『フォレスター エクストレイル アウトランダーphev 比較』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『フォレスター エクストレイル アウトランダーphev 比較』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ382

返信33

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 Sd.kfz.171さん
クチコミ投稿数:112件

AWD性能が高いSUV
フォレスター エクストレイル アウトランダーphevの3車種に興味があります

現在、愛車がぶつけられて修理中で
フォレスター SJ5 2012年式を借りていて
高速道路で120km/hまで(本当はダメですが。。。)加速 巡行などを試しましたが、私には充分なくらいの走行性能で、SUVでありながら ふらつき感やロールが抑えられていて大変満足出来る走行性能だと感じました。

XTだとどんな加速になるのかも興味深いですが。

よくNAは力不足とネットで拝見しますが、私の印象では充分な位です。


で、競合他社だとエクストレイルやアウトランダーphevが上がってくるかと思いますが
この2車種はフォレスター NAに対して走行性能はどの様な感じになりますか?

ネットで調べた所この3車種の中で車両寸法はアウトランダーphevが全長が一番長く、フォレスターが一番短いですが、室内空間はフォレスターが一番狭いのですか?

あと、
AWD性能はフォレスター>アウトランダーphev>エクストレイル

燃費 アウトランダーphev>フォレスター=エクストレイル

でしょうか?


3車種それぞれのメリット デメリットは何だと思いますか?




書込番号:20960436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2017/06/11 23:13(1年以上前)

エクストレイルはマイナーでプロパイロットが搭載され魅力が増していると思いますが、車の作りやAWD性能としては他の2車が上かと。

個人的な意見としたら静粛性が高く、維持費が安いアウトランダーPHEVは有りだと思いますが初期投資が高いのでフォレスターXTがお勧めです。
またターボ特有の加速感は2車を圧倒してます。
ハイオク9km/Lがネックでモデル末期ですが未だ色褪せてないと思います。
車内空間はどれも似たり寄ったりで狭くはないですからその辺りも問題ないかと。

熟成されコスパの高いフォレスターに一票です。

書込番号:20960515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


ペカルさん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:28件

2017/06/11 23:16(1年以上前)

>Sd.kfz.171さん

D型フォレスターXTに乗ってます。
フォレスターの後席は十分に広いですよ。ただセンタートンネルに高さがあるので大人4人乗りがベストだと思います。
父がC型ILに乗ってますが必要にして充分な加速をしますよ。非力と感じるときはSIドライブのSモードをセレクトすれば問題ないですね。XTはトルクフルで余裕のある走りが出来ます。SIドライブのS#でのフル加速はスポーツカー顔負けの加速をしますよ。歴代フォレスターの中で2番目に速いです。(1位は2代目フォレスターstiです。)
アウトランダーとエクストレイルはかつてはライバルでしたが現在のガチンコのライバルはマツダCX-5ななると思います。価格帯も近いですし。2代目になってから安全性能も接近してますよ。
AWD性能はぶっちぎりでフォレスターですね。クラス唯一のフルタイムでXモードという機能着いており悪路走破性を高めるものがあります。
あとフォレスターは視界良く死角が少ないのが利点です。候補に上がってる3台はデザイン重視で死角が多いです。
アウトランダーphevは価格差が100万円以上ありますしライバルではないですね。ライバルになるのはアウトランダーのガソリン車です。

書込番号:20960523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:88件

2017/06/12 03:34(1年以上前)

>Sd.kfz.171さん

>XTだとどんな加速になるのかも興味深いですが。
>よくNAは力不足とネットで拝見しますが、私の印象では充分な位です。


それはXTを体験していないからだと思います。

ただ、検討している段階ではXTを知らないままの方が幸せだと思います。

間違っても試乗などでXTを試したりとかそんなことを考えなさらないように…

書込番号:20960838

ナイスクチコミ!22


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件 フォレスター 2012年モデルの満足度3

2017/06/12 18:06(1年以上前)

>Sd.kfz.171さん
下記主観での比較です。大きさ・広さ等は実車で確認されるのが良いと思います。XTについてはトゥーキさんに賛同します。

フォレスターNA
 メリット:コストパフォーマンス(価格 対 装備&高い走行性能)・質実剛健・シンプル・はがしやすい内装でオーディオ弄りが楽
 デメリット:安っぽい(=シンプル)・スバルディーラー・素人受けは良くない・XTと比較してはいけない
アウトランダーPHEV
 メリット:モーターの加速感・重いゆえのどっしり感・素人受け・燃費
 デメリット:三菱・重い・電源供給設備が欲しくなる・けっしてカッコいいとは言えない
エクルトレイル
 メリット:フォレスターより立派に見える・マイナーチェンジしたばかり・素人受け
 デメリット:どこが魅力かわからない(旧型は理詰めのスタイルが良かった)

書込番号:20962254

ナイスクチコミ!13


ALFA1048さん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:21件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/06/12 19:45(1年以上前)

>Sd.kfz.171さん

XT D型ブラウンレザーSに乗っています。

・アウトドア派で、シート・ラッゲージの使い勝手含め、道具として使い倒すなら、エクストレイル。

・運転の愉しさ、総合的な安全性(視界の良さ、予防、衝突等)、重視なら、フォレスター。

・PHEVがどうしても欲しいなら、アウトランダー。ただし、懲りない三菱の危険なレッテル付きになります。

 
 エクステリアデザインは好みでしょうが、私はどうしてもアイアンマンみたいなアウトランダーだけは、拒絶です。

 フォレスターはNAでも十分走りますが、ちょっと予算を足してXTだとさらに走りがプレミアムになります。

 マツダが嫌いでなければ、CX−5のAWD性能も良いので、比較対象になると思います。インテリアも素敵です。

書込番号:20962528

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2017/06/12 20:29(1年以上前)

 D型I-Lアイサイト乗りです。
NAですがパワー不足を感じる事はありません。AWDの安定感とわくわくする走りに満足しています。
ここで書き込みされている方はXT乗りの方が多いように感じます。
XTは乗ったことはありませんが皆さんが仰る通り他車を凌駕する圧倒的なパワーがあると思います。

 一つ気になったのは、スレ主さんがアウトランダーではなく敢えてPHEVを出してきているは、そこそこ走行距離を乗る方なのでしょうか?
 私の様なサンデードライバーにはPHEVやハイブリッドにするメリットは全くなく、浮いたガソリン分を回収するほど走行しない為、NAのフォレスターにしました。

 私の主観と偏見(おもに偏見)ですが、アウトランダー、ハリアー、CX-5のデザインは全くカッコいいとは思えませんし視界も悪く候補あがりませんでした。
このクラスになると数値上は差があるでしょうが、感覚的には室内の広さなどはほぼほぼ変わらないのではないでしょうか?
 エクストレイルは可もなく不可も無く、日産とホンダがただただ嫌いなだけで候補にあがりませんでした。

 サンデードライバーなので好きなデザイン、特に悪路を走る事もそうそう無いので、Xモードも猫に小判ですが、街乗りでも走りが楽しい今のフォレスターで満足しています。
なので、他の車に何の機能が付いただの、あっちには何がないだのとは全く興味がなく、平日は妻が乗るかガレージで眠ってもらい、土日になったら朝から洗車を行い、買い物に行くのを待っててもらってます。

 

書込番号:20962639

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/06/14 05:18(1年以上前)

>Sd.kfz.171さん

3年前ですがフォレスターXTを買いました。
その3年前にアウトランダーとエクストレイルを試乗しました。

アウトランダーは他の方も書いていましたが、何故か充電を気にしててしまいそうになりました。
悪い車ではないですが私には合わない車でした。

エクストレイルは・・・
ワクワクドキドキ感はありませんでした。
Aピラーが太く何となく運転中視界をさえぎる。
3列シートも実用レベルではない、単に取り付けてみた感じを受けました。
マイナーチェンジしたりして良くなったとは思いますがこれと言って何とも思わない車でした。
近所でも不思議とエクストレイルを乗っている人は少ないです。

フォレスターですと、ますばXTを試乗してみる事をオススメします。
NAがどうのではなく、XTを知ってたらXTを選んでいたよ。失敗した。
そんな事を言って車検でXTに買い替えしている人もいますし、現在NAに乗っていて後悔している人もいます。

ターボ車XTだとハイオクガソリン・・・
私はレギュラーガソリンとの差額は趣味代として割り切っています。
現在のE型はD型に比べて若干の変化しかないのですが車の仕上がりは良いそうです。
カーブや交差点を曲がる時にフォレスターが1番すんなりと曲がるはずです。
車高の高い車はカーブや交差点を曲がる時には苦手分野になるはずですがスバルはインプレッサと同じに曲がるように造っています。
だからまずは、カーブや交差点での曲がる時に違いを感じてみて下さい。
またエンジンが水平対向なのでハンドルのブレが少ないのと、エンジンがセンターにあるので走りやすいですよ。
まあ内装はチープ感ありますが、現行フォレスターはオススメします。

それと、私が何故フォレスターを選んだか?
それはフルタイム4WDだからです。
スタンバイ四駆ですと、雪道に慣れてない私でも四駆というのがあり安心感はあります。
雪道では細心の注意は必要ですが、スタンバイ四駆はどうも私は好きになれません。
ターボ車でも町乗は地域によって燃費良いです。

CX-5にも試乗しました。
輸入車SUVにも乗りました。
他社のガチな見積ももらいました。
各社どの車も特色がありますので試乗はオススメします。

私は色々と考えてフォレスターXTが1番かな?と思い選びました。

誰しも自分が選んだ車が1番です。
よって色々と試乗してみるのも良いです。

後悔しない買い物をして下さい。

書込番号:20966170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/06/14 07:26(1年以上前)

X-BREAKのオレンジシート

X-BREAKのオレンジストライプ?

X-BREAKの黒いドアミラー

X-BREAKのホイール

>Sd.kfz.171さん

こんにちわ(^^)/

●フォレスター
https://www.subaru.jp/forester/forester/
・フォレスターXTに乗っているのでNAはパワー不足を感じます。
・試乗で走り出してすぐわかります。
・足回りが柔らかいのでマンホールでボヨ〜ンと跳ねます。
・今のNAで高速走行はしたことはありませんが、
 SHフォレスター(FB20+4AT)に以前乗っていた時は高速走行でのフワフワ感が一番の不満でした。
・XTに乗ってるとNAは刺激の無い普通の車に感じます。
・XTは高速道路で本気モードにすると豹変します。猫から豹に変わります。これは凄い!
・X-BREAKのオレンジシートはおじさんには無理です。拒絶反応で身震いが(^^;

●アウトランダーPHEV
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/outlander_phev/
・デザインが嫌いです。
・価格が高いので比較対象外
・不正の三菱は試乗に出かけるのさえ躊躇します。
・性能や燃費は良いと思うけど三菱車は恥ずかしくて乗れません。

【参考】
@三菱newアウトランダーPHEVを無知な二人がレビューすると…【2017.2発売モデル】
https://www.youtube.com/watch?v=VGGRap-LkK4
A三菱newアウトランダーPHEVを無知な二人がレビューすると…【2017.2発売モデル】
https://www.youtube.com/watch?v=oowZvFIWCV8
〇3/3三菱newアウトランダーPHEVを無知な二人がレビューすると…最終回【2017.2発売モデル】
https://www.youtube.com/watch?v=7-uglhoOL5c

●エクストレイル
http://www2.nissan.co.jp/X-TRAIL/
・乗りゴゴチは良いです。
・テールライトの形状は好きです。
・Aピラーの太さにビックリします。
・視界を遮るので交差点の右左折が怖いです。
・アラウンドビューモニターは違和感があり見ながらバック出来ません。
・バックドアのダンパーの太さも感動物?
・シートがビニール感丸出しで萎えます。
・内装の質感が商用車かと思えるレベルです。(T_T)
・日産は昔、故障続出のひどい車を買わされたのでトラウマになっています。
・近所に営業所が3店ありますが他店と比べると営業マンの質が低いです。
・営業マンの質ならトヨタ、レクサスが一番と思っています。

書込番号:20966301

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:12件

2017/06/14 11:34(1年以上前)

>Sd.kfz.171さん
まずは主さんがクルマに何を求めていて、何に使うかですね。
自分は運転を楽しく、集中したい。アウトドア。買い物、レジャー。高速は滅多に使わないのでフォレスターS-Limited(D型)を選びました。
試乗比較してみて視界はフォレスターがダントツです!
AWDとしては新型XVよりは劣りますが、他社と比べても何ら遜色ないと思います。急がつけば滑る時は滑る。
高速では余裕をもって加速すれば、普段運転していて一気に加速しなければいけないこともないのでNAで足りる。
もちろん経済的に余裕があればXTにすればたくさん乗っても運転に余裕が出来ます。

質問にないですが、最新好きなら新型XVをオススメします。

書込番号:20966713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/14 12:59(1年以上前)

>Sd.kfz.171さん

マニュアル車は運転できますか?

フォレスターNAのマニュアル車は面白いですよ。
私も最後まで迷いましたが、サーキットでBRZに乗っているので、街乗りはXVにしましたが。

自分でパワーを引き出して走ると本当に運転が楽しくなりますよ。

また、どなたかが言っていたマンホールでポヨーン?
本当に試乗したのかよ?と思いました。
多分NAフォレスターをディスりたいだけだと思いますので惑わされない方が良いです。

XTと比べたら柔らかいですがそんなことないので、まずは試乗して見てください。

書込番号:20966927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/14 13:48(1年以上前)

>Sd.kfz.171さん
現在はフォレスターに乗っていますが、購入時にエクストレイル、CX-5、ヴェゼル、ハリアーなどは試乗しましたね。XTも候補に上がりましたが自分の場合は降雪地域で距離も走るのでNAです。XTは試乗や代車で何度も乗りましたが後悔はありません。自分の場合は年間7万位抑えられるし、ターボが必要な場面なんてそうそうないので良かったと思います。周りでも今までターボだがNAにした人もいます。此方のスレは圧倒的にターボが多いですが市場は違います。ターボを否定するつもりはありません。現にコスパは良いと思いますし、所有欲もあるのでしょう。ただ、本当に自分に合っているか周りに流されず吟味が必要と思います。NAはパワーが無いとありますが、確かにターボと比較すればそうでしょう。カタログスペックから分かる通りです。ただNAでも実用上は問題ありませんよ。加速しないとかもありますが加速の仕方を知らないだけです。十分ですよ。何れにしても自分の使い方や何を望むかご検討下さい。後悔ないように。

書込番号:20967014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/15 12:40(1年以上前)

フォレスターのNAで出力不足ならミニバンの2Lなんかクソですね(笑)
でも、高速でめちゃくちゃ飛ばしてる人居ますし、NAで全く無問題です。

加速が遅いって言いますが、100kmに到達する時間が多少遅いだけで一旦流れに乗れば快適そのものです。

1部の人がターボが有るモデルでNAを買った奴はお金が無く可哀想みたいな事をSNSで言ってました。
そういう考えの人が可哀想ですね。

ここの口コミでもそんな考えの方が何人か居ますが(笑)

書込番号:20969236

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/06/15 17:01(1年以上前)

NAの人ひがまないで下さいね。(^^;
NAも十分良い車ですよ!
NAはレギュラー仕様で燃費も良いし
エンジン音が澄んでいるのでXTよりも爽快感があります。

以前はNAに乗っていたのですが峠に走りに行くのが楽しみでした。
制限速度内でも峠を走ると爽快でした。
自分なりに頑張って走っている感がありました。

XTに乗り換えたら楽しく無いです。
うっかりアクセル踏んだらパワーがありすぎて崖下に飛んでいきそうです。
車に乗せられている感の方が強くて楽しくないです。
おのずと安全運転になり峠には行かなくなりました。
今は高速道路でアイサイトを楽しんでいます。
もちろん制限速度を守っています。

NAのパワー感はXTと比較した場合です。
NA=148PS XT=280PS 2倍の差があるので仕方がないです。
XTに乗っているのでNAだと物足りないと感じるのは事実です。

マツダのディーゼル車は1日試乗も交えて何回も試乗しました。
ATの変速に合わせてエンジン音が高鳴り爽快な加速感が得られます。
マツダは味付けがうまいです。

XTは静かなので加速感が乏しいです。
知らない間にスピードが上がっている感じです。
しかし時間を計ってみるとXTの方が断然速いです。

書込番号:20969685

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件

2017/06/15 18:15(1年以上前)

>中古物は返品不可さん

オーナーじゃない私がコメントするのもなんだけれど
そうでなくても、フォレスターはNAの方が圧倒的に売れていますよね(NA:XT=9:1とか)

XTは非常に少数派。売上げだけを考えたらXTはなくなってもおかしくはない状態
(実際あと2〜3年後はFA2.0DITはなくなりダウンサイジングに変わるでしょう)

次期フォレスターもターボがつくかどうか分かりません。(ダウンサイジング搭載までの間)

だからこそ、ここでXTオーナーの声が大きいことは
XTを今後も存続させるために必要だと思います。

私はまだ買っていないんですが、買うならXTにしたいと思っていますので
XTオーナーはこれからも元気よく盛り上げたって欲しいなとおもっています。

少々話が逸れてしまってすみません。

書込番号:20969831

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/15 21:39(1年以上前)

>夏のひかりさん

すみません!
NAですが、全くひがんでません(^_^;)
ターボを欲しいと思わなかっただけです!
ターボを乗ってる人は、俺は偉いんやぞって思ってる所が盲目なんですよね!

お金の使い方は千差万別なんで!
差額でバイクを買ったり色々出来るので、何に重きを置くかです!

書込番号:20970316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2017/06/15 22:57(1年以上前)

>中古物は返品不可さん
 全く同感です。私もターボを欲しいと思わなかった一人です。
人の価値観は十人十色ですし、XT乗りの方を敵視してません。

 XTに乗ったことはありませんが、MAXトルクが2000回転から発揮されると思うと、夏のひかりさんが仰る通り峠道でアクセルを開こうものなら奈落の底に落ちそうですね(汗)

 私の居住地は降雪地ではありませんがフォレのNAもターボもよく見ます。
高速でもXTの方は飛ばしているイメージはありません。ベンツやBMW、レクサス、そしてなぜかプリウスが猛スピードで左から追い越しをかけその先で覆面パトに御用になっているのをよく見ます(笑)

スレと関係ない話ですみません。


書込番号:20970560

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4件

2017/06/15 23:28(1年以上前)

>Sd.kfz.171さん
アウトランダーPHEV、性能的にも悪く無いと思います。
値段が高いぐらいですね!

エクストレイルは、乗った事もありませんが、悪いイメージはありません。

フォレスターは、4WD しか選べない所が好きです。
車づくり、そのものが4WD を基本とした設計だと思います。
SUV を買うのに、4WD 以外は考えられないので、基本設計は重要ポイントです。

ターボとNA は、NA 派です。
NA のトルクで十分です。これ以上あっても、半分も使えません。
車にとって、ほんの一部の領域しか使わないのって、あまり良くない様に思います。
過度なスペックも考えものですよ、SUV なのですから!
どうせ180キロで、リミッタがきいちゃうんですから!

あと、直噴ターボの直噴エンジンが嫌いですぬ。
マフラーに付着するススが嫌です。ススが発生するって事は、他にも悪さが起こりうる事は、予想できますよね!

書込番号:20970644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/16 01:23(1年以上前)

私はターボに乗るならMT一択かと思っています。

今、スバルではWRX-STIしかターボ+MTだしてくれませんね。

4月までBLレガシィ(4代目レガシィセダン)の2.0スペックBのMTをサーキット兼街乗りで乗っていました。
(冬は純正ビルシュタインに戻しスキー場通い)

街乗りでは性能を全て発揮することはあまり無かったのですが、高速道路の急勾配などではターボの威力を発揮できましたね。

サーキットでももちろん楽しく走っていましたが、タイムを縮めるところまで縮め、自分の中では280馬力の性能を余すところなく使い果たせたなーという感じです。
それと同時に、もう自分のできる範囲ではもうタイムを縮めることはできないと思い、WRX-STIに箱替えかなと思ってました。

でも、せっかく乗り換えるなら今までとは違う挑戦をしてみたいと思い、今度は「NAでどこまでタイムを縮めることができるか」に方向転換し、BRZのRAracingに箱替えしました。

しかし、家族もいますし、冬はスキーに行くので、BRZだけでは用途が満たせませんので、BRZの商談ついでに、普段の足車も買うことにしました。

その際、フォレスターも候補に挙がりましたか、あいにくターボ+MTの組み合わせはありませんので、2.0i-LのMTを候補にしました。

しかし、せっかく二台持ちするなら街乗り用は楽をしようと思い、自動変速の車にしようと決め、せっかくならと新シャシーのXVに決めました。
(やっと再来週納車)

昔はインテグラでサーキット走っていましたので、それ以来の久々のNA生活を楽しみたいと思っています。


と、話は長くなりましたが、フォレスターでの楽しい運転を求めている方、ターボの他にNA+6MTも検討に入れてみてはいかがでしょうか?

書込番号:20970849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/16 06:07(1年以上前)

僻まないでとか言ってる人がいますが意味知らないようですね。XTにお金の問題とかではなく、本当にそこに価値を見出せない人もいるのですよ。自分の考えが全てだと思わない方が良い。無駄と認識するお金を他に回した方が有意義と考えるのです。うちの前の社長は高級車でしたが今の社長は大衆車です。理由は高級車に乗ったって行く処は同じだし、時間が早くなる訳でもない、同じ時間掛けて行くなら高いクルマ乗っても無駄だろと言ってます。お金はあるがそんな価値もあるのです。十人十色で色々な価値があるのですよ。ですから色々な方向性の車があるんじゃないですか。このクルマが何故そんなに売れてるの?と感じるのが最近沢山ありますよ。

書込番号:20971007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件 フォレスター 2012年モデルの満足度3

2017/06/16 07:31(1年以上前)

ここでは誰もNAを蔑んでいるように見えませんが…。
私は車の「下取り」(燃費を除けば結果的に大差ない)と、「外見」(クロームウインドゥモール&サイドクラッディング・当時の特別仕様車の18インチホイール)を考慮してあえてXTを選びましたが、車の性能・機能面ではNA(代車を1日乗り回しました)で不足は感じませんでした。

ただ、前車のミニバンの頃は軽ターボやbBのヤンキーに黄色ラインの道路で煽られたり無理な追い越しをかけられたりということがたまにありましたが、今の車ではどういうわけか同じ走り方でもそういうことをされなくなったのは利点です。(=他人の車をそういう観点でしか見られない低レベルな輩が存在するということです。)

書込番号:20971120

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/16 09:35(1年以上前)

ターボもNAも両方乗った身から言うと

運転下手でも初心者でも速く走らせる事が出来るのが、ターボ+自動変速機

運転上手くないと速く走らせる事できないのがNA(MTでも自動変速機でも)

ターボ+MTで速く走らせるにはこれまた運転上手くないとできない。

書込番号:20971353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/06/17 18:01(1年以上前)

NAかターボはご自身の好みで選べばいいでしょう。


フォレスターの良い所は主に
1)圧倒的な運転席からの視界の良さからくる運転のしやすさ(0次安全)…運転苦手な嫁でも運転できる!
2)アイサイト、ASP、ボクサーエンジン、ボディ構造等による圧倒的な安全性(走行安全、衝突安全、予防安全)!!
3)実用的な車本来のつくり(デザインは重要だが車本来の実用性が最も重要)!
です。

アメリカや日本の賢明な人々はわかっています。

フォレスターやスバルがなぜトヨタと比べてディーラー店舗数で10分の1なのにこれだけ売れているのか。

わかる人は知っています。

だからスバルなんです!

書込番号:20974867

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/06/17 21:19(1年以上前)

某方は、相変わらずですな。確かターボの使い道は、ヨーカドーの駐車場の坂を上る時でしたっけ?(笑)

書込番号:20975342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 Sd.kfz.171さん
クチコミ投稿数:112件

2017/06/18 22:16(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます。参考になりました。
中々返信できずすみませんでした。

回答者皆さんはXTにお乗りの方が多いみたいですね。

本日フォレスター XTとアウトバック リミテッド(迷っている内に興味が湧きました)
に試乗して来ました。

XTをちょいとアクセル深めに踏んでみた所の加速感は素晴らしいものがありますね。
今借りているフォレスター NA 2012年式と同じ感覚でアクセルを踏んでみても当たり前ですが60km/hに達するまでの感覚がえっ もう60km/h ??って感じになりましたね。

あと、静粛性や乗り心地(XTは硬いって前情報がありましたが)は不思議な事に今借りているNAよりも良くなった感がありました。
MCで足回りも変更されたのかな?(只私が緊張して鈍感になっただけ?)

室内の質感も上がっていました。


アウトランダーphevを購入する位なら同じ位の価格のアウトバックも視野になりますし、トランクルームもフォレスターよりも奥行きがあり、内装もより質感がありました。室内高は下がりますが。

維持費も自動車税が5千円上がるって位ですかね?

ディーラー情報では今年にマイナーチェンジするみたいですね。

うーん、益々迷ってまいりました。

皆さんはフォレスターとアウトバックで迷われましたか?

書込番号:20978287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ペカルさん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:28件

2017/06/18 22:47(1年以上前)

>Sd.kfz.171さん

私はレヴォーグ1.6GT-S(ビル脚)を買う予定でしたがフォレスターXTも候補になりました。決め手はフォレスターライブでしたね。チュリニ峠を走るフォレスターXTに一目惚れしました。(ドライバーは三菱ランエボでWRC4連覇したトミ・マキネン)
https://youtu.be/JB8yH_w4wXM
https://clicccar.com/2013/07/05/224723/

書込番号:20978369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件 フォレスター 2012年モデルの満足度3

2017/06/18 23:02(1年以上前)

>Sd.kfz.171さん
私はXT契約直後にアウトバックが発表され、ハーマンカードンのオーディオなど魅力的で何も教えてくれなかったディーラーのセールスを恨みましたが、現在の私の環境では車幅・タイヤの大きさがオーバーサイズで、結果XTで満足しています。現在のXTはマイナーチェンジで乗り心地が大きく改善されていますし、内装も若干良くなっています。

書込番号:20978412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2017/06/18 23:22(1年以上前)

>Sd.kfz.171さん
 台車で借りられているフォレスターは2012年だとA型ですので、D型にMCした際に足回りとステアリングのギヤ比、ガラス類の肉厚化を変更しているのでスレ主さんの仰ると通り乗り心地と静粛性は変わっているみたいです。

 私は、コンパクトカーからの乗り換えで、妻が平日運転する事からアウトバックは幅がありすぎて対象に上がりませんでした。
XVも考えましたが、あと少し金額を出せば室内高の高いフォレスターになる事から、XVも対象から外れました。

 自動車税もフォレスターは39500円、アウトバックは45000円です。年間通すとそんなに大きな差ではないですね。

 エクステリアは後からいじれますが、インテリアの質を後から上げるのはなかなか難しいし、乗っている時間を妥協すると運転がつまらなくなるので、後悔のない車をじっくりと選んでください。

書込番号:20978481

ナイスクチコミ!6


スレ主 Sd.kfz.171さん
クチコミ投稿数:112件

2017/06/19 20:45(1年以上前)

すみません。質問ですが、フォレスター D型 NA(S リミテッドやXT)の実燃費はいくら位ですか?

フォレスター版ですが、アウトバック乗ってる方拝見していましたらアウトバックの実燃費も知りたいです。


知り合いでBIGMC後アウトランダーphev乗りの方がいますが、その方曰く確かに近距離だと(40〜50km)EV走行出来て、夜間電力だと空から満充電一回当たり110円位みたいですが、ハイブリッド走行だと良くて14〜15km/Lで、エンジン音が発電機を兼ねていて普通のガソリン車よりも大きくて少々残念だと言っていました。

だとすると、確かにEVで燃料費稼げるかも知れませんが、私の今借りているA型でも、私の使い方だと平均燃費が12〜13km/Lなので、アウトランダーphevはハイブリッドなのに余り変わらない印象ですね。

また、ディーラーで後部座席に座らしてもらった所、バッテリーが床下に積んである影響か床下が高く着座位置がフォレスターよりも高くて足元も少々下の長さが足りないなと感じました。
トランクルームはフォレスターよりも奥行きがありフルフラットに畳める点はフォレスターよりも良い印象でした。

書込番号:20980381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Sd.kfz.171さん
クチコミ投稿数:112件

2017/06/19 20:51(1年以上前)

フォレスターA型のガソリン満タン後リセットからの平均燃費写真添付します。

書込番号:20980400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2017/06/19 21:22(1年以上前)

 >Sd.kfz.171さん
 私はD型S-Lアイサイトで市街地ちょい乗りメイン(渋滞多数あり)ですが給油の満タン法(給油キャップギリギリまで)で実燃費9km前後です。
高速に乗れば15km〜17km位まで伸びます。
 年間5000kmくらいしか乗らないので、私の市街地9kmはなかなか悪い方の記録みたいで、乗り方次第でもっと伸びると思います。

書込番号:20980477

ナイスクチコミ!3


ペカルさん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:28件

2017/06/19 23:55(1年以上前)

>Sd.kfz.171さん

D型XTですが街乗りで9〜11km/L,高速道路だと13-16km/L、5000km走破街乗り、高速道路混合で11km/Lくらいです。(SIドライブはIモードはメイン)
ターボ(280PS・35kgf・m)というスペックの割りには燃費はいいと思います。私的にはSUVでターボ車乗ってますので「燃費気なんざくそ食らえという考えですね(笑)」

書込番号:20980975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2017/06/20 00:44(1年以上前)

>ペカルさん

NAとほぼ変わらないすばらしい燃費ですね。

NAの良いところは燃費もひとつの要因だと思うのですが、
ターボと変わらないとなるとNAのメリットがかなり薄れてしまいますね。

ハイオクとレギュラーの価格差は微々たるものでしょうし・・・

書込番号:20981074

ナイスクチコミ!1


OBlimiさん
クチコミ投稿数:2件

2017/06/20 00:58(1年以上前)

>Sd.kfz.171さん

私はアウトバックC型リミテッド乗り、納車半年です。
3000km強走行し、ディスプレイ画面で、13kmです。実燃費は、満タン法換算で、概ねマイナス1kmという感じです。
街乗りだけでは、10km弱。高速では、平均15km。
先日、大阪市内から軽井沢へ行った際、往復920kmをガソリン給油なしで、帰れました。ディスプレイ画面は17.4km。
走行距離 920.1km 57.48リットル 、満タン法 実燃費16km、残り走行130km でした。
私も購入時、フォレスターD型XTと迷いましたよ。
決め手は、3つ。友人がフォレスター乗りで、被る事とハイオクかレギュラーか、電動パーキングブレーキ有無。
NAのフォレスターに、XTのデザインがあれば、フォレスターにしていたかも…

書込番号:20981102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,776物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング