『i-stopの利用法』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『i-stopの利用法』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信27

お気に入りに追加

標準

i-stopの利用法

2015/06/24 01:00(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 wingleさん
クチコミ投稿数:35件

赤信号で停車しても、あと10秒ほどで再発進しそうな時があります。
そんな時はブレーキを緩く踏んでエンジンを止めないでおります。
ただ、後続車に追突されそうになったらブレーキを強く踏まないといけないので後方確認が欠かせません。
他には、エアコン作動中で信号の多い市街地を走っている時は、i-stopをOFFにしています。
皆さんはi-stopをどのように使ってみえますか。

書込番号:18902261

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/24 07:14(1年以上前)

他のスレでも書きましたが、自分は『iーstop 不要論者』です

ですので、エンジンスタート後に、即Offにしています

完全stop化の為に、部品を割り込ませる取り付けや、

釦スイッチの隙間に異物を挟み込み、Off状態にしたりと、
色々チャレンジしましたが、諸々の誤作動を発生を誘発したため、諦めました

後付け部品は、すべて外しました


書込番号:18902584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/06/24 08:49(1年以上前)

 私は20Sですがistopをそのまま使っています。停止〜再始動でショックがあるわけでもないし、停止中エンジン音がなく静かなので、自転車や歩行者、他の車両の音、緊急車両のサイレンが良く聞こえます。
 一度ブレーキを緩めてiStopを中止すれば、再度深く踏み込んでもiStopにならない(車を移動するまでiStop可能というランプがつかない事が多い)ので、エアコンを作動させたいときはそういう方法もありです。
 再始動を繰り返すのでバッテリーの持ちが悪くなると言う人もいるけれど、無事3年使えているし、あまり影響はないのかなと思います。

書込番号:18902788

ナイスクチコミ!6


石の上さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/24 19:52(1年以上前)

自分も竹田商会さん同様、即OFFです
要りません…

書込番号:18904147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/24 20:50(1年以上前)

ワテもiStop邪魔ですので、iStopボタンの横の隙間に、
眼鏡用の精密超小型ネジをねじ込んで、iStopボタンが何時も
押されている状態にして、iStopを切っております。
1年半以上この状態ですが、別に問題はありません。また、Dに
行って、バッテリーを2年目点検して貰いますと、もうすぐ2年が
経とうとしておるのに、バッテリーは100%と表示されて元気
いっぱいです。現在43000Km/2年。

書込番号:18904347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2015/06/24 21:08(1年以上前)

環境に少しでも優しいこととせっかくある機能ですので積極的に利用しています。左右の信号が赤になったときに解除するといい感じで発進できます。

書込番号:18904416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2015/06/24 21:50(1年以上前)

i-stopは邪魔と思ったことないな

信号待ちの時は止まってるのにエンジンが回るなんて勿体無いと思えるようになりましたね

任意でi-stopをoff出来るのはメーカーの優しさと思えば面倒と思わないのでは

書込番号:18904613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:9件 CX-5 2012年モデルの満足度3

2015/06/24 22:08(1年以上前)

istop じゃま以外のなにものでもないね。
作動中エアコン弱くなるのが困る。
次の車はistopないクルマにしたい。

書込番号:18904713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/24 22:14(1年以上前)

iStop賛否両論色々有ると思いますが、エンジンを切るたびに
iStopがディフォルトでONに成ってしまうのが、頂け
ないです。一度OFFにしたならば、その後は、そのOFFの
状態を保持していますと有り難いです。現状は、エンジン切ると
必ずONに成ってしまいますから、、、。

毎回、チマチマと軽油を節約しても、バッテリー交換が早くて
数万の出費では割が合わないのです。最悪、セルも危ない。
メーカーのカタログ燃費を良くするだけのシステムですかな?!。


書込番号:18904740

ナイスクチコミ!7


スレ主 wingleさん
クチコミ投稿数:35件

2015/06/24 22:28(1年以上前)

竹田商会さん、石の上さん、TakiBatsonさん、うらわそだちさん
潔いですね!未練がましい私は脱帽です。

TakiBatsonさんが仰るように、iーstopのデフォルト設定が変更できると便利ですね。
マツコネになってそのように改良されると思っていましたが。

始めの頃は再始動の「ブルッ」がそれ程に気にならなかったのが、慣れてきたら鬱陶しく感じられるようになりました。
それが間引きiーstopをするようになった理由です。

30秒とか1分くらいのアイスト時間なら意味があると思いますが、短時間ではどうでしょう。
テニススクールに通うのに、所要時間が約25分で道中のアイスト時間が5分程度になります。
10秒以下のiーstopを数回省略しておりますが、それで燃料の浪費がどれだけ増えたことか。

信号で停車してエンジンを止めている時、前で停車していた車が(信号が変わる前に)ズルズルと前進することがあります。かなり前が空いてしまうと少しイラッとします。
エアコンを使っている時、アイスト状態から数秒でエンジンが再始動するのも気分悪いです。

アプリコット色さん
私はXDに乗っていまして、再始動のショックはガソリン車の20Sより大きいように思います。

書込番号:18904804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/06/25 08:00(1年以上前)

XDを購入して3年、i-stopの累積時間が50時間を超えました。

もしi-stopがなければ、丸2日間以上もアイドリングしていたことになり、その効果を改めて実感しました。

燃費的にも、また環境対策の観点からも、こまめなアイドリングストップが求められる昨今、i-stopにはやはり相応の意味があるんだなあと。

まさに、塵も積もれば山となる、ですね。
ちなみに、i-stopの効果を考えると、再始動時の小さな振動は全然我慢できるレベルです。

書込番号:18905792

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/06/25 10:34(1年以上前)

本当に賛否両論あるんですね。
 過去ログもありました。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343442/SortID=17796260/

 私の中でも賛否両方あります。私は北海道なので、冬期は路面が凍結し、急加速しようとするとスリップしてかえって発進が遅れるためスロー発進です。しかし、凍結がない時期、深くブレーキを踏んだ状態から足を離してアクセルを踏んだたとき、少しでも始動のタイムラグがあって反応が鈍いと、ついアクセルを踏み増して急発進になってしまう危険があります。合流や、右折信号待ちで出る直前に、ブレーキを軽く踏んでiStopさせないでおいたのに、アクセルに移る直前にブレーキを踏む足に力が入ってしまいiStopが始まって慌てる事もあります。

 そういう意味でiStopは不自然な機能だとも言えます。iStopを止めてみると、その辺の乗り心地がずいぶん向上しますが、その代わりそれに慣れるとiStopをオンにしたときに非常に慌てます。常時オフでiStopは2度と使わないという人以外は、機能をオンオフしないほうが車の挙動がつかみやすいかと思い、以後iStopを使い続けています。

 iStopのスイッチを物理的に押し続ける方法では、副作用として一緒に並んでいる他のボタンが一部反応しなくなる(押しても認識しなくなる)という問題があります。初期型で確認しました。私は他のボタンを使わず、タイヤ空気圧警告システムのリセットボタンを3年間で一度使ったくらいで、不便はありませんが、MC後はスイッチも変わっているようなので何か違うかもしれません。
 
 スイッチを押しっぱなしにするのは爪楊枝の先端を脇に押し込むだけで傷を残さずにできるので、便利か不便か実験することは簡単です。なおスイッチ裏の配線を改造すれば電気的にこのスイッチを押しっぱなしと同等にすることや、始動の度にこのスイッチを一度だけオンにする改造も可能です。

 燃費向上についてはアイドリングの時間数によるかもしれません。再始動時に多少でも燃料を多く使うとか、バッテリーが多少でも持ちが短くなるなら、その経費(エコノミー)と環境汚染の量(エコロジー)両面で、相殺されるかもしれません。渋滞中に排気ガスが減れば自分も周囲も楽になるかもしれませんが、渋滞中こそエアコンやテレビをつけてiStopがかからなくなっている場合も多いですよね。

書込番号:18906170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/25 10:49(1年以上前)

アイドリングストップに対応した設計になっていても
エンジンには確実に良くないですよね?

私は、常にオフで、
明らかに信号待ちが長いときにオンにしています。

書込番号:18906209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2015/06/25 12:30(1年以上前)

i-stop不要って、強く踏み込まなければいいだけで、停止する際はエンジン停止しない踏み圧で停止します。

しばらくして体感で覚えました、意識することもありません。

そう難しいことではないと思いますが。

数秒のみのエンジン停止はやはり無駄と思いますので、
停車が長いなと判断した時のみ、もう1段踏み込んでi-stopを作動させます。

書込番号:18906471

ナイスクチコミ!11


スレ主 wingleさん
クチコミ投稿数:35件

2015/06/25 16:52(1年以上前)

タマモモさん
私もi-stopの使い方として この方法が一番合理的だと思います。

あとはエアコン動作中のi-stopですが、
「A/C ECO」では現状のまま、「A/C」の場合はi-stopはOFF又は動作を控える、と切り換えてくれると助かります。
取説によると「A/C」と「A/C ECO」の違いが抽象的な書き方で、体感的にも違いがはっきりしない。
ユーザーとしては、i-stopの動作も切り換えてくれる方がしっくりくる気がします。

書込番号:18907051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/26 01:02(1年以上前)

もはやフツーの装備となりつつあるアイドリングストップ機能。
気にせず普通に使っときゃいいのでは。

踏み方でコントロールするのも慣れるとなんてことないです。
私はOFFにしたことがないです。

書込番号:18908639

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2015/06/26 06:57(1年以上前)

wingleさん こんにちは

今の時期は、そのままi-stop ONで、30分の通勤で5分程度止まっています。
冬場は水温が50℃以上になるまでとライトON時は、OFFにしています。
XDですが、月に1回位は充電していないと50%位まで容量が下がります。
i-stopは、バッテリーにはきついことのようです。

楽しいドライブを

書込番号:18908925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/06/26 07:18(1年以上前)

 初めてのアイドリングストップ車ですが,キャパシタつき(車種違いの発言でごめんなさい)なので積極的に使うようにしています。でも停止時にはショックを感じないようにブレーキングをするので,私の運転の仕方では意識しないとアイドリングストップしません。なので私はキャンセルスイッチ不要です。

書込番号:18908958

ナイスクチコミ!0


cazy1228さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/26 08:00(1年以上前)

自分もOFFにするのは渋滞時くらいかなぁ。
そんな気にしたこともありません。

書込番号:18909044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2015/06/29 20:14(1年以上前)

i-stop不要派です、いちいちOFFにするのはめんどうなのでブレーキの踏み込みで調整してます。
前に整備士にアイドリングストップ使いすぎるとセルが壊れて高額交換になると聞きました、まぁ何万回も使ったらとは聞きましたが長く乗る予定なのでアイドリングストップさせません。
それに数秒なら逆に燃費が悪いって話しもあるので

書込番号:18921186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Love Cakeさん
クチコミ投稿数:35件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/07/16 12:38(1年以上前)

i-Stop利用派です。
自分は赤信号などの停車時に「N」ポジションに入れてブレーキを離し、サイドを引いてクルマを固定しています。そうすると勝手にi-Stopして足も疲れず合理的。再発進時はブレーキを踏んで「D」ポジションに入れてエンジン始動後、発進しています。
なぜか?「D」ポジションでブレーキを踏んで停車中は、大体3〜4馬力のエンジンパワーをブレーキによって食い止めていて、そのパワーはATのトルコンが熱に変換して吸収しています。エアコンのコンプレッサーの吸収馬力もあるので、停車中のエネルギー・ロスは馬鹿になりません。
さらに安全性の観点から、赤信号でブレーキを踏んで停車中に追突されると、衝突のショックでブレーキを踏んでいる足が外れます。すると発進馬力で車が前に飛び出し、前車に追突。玉突き事故につながります。現在、これは自動ブレーキで押さえてくれるでしょうが、何度か玉突き事故を目撃した身としてはi-Stopしていても「D」ポジションで踏ん張っているのは危険と感じています。
ちなみに「D」と「N」をいちいち入れ替えて、ミッションが減るか?という疑問がありましたが、前車で10万キロこれやって何ともありませんでした。

書込番号:18971030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/07/16 12:59(1年以上前)

>もはやフツーの装備となりつつあるアイドリングストップ機能。
>気にせず普通に使っときゃいいのでは。

同感。
少なくともマツダの i-stop なら、それで十分だと思う。

他社のアイストだと、踏み加減の調節が微妙だったり、
停止する前にアイストが作動する設計になっていたりで、
一時停止や車庫入れで、いちいちアイストするので鬱陶しいかも知れません。


>初めてのアイドリングストップ車ですが,キャパシタつき(車種違いの発言でごめんなさい)なので積極的に使うようにしています。

i-stop + i-ELOOP の組合せですね。
本来の姿はコレなのかも知れませんね。
新型ロードスターでは、i-stop だけでは存在しませんから。


書込番号:18971100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/07/16 23:18(1年以上前)

>前に整備士にアイドリングストップ使いすぎるとセルが壊れて高額交換になると聞きました、

 セルって,セルモーターのことですよね? i-stopからの再起動にはセルを使わないと思っていたのですが,違うのでしょうか? なぜセルが壊れるのか,どなたか教えてください。前述のようにi-stop積極利用派なもので,気になります。


>それに数秒なら逆に燃費が悪いって話しもあるので

 5秒が分岐点と聞いたような気がします。私はそれを基準にi-stopするかどうかを決めています。


書込番号:18972906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/16 23:33(1年以上前)

残念乍ら、その質問内容では、関電ドコモさんに、反論する資格は、ありません
以上!!!!

書込番号:18972948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/07/17 07:47(1年以上前)

 http://www2.mazda.com/ja/technology/env/i-stop/

 なるほど,始動にセルも使うのですね? 以前,「使わない」と聞いたことがあるので,てっきりそうだと思っていました。

 私は知識がないことや間違って覚えていることを,“悪いこと”だと思っていませんよ。神じゃないんだから,この世のことすべてわかることなんてありえませんから。

 私はこの世で起きていること,真理の“無量大数分の1”もわかっていない自信がありますよ。だから“知らないこと”より“間違いを訂正しないこと”のほうがよっぽど“恥ずかしいこと”と思っています。そしてそう思えないことも“恥ずかしいこと”と思っています。


書込番号:18973508

ナイスクチコミ!2


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2015/07/17 11:32(1年以上前)

僕もi-Stop中ニュートラルに入れてます。
この方が信号が青に変わりそうな前にDレンジに入れるとエンジン始動します。
普通にDレンジのままi-Stop中 ブレーキから足を放してエンジンがかかるまでのアクセルを踏み込むタイミングの違和感やショック等が和らぐからそうしてます。

ハイブリッドから乗り換えだと、アイドリングストップからのエンジン始動に違和感がありますね。

書込番号:18973955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/07/18 18:44(1年以上前)

i-stop中のDレンジ
いいですねえ。

思い付きませんでした。
今度、長めの信号待ちで試して見ます。

ところで、
私は、長い信号待ち中のヘッドライトのつきっぱなしが気になります。
もしかして、CX-5は消えますか?


元々信号待ちではヘッドライトを消さないたちなんですが
i-stop車(デミオ)に乗り換えてから
バッテリーの消耗を加速しないかと
気になってます。

なので、
コムエンタープライズ社の
自動消灯キットを取り付けようと
計画してます。

LEDってあまり
つけたり消したりしないほうが
いいんでしょうか?

書込番号:18977750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/07/18 18:45(1年以上前)

訂正

誤)i-stop中のDレンジ
正)i-stop中のニュートラル

書込番号:18977757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:35〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,796物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング