『ファミリーカーとしては?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『ファミリーカーとしては?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ191

返信47

お気に入りに追加

標準

初心者 ファミリーカーとしては?

2012/09/03 17:54(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

はじめまして、こんにちは。
初心者です。0歳〜2歳くらいのお子さんもちのユーザーさんはおられますか?使い心地や乗り心地やコストなど、どうですか?

主人が乗っているステップワゴンの買い替えが決まっています。主人はコレに惹かれています。が、11ヶ月の子供がいる私としては、購入に踏み切るのに躊躇してしまっています。
主人の希望は四駆低燃費。私の希望はスライドドア低燃費広さ。フリードが候補にあがったのですが、四駆でハイブリッドなはないそうです。

CX-5にするか、フリードハイブリッドにするか、フリード四駆にするか、はたまた違うのを探すか…。
うまく質問出来てないですが、何かアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:15017459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:44件

2012/09/03 19:36(1年以上前)

個人的にはおすすめしません。自分はデリカD:5からCX5に乗り換えました。3歳の子どもがいますが使いづらいです。ミニバンの場合はスライドドアなので子供を抱っこして乗せたり降ろしたり、隣の車にあまり気を使わず出来ますが、CX5の場合はドアが大きいし、またいで乗り込むというかんじなので隣の車にすごく気を使います。なので子供をチャイルドシートに乗せる時なんかは、大変です。この前はスーパーの駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまいました。ミニバンから乗り換えると、とても窮屈に感じるし使いづらく感じると思います。でも、そのうち慣れると思います。

書込番号:15017812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


6atさん
クチコミ投稿数:39件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/09/03 19:48(1年以上前)

 今まで数台の車を乗って来た経験から、返信させていただきますと子供の送り迎え等で一番使いやすかったのは、プレマシーでした。特に両側電動スライドドアとフロアが低いことが決め手でした。また、エンジンも2000ccで高速、山道でもパワーが有りました。もちろん4WDの設定も有りました。また思ったより小回りが利きました。
 また、値引きで当時のフリードより安く買えました。時々友人のフリードも多人数乗ったり高速を走ると1500ccでは力不足でした。今はCX−5に乗っていますが、子供を乗せるには車高が高すぎるように思います。また、車幅も広く、リアは通常のドアなので狭い駐車場は不向きです。マークU、クレスタ、初代プレマシー、2代目プレマシー、CX−5と乗り継ぎましたが、小さい子供がいた時は2代目プレマシーで助かりました。

書込番号:15017875

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:37件

2012/09/03 19:57(1年以上前)

こんばんは!

トヨタのシエンタなんかはどうでしょうか?

4WDもあります!

参考まで!

トヨタのシエンタホームページ

http://toyota.jp/sienta/dice/index.html

書込番号:15017915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/09/03 20:02(1年以上前)

過去スレに、ちょうどお宅のご主人と同じ立場からのスレッドがありましたよ。
そちらをご覧になるのも参考になるのでは?

そのときの私のレスは、軽快な走りを目的に選択したい夫と、快適さを求める妻(というより母?)の両方のニーズをこの車で両立させることは難しいのではないかという趣旨のものです。

外見上ワゴン車と似ていても、いろいろな面で両者は大きく異なるのだと思います。

書込番号:15017941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2012/09/03 20:26(1年以上前)

ようやく、子育てが終わり、エスティマからの乗り換えです。
私も、実は他の車が欲しかったのですが、カミさんより、一言、
荷物が積めないから買い物に使えない!乗り降り大変!
って反対されて、この車になりました。

試乗してみればわかることですが、というか、一度是非、実物をみてください。
カツ&ユウトさんのおっしゃるとおりです。さらに付け加えるなら、
ドア、途中でとまらないし、いきなり全開するので、すごく気を使います。
後ろのドアも全開にしないと乗り降りできませんので、お子さんがいると不便だと思います。
買い物の荷物もハッチバックから積んで」ますので、以前より面倒です。

子供がいるなら、スライドドアのワンボックスにしといた方が便利であることは確かですね。

書込番号:15018039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/09/03 20:59(1年以上前)

子供が出来ちゃうと、スライドドアの車とかを選んでいる周囲の人を多く見ます。

当然ですが、子供が乗らなくなるまで、自分の欲しい車は我慢されてます。

実際に車を見に行って、奥方として取り扱いに問題無いのか?確認されては?

書込番号:15018226

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:42件

2012/09/03 21:02(1年以上前)

子供はもう大きくなりましたので、過去の経験から言いますとやはりスライドドアの車が便利です。私は上の子が生まれた時セダンから当時発売間もないスライドドアのMPVに買い替えました。この時の選んだ条件は3列シートで3列状態のままA型のベビーカーが積めることでした。それで少し大きかったけどMPVにしたわけです。家内も大きいと言いながらちゃんと乗っていました。子供が小さい時何かと荷物は多いし、チャイルドシートはしっかり場所をとるし条件が許すなら少しでも広い車をお勧めしたいです。そういう意味ではCX-5いい車ですがりらっくまっちょさんの条件に合うかはちょっと疑問です。

書込番号:15018240

ナイスクチコミ!10


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/09/03 21:30(1年以上前)

りらくまっちょさん、こんばんは。
私も過去の経験から言えば、6atさんと同じくプレマシーがお勧めです。
フリードと比べると燃費は落ちますが、2000ccでゆとりのあるエンジン、スライドドア、箱型でないスタイリッシュな車体(3代目は好みがあるので、OEMのラフェスタハイウエイスターと比較してもよいかも)で、子供が小さいうちはベストマッチでした。特にチャイルドシートやジュニアシートが必要な間は、スライドドアの方が絶対に便利だと思います。
プレマシーに乗って7年弱、早いもので下の子も小6になって分別がつき、ドアパンチの心配もなくなったんでCX-5に乗り換えましたが、もう少し待てるならクリーンディーゼルの搭載されたミニバンが出るのを待った方がよいかも知れませんね(^^)

書込番号:15018380

ナイスクチコミ!5


xeviさん
クチコミ投稿数:18件

2012/09/04 00:41(1年以上前)

エリシオンからCX-5に乗り換えですがスライドドアの偉大さを痛感しましたね。
保育園に通う子供が居ますが乗り降り時に隣の車にドア当てないか心配しましたよ。
CX-5は後席もリクライニングしない、1BOXからの乗換えだと後席は狭いし自由度も利かない、で不便を感じる事もあるでしょう。
ですが結局は慣れです。
慣れてしまえばその車にあった使い方が出来るものですよ。

1BOXからの乗換えだと確かに使い辛いのは事実だと思いますが、また別の車の楽しさを感じさせてくれる車だとも思います、CX-5は。
乗り換えに反対気味だった妻も今ではかなり気に入ったようです、もちろん子供も!

書込番号:15019421

ナイスクチコミ!7


de-buCX-5さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2012/09/04 12:13(1年以上前)

りらくまっちょさん こんにちは。
皆さんがたくさん書きこまれているように、私も小さい子供がいるうちはご主人の走りと乗り味を求めるのは少しつらいと思いますよ。
我が家も子供の小さいうちは、エスティマルシード→ノア→MPVとスライドドアの車を乗り継ぎました。
ようやく子供が手は離れませんが(障害児のため)18歳になって、ドアの開け閉めもちゃんと気を使えるようになったため、CX-5に乗り継ぎました。
CX-5には多少の不満はあっても、運転は楽しいという気持ちを思い返されてくれる良さがありますが、子供と母親目線の車では無いと言えると思います。

一度実車に試乗して、問題点をご主人と話し合って決めたらいかがでしょうか?

書込番号:15020735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/09/04 14:11(1年以上前)

経験談です。子供が生まれたのを機にセダンからSUV車(ホンダCR-V)に乗り換えましたが、その時なにより便利だったのは、後席に妻を乗せ、横に子供をフラットタイプのベビーシートに乗せておけばいつでもオムツ替え、抱き上げできることでした。寒い中でも暑い中でもドアを開けずに済むのでお世話が簡単です。お子さんが一人ならばチャイルドシートを運転席後に置き、奥さんがその横に座ってベルトをしてやれば、ミニバンでなくても特に苦労は無いのではないかと思います。どうせベビーカーを下ろして広げるスペースが必要なので、車は極力広い駐車場を選んで停めるか、店舗前で載せ下ろしすることになると思います。

ただ、うちでは2人目が生まれた時に、一人がチャイルドシート、一人が横向きベビーシートとなり、後席がそれで満杯になりました。子供のお世話セットは足元に置き、ベビーカーはラゲッジスペースに入れ、オムツ替えやお世話には車を停めて、ドア越しに赤ん坊の世話をすることになりました。上の子を助手席チャイルドシートに載せた事もありましたが、これはエアバッグがオフに出来ない車だったのでよくありませんでした。

それで、一時は、3列シート車に買い換えれば2列目に上の子とベビーカー、3列目に妻と赤ん坊が乗せられて良いかもしれないと迷いましたが、すぐに下の子が大きくなり、2人ともチャイルドシートで後席に座らせられるようになると問題は解消しました。その後チャイルドシートが要らなくなって後席は広くなり、子供が育った上に犬が加わって再び狭くなり、CR-Vが壊れてCX-5に変わりましたが、今は4人家族にちょうど良いサイズで、そろそろ上の子がドライブについてこない日が増えているので、今後とも3列は要らなそうです。このようにニーズは年々変わるので、それを大は小を兼ねると考えミニバンでゆったりと過ごすか、車を買い換えて行くか、私のように中型の車で妥協するか、考え方は様々だろうと思います。

なお、最初にSUV車を買うときにスライドドアの車種に惹かれたのですが、当時子供が指を切断する事故があって避けました。また、スライドドアのファミリーカーは低床に進化し、こちらは北海道の積雪地なのでスタックしやすいため、CR-V、CX-5の地上高が魅力的でした。

書込番号:15021096

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22件

2012/09/04 17:07(1年以上前)

小さい子供がいる家庭では、スライドドアは非常に重宝します。
子供を抱きかかえて降ろすにしても、もう少し大きくなって自分でドアを開けるように
なったとしても、隣の車にぶつける心配が少ないです。
実用性を取るか、走行性能を取るか。両立は出来ないと思います。

スレ主さんの車の使用頻度にもよると思いまよ。
平日はご主人が乗って、休みの日しか子供を乗っけないのか。
はたまた、平日はスレ主さんがメインで乗って将来的に子供の送迎等もするのか。
それによっても異なってくると思います。

書込番号:15021644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2012/09/04 20:07(1年以上前)

はじめまして。
今週末にXD 2DW 納車予定の 3歳児を持つ父親です。
私も当初、同じ悩みを持っていました。妻とも何度も話し合い、ミニバンの試乗もしました。(セレナ・エルグランドets)
やはり、ミニバンの室内空間、リクライニングするシート、スライドドアの利便性、育児真っ最中の私にとって、CX-5の魅力ある動力性能よりも、子供のためにミニバンにすべきと自分に言い聞かせて、ミニバンに決めかけていたのですが、
妻より一言「子供の為といって我慢しながら乗るなんて、子供にとってもいい迷惑。自分の欲しい車を選びなさい」この言葉で、もやもやしていた気持ちが吹っ切れました。
これから、CX-5を選んだ事によって生じる不便さは確かにあると思います。しかし乗りたい車に乗れるのであれば、子供が隣の車に扉をぶつけないようにパパがサポートすればいいですし、室内空間も決して狭くはありません。充分な広さですではないでしょうか。リクライニングしないシートは少々残念ではありますが、休憩する際には、シートを畳めば、奥行き180cmと広々しており、布団だって敷けますよ。(運転中は危ないですが)
この不景気の時代、そう簡単に車は買い替えられないと思います。
長く乗り続けるための一番の条件は、「乗っていて便利な車」<「乗っていて楽しい車」ではないでしょうか?
すみません、私の主観で長々話してしまいましたが、是非これからの家族の思いでつくりを、楽しい車で作られてはいかがでしょうか。
パパにエールを送ります。

書込番号:15022271

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:21件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/09/04 20:10(1年以上前)

もうご試乗はされたのですか?もしされたのであれば、ご主人にとって大変難しい選択を迫られますね。CX-5 本当に楽しい車に仕上がってて、ご主人を強く応援したいところですが、私も皆さんが仰られる様に、スライドドア及び広い室内空間に大変助けられました。いろんな生活スタイルがあり、CX-5では絶対無理ではないにしろ、お子さんが小さい間は、ドアの開閉や乗り降り、室内の使い勝手などスライドドア仕様のミニバンタイプに軍配が上がる様に思います。私も子供たちがある程度大きくなって来てくれたので、今回CX-5に買いかえとなりましたが、子供たちはステップワゴンと共に大きくなりました。ホテルや旅館に泊まる旅行へはあまり連れて行ってあげれてませんが、各地の道の駅や高速道路のSA、鈴鹿サーキットの駐車場!大変お世話になりました。宿泊費が浮いた分、いろんな所へ連れて行ってあげることが出来たと思います。子供たちとの思い出の写真やムービー、みんな良い顔してますよ。

書込番号:15022284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/09/04 20:22(1年以上前)

色々な意見が出て悩ましいところですね。
走りも利便性も満たしたいと思うと、個人的にはプレマシーをお勧めなんですが、低燃費って点ではステップワゴンよりちょっと良いかな?位なんで難しいですね。
CX-5はドライバーズカーとしては動力性能と燃費、コストのバランスで最高の車だと思っていますが、うーん、私はやはり小さなお子様がいるご家庭でのファミリーカーとしては”お勧め”とまでは言いにくいです。
広い車幅、ヒンジドア、高い地上高など、お子様が乳児、幼児、小学校低学年の間は、不便を感じることが多いと思います。
マツダには少しでも早く、クリーンディーゼルをミニバンに乗せて欲しいと願っているのですが、まだ何年か先になりそうですしね。
CX-5の1週間モニターキャンペーンていうのがありますんで、そちらに応募して(抽選ですが)実際に使い勝手を体験されると良いかも知れませんね。
http://www.mazda.co.jp/purchase/campaign/monitorcp/pc/

書込番号:15022337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/09/04 22:52(1年以上前)

子供は、あっという間に大きくなるので、大丈夫ではないかと思います。5〜6歳になってきたら自分で乗れますよ。6歳の娘は喜んで乗っています。後席は、横になって寝れるので喜んでよく一人で寝ています。こないだ急ブレーキで下に落ちました。(笑)

書込番号:15023197

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2012/09/05 00:03(1年以上前)

まあ、慣れですよ。
うちの子供たちはいまは自分で乗り降りしますが、0歳〜小学低学年のころまでチャイルドロックしていたので、ドアパンチの心配もありませんでした。
車はランドローバーディスカバリーで車幅1.9mもある車でしたが、車高もあるので、ベビーシートは逆に外から乗せたり降ろしたり楽でしたよ。
嫁さんに言わせれば、スーパーの駐車場で荷物を載せるのがしんどいとは言っていましたが。
で、結局、そのまま今のCX-5になっています。
少し小さくなって楽になったといってますよ。(^^)

書込番号:15023531

ナイスクチコミ!3


chauffardさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:20件

2012/09/05 00:45(1年以上前)

2人目、3人目の予定がないなら3列シートにこだわる必要はないと思います。
うちは4歳と2歳の子どもがいますが、上の子生まれる前からCR-V(RD7)です。
が、図らずも3人目御懐妊のため、チャイルドシート載せる都合上、スライド
3列を検討中です。
今までは、自分と妻とで子どもを乗せ下ろししてたので、ドアを隣の車にぶつ
けたりとかはありませんでしたが、自分でドアを開けるような年齢・体格にな
ってくると、ドアの開閉は気をつけなくてはならないでしょうね。スライドな
ら、その点はクリアです。
今までステップワゴンだったのであれば、フリードだと窮屈に感じるかもです
が、その点、いかがでしょうか。
必ずしも3列シートにこだわらなくていいのであれば、ポルテやソリオなどの
2列スライドの方が、返って広々使えると思います。

書込番号:15023698

ナイスクチコミ!3


6atさん
クチコミ投稿数:39件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/09/05 03:36(1年以上前)

私がプレマシーをお薦めしたのは、スライドドア等の実用性だけでは無く、CX−5にも通じる走りの良さが有り、ミニバンだからと言って我慢する事が無いからです。同クラスのミニバンと買う前に乗り比べましたが、やはり一番走りが軽快でした。ショックアブソーバーもテネコ社(モンローショック)を使用しているようでした。高速でも安定が良く、峠道でも楽しく走れました。
 欠点は燃費が一般道で11km/L程度な事と小物入れが少ない事ぐらいです。でも高速燃費は14Km/Lを記録しました。

書込番号:15024009

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/09/05 09:31(1年以上前)

自分は子供が産まれたのを機にデミオからCX-5にしました。
 
単純にスライドドアの車は車重が重くなり、燃費が悪くなるからです。
 
自分がファミリーカーに求める条件は
 
ある程度の広さ
街乗り11km/L以上
です。
 
乗ってて楽しい、かつ燃費の良いCX-5の方が家族で出掛ける楽しみが有ります。
結果、出費はかさみますが、思い出はプライスレスです。
 

書込番号:15024604

ナイスクチコミ!8


7kotaさん
クチコミ投稿数:1件

2012/09/05 14:54(1年以上前)

CX-5は、ファミリーカーには向きません、積雪地帯でなければ、前輪駆動でも十分です。

自分は、5月にステップワゴンからCX-5に乗り換えました。キッカケは、ステップワゴンの走行距離が10万を超え、子供も小学生になり、自分で乗り降り出来るようになったからです。それと、免税、クリーンディーゼル。
 CX-5の感想は、内装は改善が必要と思いますが、楽しめる車ですが、ファミリーカーには向きません。
1、車高が高いので、小さなお子さんでしたら、補助が必要になります。
2、室内は、ステップワゴンよりも狭く、閉塞感もあります。
3、なにより、荷物が積みにくいです。ステップワゴンの時でしたら、荷台にドンドン積んでもそれなりに収まりましたが、CX-5はそうはいきません。ベビーカーを積んだらかなりのスペースが埋まります。

4WDというのも、積雪地帯でしたら、必要と思いますが、そうでなく、普通に運転するなら、FFで十分です。ほとんどの日本車の4WDは、燃費をよくするために、通常は前輪駆動、必要な時には4WDになるようになってます。

ご主人の気持ちもよく解りますが、お子さんが小さい内は実用車をお勧めします。


書込番号:15025514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/05 16:01(1年以上前)

>後席は、横になって寝れるので喜んでよく一人で寝ています。
こないだ急ブレーキで下に落ちました。(笑)

笑い事か?
事故だったら娘は車外放出でグシャグシャになるかも知れないんだぞ。
シートベルトさせろって。


スレ汚しメンゴ

書込番号:15025711

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/05 21:18(1年以上前)

悩みますよねぇ。
CX5よりエクストレイル20GTの方がファミリー向けなんじゃないかと思ってしまいます。
でもそうすると今度は『なんでCX5より高い金だして性能の劣るディーゼル買わないかんのじゃ!?』自問自答してしまいます。
そして今度はミニバンに目を向けます。
そうすると今度は運転席乗った瞬間に『なんで汗水垂らして働いた大金でこんなバスみたいな車を買わないかんのじゃ!!』と思ってしまいます。
結局やっぱり自分の今乗りたい車に乗った方がいいですよ。
大金払ってなんで我慢しないといけないんだと思いません?
CX5はファミリー向けではないけど、ファミリーが乗れないわけじゃない。
そりゃ86とか乗りたいとかいうなら止めますけどねW

書込番号:15026923

ナイスクチコミ!5


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/09/05 21:55(1年以上前)

りょうめいさんの様な悩みを解決する数少ない車・・・
スライドドアで乗降性や積載性が良い。
運転者も満足できる走行性能とスタイリング。
それを満たすのがCREWプレマシーでしたね、自分の場合。
今同じ立場ならCWプレマシーかラフェスタハイウエイスターで悩むでしょう。
箱型ミニバンは乗りたくないですね、自分的には・・・

書込番号:15027107

ナイスクチコミ!2


LC475さん
クチコミ投稿数:2件

2012/09/05 22:20(1年以上前)

結局、自分が納得できるかどうかだと思います。
ワゴンじゃないと不便だとおっしゃる人もいますが、何に我慢できるかは人それぞれと思います。

ちなみにうちは、子供2人でしたが、所有する車はスバルのインプレッサSTI(GC8)と三菱のFTOでした。
さすがに、FTOは2ドアなのでチャイルドシートが必要なときな乗せられませんでしたが、インプレッサの後部座席にチャイルドシートを2脚載せて十分に満足していました。

なお、子供は山道でもすぐに寝ていましたし、こぞってチャイルドシートに乗りたがったので親も楽ちんでした。

すてきなカーライフを!

書込番号:15027236

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/09/06 20:35(1年以上前)

4才児と2才児を持つCX-5オーナーです。
前の車はsubaruのアウトバック(レガシーの車高up版)でした。
スライドドアのミニバンは自分が子供のころに父親が乗っていたのですが、私自身はふわふわした感じが苦手だったので、子供が生まれる前も後もずっとワゴンタイプの車です。
SUVは初めてですが、3リッターエンジンだった前車よりCX-5ディーゼルの方がよく走るので、うれしい誤算です。
一人目の子供が生まれた時も、二人目の子供が生まれた時も後部座席にチャイルドシートを装着しています。子供一人のときは妻が後ろに乗っていましたが、確かに、二人目の子供が生まれてからは、妻が前にいるので、0才児であっても2才だった長男の横でチャイルドシートに乗せていました。子供たちもそういうものだと思っているので、全く文句もなく、不便は感じません。ワゴンもCX-5も荷室が広いので、子育て世帯のファミリーカーとして十分です。
「3人目が出来たら、長男が後部座席の真ん中に座って、左右にチャイルドシートか?」と考えることはありますが、、、。真ん中に長男が座れば大丈夫そうです。
スライドドアを使っていた家族が乗り換えると、もしかしたら不便なのかもしれませんが、運転しやすさも含めて考えると、ワゴンやSUVの方が断然安全じゃないかと思っているので、CX-5で大満足です。

書込番号:15030739

ナイスクチコミ!1


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/09/06 20:58(1年以上前)

色々と意見が出ておりますが、質問者様の場合はスライドドア箱形ミニバンからの乗換なんで、スライドドアの便利さ、低床設計からの乗換ですと、SUVのヒンジドア、高い車高は色々と不便に感じることが多いと思います。
ご主人の四駆、低燃費と、スレ主様のスライドドア、低燃費、広さ…
全てを満たすのはなかなか困難と思います。根本的に、四駆と低燃費が相反する要望ですからね。(四駆より二駆の方が車体が軽い分燃費は基本、良いです)
話し合いをされてそれぞれの要望に優先順位を付けて、ある部分は割り切っての車選びをするしか無いんじゃないでしょうか。
今まで皆さんから提案の有った車を、ディーラーで展示車、試乗車などで使い勝手確認されると良いと思います。
スライドドアっていうのが外れちゃいますが、新型アテンザのワゴンなんかは、低燃費、広い、って部分は満たしそうですね♪四駆が出るかどうかはまだ正式発表前なんで分かりませんが。

書込番号:15030831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2012/09/07 01:48(1年以上前)

エスティマハイブリッドとかは、いかがでしょう。

というのも、走りにこだわりがなければ、やはり「広い」ミニバンは、最高の子育てパートナーだと思うからです。

スレ主様はベビーシートやチャイルドシートが念頭にあるようですが、ミニバンの威力が発揮されるのは子供が5歳から15歳くらいまで、と個人的には思います。

「子供のために我慢している」という感覚がおありならばやめておいた方がいいですが、私のように「子供が喜ぶなら、オレも嬉しい」タイプならば、ミニバン以外の選択肢はちょっと思いつきません。

ついでに言えば、ステップワゴンとエスティマの乗り心地、というか質感は、たぶんザクとグフくらい違います。

書込番号:15032136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/09/07 12:35(1年以上前)

トピ主です。


皆様、たくさんのアドバイスや体験談ありがとうございます!!お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

やはりファミリーカーとしてはなかなか難しいものがあるのですね。使用用途としては、普段は主人の通勤用(勤務先がやや寒冷地のため道路凍結や積雪あり)で、スキーとスノーボードをするので雪山旅行用、旅行などの長距離移動用などです。私はホンダのフィットで、通勤と保育園送迎と普段の生活に使っています。

今のところ主人も即決する気はないようで、マツダの営業さんの値引きや減税の今のうちコールがすごいですが、他のメーカーや車も見てみようと思います。

書込番号:15033287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:19件

2012/09/07 12:43(1年以上前)

ダウンサイジングでフリードハイブリッドかフリードスパイクハイブリッドが個人的にはいいんじゃないでしょうか?
パワーや乗り心地は値段が違うため比較できませんが
5ナンバーで取り回しがしやすく維持費も安上がりですね燃費もミニバンとしてはいいほう。
スライドドア完備ですし。

車体台と維持費の差額でオプションつけたり
子供と旅行にいったりできちゃうので
そちらも検討してみては?

とはいえけちったら後悔するかもしれないのでまずは試乗してみてきめてもいいのではないでしょうか

希望が4駆ということですが雪国でもない限り2輪駆で充分かとおもいます(燃費もL2ー3変わりますし、高くつきますしね)

書込番号:15033325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/07 15:00(1年以上前)

どうやらご主人様用の車では、お子様を乗せての『ちょい乗り』は少ないようですね。
であればスライドドアの必要性もあまり感じられません。

ちなみに我が家は1歳半の娘がおりますが、MPV23T から乗り換えましたf(^^;
少し狭くなりましたが、CX -5が運転する事の楽しさを思い出させてくれたおかげで遠出が増え、思い出をたくさん作る事が出来ています。
ファミリーカーの定義は分かりませんが、我が家では立派なファミリーカーとして活躍してくれています。

という事で、ご主人が気に入った車を購入する事をお薦めしたいですね!!

しかし、アテンザ良さそうですねp(^-^)q
関係ありませんが…f(^^;

書込番号:15033709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2012/09/07 15:24(1年以上前)

サヤコタさんに同意見です。
日常的に子供を乗せるのにフィットがあるであれば、スライドドアにこだわらなくても
良いのでは?ご主人の希望を叶えてあげたいですね。

新型アテンザワゴンが良いのでは!?

書込番号:15033753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:33件

2012/09/07 19:51(1年以上前)

それかスライドドアでディーゼルなら、デリカD5のディーゼルを待つかですね?詳細はまだわかりませんが?それなら、希望にそうのではないですか?走りは期待できないです。二代目MPVからD5に乗り換えました。走りはもうひとつですが、四駆性能とスライドドアで決めました。ディーゼルをずっと待っていましたが、待ちきれずに買いました。中の広さや四駆性能は中途半端かなと思いますが、私はその中途ハンパがよかったです。

書込番号:15034505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2012/09/08 07:30(1年以上前)

とても愛情のこもった文面で、きっと素晴らしいパパなんでしょうね(^^)

書込番号:15036317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


naka3さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/08 09:04(1年以上前)

CX−5を現在乗っています。
運転しやすい車ですが、やはり駐車、狭い路地を走るには神経を使う車です。
小さいお子さんをお持ちの女性の立場からすると大反対です。
お父さんの立場からすると大賛成。子供が小さいときはお父さんに少し我慢してもらうしかないですかね〜〜。それか2台にするかですかね。

書込番号:15036569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/09/08 15:49(1年以上前)

私も CX-5乗りかえ検討中の者です

1昨年より、子供とスキーに出かける機会が増え、行き帰りの安心感と燃費の良さ、運転する楽しさに惹かれ、検討中です

子供は8歳と5歳の4人家族です。

子供たちは解放感のあるミニバンを好んでいるみたいです。
いざという時、7人乗りは冠婚葬祭で活躍しそうです。

が、ミニバンもピンきりで、4WDで、そこそこ燃費が良くで、VSAが着いていて、プラスαの運転する楽しさを求めると、購入金額も、車種もぶれてしまいます。

また、ミニバンにすると、何よりも運転する楽しさ、所有感が落ちてしまうので、考え中です。

私は現在、シビックに乗っています。なので、狭い駐車場の乗り降りには不安もあります。

せっかく買い換えるならと、検討に検討を重ねていますが、大きな買い物ですので、なかなか、購入まで時間がかかりそうです。

書込番号:15037907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:33件

2012/09/08 18:39(1年以上前)

話はそれることになりますが、うちの子供は7才、5才の二人ですが、前の車がスライドドアではないので、降りる時や止める場所に気を使いました。主に一人で乗ることが多いので、気にならないと言えば嘘になりますが、子供が小さいうちは凄く不便でした。ただ、走る楽しさがと言うと両立できないのでないですか?家に二台体制しか方法がないと思います。

書込番号:15038458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/08 19:48(1年以上前)

車くらいは、
男の好きにさせてあげればどうや。。。

書込番号:15038696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2012/09/08 23:03(1年以上前)

まぁ、いろんな意見でましたけど、人それぞれでしょうね。
お金だけからみれば、燃費良くても車両代が高くちゃペイできないし、
安くて燃費良くて使い勝手いいけど、パワーなくてつまらないとか、
いろんなバランスで、自分にあったものを選ぶわけで、
みんな悩んで買ってるんですよね。

>ステップワゴンの買い替えが決まっています。
状況がわからないのですが、錆びてボロボロじゃなければ、
修理して乗り続けるという選択肢もアリかなと。
で、フィットの代わりにCX-5とか。

うちは、買い換えようかって選び始めて3年間かかりましたよ。
その割に、CX-5は、ほとんど衝動買いみたいなものでしたけど。

書込番号:15039604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:10件

2012/09/08 23:09(1年以上前)

こんばんは。

私もミニバンかSUVか、どちらがいいのか迷っている者の一人です。
消費税が上がる前にという気楽な状況ですが、その時には
子供は8歳になっています。

現在はノアに乗っており、当時は2人目が生まれることを考慮して
ミニバンを選びました(結果は一人でしたが・・・)。

ミニバンは感覚を掴めば乗り易いし、荷物もたくさん積めるので、
大変重宝しています。

でも8歳になる頃にはそんなにたくさんの荷物を積んで出かける
機会があるのかと考えると、SUVも考えてしまいます。

まだ買うのは先ですから、ノアやフォレスタのFMCをふくめ、
その時に販売されているミニバン、SUVをじっくりみてから
決めようと思っています。

書込番号:15039633

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/09/09 01:02(1年以上前)

お子さんが小さいうちは旦那さんには自分の趣味を優先することはやめてもらいましょう。
小さいうちといえど、スパン的には車を2台分我慢する年数だと思います。
2台別に持てるようなお金(稼ぎ)に余裕があればいいですけど。

やはりお子さんが小さいうちはスライドドアで車高が高い車のほうが確実に楽です。
カタログの燃費よりも、実際には車重が重い車(大きい車)ほど実際の燃費は悪い傾向にあります。

これは日常使用で奥様が使われる、使用用途は買い物や子供の送り迎え程度の距離ですと発進にガソリンがくわれてしまうことが多いためです。
普通の横開きドアならば、軽自動車のほうが車幅が狭くて便利だったりします。
燃費や維持費などを考えれば軽自動車が一番で、次に1.5リッタークラスのコンパクトカーです。

やはり新しい車種になりますが、ベビーカーをそのまま載せるなどそういうことを考えて造られている
子供が生まれたばかりの家庭を想定したポルテなどがいいと思いますね。

もし遠出する、多人数で乗車するということの機会が少ないのであればその時だけレンタカーで大きな車を借りるという方が堅実です。

書込番号:15040112

ナイスクチコミ!2


mirage57さん
クチコミ投稿数:41件

2012/09/09 08:10(1年以上前)

うーん。フィットという十分実用的な車がすでにあるなら、CX-5でもいいと思いますが。
子どもが乗り降りする時には補助するのは自車、他車のためにも行った方がいいので必須です。
うちも嫁がマーチに乗っており、2台目を探してCx-5に しました。子どもを乗せるのは週に1、2回ですし。
スライドドアに固執しなくても親の心がけで選択肢が増えますよ!

書込番号:15040814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/09/09 22:01(1年以上前)

トピ主です。
皆様、またまたたくさんのお返事ありがとうございます。

主人の好みに合わせてあげたい気持ちはあります。どちらかといえば私も運転は好きな方で、実家ではデミオのミッションに乗っていて、子供がいなければミッションに乗りたいとかがあり、走らせる楽しさとかCX-5の良さに惹かれたりしたと思います。ただ、子供がいると、どうしても子供目線母親目線になってしまうのです。お世話や乗せ下ろしがしやすいか、子供が開け閉めしやすいか、旅行に行った時に後ろで休めるかなどなどですが。

ステップワゴンなんですが、今年で10年、もうすぐ10万キロいくと思います。サイドのドアに引っ掻き凹み傷があり、来年夏の車検は通さずに新しく買おうとなりました。

今日はプレマシーを見てきました。やはりスライドドアと車高の低さは子供を抱いていると本当に楽でした。リアモニターなどのオプションをつけても値引きが大きく惹かれるものがあります。走りも気に入りましたし、リアシートがベンチタイプにも独立にも出来るのにも惹かれます。

なかなか車選びは難しいですね…

書込番号:15043966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2012/09/10 18:13(1年以上前)

昨年12月にフリードハイブリッドを購入しました。7ヶ月の子供がひとりいます。
燃費は思っていたより全然悪いです。
エコドライブで気をつけて運転して↓これです。
冬12km/l
春14km/l
夏13km/l
雪国なので冬場はしょうが無いかなと思っていましたが、
エアコンを全く使わない春でも燃費は14km/lでした。
60km/hでずっと走るのであればもう少しいいと思いますが、
街乗りでは全然燃費がよくありません。
早く乗り換えたいです。

私、妻、子供で出かける分には問題ありません。
自動でスライドドアを開ける機能は良いです。
6人全席乗っての遠出は、3列目の人が結構つらいです。
3列目を出すと荷物はほとんど載せられません。

フリードハイブリッドはあまりおすすめしません。

書込番号:15047195

ナイスクチコミ!1


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/09/10 18:33(1年以上前)

りらっくまっちょさん
プレマシー、見てきて頂いたんですね。自分は前車がプレマシーだったのでかなり思い入れが有ります。7年9万kmで乗り換えましたが、CX-5が出てなかったらもう一度車検を通していたと思います(^^)
燃費についてはCX-5には及びませんが、ハンドリングや使い勝手等を考慮すると良い車だと思いますよ〜。

書込番号:15047276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/09/11 10:21(1年以上前)

こんにちは!3歳と2歳の子供がいます。
私も、ファミリーカーとしてはおすすめできないです。
やはり、スライドドアは大きいと思います。

隣の車に気を遣わなくていいというのは…。
とりあえず、ご主人は説得してスライドドアありの車にした方が…。
子供さんが大きくなったら、好きな車を買わせてあげるとかでどうでしょう^^

書込番号:15050069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/11 12:35(1年以上前)

エクストレイルのクリーンディーゼルが出てから、セレナにクリーンディーゼルが出ないか心待ちにしていましたが、ハイブリッドが出て撃沈!当分、セレナのディーゼル搭載は見込めなくなったため、白羽の矢が立ったのがCX−5で、もうじき契約の予定です。

私は、子供が大きくなったため、CX−5の購入に踏み切った訳ですが、トピ主さん!来年の夏まで猶予があるならば、ビアンテのクリーンディーゼルの発表を待って検討されるのが良いのではないでしょうか?

CX−5のヒットで確信を得たマツダは、アテンザに続き、来年のビアンテのフルモデルチェンジでクリーンディーゼル発売が早まるような気がします。

現在、セカンドカーとしてフリードに乗っていますが、私がそうですが、車好きな旦那さんはとても満足行く車では無いですよ!走り、使い勝手は妥協の領域です。

トルクが太くて、燃費が良くて、燃料代の安い軽油のクリーンディーゼルが搭載されたスライドドアのミニバンなら一挙問題解決ではないでしょうか?

ビアンテディーゼルAWD...私も興味深々です。

書込番号:15050423

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,043物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング