アクア等のHVの実燃費が悪い理由は、
ある程度理解できるますよね?

強いて言えば改善されていないのは、
スレ主の様に頭の固い人のスペックですね。

そのIDで継続的に投稿できるなら、
あなたもスペック向上するかもしれないですよ。
頑張ってください。

書込番号:17125167

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/01/28 23:13(1年以上前)

走行する場所によって変わってきますからね。
私の近所だと2代目プリウスで通勤している人が平均で26km/Lくらいだと言ってました。
ただ、同じような道のりで通勤しているビスタの1.8Lガソリン車が16km/Lで普通にモード燃費を超えているそうです。
そういった意味ではHVでモード燃費を超えることはまず無理みたいですので実燃費とモード燃費の違いは大きいかもしれないです。

あと、モード燃費の測定方法についてですが・・・

HVというのは走行用バッテリーがあります。
モード燃費の測定前に走行用バッテリーを満充電状態にして測定することが許されているのであれば
それはメーカーが悪いわけではなく測定条件の詳細がハイブリッドに見合わないまま、燃費表示を許している側の問題のほうが大きいかもしれないと思っています。

もちろん、それが許されれば充電制御を行っている車両や補助バッテリーで減速時に充電しているタイプの車両でもバッテリーを満充電にして測定すれば、それだけ燃費は良化するはずですので
そういった車両についてはモード燃費と実燃費の乖離率が大きくなる可能性がありますね。

書込番号:17125348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2014/01/28 23:22(1年以上前)

実燃費はどこでも確認できるので 起こることはないとおもいます ディーラーでも普通に教えてくれますし 嫌なら買わなければ良いのです
釣としか思われないですよ

書込番号:17125405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件 アクア 2011年モデルの満足度5

2014/01/28 23:39(1年以上前)

e燃費のHVの車種別データ

e燃費のデータを元にしているならfit3HVは不利ですよ。
だって燃費が良い時期のデータが殆んど含まれていないのだから‥‥。
アクアが2位と4位に出ているのも良く分からないし。

書込番号:17125518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/28 23:53(1年以上前)

資源の少ない日本市場のニーズはハッキリしている
出来るだけ燃料を使わない車である
そして維持費も安い方が良い
つまり売れる車はデザインを抜きに考えれば、ハイブリッドか軽である

もし軽でハイブリッド、しかもPHV(外部充電可能)なら完璧であるが
車体価格が高くなるというジレンマがある… (´・ω・`)

書込番号:17125583

ナイスクチコミ!0


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/29 00:31(1年以上前)

そもそも自己投稿のe燃費なんて、
どれだけの信憑性があるのか怪しいもんだ。
いい方にも悪い方にも、どうにでも嘘つけるしね。

書込番号:17125738

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:24件 アクア 2011年モデルのオーナーアクア 2011年モデルの満足度4

2014/01/29 01:20(1年以上前)

約2年で5万キロ以上走って28超えてます。個人的には満足してます。

書込番号:17125880

ナイスクチコミ!3


HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2014/01/30 20:54(1年以上前)

しずくAAさん!
そんな貴方はハイブリッドにお乗りなのでしょうか?(-_-;)
何が言いたいのかわからない!

書込番号:17132703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/01/30 22:18(1年以上前)

燃費なんてモノは条件次第で無限大に良くも悪くもなる、極めて曖昧でいい加減なモノだと知るべし。

パソコンの通信速度然り、カーナビの到着時刻然り、世の中額面通り行かないモンばかりですよと。

書込番号:17133159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/31 20:16(1年以上前)

6月で2年になる現在32000キロほど乗った感想は高速25km一般道28km走ってます、運転になれたせいか?エンジンの当たりがとれたか不明ですが、最近は、のびる傾向に有ります。
私も妻も満足してます。 ハイブリッドだからノロノロ乗ってませんよ、ノロノロ加速させると燃費おちますし。 個人の感想です。

書込番号:17136324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/02 01:44(1年以上前)

>ある自動車業界のウオッチャーは、「燃費が自動車メーカーにとって最注力ポイントになっているうえに、燃費測定に 自社の訓練を積んだドライバーが運転することが許されており、それが実際の燃費との差が広がる要因になっている」 と指摘する。

この記事の「燃費試験のための訓練を積んだ自社ドライバー」って年俸は一体いくらなんでしょうねぇ?

アクアとか、プリウスの燃費テストドライバーだったら、年間1勝もできないF1ドライバーより、給料をもらってもいいような気がする。

そして、このトヨタお抱え燃費テストドライバーが、実際の路上を走行したら、どんなに凄い燃費で走れるのか?気になりませんか?

ベストカーあたりの企画でやってくれないかなぁーーー
トヨタお抱え燃費テストドライバーがフィットHVを運転したらどんな燃費とか?

日本版トップギアがあったら、スティグとトヨタお抱え燃費テストドライバーの燃費対決レースとか盛り上がると思うんだけど・・・
日本にはトップギア的なTV番組は無いし・・・・残念でなりません。





書込番号:17141718

ナイスクチコミ!4


verpri777さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:17件

2014/02/04 00:08(1年以上前)

ハイブリットシステム自体、外的環境や状況により大きくされるものですからね。
乖離しすぎという事は確かに要改善という部分もありますが、実際に普通に乗っても
同排気量の非ハイブリットよりは良いはず。

私もハイブリットを数年載っていましたが、後半は達成率9割以上でしたし、
どんな乗り方をしても達成率7割以上なんてシステムがあったら凄い事ですよね。

反面教師、記事をみて同意することと同じくして、どうしたらスペック通りの燃費
になるか考える事も、ある種エコにつながると思います。

乖離があっても売れている。この事態が世の中の一般論?なのではないでしょうか。

最終的には疲れましたが、燃費を伸ばそうという試みは、個人的に楽しんでいました^^

書込番号:17149758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/02/04 00:20(1年以上前)

> 日本版トップギアがあったら、

スティグっぽいキャラは用意可能。

リチャードとジェイムスのポジションの人も何とかなるかも知れない。

しかし、ジェレミーっぽい人は用意できない。

書込番号:17149814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2014/02/04 01:58(1年以上前)

なかでんさん
>そういった意味ではHVでモード燃費を超えることはまず無理みたいですので実燃費とモード燃費の違いは大きいかもしれないです。

確かに実燃費は走行環境に大きく依存しますね。
で、環境さえ良ければHVでもモード燃費超えは可能ですよ。
以下のプリウス20型の例は、28万kmの生涯燃費が37.39km/Lです。
http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/nenpi/nlist.cgi?hn=%82P%82O%82W

>モード燃費の測定前に走行用バッテリーを満充電状態にして測定することが許されているのであれば

モード燃費測定前後でバッテリー電力消費量が相殺されるように補正されますから、HVだけがモード燃費測定に有利とは言えないです。
補正については、以下の資料の別紙10を参照してください。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_042_00.pdf

書込番号:17150041

ナイスクチコミ!2


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件 アクア 2011年モデルの満足度5

2014/02/04 19:46(1年以上前)

やまなか3さん、この方のアプローチは凄いですね。
エンジンブロックヒーターを導入しての燃費ですから普通の方には無理ですね。
昔、2月にアクアに試乗させてもらった時に往復60Km弱運転しました。
往路はヒーターを入れての運転で確か21Km/L前後だったかな?
復路はエンジンも車内も温まりヒーターOFFで走ったらなんと45Km/Lでした。
これでハイブリッドは凄いと刷り込まれた訳ですが、流石にコールドスタートでは
そんな凄い燃費には成らないですね。
それと厳寒の地だと朝のコールドスタートではエンジンが温まっても走行用バッテリーが
−10℃を下回っているとバッテリー保護の為、ほとんどEV走行は出来ないですね。
辛うじてアイドルストップにはなりますが……。
アクア用のエンジンブロックヒーターって有るのですかね?
私も次の冬には導入したいですね。

書込番号:17152356

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2014/02/05 06:33(1年以上前)

zenpakuさん
>エンジンブロックヒーターを導入しての燃費ですから普通の方には無理ですね。

まぁ、オイルパンに赤外線ハロゲンヒーター照射とかエンジンブロックヒーター装着とかでもの凄い生涯燃費になっていますが、それらの対策前(2004年12月以前)でも20型JC08燃費の29.6km/L超えを連発されているので、その人の走行環境はプリウスに適しているようです。

>それと厳寒の地だと朝のコールドスタートではエンジンが温まっても走行用バッテリーが
>−10℃を下回っているとバッテリー保護の為、ほとんどEV走行は出来ないですね。

反則技ですが、走行前に電気毛布とか布団乾燥機でバッテリーを暖めている人もいるようですよ。

>アクア用のエンジンブロックヒーターって有るのですかね?

プリウスで使われているエンジンブロックヒーターがそのまま使えますよ。

書込番号:17154193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2014/02/26 19:23(1年以上前)

私は、2月26日納車で現在、走行距離70キロですが現在平均燃費12.5です。
燃費を期待してアクアを購入しました。
ディーラーに悪くないですかと聞いたけど冬だから悪いのだと
言っていましたが、ガッカリです。
みなさんの言われる燃費20キロオーバーに本当になるのか心配です。
確かに、シートヒーターやディーラーオプションの
エアロやモデリスタのサイドガーニッシュなどを
ナビ込みで85万位付けたので、車が重くなったのかもしれませんが・・・





書込番号:17240679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/03/19 09:43(1年以上前)

一回の走行で70キロぐらい走って下さい。テクニックなしでリッター20キロなど簡単に越えられます。

逆に2〜3キロ程度の買い物なんかだと、どんな車でもいい燃費など出ないですよ。エンジンとか触媒温まるまで燃料濃くしますし、エンジン回転数もあげますから。

書込番号:17320068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2014/04/16 20:27(1年以上前)

フィット3hvカタログ燃費の半分以上行きます
自分の場合7割以上行きます

書込番号:17420579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アクア 2011年モデル
トヨタ

アクア 2011年モデル

新車価格:169〜258万円

中古車価格:24〜554万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,328物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング