『各社SUVの比較』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『各社SUVの比較』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信12

お気に入りに追加

標準

各社SUVの比較

2013/12/24 12:11(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 kumakun56さん
クチコミ投稿数:7件

皆様こんにちは。

CX-5に乗り始めて3ヶ月が経とうとしていますが、CX-5に大変満足しております。

私がCX-5購入した際は、競合車を考えずCX-5一択でしたので車種について悩む事はありませんでしたが、もしも今現在、購入検討していたら各社から競合車種が出揃った感じがするので、CX-5を選んでいたかはわからないと思います。

そこで、皆さんにCX-5を含めて現在各社から販売もしくは販売予定のSUVについての感想やCX-5との
比較感想を聞いてみたいと思い投稿しました。下記車種についてCX-5よりいい点や劣る点などあれば
レスお願いします。(価格等はグレードにより比較しにくいと思いますが、ミドルSUVという大きな枠で並べました。輸入車は今回除外しています。また、HV車G車の区別もこだわっていません。)

・MAZDA「CX-5」
・TOYOTA「新型ハリアー」
・NISSAN「新型X-TRAIL」
・SUBARU「XV or フォレスター」
・MITSUBISHI「アウトランダー」
・HONDA「VEZEL」

書込番号:16993587

ナイスクチコミ!0


返信する
茶泉さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/24 19:11(1年以上前)

こんばんは。

スレ主さんの気持ちはわかる気もしますが、CX-5のオーナー同士でそれを語る意味はあまりないように感じます。
2ちゃんねるに行かれたらどうでしょうか。

書込番号:16994655

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/24 19:20(1年以上前)

ホンダはCR-Vだと思うけど?

書込番号:16994683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/24 19:39(1年以上前)

車なんて長期間乗らなきゃ良し悪しが分からないので比較できる人はいないでしょうね。
レンタカー屋か運転代行勤務で色々な車を乗り回せる人以外に比較できる環境の人が想像できません。
試乗で評価する人なんて相当適当だと思いますね、特に素人。
車の開発者が可哀想。

僕はCX-5でとても満足しているけど、ハリアーも気になりますね。
結局はお財布と相談で現実にはCX-5にしていたと思います。
僕はムラーノに乗りたかったんだけど、高くて買えません。
手に届きそうな憧れってのはとって置いていいのかなと、これが今の自分の収入で買える車なんだとある程度妥協もありきのCX-5。のつもりだったけどこの車ぜんぜん妥協で買う車でありません。
長距離乗って気が変わりました。
ディーゼルはトルクがあってどこからでも加速できるし横風に強いし長距離運転してて物凄く楽なんです。
そして燃費がとても良いです。
今までに無かった新しいエンジンは興味本位で選んだけど、驚きばかりです。

例えばスポーツカー。
ハンドリングがいいなんて鵜呑みにして手に入れたはいいけどブッシュはヤレるのでいつまでもそのハンドリング性能を維持できるはずがない。
でも多くの人はハンドリングいいと感じて信じてしまっている。
長年乗ってこういう変化に気づく人に車の評価をしてもらいたいものです。

書込番号:16994751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3745件Goodアンサー獲得:217件

2013/12/24 20:51(1年以上前)

> ホンダはCR-Vだと思うけど?
10月に契約の25S AWDですが、今、検討中だっら、
・HONDA「VEZEL」
もありかも?
ハイブリッドに4WDも有って、あの価格は、魅力です。

そもそも、4WDが絶対だっだので、10月の段階では、コストパフォース
から、・MAZDA「CX-5」の25Sにしました。
・TOYOTA「新型ハリアー」は、当時、新型の存在も知らなかったが価格帯としては、一つ上の様に思います。

・NISSAN「新型X-TRAIL」
・SUBARU「XV or フォレスター」
購入時に検討しましたが、同仕様では、CX-5が一番でした。(価格)

・MITSUBISHI「アウトランダー」
PHEVとしては、素晴らし車ですが、価格も走りも???

SUBARUのアイサイトが最後まで気に成りましたが、結局、支払いでCX-5より10万近く上だったので止めました。

あと、何故、XDにしなかったかは、通勤距離が短く、年間走行距離が1万キロ以下なので、燃費だけでは、
価格差が埋まらないと考えたからです。
他にも、初Dの不安も有りましたし・・・
G車は、静かですし、大満足です。
何より、CX-5のスタイルに一目惚れだっただけに、CX-5に決まりでした!






書込番号:16995001

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/24 22:15(1年以上前)

いずれにしても他者への丸投げはいけませんね

書込番号:16995389

ナイスクチコミ!3


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件

2013/12/25 00:39(1年以上前)

私が当初購入検討していたのはアウトランダーのPHEVでしたが、リコールや納期など何かと先が見えないのに嫌気がさし、脱落。車は良かっただけに残念でした。同じ三菱のRVRもデザインは嫌いじゃなかったのですが試乗するとあまりに非力で検討対象にならず。そこでハリアー新型、ベゼル(その時はアーバン)まで待とうかどうか迷っているときに、先に購入していた知人からCX-5を勧められそのまま電撃購入でした。

とにかく当初は先進性への憧れもあったので、ハイブリッドやPHVを考えていたのですが、CX-5はまったくノーマークの大穴でした。今なら新型エクストレイルのディーゼルとの一騎打ちになったかなと思いますが、購入時はド末期だったため検討から外れました。でもデザインはCX-5のほうが断然気に入っています。まあこれは好みの問題ですが。

フォレスターは良い車だとは思いますが、ディーゼルの購入を考えれいる者には検討対象になりずらいと思います。ガソリンを検討していたら、フォレスターにしてスバリストになっていたかもしれません。フォレスターがHV化されたりディーゼルが出たら人気出るでしょうね。

書込番号:16995925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件

2013/12/27 01:30(1年以上前)

車を飲食店に例えて見ました。

□ハリアー
会社の部課長さんが好む安めのクラブ
内装もそれっぽいけど本物じゃない。
自分にとっては、そっちにいくのはまだ早いかな。

□X-TRAIL
方向性を見失ったスポーツバー
前はもっと気軽に入れた店だったのに、周りの店が繁盛してるのを見て、改装したのは良いけれど、どんな客が来るかをイメージ出来なかった感じ。

□フォレスター
硬派なバー
カクテル(アイサイト)なんかは、新しいものを取り入れたりしてるのはポイント高いけど、今のブーム(省燃費、環境性能)には今一乗れていない。でも、昔ながらの雰囲気が好きな人にはバッチリはまる店。

□アウトランダー(PHEV)
ハイテク満載のカラオケ店
おおっ!と思うところは多々あるけど、いつまで経っても飲み物出てこない。
ちょっと羽目外して、店のもの壊しちゃうと、いくら請求されるか怖い。
でも、先端好き人柱好きには良いお店。

□ヴェゼル
流行りのスペインバール
トレンドは一通り押さえてはいるけど、何となく何処かの二番煎じの感じがする。
本物に成れるかはこれから次第?

最後に、我が愛車
□CX-5
小粋なスナック
店の外観に引かれてふらっと立ち寄った店。
入ると内装には金かけてない感じがして、ちょっと残念な気持ちになったけど、店の女の子はよく見ると粒揃い。
出てきたお通しも本格的で美味。
思いの外、気持ちの良い時間を過ごして、支払いをしようとすると余りの安さにびっくり。
ついつい常連になってしまった店。

他店の常連さんからは罵詈雑言浴びそうな寸評ですが、今日が御用納めのしがないオヤジの戯れ言として流して下さい。

書込番号:17002908

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2013/12/27 10:24(1年以上前)

新型X-TRAILはディーゼル消えちゃいましたよね?残念です。

試乗で評価するのは相当適当ですが、ちょっと走っただけでも、コレ嫌だなっていうのは、妻共々はっきりします。
そして、イイ!っていうのもはっきりわかる経験を今回しました。
まぁ、その評価が他人に役に立たないのだろうけど、人間ってのは自己主張したいものですからね。

CX−5は、全く購入対象になっていなかったけれど、試乗して、ナニコレすごくイイ!
って3回も試乗して、車で、はじめての衝動買いでした。

私がCX−5より欲しいと思えるのは、この中では、280PSのパワーのフォレスターだけです。
CX−5を購入した時は、フォレスター販売されていませんでした。
当時であれば試乗して気に入ればかなり悩んだと思います。

でも、いまならCX−5です。
トータルで考えれば、たいした差ではないのかもしれませんが、
1回の給油の価格が、ガソリン車の半分というのは、やめられません。

書込番号:17003649

ナイスクチコミ!3


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件

2013/12/27 17:50(1年以上前)

エクストレイルのディーゼルは消えちゃったんですね。まきたろうさん、ご指摘ありがとうございます。勉強不足でした。となると売りはラゲッジの使い勝手や防水シートなどのクロカン寄りの使い勝手でしょうか。クロカンを意識した外装の特別仕様車も選択肢が増えてナイスだと思います。しかしクリーンディーゼルの先駆者だっただけに本当に残念ですね。

ハリアーは快適かつ安楽にトータルな高級感を味わいながら移動できるサルーンとしては成功していると思います。動力性能としてはすでにあるシステムの流用のようで特に魅力は感じませんが、内装の質感など流石はトヨタだなと思います。綺麗好きで見た目の質感も重視する日本人に合わせて造られているように感じました。割高な価格にもかかわらず販売が好調なのも頷けます。

ヴェゼルは小型のSUVとして注目を浴びていますね。マツダもデミオベースのCX-3なる小型SUVを開発中とのことで、これが発売されたら大ヒット間違いなしではないでしょうか。1500前後のディーゼルはコンパクトカーの歴史を変えるかもしれません。
http://matome.naver.jp/odai/2137118639361454901

私もCX-5以外となるとやはりフォレスターでしょうか。確かな完成度と信頼性、ラゲッジの使い勝手など、SUVにもとめられるものをバランスよく備えていると思います。ガソリンのみというのが痛恨の極みでしょうか。HVはそのうち出るかもしれませんが。

その他アウトランダーも含め、同じクラスのSUVをみてみても、感心するのはやっぱり日本車は凄いということです。どの車もそれぞれ素晴らしいセールスポイントを持っていてトータルの出来もハイレベルだと思います。

そしてその猛者揃いのなかにあっても、我らがCX-5のディーゼルトルクと抜群の動力性能、高い経済性、そしてシティーSUVのデザインは最高です!!

いや〜親ばかですみません(^^ゞ

書込番号:17004877

ナイスクチコミ!2


pontakobaさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/28 00:18(1年以上前)

増税前にSUVへの乗り換えを検討している中で、各車の試乗、商談をしたところでの感想です。それぞれのファンの方には怒られそうですが、あくまでも私見ですのでお許しください。

・エクストレイル

旧型ディーゼルの試乗、商談をしました。CX−5のクリーンディーゼルと比べると、どうしても旧式、一世代前という感想でした。営業さんにCX−5と比較検討している旨伝えると、その瞬間売り込みにも戦意喪失という感じでした。

・フォレスター

水平対向エンジンのフィーリング、シンメトリカルAWDそしてアイサイトと魅力的でしたが、メーカーオプションの組み合わせが自分の指向と合わない点、試乗をして信号赤停車のたびに車体が前後動して停まる不安定な挙動が気になった点で選択肢から消えました。あの車格からすると、車幅1800オーバーの設計のほうがむしろ安定して乗り味がよくなるのにと思いました。サスペンションもどこかフワフワしていて、この点北米市場を主戦場にしているスバルならではでしょうか。あと、ボンネットを開けてエンジンルームを見せてもらいましたが、水平対向エンジンはずいぶんと大柄で独創性はあっても何か無駄がある機構のようにも思えました。

・アウトランダー

トラブル続発で一時発売中止になった経緯からして、選択肢に入りませんでした。

・ハリアー

トヨタのハイブリッドは、現行プリウスに乗っていた時期に懲りたので選択肢に入らず。

・ヴェゼル

ショールームで見せてもらいましたが、デザインが何かの人気車に似ている二番煎じのような点、フィットと同一プラットフォームを組んでいるといった点で所有意欲が沸かずに選択肢に入りませんでした。あと、ハイブリッド車は燃費やエコでは素晴らしいのでしょうが、運転がどうにもつまらないと思います。

・CX−5

足回りがしっかりと固められていて挙動が安定している点、車幅の点で当初取り回しに不安でしたが実はこの絶妙なサイズ設定が走りをよくしていることが分かった点、メーカーオプション設定が自然でしっくりいった点、人気車種の割には値引きをしてれてなおかつディーゼルの補助金も出る点、BLアクセラからの乗り換えでマツダのZoom Zoomのクルマ造りのファンになった点、その他もろもろの魅力を感じて12月初旬に契約注文をしました。





書込番号:17006149

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件

2014/01/03 02:21(1年以上前)

明けましておめでとうございます。

大切なことを書くのを忘れていました。
小粋なスナックの名前です。

スナック・カピパラ

昨年以上のご愛顧をよろしくお願いいたします。

書込番号:17028238

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/06 22:18(1年以上前)

ハイブリッドは回生ブレーキの違和感がどうしても抜けないので、全てアウトです。
使ってたら違和感は無くなるとは思いますが、そこまで無理して乗りたいと思いません。

後は、フォレスターですが、燃費悪すぎ。それと、水平対向エンジンは好きですが、複雑で、整備士泣かせのエンジンと聞きます。その結果、修理に時間がかかり工数が上がるため修理費が高くなると聞きました。なので外れます。

その他、ガソリンモデルは可もなく不可もなく。取り柄は?だったので除外。

CX-5は、素直に運転が楽しい。軽油で燃料費が安い。震災などではマイナーなので、並ばず給油。

何時かは優れたディーゼルエンジンが出ますが、当分無理。

だからこれにしました。

書込番号:17043083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:38〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,611物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング