『ブレーキの違和感について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ブレーキの違和感について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレーキの違和感について

2013/12/15 02:03(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 kerutoさん
クチコミ投稿数:8件

2013年秋に納入されたXDに乗っています。
納車直後よりブレーキ時の挙動に違和感を感じているのですが、
他の方の意見が聞ければ幸いです。

[症状]
ある程度の速度がある状態(40km〜)あたりから減速・停止する際に10km以下〜
になった場合に、ブルッ、ガコッという振動・衝撃を感じる事がある。(シート下辺りから。)
単純なシフトダウン時の減速時の衝撃とは少々異なっているようで、
イメージとしてはクラッチを合わせ損ねた?ような振動です。
ただし振動はエンジン方向というよりシート下部あたりから感じます。
(最も酷い時はズルッというレベルで思わず身構えるようなレベルで衝撃がありました。)

車体慣性が強い状態で、一定量のブレーキを踏み込んだ状態を維持して
停止しようとした場合に多く発生しているようです。


ディーラーには一度AT学習を初期化して貰って現在様子見中です。
ただ、こういった事については他にほとんど報告されていないようで、
私もデモカー等を運転させて貰った時に同じ症状が出たことがありません。
AT学習が進めば症状は改善するのかもしれませんが、
そもそも多少なりとも皆さんのCX-5ではこういった挙動が見られる、
もしくは見られた事があるのでしょうか?
自分のCX-5ではこうだ!こうだった!という情報あればよろしくお願いします。


書込番号:16957695

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/15 10:50(1年以上前)

私のもなりますよ。

おそらくATのロックアップが離れる時のショックでしょうね。
燃費向上の為、ロックアップの間隔を長く取っているようなので。
慣性をあまり使わずブレーキを強くかけると感じます。
早めにアクセルオフしてゆっくり停止してみてください。ほとんどショックは感じなくなると思いますよ。

書込番号:16958493 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 kerutoさん
クチコミ投稿数:8件

2013/12/16 00:22(1年以上前)

情報ありがとう御座います。
同じ症状出ている方いらっしゃいますか、安心しました。

納車直後(AT完全未学習)はもっと症状が酷く、カッコンと音がする状態だったので、
かなりこの現象に対して疑心暗鬼になっています。
発生頻度が低いので、CX-5の特徴なのか不良なのか判断がし辛く困っていました。
他の方でも同じであれば特徴という事でよさそうですね

もし、そんな症状はない!という方いらっしゃれば情報宜しくお願い致します。

書込番号:16961523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2013/12/16 00:30(1年以上前)

> もし、そんな症状はない!という方いらっしゃれば情報宜しくお願い致します。
マイナーチェンジ後の25Sですが、そんな症状は無いです。
XDだけの症状ですか?



書込番号:16961546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件

2013/12/16 16:42(1年以上前)

クラッチを合わせ損ねた感じって、昔のマニュアルでシンクロの弱い車で発生していたギヤが削れてるんじゃないかと感じるような「ガガッガガガッ、ガッコン」という感覚ですよね?

私はそれほどセンシティブな人間じゃないので、単に気付いていないだけの可能性もありますが、その度合いは誰でもはっきりと判るようなもの、例えば、免許を持っていない助手席に座っている女性でも発生したことが判るほどの不快な振動なのでしょうか?

もしそうなのであれば、仕様変更後のXD限定車ですが、書かれているような症状を感じたことは無いですね。

書込番号:16963506

ナイスクチコミ!2


gotogunさん
クチコミ投稿数:13件

2013/12/16 23:23(1年以上前)

12/8にXD-Lが納車されましたが、私の車でも同様な症状が起こります。
ブレーキを踏み始めて10〜5km/hの減速時にガクンと段付きのように不快な振動と衝撃を伴います。
ブレーキを強く踏めば踏むほど、振動と衝撃度合いは大きくなり、
上記の速度に達する前に1度ブレーキを緩めると現象は起こりにくくなります。
現在、ディーラーに預けて調査してもらってます。

書込番号:16965283

ナイスクチコミ!5


スレ主 kerutoさん
クチコミ投稿数:8件

2013/12/17 01:49(1年以上前)

色々情報助かります。

>kouji!さん
>XDだけの症状ですか?
私はデモカーもXDだけしか乗っていないのですが、ギア回り等は基本同じ設計でないでしょうか?


>ネロコルサさん
>クラッチを合わせ損ねた感じって、昔のマニュアルでシンクロの弱い車で発生していたギヤが削れてるんじゃないかと感>じるような「ガガッガガガッ、ガッコン」という感覚ですよね?
そんな感じで、単発のガッコンというイメージでしょうか。

>その度合いは誰でもはっきりと判るようなもの
酷い時は助手席でもはっきり分かりました。
振動があった時は今おかしかったね、とお互いに話していました。


>gotogunさん
私のXDは納車直後はブレーキを踏む度に出るような体たらくだったので
納車1週間で指摘をしてその後ずっとディーラーとやり取りをしてました。
しかし、調査して貰っている内に走行距離が伸びていき、
現象の発生頻度が下がり、稀にしか発生しなくなりました。

ディーラーに話の筋が立つ理由を調べて貰っていたのですが
怪しいのがAT学習でないかという事になった為、AT再学習をしてもらい、
現在様子を見ているところです。
(再学習後は稀にしか発生しておらず、納車直後のようなひどい状態ではありません。)
確定的な事は分かりませんが、工場でのAT調整が適当でないか?と疑ってます・・・

書込番号:16965810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/17 15:53(1年以上前)

みなさん敏感ですね。
私はずっとMT乗りだったので、スピードを急に落として2段ギア が落ちたなぐらいの感覚です。
他社のATに比べ積極的にシフトダウンする制御の様なので、素早い再加速を考えると、こんなもんだろうと思っています。
車両に対する致命的なショックとも思えませんし。
放置です。

書込番号:16967349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2013/12/17 21:39(1年以上前)

> 確定的な事は分かりませんが、工場でのAT調整が適当でないか?と疑ってます・・・
AT学習が関係?するんですかね!

> 私はデモカーもXDだけしか乗っていないのですが、ギア回り等は基本同じ設計でないでしょうか?
基本設計が同じだから、調整とか、相性ですかね?
だから、XDだけの症状ですか?と書きました。
パワーやトルクがATと運転者の技術とか、感覚が合わないでしょうね!
それも、慣れなんですかね?
気になさらない方も居る見たいで・・・


書込番号:16968521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/08 09:04(1年以上前)

私もXDAWD限定車です。
訳ありで2013年2月生産車からの乗り換えですので、年改前・後の状態比較を書き込みます。

年改前はこのような症状は感じませんでしたが、現在の車はひどく感じます。
私の場合のAT学習の初期化を行いましたが、かえって酷くなってしまいました。
ちなみにディーラーにあった初期型のXDAWDでは、ほとんど感じませんでした。

マニアルモードで減速時のシフトダウンを確認してみると、2速→1速の停車する直前に
発生していることがわかりました。

このような状態だと乗っていて苦痛になります。
現在、ディーラーからメーカーに再度確認中です。

書込番号:17492587

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件

2014/05/08 10:23(1年以上前)

>オデアブ4WDさん

私も同じくXDAWDの限定車ですが、納車当時は感じなかったものの、ここ2,3ヶ月で停車直前に「カッコン」という感覚が出てきました。

この車の前に乗っていたセミAT車の変速ショックがこんなものでは無かったので、それほど気にしてはいなかったのですが、何らかの不具合(の前兆)なのであれば、私も対策してもらいたいと思いますので、メーカーからの回答は是非、アップして頂きたいです。

宜しくお願いします。

書込番号:17492769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/08 18:29(1年以上前)

> ネロコルサさん

本日、ディーラーより連絡がありました。
ATトランスミッションの中にあるソレノイドの動作が原因とのことです。
部品不良ではなく、精度内の誤差による個体差と言っていましたが、
精度内で部品不良でないのであれば、設計変更をすべきと思いますと
伝えました。

対策は暫定となりますが、ソレノイドの交換を行うとのことです。
作業自体は難しくないが、奥まったところのあるのとシール材の硬化待ち
を行うため、2日間預けることになりました。

修理は、5/15,16で行う予定です。

修理後の状況を書き込みますので少しお待ちください。

書込番号:17493949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件

2014/05/09 10:33(1年以上前)

>オデアブ4WDさん

早速のアップありがとうございます。
ソレノイドの個体差?ですか・・・

私の場合は当初は無かったことから、短期間での劣化による発生になるのかな?

交換後の状況についてもご報告頂けると幸甚です。

宜しくお願いします。

書込番号:17496347

ナイスクチコミ!0


gotogunさん
クチコミ投稿数:13件

2014/05/13 00:42(1年以上前)

私の場合、先週、6ヶ月点検の際にディーラーに再度報告したところ、ディーラーの整備士がメーカーに確認してくれました。
それによるとメーカーでもこの問題を認識しているとの事でした。
現在、ATのECUの対策プログラムを開発しているとの事で、2ヶ月〜かかるので、それまでもうしばらく待っててほしいと言われました。

新車点検の際に、ディーラーには様子見てくださいと言われ、納車半年経ちましたが、症状はまったく改善させずに、相変わらずショックが酷く、ブレーキかけて停止する度に苦痛に感じます。
(車に詳しくない妻にも、助手席に乗ってショックを指摘するくらいの強めのショックで、妻もいつか壊れるんじゃないかと不安がってます。)
こんな現象のAT車は今まで、他社含め10台くらい乗ってきて初めてです。
操安・乗り心地性能の観点からすると、あり得ない品質です。
メーカーには早く何とかして恒久対策を打ち出して欲しいと思います。

書込番号:17509244

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/29 18:19(1年以上前)

5/16に修理から帰ってきて2週間近く様子を見てました。

結果、治った?治らない?のどちらかの答えを求められたら
【治ってない!(>_<)】となります。

ひいき目に表現すると、ガクンというショックが少しソフトに
なったかな?ってくらいです。

前所有のFFと試乗車のAWDとFFの3台では、このような現象は
感じませんでしたので、早急に改善対策を実施してもらいたい
ですが、メカ的な対策はダメだったようですね。

あとは、制御プログラムでシフトタイミングを治せればって
感じです。

負圧回路の異音(鈴のような音)といい、シフトショックといい
年次変更時の不具合が出るなんて”なんてこった”です。

長い目で付き合ってゆこうと思います。

書込番号:17570379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件

2014/05/30 10:25(1年以上前)

そうですか。治らなかったのは残念ですね。

先日、初めてギア抜けの吹き上がり現象が発生しました。
ほとんど一瞬でその一回限りだったのですが。

CX−5のAT制御は高燃費とレスポンスの良さを両立させるために、トルコンATなのに、ルーズなところをとことん排除してDCT的な特性にしようとして結構追い込んだセッティングをしている感を感じます。
小気味良いのは気持ちよい点も少なくないですが、それが個体差によって許容範囲を超えてしまうのかなと。

まずは、gotogunさんが書かれていたECUの対策プログラムを待つことにします。

書込番号:17572921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/10 15:46(1年以上前)

今年の一月に納車された愛車(XD FF)も全く同じ状態です。
ブレーキを踏んだ際、不快な振動が足にガタガタと響きガッカリしてしまう毎日を過ごしております。
せっかくの「名車」がマイナーチェンジ(?)によって「駄車」になってしまったのは残念極まりないですね…(>_<)
私もディーラーに症状を報告しておりますが、メーカーのATプログラム変更にて「名車」に復活することを願っております。

書込番号:17611931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/09 09:10(1年以上前)

この症状対応について朗報(みんカラより)がありましたのでご報告致します。

不具合対応者のコメントは以下の通りです。
『不具合部品を今回交換した訳ですが、Dの説明によると「コントロールバルブ」がスムーズに動いていなかった事が原因で、停車寸前でガクッと衝動(シフトダウンショック)が出ていたというのが見解でした』
交換後は不快なショックも起こらず快調であるとの事でした。

私自身も購入店舗(オートザム)へ行き確認した所、すでにメーカー対応をしている様で「2速→1速へのシフトダウンショック対応」であれば上記のコントロールバルブ交換の無料修理をしてくれるとの事でした。
この症状は25年10月以降(マイナーチェンンジ?)の車両にものすごく多発している症状ですので、気になる方は確認してみて下さい。

書込番号:17816483

ナイスクチコミ!1


rokurosiさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/10 06:08(1年以上前)

自分は平成26年1月登録のXD4WDです。

皆様と同じように納車当初から停車時の変速ショック
(まるで何か段差に乗り上げたんじゃないか?みたいな感じですよね。)
に悩まされていたので先日六ヶ月点検時にディーラーに相談した所
現状ではAT学習の初期化しか対策方法が無いとの事でした。
なので初期化をしてもらったのですが全く改善されずむしろ更に頻繁に出るようになってしまいました。
恐らくこの症状に悩まされている方は多いのではないでしょうか?
コントロールバルブ交換の情報提供とても助かります。
早速ディーラーに問い合わせてみます!!

書込番号:17819503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/10 07:30(1年以上前)

>rokurosiさん

私もAT初期化しましたが改善しませんでしたね・・・(>_<)

その方のディーラーでの修理明細を以下に記載しますのでご参考にお使い下さい。

区分       作業名/部品名           数量  部品代  修理代
711 ☆減速時のシフトショック修理
711 コントロールバルブ ASSY交換              無料
711 メーカー供給品                       〃
711 SHY321C00C バルブ、コントロール-----0--------〃
711 FZ0121031  リング ’O'--------------1--------〃
711 FZ0121032  リング ’O'--------------1--------〃
711 9YA010615A ボルト ----------------16--------〃
711 995641400  ガスケット---------------1--------〃
711 0000       ATF FZ---------------5--------〃
711 コンフィグレーション実施                  〃
711 AT初期学習実施                      〃
711 ロードテスト 良好                     〃

上記対応の他に、メーカーにてATのECU対策プログラムを開発しているとの情報もありますので、コントロールバルブ交換と併用すれば症状は完治すると思いますよ(^_^)v
しかしこれだけ多発しているのならばリコールものの不具合と思いますますけどね・・・マツダさんしっかり対応お願いしますm(__)m



書込番号:17819626

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/10 19:51(1年以上前)

>まさまさ@CX-5さん

情報、ありがとうございました。

早速ディーラーに確認したところ、5月に私の愛車に作業した内容とまったく同じでした。
交換した部品のバラつきや、対応してくれたサービスマンの技量の違いなのかしれません。

やはり我慢するしかないのかと。
でも車を運転することが苦痛になるくらいの症状なので、直った事例があるのであれば、
しつこく再修理を要求してみようかと思います。

書込番号:17821638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/11 00:27(1年以上前)

>オデアブ4WDさん

私は9月中旬に交換修理予定です。
修理についての詳細な内容については記載致しますのでご参考になれば幸いですm(__)m
この症状自体はメーカーも確認しているとの事ですので対策を急いで欲しいものです(>_<)

書込番号:17822691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/11 23:30(1年以上前)

>まさまさ@CX-5さん

9月中旬に修理との事。
ずいぶんと先ですが、部品入手の都合でしょうか。
修理が終わりましたら状況のご連絡をお待ちしております。

よろしくお願いします。

書込番号:17825829

ナイスクチコミ!0


gotogunさん
クチコミ投稿数:13件

2014/09/02 22:28(1年以上前)

8/10くらいにサービスから「対策品ができたのでATを修理します」と連絡がありました。
8/25に車預けて8/29に引き取りました。
ちなみに作業の内容ですが、当初説明してたATソフトの変更ではなくハードの交換(何とかバルブというAssy交換←すみません、忘れました)でした。
メーカーによるとソフト制御の変更だけでは無理だったとのことでした。

結果、極低速時のガクンというATのショックは無くなりました。
妻も停車時にスムーズになって良かったと喜んでました。
私の中では一応解決となりました。

書込番号:17895013

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件

2014/09/12 11:45(1年以上前)

以前もこのスレッドに書かせて頂きましたが、停車直前にカッコンとなる現象が出てきていたのと、これまで2,3回ではありますが、アクセルを開けても回転だけ上がって加速しない現象も出てました。

フロントウィンドウの滲み対策でウィンドウ交換してもらうことになりましたので、そのタイミングでミッションも見てもらったところ、コントロールバルブ交換と学習情報のクリアを行って頂きました。

昨日受け取ったばかりで評価は未だではありますが、ウィンドウ交換といい、このコントロールバルブ交換といい、状況確認後に即座に対応してくれる姿勢は以前お付き合いしていた輸入車ディーラーにも劣らないとても気持ちの良い対応でしたね。

書込番号:17927123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/23 18:26(1年以上前)

先月の21日に2回目の修理を行いました。
修理から帰ってきて、しばらく様子を見てからと思っていましたが、1ヶ月ほど経過した感触をお知らせします。

結果は、以前みたいな大きなショックは無くなったのですが、減速の仕方によっては、感じてしまいます。
明らかによくなったという感触は得られませんでした。

もしかしたら感じなくなったのは、改善されたのではなく、ショックが出ないような運転が染み付いてしまったのかもしれません。

他の車はというと、前にも書きましたが、初期型のAWDの試乗車、私の前車(FF )、貸出試乗用のFFなどでは同じ運転をしてほぼ感じませんでした。昨年の10月以降の変更時に有った設計変更でおかしくなったようです。

この現象に関しては納得していませんが、ディーラーの対応には感謝しています。
10年は乗るつもりで気長に付き合ってゆこうと思います。

書込番号:17972719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/03 18:04(1年以上前)

ディーラーへ対策部品が入荷したので10月2〜3日の二日間にて修理、本日無事帰還しました。
お陰様であの不快なシフトダウンショックも無くなり素晴らしい名車に甦りました(^_^)v
また、アイドリングストップからの復帰振動もかなり軽減されたように感じます(^_^)v

当方の作業内容詳細については以下の通りになります。ご参考にお使いくださいませm(__)m

コントロールバルブボディー 交換
オイル・シール(1)    交換
ホース・クランプ(1)   部品
Oリング(2)       部品
ガスケット(4)      部品
ワッシャ(1)       部品
ボルト(16)       部品
ATF FZ(5)    オイル

上記すべてメーカー保証にて対応頂きました。ご担当者様、感謝しております(^_^)v

書込番号:18009561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/03 22:47(1年以上前)

修理明細

>まさまさ@CX-5さん

完治、おめでとうございます。
うらやましい限りです。

やはり、交換部品やサービス万の腕にバラつきがあるのでしょうか。
私の場合、修理後現象はおきにくくなっていますが、完治には至っておりません。
昨日も以前ほど大きなショックではないですが、ガツンとなってしまいました。
参考に私の修理明細をアップします。

書込番号:18010662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/04 06:10(1年以上前)

〉デアオブ4WDさん

当方の修理内容を載せておきます(^_^)v
ご参考にお使い下さいね(^-^)v

書込番号:18011433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/05 09:43(1年以上前)

>まさまさ@CX-5さん

資料提供をありがとうございます。
微妙に私の部品点数が少ないですね。
この部品点数の差で影響がでるか、確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:18015901

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,814物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング