『不具合?AVソース切り替えについて』のクチコミ掲示板

2012年 2月 1日 発売

NR-MZ03

BluetoothやワンセグTVチューナーを搭載したメモリーカーナビゲーションシステム(2DIN)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ NR-MZ03のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NR-MZ03の価格比較
  • NR-MZ03のスペック・仕様
  • NR-MZ03のレビュー
  • NR-MZ03のクチコミ
  • NR-MZ03の画像・動画
  • NR-MZ03のピックアップリスト
  • NR-MZ03のオークション

NR-MZ03三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月 1日

  • NR-MZ03の価格比較
  • NR-MZ03のスペック・仕様
  • NR-MZ03のレビュー
  • NR-MZ03のクチコミ
  • NR-MZ03の画像・動画
  • NR-MZ03のピックアップリスト
  • NR-MZ03のオークション

『不具合?AVソース切り替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「NR-MZ03」のクチコミ掲示板に
NR-MZ03を新規書き込みNR-MZ03をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

不具合?AVソース切り替えについて

2013/01/05 19:12(1年以上前)


カーナビ > 三菱電機 > NR-MZ03

クチコミ投稿数:3件

最近購入し、操作したところこんな不具合が出ています。
同じ症状の方いらっしゃいますか?

1.音楽CDと、MP3データを入れたSDカードをセットする。
2.「AV」ボタンでAVソースをSDカードにして音楽を聴く。
3.「AV」ボタンでAVソースをTVにしてワンセグを視聴する。
4.「AV」ボタンを押して、AVソースをSDカードに切り替えようとしても、反応しない。
(音楽CDをイジェクトして入れ直すと、AVボタンが利くようになる。)

普通、4.の「AV」ボタンを押した時に、切り替えメニューが出ると思うので、ソフト不具合のような気がするのですが・・・
何か操作が間違っているのでしょうか?

書込番号:15575850

ナイスクチコミ!0


返信する
EL31 sx-iさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:89件

2013/01/07 22:04(1年以上前)

 「4」の操作の時に「AV」ボタンを押すのではなく、ワンセグ視聴中の画面(液晶タッチパネル)をどの場所でもいいので1回タッチすると、ワンセグ用のメニューボタンが表示されると共に画面下部にソース選択のメニューバーが表示されないでしょうか。

 CDを入れ直すと自動的にCD再生画面になると思いますが、この時も画面にCD操作に関係したメニューボタン表示と共に画面下部にソース選択メニューバーが表示されていると思います。

 「AV」のボタンの機能は、液晶画面の表示内容を地図表示の状態などからAV関係の表示に切り換える為のボタンといった感じです。

書込番号:15586785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2013/01/08 18:47(1年以上前)

今日試してみましたが、できました!!

私の操作感覚は間違っていない、普通だ・・・と思います・・・思いたいです・・・が、
この操作方法で切り替えができるなら納得です。

どうもありがとうございました!!

書込番号:15590525

ナイスクチコミ!3


EL31 sx-iさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:89件

2013/01/09 10:25(1年以上前)

 解決できたようでよかったです。

 前回の書き込み時には最後の確認ボタン「書き込む」を押す前に不必要かと思い一旦前の画面に戻って一度書いた文章を削除してから投稿したのですが、改めて投稿させて頂きます。


 「NR-MZ03」はカロッツェリアの「AVIC-MRZ07」に準じたOEMモデルです。
※マップチャージ非対応、スマートループ非対応、純正ステアリングリモコンアダプター非対応など一部の機能が異なります。

 カロッツェリアは昔から各種メニュー操作などの一部にやや独特な感があります。例えば、ナビの操作画面などでリスト内を選択(タッチ)後に最後に「決定」や「案内開始」などの別のボタンを押さないと次の画面・動作に進めなかったり、かなり昔のモデルでの事ですがナビの機能設定を変更しても最後に「設定完了」ボタンを押さないで「現在地」や「戻る」のボタンを押してしまうと変更内容が保持されない、など。
※誤操作防止にはいいのですが、他社のナビから交換された場合などには選択(タッチ)をしたのに画面が進まないなどの違和感を覚えるかもしれません。
※メーカーによっては最後に「案内開始」ボタンを押さなくても、そのままの画面でしばらく走行をすれば自動的に案内が開始されたと思います。

 また、以前のDVD楽ナビの頃は「AV」ボタンで再生ソースを切り換える事ができましたし、HDD楽ナビの頃は本体前面パネルに画面表示を切り換えるための「AV」ボタンと再生ソースを切り換えるための「SOURCE(SRC)」ボタンがそれぞれ付いていたのですが、楽ナビLiteシリーズではこれらの機能は廃止されてしまったようです。

 「タッチパネルをタッチするとメニューが表示される」というのは映像のあるテレビやDVD再生時などはなんとなく想像できるかもしれませんが、そこに再生ソース選択メニューまで同期して表示・非表示されるというのを知っていないと、最初は分かりにくいかもしれません。

 カロッツェリアのナビは慣れると素早い操作が出来るのですが、「操作方法及びメニューツリーを覚えていないと操作の一番最初の入り口で迷う」と思います。

 ボタンが無くなったのはデザイン上もしくはコスト削減の可能性も考えられますし、「NR-MZ03」には搭載されていない機能ですがOEM元のカロッツェリアの楽ナビLiteシリーズでは純正ステアリングリモコンに対応していますので車両に装備されているの自動車メーカー純正のステアリングリモコンを別売りの変換アダプターを使用して接続すればステアリングのボタン操作で再生ソースの切り換えが可能になります。また、最終的に再生ソースの選択にはタッチパネル操作が必要になるので別にボタンを設ける必要が無い、などの判断で独立したソース切り換えボタンが廃止されたのかもしれません。

書込番号:15593293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/01/09 22:40(1年以上前)

大変詳しいご説明、ありがとうございます。

製品にはいろいろな考え方があるのですね。
今回の場合、自分の操作感覚がこのナビと合わなかったと。
ナビを(車も)買うのは初めてなのですが、今までレンタカーについていたナビとはちょっと操作感覚が違うような気がします。

とにかく、このナビの操作方法に慣れることからはじめます。
どうもありがとうございました!

書込番号:15596001

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > NR-MZ03」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
不具合?AVソース切り替えについて 4 2013/01/09 22:40:54
NR-MZ03 + ND-BC6 の組合せは可能ですか? 2 2013/01/04 0:06:06
宜しくお願いします 2 2012/11/21 9:21:36
スピーカーの音量 1 2012/05/12 22:59:19
iPhone4s 1 2012/09/14 20:28:53
NR-MZ03 + ND-BC5 の組み合わせで使ってます。 2 2012/04/17 13:11:28
バックカメラは? 7 2012/04/12 22:21:16
お買い得? 3 2012/03/13 23:20:28
NR-MZ50との違い 2 2012/02/06 1:34:59

「三菱電機 > NR-MZ03」のクチコミを見る(全 33件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NR-MZ03
三菱電機

NR-MZ03

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月 1日

NR-MZ03をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング