『XT発進時の息継ぎについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『XT発進時の息継ぎについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ129

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 XT発進時の息継ぎについて

2017/12/04 04:31(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:20件

はじめまして。
最近13年式のXTの中古車をディーラーで購入しました。
走行も2万キロ以下だし新車のように綺麗な車で満足ですが、ひとつだけ発進時の息継ぎが気になります。
信号で止まって発進する時にアクセルを踏むと、ワンテンポ遅れてから動き出す気がします。
モードはiモードです。他は試していません。
私の車だけなのか、CVTとはこういうものなのか、故障なのか、スバル車もCVT も初めてなので、どなたか教えて下さい。

先月まで別メーカーのガソリン3.2liter NAのSUVに18年乗っていました。
車が壊れてしまい、すぐに車が必要なので、やむを得ず中古車を購入しましたが、この息継ぎだけが気になっています。
これ以外に違和感はありません。


以下は、XT の感想です。
XT のパワーは凄いの一言ですね。軽く踏んでもアっという間に100キロを越えてしまいます。
スムーズ過ぎてスピード感が無いので、注意しないとすぐに捕まりそうです。(^_^;)

お叱りを頂きそうですが、どんな車か知りたくて、深夜の高速で一度だけフルアクセルしてみました。
背中を蹴飛ばされるような加速感で、
あっという間にメーターを振り切ってしまい驚きました。

峠の登坂車線では、大型車一台の追い越しが限界だった場所で、三台は追い越し出来そうです。

エンジンはハイパワーでとても調子が良く、これで燃費は3.2liter NAの1.5倍以上良いのですから驚きです。ハイオクでも燃料代は大幅に安くなりそうです。

ハンドリングも良いですね。峠のコーナーも、ライン取りせず車線の中心をトレースするだけで、素直に曲がるので安心です。
シートのホールド感も良好でコーナリングスピードも上がりました。
全体的には、とても良い車だと思います。

書込番号:21404969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2017/12/04 05:28(1年以上前)

出だしで息継ぎの様なものは、ターボラグだと思います。
特にiモードではエンジンの回転数を低めにコントロールするので、踏み込んだときに一瞬加速の遅延を感じやすい。sモードだと解りにくくなります。
因みに私の感想はレヴォーグでのものです。

書込番号:21404992

ナイスクチコミ!10


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2017/12/04 05:28(1年以上前)

比較車両が、従来のガソリンな車両ならそう言う感覚はあると思います。

赤→青信号になって、

ガリガリとエンジンかかる軽自動車だったり、
スパーっとe-power全開な日産ノートだったり、
ノンビリエコ運転を強制するプリウスだったり、
クルマの挙動はさまざまですね!

交差点で立ってると、個性があって面白い動物みたいですね!

書込番号:21404994

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2017/12/04 06:50(1年以上前)

Frolbericheri_frolさん

私が乗っている同形式のFA20エンジン搭載したS4でもiモードでは同じで、発進時にもたつく感じがあります。

これはiモードは燃費優先でアイドリング中のエンジン回転数を下げている事等が原因のようです。

これがSモードやS♯モードに変更すると、アイドリング中のエンジン回転数が少し上がりアクセルレスポンスも向上して発進時のもたつきも改善されます。

つまり、iモードでの発進時のもたつきは異常では無く、燃費優先のエンジン制御の為だと考えています。

という事でiモードでの発進時のもたつきに不満があるのなら、SモードやS♯モードもお試し下さい。

書込番号:21405054

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件

2017/12/04 08:30(1年以上前)

JC08モードで燃費スコア稼ぐためなのかどうかはわかりませんけど、発進はもったりさせて車を少し前へ転がし、その後NA領域のままスロットルの早開き+回転で車速を乗せ、回転落として定速走行へ移行する流れですね。

やんわりアクセル踏んでいればタコの針もあまり動かないので特段違和感がないものの、やや強めに踏み込むと、もったりの後にほんの僅かにブーストかけながら2,000rpmぐらいまでピョンと上がり、直ぐに1,500rpm付近へ落ちる感じです。

高速などでタービンに十分な助走がついて、燃費スコアを気にしなくてはならない領域から外れる概ね2,200rpm定速走行からの中間加速は、チョンと踏んだだけで即爆進して行きますけどね。

発進加速はとにかく燃料を食うので、〜2,000rpm付近までは無理矢理燃料の消費を抑える細かな制御が施されている印象です。

電子制御の塊ですから、車が考えていることにドライバーが合わせるしかありません。

個人的な理想の発進は「 Sモード 2速発進」です。
変速の制御を外すことでアナログ感が強まり、遅過ぎず、急な飛び出し感もないので、感覚とマッチします。

あと、最大出力を2〜3割落としても構わないので、回転跳ね上げさせずに1,500rpm付近からブーストで引っ張ってくれたら、かなりカチッとした印象になると思いますが、燃費スコアは出ないでしょうから、期待薄かな〜

書込番号:21405206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件

2017/12/04 08:31(1年以上前)

でぶねこさん。早速のご返信、ありがとうございます。
一般道の信号発進なので、ターボがかかるほど踏み込めません。ブースト計もずっと負圧のままです。

でもiモードが原因というのは、納得感があります。今度Sモードで試してみます。
この車にまだあまり慣れてないので、iモード以外は使ってませんでしたが、少し慣れたのでチャレンジ出来そうです。

ちなみに、私はSUVに乗る前はターボのスポーツタイプに乗ってました。
昔のターボと比べると、XTにはターボラグを感じません。
昔のターボは、登坂車線の追い越しなど、ターボラグを計算に入れてワンテンポ早く踏み込んでいましたが、XT はまるでNAのように加速しました。
ディーラーからアフターアイドリングも不要と言われましたし、隔世の感があります。

書込番号:21405207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2017/12/04 08:39(1年以上前)

おそらく「Nコントロール」の影響でしょう。

取説
Nコントロール(I選択時)
お車が完全に停止した後、セレクトレバーが「D]のままアイドリング状態でブレーキペダルをしっかり踏んでいると、ギヤがニュートラル状態になります。

フットブレーキを緩めた後のトランスミッションの接続にタイムラグがあります。
ブレーキペダルをゆっくり解放、あるいはアクセルペダルの踏み始めを穏やかにすると感じなくなります。

お勧めは、ブレーキ解放からクリープで動き始めるのを待ってアクセルを踏む癖をつけること。
ギアの選択間違いでの事故防止になります。

書込番号:21405214

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:20件

2017/12/04 08:39(1年以上前)

at_freedさん。ご返信ありがとうございました。
やはり車の個性でしょうか。
この間まで乗っていた車は、信号や料金所でラフにアクセルを踏むとホイールスピンしました。
ゼロ発進から全開感があったので、おやっ?と感じています。

書込番号:21405217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2017/12/04 08:42(1年以上前)

スバルは電磁クラッチだったかな?それの伝達タイムラグですね。
ブレーキを解除される
では、走行するんですねって、電磁クラッチが繋がる
この部分の時間ですね。
モードによってタイム設定が違うか不明ですが、
ブレーキを解除して電磁クラッチが繋がるのを感じてからアクセルを開ければ息継ぎ感は感じないと思いますよ。

書込番号:21405222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/12/04 08:46(1年以上前)

>Frolbericheri_frolさん

今時の車は完全停止状態ではDレンジでもニュートラル状態ですので、ゼロ発進加速時は、I〜S〜S#モードを問わず、どうしてもワンテンポ遅れる感じがします。

微速でも動いている状況なら、全くもたつき感なく鋭い加速をすると思いますので、強い加速を必要とする時は、微速前進後にスロットルを開けると、レスポンス良く加速すると思います。

それと、メーターを振り切る事は朝飯前の車だと思いますが、公道でやってはいけません・・・^^;

書込番号:21405233

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2017/12/04 08:51(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん。
ご返信ありがとうございました。
S4でも同じようになるのですね!
安心しました、故障でなくて良かったです。(о´∀`о)

他の方からもiモードを指摘されました。
今度、Sモードにチャレンジしたいと思います。

書込番号:21405241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2017/12/04 09:35(1年以上前)

どりんどりんさん。
ご返信ありがとうございます。

やはり燃費のための電子制御が原因と言うことですね。
前の車は電子制御とは無縁の車でしたので、戸惑ってしまいます。(^_^;)
今までの車は、青になったらグッと踏んでましたが、踏み込みが強すぎと言うことですね。
昔乗っていたスポーツタイプのターボ車が、低速トルクの無い車で発進時にある程度踏み込まないとクラッチミートでエンストしたので、私に強く踏む癖があるのかも知れません。

Sモードの2速発進ですか。出来るまでに少し時間がかかりそうですが、慣れたらチャレンジしてみます。

書込番号:21405318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2017/12/04 10:45(1年以上前)

GT30さん。
ご返信ありがとうございます。

取説を確認しました。
iモードの時だけNコントロールが働くのですね。
だから他の方のご回答にもありましたが、iモードだけもたつき感があり、Sモード等ではもたつか無いと言うことですね。

仰るようにクリープから発進すれば回避出来そうですが、青と同時に踏み込む癖を直すのは少し時間が必要かも知れません。

書込番号:21405436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/12/04 11:05(1年以上前)

 VMG乗換えのタイミングにより3年以上前に手放しましたが、SJGの群を抜くパワー感と高いコストパフォーマンス、ドライバーズシートからのアイポイントも高く死角も少なめ、強いて言えば傷付きやすい材質でややチープなインテリアで有る事を除けば、ハイパワー車にも関わらず燃費(多分に乗り方にも左右されますが・・・)もまずまずで、本当にユーザーフレンドリーでナイスな相棒でしたよ。
 ところで、『Sモードの2速発進ですか。出来るまでに少し時間がかかりそうですが、慣れたらチャレンジしてみます。』とご記述されていますが、
@エンジン始動後ブレーキペダルを踏み、
ACVT(AT)セレクトレバーを【D】ポジションにし、
B【D】ポジションのCVT(AT)セレクトレバーを右側(ドライバーサイド)に倒し【M(マニュアル)】ポジションにし、
Cメーターパネルで【M(マニュアル)】ポジションを確認
Dハンドルポスト両サイドに有るCVT(AT)マニュアルセレクトレバー(左→ダウン 右→アップ)により【2速】チョイスにより発進、
E一定速度域に入り挙動安定後、CVT(AT)マニュアルセレクトレバーを【M(マニュアル)】ポジションから【D】ポジションに戻す
 これら一連の操作は前車の高出力MT車のクラッチミートよりも簡単だと思いますので、次回ご乗車時にでもお試し下さい。
 なお、詳細は付属マニュアルでご確認下さい。

書込番号:21405467

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2017/12/04 12:40(1年以上前)

麻呂犬さん。
ご返信ありがとうございます。

ご指摘の通り、XTはiモードの時だけNコントロールという機能でニュートラルになるそうです。

今度クリープからの発進と、Sモードの発進で現象が消えるか確認するつもりです。

書込番号:21405657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2017/12/04 12:53(1年以上前)

伊予のDOLPHIN さん。
ご返信ありがとうございます。

どうもXT の場合、iモードの時だけNコントロールという機能で、ニュートラルからの発進になるそうです。

それからメーター振り切りの件、申し訳ありません。
どうしても試して見たくて、深夜の高速で回りに車が(パトさんも)、いなくなったのを見計らって踏んでしまいました。m(_ _)m

何気ないアクセルは禁物。常にスピードに気を付けないと、すぐに違反で捕まってしまう車だと言うことがわかりました。

書込番号:21405690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2017/12/04 14:23(1年以上前)

