『フロントガラスのひずみについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『フロントガラスのひずみについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信24

お気に入りに追加

標準

フロントガラスのひずみについて

2012/07/27 14:59(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:5件

3か月待ってXDが7月上旬に納車されました。
2回目の乗車時にフロントガラスに違和感を感じ確認したところ、前方の対象物がひずんで見えることが分かりました。(具体的には、対象物が波打って見える:フロント全体で)
ディーラーにて確認を依頼し、現象を理解いただき、交換及び原因の特定をお願いしました。ところが、メーカーからの回答は「遮音ガラス」においては、微小のひずみは必ず発生するため、ばらつきの範囲内と思われ、交換及び対策は行わないとの回答でした。
※試乗車を確認したところ同様の現象が確認できたが、小生の車よりも軽微でした。
ディーラーでは交換に応じるが、必ずしもひずみがゼロにはならないことを了解してほしいとのことでした。
皆さんにお聞きしたいのは、小生のような不具合?を確認されていませんか?
また、その際のディーラー及びメーカーの対応はいかがでしたか?
交換を依頼する予定ですが、乗っている方々の現状の感想をお聞きしたいので質問いたします。

書込番号:14863267

ナイスクチコミ!3


返信する
nick730さん
クチコミ投稿数:20件

2012/07/27 15:08(1年以上前)

僕も同様の現象を感じた事があります。ただCX-5は断熱性能を持たせる為にフロントガラスが合わせガラスになってます。二枚のガラスの間に断熱フィルムを挟み込めば、ある程度はしょうがないとおもいますので納得はしてます。でも程度の問題で物が大きく歪んでしまうというのは危険なので交換できるのならした方がいいでしょうね。

書込番号:14863301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2012/07/27 15:24(1年以上前)

わたしは3000キロほど乗ってますが異常は感じません。
精密な一眼レフ用レンズでもひずみはありますので、光学製品でひずみゼロは存在しないとおもいます。要は程度問題であり、見る人の許容限度の関係で決まってくると思います。
 今回のメーカーの回答は「ひずみは存在し、許容範囲内である」との回答ですが、メーカー担当者が現車を確認したのでしょうか?もしも現物を見ないでの回答であれば理屈が通りません。
 ひずみはどのようにして測定し、どのような数値の範囲内であれば許容範囲であるか、今回の問題の車の測定値はいくつであり、ばらつきの範囲内なのか範囲外なのかをを数値による客観的な判断が必要だとおもいます。感覚だけでは個人差があって議論できないと思います。
 製造業の常識としては普通は組み付ける前に簡単なチェックはしており、商品化された場合は問題ないはずとの判断だと思いますけど、世の中ミスがあるので不良品も発生するわけで、クレームが出た場合は現物を確認して客観的な数値で説得するのが製造業の品質管理の常道だとおもいますが?ちょっと残念な回答ですね。

書込番号:14863351

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2012/07/27 15:58(1年以上前)

>2回目の乗車時にフロントガラスに違和感を感じ確認したところ、
>前方の対象物がひずんで見えることが分かりました。
>(具体的には、対象物が波打って見える:フロント全体で)

それはダメでしょう!
不良品のフロントガラスだと思いますよ。
取り替えてもらった方が良いです。

>ディーラーでは交換に応じるが、
>必ずしもひずみがゼロにはならないことを了解してほしいとのことでした。

交換すれば納得も出来ると思います。

先日、助手席に乗っていたときに
交差点で隣に止まった車のフロントガラス越しに
外の景色を見たらビン底めがねで見る様な歪んだ景色が見えました。
見る角度にもよると思いますが、
運転手さん(おばさん)は大丈夫なのか?と心配になりました。(^^;

フロントガラスは完全フラットではなく
わずかに湾曲していますので見る角度で歪みが出ます。
特にダッシュボードの下あたりは歪んでいると思います。
普段あまり見ない場所なら気にしなければ良いと思います。

書込番号:14863463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/27 16:16(1年以上前)

>CX-5は断熱性能を持たせる為にフロントガラスが合わせガラスになってます

今時、強化ガラスをフロントに使うことは違反ですよ。

書込番号:14863510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/07/27 16:26(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
「遮音ガラス」はディーゼル用のみとのことです。また、違和感は、一度気になるととことん気になるもので、運転していて気分が悪くなります。助手席に乗る嫁も同様のことを言っています。
定年再雇用さんの言われる通り、現車の確認をメーカー及びガラス屋(日本板ガラス?)さんにお願いしたのですが、バラツキの範囲内とのことで却下されております。
※良品である数値的根拠を現在依頼中ですが、期待しておりません。
小生も製造業の人間ですから、バラツキはある程度致し方ないと思いますが、今回はNG品ではと思っています。
今後については、当然交換を依頼しますが、ディーラーにて7月中旬の納車前のフロントガラスを確認しましたが、やはりひずみは出ていました。(但し、小生より軽微)
ロットによってかなりのバラツキを感じますので、交換するタイミングがいつがいいのか?悩んでいる状況です。

書込番号:14863528

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2012/07/27 19:48(1年以上前)

安く仕入れるためにマツダがランク落として発注したのかな。

ディーラーには納得できるまでとことん交換して貰いますから。

と言っておいた方が良いかも。

書込番号:14864124

ナイスクチコミ!1


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2012/07/27 19:59(1年以上前)

自動車メーカー・ガラスメーカーと一緒に情けない返事。
マツダとしてはガラスメーカーではないのだから下請けガラスメーカー
にもっと強く言う事です。マッダはRX7のときもガラスの歪があったでは
ないですか、他にも一杯歪があったと思われる。
マッダは下請けガラスメーカーにナメラレとんかいと言いたい。
精度の良いものを作らすこと。
ガラスの選択は自動車ガラス指定メーカーの指定専門店に精度の良いものを
選択させて取り換えることです。専門的によく見ているから。
物が歪んで見えることは精神上の問題のストレスになります。
スレ主はフロントガラス製品の中から精度の良いものに交換して
もらって下さい。

書込番号:14864168

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/07/27 23:53(1年以上前)

視覚的な歪みはビデオや写真で記録できるので、ここにでもyoutubeにでもアップして供覧してみてはどうですか?放置して上層部から「評判が落ちる」と叱られるくらいの歪みなら、交換などの対応が良くなるでしょう。波打つようならよく伝わるのではないかと思います。

逆に大勢が気にしない程度の歪みなら交換にも妥協が必要になると思われます。私はcx-5のガソリン車でディーゼルのような静音対策が無いせいか、歪みについては気づかない程度です。度の強い眼鏡をかけていて、普段の生活から歪み、ピントズレに鈍感だからかも知れません。つまり歪みへの敏感さはかなり個人差があると思われます。

書込番号:14865223

ナイスクチコミ!2


nick730さん
クチコミ投稿数:20件

2012/07/28 01:28(1年以上前)

カクカクコメコメさん

ん?どういう事ですか?合わせガラスと強化ガラスは違いますよね?CX-5のカタログにははっきりとフロントガラスは合わせガラスを採用してますと記載かありますが。。。

書込番号:14865585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/07/28 08:58(1年以上前)

一定程度までは許容範囲・・・メーカー見解
逆に言えば、一定程度を超えれば、許容は荷ではないということになります。

今回、メーカーはそれを確認していない。
確認していない人がいくら話をしてもそれは机上の空論。

ディーラーで確認して
いくらなんでもこれが許容範囲ということにはならないだろう、という見解で
交換してくれるということなら
それでいいのでは?
メーカーが保証しない、ということであっても、有償じゃないんでしょう?

いずれディーラーから
メーカーに報告がいって
サービスキャンペーンとかで
全量検査が入るんじゃないでしょうか?

書込番号:14866262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件

2012/07/28 10:24(1年以上前)

販売されたフロントガラスに不具合ってあるんですね。今まで仕事柄散々古い車から現行車を解体してフロントガラスもリサイクルパーツとして取り外す事がありますが歪みを感じた車は今まで一度もないですので勉強になります。最近の車は硝子にもコストダウンを図っているのかもですね。今度マツダに行ったら聞いてみよう。

書込番号:14866575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/07/28 10:38(1年以上前)

このレポートはとても参考になりました。
やはりコストダウンの影響なのでしょうか。

コストダウンといえば、この車がシングルホーンであることを思い出します。
そこまで徹底しなくても、1割くらい高い価格設定でも十分に売れただろうに・・・。
メーカーの消極さ(自信のなさ)が見え隠れしますね。

ドアミラーが高速走行でぶれるというレポートもありますし、不具合は他にもいろいろありそうな雰囲気です。
安かろう、悪かろうということでしょうか。

今回は観念してこのまま買いますが、次の買い換えまでにトヨタか日産から同じような車がラインナップされることを期待します!

書込番号:14866631

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/07/28 11:02(1年以上前)

>自動車ガラスの基本は、外の視界が歪み無く見えること。そんな当たり前のことが自動車ガラスにとっては実は難しく、非常に高度な技術を必要とするのです。

AGCのホームページからの抜粋です。

書込番号:14866729

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/28 12:56(1年以上前)

この車種に限らず、フロントガラスのひずみを気にされているユーザーは沢山いるようです。

「フロントガラス ひずみ」で検索をかけてみれば、トヨタ、スバル、ホンダ等の国産メーカー
や、BMWやアウディーなどの輸入車でもクレームが発生していることがわかります。

コストダウンの影響とか、マツダ車だから、ということではないと思います。


ちなみに、我家のVWゴルフYにもフロントガラスのひずみがあります。
運転席側から助手席側を見ると、白線やガードレールが波打って見えます。
私は全く気になりません(気にしません)が、ドライビングポジションの違いからか、しばらく
妻は気にしていました(最近はすっかり慣れてしまった様子ですが・・・)。




書込番号:14867109

ナイスクチコミ!10


FREE01さん
クチコミ投稿数:2件

2012/07/28 13:31(1年以上前)

今のところ、ひずみは感じませんね。助手席のつれも神経質ですが、そのような事はないですね。
やはり、個体差って事でしょうか。

しかし色々な個所に、コストダウンを計っているとはいえ、ガラスの歪みでむごい事になってるのは、大変ですね。皆さんがおっしゃるとおり、替えてもらった方が良いと思いますね。

それと、僕は観念して、長く乗りたいですね。気に入ってるので!!!

書込番号:14867219

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2012/07/28 19:19(1年以上前)

ひずみ、波打が視覚的に分かるといいのですが何とかUP出来ませんでしょうか。

ガラスそのものが不良って考えにくいんですけどね、無い事は無いでも国産では考えにくい。
では、歪む要素は?
ボディーの取り付けでは無いかと思います。
今はほとんどの車、幾らか柔軟性のある接着剤のようなものでボディーに貼り付けられています。
ボディーの曲線とガラスの曲線が違っていたら歪みます。
曲線が完璧に一致しなくても接着剤の厚みで誤差は吸収できます。
しかし強く押し付けしすぎると完璧な曲線同士でも歪が生まれます。
押し付けが少ないと雨漏りになるかもと聞いています。
ガラスの入れ替えでは1日程度車を動かさないほうが良いと言っていました。
部品自体の不良。
精度公差の問題。
取り付けの問題。
製造工程の問題。
製造工程ではロボットがガラスをペッタリと装着していますね。
設定が強すぎたりしないのでしょうか。
接着剤をケチりその反動で押し付けを強くしすぎていたりとか?
現物を見て修理のプロの第三者としての意見が聞きたいですね。

書込番号:14868316

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/29 17:27(1年以上前)

フロントシールドの歪はどのメーカーであるけど程度の問題。
今のところ私のCX−5では歪は確認できていないのでわかりませんが程度の問題どこまでで
交換してくれるなど線引きできないので不満はしっかりと伝えておいたほうがいいです。

書込番号:14872011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/08/04 10:32(1年以上前)

残念ながら小生と同じ悩みを持っている方がいなかったようです。
ご指摘のあった現象の画像ですが、写真が趣味の友人にお願いしたのですが、うまく撮れませんでした。(>_<)
JUNKICHIさんの言われる「ガラスの選択は自動車ガラス指定メーカーの指定専門店に精度の良いものを選択させて取り換えることです。」に期待して、お盆休み明けに交換を依頼したいと思います。

書込番号:14894235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/08/04 11:00(1年以上前)

追加で書きます。
今回のひずみですが、ひずみと書いていますが、実際には遮音ガラスを製造する際の、中間膜のシワが原因と思われます。ガラスとガラスの間にある中間膜が全体にシワとなって張り付いているイメージで考えていただければ、皆さんが理解できるのでは?
このシワは製造上ゼロにはできないようですが、小生の車においてはシワが大きいため、特に気になるものと推測されます。小生が知りたいのは、このシワの良否判定の基準がどうなっているのか!数値で知りたい。数値で判断した場合に、本当に小生の車は良品なのか?
これらの回答によって、今後を決定したいと考えます。
また、どうしてもメーカーから納得の回答が得られない場合には、直接ガラスメーカーに問い合わせも視野に入れています。

書込番号:14894322

ナイスクチコミ!3


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/04 21:50(1年以上前)

追信です
昔、メーカーが下請け会社に部品の生産を依頼しました。
コスト(単価)をいくら以下で制作依頼しました、下請けいわくこんなコストでは
どうかと作る製品に自信がもう一つとしてコストの見直しと製品の改良を
提案したところメーカーいわく最初の依頼通り製作と聞く耳は持たず自分の
所の主張で終わりです。下請けはこんなものをと心のそこで笑っています。
餅は餅屋と言う言葉が有り専門的に作っている専門メーカーが言う事を
理解し自分の所の部品のコストを下げる努力をすれば良いことです。
だから小さいことからクレームがつくのです。

書込番号:14896361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/04 23:53(1年以上前)

36−カブスさん
私も歪というより、シワのような滲み現象を持つ一人です。
いつもは一人でその現象を確認していましたが、今日は妻と一緒に走り、いろんな状況でその現象を確認してもらいました。
結果、自分と同じ現象を見てもらうことができ、このガラスが今まで乗り継いできた車たちとは違うんだな・・・と感じました。
私の場合、その現象をよく感じることができるのは、道路の白線をガラス越しに見たときです。例えば、右折車線手前にあるゼブラゾーンや内外側線、センターライン、横断歩道の白線を眺めると見えます。また、先行車がワンボックスだったり、箱型荷台のトラックなどのリアの造りが垂直な車で、リアガラスとボディの境目、トラックのリア扉の水平にデザインされた部分がある場所をガラス越しに眺めると、にじみ・シワが確認できます。その際、自分の頭を上下に少し動かすとさらに確認しやすいです。
距離的には数メートルから十数メートル以内の対象物に対して見えるようでした。逆に、はるか遠くを見てる分には確認できなくなります。
そして先日、シワのような、陽炎のような、その滲んだ現象を見てもらうため、ディーラーに行って来ましたが、イマイチ確認できなかったようです。事前説明はしたのですが、空のほうばかり見ていたように見えました。。。
担当の方は、この件(私が訴えている状況)を本社へあげて、対応をしてもらえるのかどうか(対策品ができるかどうか)を要望すると言ってくれました。本社も、特に新車発売後の半年間は、購入者からの不具合情報を積極的に集めているとのことでした。
また、今すぐ交換することは可能だが、交換してもこれが仕様だとすると、同じものが再度装着されることになるので、良い結果にはならない可能性が考えられる。であれば、対策品もしくは仕様変更等がされてから交換するほうが良いのではないか・・・と提案してくれましたので、ごもっともですし、しばらく間をあけて、連絡を待つことにしました。
私の場合は、いまのところこんな感じで対応していただいております。
参考なれば幸いです。

書込番号:14896933

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/06 08:37(1年以上前)

業者さんとFガラスの交換をした事がありますが、
ワイヤーで激しくごりごり・・それは大変です。人間もボディーにもです。
規格内でせっかくの新車ならば、自分ならガラスにひびでも入らない限りしないです。
なるべく交換はしない方がよいと思います。

書込番号:14901826

ナイスクチコミ!2


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/06 09:23(1年以上前)

追加です。
いよしんさんが書かれていた
本社も、『特に新車発売後の半年間は、購入者からの不具合情報を積極的に集めている』
このような問題を市場に出してから不具合情報を集めているとのこと。
メーカーは高い車を買わしておいて今頃になって何を言っているのですか。
自動車メーカーとして作る段階での考えがない、こんなもんで良いだろうで車を作り
売っているのですか。
何年車を作っているのですかと言いたい。
そしてガラスの交換はガラス代理店なら難なく交換しますし後々問題は有りません。

書込番号:14901941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/08/06 09:27(1年以上前)

いよしんさんへ
的確な表現ありがとうございます。まさにいよしんさんが感じられていることが小生にも起こっています。道路の白線、前車のリア部、LEDではない青信号etcで認識できます。
メーカーが不具合と認識しない限り、現状のフロントガラスは程度の差はありますが、交換しても同じ現象の可能性が大です。だから交換に躊躇してしまう。
また、ヘッテルさんのご意見のように、フロントガラスの交換は車にダメージを与えるため、納得するまで交換とは行かないです。交換するなら1回で済ませたい!
やっと、小生と同じ悩みの方がいらっしゃって安心?しました。
不具合と感じていらっしゃるオーナーの方には、ディーラーへ打ち上げをお願いし、メーカーが小生のような悩みを持っているユーザーの意見に真摯に対応してくれることを願います。

書込番号:14901953

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜182万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,814物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング