『アイドリングストップと燃費とバッテリーの寿命』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『アイドリングストップと燃費とバッテリーの寿命』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ238

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 kissmeさん
クチコミ投稿数:37件

CX5を購入してもうすぐ1ヶ月が経ちます。運転では走る楽しさを満喫しつつ、やはり燃費が気になります。通勤メインで12km/l前後ですが、燃費向上の為にアイドリングストップを多用した方がいいのか、高価なバッテリーの寿命延長の為にあまり使わない方がいいのか・・・現在は信号待ちが長そうな時だけISするようにしています。CX5のバッテリーはディ−ラーで交換してもらうと5万くらいしますよね? ネットで安いのでも2万くらいします。IS多用して燃費が伸びてもバッテリーの寿命が縮んではどっちが得かわかりませんよね。そのへんの線引きがわかりません。

書込番号:20240644

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/26 21:19(1年以上前)

せせこまし話じゃのう

書込番号:20240658

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/09/26 21:32(1年以上前)

アイストは燃料代には得かもだけど、トータルでは得にはなりません

アイスト中には二酸化炭素等の排ガスを出さないとかの環境を気にする人は使った方が良いかもです

書込番号:20240721

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:11318件Goodアンサー獲得:2115件

2016/09/26 22:04(1年以上前)

>どっちが得か

エコの意味はそちらじゃないですよ。

どっちが得か、コストをかけないか、安く上げるか・・・エコノミー
環境保全、燃料消費小、CO2排出低減・・・エコロジー

エコカーのエコはエコロジーカーの略ですので、後者になります。


でも、アイドリングストップってバッテリーが充電不足の時にはストップしませんから、そう意識しなくてもいいと思います。
一度の走行で8km以上走る場合は・・・です。(8km以下ではシビアコンディションに該当するので)

書込番号:20240867

ナイスクチコミ!20


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2016/09/26 22:28(1年以上前)

>kissmeさん
こんばんは
私はアイドリングストップ付いていません。
燃費向上に付いてますが、デメリットも多いですね。
セル、バッテリーは負荷が掛かる。
機械的には良くないですね。
確かに長時間アイドリングは無駄ですが、走行時は切った方が良いですね。
頻繁にオンオフしてると、やがて壊れます。

書込番号:20240976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 kissmeさん
クチコミ投稿数:37件

2016/09/26 23:14(1年以上前)

>甚太さん

デメリットも大きいですよね。
使ってない人も多そうです。

書込番号:20241150

ナイスクチコミ!8


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2016/09/26 23:34(1年以上前)

こんばんは。
自分は現行アクセラ(ガソリン)に乗ってますが、i-Stopはもう1年以上オフにしてます。
既に挙げられてる機械に対する負荷もありますが、自分の場合はエンジン再始動の振動が生理的に受け付けないのが大きな理由です。

確かに燃費は落ちてはいますが、あの振動を味わうくらいなら、燃費ダウンの方がまだマシに感じてます。

書込番号:20241224

ナイスクチコミ!13


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2016/09/27 08:34(1年以上前)

私は片道20分未満と近距離移動ではアイドリングストップを止めてます。
それと信号待ちが短そうな場合もアイドリングストップしてません。

現行CX-5のバッテリーは一個なので定価でも3万強程度だと思いますよ。
初期アクセラはバッテリー二個なので5万近くしましたが。

書込番号:20241914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2016/09/27 09:45(1年以上前)

>セル、バッテリーは負荷が掛かる。
機械的には良くないですね。

>頻繁にオンオフしてると、やがて壊れます。

負荷に対応できるモノを作ったから市販したんでしょ。
対応できないもの発売するメーカーなんてありえない。
(日産セ○ナ?)

極端に言えばEV走行のできるHV車なんて走行中にも始動と停止を繰り返し、非HV車のアイストより頻度は多いです。

ただ私、アイストは嫌いです。

書込番号:20242050

ナイスクチコミ!11


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/09/27 09:47(1年以上前)

>デメリットも大きいですよね。
>使ってない人も多そうです。

そうなんだけど‥、北に住んでいますさんにBerry Berryさんの話しを “素直” に受け止めましょう。

理想と現実は違うことは多々有ります。

現実ばかりを変に主張すると、お馬鹿さん扱いされることありますので注意が必要と思います‥。

書込番号:20242054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


de-buCX-5さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2016/09/27 09:56(1年以上前)

私は初期型のディーゼルに乗っています。2012年5月納車で、通勤距離12Kmを毎日アイドリングストップを繰り返していますが
今のところ走行距離67000Kmになりましたが問題ないですよ。
みなさんがおっしゃるように再稼働の時の振動はやはり気になりますが、、、
ちなみに4年目の今年5月にバッテリーの低下でディーラーで交換していただきました。約30000円くらいだったと。
環境や燃費のことを考えればアイドリングストップも良いと思いますけどね

書込番号:20242085

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2016/09/27 11:14(1年以上前)

私は2012年3月のガソリン20Sでアイストップ常用しています。バッテリーは無事4年半異常なくもっており、寒冷地で冬は後付けシートヒーターに大きな電力を使っていても優秀でした。だいたい5年もてば、通常のバッテリー交換の時期だと思いますので、特に劣化したという印象はありません。そういう意味でスレ主さんの心配は(私の車に関しては)特に不要なようです。いずれ交換して後5年もてば10年乗れるのでそれで良いと思います。

始動時のショックはガソリンのせいか不快ではありません。
脇道からの合流などで発進するときにワンテンポ遅れることがあるので、そういう場合は事前にアクセルを緩めて再始動しておきます。そこは慣れが必要でした。

私のメリットは停車中にエンジン音がないために、家族との会話や音楽が良く聞こえます。そういう静寂が一番うれしいかなと思います。アイストップの使用時間は合計で90時間くらいで、ガソリン代のお得感は少ないとはいえ、ちゃんとあります。もう1つのメリットは、ブレーキから足を話したときにエンジン始動までの一呼吸があり、普通ならクリーピングで前に進むところをゆっくり対処でき、それに慣れるとアクセルの踏み方がじんわりと踏めるように感じます。

エアコンのせいで勝手に再始動することが多いので、北海道では真夏と真冬はあまりアイストップしません。ストップしてもすぐバッテリー電圧がさがって再始動することが多くわずらわしいこともあります。そういうときはスイッチオフで良いと思います。ただ、それ以外のほとんどの季節は、人を載せてドライブするときにアイストップを使って同乗者に気分良く乗ってもらいたいと思っています。

たまに通学路や塾の前でエンジンかけて子供を待つことがあり、車の後ろをよその子供たちが通っていくときに、排気ガスかけなくて良かったなと思うことはあります。アイストップ無しでもエンジン切ればいい話なのですが、その選択肢をブレーキの踏み加減一つで選べるところがアイストップの便利さかなと思います。

というわけで燃費、環境性能以外の面に目を向けてみるのも良いと思います。せっかくの標準装備ですから。

書込番号:20242244

ナイスクチコミ!19


スレ主 kissmeさん
クチコミ投稿数:37件

2016/09/27 19:58(1年以上前)

de-buCX-5さん アプリコット色さん

アイスト常用しててもバッテリー4〜5年持てば充分だと思います。私は2年くらいでダメになってしまうのを心配していたので、その情報は嬉しく思います。

逆にアイスト不使用なら個体差はあるでしょうが5年以上持ちそうですね。まだ発売されて5年経ってないのでわかりませんが。

書込番号:20243471

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/27 20:29(1年以上前)

先日、バッテリーマネージメントシステム点検のアラームが出たのでディーラーに行って点検してもらったら、バッテリー交換となりました。
10%の割引クーポンを使って20,034円と思った以上に安かったです。保障証を見ると「マツダ株式会社」とあるので純正だと思います。
メーカーは日立化成のようです。
走行距離は約9万キロメートル、i-STOP時間は250時間でした。普通の車でも10万キロメートル位なのでI-STOPの影響で特に短いとは思いません。

書込番号:20243604

ナイスクチコミ!12


スレ主 kissmeさん
クチコミ投稿数:37件

2016/09/27 20:39(1年以上前)

白ヒョウパパさんさん

バッテリー9万km持つとは驚きです。
交換もディ−ラーで2万そこそこでできるなら安いですね。

10%のクーポンって気になりますが、どうやって入手されたのですか?

書込番号:20243638

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2016/09/27 21:11(1年以上前)

私もアクセラXDを納車後、しば〜らくアイストoffで乗っていました。理由は振動、耐久性を懸念してです。
しかしながら、スカイDはアイドリングを5秒でしたっけ?より長くするよりアイストした方が煤の発生を抑えられるとの事で、最近はアイストするようになりました。
人間可笑しなもので、いざアイストを常用するようになると、すぐに慣れてしまいます。

スレ主様がもしスカイD搭載車を購入されているのであれば、アイストは利用された方が良いかと思います。

書込番号:20243789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 kissmeさん
クチコミ投稿数:37件

2016/09/27 22:32(1年以上前)

未知案内さん

私のCX-5もスカイD搭載車です。なるほど、煤が溜まる欠点があるんですね。10万Kmエンジンノントラブルで乗るのは厳しそうです。
それを踏まえてアイストは使った方が煤の蓄積を減らせそうなので、状況に応じて積極的に使いたいと思います。

書込番号:20244175

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2016/09/28 16:58(1年以上前)

みなさまこんにちは。
自分の車は初期型、今年、初車検を春に終え、ノントラブル、バッテリー交換なし、ブレーキパッド交換なしで現在12万キロ走りました。アイドリングストップは停止にしてません。毎日往復40キロの通勤と、週末の釣り遠征です。燃費もまったく変わらず、平均で15以上キープできてます。良い車です。

書込番号:20246213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 kissmeさん
クチコミ投稿数:37件

2016/09/28 18:44(1年以上前)

kaikaimonjaさん

>今年、初車検を春に終え、ノントラブル、バッテリー交換なし、ブレーキパッド交換なしで現在12万キロ走りました。

絶好調ですね。しかもアイスト使って燃費も15以上キープできておられるなんて理想的です。
ロングドライブが多いのが好影響なんでしょうね。

書込番号:20246478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/28 22:10(1年以上前)

>kissmeさん
>バッテリー9万km持つとは驚きです。
そうですね、今まで乗った車も10万キロメートル程度だったので悪くはないですね。
平日は10キロメートル程度なのですが、月に1、2回程度週末に遠出をするのが良かったのかも?

>交換もディ−ラーで2万そこそこでできるなら安いですね。
>10%のクーポンって気になりますが、どうやって入手されたのですか?
1、000円の交換手数料が入って、2万円なので相当安いと思います。
クーポンは新車を買った時に、頂きました。
オイル交換やエレメント交換等色々なクーポンが入っています。
車購入の際に、マツダ系列で見積もりを取ったのですが、値引きがほとんどなかったので隣町の独立系ディーラーから買いました。
独立系と言うこともあり、努力しているようでオイル交換も2、500円程度と割安感があります。
(独立系と言っても、マツダの正規代理てなので納期や品質もマツダ系列と変わらない感じです)

書込番号:20247207

ナイスクチコミ!3


スレ主 kissmeさん
クチコミ投稿数:37件

2016/09/28 22:55(1年以上前)

>白ヒョウパパさん
回答ありがとうございます。

良心的なディーラーですね。
長い付き合いになるディーラーは信頼できる所が一番だと思います。

書込番号:20247381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2016/09/29 14:59(1年以上前)

9万kmもつかどうかは使用状況次第ですよ。
CX-5が発売されてまだ4年、少なく見積もっても年2万km以上走っている方です。

充電制御なんて考えがない20年前のクロカン車に乗っていましたが、4年で10万km走り10万km超えたのを機にバッテリー交換しました。

たぶんですが10年で10万km走らない人たちなら、バッテリー交換の時期が早く来るかもしれません。

書込番号:20249017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/29 15:20(1年以上前)

貴方の人生においてバッテリー交換のタイミングなど大した問題ではありません。
日々おおらかに、ゆとりを持って過ごしましょう。

書込番号:20249067

ナイスクチコミ!5


mmatsu2さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2016/09/29 20:42(1年以上前)

>あなたの人生・・・
最初の発言といい、上の発言といい、
わざわざ嫌味なことを書かなくてもいいのになぁ。

スレ主さん、バッテリーに関する情報収集の場を作ってくださり
ありがとうございます。

書込番号:20249749

ナイスクチコミ!17


スレ主 kissmeさん
クチコミ投稿数:37件

2016/09/30 21:48(1年以上前)

>mmatsu2さん
こちらこそありがとうございます。

私の結論として、アイストは常用していきたいと思います。
ディーゼルエンジンとバッテリーの特性に合わせて、休日はなるべくロングドライブをするようにします。

書き込みして下さった方々、ありがとうございました。

書込番号:20252745

ナイスクチコミ!3


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2016/10/01 00:21(1年以上前)

こんばんは
アイドリングストップは、究極のエコでしょう。
是が非でも燃費を向上させる最後の手ですね。
燃費を向上させたいなら、是非使う物だと思いますよ。ただ鬱陶しさは避けられません。
今とところ、これが無駄な燃料消費を抑える術です。
いくら定速で走ろうが限界はあります。
当然エンジンをオンオフさせる為バッテリー負荷もありますが消耗品として割り切らないと、使いこなせないですね。

書込番号:20253242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:15件

2016/10/06 23:03(1年以上前)

CX-5は電気二重層化キャパシタを持っていないので、エンジンスタート時のバッテリーへの負担は大きいですね。次期モデルではアテンザと同じシステムを採用して欲しいですね。

書込番号:20271828

ナイスクチコミ!1


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2016/10/22 14:59(1年以上前)

>kissmeさん
こんにちは
バッテリーは消耗品と考え、市販でもパナソニック等からIS用が出ています。
ディーラーの価格は異常な価格で、半分粗利が入ってるのでしょう。
私が心配なのは、どちらかと言えば他の機器で一番がセルモーターです。
IS用って確か別についていたと思っています。(マツダ製は未確認)
そのセルの方が回数が多いだけに心配です。
それから、汎用品でISオフのスイッチが出ていますね。
多分付けたら車検は通らないと思いますが、存在しているのは事実です。
でもメーカーがオフスイッチを付けない(イグニッションキーでリセットしてしまう)のですから
こういう製品が出ても仕方ないでしょうね。

書込番号:20320558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/22 17:01(1年以上前)

ISは怖いですね。
日本に生まれて良かったです。

書込番号:20320844

ナイスクチコミ!2


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2018/10/04 00:42(1年以上前)

>kissmeさん
こんばんは。バッテリーメーカーもやはりアイドリングストップ機構は特性があるようですね。負担増は止む得ません。
この所アイドリングストップ対応バッテリーも数多くなりました。
最近ではカオスもマイナーチェンジして新製品が出ましたね。
現在は燃費のため付いている車種がほとんどです。
永遠に切れないため改造をするか他の物で対応する方法しかないです。前者は違法になるので、バッテラーが頼りですね。

書込番号:22157487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,946物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング