ストラーダ CN-S310WD
- 7V型ワイドVGAモニターを採用した地上デジタルTV/DVD/CD内蔵のカーナビゲーション。専用アプリの機能を追加し、検索機能やデータ転送機能が充実。
- フリック/ドラッグ/ピンチイン/ピンチアウトなど操作性が進化。スマホ感覚で直感的な操作が可能な「モーションコントロール」機能を搭載。
- 検索した地点情報は、ナビ本体内蔵のBluetoothユニットを介してワイヤレスでダイレクト転送が可能。
カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-S310WD
スバル・インプレッサG4にストラーダ CN-S310WDをDIYで取り付けてから5年弱、何の不都合もなく使ってきましたが、最近、変な症状がたびたび出るようになってしまい困っております。(症状が出ないときもあるのですが、出ることがだんだん多くなってきております。ちなみに、ACC電源電圧を本機で見てみると、11〜13Vで安定しております。)
写真を見ていただければわかると思いますが、メニュー画面を出して、行き先を指定しようにも「登録ポイント」、「電話番号」、「住所」は薄く表示されるだけで、指先でタッチしても反応しません。
明るく表示される「自宅」をタッチするとちゃんとルート案内をしてくれますので、GPSはちゃんと機能しているのですが、自宅以外は
行き先として指定することができず、カーナビとしては使い物になりません。(ちなみに、オーディオ関係は支障なく使えております。)
近くのオートバックスで症状を見てもらったのですが、「こんな故障は見たことがない。メーカー修理に出して、多分基板を交換することになると思うが、金額的にはかなりかかるだろう。」と言われました。(修理でいくらかかるかは実際に出してみないとわかりませんが、3万位はかかりそうな気がしております。)
後継機種のストラーダ CN-RE03WDの実売価格が5万程度ですし、配線はそのまま流用できそうなので、いっそのこと交換した方が良いかとも考えておりますが、この奇妙な現象への対処方法などについて、アドバイスしていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21225544
0点
>ロートルゴルファーさん
この症状の時接続情報が見れませんか?
サイドブレーキ信号線がイタズラしていませんか?
基盤よりコネクター等がNGになっている様な…?
書込番号:21225875 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
早速のアドバイス、有難うございます。
車両信号情報の画面の写真も付けておりますが、この症状が出るときは、いつもは認識されるサイドブレーキが認識されなくなります。
また、行く先関係のメニューだけではなく、設定関係のメニューも使えなくなります。
やはりサイドブレーキの信号関係のトラブルで、コネクターの状況について確認した方が良いでしょうか。
書込番号:21226678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ロートルゴルファーさん
どの様に接続されているか?ですが何処かで断線でもしているのでは無いでしょうか?
御自分でナビが開けられれば確認も難しく無いのですが5年程使われているなら取付店でもクレームは無理でしょうしね?
ナビ裏コネクター不良もたまにありますが…?
サイドブレーキ信号線はアース落としされているのですか?
通常タップ接続が多いので外れかかっているのかも知れません?
アルパインの取付情報を貼り付けておきます。
http://www.alpine-fit.jp/alpine/pdf/763_1112_l.pdf
書込番号:21227124 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>近くのオートバックスで症状を見てもらったのですが、「こんな故障は見たことがない。メーカー修理に出して、多分基板を交換する>ことになると思うが、金額的にはかなりかかるだろう。」と言われました。
サイドブレーキの結線を確認した上でですかね?
確認してないから、まず接続を確認しますね。
もし、確認せずメーカーに出すと言ってるなら、僕だったら、その店は利用しません。
書込番号:21227179
0点
訂正します。
>確認してないから、まず接続を確認しますね。
正・・・確認してないなら、まず接続を確認しますね。
m(_ _)m
書込番号:21227203
0点
もうひとつ
>後継機種のストラーダ CN-RE03WDの実売価格が5万程度ですし、配線はそのまま流用できそうなので、
原因が、コネクタの不良(カシメ不良とか)とか、サイドブレーキ線への接続の不良ですと、ナビ本体を交換しても改善しません。
一応、車両側もあるかもしれないので・・・・サイドブレーキはしっかり引いてますよね?
サイドを引いたとき、メーターのところのサイドブレーキランプはちゃんと点きますよね?
書込番号:21227221
![]()
0点
F3.5さん、再度のアドバイス、有り難うございます。
5年ほど前、自分で取り付けましたが、サイドブレーキ線はアース落とししていたと思います。
症状が出たり出なかったりしているので、確かに接続が外れかかっているかもしれませんね、週末に確認したいと思います。
九連宝燈さん、確かに御指摘のとおり、コネクタの不良であれば、ナビ本体を交換してもダメですね。
まずは配線を確認したいと思います、御指摘、有り難うございます。
ちなみに、サイドブレーキランプはちゃんと点いております。
書込番号:21228819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ロートルゴルファーさん
>ちなみに、サイドブレーキランプはちゃんと点いております。
GNDに落としてると関係ないですね(笑
僕もG4乗ってて、良くある赤いカップラーでやってます。
あれは、金具で線の被服に切れ込み入れて触ってるだけなので、状況によって接触不良は良くあると聞きます。
新車のときと違って、年数経つと手を抜きがちですが、
センターパネルの角は他にあたると傷つくので、周りの養生はちゃんとした方がいいですね。
確認頑張ってください。
書込番号:21229905
0点
>ロートルゴルファーさん
タップ接続が怪しそうですね?
赤タップを使ったら本当はビニールテープで巻くか結束バンドで縛ります。
信号線なので自分はピンクタップや白タップを使います。
ただ5年もたてばそれなりに不具合は出てくると思います。
DIYなら特に機材を疑う前に自分は自分を疑います。
書込番号:21231177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日、自分で確認しようとしていったんはセンターパネルを開けたのですが、不安を感じたため、いつも車検でお世話になっている修理工場さんにお願いし、サイドブレーキの配線を確認してもらいました。
そうしたところ、私が取り付けたエレクトラタップのサイズが配線コードの太さに合っておらず接触不良とのこと。
エレクトラタップの接続をやり直してもらったところ、ちゃんと直りました。
F 3.5さん、九連宝燈さん、貴重なアドバイスをいただき、有難うございました。
お陰様で、原因の目星が付き、新しいナビを買うという愚行を犯さなくてすみました。
本当に有難うございました。
書込番号:21241884
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ストラーダ CN-S310WD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/01/20 8:31:44 | |
| 1 | 2019/07/26 11:30:49 | |
| 5 | 2018/11/22 20:52:45 | |
| 2 | 2018/10/06 15:19:27 | |
| 4 | 2018/07/23 12:15:08 | |
| 10 | 2017/09/30 22:29:03 | |
| 0 | 2016/11/20 23:28:20 | |
| 1 | 2016/11/23 20:26:35 | |
| 30 | 2016/08/15 14:49:48 | |
| 8 | 2015/02/04 11:11:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)