カレーっ子さん。
ご返信ありがとうございます。

Sモードの2速発進について、ご説明ありがとうございました。
近いうちにチャレンジしてみます。

何しろマニュアルモードをまだ使った事が無いような状態です。
やっとパドルシフトに慣れてきましたが、峠でコーナリング中にシフトアップしようとして、
パドルが見つからず、あたふたするような状態なので。(^o^;)

SUVに乗り換えたときは、初めてのオートマに戸惑いましたが、今回はその比ではありません。
ハイテクマシンは覚えることが多くて大変です。

書込番号:21405835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ペカルさん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:28件

2017/12/05 02:17(1年以上前)

>Frolbericheri_frolさん

電子スロットルなのでアクセルペコペコやるとよくなるかも知れません。やりかたはググって下さい。

書込番号:21407555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/12/05 06:50(1年以上前)

Frolbericheri_frolさん
こんにちは 
XT A型に2.5年乗りました。今はレヴォーグ2.0GTSです。
アクセルを踏んだ時、タイムラグと言うかねちっこい感じがします。CVTの所為なのか、それともオートマのトルクコンバータの所為なのか分かりません。
大分、古い話ですが、昔はオートマでは段付きがあった。今、切り替わったと言うのが分かりましたが、今はスムーズに切り替わって分かりません。
運転気分を味わうなら、♯Sモードが良いと思います。キビキビ感が出ます。
フォレスターXTは楽しい車、実用性も高い。素敵なスバルライフをお過ごしください。

書込番号:21407679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2017/12/05 09:47(1年以上前)

ペカルさん。
ご返信ありがとうございます。

そうなんですよね。電子スロットルの車は初体験です。
私が知っている車は、ボンネットを開けるとスロットルワイヤーが見えるものばかりでした。(^_^;)

アクセルペコペコは良く解りませんが、まずはNコントロール回避を試そうと思います。

書込番号:21407936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2017/12/05 09:54(1年以上前)

飛ぶ飛ぶさん
ご返信ありがとうございます。

ご指摘の通り、iモード以外のモードを使ってみようと思います。

iモードでもあれだけ良い走りなので、S♯なんていつ使うのかな?と、思っていました。
でもせっかくの機能なので、チャレンジしようと思います。

これからのスバルライフが楽しみです。

書込番号:21407944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/12/05 14:22(1年以上前)

>Frolbericheri_frolさん

私は、モッサリスタート解消するのに「スロットルコントロール」を取付ました。
詳しくは調べて見て下さい。

このスロットルコントロールを取り付けると、自分
に合うモードに調整出来るので モッサリ感が無くなりました。
スロットルコントロールは賛否両論ありますので自己責任で取り付けて下さい。
私は現在、スロットルコントロールは外していますが何故かモッサリ感はありません。

参考にしてみて下さい。

書込番号:21408410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/12/06 16:35(1年以上前)

>Frolbericheri_frolさん

●アクセルペコペコ
http://minkara.carview.co.jp/userid/2512967/car/2054618/3491436/note.aspx

▼スロットル全閉の学習 
@ブレーキペダルをふまずに、スタートボタンを2回押す。
 ※エンジンは掛からずに、通電のみの状態
Aブレーキもアクセルも踏まずに5秒以上そのままで
Bスタートボタンを押して電源を切る。

▼スロットル全開状態の学習
Cブレーキペダルをふまずに、スタートボタンを2回押す。
Dアクセルをゆっくり0%から100%まで踏む
Eゆっくり0%にする
 3連メータのアクセル開度を参考にすると良い
Fこれを20回繰り返す
Gスタートボタンを押して電源を切る。

タダですから!(^^;

書込番号:21410767

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2017/12/07 22:22(1年以上前)

フーテンの流れ星さん

ご返信ありがとうございます。
次ページの存在に気付かず、返信が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

スロットルコントロールについて調べました。
面白そうな装置ですね。
スロットル開度にモードを作る装置でしょうか。
何となくSモードやS♯モードと似ている気がしますが、スロットルコントロールはアクセルを、Sモードはシフトを主に制御するのでしょうか。

取り付けには費用もかかりそうなので、他の方法でダメなら考えたいと思います。

書込番号:21414050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2017/12/07 22:33(1年以上前)

夏のひかりさん

ご返信ありがとうございます。
確認が遅くなり申し訳ありません。

アクセルペコペコに関する詳しいご説明、ありがとうございます。
発進時のもたつきだけでなく、iモードでも全体的にパワフルになると言うのは興味深いです。

おまけにタダと言うことですから、是非試してみたいと思います。

書込番号:21414087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/12/09 08:03(1年以上前)

>Frolbericheri_frolさん

アクセルモッサリと感じて私がした事。
アクセルペコペコは、私にはダメでしたね。
ダメな理由は、どれだけの変化があるのか数値化してないので(^^;)

普段はSモードで走るようにしました。
しかし、毎回スイッチを押すのが面倒になり辞めました。
次に、使わないから使うか?と言われスロコンを譲り受けて取り付け。
ノーマルモード、エコモード・それから7段階に調整が出来るピボットのスロコンを取り付け。
取り付けは簡単、10分もあれば出来上がります。
このスロコンを取り付けてもSモードにすればS・S#モードになりますし、ギアも同じです。

何か作業するのにバッテリーのマイナスを外したりすると学習したのがリセットされたりします。
アクセルペコペコはリセットされるのかは分かりませんが、今までの経験ではリセットされた感じに思います。

しかし、スロコンも壊れたらどうするの?です。

よって考えたのがECUです。
実際に書き換えしました。
これも自己責任になります。
何処のが良い感じか?も個人差あります。

それから、エアーインテークをいじりました。
湾岸から出ているのを取り付けました。
空気を沢山吸うのでスタートが良くなりました。

いじれば反応する車です。
ノーマルでも良いですが、自分仕様にいじれば素晴らしい車になります。

アクセルの反応が良くなるよ!と言われ・・・
実際に体験して、パーツの名前は忘れてしまいましたが取り付けようと思ってます。

CVTの兼ね合いもありますから、良く考えていじって下さい。

書込番号:21417084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mad_stoneさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/12/09 16:25(1年以上前)

この際ですから信号が変わった途端に飛び出さなければならないような運転の癖を改める努力をなさった方が
貴方にとっても車にとっても社会にとっても有益なのではないでしょうか。

書込番号:21418176

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/10 16:24(1年以上前)


スロコンやアクセルペコペコも有るとは思いますが
その前にECUリプロを確認されてはどうでしょうか?

当方B型XTですが2017年度にもXTは点火時期の変更のリプロが更新されていますので最新のリプロ番号に更新されるのも良いと思います。

書込番号:21421042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2017/12/11 11:04(1年以上前)

>でぶねこさん
>スーパーアルテッツァさん
>飛ぶ飛ぶさん
SモードとS#モード発進を試しました。
確かにもたつきは発生しなくなりました。ありがとうございました。

>カレーっ子さん
>どりんどりんさん
Sモード2速発進してみました。
もたつき感もなく、良い感じでした。ありがとうございました。

>GT30さん
>麻呂犬さん
>伊予のDOLPHINさん
微速からの発進を試しました。ご指摘の通りもたつき感は発生しませんでした。
ありがとうございました。

>ペカルさん
>夏のひかりさん
アクセルペコペコをやってみました。
確かに発進時のもたつきが消えました。でも、しばらく走ると再発するようです。
私の走り方を再学習すると再発するのかも。
それからアクセルの開閉20回はちょっと大変ですね。(^^;)

>フーテンの流れ星さん
スロコンやECUの話を頂戴しましたが、ECU書換は少しハードルが高いですね。
メーカー提供のECUデータもあるのでしょうか。
エアインテークの変更は、昔乗っていたスポーツタイプのターボ車で少しやりました。
湿式フィルターとか、キノコとか懐かしいです。エアフロ―メーターをいじったり・・・
独身時代の楽しい思い出です。今は、かみさんのオッケーが出るかどうか・・・

じっくり考えたいと思います。

書込番号:21423161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2017/12/11 11:18(1年以上前)

>mad_stoneさん

すみません。別に急発進する気持ちはありません。
オサイフも気になるし、基本的にはゆっくり発進しているつもりです。
ただブレーキを離してから、すぐにアクセルは踏み込んでいるとは思います。
その時の一瞬のタイムラグに違和感を感じていました。
これまでの車は、すぐに反応したので。

そう言いながらも、他の人よりは強く踏んでいるのかも知れませんね。
教えて頂いたクリープ発進など、全く知りませんでしたから。
もう少し注意して発進するようにします。

書込番号:21423186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2017/12/11 11:24(1年以上前)

Marble-ismさん

返信ありがとうございます。
ECUのリプロってディーラーで簡単に更新して貰えるのでしょうか。
これで解決するなら、ありがたいです。
今日、一か月点検でディーラーに行くので聞いてみます。

書込番号:21423197

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/11 14:58(1年以上前)

>Frolbericheri_frolさん
私は一年点検時にディーラーで最新のリプロの更新が有るか確認して最新のリプロを入れてもらっています。(B型だけでも5回リプロが出ています。)

アクセルの初期値設定はブレーキを踏まずスタートボタン2回押しで10秒待ってエンジン始動で初期値認識だったと思います。
アクセルペコペコは意味が無いと僕的には思います。(ペコペコしている方はすみません。)

純正ECUはアクセル開度とスロット開度がリニアしてないのでリニア感を出すならECU書換しかないですね!!

出足がモッサリして物足り無い感じでしたら
ターボ車には排気効率のよいマフラー交換が一番かと思います。
HKS製などのセンターパイプから交換する物が良いと思います。(中には排気効率の悪い見た目だけのマフラーも有りますから!!)

まずは最新のリプロを入れて学習が落ち着いてから様子を見た方が良いと思います。

書込番号:21423641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2017/12/11 20:19(1年以上前)

Marble-ismさん

情報、ありがとうございます。
今日、一か月点検に行ってきました。
リプロの事も何気なく話しましたが、スルーでした(^^;

スバル車は初めてだし、隣県のスバルで買ったので、今日初めて行った県内ディーラーというのもあり、
強く言うことが出来ませんでした。(残念)

半年後に点検があるようなので、その時にもう一度確認してみようと思います。
ちなみにECUのリプロとは、ECUのソフトのバージョンアップのようなものなのでしょうか。
そうだとすれば、新しい方が良いと思うので、ぜひ更新したいと思います。

私の場合、出足がもっさりとして物足りないというより、
停止状態からアクセルを踏んだ瞬間にすぐ発進しない空振り感に違和感を感じています。
発進後の出足には、今のところ不満はありません。

私もスポーツカーに乗っていた頃はHKSやFUJITSUBOのマフラーに憧れましたが
最近はすっかり忘れてました。
昔のターボ車は、マフラーでパワーを抑えていたりして、マフラー交換だけでパワーが
大幅に上がる車もありましたね。

実は私の車、前オーナーがDefiのブースト計を付けていて、過給が上がるとアラームが鳴り雰囲気は抜群です。
(元々標準装備でブースト計があるのに何故?とは思いましたが)
今はこれで十分満足しているので、マフラー交換はじっくり考えようと思います。
かみさんの了解を取るのにも時間がかかりそうです。(^^;

書込番号:21424307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/11 21:21(1年以上前)

>Frolbericheri_frolさん

ディーラーにECUのリプロデータチェックしてもらえますか?最新の物が有れば入れて下さいと言えば問題なく入れてもらえます。
やってください!!入れて下さい!!は重要です(笑)

更新したリプロ番号も作業伝票に打ち込んでおいて下さいと伝えればやってもらえますよ!!
自分のリプロ品番は把握しておくと何かと便利かと思います。

FA20型のエンジンはスバル初の直噴エンジンなので
熟成度的にはまだまだなのかもしれませんね
なのでECUのアップデートを頻繁行っていると思います。

アクセル開度30%でスロット開度が全開になったり
ノッキングしていないのにノッキング判定が出ていたり中々シビアな制御になっていると思います。

生産終了のレガシィDITでも尚リプロが出ています。

奥さまのお許し良く分かります(笑)私は勝手にネットでポチッとして修羅場に備えています!!

書込番号:21424538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2017/12/12 04:11(1年以上前)

>Marble-ismさん

ありがとうございます。
次回ディーラーに行ったらECUのリプロデータチェックをお願いしようと思います。

私も安い物なら、ネットでポチポチしています。(^^;
今はランプ類をLEDに変更しています。
スバルロゴのカーテシーランプが美しく、かみさんにも好評でした。
レーダー探知機も買っちゃいました。まだOBD2接続してないのですが、
ケーブルも買ったので、近々ハイフラ防止リレーと一緒に取り付けるつもりです。

XTはとても良い車で気に入ったので長く乗るつもりです。
走りの装備は、費用もかかるのでじっくり考えようと思います。

書込番号:21425373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/14 11:54(1年以上前)

いろいろな話が出た後ですが、私もFrolbericheri_frolさんと同じように低速時の息つぎが凄いなーと感じていましたので、書き込ませてください。

XTのC型に約3年乗ってから、今月XTのE型に乗り換えたのですが、C型の時は軽くアクセルを踏むだけで停車時からも力強く加速していきました(ふつうにゆっくりスタート0〜40km/hまでも軽やかに)

E型に乗り替えてからは、走りはじめてすぐに息つく感じも大きく、また、車が重く感じています。

アクセルを踏み込んでスタートすれば、息つく感じも少ないようで、それなりの加速はするのですが…
C型の時とは全く別物です。

あと、Frolbericheri_frolさんの内容と違いますが、
スタート時に重さを感じていて
表現としては、
アクセル踏んでるのに軽くクラッチが滑っているような感じです

E型になって、こんなに変わったのか?と凹んでおりましたが
皆さんの書き込みを見ていたら個体によるものなんだろうなと思います…

先日、ディーラーに相談して、担当者に乗ってもらったんですが、「こんな感じです」との事でした。

後日またディーラーに相談してみたいと思います。

軽やかに走っていたC型が懐かしいです。

書込番号:21430950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2017/12/18 01:51(1年以上前)

>ほしのかずさん

はじめまして。XTのE型、羨ましいですね。
私も本当は新車を買いたかったのですが、事情があって2週間以内の納車とルーフレールが必須という条件もあり、中古車を買ってしまいました。
A型ではありますが、発進時の息継ぎ以外はエンジンも快調だし不満はありません。
でもアイサイトVr3やLEDヘッドランプが羨ましいです。

私はA型なので、的確なお答えはできませんが、新車で購入されたのなら、調子が出るのはこれからかも知れません。
丁寧に慣らしをして終わったら交換できる油脂類を交換し、少し回して走れば調子が出るのではないでしょうか。
今の車は慣らし運転不要等と言われますが、機械ものですからやはり丁寧に慣らしをした方が良いと思います。

それでも違和感があるならば、C型に乗っているディーラの方に運転して貰ったらどうでしょう。
もしかしたらもう運転して貰ったのかもしれませんが、もし同乗だけとすれば微妙なフィーリングが解らない可能性があると思います。
踏んだ分だけ車がついてくる感覚は、運転者しか分からないと思います。
ご参考になりましたでしょうか。

書込番号:21440819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2018/01/28 08:56(1年以上前)

こんにちは、A型XTに乗っていますが、Iモードでの停車時からの息継ぎ現象がありましたが、お正月明けにスバルでリプロがでたみたいで、リプロしたら改善されました。
お試しください。全然違います。モタつきません。

書込番号:21548102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2018/02/18 16:54(1年以上前)

>楊貴妃の涙さん

情報提供ありがとうございました。
また返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

今度、ディーラーに尋ねてみたいと思います。

書込番号:21610183

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,958物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング