『BRZ試乗インプレ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『BRZ試乗インプレ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
BRZ 2021年モデル 529件 新規書き込み 新規書き込み
BRZ 2012年モデル 262件 新規書き込み 新規書き込み
BRZ(モデル指定なし) 1309件 新規書き込み 新規書き込み

「BRZ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
BRZを新規書き込みBRZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信21

お気に入りに追加

標準

BRZ試乗インプレ

2012/05/04 12:39(1年以上前)


自動車 > スバル > BRZ

クチコミ投稿数:918件

「BRZのインプレ」について書きます。
参考に86との比較も書きます。いずれも16インチのGとR?のMTでの比較。試乗した道路はほぼ同じ。

BRZはフロントのロールを抑えている印象です。その設定が影響しているのかわかりませんが、路面が荒れていたり継ぎ目がある道路の乗り心地は86が圧勝と言っていいほど良く、乗り心地が気になる人は86を買うか86のフロントの足を取り寄せて移植すると良いでしょう。ダンパーとバネ以外はBRZと86は共通であるため簡単に装着できると思います。
(TRDから車高調とダンパーの減衰力を30段階ぐらいで調整できるキットがあったと思いますが、20万ぐらいしていたように思います)

なお、BRZはロールが抑えられておりFFやAWDに乗りなれた人向けという印象を持ちました(FF、AWDらしい?。)自称玄人、自称車通はこちらに好印象を抱いて飛びつくと思われます。姿勢を動かさない方向が好きならBRZがいいと思いました。
逆にトヨタ、マツダなどのFRはフロントを比較的ロールさせる設定のように思います。FRを乗り継いできたか古典的なFRらしいのがよければ86の足の方が好みに合うでしょう。古典的FRに不慣れな人はロール出まくりで笑うみたいなことを言うかもしれません。
きっちりメーカー差が出ていて面白いです。スバルのユーザーはFFやAWDに乗ってきた人が多いのでBRZに好印象を抱くはずです。その点でスバルは間違っていない。

トヨタ、日産、マツダ等のFRを乗り継いだ人&乗り心地が気になる→86
それ以外→BRZ

をお勧めします。

ロールについて参考までにロードスターの試乗記を
http://www.youtube.com/watch?v=xJT4Ls1FjHs

あと、BRZはグレードによって助手席側のパネルがシルバーになるのが少し安っぽいと思いました(おそらくパーツで購入して交換が可能だと思います)。もっとも、86の最上級モデルの赤色をふんだんに使った内装よりははるかにマシに思えます。

ちなみに低回転のトルクはあります。発進でエンストする人はMTの操作が下手か単に慣れていないだけと思っていいでしょう。今まで乗ってきたのか逆に聞きたくなります。2Lセダン並みです。
加速も問題ありません。馬力も当然ある。気付いたら法定速度を越えそうになる。が、ターボなどよりは当然遅いので、シートに張り付くような加速が欲しければお勧めしません。旋回性能がウリなのでしょう。

あとは、屋根は低いけどシートは思ったより低くない。もっと下げられそうな印象。ロードスターやRX-7などを乗り継いできた人はシートを交換した方がしっくりくるかもしれません。

MTのシフトはコキコキと入ります。問題ありません。これ以上短いとゲームのコントローラーみたいになるような気がします。

内装もしっかりしていて17インチ仕様のSのグレードを選べば、満足する人が多いと思います。16インチは黒一色で少し安っぽい。あとはシフトレバー後ろのカップホルダーあたりどうにかして欲しいぐらいでしょうか。


86とBRZ違いはバネとダンパーのみのようなので、気になる方は足を交換すれば同じ車になります。最終的に好きなメーカーで選べばよいでしょう。

書込番号:14519897

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:918件

2012/05/04 12:57(1年以上前)

なお、ATは買わないので試乗をしていませんが、ATはMTよりフロントの足を固めに設定しており乗り心地がMTより悪いらしいという話題がネットで出ていました。本当なのかわかりませんが、ATで乗り心地が悪いと感じた方はMTの方も試してみられて必要に応じて足を交換すると良いでしょう。その話が本当であれば、おそらく一般道ではBRZの17インチのATが一番乗り心地が悪く、86の16インチのMTが一番乗り心地が良く感じられると思います。ぜひ参考に乗り比べてください。

書込番号:14519952

ナイスクチコミ!2


TAIZO3さん
クチコミ投稿数:20件

2012/05/04 14:07(1年以上前)

躍動感の無い走る歓びが全く伝わって来ないインプレ。
文章の読み辛さもあいまって評論家の真似事をしたいのはずなのに猿真似にしか映らない。
素人は素人らしく素人目線で語ってみませんか。

書込番号:14520174

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:918件

2012/05/04 14:29(1年以上前)

>躍動感の無い走る歓びが全く伝わって来ないインプレ。

試乗コースでは躍動感のある走る歓びが伝わってこない。感じられたら神様。
もしくは試乗コースではそういうものが感じられない車であったかのいずれか。

ある頭のおかしな人が言うには、「人の感想にケチつけるってのも意味不明」だそうです。特に補足がなければケチだけつけてないでご自分の試乗記も載せてみてはいかがでしょう。

書込番号:14520235

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:918件

2012/05/04 14:31(1年以上前)

そういえば86の方に「86の感想」を簡単な言葉で書いていますので、そちらも参考にしてください。

書込番号:14520241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/05/04 16:04(1年以上前)

>素人は素人らしく素人目線で語ってみませんか。

削除されても執拗にスレ立てする動機は、別のスレ主の試乗記への対抗心からのようですから、
馬鹿にされない為に難しそうな表現を使う必要があったのでしょう。

書込番号:14520518

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:918件

2012/05/04 17:19(1年以上前)

いえ、一度削除されてしまったので、表現を変えた上でBRZに主軸を置いて書きなおしたのです。

書込番号:14520773

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/05/04 19:06(1年以上前)

レビューへ投稿したら良いんでない?

書込番号:14521170

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:918件

2012/05/04 20:00(1年以上前)

レビューを書くには走行が足りませんね・・。

書込番号:14521366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/05/04 21:48(1年以上前)

タントはどうなさるんですか?
参考までに

書込番号:14521860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:918件

2012/05/04 21:56(1年以上前)

わざわざ調べられたんですね。
セカンドカーで家族が乗っています。
従って、私の評価は基本的に助手席目線なのですw
試乗もしていない。
たまに運転しますけどね。

書込番号:14521898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/05/05 09:55(1年以上前)

家族の車だったんですね。
もし可能ならば短時間試乗のレビューよりも、濃密なオーナーレビューの投稿を期待します。

書込番号:14523790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/05 11:24(1年以上前)

自作初心者007さん、試乗お疲れさまでした。

>ちなみに低回転のトルクはあります
サーキット派が試乗した印象です。
トルクがあるにはあるのですが、あのトルク・加速感はファイナルを加速重視にして誤魔化している感じがしました。
なんと言いますか、モリモリ感がいまいち弱い加速。フケ上がりはイイんですけど。
あと1速・2速をレッドまで引っ張ってみたんですが高回転の伸びが無いと言うか弱いと言うか、
トルクピーク→パワーピーク→レッドまでが短いんですよね。
だから直ぐに頭打ち感がありました。NAでも高回転型じゃないと理解。

>減衰力を30段階ぐらいで調整できるキットがあったと思いますが
TRDは40段式だそうです。そもそも足回り変えた時点でBRZ・86関係なくなりますね。
でもそんなに微調整できる物を買ったとしても、調節するときは5段づつとかになると思いますよ。
1〜2段変更したぐらいではサーキットでも体感しづらいですから。
レーシング・ギアが販売(BRZはまだ)している車高調みたいに7段式くらいが発売されたらオススメなんですけど。
車高調はまだまだ待ちでしょう。
余談ですが、86を25mm以上下げるとバンパーに付いているウインカーが下限の350mmを下回り
車検がアウトらしいです。

>発進でエンストする人はMTの操作が下手か単に慣れていないだけ
そうですか?自分もエンストしましたよ。
車というよりも、クラッチが変わると普通にエンストこきますよ、誰だって。
それよりも、あのユルユルに柔らかいクラッチの方が不安で気になりました。

>MTのシフトはコキコキと入ります。これ以上短いとゲームのコントローラーみたいに
人それぞれですけど、サーキット派としてはストロークが短ければ短いほどシフト操作が速くて便利なんですけどね。
しかしジョイスティックの発想は予想外でした。

しかしイイ車だし面白そうな車でしたね。欲しくなり夢の膨らむ車です。
後部座席には4点シートベルトの取り付け穴まで開けている小技までありますし。
もし自分が買うのだったら、RAにナビとエアコンだけ付けて後は自分好みに交換ですかね。
妄想するだけでも楽しめるww
EK9・SE3Pと乗り継いだサーキット派の戯れ言でした。

書込番号:14524047

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:918件

2012/05/05 20:12(1年以上前)

>そうですか?自分もエンストしましたよ。

そういえばエアコンがONだと回転数がどうのこうので制御のタイミングがあうとエンストしやすいのではと書いてあったのを見かけました。私が乗ったときはエアコンOFFになっていました。いずれにしろセダン並にトルク感はあるので慣れの問題でしょう。

>サーキット派としてはストロークが短ければ短いほどシフト操作が速くて便利なんですけどね。
TRDやstiからショートストロークキットが出たりするんじゃないですかね。


>しかしイイ車だし面白そうな車でしたね。欲しくなり夢の膨らむ車です。

それはよかったでず。買った際にはレビューお願いします。

書込番号:14525671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:918件

2012/05/05 20:14(1年以上前)

>錯視ツェルナーさん
>家族の車だったんですね。
>もし可能ならば短時間試乗のレビューよりも、濃密なオーナーレビューの投稿を期待します。

あれだけ助手席目線の濃密なオーナレビューは類がありません。助手席長時間試乗です。

書込番号:14525678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/05/05 22:11(1年以上前)

BRZ/86のことですよ
ぜひ是非。

書込番号:14526259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:918件

2012/05/05 23:37(1年以上前)

わかりました。買うか、レンタルしたら書きますねー。

書込番号:14526741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:918件

2012/05/05 23:53(1年以上前)

>余談ですが、86を25mm以上下げるとバンパーに付いているウインカーが下限の350mmを下回り車検がアウトらしいです。

この点を忘れていました。ノーマルの最低地上高が130mmらしいので仮に25mm下げたとすると105mmになります。
一方で、逆に最低地上高は90mm以上ないと車検に通らないようなのでBRZだとしても86より追加で15mmしか下げられません。
90mmまで下げたい人がどれだけいるかわかりませんが、下げ過ぎるデメリットもありますので実用上問題ないのではないかと。
トヨタが意図したかどうかわかりませんが、VIPカー的に車高を下げ過ぎる人を排除するフィルターになったりするかもしれませんね。

書込番号:14526824

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2012/05/06 17:57(1年以上前)

>ちなみに低回転のトルクはあります。
 前回のスレで私が言ったとおりでしょ?
 それよりも86とBRZ(※こちらも当方試乗済)のサスペンションの違いを体感するってどんな試乗をなされたのでしょうか?
 いい加減妄想と現実のはざまを行き来するのは止められた方がいいと思いますよ?
 試乗レポートに現実味がありません。
 少なくとも時速60q/hまでの下道走行では分かるわけないですよ(笑)。
 それとも都会では首都高でのサーキット風の試乗もOKなのでしょうか?

書込番号:14529811

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:918件

2012/05/06 18:34(1年以上前)

>前回のスレで私が言ったとおりでしょ?
おっしゃる通りありました。

>サスペンションの違いを体感するってどんな試乗をなされたのでしょうか?
法定速度で試乗コースを走りました。


>少なくとも時速60q/hまでの下道走行では分かるわけないですよ(笑)。
んなことはないです。少なくとも誰でも乗り心地はわかるでしょう。
あと初期応答がどうと他の人もおっしゃっていましたので、違いを感じるのは私だけじゃない。

書込番号:14529952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/15 12:39(1年以上前)

AT車を試乗しましたが、乗り味は一世代前の3シリーズや1シリーズに何となく似てました。

欧州車歴9年の私でも違和感の少ないアクセルとブレーキでした。

欲を言えばブレーキの初期制動がもう少し強めが良いのとフロントキャスターを強めに付けてハンドルの落ち着きを増したら高速道路も疲れないと感じました。

レクサス辺りが内装を豪華にして売り出せば買いたいです。それとも本革電動シート、サンルーフ、本アルミ、カーボン、木目パネルがオプションで選べれば良いのになぁ。

それから最小回転半径がW204に比べ大きいのが気になりました。



セールスさんに尋ねると今のところ40代以上の方の注文が多いそうです。

書込番号:14563687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:918件

2012/06/06 22:09(1年以上前)

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/20120601_535570.html

>BRZではやや突き上げの強さを感じたのに対し、86はリアに多少コツコツ感こそあるものの、フロントは入力を上手くいなして受け流すので、不快感は小さめ。スプリングレートとしては、BRZよりフロントは10%ほどソフトだというだが、感覚としてはもっと違うように感じられる。

>まるで86の完成度が低いかのように見えるかもしれないが、そうではない。操る自由度が高いのだ。ドライバーがコントロールする余地があり、そこをコントロールする楽しさがある、とご理解いただきたい。それはまさにFR車をドライブする醍醐味であり、実際、86をドライブして、素直に「楽しい!」と感じた。また、よく動くフロントは外乱の影響を受けにくく、路面の荒れたコーナーで、ラインがあまりぶれないところもよい。


公道でノーマルなら86が扱いやすくFRらしい乗り味と思う。ノーマルでサーキット走行、その他FRに慣れない人はBRZがよい。

書込番号:14649103

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > BRZ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シートの違い 1 2025/09/22 11:18:18
値引き 2 2025/09/23 7:19:03
雨の日について 13 2025/03/08 2:26:27
外気取り込み熱い 12 2024/12/24 1:55:15
エアロパーツ等の後付 10 2023/10/29 16:07:44
C型値引きについて 15 2023/09/11 5:47:16
BRZ マイナーチェンジについて 8 2023/08/27 21:28:20
改造車が多い 26 2023/05/19 23:09:44
限定も出る?(限定モデル) 6 2022/08/03 13:31:40
BRZとGR86のどちらにするか? 13 2022/07/06 20:58:30

「スバル > BRZ」のクチコミを見る(全 1309件)

この製品の価格を見る

BRZ
スバル

BRZ

新車価格:332〜547万円

中古車価格:80〜494万円

BRZをお気に入り製品に追加する <237

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

BRZの中古車 (全2モデル/857物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング