『フロントガラスひび割れ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フロントガラスひび割れ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14900件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フロントガラスひび割れ

2013/07/03 11:32(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:2件

私の彼がcx-5を購入してまだ半年ちょっとですが、フロントガラスのひび割れが2回も起きてしまいました。
最初は高速道路を走ってる時にひび割れに気づいたので飛び石だと思い、ついてないと思いながら購入店に行き修理してもらいました。
とりあえず良かったと思っていたら一回目のひび割れから1か月ちょっとでまたひび割れが‥

朝通勤で乗っていき駐車場に停めてました。
仕事が終わって帰りに車に乗ろうとしたら真ん中上の方からキレイに線が‥何かあたった後はほとんどなく、ホントにキレイに線が入ってる感じです。
ちなみに一回目のひび割れは真ん中下の方から入っていたのですが、こんな短期間に2回もわれて確率の問題といえばそうですが特に2回目は腑に落ちない感じです。
2回目にひび割れした時に購入店の担当に電話したら電話では改善しますと言っていたのでやっぱり何かあるのかなと思って店に持って行ったら見た瞬間に飛び石ですねと言われました。
ただの不運だったのかもしれませんが、もしフロントガラスで似たような体験や他にも何かおかしいなと思ったことがある方いらっしゃらないかなと思い書かせていただきました。

一度ガラス屋さんに持っていって見てもらおうかなと思ってます。

書込番号:16323715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2013/07/03 12:00(1年以上前)

車を買ったその日でも、ガラスを変えたその日でも、飛び石による破損は自動車メーカーや
ガラスメーカーにもドライバーにも責任はなく、運が悪かったとしか言えません。

飛び石によるフロントガラス交換はドライバーに責任はありませんし、樹脂でキズを隠せても
後でキズが広がってしまいますから、等級据え置きか1等級ダウンで車両保険で交換するほう
がよいと思います。

書込番号:16323788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/03 12:12(1年以上前)

職場の同僚も納車してすぐにヒビ割れの事象がありましたよ。
下の方からキレイにヒビ割れてました。
どう見ても飛び石などモノが当たって入った亀裂ではありませんでしたね!
その方は保証で交換できたみたいですよ。

書込番号:16323821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/07/03 12:24(1年以上前)

>ホントにキレイに線が入ってる感じです。

飛び石の場合、線が入ったように割れるのは 当たりどこにより線状に割れることはありますが‥、マレだと思います。

画を見せて いただけませんか?

※掲載した画はネット上から拾ったものです。

書込番号:16323863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27501件Goodアンサー獲得:3155件

2013/07/03 12:35(1年以上前)

ガラス屋さん、って、どこにありますか。
一般的に言う、ガラス屋さんは、住宅用です。
車用の専門のガラス屋さんは、無いと思いますよ。
車用は湾曲していたり、フロントは合わせガラスだったりします。
特殊です。
最近は、車のリサイクル製品もあります。
安く出来ます。

書込番号:16323896

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/03 12:40(1年以上前)

飛び石でも当たり所によっては綺麗な線のようになります
しかも厄介なことに、熱でガラスの間の樹脂が膨張したりして広がっていきます
自分も前を走っていた大型ダンプからの飛び石で見事に割られたこともあります(笑)

何か原因があるのかもしれませんが、今は情報を待つしかないと思います

ちなみに自動車用の板硝子工場で働いてましたから、フロントガラスについては、ある程度お答えできます
ガラスとガラスの間に入る樹脂の違いや種類、そして数によってフロントガラスに多少の強度の違いはありますが基本は同じなんですよ
CX-5のフロントガラスだけ特別割れやすいということはまずないと思ってください
ちなみに高級車に使われるフロントガラスは何層にも樹脂や防音材が使われてて分厚いです
だからと言って割れにくいか、と聞かれても一概にはそうとは言えません
使われてるガラス部分自体の厚さは変わらないので違いはあまりありません

取り付けに不具合があるのか、単純に飛び石なのか気になるところではありますがディーラーからの情報を待ちましょう

書込番号:16323910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/07/03 12:46(1年以上前)

悪い意味じゃなく、幹線道路とか流れの速い経路が多くなかったですか?

自分も1年で2回割ったことがあります、両方とも線上の割れ方でした。
フロントガラスの形状(角度や湾曲率など)にもよるらしいのですが、正直、運がなかったということだと思います。

Aピラーが立気味の車だと、侵入角によって簡単に割れてしまうものだそうです。速度も関係します。
CX-5が立気味だとは思えませんが、たまたまそうなってしまったのではないでしょうか?

私は1度目は高速道路上、ピッチングマシンのような感じで向かってくる対象が見えました。
2度目は幹線道路上。これは見えませんでしたが、斜め前を走っていたバイクが跳ね上げたと思います。

今も別の車で同じ道路を走りますけど、ガラスは大丈夫ですがボディーやられますね、知らぬ間に塗装欠けです。

カウントの仕方が変わりましたが、当時は2回とも車両保険を適用できました。

1回目はディーラー任せ、2回目はものすごく細かく状況を書いたと記憶しています。
不正利用対策ですが、あまり気分のいいものではなかったですね。

書込番号:16323929

ナイスクチコミ!1


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/07/03 12:51(1年以上前)

原因が分からない以上、不運と思うしかないですね。

嫁車のひび割れの時は、石が当たったとの自覚があってから3日後でした。
日中と夜の気温差で、ひびが走ったのかな?ってガラス屋さんは言ってました。

>車用の専門のガラス屋さんは、無いと思いますよ。
意外とありますよ。
http://www.daito-glass.co.jp/など。

書込番号:16323942

ナイスクチコミ!3


carcaさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/03 22:38(1年以上前)

 私の車は「CX−5」ではないですが、同じSUV系で飛び石の被害にあっているので、参考に記載します。
 朝の通勤時間帯の渋滞で、車線が狭くなる場所(同じ場所)において、石か何か堅い物がどこからか飛んできて、フロントガラス横のピラー部に当たり傷つきました。
 それが、1回だったら偶然そのようなことがあったと思えるのですが、3ヶ月後に同じ場所で同様のことがおこりました。
 場所は、いつも渋滞するところで飛び石は考えにくい場所であり、故意に誰かが何かを投げていることしか考えられないと思い、現在は通勤経路を変えています。
 スレ主さんの彼の「CX−5」も、フロントガラスの製品の不具合だったかもしれませんが、さらに同様なことが起こった場合は、第3者から故意に傷つけられている恐れもありますので、気をつけていただきたいと思います。

書込番号:16326075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2013/07/03 23:00(1年以上前)

>車用の専門のガラス屋さんは、無いと思いますよ。

 30年以上前から、普通にありますよ。
 自身の固定観念を押し付けないように注意しましょう…。

 って、私自身も思い込みで口コミ経験あります。反省…。

飛び石だと、あたった部分が一部、はじけ飛び、ややくぼんだ状態
になります。

フレームの撚れによる割れは、いきなりヒビの状態。

場合によっては、とがった突起物で悪戯されている事も、考慮した
方がよいかも知れません。


  

書込番号:16326191

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27501件Goodアンサー獲得:3155件

2013/07/04 02:23(1年以上前)

ケイン@さん、指摘ありがとうございます。
田舎にいるので、見た事がありませんでした。

書込番号:16326822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/07/07 19:47(1年以上前)

ひび割れの画像です。やはり石なのかなと思ってます。

皆様ご親切かつご丁寧なご返答ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。

前回保険で修理したので計算したところ今回は全額負担で修理した方がいいみたいです。正直かなり厳しいですが…

結局ガラス屋さんではなく別の販売店に行くだけでも違うと聞いたので今日行って来ました。
前回直した時に異物が混入してなったことも考えられるけど、ルーペで確認していただくと小さな傷はあるみたいなので石の可能性が高いとのことでした。異物混入についても一度ガラスをとってみないとわからないとのことだったので、修理しようと思います。
直した後は気をつけられることは気をつけて乗るようにしたいと思います。

色々とアドバイスいただき、本当にありがとうございました。

書込番号:16341516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Mobius5さん
クチコミ投稿数:1件

2013/10/23 15:48(1年以上前)

見にくい画像ですみません。

初めて投稿いたします。解決済みのスレでしたが、同様の症状が出たので報告いたします。
しょりんさん、お気の毒でした。
私は2013年1月末に納車のXD-L AWD 17inchで主に通勤と休日のドライブに使用しております。現在17000km走行したところです。数日前、夕方帰宅する際に、街灯の光が変に反射するな…と思ったらフロントガラスにヒビが入っていました。
飛来物が当たった記憶も全くありませんし、ガラスにもそのようなキズは認められず、中央上部から縦にピシッと割れていました(泣)
運が悪かったのでしょうが、スレ主さんと似たような割れ方ですし、今までAE86やFD3Sなど乗り継いで、フロントガラスに何度も小石が当たった事があっても割れなかった事を考えると、何か耐久性に疑問を感じてしまいます。
本日、時間が取れたのでディーラーに預けてきます。

書込番号:16744300

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:39〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,385物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング