『広角寄りの単焦点レンズについて質問です』のクチコミ掲示板

2012年 5月24日 発売

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

焦点距離28mm、開放F値1.8の大口径広角単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥86,570

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥91,080

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (2製品)


価格帯:¥86,570¥101,200 (26店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:73x80.5mm 重量:330g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのオークション

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥86,570 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 5月24日

  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのオークション

『広角寄りの単焦点レンズについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

広角寄りの単焦点レンズについて質問です

2013/04/10 19:51(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

クチコミ投稿数:92件

広角寄りの単焦点レンズの購入を検討しています。
使用カメラはD600&D7000です。
FX用の手持ちレンズは50mmF1.8G1本だけです。
これで単焦点の魅力にはまったかもしれません。

レビュー、口コミを参考にしてここのレンズ、AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gにほぼ決定していました。
しかし、昨日よりシグマの35mm F1.4 DG HSM が気になってしかたがありません。
レビュー、口コミでアップされた画像に微せられてしまった感じでしょうか。
でも、純正も信頼感があり、ナノクリ、金帯で軽量という魅力とD7000での使用となると28mmの方が使いやすいという利点も。

純正の35mmF1.4Gは価格的に無理と候補から除外しています。
同じく純正の標準ズーム、24−70f2.8も論外です。
価格的には純正が5万程度、シグマが8万位でしょうか。約3万の差となります(キタムラ調査)
しかしながら、この3万の差は大きいのです。
5万ならヘソクリでなんとかなるけど、8万なら財務大臣の認可が必須となります(泣)

28mmと35mmですので画角の違いは承知しています。
これまでの経験から、画角についてはどちらでも使えると思っています。
撮影対象は自然風景、街角スナップ、神社、仏閣など建造物がメインで小さい子供(孫)のスナップもありです。
超広角はDX用の純正10−24でしばらくは我慢の予定です。

財務大臣の許可なく買えるレンズでいいのか?
財務大臣への申請に値するほどシグマがよいのか?
分からなくなっています。

これまで純正以外のレンズは使った事がなく、あえて純正の掲示板に投稿いたしました。
純正以外のレンズに多少の不安があるのも事実です。

この2本のレンズでの皆様のご意見を伺いたくお願いいたします。
また、これ以外でも、このレンズがいいよとお奨めがあれば合わせてお願いいたします。





書込番号:16001121

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2013/04/10 20:30(1年以上前)

お悩み良くわかります(笑)
どちらもD600には好適なレンズですよね。今の私なら、ということで言わせてもらえるなら、シグマを選びます。あの写りはこれまでのレンズには無いと感じてますし、そもそも私は純正には拘りませんので。
スレ主様の使用目的なら軽くて画角の広い28mmかな、という気もしますが‥‥
ご使用のシーンを重視したら28mm、単焦点ね魅力に重きを置くならシグマでしょうかね。自分も両方とも好みのレンズなので同じように悩んでしまいます(笑)

書込番号:16001275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2013/04/10 20:33(1年以上前)

私ならこちらにします。実は丁度、仕事中にふっと思いついたのがこれでして。
---どういう仕事をしているのだという突っ込みはなしで宜しく。

純正より高いサードパーティ製って、余程の大きなメリットがないと。
例えば、Sigma12-24mmDGとかが12mm〜なので代わるものがない、それですが。

50mmF1.8G所有ですが出番は少ないです。広角が好きなせいかも。で、28mmです。
(あとは、中古の24-85mmF2.8-4Dも面白げで。)

書込番号:16001298

Goodアンサーナイスクチコミ!2


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5

2013/04/10 20:34(1年以上前)

28mmf1.8に1票。
軽くて写りの良い機材です。
お勧めです。

書込番号:16001301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2013/04/10 20:47(1年以上前)

シグマの35mm、いいですよね〜。
私もいずれ欲しいと思っています。

さて、私のおすすめ広角単焦点は、シグマの24mm f1.8です。広角と超広角の境目の上、ボケも楽しめかなりお買い得です。
これが20mm f1.8になると完全に超広角の領域になり、パースが大きくボケも活かしにくくなります。

中古なら状態を自分で確かめられますし、35mm f2Dと組み合わせても5万円ちょっとでいけると思います。

書込番号:16001361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/10 21:06(1年以上前)

シュマイル.com さん

シグマ35mmF1.4をD4・D600で使用しています。

私は純正28mmとシグマ35mmと迷い、シグマを選択しました。
理由は、室内での子供を撮影するのにF1.4という明るさが欲しかったからです。

純正の半値でF1.4の世界を体感できるのはすばらしいです。
財務大臣に折衝しましょう!!

ただし、私も純正50mmF1.8を所有していますが、純正50mmの写りが好みであれば
シグマ35mmは線が太いというか、色が濃いというか、少しシャープに写ると思います。
店にメモリーカードを持ち込んで撮影させてもらい判断するのをお薦めします。




書込番号:16001461

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2013/04/10 21:20(1年以上前)

シュマイル.comさん こんばんは

どちらのカメラでメインに使う予定でしょうか 今回の目的が広角寄りの単焦点と言うことですので D600であれば35o D7000であれば28oに成ると思います

でも個人的には 今悩んでいる35oに行った方が 精神的にも満足感得ると思います。

書込番号:16001531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5

2013/04/10 21:30(1年以上前)

SIGMA35mmに行く時は噂の二線ボケの度合いを確認してからにした方が良いと思います。ちなみにこのレンズは色収差が激しいですが、私は二線ボケより色収差の方が許せます。
なぜならソフト的に修正可能だからです。
28mm1.8Gをお勧めします。

書込番号:16001569

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5

2013/04/10 21:43(1年以上前)

シグマは50/1.4を持っていますが、今度の35/1.4もかなり気になっているの作例をよく観ています。
描写の傾向は50/1.4に近いように思います。シグマのF1.4単焦点は開放からかなりシャープでF1.4からF2.5あたりの描写は純正よりもいいように思います。
ただし、開放付近のソフトな描写を望む人にはちょっと合わないかもしれませんね。

シグマのピンズレを心配される方も多いかもしれませんが、私が感じる限りでは純正と変わりはないです。
※開放F1.4のレンズを最短距離でピント合わせをしたり、ボディのピンズレに気付かないままの人なども多くいます。

それから、開放F1.4とF1.8は全く別物と思っています。F1.4の極薄ピンとボケはF1.8レンズでは絶対に味わえません。
ただし、35mmでF1.4が必要かどうかは微妙ではありますが。

書込番号:16001633

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2013/04/10 23:15(1年以上前)

自分も二つのレンズで悩んでます!友達に相談したら、シグマ買ってみて、ダメなら売ればこのレンズ買えるじゃん!でした、とりあえず自分はシグマ買ってみて気に入らなければ純正28mm買おうと思います!

書込番号:16002055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2013/04/10 23:35(1年以上前)

  先週、三泊四日で、関東から友人と3人で、岡山、京都などで、ボランティアとして
 仏像を撮ってきました。

  特に、北の京都にある、寺院の阿弥陀像は事務の方の承諾を得て、
 人も雨で居なかったので2時間かけてスポット照明以外は真っ暗の本堂で撮っていました。

  また、ご住職の許可を得られたのでボランティア活動の一環としてHPにアップ予定です。

  所持携帯した機材は、
 D800+28/1.8G、50/1.4G、DC105/2.0D、+ニコンD800の付随景品ショウルダーバッグ
 でした。スロトボ、三脚、は、持参無し。

  暗いところで手振れしないように、ISOを上げて、できるだけ開放絞りに近い形で、
 シャッタ速度を確保して、手撮りで撮ってきました。
 レンズ焦点距離の3〜5倍のシャッタ速度で。
 明るい大口径単焦点レンズの3本が有効に機能してくれました。

  ニコン以外の他メーカのレンズは持っていませんので比較はできません。
 ヨドバシカメラで、レンズ購入時に
 ニコンのGレンズ系単焦点レンズ(試写時は50/1.4G)と、
 ニコンの、24-120/4.0G-VR、と、24-70/2.8Gとの比較をしました。

  平面の被写体で四辺の端の画質(パンフの文字の画質)は、
 ニコンのG型の標準ズームレンズ系、大口径ズームレンズ系と比較しましても、
 ニコンのG型の単焦点レンズの方の圧勝を感じました。付き合ってくれた店員も同意見。

  でも、スレ主さんが撮りたい被写体での28ミリの使用頻度がわかりません。

  また被写体の周辺画質の良さを気にされるのかどうかわかりません。

  必要とされるなら、このレンズは推奨できるかと思います。

  私は単焦点レンズが好きなので24〜135ミリ間は揃えていますが各々のレンズの
 使用頻度は少ないです。通常は光景含む人物スナップ主体ですが、使用頻度は、
 28ミリ(30%)、50ミリ(50%)、105ミリ(20%)くらいです。

  各単焦点レンズの焦点距離ごとのレンズの、使用頻度は、ひとさまざまかと思います。

  単焦点レンズで光景含む人物スナップ主体を撮るにはレンズ交換不要にするために
 カメラボディをレンズの数だけ揃えて構える必要がでてきます。

  今はフルサイズ判デジ一眼は高価なので、また大きく、重いので、私が使いたい
 単焦点レンズ(3台)までボディの数を揃えられません。

  もし、軽い、値段も手ごろな画質の良い「28ミリレンズ括(くく)り付け
 フルサイズ版のコンデジサイズのボディ+レンズ」機が、ニコンから出てくれば、
 軽量化のために、それを購入して、この28ミリのレンズの使用頻度は極端に下がると
 思います。悩ましいです。

  で、結論は、やはり、ひとそれぞれの考え方があるかと思いますのでご自身での
 ご決断かと思います。すみません。直接の答えになっていなくて。

書込番号:16002153

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件

2013/04/11 03:32(1年以上前)

ニコンに1票!

ニコンの発色の方が好きなだけですが、純正で軽くて何とか買える5万円台!ナノクリは良さそう!
純正の35mm F1.8を持っていますが16-85と変わらない写りが不満で、新発売だし、将来D600でも使えるので購入を検討中です。(すでにこころは決めてますが!)

書込番号:16002580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2013/04/11 16:02(1年以上前)

こんにちは。
皆さん、アドバイスありがとうございます。

どあちゅうさん
もともと、風景撮影がメインで、画角はDXでの18mmが圧倒的に多いです。フルサイズ換算なら28mm近辺ですよね。
でも、最近は単焦点の描写に魅力を感じています。D600だとボケ具合もDX機とは違うと感じています。単焦点だと10mm間隔で欲しい人の気持ちが今なら分るような機がします。

うさらネットさん
純正をお奨めでしょうか。
正直、欲しいのはやっぱり純正35F1.4なんですが、価格的に無理と諦めていました。
妥協したわけではないのですが、28mmと35mmは両立出来ると思ってますので、まず、28mmで勉強して、余裕が出来れば純正35f1.4に行くのもアリかなと思ってました。
そんな時シグマの35F1.4を知り、気になって仕方がないのです。
ところで、最近は私も仕事中でもレンズの事ばかり考えてます(笑)

DX→FXさん
そうですね。軽量ってのは私にとっては大きなアドバンテージです。
アップされた画像でも不満は無く、私にとっては純正28mmも出来すぎレンズかもしれません。

柚子麦焼酎さん
24mmですか。
もちろん、好きな画角です。
今の所はDX用の10−24を買ったばかりですので、24mmはしばらくはそちらを使おうと思っています。
純正には、ちょっと古いDタイプの単焦点も多数ありますので、中古だと価格的にもありがたいのですが、中古レンズでは苦い経験があり、踏み出す勇気がありません(笑)

poripori33さん
実は1.8と1.4の違いについては理屈はなんとなく分りますが、実体験が無くピンと来ません。ピンと来ないので1.4の世界を体感したいという願望ですよね。
今朝、出勤前に財務大臣にとりあえず口頭にて申請。感じでは何とかなりそう(笑)
財務大臣も50mm1,8で撮った絵は気に入ってる見たいなので。

もとラボマン 2さん
やっぱりメインはD600での使用です。
DX用の35mm1.8を持っているので、画角に戸惑いはないと思っています。
あっ、そうだ。シグマにすれば35F1.8は不要になるので下取りに出せる。
今、気付きました。
まあ、二束三文でしょうけど、多少の足しにはなるでしょうか。

ファンタスティック・ナイトさん
二線ボケでしょうか。
確かに、シグマの掲示板でも指摘されていますね。
今の私には正直よく分りません。
メリット、デメリットは有るのでしょうね。
使いこなせる自信も腕もないので勉強です。

kyonkiさん
1.4と1.8そんなに違いますか。
私には体験が無く分りません。1.4と1.8のレンズの造り込みにおいてコストの違いは何とか理解出来ますが、出てくる絵については無知です。
単焦点でボケの魅力にはまってしまっていますのでどうせなら1.4かなと。
妥協して1.8を買って後悔するのではと思っている臆病者かもしれません(笑)

yuiyuiyuiyuiさん
とりあえず、35f1.4を買って、ダメなら純正28mm。
いい手ではありますが、資金難の私にはちょっと難しいのかな。
それより、そんな無駄を・・と財務大臣の監査が怖いです(笑)

輝峰(きほう)さん
その通りですね。
単焦点は数多く所有し、ボディもレンズの数だけ・・・
非現実的ですが、それが理想かも知れませんね。
純正24−70f2.8という手もありますが、これは価格も厳しいですが、わたしにとっては重量がネックです。D600に付けて山歩きは出来そうにありません。
28mmは軽量なのでD600とあわせても、従来のD7000+18−105とほぼ同じですので問題なしと思っています。
28mmの描写についても、不満がある訳ではなく非常に気に入っています。
シグマ35mmがあまりに評判がよいので、気にかかる。
どうせなら、シグマへ行ってみる手もありかと思った訳です。

明後日も晴れるかな?さん
やはり、純正ですかねぇ〜。
28mっも評判がいいので買って損は無いと思うのですが、シグマはもっといいのかも・・
なんて素人が考える典型的なことで堂々巡りです。

連休に山行きを予定。
その前の週に近くの低山で慣らしを行いますので、それまでに購入するつもりです。
色々、参考になりました。
ありがとうございます。あとしばらく悩んで(楽しんで)みます。
結果は、ここで報告させていただきます。













書込番号:16004016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/11 16:11(1年以上前)

古サイズで使うのなら35mm、D7000で使うのなら28mmがいいと思います。

書込番号:16004041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5

2013/04/11 20:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

28mm/f1.8

28mm/f1.8

こんばんは

シグマのことはわかりませんが、28mm/f1.8はとても良いレンズであることはわかります。

D7100で使用してますが、花撮ができる最短撮影距離とか、DXだとスナップに適切な画角とか。。

想像でしかいえないですけど、後悔しないと思いますけど・・


拙作貼らせていただきます。

書込番号:16004732

ナイスクチコミ!1


leafs.comさん
クチコミ投稿数:4件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5

2013/04/11 22:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

f1.8

f4.0

AF-S 28of/1.8とシグマ35o F1.4の両方を所有しています。
両方良いレンズだから迷いますのね。
個人的には35oF1.4の方が良いレンズだと思います。
35o F1.4は開放からキレがあります。
28of/1.8は少し絞らないとパッとしません。→手持ちガラス押付け写真を貼り付けておきます。
でも軽くて比較的寄れます。

但し35oを買うと、50oが不要になってしまうかも知れませんね。
D600で35o F1.4を堪能してください。

書込番号:16005355

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2013/04/11 23:50(1年以上前)

僕も最近D600で使う単焦点がほしいと思いまして、考えた結果この2本が最後の候補に残りました。
そして、出した結論は SIGMA 35mm F1.4 です。

理由は、
・様々な作例を拝見し、SIGMA35mmのほうが自分が撮りたいイメージに近かった(個人的に)。
・金額で妥協して純正28mmを買ったとしても、結局SIGMA35mmが気になり続けると思う。
 その後また買うなら結果的には遠回りになるし、後悔すると思う。

ということで、もう少しお金を貯めて、SIGMA35mmを買うつもりです。
もし、買ってみたSIGMA35mmがイマイチだったら、yuiyuiyuiyuiさんが書かれているように、
シグマを売って純正を買えばいいかなと思っています。
(僕の個人的な考えですけど)

書込番号:16005655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2013/04/12 15:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんにちは〜。

28mm f/1.8Gとてもいいレンズです。
繊細な写り、ボケもきれい、軽量で単焦点ならてはのフットワークを活かした撮影が楽しいです。

一方シグマの35mm F1.4 DG HSMは所持していませんが、魅力的なレンズ、悩ましいところですね。

レンズ選びは悩ましくも楽しい時間、最後はどのような対象をどのように撮りたいかが決め手、よくお考え下さい。
いっそのこと時間をかけて両方とも・・・

参考に28mm f/1.8Gで撮影した写真をアップしておきます。

書込番号:16007449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件

2013/04/14 09:54(1年以上前)

こんにちは。

じじかめさん
仰る通りと思います。
D600をメインで使うと思いますので、35mmになりますね。
う〜ん、
でも、まだ決められないです。

レトロとデジタルさん
純正28mmはいいレンズなんですね、やっぱり。
28mmを買って後悔はしないと思いますが、
多分、更に35mmが欲しくなって、追加で買ってしまうって事もアリかな・・焦点距離違うし・・
なんて思い始めて、これは沼に足がはまったって事?(笑)

leafs.comさん
シグマ35mmの評価がいのですね。写真を見るとうなずけますね。
両方、羨ましいですが、どの様に使い分けていらっしゃいますか?
教えて頂ければありがたいです。

かみゆうさん
シグマ35mmを買われるのですね。
私も同様に35mmの作例に惹かれましたので、もともと純正28mmと決めていたのに気になっているのです。
ただ、価格面もありますが、山登りに連れていく場合はやっぱり軽量の方が良いのかもとも。

調布のみさん
『最後はどのような対象をどのように撮りたいかが決め手』
まさに仰る通りと思います。
私の撮る対象はアップして頂いたような写真が多いのは事実ですので28mmがいいのかもと思ってしまいます。
それにしてもいい写真ですね。


純正28mmを買って、その後シグマがどうしても気になるとなったら、その時はまた考えたらいいやって思い始めていますが、もう少し悩んでみます。



書込番号:16014243

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5202件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/04/14 12:02(1年以上前)

機種不明

子ども撮りには重宝してます^^

D7000でシグマ30/1.4をずっと使ってましたが、D700にも使える広角単焦点が欲しく
28/1.8に買い替えました。
その前は、D700用にと予算もなかったのでシグマ24/1.8を購入したのですが、
同じようにシグマ12-24mm持ってましたので24mmはそれで間に合わすレベルのものでした。

さて、FX用の広角単焦点と思うと、あとはこの28/1.8。ただ、ナノクリレンズの
ヌケの良さを期待して、D7000にも使える28/1.8に買い替えたという事です。

使ってみての印象は、あっさりスッキリ今のセンサーに似合うシャープなレンズですね^^
D700ではカメラの特徴でアンダー目の描写がスナップで似合っているように思えます。

いま、お悩みのシグマ35/1.4。
私も凄く惹かれ欲しいと思いますが、画角で躊躇している次第です。

現在50mm単焦点としては、ツァイスマクロプラナー2/50、ノクトン58/1.4共にMF
純正60/2.8マイクロレンズと、超お気に入りレンズが三本もあるので
35/1.4を買っても、50mmと被ってくるのでどちらかになってしまいます・・・・

やはり、子どもをとるスナップやチョイ風景に役立つのは広角よりの28mm。
リコーGRD3で28mm域で撮る楽しみを覚えましたので、24mmよりも使いやすいでした^^

それをやめてまで35mmにいくか・・・・私はNOだと思いましたので
レンズの追加として、f/1.4のボケを楽しむために買う事はあるかも知れませんが
同じ35mmを買うなら、ツァイスディスタゴン1.4/35が欲しいです(笑)

f/1.4の世界は剃刀のように薄いピントで出来上がったボケと描写には感動が凄いですが
子どもと撮るとなると結局絞らないと使うのが不便なんですよね(笑)
鼻の高さ、左右の目の距離でボケが始まるぐらいですからね^^;

物用を満足させてくれるシグマ35/1.4いいと思いますよ!^^
どうしても欲しいなら、二束三文ですが50/1.8が使わなくなると思いますので
オークションに出して差額少しでも埋めたらいいと思います♪一万後半にはなるでしょう。

ちなみに、D7000でシグマ30/1.4から28/1.8に変わって思うのはボケが固い(笑)
f/1.4とf/1.8の差はやっぱりありますね・・・・
だけどもスッキリアッサリの写り
早いAFでピンボケなく解放から綺麗に写るって楽さは増しましたので
ボケ過ぎ、ピンボケのミスショットが各段あがりました^^

何がちょっと不満といったら・・・・ちょっとチープな作りですかね(笑)


書込番号:16014697

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2013/04/14 12:23(1年以上前)

シュマイル.comさん 返信ありがとうございます

>やっぱりメインはD600での使用です

D600がメインであれば フィルムカメラ時代コンパクトカメラもよく使われた35mmの焦点距離が 常用レンズとしては使いやすく F1.4の開放値も広角にしてはボケが楽しめ 奥が深い焦点距離ですので やはり35oの方が面白いと思います。

書込番号:16014745

ナイスクチコミ!1


yunix-13さん
クチコミ投稿数:78件

2013/04/14 22:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

私も28mmf1.8に1票!
広角で寄れてナノクリおまけに軽いのでお気に入りです
写りはどちらかと言うとAF-S50mm f1.8Gと似てあっさり系です
開放からも安心して使えます。

書込番号:16017120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2013/04/15 20:31(1年以上前)

こんばんは。

esuqu1さん
ご意見ありがとうございます。

私の撮る対象の多くは、風景です。特に早朝や夕暮れの山の風景が好きですので。
当初、純正28mmでほぼ決めていたのは、純正の信頼感、写りも非常に良いと思われるし、なんと言っても軽量が魅力でした。
標準のズームは持ち合わせていないので、このレンズが最適と思っていました。もちろん価格もまあまあですし。

シグマ35mmについては作例を拝見して、私もこんな写真を撮りたいと、撮影への夢みたいなものが膨れ上がったのかもしれません。
どうせなら、35mmを選択しておけばと思った訳です。

しかし、現状F1,4が必要かどうか?
F1,4の必要性をメインに皆さんのご意見を参考にしながら考えました。
その結果、先々では必要になるかもしれないが、現状の私の用途ではオーバースペックかも・・という結論となりました。

F1,4については画角も含めて、今後私のなかで必要となった場合に再度考えたいと思っています。

もとラボマン 2さん、ありがとうございます。
D600で使用となれば、F1.4が面白いというご意見ごもっともだと思います。
近い将来にそういう写真も撮ろうと今から思っていますので、先々で手に入れるんだろうとは思っています。

yunix-13さん
28mmF1.8Gの画像アップありがとうございます。
やっぱり、ナノクリ、軽量は魅力ですね。
設計も新しくD600にはお似合いでしょうか。
ちょっとチープかもしれませんが、気にはならないと思っています。
価格もまあまあですしね。

書込番号:16020216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/04/15 20:56(1年以上前)

皆さんこんばんは。

多くのご意見、アドバイスありがとうございました。

皆さんの書き込みを参考にして、考えてみました。
結論は、このレンズ28mmF1.8の購入に決めました。

選択理由として、
1、私の撮影対象(風景、子供スナップ)での画角は28mmの方が使い勝手がいいだろうと思う事。
2、山での使用が多いのでなるべく軽い撮影機材が良いと思う事。
3、F1.4の必要性について、薄い被写界深度でのボケの魅力は十分ですが、現状の撮影対象だとオーバースペック(自己判断)ではないかと思った事。
4、現状の資金では価格的に無理(財務大臣からの借金)をしなくても買えるレンズである事。
  となりました。

シグマ35mmF1.4については、画角も含めて先々で考える事にしました。
純正も含めてF1.4の単焦点が自分に本当に必要になったときに検討する事にしました。

明日、キタムラへ注文します。
うまくいけば週末には入手できると思います。
このレンズで、撮りまくって単焦点を使いこなしたいと思っています。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:16020329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5

2013/04/16 20:19(1年以上前)

28 f1.8Gはとても良いレンズですので、是非撮影を楽しんでください。

書込番号:16023773

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
ニコン

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

最安価格(税込):¥86,570発売日:2012年 5月24日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <842

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング