『2.2Dで走行距離が多い方に質問です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『2.2Dで走行距離が多い方に質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ263

返信26

お気に入りに追加

標準

2.2Dで走行距離が多い方に質問です。

2017/08/05 11:50(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:78件

長文です。本題は後半の【Q】からですので、お忙しい方は後半のみ読んでください。

私は家族構成上、近々7人以上乗りの車の購入を予定しております。
もう1台あっての買い増しなので、運転の楽しさには目をつぶりアルファードでも買おうかと思っていました。アルファードでしたら、家族は快適でしょうし、まぁ運転の楽しさはもう1台の方に求めればよいかと…
そんなとき、CXー8の発表があり、アルファードへの思いを揺るがしてくれました。
きっと運転も楽しい7人乗りだと。ちゃんと6人が乗れれば、最高の車かも!と。

そこでCXー8の情報を日々チェックしているのですが、期待と同時に不安も出てきました。
それは2.2Dの劣化やトラブルです。
・煤がたまってエンジンが止まる
・10万キロに満たないのにエンジン載せかえ
・最初は素晴らしい性能だが距離を重ねるにつれ性能の低下
などなどの書き込みをみます。

大きい私にとって400万円級の車はかなり高額ですが、長く乗る(13年以上15万キロ以上)ことで、その値打ちもあると思っています。

【Q】
長くなりましたがここからが質問です。
2.2Dは15万キロ以上(できれば20万キロ)も快調に動くエンジンなのでしょうか?ネット上で見るトラブル例はごくまれのケースなのでしょうか?ただ、トラブルを訴えている方の扱い方が下手だったのでしょうか?

私も定期的なエンジンオイル交換やディーラー車検などを考えています。もう1台あるのでちょい乗りもないとは言えませんが、あまりしません。

実際に2.2Dで10万キロ、15万キロ走られている方に実際の話を聞かせていただきたいです。
長文失礼しました。

書込番号:21094627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/05 16:18(1年以上前)

>いぬひらきさん

はじめまして!
2.2Dを6月14日に納車され、快適なCX-5ライフを送っています。

というわけで、長期保有者ではありませんが、
私も買う前には、同様に心配でしたが、
全く後悔はありません。

知り合いの添加剤のメーカーの社長にきくと、
http://www.poweraccel.co.jp/

”このクリーンディーゼルエンジンは新しい技術であり、
2012に発売以来、ものすごい数の改良が重ねられており、
2017モデルのエンジンは同じ2.2Dであるが、
別物のエンジンと言ってもいいくらいだ!”

とのことです。
エンジンではないですが、DPFの時間もかなり短縮されたりして良くなっているんだなと
実感したりしてます。
参考にならないとは思いませんが、
2012モデルと今ではかなり改良が重ねられよくなっていると思います。

答えになっていなくてすみませんが、すこしでも参考になればと思いカキコしました。






書込番号:21095117

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:78件

2017/08/05 18:45(1年以上前)

>ユウジッジさん
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

エンジンの改良は進んでいるというところに、少し安心感をもちました。

やはり、10万キロ、15万キロ超えは、まだこの年数ですし事例が少ないのかもしれせんね…

書込番号:21095386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:12件

2017/08/05 20:24(1年以上前)

2012年の初期型です。本日4年と2ヶ月で95000キロ走りました。
勿論、2.2L 4WD ディーゼルターボです。
今まで、故障らしい故障はしておりませんよ。以前乗っていた
ビックホーンはリコールやら故障やらでホントに困りものでした
ので、このクルマの耐久性には驚いております。
メンテはオイル5000キロ、オイル+エレメント10000キロと標準
的な交換をしております。先々月にバッテリーが弱ってき居ると
云われておりまして、この間「バッテリーシステムエラー?」でしたか
この表示が出たので、山奥に釣りに行くには怖いので、まだ
掛かりは良かったのですが、3.5万で初めてバッテリーを交換
しました。これ以外は、タイヤを4万キロで交換したくらいです。
まあ、当たり外れがあるので、全てだとは言い切れませんが、
当方のクルマに関しては故障知らずです。

書込番号:21095550

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:78件

2017/08/05 20:53(1年以上前)

>TakiBatsonさん
ご返答ありがとうございます!

約10万キロですね!トラブルなしとは、うれしい情報です(^-^)また、距離が増えたらレビューしていただきたいです。

よろしければ性能の変化(感覚的なもので結構です)はいかが教えていただけませんか?

書込番号:21095602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:12件

2017/08/05 21:10(1年以上前)

当方、慣らし運転のオイル交換をしっかりやりましたので、この車種で
一時問題になった、金属粉がエレメントから通り抜けるトラブルも無く、
未だにターボによる加速感は衰えてないと思っております。しかし、
当方はターボ加速に慣れてしまい、当方自身ではあまり強烈には感じ
なくなりましたが、友人を初めて乗せると加速感にビックリしております。
因みに、オイルは初めの慣らし中は400キロ、1000キロ、2000キロ、
5000キロで交換し、それ以降は5000キロ毎に交換しております。
ディーラーでは初めての交換は1000キロまで大丈夫と云っておりま
したが、慣らしはやはり必要だと丁寧にやった次第です。


書込番号:21095637

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/06 09:06(1年以上前)

こんにちは、先日新型に乗り換えましたが

乗り換え時の走行距離は、131000kmくらいでした。
来年二回目の車検という感じ2013年に買ったということですね。

エンジン自体は、当初のリコールであったオイルフィルターの不具合によるもので、たしかカムを交換されていますが、それくらいです。

もちろん機械なので、他の部分は時たまエラー出ての交換などはありましたが、路上で止まるなどというのはありませんでした。

煤による多少の燃費の悪化はあるかと思いますが、それでも13km/lくらいはいっていました。
参考程度ですが、私のトータルの燃費のグラフを載せておきます。
※たまにある最大値と最小値は、ほんの少し走ったときにどんな感じなのかという好奇心での値ですので信用には値しませんのでご了承ください。

書込番号:21096560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:78件

2017/08/06 10:13(1年以上前)

>TakiBatsonさん
具体的な内容までありがとうございます!
はやり初期の扱いは大切なんですね。参考にさせていただきます。

>sequenceほーほーさん
素晴らしく分かりやすいデータですね!こうやってみると燃費面での性能低下は見られませんね。説得力のある情報をありがとうございます

書込番号:21096711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2017/08/06 10:57(1年以上前)

12年初期型XD L AWDに5年弱乗り5月に新型CX-5に乗り換えました。
走行距離10万2000キロくらいでしたが、エンジンは特に問題はなかったです。
エンジン音、振動、燃費ともに大きな劣化は感じられませんでした。
バッテリは少し劣化が早い気がします。3年目の車検直後頃交換しました。
始動など問題はなかったのですが結構長距離走らないとアイストップしなくなってきたのと、冬季スキーによく行くのでスキー場で夕方バッテリー上りは最悪なので冬前に交換しました。
慣らし1000キロでオイルとフィルター交換、以後5000キロ毎にオイル交換、一回おきにフィルター交換、すべてディラーで作業してます。
新型CX-5の購入者の5割弱が旧型からの買い替えと報告されています。
旧型エンジンにトラブル多発であれば、同じエンジンの車に買い替える人は少ないと思います。
トラブルゼロでは無いでしょうが心配は無いと思います。

書込番号:21096796

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:78件

2017/08/07 12:35(1年以上前)

>定年再雇用さん

5年弱で10万2000キロは中々のハイペースですね。
エンジン音、振動、燃費ともに大きな劣化は感じられなかったとのことで、私のニーズを満たしてくださる情報に感謝いたします。
まだまだ歴史の浅いエンジンですので、ハイペースで乗られている方のお話はとても参考になります。

書込番号:21099407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/07 15:26(1年以上前)

蛇足ですが、給油量と金額のデータも載せておきますので、ある程度の参考になるかもしれません。

給油金額が、とんでもないことに、、、それでも軽油ですからこの程度で済んでいるんですよね。

書込番号:21099705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:43件

2017/08/08 17:29(1年以上前)

>いぬひらきさん

2.2XD 2WD L package です。
2013年4月始めに購入し、4年と5か月を経た現在155000kmを超えました。
オイル交換は8000〜10000km毎、オイルフィルタは2回に1回の交換です。
エンジンは今まで特に問題なく、快調です。

書込番号:21102558

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/05/03 13:09(1年以上前)

参考になるスレですね(o^-')b !
あざーすm(_ _)m

書込番号:21796600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2018/05/03 14:29(1年以上前)

スレ主さんの求められている回答とはちょっと違い、走行距離が短い意見になります。

僕はアテンザXDのチョイ乗りユーザーで今月初めての車検を受けます。
月に20リットルしか給油せず、走行距離は10700kmです。
今の時期、先日350kmほどの長距離(自分としては)で燃費は18.1km/h
前車のハリアーハイブリッドやSAIと同等の燃費です。
冬場には少し燃費は落ちますが15km/lと燃料コストでは2400ccのハイブリッドと同等です。

HKSのスポンジタイプのエアクリーナーに2ヶ月ほど交換していましたが燃費が伸びず
160km感覚でDPF再生が行われ
純正に戻し長距離走行で330kmまでDPF再生の間隔が伸びたので
純正で充分だと思いました。
(燃料噴射の学習をリセットしていないからかもしれません)

ただチョイ乗りではバッテリーが弱りやすく
先月パナのカオスに交換しました。
SAIでも最初の車検前に補完機用バッテリーは交換したので
チョイ乗りユーザーは仕方ないことだとおもいます。
バッテリーが弱るとiStopしにくくなるので燃費が落ちます。

今の所トヨタ車のような異音もないし走りの味付けは自分の好みなので。
次もマツダのクリーンディーゼルを選択すると思います。

書込番号:21796763

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/05/03 16:05(1年以上前)

スレ主はアルファードにしちゃったようですね…( ;´・ω・`)

エンジンではなくて フロア高の問題のようですが…( ; ゜Д゜)



私は年間約2万km乗りますし、その半分ほどは通勤で片道20kmを20〜25分の快適な田舎暮らしなので、ディーゼルには向いているのかもしれません(^-^)/


って事で、CX-8欲しいッす(>_<)

書込番号:21796924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件

2018/05/03 20:05(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
その通りです(^_^;)
CX-8は恋愛相手(感性的にひかれる)
アルファードは結婚相手(条件的にひかれる)

今日も私家族4人(夫婦と子ども)と友だち家族3人(夫婦と子ども)でベビーカー2台積んで車1台でワイワイ出かけてきました。

運転そのものの楽しさはありませんが、みんなで出かけることに楽しさを見出だしていきたいと思います。

けど、いつかはCX-8に乗りたいな

書込番号:21797498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/05/03 22:10(1年以上前)

うちは3人家族(夫婦+4歳娘)で ほぼ100%3人までの使用なのですが、次に買うならニミバンとか考えてました( ;´・ω・`)
具体的は車種は決めてませんでしたが 何となくヴォクシーかなぁ!?とか思ってました( ;´・ω・`)

で、今年2月の福井の豪雪で考えがチョッピリ変わりました( ;´・ω・`)
ロードクリアランスに余裕のある4WDが良いと…

で、4WD(AWD)ならスバルだ!!!とか思い アウトバックが良いと思いました(^-^)/
大半が3人までの使用なので5人乗りで問題ないですし…


で、CX-8の存在に気づいてからは気になって気になって仕方ありません(>_<)


未だに悩んでます…f(^_^;

書込番号:21797820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/05/03 22:15(1年以上前)

アルファードとCX-8の2台が幸せかも(*´∀`*)

書込番号:21797832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2019/03/17 12:33(1年以上前)

CX−5 5年16万キロです。
エンジンで不具合があったのは、背圧センサー交換(6万キロ時)・オイルフィルタの圧力設定不具合によるタービン交換(12万キロ時)の2回で両者とも修理代無料で対応して戴けました。
メンテdeパック加入し、年2回のオイル交換、年1回のオイルフィルタ交換を実施してもらっています。
何かあったときに言い訳できないようにメンテナンスはディーラーのみの対応にして貰っています。
以前お世話になった別メーカーのディーラーの料金より遙かに安く、対応もしっかりして貰っているので、次もCX-5かCX-8にしようと思っています。

書込番号:22538168

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2019/03/17 18:50(1年以上前)

2.2dとは前車のアテンザも含めると、かれこれ45万キロ付き合ってます

エンジンを心配してるんですよね?
その前に、今、軽油を106円で入れてます
132円のレギュラーとの比較で26円程度の差額のあるスタンドを見つけられるかが1つのポイントになります
軽油の差額が10円程度の店も多いですからね
CX5は14から15は走りますから、つき2000キロとして140リッターの26円が差額ですね
差額の半分をメンテ費用に貯金して下さい
プリウスに少しのせた程度の維持費です

問題はエンジンが持つのか?持たないか?
5000キロ単位で、オイルだけじゃなくフィルターも同時に交換して下さい
これが洗車付きで5000円です
あと有償の定期点検を必ず受けて下さい
その際にコモンレールの噴射学習とDPFの確認をお願いして下さい
目安は8万キロか1年のいずれか早い方
これが1万ちょいだったかな?
これで20から30万キロは行くんじゃないかな?

これ以上は少し細工が必要ですが、トヨタのガソリンよりは気を使いますから、楽チン気質でしたらアルファードをお勧めします
なんたってあれ戦車みたいに気持ちいいから

書込番号:22539079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2019/03/17 18:55(1年以上前)

よく見ると終わったスレだったのですね
直近のレスに反応してしまた

書込番号:22539097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/03/17 21:11(1年以上前)

北陸マツダはオイル交換時にフィルターも交換すると1万円弱します…

オイルチケットとかはありません…

書込番号:22539518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2019/12/01 08:55(1年以上前)

高い買物ですから慎重なるのは当然です。私はゴルフ7 の他にCX-5 XDを2013年に購入し現在9万キロになります。初期のエンジンなので何回か故障もありましたが、リコール以外も全てDで無料で修理してもらいました。一番大きい故障は7万キロ過ぎて過給機のヒュー音が大きくなり点検したところ、タービンの何処かに亀裂があるとの事でしかし、5年超、7万キロ超で保証期間過ぎてましたがDサービス担当の方がマツダ本社に掛け合ってくれ無料で交換していただきました。初期型なのでチョコチョコありましたが、今販売している2.2Dは改良が加わって安心ではないかと思いますし、マツダDはアフターが親切です。私は初期型のRX-7、プログレスコスモ、コスモロータリーターボ、MPV等長くお付き合いしてますが、VWのDなんかと比べると段違いにお客思いだと思います。ですから安心してCX-8に乗られてはいかがかと思います。試乗しましたが素晴らしい出来の車だと思います。
2.2Dの一ユーザーの意見として参考になればと思います。

書込番号:23080153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2020/04/22 18:01(1年以上前)

CX5ではありません、アテンザです。失礼!

アテンザディーゼル2.2Lターボに7年乗っています。走行距離は17万4千K。結構乗りましたね。
リコールでターボチャージャを無償交換してもらいました。
6000Kでオイル交換、2回のオイル交換で1回オイルフィルターを交換しています。

未だに至って快適に走行、150Kくらい走行するとDPFが作動、15Kくらい走行するとDPFが消えて低燃費走行します。
DPF作動が私には凄く気になります。一気に燃費が悪くなりますから、

私は走行距離30万キロを目指します。

書込番号:23353968

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2020/04/22 20:32(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 私も30万km目指します!
⊂)
|/
|

書込番号:23354278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:11件

2020/04/23 09:48(1年以上前)

>いぬひらきさん
長すぎて途中で読むのやめちゃった
ごめん

書込番号:23355142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2020/04/24 21:02(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ でもね、自粛で距離が延びてません
⊂)
|/
|

書込番号:23358095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,076物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング