『実燃費17km越(KOERU)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『実燃費17km越(KOERU)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ304

返信23

お気に入りに追加

標準

実燃費17km越(KOERU)

2016/05/10 22:56(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:7件 CX-5 2012年モデルの満足度5

ついにやりました、
祝実燃費17km超えだぞっ!

平日
通勤片道30km
(行き高速22km、8km下道)
(帰りは30km下道)

土、日、祝
月2回くらい遠出 往復100km
それ以外は5〜10kmくらいの街乗り

ディスプレイに表示される燃費は無視し、消費燃料量を走行距離で割って実燃費計算してます。

結果
881.5km / 51.62g
≒ 17.07km/g
(ディスプレイだと
18kmをoverしてたような…)

平日は
高速路95キロのクルコン、
下道は大通りを避けて
なるべく信号に引っかからない道を選んでます。下道もクルコン使ってます。
遠くの信号が赤の場合や、自分が到達するころには赤になることが予測できた場合はギアをニュートラルに入れてアクセルを踏む時間を短くし、燃料節約してます。
平日はかなり燃費意識してますね!
休日はほとんど考えず、レジャーでは持ち前の加速を楽しんでます。山道も多いですが、ナイストルクで余裕の走破ー。きもちくてたまんないっすね

881.5kmのなかで
DPF再生は3回でありました。
881.5km/3回
≒294km/回
(2回で済むこともある。)
(以前は高速路115キロのクルコンで燃費そこまで出てませんでしたが、DPFが2分くらいで終了することをあったのが印象的でした。やはり回転数が高いと煤を焼けるらしい。これからは週2くらいであえて115キロのクルコンとして、もっと燃費が上がらないか検証していきます。)

その燃費うらやましい!って人が多いと思いますが、長距離走るとタイヤの磨耗やオイル交換が多いのでデメリットも当然ありますよ笑

「魂動」デザインに集いし仲間たち、快適なカーライフを堪能しましょう!

書込番号:19864252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2016/05/12 22:53(1年以上前)

> 遠くの信号が赤の場合や、自分が到達するころには赤になることが予測できた場合はギアをニュートラル
> に入れてアクセルを踏む時間を短くし、燃料節約してます。
何か本末転倒の様な気がしますね。
確か、ことの定かは、不明ですが、オートマチック車での走行中「N」は禁物だった気がします。
車を壊してまでする事ですかね。
また、燃費向上には、エンジンブレーキを使って燃料をカットすると言う省燃費技術を利用された方が良い気がします。
ニュートラルでは、アイドリングに必要な燃料燃料を使うので、燃費が悪くなるのでは無いですか?
これも、ことの定かは、不明でしたね。

では、頑張って下さいね!




書込番号:19870130

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:7件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2016/05/12 23:27(1年以上前)

> >遠くの信号が赤の場合や、自分が到達するころには赤になることが予測できた場合はギアをニュートラル
に入れてアクセルを踏む時間を短くし、燃料節約してます。
>何か本末転倒の様な気がしますね。

←ブレーキとアクセルを使わないようにしてるんですね。だから、余計な減速と加速がないという意味です。言葉足らずだったかもしれませんね。

>確か、ことの定かは、不明ですが、オートマチック車での走行中「N」は禁物だった気がします。
車を壊してまでする事ですかね。

←疑惑があるのは承知ですが、負荷はそんなに大きくないと思ってます。そんなに頻繁に入れ替えるわけじゃないので。

>また、燃費向上には、エンジンブレーキを使って燃料をカットすると言う省燃費技術を利用された方が良い気がします。
ニュートラルでは、アイドリングに必要な燃料燃料を使うので、燃費が悪くなるのでは無いですか?

←ニュートラルで推進力を残してやった方が、再加速するときの燃料使わなくて済むと思うんです。燃費悪いってことは決してないです。エンジブレーキってアイドリングに必要な燃料使ってないんですか?だとしたらどっこいかもですね!

書込番号:19870263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2016/05/12 23:51(1年以上前)

> ←疑惑があるのは承知ですが、負荷はそんなに大きくないと思ってます。そんなに頻繁に入れ替えるわけじゃないので。

mazdaのHPにも書いて有りますよ!
http://www2.mazda.co.jp/service/ownersmanual/atenza/qsu/11201.html
> ◆走行するときは
> 走行中はセレクトレバーをNにいれないでください。トランスミッションの故障につながります。
> また、エンジンブレーキが全く効かないため思わぬ事故につながるおそれがあります。

> 燃費悪いってことは決してないです。
根拠も無しに言い切りますか?
もっと、有効な方策を提案したんですけど、聞く耳無しですね!

では、頑張って下さいね!





書込番号:19870341

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:7件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2016/05/13 00:29(1年以上前)

> >←疑惑があるのは承知ですが、負荷はそんなに大きくないと思ってます。そんなに頻繁に入れ替えるわけじゃないので。

>mazdaのHPにも書いて有りますよ!
http://www2.mazda.co.jp/service/ownersmanual/atenza/qsu/11201.html
> ◆走行するときは
> 走行中はセレクトレバーをNにいれないでください。トランスミッションの故障につながります。
> また、エンジンブレーキが全く効かないため思わぬ事故につながるおそれがあります。

←マツダの意見なんですね。ドライバーによっては高回転からいきなりニュートラルに入れたり、停車したニュートラルの状態で信号が青になってふかす、あわててドライブに入れて、トランスミッションの負荷増大だったり、いろんなパターン想定できます。そんな十人十色の状況なんだからメーカーがそれをよしとしないのは当たり前だと思いますよ?
ネットでメーカーに問い合わせた方がいましたが、ディーラーによってまちまちらしいですよ?低回転だとそんなでもじゃないでしょうか?どう思われますか?

> >燃費悪いってことは決してないです。
>根拠も無しに言い切りますか?
もっと、有効な方策を提案したんですけど、聞く耳無しですね!

←推進力殺さずに、再加速の燃料を節約する。例えばエンブレで10kmまで減速した状態から50kmまで戻すのと、ニュートラルで30kmまで減速からの50kmまで持ってくのってどっちが節約だと思います?その間にアイドリングしてても、全然節約できてるのは明らかじゃないですか?
揚げ足取るばかりで有効な議論ができないですよ。聞いた話やウワサだけで言われても建設的な話できないですよ。

書込番号:19870447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2016/05/13 00:48(1年以上前)

> 聞いた話やウワサだけで言われても建設的な話できないですよ。
マツダの意見もウワサ話なんですか?

> ネットでメーカーに問い合わせた方がいましたが、ディーラーによってまちまちらしいですよ?
> 低回転だとそんなでもじゃないでしょうか?どう思われますか?
こっちの方が聞いた話やウワサ話ですよね!

建設的な話が出来ないのは、ハイパー月山さんの方です。
もう終わりにしますね。

では、頑張って下さいね!



書込番号:19870482

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:7件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2016/05/13 01:02(1年以上前)

ほんと揚げ足とりしかできないんですね。
具体的な話が一切ないです。
マツダの意見は一般客を相手にした、守りの意見じゃないでしょうか?と言ってるんです。それをどうやったら私がウワサ扱いしてると受け取るのか、甚だ疑問です。

残念ですね。

書込番号:19870504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/13 01:05(1年以上前)

>ハイパー月山さん

揚げ足取りはあなたの方です。
もっと聞く耳を持ってください。

減速時含めて走行中の「N」はデメリットだらけです
牽引してもらう時に使って下さい。

書込番号:19870512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:7件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2016/05/13 01:12(1年以上前)

私の質問、意見はすべてそっちのけじゃないですか。会話が成り立ってない。私はあなたの意見にちゃんと答えてます。
ほかのスレでも同じような状態になってらっしゃるんですね。

諦めるとします。

書込番号:19870522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/13 01:43(1年以上前)

>ハイパー月山さん

???
私はKouji!さんではありません。

書込番号:19870573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:5件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2016/05/13 07:05(1年以上前)

>ハイパー月山さん
ニュートラルのまま走るのは、危険なので止めた方がいいです。
おそらく一般常識かと思いますよ。

私も20歳くらいの頃、全く車に詳しくなかったので、同じようにニュートラルで燃費を稼ごうと無知のまま実行してましたが、しばらくしたらギアが3速と4速に入らないという現象になり、原因はニュートラル使用の可能性だと言われました。ちなみにAT車です。

同じオーナーとして、故障せず長く車を乗ってもらえたらと思い、お伝えしました。



書込番号:19870812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


RADIUS2.0さん
クチコミ投稿数:18件

2016/05/13 09:01(1年以上前)

皆さん
走行中にニュートラルにするのが燃費が良いと思って譲らない石頭に何言っても無駄みたいですよ〜。

燃料カットとか
エンジン回転数でしかATのオイルポンプがまわらないとか
言っても理解不能でしょうね。
プラシーボだと思われるのがオチのような気がします。

すみません駄文でした。

書込番号:19871048

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:13件 CX-5 2012年モデルの満足度5 幸せってたぶんこういうこと 

2016/05/13 11:04(1年以上前)

42、3キロあたりの強烈なエンブレの時はニュートラルに入れたくなる時もあるな。
20キロ〜30キロあたりは燃料カットして惰力で走ってるからニュートラルは逆に燃料消費して燃費悪。

書込番号:19871244

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件

2016/05/14 16:10(1年以上前)

街乗りが多いので、リッター11キロがせいぜいです(ー ー;)
高速、アップダウンが少なければクルコン使って20キロには伸びますが…
走りを楽しみたいので極端に燃費落ちなければ納得はしてます。

書込番号:19874534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2016/05/14 19:58(1年以上前)

みなさん多くの指摘ありがとうございます。
チョーシこいてました。無知すぎました。

過去にトランスミッション?が壊れたというありがたい経験談をはじめ、より突っ込んで調べるといろんな不具合を誘発する可能性が高いようですね。
もうやめます。

壊れる前に気づかせてもらって本当に感謝です。

------------------------------------------------------------

DPF再生に関してはどうでしょうか?
なにか心がけている点や、気づいたことがあったら教えてもらいたいです!

書込番号:19875121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2016/05/18 14:34(1年以上前)

もうここのクチコミは終わったのでしょうか?
なんか物足りなく思って参加します。

17km越え、 まだまだのばせるのでは。

年寄のレジャー専用で
ディスプレイ画面の結果で申し訳ありませんが
冬場、山陽道他600km走行で DPF2回 26km/l を超えました。

宝塚−新穂高  (往・宝塚-飛騨清見、復・美並 間 高速利用)
夏場、約800km走行で DPF2回 23km/lを超えましたよ。

最近は燃費偽装が流行っており、
巷では「公表されている燃費どおりに走る車なんてないんでしょ?」
と思いこんでいるひともいますが。

カタログ値18.4km/l ぴったりでは走られませんが
カタログ値を超えるものはあります。
これも偽装値かな?

ニュートラルにはせずに
一般的な燃費向上方法だけでこれだけはのばせますよ。

書込番号:19885460

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:15件

2016/05/18 15:59(1年以上前)

燃費、燃費もういい加減飽きたわ!そんなに燃費を気にする人は、他メーカーのハイブリッドにでも乗って
満足してたらいいよ!マツダ車を選ぶ人の大半は、
燃費の事なんてオマケ程度にしか考えてないと思うな!マツダの走りが好きで、運転してて楽しいから選んでるんだと思うよ!個人的には、せっかく楽しい車に乗ってるんだから、そんなケチな事考えずもっとアクセル踏んでみろよ!って思うけどなぁ…(笑)

書込番号:19885601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:7件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2016/05/18 23:20(1年以上前)

>tamesitegattenさん
終わってません。

高速道なら燃費はとことん良くなるってことを改めて見せつけられた感じですね!
燃費が、良い分より遠くまで行きたくなる。
これですよね笑


>wakuwakudaisukiさん

乗り方はひとそれぞれでしょう。
満足すれば、それだけで買い物の価値があるし、たくさん売れた利益でマツダはもっといい車を作る。走り重視のひとにもプラスだと思いますよ?
ぼくは普段の通勤は穏やか、レジャーは力強くと使い分けています。パワーと燃費、両立してるから支持が高いんじゃないでしょうか。
いままでなら相反していたことを両立したから、欧米でも堅調に売れてるという記事を見たことあります。

書込番号:19886811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2016/05/19 10:40(1年以上前)

あれっ!
間違っていましたか?
このスレはガソリン車だったのですか!
小生、てっきりディーゼル車と思っていました。
まさかロータリーエンジン車だったのかな。

マツダ車で燃費を気にしなくて、走りが好きで、運転してて楽しいのは
ロータリーエンジン車ですからね。

燃費を気にしない人はディーゼルなんかには乗りませんよね。
失礼しました。

書込番号:19887647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:12件

2016/05/19 16:31(1年以上前)

マツダ=ロータリーが一番とかいう人、いまだにいるんですね〜(笑)プロジェクトXの影響受け過ぎですよ(笑)オートマ限定さんは、何乗っても同じですよ(笑)

書込番号:19888342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:15件

2016/05/19 19:10(1年以上前)

ヨシさんに同感です。
ロータリーは、確かにマツダを象徴するエンジンですけど、搭載するRX-7や8なんかは一般人には扱いにくく、トラブル率も高く維持費が結構かかりますからね…楽しむどころじゃないですよ!(笑)
それにRX-7や8なんかは、サーキットで走らせないと
本来の良さは出ませんから…街乗り普段使いでは、
ストレスの方が遥かに大きいと思いますけどね!
普通に日常で運転して楽しめる車じゃないですよ!

書込番号:19888652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3件

2016/05/19 20:07(1年以上前)

流石ですね!
ロータリーも経験されているんですね。
サーキットなんかも走ったりして。
車の玄人ですね。
色々な経験をされているので流石に説得力がありますね。

マツダではロータリーは一番でしょう。
燃料食いの。

素人の小生はよくわかりませんが
普通に日常で運転して楽しめる車って
どんな車(車名)でしょうか?
で、今はどんな車に乗られているのでしょうか?

書込番号:19888788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/20 18:50(1年以上前)

>wakuwakudaisukiさん
燃費の板に燃費の話は飽きたとか、書く必要ありますかね?

書込番号:19891131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件

2016/05/26 00:46(1年以上前)

CX-5のエンブレの強さは気になります。壊れる壊れないは別としてニュートラル走行時のアイドリング ガソリン消費量と 強めのエンブレによるエネルギー損失≒ガソリン消費量はどちらが多いのでしょうか。もし 理論的に分かる方がみえたら教えてください。
燃費だけ考えれば 理想はアクセルOFFで即エンジン停止で後は慣性走行?

書込番号:19905151

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜182万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,806物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング