『SATA接続について』のクチコミ掲示板

2012年 1月14日 発売

Big Bang-XPower II

X79 Expressチップセット搭載のXL-ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:XL-ATX CPUソケット:LGA2011 チップセット:INTEL/X79 Big Bang-XPower IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Big Bang-XPower IIの価格比較
  • Big Bang-XPower IIのスペック・仕様
  • Big Bang-XPower IIのレビュー
  • Big Bang-XPower IIのクチコミ
  • Big Bang-XPower IIの画像・動画
  • Big Bang-XPower IIのピックアップリスト
  • Big Bang-XPower IIのオークション

Big Bang-XPower IIMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月14日

  • Big Bang-XPower IIの価格比較
  • Big Bang-XPower IIのスペック・仕様
  • Big Bang-XPower IIのレビュー
  • Big Bang-XPower IIのクチコミ
  • Big Bang-XPower IIの画像・動画
  • Big Bang-XPower IIのピックアップリスト
  • Big Bang-XPower IIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > Big Bang-XPower II

『SATA接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Big Bang-XPower II」のクチコミ掲示板に
Big Bang-XPower IIを新規書き込みBig Bang-XPower IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

SATA接続について

2013/02/15 15:10(1年以上前)


マザーボード > MSI > Big Bang-XPower II

スレ主 SK-Garageさん
クチコミ投稿数:64件

現在、SATAは以下の構成で接続しています。

しかし、4ポートあるASMEDIAチップ(SATA7〜10)にて、2つまで(SATA7,8または9,10)の接続は起動しますが、3つ以上(SATA7,8,9または8,9,10または7,8,10)接続すると、起動しない問題が発生しましたので、何か基本的な事が抜けていないかご教示頂けると助かります。

BIOS v2.0にて

構成
SATA1: Intel SSD 520 120GB (RAID0) UEFI仕様
SATA2: Intel SSD 520 120GB (RAID0) UEFI仕様
SATA3: WESTERN DIGITAL WD25EZRX 2.5TB
SATA4: WESTERN DIGITAL WD25EZRX 2.5TB
SATA5: WESTERN DIGITAL WD25EZRX 2.5TB
SATA6: HL-DT-ST BD-RE BH10NS30 (CD/DVD)
SATA7: WD1002FAEX 1TB
SATA8: WD20EARX 2TB
SATA9: WD6400AAKS 640GB
SATA10: WD6400AAKS 640GB


CMOSクリア直後にBIOSのHard Disk Drive BBS Priorities設定では、確かに全デバイス9台分のHDDが認識されています。
CD/DVDもCD/DVDデバイスが認識されており、計10台は上記構成の初期認識が出来ています。

ここで、Hard Disk Drive BBS Prioritiesの1st bootを「SATA1: Intel SSD 520 120GB」としてBIOSを設定し再起動すると、直後はRAID構成画面のところで「ピピピピ」音で再起動し、この後はRAID構成画面は表示されずMSI X-POWER IIロゴが表示後、ブートできる設定になっていないですよ・・・的な警告メッセージが表示されることになり、ここで止まります。

この時にBIOSのHard Disk Drive BBS Prioritiesを見ると、「SATA7: WD1002FAEX 1TB、SATA8: WD20EARX 2TB、SATA9: WD6400AAKS 640GB、SATA10: WD6400AAKS 640GB」のみとなっています。

そうなると、SATA1&2のインテルチップにRAID0接続ではなく、SATA7以降のASMEDIAチップにRAID0接続をしないといけないのでしょうか。
(ただ、UEFIブートが出来ない気もします・・・)

以上です、何か情報ありましたらお願いします。

書込番号:15768084

ナイスクチコミ!0


返信する
越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/02/15 16:09(1年以上前)

文章を最後まで読んでったら、
「WD1002FAEX 1TB、SATA8: WD20EARX ・・・・・」

やっぱりなー って感じです。
ウェスタン・デジタルのハードディスクはそういうことありますよね。
東芝か Seagate のハードディスクを挿してみたらどうでしょうか。


また、
ハードディスクに繋ぐ SATA 電源ケーブルを
別の所から出ているのに付け替えると治ることもあります。

書込番号:15768240

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28307件Goodアンサー獲得:2474件

2013/02/15 16:21(1年以上前)

>ここで、Hard Disk Drive BBS Prioritiesの1st bootを「SATA1: Intel SSD 520 120GB」としてBIOSを設定し...

SSD RAID0(UEFI)で起動したい,ということでしょうか?
SATA1〜7 を RAIDモードに設定しているかと思いますが,
RAID0であれば1st bootが[SSD RAID Volume 0]らしき表示になりませんか?

書込番号:15768278

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2013/02/15 18:04(1年以上前)

Option ROMの容量不足が原因だと思うので、LAN Option ROMを無効にしたりUSBからの起動等を無効にしたりして下さい。

書込番号:15768602

ナイスクチコミ!0


スレ主 SK-Garageさん
クチコミ投稿数:64件

2013/02/15 20:40(1年以上前)

越後犬さん

返信ありがとうございます。

WDにはそんな事があるんですか。
HDDの検討が必要ですかね。

電源ケーブルは3つ接続の1本ケーブルをプラグの根元から使っています。
2つ接続の1本にしてしまうと、足りなくなってしまいますので、このまま様子見したいと思います。


沼さんさん

返信ありがとうございます。

>RAID0であれば1st bootが[SSD RAID Volume 0]らしき表示になりませんか?
はい、ASMEDIAチップを無効にしてSSDから起動出来るようになれば、この表示になり、それを選択しています。


甜さん

返信ありがとうございます。

>LAN Option ROMを無効にしたりUSBからの起動等を無効にしたりして下さい。
はい、これらも無効としています。
それでも起動は出来なかったです。


これは、安いHDD1個買うか、友人に余ったWD以外のHDDを借りて試して見るしか無さそうな感じですかね。
CMOSクリア直後は認識しているのに、何が悪さするんでしょうね、難しいですね。
もう少し様子見して何か進展あれば追記しようかと思います。

先ずは、皆様ありがとうございました。

書込番号:15769213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/02/15 22:50(1年以上前)

SSD以外のドライブを入れ替えても、7〜10で不具合が出るのでしょうか?

WD1002FAEXは検索するなりして危なそうでしたら、外してみて、7〜10に他のドライブを接続して動作確認するとか?

全部挿したい目的があるのでしょうけど、新たに購入するのでしたら、640GBの物も外す前提で容量の大きい物を検討されてはどうでしょうか?

書込番号:15769842

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/02/16 07:36(1年以上前)

http://www.ainex.jp/products/d2-1501sa.htm
こんなので改善することもありますよ。

書込番号:15771181

ナイスクチコミ!0


スレ主 SK-Garageさん
クチコミ投稿数:64件

2013/02/16 08:37(1年以上前)

カメカメポッポさん

返信ありがとうございます。

SATA3〜5を7〜9と入れ替え、10を外して見ましたが、起動は出来ませんでした。
入れ替えたWESTERN DIGITAL WD25EZRX 2.5TBでの7,8または9,10のみとすると起動できます。

どうしても3ポート以上の接続でインテルチップ側を失います。

やはりHDD自体の問題なのでしょうかね。

もう少し睨めっこして見ます。


越後犬さん

ちなみに、電源はSeasonic「SS-1250XM」を使用しており、(電力足りず?を想定して)HDD1個に1ケーブルの接続(根元から)をしてみましたが、状況は変わらずでした。
これは、分岐よりも電力は足りていますよね。それとも何か違いは出てきますでしょうか。


SATAを2つ失う機器構成を検討しなきゃいけないかもですかね。
もう少し情報集めして見ます。

書込番号:15771354

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28307件Goodアンサー獲得:2474件

2013/02/16 09:10(1年以上前)

>...BIOSを設定し再起動すると、直後はRAID構成画面のところで「ピピピピ」音で再起動...
「RAID構築ができていない」警告音でしょうか?
SSDのみをSATA1/2に接続し,RAID0 UEFIモードでOSをクリーンインストール,
正常作動を確認してから,その他のディバイスを順次接続してみては如何でしょう。

書込番号:15771450

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/02/16 09:32(1年以上前)

電源ユニットの容量は足りてるんですが、
SATA 電源の接続部の劣化というのもあります。

ですが私はウェスタン・デジタルのハードディスクのせいだと思っておりますが・・・。

書込番号:15771535

ナイスクチコミ!0


スレ主 SK-Garageさん
クチコミ投稿数:64件

2013/02/16 11:30(1年以上前)

沼さんさん

今回、SSD(RAID0)、DVDドライブ以外は接続せずにクリーンインストールしました。
OS起動後、1個ずつ接続してインテルチップは全て接続OK、Asmediaチップは3つ目接続でRAID構成画面が出ず、再起動される事で起動不能になります。

越後犬さん

色々検索していると、WDの怪しい情報が出てきますが、HGSTやSGもそれなりでした。
今までWDばかりでしたので、先ずは試しにWD以外を1個だけ行って見ますかね。
結局、総取り替えになったりして。
2.5TBのWDは、まだ買ったばかりなのに悲しいなぁ。

ちなみに、SGとHGSTならどちらを選びますか。

書込番号:15771991

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/02/16 12:40(1年以上前)

保証の有りそうな東芝を選びたいところですが結局私は安い Seagate を選ぶでしょう。

書込番号:15772261

ナイスクチコミ!0


スレ主 SK-Garageさん
クチコミ投稿数:64件

2013/02/16 13:41(1年以上前)

越後犬さん

物は試し、ST2000DM001、明日届きます。
凶と出るか吉と出るか、楽しみです。

書込番号:15772488

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/02/16 16:10(1年以上前)

私も書き込みした責任があるのでドキドキです。

しかしダメでもデータをまとめるといいと思います。
それなら認識しないポートがあっても事足りそうですから。
根本的な解決にならないですけどね  (^_^;

書込番号:15773025

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28307件Goodアンサー獲得:2474件

2013/02/16 20:00(1年以上前)

>OS起動後、1個ずつ接続してインテルチップは全て接続OK、
Asmediaチップは3つ目接続でRAID構成画面が出ず、
再起動される事で起動不能になります。

Intelチップ側を2個空けることでも起動するのでしょうか?
詰まり,SATA1〜10が同時に使えるのは,8個までなのか,
これは,仕様?マザーの不良?
MSI の BIOS(UEFI)マニュアル(DL版)は解りにくい。

書込番号:15774088

ナイスクチコミ!0


スレ主 SK-Garageさん
クチコミ投稿数:64件

2013/02/16 22:01(1年以上前)

越後犬さん

まぁ、ダメ元を想定していますから、どんな時にどうなるのかデータ取りですね。


沼さんさん

>Intelチップ側を2個空けることでも起動するのでしょうか?
はい、インテルチップで2個空けでもBIOSで認識し起動します。
SATA1&2と3,4とか5,6とか4,6とか、自由でした。
Asmediaチップがガンでしょうかね。もし相性問題だと厳しいなぁ。

書込番号:15774670

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28307件Goodアンサー獲得:2474件

2013/02/17 05:51(1年以上前)

爺の妄想ですが,
Asmediaチップが他の機能と領域を共有している???なんてことは考えられませんか?
例えば,
Onboard USB 3.0 Controller
This item allows you to enable/ disable the USB 3.0 controller.
や,PCIe 辺りと・・・

UEFIの
== Boot Option Priorities==
1st~8th Boot
These items are used to prioritize the installed boot devices.
CD/DVD ROM Drive BBS Priorities/ USB KEY Drive BBS Priorities/ UEFI Boot Drive
BBS Priorities
1st~8th Boot
These items are used to prioritize the installed CD/DVD ROM/ USB key drives/ UEFI
boot drives.
ここらも気になる 「1st〜8th Boot」ブートディバイスは8個まで(無理矢理の押しつけ)。

書込番号:15775957

ナイスクチコミ!0


スレ主 SK-Garageさん
クチコミ投稿数:64件

2013/02/17 20:49(1年以上前)

皆様

HDDをインテル側とASMedia側を入れ替えたりして見ましたが、状況変わらずでした。
起動している現在のBIOSの設定を貼り付けます。

1枚目の「External SATA 6GB/s Controller Mode」は、無効にしているため、インテルチップに接続されたHDDから起動しています。

これが有効になっていると、(画像はインテルチップ接続のHDDですが)4枚目の「Hard Disk Drive BBS Priorities」が、ASMediaチップに接続されたHDDのみになります。

結果、3枚目の3rd Bootが(画像はインテルチップ接続のSSD)ASMedia接続のHDDからとなり、データドライブなので起動できずになります。

何故、「External SATA 6GB/s Controller Mode」を有効にするとインテルチップのHDDが認識しなくなるのか、MSIサポートにメールしようと思います。

単にHDDの相性なのか(今回1台のみの変更でしたが)、(UEFIモードのRAIDにした事で)基本的な設定が抜けているのか、もしくはその他に制限があるのか、また、沼さんさんの指摘されている他機能競合の件も無いか聞いて見ます。

取り敢えず、同じ様な情報が無いか、何か抜けている事は無いか検索して見ます。
暫く時間が掛かりそうですね。

書込番号:15779353

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28307件Goodアンサー獲得:2474件

2013/02/18 07:24(1年以上前)

MSIのマニュアル,ダウンロードしてみたが,解りにくい!AsMediaに関する情報が無い。
「External SATA 6GB/s Controller Mode」の Enable/ Disableは,
Disable → Bootディバイスとして使用しない(データーディスクとしては認識???).
Enable/ → 4x SATA 6Gb/s ports by AsMedia 1061からBoot.
なのかな???
正常作動する「AsMediaにHDDを2個接続」した状態では
[Hard Disk Drive BBS Priorities]に表示が出るのでしょうか?
爺の妄想は続く...

書込番号:15781360

ナイスクチコミ!0


スレ主 SK-Garageさん
クチコミ投稿数:64件

2013/02/18 21:58(1年以上前)

沼さんさん

>正常作動する「AsMediaにHDDを2個接続」した状態では
[Hard Disk Drive BBS Priorities]に表示が出るのでしょうか?

画像の様に、HDD欄が7台と下のCD/DVD欄が1台の計8台です。
残るASMedia2ポート分はケーブルを外した状態です。

まぁ、メーカーからの回答を待ちながら色々情報検索して見ます。

書込番号:15784494

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/02/19 10:45(1年以上前)

2nd、3rd boot 以下のハードディスクをブートから外す(非表示にする)とか、
1st boot を UEFI : Windows Boot Manager から
Hard Disk : Intel_SSD_Vol0 にしたらどうでしょう ?

書込番号:15786559

ナイスクチコミ!0


スレ主 SK-Garageさん
クチコミ投稿数:64件

2013/02/19 21:25(1年以上前)

越後犬さん

>2nd、3rd boot 以下のハードディスクをブートから外す
2nd以降全て無効にしましたが、ASMediaの残り2ポート分の認識は不可でした。

また、1st Bootを「Intel_SSD_Vol0」にしても、同じく2ポート分の認識は不可でした。
そして、この設定だと「Windows Boot Manager」エントリーがUEFIのブートオーダーの1st Bootに設定されていないため、EFIシステムパーティション(ESP)に配置されているWindowsブートマネージャーからOSを起動する事が出来ないです。

UEFIも何だか面倒ではありますが、2ポート分が認識しない状況は改善されませんでした。

※ちなみに添付画像は、CMOSクリア直後のCD/DVD以外のHDD9台分の認識です。何が悪さするのかなぁ。

更なる情報を検索して見ます。

書込番号:15788899

ナイスクチコミ!0


スレ主 SK-Garageさん
クチコミ投稿数:64件

2013/02/23 10:04(1年以上前)

MSIサポートから、以下の返信ありました。

---->
 本社のテストでは10台認識した状態でOSが起動しているとの事ですので、台数がネックになっているわけではないと思われます。
Intel のRAID ROMを有効にすると問題が発生しているようですので、起動時に不要な拡張カードが取り付けられている場合はそれを外し、使用しないオンボードデバイスをDisabledに設定するなどで起動するかお試しください。

 また、HDDの組み合わせの問題も考えられますので、RAIDを構築しているSSD以外の、SATA機器を接続するポートを入れ替えて症状に変化があるかお試しください。
<----

確かに言われているその通りだと思いますが、これは項目1個ずつBIOSの無効化から様子見するしかないですかね。
それでも駄目だと、いよいよWDのHDDは さようなら でしょうか。
何ともしっくり行かない感じですが、BIOS設定の見直しから始めて見ます。

皆様、色々アドバイスありがとうございました。
一応これにてクローズしたいと思います。
また何か状況に変化があれば、戻って来たいと思います。

書込番号:15804472

ナイスクチコミ!0


スレ主 SK-Garageさん
クチコミ投稿数:64件

2013/06/10 15:30(1年以上前)

前回の書き込みから4ヶ月が過ぎましたが、進展しました。

BIOSが2.2まで更新されたため、それまでSATAケーブルの接続をしないで放置しておりましたが、更新後何気に再接続して起動して見ると全10台のSATAデバイスが認識出来る様になりました。

確認のため、BIOSのBスイッチがver.1.5なのでこちらで再度確認しましたが、やはり起動せず。

ver.2.xに上がった事で何か改善(相性でしょうかね)された気がします。

と言う事で、これにて解決相成りました。

書込番号:16236855

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > Big Bang-XPower II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Big Bang-XPower II
MSI

Big Bang-XPower II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月14日

Big Bang-XPower IIをお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング