『故障でしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年 5月18日 登録

Z77 Extreme9

Z77 Expressチップセットを搭載したハイエンドATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 Z77 Extreme9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z77 Extreme9の価格比較
  • Z77 Extreme9のスペック・仕様
  • Z77 Extreme9のレビュー
  • Z77 Extreme9のクチコミ
  • Z77 Extreme9の画像・動画
  • Z77 Extreme9のピックアップリスト
  • Z77 Extreme9のオークション

Z77 Extreme9ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 5月18日

  • Z77 Extreme9の価格比較
  • Z77 Extreme9のスペック・仕様
  • Z77 Extreme9のレビュー
  • Z77 Extreme9のクチコミ
  • Z77 Extreme9の画像・動画
  • Z77 Extreme9のピックアップリスト
  • Z77 Extreme9のオークション

『故障でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z77 Extreme9」のクチコミ掲示板に
Z77 Extreme9を新規書き込みZ77 Extreme9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 故障でしょうか?

2012/11/07 11:58(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z77 Extreme9

スレ主 電商鞠さん
クチコミ投稿数:37件

パソコンを起動していて、作業をしていた所、突然画面に何も写らなくなりました。その後何度もresetや再起動し動きますが画面には何も写りません。更にUSB認識もしていません。これは故障でしょうか?

書込番号:15306800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28307件Goodアンサー獲得:2474件

2012/11/07 12:18(1年以上前)

ディスプレイのコードが抜けかけている?
グラボ使用なら,マザーボード直結で...
画像の映るもの,例えば,TVで代用してみる等々

書込番号:15306867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/11/07 12:33(1年以上前)

再起動し動きます、
↑モニターやその配線を確認しましょう。
あとデバイスマネージャーから確認してみましょう。

更にUSB認識もしていません。
↑内蔵のUSB? 故障かもですが、
USB3.0ならドライバーの問題があります。

書込番号:15306938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/07 12:48(1年以上前)

他の方も言っています様にコードが抜け掛かってるとかの
可能性がありますので、今一度確認をしてみて下さい。
また、マシンの環境を教えて下さい。
グラボ出力なのかオンボード出力なのか…
グラボ使用してるならメーカーと型名も。
ドライバが不安定という可能性もありますので
その場合はメーカーサイトより最新のを入れてみるという方法もあります。

まずは状態を説明して頂かないと、助言はちょっとムズカシィ。(´д`)

書込番号:15307014

ナイスクチコミ!0


スレ主 電商鞠さん
クチコミ投稿数:37件

2012/11/07 14:17(1年以上前)

説明不足でしたので順を追って説明します。
スペック
CPU i7-3770K
M/B これ
グラボ RADEON HD 7950×2 crossfire HDMI接続
メモリ g.skill F3-2400C10D-8GTX×2
電源 帝力1200W
HDD intel320series 120×2 RAID0
現象
パソコンで動画を見ていた所、突然画面が消えました。本体は起動しているのに全然出力してくれません。その後ディスプレイのコードが外れていないか確認しましたが大丈夫でした。又、何回かリセットや再起動しても本体は起動してるのに画面が出力されません。更によく見ると全てのUSBが反応していません。

こんな状況です。
ちなみにマザーボードのパネルには「07」と表示されてました。

書込番号:15307289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2012/11/07 16:52(1年以上前)

OS起動後のPOSTコードに意味はありません。
本当にOSが起動しているのですか?

書込番号:15307746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/11/07 18:01(1年以上前)

RAIDE0だと故障率が高いとか、原因はそれじゃないですか。
http://www.brain-network.ne.jp/example/example20.html

ビデオカードはデバイスマネージャーから確認しても正常?
 

書込番号:15307962

ナイスクチコミ!0


スレ主 電商鞠さん
クチコミ投稿数:37件

2012/11/07 23:31(1年以上前)

そもそも、モニター画面出力が無いので何がなんだかわかりません。

書込番号:15309743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2012/11/08 08:36(1年以上前)

モニター類も怪しい気がしますね
他にモニターはないですか?無かったらTV・・・

後オンボード出力で試してみたりや、
>グラボ RADEON HD 7950×2 crossfire
 これ、単体での動作検証済ですか?試行してなかったら試行で、あとドライバーなど

あと、本当にPCは稼働してそうですか?kernel power41でダウンじゃないでしょうね
CPUは定格ですよね?OCしてたらとりあえずCMOSクリアーなりして定格に!

>そもそも、モニター画面出力が無いので何がなんだかわかりません
 イベントビューアーであとでエラー履歴など見れます
コントロール パネル\システムとセキュリティ\管理ツール\イベントビューアー

とりあえず簡単に書いてみました 頑張って

書込番号:15310759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/11/08 12:14(1年以上前)

何が何だかわかりません
 ↑クリーンインストールしなおしたら?

そもそも自作する意気込みがあるのに、ネット上にいくらでも情報はあるのに調べているのかな? RAIDE0にしたのも勉強したのだろうけど、当然リスクはわかっていたよね?
それといまどきHDDでRAIDE0って、考えたらSSDよりもかなり遅いですよ、
 この際SSDにしたらどうかな?

書込番号:15311413

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2012/11/08 21:45(1年以上前)

RAIDe0ではなくて、RAID0ですよ。

書込番号:15313415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/11/08 22:50(1年以上前)

あ そうでしたね(^_^;
 ご指摘どうも^^

書込番号:15313804

ナイスクチコミ!0


スレ主 電商鞠さん
クチコミ投稿数:37件

2012/11/09 17:58(1年以上前)

しばらく別のことでなかなか書き込めませんでした。

一度CPUとクーラー意外全てを外し、起動してみましたがクーラーは起動しているものの、モニターのデータ転送認識が全くありません。一応差し込みとか確認しましたが異常はありませんでした。
断線かと思い別のもので確認しましたが問題ありませんでした。

書込番号:15316716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2012/11/09 19:08(1年以上前)

CPUの取り付けミスというのもあり得ます。
内部で若干傾いているとか、ピンを曲げてしまったとか、そういう可能性もあります。
CPUクーラーの取り付け方をマニュアル通りにしないと、片側に力が掛かり接触が悪くなることがあります。

CPUとクーラーを取り外し、取り付けからやり直してみましょう。
その際は接合面に塗布されているものを除去し、新しくシリコングリスを塗りましょう。

書込番号:15317002

ナイスクチコミ!0


スレ主 電商鞠さん
クチコミ投稿数:37件

2012/11/09 20:30(1年以上前)

CPUのピンの曲がりのは使っている後から出る症状なのですか?
ちなみにCPUの温度をよく見てましたが38℃でずっと安定してます。

書込番号:15317337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/09 20:48(1年以上前)

みなさんが言ってる様に今回はいろんな原因が考えられますね。
MBの初期不良も考えられるし…

画面出力が来ないっていうことなので…
取りあえず、最低限のパーツだけでまずは立ち上げてみて。
グラボは刺さずにオンボードで映像出力を。。
このMB、バックパネルを見るとHDMIでの出力が可能なので
モニターとMBを直結して、立ち上げ時の社名ロゴが出るかどうか。
出たならモニター疑惑はまず解決。
次にHDDアクセスランプが点滅等して実際に動いてるのか確認。
点滅や点灯をちゃんとしてるなら、そのまま待ってOSが立ち上がるのか確認。

ロゴが出ない場合は、家庭用TV等に接続してモニターを換えてみる。
それでも出ないならMBの不良。
ロゴが出た後、アクセスランプが反応しない又は、OSが立ち上がらない等
ならOSのインスコミス。もう一度クリーンで入れてください。
アクセスランプが全く反応しない場合は接続の確認を。
プラス・マイナスを間違って刺してないか等の確認、それでも点かない場合は
球切れかMBのコネクタ不良かMB自体の初期不良。

こんな事は分かっているかと思いますが、初心忘れるべからず!です。

これを全てクリア出来るなら、今度はグラボを1枚乗せて立ち上げ。
無事ならば、次は先のボードを外してもう1枚の方を乗せて立ち上げ。
これも無事なら次は2枚乗せて立ち上げ。無事ならばグラボの疑惑は解決です。
crossfireXのテストも忘れずに。CCCでチェックして何事もなければOK。

あとはUSBの問題だが、MBのコネクタ不良等も考えられる。
画面が復活したらデバイスマネージャー等でUSBが認識されてるか確認を。
まぁ、全て認識しないと言っているのでMBのドライバを入れ直した方が早いのかな?最新版をメーカーからDLして入れてみてください。

何にせよ、画面が映らないんじゃどうする事も出来ないと思いますが
PCの問題解決の近道は小さな問題から一個づつ解決していく事ですよ。
後は経験がモノを言いますのでw

時にOS以外は何も入れて無いのであれば、
今着いてるパーツを全部外して、もう一度組み直して
OSのクリーンインスコするのをお勧めします。
PCがもう1台別にあるなら、ドライバは全てそっちで落としUSBメモリに
でも入れて…って感じで準備。CD−Rに焼いても良いよね。
新たに組んでもUSBが認識しないならMBの初期不良を疑った方が良い。
購入店に状況を伝えたら、交換してくれる場合もあります。
CPUグリスは綺麗に拭き取ってから、もう一度新たに専用グリスを塗ってください。

あと、Intel320seriesって事はHDDじゃなくSSDを使用してるって事だよね?
SSDのRAIDは時に不安定になり、故障の原因にもなりやすいと聞いてます。
あまり無理をなさらずに…。SSDは単発でも十分に早さを発揮してますよ。

もし、お金に余裕があるならば
もう1枚別のMBを購入して今あるパーツで組んでみる事です。
何事もなければ元のMBの不良が考えられます。
これで問題が発生した場合はパーツ毎の不良を考えた方が良いでしょう。

書込番号:15317438

ナイスクチコミ!2


スレ主 電商鞠さん
クチコミ投稿数:37件

2012/11/10 19:31(1年以上前)

詳しく説明して頂き、ありがとうございます。
1つづつやってみます。

書込番号:15321782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2012/11/10 19:45(1年以上前)

CPUクーラーのピンが抜ければ、片方に力が掛かってCPUが傾くことはあり得ます。

書込番号:15321857

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z77 Extreme9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
無線lanの使い方がわかりません 6 2013/10/31 4:22:54
ASRock Z77 Extreme11 0 2012/11/09 21:53:05
故障でしょうか? 17 2012/11/10 19:45:23
RAID0のやり方について 66 2012/09/02 1:55:02
マザーボードの不具合?について 17 2012/08/07 9:44:25

「ASRock > Z77 Extreme9」のクチコミを見る(全 111件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z77 Extreme9
ASRock

Z77 Extreme9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 5月18日

Z77 Extreme9をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング