『エンジン油圧異常』のクチコミ掲示板

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エンジン油圧異常

2021/03/22 02:06(10ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 hep77さん
クチコミ投稿数:5件

エンジン油圧異常の警告が出てしまし、ディラーに行くと、煤が溜まって流のではないか、エンジンフラッシングしてみて、ダメだったらオーバーフォールで載せ換えが必要であると言われました。有償です....

他の方法として、ドライアイスで洗浄が可能というものを web で見かけたのですが、この方法は有効なのでしょうか?10万円ちょっとでやってもらえるのなら、載せ換え前に試してもと思っている次第です。

書込番号:24035409

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:3284件Goodアンサー獲得:107件

2021/03/22 02:29(10ヶ月以上前)

>hep77さん

ホントにマツダはエンジントラブル多いな・・・

油圧の異常でドライアイスのやつは効果は無いんじゃないかな。
乗り続けるなら余計なお金使わずにエンジン載せ替えした方が良いと思う。

書込番号:24035420

ナイスクチコミ!23


スレ主 hep77さん
クチコミ投稿数:5件

2021/03/22 02:44(10ヶ月以上前)

そうなんですね、煤が溜まったせいで、油圧異常になると思いましたが、あんまり効果ないんですね。

書込番号:24035423

ナイスクチコミ!5


MIFさん
クチコミ投稿数:12305件Goodアンサー獲得:224件 ちーむひじかた 

2021/03/22 06:21(10ヶ月以上前)

>ホントにマツダはエンジントラブル多いな・・・

http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/index.html
↑上記サイトで「エンジン」にチェック入れて検索した結果、

マツダ→783件
スバル→833件
ホンダ→1577件

特段マツダがエンジントラブル多いようには見えないなぁ。
自分の印象だけで決めつけるのは良くない。

書込番号:24035484

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:120件

2021/03/22 08:09(10ヶ月以上前)

エンジンのO/Hの料金は...

70万くらいですか。

書込番号:24035581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:22件

2021/03/22 08:34(10ヶ月以上前)

>MIFさん
他のメーカーも気になったので調べてみました。

トヨタ→2641件
日産→2,222件
ダイハツ→ 773件
スズキ→ 1,286件
三菱→ 2,035件

販売台数から考えるとホンダ・スズキ・スバル・マツダあたりは同等な感じですかね。
トヨタとダイハツが優秀かな?
まあどこまでアテになるデータなのかは分かりませんが。

書込番号:24035619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:77件

2021/03/22 08:48(10ヶ月以上前)

>MIFさん

ヒント:販売台数で割ってみなw

書込番号:24035635

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3284件Goodアンサー獲得:107件

2021/03/22 09:52(10ヶ月以上前)

>プルプル1号さん

ホンダはバイクの件数も入ってしまうので多めに出ますね。

それにマツダとそれ以外では内容の致命度が大分・・・ね。

書込番号:24035734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:8件

2021/03/22 09:55(10ヶ月以上前)

ディーラーで修理されるのであれば、今後の参考のために見積り等を拝見できませんでしょうか。

書込番号:24035744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:98件

2021/03/22 10:23(10ヶ月以上前)

4年前ぐらいに出てた、
金属の削りカス、スラッジが多い問題だから
どっかのメタルがすり減ってそう。
インテークのススとは、また別の事だと思うけど。

全バラシでの確認らしいですね。
オーバーホールと載せ替えの
どっちが安いか的。かと思いますね。

書込番号:24035785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MIFさん
クチコミ投稿数:12305件Goodアンサー獲得:224件 ちーむひじかた 

2021/03/22 10:52(10ヶ月以上前)

>待ジャパンさん

マツダより台数の少ないスバルの方が件数多いぜってことですね、わかります。

書込番号:24035818

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:22件

2021/03/22 11:15(10ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
なるほど、バイクも入ってるんですね。
ってことはスズキもちょっと割引く必要ありですかね。
件数をざっと見ただけで内容まで見てなかったです。

書込番号:24035851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:9件

2021/03/22 11:47(10ヶ月以上前)

>4年前ぐらいに出てた、
>金属の削りカス、スラッジが多い問題だから
>どっかのメタルがすり減ってそう。

これは初期のディーゼルのオイルフィルター起因のトラブルだけど、今まで2回リコールで、全車両のメタル摩耗は検査されているから、それ以後はオイル管理が不良でないかぎり、同じ問題は起きない。

書込番号:24035905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:98件

2021/03/22 11:56(10ヶ月以上前)

何万kmの車両 なのでしょうね。

書込番号:24035919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:9件

2021/03/22 12:00(10ヶ月以上前)

>プルプル1号さん

100件をチェックしてみると、バイクは14件、四輪は84件でした。
ホンダの1577件のうち8割は四輪でしょうね。

ちなみに動力伝達装置(トランスミッション)で見てみると、

ホンダ 1022件
トヨタ 891件
マツダ 278件

とホンダがダントツです。
しかしホンダユーザーの槍騎兵EVOさんは、ホンダのDCTトラブルには寛容なんですよ。
それでも他社の掲示板では大して根拠もなく「エンジントラブル多い」と言い出す始末なのに。
価格コムは本当に面白いですね。

書込番号:24035925

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:77件

2021/03/22 12:25(10ヶ月以上前)

>MIFさん
流石は価格.comの暴れん坊ですねww

書込番号:24035974

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3284件Goodアンサー獲得:107件

2021/03/22 12:29(10ヶ月以上前)

>happy new yaer.!さん

>ホンダのDCTトラブルには寛容なんですよ。

うんにゃ、そうでも無いよ。
寛容なのはDCTの構造に起因するギクシャク系だね。ある程度はそういう物だからしょうがないだろと。

リコール関係とかはマツダの症状でたら対応の予見性リコールの全数対応しろ、と同じでチェックだけしてOKなら交換しないのはダメだの意見ですし。
何なら途中でミッションのバージョンが上がったらしいのですが、初期のは壊れやすいから交換してほしいですよ。(苦笑
マツダディーゼルと同じでね。(笑

書込番号:24035983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:22件

2021/03/22 12:59(10ヶ月以上前)

>happy new yaer.!さん
ぶっちゃけ私もホンダ車ユーザーなのであまり悪く言われると気分は良くないですが、フィット3のDCTは悪く言われても仕方ないでしょうね。
リコールにはなっているので、対応自体は問題無いのかなと思いますが。

ちなみに、動力伝達装置で調べると
日産→1,545件
三菱→ 1,027件
と出てきたので、ホンダがダントツでは無いような気がします。

書込番号:24036048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 hep77さん
クチコミ投稿数:5件

2021/03/22 14:45(10ヶ月以上前)

ドライアイスで洗浄は効果あるのでしょうか?

書込番号:24036204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:77件

2021/03/22 15:12(10ヶ月以上前)

>hep77さん
ドライアイス洗浄を行なっているショップの説明では、
排気ガス再循環(EGR)システム流量不足によるエラーであれば改善が見込めますが、
油圧異常でのエラーは改善するかどうかはわかりません。

油圧低下のエラーであれば下記リコールやその他のリコール等に該当するか確認はされましたか?
https://response.jp/article/2017/02/23/291109.html

書込番号:24036232

ナイスクチコミ!3


スレ主 hep77さん
クチコミ投稿数:5件

2021/03/22 16:09(10ヶ月以上前)

油圧の異常が確認された場合は、エンジン内部を洗浄し、オイルストレーナとエンジンオイルを交換する。

これをやってどうなるかということでしょうか?
ディーラーでも同様な説明を受けましたが、エンジン内部まで煤が入っていると効果ない可能性もあるという説明も受けました。


書込番号:24036313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:9件

2021/03/22 16:53(10ヶ月以上前)

>プルプル1号さん

>ぶっちゃけ私もホンダ車ユーザーなのであまり悪く言われると気分は良くないですが、フィット3のDCTは悪く言われても仕方ないでしょうね。

私だってわざわざホンダ掲示板まで行って、ホンダユーザーでもないのにDCTを酷評したりしませんけど、フィットユーザーがわざわざマツダ掲示板まで来て、何年もの間デタラメを書き続けているんですよ。

しかも、自分のデタラメを「自由な意見交換」だと言い出す厚顔ぶりには呆れています。

書込番号:24036375

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3284件Goodアンサー獲得:107件

2021/03/22 17:25(10ヶ月以上前)

>hep77さん

普通はそもそも煤がオイルに入ることは無いです。
洗浄等しても効果が無い訳ではなく、そんな大量に入る状態になっていたら何か壊れているから無駄だと言う事だと思いますよ。

まあ、オイル管理が良くなかったなら、洗浄とオイル周り交換で様子見るのも手だとは思います。
と言うか最初に主さんが書いてますね。(苦笑

書込番号:24036417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:98件

2021/03/22 18:29(10ヶ月以上前)

リコール事象に
インジェクターのシール抜けで
ヘッド内に燃焼ガス吹き抜けてオイル炭化って
のがあるね。
それなのか、ちゃんと確認してみたら。

書込番号:24036506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1610件Goodアンサー獲得:166件

2021/03/22 18:34(10ヶ月以上前)

>hep77さん

ここで聞いても、ご覧の通り適切な回答は得られないと思います。

書込番号:24036513

ナイスクチコミ!10


arintoさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/22 18:44(10ヶ月以上前)

それにしてもスレ主の質問とは全く関係なしにネガキャンし始める人達はなんなんでしょうねえ。
ちなみに相手する人も同罪ですよ〜。気持ちはわかりますが無視するのに限ります。

さて、ドライアイスはエンジン内のすすとりには効果あると思いますが、スレ主の情報からだと今回効果あるかは何ともいえないですね。
ちなみに何年式で何万キロ走ってますか?劣化が進んでそうならやめといた方が良いかもしれません。

書込番号:24036530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:68件

2021/03/22 21:55(10ヶ月以上前)

>hep77さん

多分、オイル下がりなんでしょうね。
煤がバルブに詰まってしまい、オイル下がりになって、消費されていくのではないですか?
ドライアイス洗浄が効果があるかは、分かりません。
私なら、そんなギャンブルせず、確実に直る方法をとります。

エンジン交換に100万なら、次の車を物色します。
10万なら修理かな・・・

書込番号:24036935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:9件

2021/03/22 23:26(10ヶ月以上前)

>普通はそもそも煤がオイルに入ることは無いです。

またデタラメですね。
以下は基礎知識です。

https://car-teacher.com/column/oil-rekka/

>燃焼室内では全ての燃料が燃え尽きるわけではなく、部分的な酸素不足により炭化したカーボンやススというものが発生します。
>このカーボンが燃焼室内に付着したものをピストンリングでそぎ落とし、そこから洗い流しているのがエンジンオイルの洗浄効果です。
>なのでエンジンオイルが黒く汚れると言うのは劣化していると同時に、エンジンオイルの洗浄効果が正しく機能しているということでもあり、特にカーボンやススの発生の多いディーゼルエンジンではオイル交換しても直ぐに真っ黒に汚れてしまいます。

>基本的にこれらの汚れに関してはオイルフィルターなどでろ過することで、エンジン内部で影響が出ないレベルの粒子しか流れなくなります。

ユーザーでもないのにデタラメを書き込みにくるのはやめて欲しいものです。

書込番号:24037145

ナイスクチコミ!12


スレ主 hep77さん
クチコミ投稿数:5件

2021/03/23 03:32(10ヶ月以上前)

なるほど、そしたらストレーナーなどの詰まりそうなところを処置してもらって、様子見ということでしょうかね。きっと

書込番号:24037363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5005件Goodアンサー獲得:172件 Myアルバム 

2021/03/23 07:16(10ヶ月以上前)

10年ですよね。
使い方によって、現車がどんな状態なのかわからないから回答しずらいと思います。

最低限2つの事柄は書いていただかないと状態がわからないと思います。

1,オイル交換やフィルター交換は、定期的にされてましたか?
2,走行距離はや使用状況はどんな乗り方ですか?

>エンジンフラッシングしてみて、ダメだったらオーバーフォールで載せ換えが必要
オイルや車の状態を見て最悪の事を伝えておいたかもしれません。
定期的にオイルやフィルター置換えていてオイルやエンジンの状態が通常の状態ならば
油圧センサーの故障も考えられるし、とりあえずは一度奇麗にしてみて様子を見てみましょう
って事でしょう。
で次は油圧センサー交換してみましょうかって流れになるかとおもいますが、それでもだめで
内部(オイルライン)がひどい状態なら載せ替えが早いですねって話になるかもしれません。

マニホールドの煤は、フローセンサーや吸気系なので今回の油圧異常解決には結び付けにくいので
ディラーに手順を聴いて追加の作業をする場合の金額限度を伝えて都度確認をお願いしますと相談される
のがいいかと思います。

書込番号:24037473

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/23 20:54(10ヶ月以上前)

>エンジン油圧異常の警告が出てしまし、ディラーに行くと、煤が溜まって流のではないか、エンジンフラッシングしてみて、ダメだったらオーバーフォールで載せ換えが必要であると言われました。有償です....

欧州車よりまし。かなり安く済むでしょうしね。
マツダは外車ディーラー風のディーラーを目指しているんで、
こういう警告も外車っぽさを出しているんでしょうね。

たいした額じゃないでしょうから、ケチらずに付き合っていきましょうよ。

書込番号:24038717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2021/03/24 09:22(10ヶ月以上前)

ディーラーで修理されるのであれば、今後の参考のために見積り等を拝見できませんでしょうか。

書込番号:24039437

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2021/03/24 16:04(10ヶ月以上前)

>hep77さん
ホントにマツダはエンジントラブル多いですね。全く同感です。トラブルが多いのとディーラーの対応が腐っているので、
他メーカーの車にしました。
CX-5で生命の危険を感じましたので、もう2度とマツダ車に乗ることはありません。

書込番号:24039976

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3494件Goodアンサー獲得:38件

2021/03/25 05:58(10ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
>普通はそもそも煤がオイルに入ることは無いです。

誤りは、素直に認めるべきだと思う。

マツダに限らず、ディーゼルの場合、昔からの常識だよね。だからオイルやオイルフィルタが重要なメンテなのであって。

書込番号:24040893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


MIFさん
クチコミ投稿数:12305件Goodアンサー獲得:224件 ちーむひじかた 

2021/03/25 06:27(10ヶ月以上前)

>へっぽこルアーマンさん

ハイハイ、分かった分かった。
トヨタも日産もホンダもスバルも三菱も外車も、毎日どこかで故障して動かなくなってるから。

ロールスロイスに乗るか、クルマなんて乗らずにおとなしく自転車でも乗ってろって。

書込番号:24040910

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3284件Goodアンサー獲得:107件

2021/03/25 07:42(10ヶ月以上前)

>Pontataさん

あれ?書いたんだけどいつの間にか消えてるなぁ。
通常の汚れ以上は、と言うつもりで書いたんだけどね。
まぁちょっと言葉が足らなかったですね。

書込番号:24040986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2021/03/25 20:26(10ヶ月以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343441/#24022285

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1702/23/news122.html
症状的にはうちのと同じじゃないでしょうか。
ディーラーにもインジェクタガスケットが抜けてオイルが炭化してストレーナー詰まって焼き付き寸前って言われました。

書込番号:24042126

ナイスクチコミ!3


Pontataさん
クチコミ投稿数:3494件Goodアンサー獲得:38件

2021/03/27 14:04(10ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
>通常の汚れ以上は、と言うつもりで書いたんだけどね。

これもマツダに限らずですが、見た目だけで「通常」かどうかの判別自体、ディーゼルだと難しいと思うんですよ。ガソリンエンジンの感覚とはかなり違うんで。

あと、マツダのディーゼルは壊れやすいか?って話だけど、まぁ過去に色々あったのは事実だと思うし、リコールも多かったと思うけどね。

でも2.2Dに関しては、2018年のバルブスプリングのリコールが最後に、もう随分経つよね。これは該当台数が多かったけれど。

私のアクセラは、2017年秋モデルだから、エンジン関連は、このバルブスプリングのリコールだけ。リコール自体は、もう1つ何かワイパーがどうとかってのがあったけど。

正直な話、家族で出かける時は、家族からA3を希望されるので、アクセラは普通に殆どチョイ乗りばかりに使っているけど、別に普通に調子いいよね。

昨年の春に買い足した娘の通勤用アクセラ22XDも、通勤以外に使ってないけど、別に何も問題ないよね。

まだ問題が多かった頃の古い車が、市場には残っているし、そういう車のコンディションは分からないけどね。ディーゼルは初めてってオーナーも多かっただろうから、メンテも含めてバラつきはあるんだろうし。

アクセラの初期型2.2Dでこんな感じだから、現在の改良後2.2Dや1.8Dを同列に扱うのはどうなのかな?っと思うよね。

書込番号:24045469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:97件

2021/04/07 07:52(9ヶ月以上前)

egrカットは熱が出るからもわかるように、煤がたまると油温も上がりそう ハイエースディーゼルは42キロ走ったが、自分で、サクションコントロールバルブ換えただけ EGRも全然つまってない。ほぼ高速のるし、燃料もったいないからアイドリングは信号待ちだけ。

書込番号:24065980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24005件Goodアンサー獲得:1359件

2021/04/07 09:50(9ヶ月以上前)

>特段マツダがエンジントラブル多いようには見えないなぁ。

でもこのサイトでもエンジン本体の交換が必要なトラブルって大多数がマツダ(ディーゼル)のような気がする


原因が
マツダがって事か乗用車のディーゼルって事かは解らないが
(マツダは明らかに乗用車やSUVのディーゼル率高いよね)




書込番号:24066135

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:9件

2021/04/10 01:47(9ヶ月以上前)

確かにこのサイトでは(新規アカウントの初めての書き込みが)ディーゼルのトラブル報告って多いね。
本当のユーザーが書き込んでいるみんカラではほとんど見ないようなトラブルだったりするし。

書込番号:24071382

ナイスクチコミ!8


cibi-PDQさん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:6件

2021/04/13 22:28(9ヶ月以上前)

既存アカウントでは書き込みにくいのかもしれませんね。
仕方無いと思いますよ。

書込番号:24079133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Pontataさん
クチコミ投稿数:3494件Goodアンサー獲得:38件

2021/04/15 21:41(9ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
>でもこのサイトでもエンジン本体の交換が必要なトラブルって大多数がマツダ(ディーゼル)のような気がする

でも古い車じゃない? それが通常の経年劣化より早くね?って感じで。

ただ、どんな使い方をされて来たか分からない中古車の場合、正直、リスキーだとは思う。一般の中古車店だと、売る側の知識も乏しいし。

私のアクセラ2号車は、一応、マツダの看板を掲げたサブディーラーから中古で買ったけど、リコールが未施工だったしね。サブディーラーでさえそんな程度だから、一般の中古車店だと色々あるんだろうな…とは思う。

まぁ今時の国産ガソリン車って、直噴ターボすら少ないわけだし、攻めたエンジンも殆どないし。故障が少ないのも当然のような気もするけどね。

旧2.2Dを2台と、直噴ターボ+DCTの輸入車を選んでる私なんて、側から見たら凄くリスキーに見えるんだろうな^_^

どっちも調子いいんだけどね。

書込番号:24082905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:117件

2021/04/16 03:56(9ヶ月以上前)

>hep77さん

ディーゼルは特性上、走らないと調子が悪くなりがち。
ディーゼルエンジンを少し理解して乗る必要があると思います。
自分は距離も結構多いし速度が高いので10万キロを超えても絶好調だし
DPF再生も殆どかかりません。
壊れやすいエンジンではありません。

ちょい乗りが多い場合は時々スタートダッシュするとか
エンジンを切る前に1回からふかしするだけでも随分と違います。

EGRを利用しているため(排気ガスの一部を吸気に戻す)
低回転ばかりだと吸気側に煤が貯まりやすくなります。
時々回転を上げることでその煤が付着することを回避できます。
排気側は高温のために焼き切れてしまうんでさほど貯まることはありません。

ドライアイス洗浄は効果はあります。
そもそも走行に支障を来すほど煤が貯まっていると断定できているわけではありません。
ただ今回の原因が吸気側に煤が貯まったか起こったという事は確実では無いために
ドライアイス洗浄をしたからと言って油圧異常が直る保証は低いです。

オイルの量の不足やフィルターの汚れなどで単純に起こった原因かもしれないですし
オイルポンプが壊れたのかもしれないし
インジェクターガスケット不良でオイルが炭化してしまったのもしれないし原因は沢山あります。

エンジンフラッシングと、オイル交換、フィルター交換は安い費用で済むので
どちらにしても定期的に行わなければならない作業なので取りあえずこれを行い、
これで直ればラッキーです。

次にオイルポンプかもしれないがこちらはディーラーで診断できるはず。
この交換が発生したとしてもそれほど大きな金額にはなりません。

問題はエンジン交換が必要と言われたときです。
これは莫大な費用がかかるので何年乗っているか分かりませんが
これはちょっと待った!ですね。。。。

ディーラーは基本的に修理は行いません。
何でも交換のみの対応です。
本当にエンジン交換が必要というケースなどは本来は希です。
ピストンが溶けて内部がグチャグチャになったようなケースや
エンジンブロックの冷却系統がいかれてしまったようなケースです。
こんなことはレースでもしない限り滅多にに起こることではありません。
しかしディーラーでは何でも交換としか言いません。

そうなったら良く評判を調べて民間の修理工場の方が適正な処理をしてくれると思います。
ディーラーの利用は保証がある時やオイル交換程度ですね。
民間の方がずっと技術的にも上だからです。(全てではありませんが)
地元の評判の良い修理工場を探した方が良いです。

ディーゼルエンジンってあまり壊れる部分は少ないんです。
だから商用車などでは数十万キロも乗っている。
年数が経った車をディーラーで直すのは高いだけだと思います。

書込番号:24083286

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2021/04/16 06:52(9ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

私は2.2d0を3台交換して今が4台目です

最初がアテンザで18万キロ  費用は60万
次が17万キロ これで廃車
その次がCX5で16.5万キロ さすがにディーラーが気にしてくれて70万のとこを40万にしてくれました

ダンダンと短くなってるのが気にはなりますが、その辺りの寿命かと
メンテナンスは徹底して、高速主体です

何もガスケット漏れ
アルミブロックの耐久性の問題かと
10万キロ超えたら、あなたももう少しですかね?

わたくしは次はさすがにトヨタのPHVにします
RAV4よりハリアーが良いのですが、問題は未だ出てない事
アレ納期かかるから、急にめげるとでうしましょ?でもあります

書込番号:24083372 スマートフォンサイトからの書き込み

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