『雪道での怖い経験』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『雪道での怖い経験』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ605

返信81

お気に入りに追加

標準

雪道での怖い経験

2018/02/18 23:05(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:910件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

黒い部分がアイスバーン

今日、山から帰ってきたのですが、ひさびさに雪道で滑りまくりで、あせりました。
場所は、いつも走り慣れている、八ヶ岳野辺山高原(標高1500-1800m)今朝の最低気温は -17℃。タイヤは BS DM-V1 4年目(走行3万キロくらい)

やや急な下りで、そっとブレーキングしたのですが、たちまち4輪ロック状態に陥り、ABSも介入をあきらめたみたいで、ただただ滑るに任せるしかありませんでした。スピンをしなかったのが救いで、対向車もいなかったので、大事には至りませんでしたが。
夏タイヤ前輪チェーンだったら、間違いなくスピンしていたと思います。

今年の山は、数日前の暖かさで溶けた雪が、このところの厳しい冷え込みでアイスバーン化したみたいで、車を降りてみると、ほとんど歩けないスケートリンク状態でした。全山こんなアイスバーン状態で、VDCは介入しまくりです。これに懲りて、以後 X-mode ONで走りましたが、それでもときどき滑ります。

このところスタッドレスタイヤの劣化が急激に進んでいる感じです。いつもは気持ちよく走る雪道なのですが。プラットフォームがほぼ露出状態です(摩耗量 50% ?) BSのスタッドレスはプラットフォーム露出以下は、夏タイヤと同じ組成とか聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか? 以前のBSスタッドレスは、4年はまったく問題なく使え、5年でそろそろという感じだったのですが、昔のより寿命が短い感じがします。(販促策?)先日の東京の大雪の時は、全く問題がなく快調に走っていたのですが。
フォレスターの4WD制御は素晴らしいと思いますが、やっぱりタイヤですね。現状はどうも、スタッドレスというよりスノータイヤ状態みたいです。

また、X-modeで長時間走っていて、ちょっと気になる点がありました。それは、急斜面をゆっくり下っていて、少し緩斜面になるとシフトアップするような感じで急に車速が上がる点で、かなりあせりました。そのすぐ後もアイスバーンが控えていますので。もう少し速度変化を緩やかにしたほうが安心できます。

まあこれだけシビアな雪道を走る方は少ないかも知れませんが、今年の寒気は半端ないので、皆さんご注意を。

書込番号:21611487

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2018/02/19 00:25(1年以上前)

>M45funさん
雪道での怖い経験

スタッドレスを過信すると大変です。ブリザックも発砲ゴムで登場した時には良かったのですが。
エクストレイルでDM-V2も使っていました。雪道走行では問題はありませんでしたが....氷上性能は少し足りないなと思います。足りない分を補うのが経験値でしょうか。

大昔にチェーン着装で滑って車を壊したことがあります。今思うとその時は経験が足りなく、下手な運転でした。下りはローギアでも速度が上がっていきます。限界を超えるとブレーキが使えなくなりました。ブレーキをかけると滑って車のコントロールが効かなくなるのです。止めるには山側に車を誘導して土手にこすって止めるだけ。あの時の恐怖と車を壊して止めるという決断、今はしたくありません。

私はスタッドレスを3年履いたら溝が残ってようと取り替えます。したがって、50%のラインが現れたことはありません。タイヤは車が地面と接する唯一のもの、地球との接点はそこだけです。車のドレスアップなど考えたこともありませんが、タイヤ交換が唯一の贅沢です。

今の車はABS, ESC(スバルはVDC)等滑り止め装置が満載ですが、あればあったで抑止力にはなるでしょうが、それを越えてしまったらスタッドレスでも滑ります。滑ってからの車の操縦法を各地の氷上で練習できます。私もやりました。スキーの練習と同じく重要です。滑ってからの車のコントロールは四駆よりもFFの方が楽でした。テールを滑らせればよいのですから。でも、氷上で練習してからにしてください。

雪国の皆さんには当たり前で、走っているうちに自然と身につく技術でしょうが、関東周辺のスキー場にいらっしゃる皆さんは首都圏からの方が多いのも事実です。腕や車の性能を過信せずに、できれば車の寿命を全うできるようにがんばってください。
許、長文乱筆。

書込番号:21611728

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/02/19 06:22(1年以上前)

私の使用状況では劣化が早いとか感じません。

〉プラットフォーム露出以下は、夏タイヤと同じ組成

プラットフォーム露出という事は摩耗量50%ではなく、スタッドレスとして機能しないスタッドレスとして0%という事です。

あとは雪の無い所なら使ってもいいですよと言うだけ。
性能は本物の夏タイヤ以下。

〉まあこれだけシビアな雪道を走る方は少ないかも知れませんが、今年の寒気は半端ないので、皆さんご注意を。

よくもまぁ、冬使用がダメならタイヤで走ってこんな事言えたもんですね。
スレ主のやった事は駆動輪ではないタイヤにチェーンなど記事に書かれたのと一緒です。

タイヤの柔らかさ、車重の増加、使用距離など摩耗する要因はあると思いますが、摩耗した事を販促策、プラットフォーム露出のまま使用するなど誤った判断をするスレ主みたいな運転手が今後増えない事を願います。

書込番号:21611996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2018/02/19 07:28(1年以上前)

>M45funさん

タイヤやABS等メカに頼った運転をすると限界を超えると怖い思いをします

>そっとブレーキングしたのですが、たちまち4輪ロック状態に陥り、ABSも介入をあきらめたみたいで、ただただ滑るに任せるしかありませんでした。

本当はブレーキを有る程度戻しタイヤのロックを回避しグリップを確保するのが良いのですが
ブレーキを緩めるには勇気がいるかもしれません

XモードはブレーキによりLSD効果を出しているので介入が無くなると加速感は出るでしょう


ちなみに僕の経験では気温が低い方がスタッドレスの氷上でのグリップは高いような気がします
(0℃付近とかはグリップ悪い)


書込番号:21612078

ナイスクチコミ!13


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/02/19 07:48(1年以上前)

タイヤがどうだとかクルマの装備がどうだかという前に雪の夜道は走らせない事ですよ。アイスバーンじゃ滑ってしまっても神に祈るしかありません。

書込番号:21612098

ナイスクチコミ!8


ペカルさん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:28件

2018/02/19 08:28(1年以上前)

次にスタッドレス買うときは乗用車用を買われてはいかがでしょう。フォレスターは乗用車ベースなので乗用車のスタッドレス使えます。乗用車用はSUV用よりも性能が高いです。

書込番号:21612163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2018/02/19 09:24(1年以上前)

4WDだから止まれると思ってるの?
止まるのに2駆と4駆に性能の差なんてないよ。

劣化を感じてるのなら何故タイヤを交換しないのか?

なんかいろいろとツッコミ所が多いねぇ。

書込番号:21612248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2018/02/19 09:49(1年以上前)

プラットホームが見えているのを確認しているという事なので今シーズンまだ雪道を走るようであればタイヤ買い替えをオススメします。

ブリヂストンにかぎらず、ヨコハマなど他社でもプラットホームでスタッドレスタイヤの使用可否を判断するのは同じで特別なことではないです。もうスタッドレスタイヤとしては機能しないと考えて下さい。

スタッドレスタイヤの劣化に関しては夏場のタイヤ保管状況や使用状況も関係してきますし、残溝があってもゴムの硬度(かたさ)によってはスタッドレスの使用に適さない事も容易に判断できます。

4WD性能(制御や駆動システム)は向上していますが、セットでタイヤの性能も大変重要です。

以前、フォレスターを乗っていたときには乗用車用スタッドレス(当時のREVO2(BS製))を使用していました。フォレスターであれば1.5t程度なのでSUV用スタッドレスでなくても乗用車用スタッドレスでよいかと思います。

今回はたまたま対向車もおらず、ご自身でも事故にならなくて良かったですが今後において同様な雪道を走る際には気をつけていただきたいですね。

書込番号:21612300

ナイスクチコミ!12


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2018/02/19 09:50(1年以上前)

典型的なクルマの性能完全依存型ですね。
4輪駆動でも電子制御で武装していても下りのアイスバーンでブレーキ踏むって自殺行為。
下りにさしかかる前で速度を十分落としてから
探るように下りていくのが鉄則。
じゃないと場所次第ではそのまま谷底へいっちゃいますよ。
夏タイヤ&チェーンの方が過信した速度になりにくいし、まだ凍結路に対しての
耐性があるけど、スタッドレスは歯が立たないからねー

昔の雪国はじいさんでも滑る車を上手にコントロールして峠や山坂道を走ってた。
特に林業の人はラリー経験者?ってくらい上手かったね。
慣れで運転上手い人が多かったけど、現在はそんな環境でも運転技術の劣化が進んでるんですねー

書込番号:21612302

ナイスクチコミ!16


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:910件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/02/19 10:01(1年以上前)

>gda_hisashiさん

フットブレーキを使ったのか、エンジンブレーキを使った時かは良く覚えていません。後から考えると、あのとき少しアクセルを踏んだ方が良かったかもとか思いますが、なかなかその勇気は出ませんね。

たまたま夜の写真があったのでアップしましたが、滑ったのは昼間です。この日もおっしゃるように、気温の高い昼間の方が滑りやすかったように思います。(昼間気温 -5℃くらい)それにしても、これだけ全山アイスバーンになっているのを見たのは初めてです。まあ昨シーズンまでのタイヤ状態だったら滑らなかったようにも思いますが。

摩耗量50%で夏タイヤ組成とは。ユーザとしては、もう少し長持ちさせていただきたいですね。仕方ないので、今シーズンはだましだまし乗り、北海道の方みたいにそのまま夏タイヤで履きつぶし、来シーズン履き替えを考えます。BS長持ち信仰もゆらいできたので、いろいろ探して見ましょう。寿命ばっかりはなかなか事前に分からないのが困りものですが。

書込番号:21612323

ナイスクチコミ!3


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:910件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/02/19 11:12(1年以上前)

いろいろ厳しいご意見をいただいておりますが、スタッドレスタイヤの寿命について皆様と情報共有を図れればと思って、あえて恥をさらしました(笑)

私も過去雪道では何回も痛い目にあっており、結構慎重運転のつもりですけどね。

なお、先日スバルディーラに車検の相談に行ったときは、ゴムもまだ柔らかく、タイヤはまだ大丈夫と言われました。もちろん、車検に通るという判断であって、スタッドレスとしての性能に言及したものではないと思いますが。

書込番号:21612430

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2018/02/19 11:19(1年以上前)

走ったラインが悪かったですね。
轍を外した白い雪の部分だと結構グリップはします。

ABSはずーっと介入します。
ただ凍っていると夏道の様には減速しないので
効いていないと感じるだ下。
フットブレーキは簡単にABSが作動します。
エンジンブレーキ、Xmode多用がよろしいかと。

ノートePOWERに乗りましたがフットブレーキでの減速は
ABSが作動しますが、ワンペダルでの減速はABSが作動
(作動しないかも入れませんがABSが作動したような感じ間しなかった。)

書込番号:21612444

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/02/19 11:39(1年以上前)

冬シーズンのみで3万km走行なら十分持った方だと思いますけどね。

書込番号:21612490

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/19 12:53(1年以上前)

みなさん厳しいですねぇ.

ボクの場合,タイヤが4年目でも,まだ柔らかくて,山があったら交換しません.

少なくともまだイケるかと悩むレベルかな. 実際に10万オーバーのお金はなかなか3年ごとには出せません.

いくらAWDでも,ブリジストンでも過信すると危ないから気をつけてね.ってスレ主は言いたかっただけなのでは.

ボクも経験上5年は普通に持ちましたよ.REVO2の時は. 6年目は完全にダメでしたけど.

3万キロってのが寿命を早めているとは思いますが.

ただ,黒光りしているアイスバーンは,新しくてもやっぱり滑りますよ. 

それでもフォレスターはどっちり構えていて,ほとんど姿勢を崩さないと日頃から感じています.

フォレスターでなければもっと挙動を乱しながら滑っていたと思いますよ. 事故にならなくてよかったですね.

アイスバーンは突然出てくるので,みなさんも十分注意して運転しましょう.

書込番号:21612678

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2018/02/19 13:39(1年以上前)

>キビシィ〜さん
キビシィ〜さん方は、さぞかしパーフェクトなドライビンクをされている様なので、その体験談もお聞きしたいですね。

>スレ主さん
情報共有としての話題、とても為になりました。
このような実際の体験談は貴重ですし、自分への戒めにもなりました。
ありがとうございました!!!

書込番号:21612812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:910件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/02/19 14:10(1年以上前)

>ぴーたけさん

的確なご指摘、ありがとうございます。
確かに4輪ロックしても、一切姿勢が乱れることなく、ほぼ平行移動で滑っていきました。
並の車だったら、こうはいかないような気もします。ABSのキックバックもなく、制御をあきらめたのかと思いましたが、実は細かな制御をやっていたかも知れません。

走行3万キロというのもあまり正確ではないですが、2万は超えていると思います。
見た目には、トレッドもかなり残り、ゴムも柔らかく、過去の経験から、もう1シーズンは行けると判断していました。この辺、revo2の時代に比べ、劣化のモードが変わっているのではという気もします。まあ初期特性が良すぎるので、落差が大きい??

最近の大径タイヤはランニングコストがかなりかかるのが難点ですね。

書込番号:21612873

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:85件

2018/02/19 18:58(1年以上前)

弟「アニキ」

兄「こういう気温の滑走路はブレーキ踏まなくてもあらゆることが起こる。」

弟「カウンターステアの連続しかないよな。」

兄「昨日の帰宅はまさに滑走路だった。そこにタヌキが2匹飛び出てきたんだ。」

兄「タヌキは敢えてクルマの前に来て避けずにクルマの前を走るんだ。」

兄「さすがにブレーキ&カウンターで回避しかない。ケツを振ってくれた方がタヌキの命を救えるんだ。」

弟「山道は熊や鹿やフクロウもいるし、そこを想定してのブレーキングもあるし夜山道は忙しい。」

兄「タヌキを避けて雪壁にという可能性は高いし、実際に体験談を聞いたことがある。」

弟「アニキ、話が動物園になってるぜ。このコーナーはクルマトーク!」

兄「すまん。」

書込番号:21613457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:21件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/02/19 20:18(1年以上前)

M45funさんのご報告は意味のあることだと思いますよ。
スタッドレスのプラットフォームの露出も、その状態では危険なことを改めて示してくれて、氷雪を知らない人たちへの啓蒙になっているっと思います。

野辺山で最低気温-17℃とのこと。日中も真冬日でしょうか。
私も冬季毎朝-5℃ほどの中、平地を通勤していますが、積雪後はフォレスターでも滑ります。
同地でFRセダン歴も長く、雪や凍結の走行に慣れてはいます。

1・DM-V2装着。2年目、装着走行3000km
2・信号停止線付近がとにかく滑る(どの車もトルクをかけて発進するので氷が磨かれるブラックアイスバーン)
3・交差点の90℃カーブは進入速度によっては横滑りをする。
4・信号停止からの発進や、交差点の90℃カーブでXモード制御も有効。


3→交差点の90℃カーブで接触事故多発(日本)2018/02/06  http://www.youtube.com/watch?v=p3VDb5IevnQ

2/18に暴風雪警報が出ていた苗場に行った人の動画 → http://www.youtube.com/watch?v=hNMqTy4BUCM
動画の前半はさすがに経験したくありません。事故がなかっただけ幸運というレベルです。

ちなみに2/19に風雪注意報が出ている苗場にスバルフェス(ゲレンデタクシー)のために参加しました。
動画後半 http://youtu.be/hNMqTy4BUCM?t=1m36s あたりの風雪は往復路で何度も遭遇しましたが、まぁどの車でも普通に対処できるレベルです。フォレスターが優れているのではなく、雪国運転は皆にそれが求められる。

フォレスターは総じて雪への適応力は最高レベルです。
それでも、不可抗力的にフォレスター自力でカバーできないのが、
・滑るのは結局、タイヤのグリップ力に依存
・他車からのもらい事故


・・・時間とお金と無駄にならないように、事後の精神的疲労は馬鹿らしいので、安全運転で行きましょう

書込番号:21613679

ナイスクチコミ!13


hld55156さん
クチコミ投稿数:11件

2018/02/19 21:54(1年以上前)


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:14件

2018/02/19 22:03(1年以上前)

スタッドレス4年目とか怖くて無理・・・。

自分の場合距離乗るので3年目で寿命来ちゃうのもありますが例え溝があっても交換ですね。

>M45funさんのアップしているようなところを日常的に通勤で走らなきゃいけないので劣化は致命的です。

あと、3年で交換が金銭的に・・・って人が良くいますがこういうのも含めて維持費かと。

書込番号:21614115

ナイスクチコミ!11


jk_houseさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:7件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2018/02/20 03:08(1年以上前)

ひねくれたマニアや、揚げ足取りで喜ぶ人が、彼らの愛するスバル広告費を吹き飛ばしていますね。

スレ主さんの体験談は、スタッドレスをよく知らなかった人の一助となる筈です。

書込番号:21614775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/20 10:20(1年以上前)

ボクの住んでる地域では5年くらい持つというだけです.

スタッドレスと,そのクルマとの相性もありますから,1年目でも滑って登れない時もありましたよ.実際.

その場合は,ああ,このクルマとタイヤは組み合わせがイマイチなんだなーってことで,それなりの運転で.

滑りもしないのに交換するのって,なかなか用心深いですね.

このタイヤはこれくらいの運転で,このくらい滑るってのが,体感できた方が経験になります.

ボクの場合はそれをもとに交換サイクルを決めているだけです.

お金が全てじゃないですよ. 金出せば滑らないわけじゃないんだし.

人それぞれですので,ご自由にどうぞ.

書込番号:21615250

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2018/02/20 10:35(1年以上前)

>M45funさん

スタッドレスとしてのプラットフォームが出た状態と言うのは、ゴムの組成が変化するのではなく「サイプ(細かい切れ目)によってゴムが倒れ、エッジ効果を発揮する」そいう機能が果たせなくなったとお考えください。

極端かつ間違った喩ですが、樹脂チェーンで金属ピンは擦り減っちゃったとか、全部抜けちゃった状態のようなものです。

またその状態だと軽い踏力でロックしてしまいABS介入するまで踏み込んでいないのだと思います。
ご存知だと思いますがABSはロック時に「タイヤを強制的に回すことで操舵力を確保する」ものであり、踏み込まないと効きません。

まあ、お話からすると結果は一緒かな、とも思いますが、無事で何よりでした。

書込番号:21615287

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2018/02/20 13:15(1年以上前)

う〜ん・・・・・なんか、厳しくいう人を責める人が結構いますね。
プラットフォームが出てる状態でも使い続ける人が結構いるのでしょうか?
事故らずに下り低μ路の経験が出来たのは良かったと思いますよ。

ミラー、ブラックを走る方々、山を走る方々は、自分が止まれても後ろは止まれないかも?
カーブで対向車が突っ込んでくるかも?を再認識したのでは?

オフシーズンの履きつぶし大丈夫ですかね?
僕が履きつぶしを試した経験では、雨の日の制動が嫌ですけどね。
周りは夏タイヤの感覚、自分だけスタッドレス履いてるからの感覚で運転しなければならない。
夏タイヤだと止まれたかも?にならなきゃいいですけどね。

BSのサイトのブログだけど、↓リンク先に飛ぶと、下のほうのスタッドレス関連記事ってのがあるから、
一通り目を通すと良いかも。(気温低いほうが厳しいと思ってた様だし・・・)

https://www.bridgestone.co.jp/blog/2017022701.html

あと、ABSは速度低くなれば作動しないでしょ。
取り説には10km/h以下では作動しないって書いてあるよ。
10km/h以上出ててロックしても効かなかったってのが確実ディーラーに見てもらったほうが良いと思う。

書込番号:21615601

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2018/02/20 15:40(1年以上前)

雪国住まいなら
スタットレスタイヤを一年でも長持ちさせたい気持ち、わかりますよ
ただしBS DM-V1の摩耗量 50%は、チョット危険かもしれませんね

同じタイヤを使用した経験がありますが
圧雪は全く問題無くてもアイスバーンなどでは経年劣化を感じ(3年)、7部山位では交換してましたね
(SUV系のBS-V1 V2を使用してみて、オイラの中ではブリザック神話が崩れかかって・・)


>やや急な下りで、そっとブレーキングしたのですが、たちまち4輪ロック状態に陥り、ABSも介入をあきらめたみたいで

現在はどうなのかわかりませんが、過去に聞いたうろ覚えの情報です
下り坂などで断続的にABSを作動させると油圧が抜けて利かなくなるらしい?
しかし通常のブレーキは問題無く作動する

実体験はありませんので信憑性に欠けますが、こんな話を聞いた事がありましたので  ご参考まで

書込番号:21615855

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2018/02/20 16:11(1年以上前)

M45funさん

シーズン前に,タイヤの硬度は計りましたか?
溝の残りが云々言う前に,スタッドレスとしての性能が維持できているか,ですよ。

DM-V1 4年目(走行3万キロくらい)で,山道を軽快に走る事は不可能でしょう。市街地をそろそろ走れる程度だと思います。回りは,BS VRXやVRX2なので・・・一緒には止まれませんよ。

書込番号:21615913

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2018/02/20 17:43(1年以上前)

スタッドレスの賞味批判凄いですね

スノースリップサイン以下でのスノー使用はリスク高いと思いますが
(スノータイヤとして認められない)

スリップサインまでは大騒ぎする事無いと思いますけどね

30年くらい前のスタッドレスの場合毎年性能向上があり劣化も早かったので
3年の違いは大きかったですが

最近のスタッドレスの場合雪上での性能向上は緩やか(大体氷上性能の向上)で
劣化(性能低下)も緩やかかと思います

僕は以前RevoGzを5年使いました5年目は(スリップサイン近くまで)だいぶ減ってましたが
雪道で他の車に大きく劣る経験は有りませんでした(5年目シーズン終了でスリップサイン直前)

他の車も限界走行はしていないと思いますし

スリップサインもそこまではスノータイヤとして使えるって事でメーカーは更に余力を見込んでいるとは思います

僕は
新しい新鮮なタイヤの方が良いとは思いが多少古くなって山が減ったからって
それ自体がそんなに危険行為って事は無いと思いますけどね



書込番号:21616086

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2018/02/20 19:09(1年以上前)

>M45funさん

 どのくらいの速度で走行されていたのかはわかりませんが、ABSが介入しないって事はほぼ無いと思いますよ。
ABSとVDCが介入したからスピンせず平行に進んだのではないでしょうか?

 チェーンのスレでリンクを貼った動画を見てもらえばわかるように、車自体は滑ってるように見えますが、タイヤは4輪常に制御し回転をしてグリップを維持します。
 
 急な下り坂で本当に4輪ロックしたら逆に加速しますよ。

 

書込番号:21616312

ナイスクチコミ!6


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:910件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/02/20 21:14(1年以上前)

「プラットフォーム露出」で誤解されている方もいらっしゃるようですので、念のためドライでの写真をアップします。サイプもそれなりにあり、雪上でもしっかり雪を咬んでいました。プラットフォーム(写真中央)は、確かにほぼ露出状態です。(写真に対する揚げ足取りは御勘弁下さい)

硬度計で測ったわけではありませんが、手で押した感触では、常温では新品とさほど変わらぬ柔らかさ、-17℃ではそれなりに硬くなっていましたが、それでもゴムの弾性は感じました。

それにしては、昨シーズンとの性能変化の大きいのに驚いています。まあ、この冬の山は、全面アイスバーンという過酷な環境だったので、厳密な比較にはなっていないかも知れませんが。

私的には、どうにもこの性能変化の理由が理解できず、発泡ゴムがこの辺で終わっているくらいしか考えられませんね。(間違っていたらごめんなさい)

また当初走行3万キロと書きましたが、おそらく 2-2.5万キロだと思います。
ドライと圧雪路は全く問題なく、快適に走れます。

揚げ足取りさん、知ったかぶりさん、セールストーク丸呑みさん 等から多くのコメントをいただいておりますが、皆さんは、「プラットフォーム露出はスタッドレスの寿命」で思考停止に陥っていませんか? 確かにその性能変化が大きいのは身を持って体験しました。

しかし、根がへそ曲がりエンジニアである私は、何でこんな設計をするのだろうか? とかついつい考えてしまいます。間違っているかも知れませんが、BSで言えば、長寿命信仰と販売個数のバランスが現状設計のようにも思えます。私が競合他社の設計者だったら、絶対ここを攻めますね。寿命はなかなか初期特性からは分かりにくいのが難点ですが。

3年ごとに買い替える方もいらっしゃるようですが、あんな大きな物を3年ごとに廃却して、費用負担もさることながら、地球環境に優しくないとか考えないのでしょうか?
私としては、初期性能はすでに十分なので、できるだけ長期間性能変化の少ない、地球環境に優しいスタッドレスを開発していただきたいですね。

とにかく、私の中でBS信仰は怪しくなってきました。来シーズンはもう少し広い目でいろいろ探してみましょう。最近いろいろ動きもあるようですので。

書込番号:21616734

ナイスクチコミ!13


空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/20 21:39(1年以上前)

>M45funさん
BSタイヤは発泡ゴム部分が冬タイヤプラットホームの磨耗50%でほぼ無くなります。
ご添付の写真のように、発泡ゴムと基ゴムのマダラ模様になります。するとゴム硬度に関わらず氷上性能が一気に低下します。
タイヤ剛性設計の兼ね合いに見受けます。

書込番号:21616838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2018/02/20 22:03(1年以上前)

さすがにプラットフォームが出ると厳しいのでは。

BSのサイトでも
『新品時から50%摩耗したところで氷雪路性能を引き出すことが難しくなるのです』
とあるので

https://www.bridgestone.co.jp/blog/2017022701.html

うちのVRXは5年目、25000キロ走行。
プラットフォームまであと1mm。
まだ大丈夫。効いています。笑

書込番号:21616933

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:21件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/02/20 22:13(1年以上前)

当初は貴殿のレポートが雪や凍結を知らない人への啓蒙になると思っていましたが、

貴方自身が ど素人というか常識のないいわゆる無知な部類に属すると知ってぞっとしました。

BS発泡ゴムの耐久性とか、エンジニア云々の貴殿のオナ○ー話は誰も聞いていません。
とにかく、「プラットフォーム露出はスタッドレスの寿命」なのです。

貴方が他車に事故って、プラットフォーム露出だったら弁解できますか?
「私(根がへそ曲がり)エンジニアなんですが、プラットフォーム露出の設計自体がおかしいと思うんです。私の運転に非はないです」
「私(根がへそ曲がり)エンジニアなんですが、タイヤの設計の間違いなんです。」
「私(根がへそ曲がり)エンジニアなんですが、事故の原因はタイヤメーカーに言ってください」


これ本気で言ってるなら。。。。。。。

書込番号:21616963

ナイスクチコミ!17


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:910件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/02/20 22:45(1年以上前)

>空民さん

やっぱり、プラットフォーム露出で、発泡ゴムが無くなるのですね、身を持って体験しました。確かに設計上は、発泡ゴムが厚すぎると初期剛性が取れないなどのトレードオフがあるとは思いますが、技術的な解決策はいろいろあるはずです。(トレードオフの止揚こそエンジニアの活躍の場です) 技術的な問題ではなく、ビジネス上の判断とか、ついつい邪推したくもなってしまいます。

それにしても、BSはこの写真のスタッドレスを捨てろと言っているのでしょうか? もったいないというか、壮大な資源の無駄遣いというか・・・ 企業の社会的責任としていかがなものかと思います。

書込番号:21617105

ナイスクチコミ!2


空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/20 23:11(1年以上前)

>M45funさん
短い回答に主旨をご理解頂きありがとうございます。
私め道民(どうみん)です。
確かにもっと発泡部分を増やしたらいいんでないかい、と思われる・・・
ところがですね、プラットホーム50%の発泡ゴム部分を目に見えて分かりやすく使い切り、その後の剛性の高い基ゴムにより、次の冬シーズンに買い換えるまでの夏タイヤとしてそのまま履き続け、いわゆる履き潰しで、他メーカーの冬タイヤより"そこそこ"グリップして使える方が、道民にとって実際は助かるのかと見受けます。
(冬タイヤの夏使用は危険だ!というご意見はごもっともです)
そのニーズをうまく捕らえたBSタイヤが、値段が高くても道内装着率NO. 1のゆえんかと。
道民の皆様、よろしければ『ナイス!』クリックをw

書込番号:21617219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/02/20 23:15(1年以上前)

明らかにプラットフォーム露出してる写真提示して誤解されている方に意見?

この写真のタイヤ、間違いなくダメなタイヤですよ。
BSだろうがミシュランだろうがすべてのメーカーで雪道はダメと判断されるレベルですね。

多分、ここで回答していた人達のほとんどが、露出と言っても1mm2mmはあるんじゃね?って想像してたと思いますが、これは0mm以下で誤解じゃなく想像以上の摩耗具合。

このタイヤで自分の意見を正当化しようとしてるスレ主がイタい。
こんな人がいるから都会で雪道をノーマルタイヤで走る人や、駆動輪じゃないタイヤにチェーン付ける人とかニュースになるんだわ(笑)

こんなタイヤ履かされてVDC?Xモード?
フォレスターが可愛そう。

で、このレベルのタイヤをメーカーは捨てろとは言いませんよ。
夏タイヤの代わりには使えますとは言ってます。
制動距離はドライ・ウエットともに夏タイヤに及びませんとも言ってるはずです。

スタッドレスの寿命は表面に多少水分のあるアイスバーンを走れるか?が私の判断基準です。

圧雪路なんてA/TタイヤやM/Tタイヤでも走れます。
スタッドレスの能力からアイスバーンを排除しているスレ主って、多少ズレてるだけの人かと思ったら、とんでもないズレ具合の人だった(笑)

そういや最初の方にこんな書き込みしてましたね。

〉私も過去雪道では何回も痛い目にあっており、結構慎重運転のつもりですけどね。

そりゃ何回も痛い目に合うわ。

書込番号:21617231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2018/02/20 23:18(1年以上前)

スタッドレスタイヤの「プラットホーム」って何?
「プラットホーム」を知らない人はなんと約8割〜ブリヂストン タイヤの安全に関する調査結果〜
雪国※1を除いた地域対象
https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2012010602.html

知らない人もたくさんいるみたいなので、このスレ立ては良かったんじゃないですかね。

書込番号:21617237

ナイスクチコミ!11


jk_houseさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:7件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2018/02/20 23:29(1年以上前)

BSは高くて品質の良いものを掲げるブランドです。

予算無視で安全を買える富裕層に近い人の為にあります。自分がスタッドレスを必要な環境なら、身分相応なハイフライですね。

書込番号:21617277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:910件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/02/20 23:42(1年以上前)

>空民さん に質問ですが、
北海道のかたは、スタッドレスを冬夏1シーズンで使い切るのでしょうか?

以前に北海道で車に乗せてもらったことがあるのですが、かなり凍結したような雪道を、FRベンツでぶっ飛ばしているのに度肝を抜かれました。その車だけでなく、まわりの車全てが同様の速度です。確かに直線路が多いので、何とかなりそうにも思いますが、私では怖くてとてもあの速度は出せませんね。

書込番号:21617309

ナイスクチコミ!1


空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/21 00:17(1年以上前)

>M45funさん

>北海道のかたは、スタッドレスを1シーズンで使い切るのでしょうか?

いえいえ、富裕層ならともかく、1シーズンでは使い切りません。走行状況にもよりますが、正規分布中央で3〜5シーズンぐらいですよ。経年硬度や発泡ゴムの減り具合から、このタイヤもう履き潰すか!と判断します。

冬シーズン初めはみな様子を探りますが、シーズンに入ったら、普通に走ります。普通にですよ、止まるにしてもだいたい同じ制動距離ですし。けっこう路面状況読んでます。凍結路はみんなゆっくり走ります。「あーあ、あいつ飛ばし過ぎだな・・」ってやつはたいがい路外に落ちたり、雪山に刺さってます。

BSタイヤは、道民にとって発泡ゴム&ジグザグサイプMZ-01の市場投入は衝撃だったはず。スパイクタイヤ禁止から、氷上において、やっとまともに止まれるタイヤが出ましたから。
その強いイメージもありますが、やはりBSタイヤは一歩抜きん出ていると、道民は感じてる、はず。
価格はサイズにもよりますが、そんなに変わらんですよ、1本数千円ぐらい高いだけで、庶民でも良さが分かってて普通に買ってますよ。たまに他メーカーに冒険します。それがどうだったか、世間話でヒマを持て余したときたまに話題になります。
道内地域にもよりますが、4ヵ月以上氷上路面の場所もあります。発泡ゴムの威力は絶大です。おそらくBS履いてて滑ったらしょうがないかって感覚あります。
しかし珠に傷っすが、発泡ゴムはスファルト路面ですぐに磨耗します(汗
おそらく道民はみんな冬タイヤ交換を根雪ギリギリまで読んでますw

こんな回答でよろしいでしょうか(^^ゞ

書込番号:21617398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:910件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/02/21 00:42(1年以上前)

>空民さん

ご丁寧なお答え、どうもありがとうございました。

平均的には、冬4シーズン使って、最後夏タイヤで履きつぶすパターンなのでしょうか?

MZ-01 懐かしいですね。確か私が初めて履いたスタッドレスで、効きの良いのに驚いた記憶があります。

まあ、この冬の天候は北海道も厳しいと思いますので、どうぞお気をつけ下さい。

書込番号:21617437

ナイスクチコミ!4


空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/21 01:04(1年以上前)

>M45funさん

とんでもごさいません。
スレご対応力、鋭いご洞察力をお持ちと察します。なんとも素敵な時間をありがとうございます。

ちょっと長くて4シーズンぐらい。
履き潰しに使うのは実体験だと半々強ぐらいかと。多少の断言、ご賢察願いします(^^ゞ

こちら道内のお気遣いありがとうございます。
御スレ冒頭の写真に代表される、急速な凍結&新雪路は特にヤバいですよね、ぜひともご安全に!

書込番号:21617476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2018/02/21 07:14(1年以上前)

M45funさん

> スタッドレスタイヤの寿命について皆様と情報共有を図れればと思って、あえて恥をさらしました(笑)

反面教師的に情報共有しました。
で,今後もこんな感じでスタッドレスタイヤを使い続けるつもりなのかな?

書込番号:21617766

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2018/02/21 07:21(1年以上前)

>M45funさん

>念のためドライでの写真をアップします

これは良くないと思います
スリップサイン自体にも凹凸があるしタイヤの部分より露出(減り)具合は異なると思いますが
これだと全面スリップサイン露出って感じですよね

少なくともメーカーは性能が落ちているから使わないでねって言うレベルかと思います

雪道性能に不足を感じなければチエン(雪タイヤ)規制が無い所に対して自己責任で使う分には構いませんが
本来の性能を期待するのは難しいと思います



書込番号:21617771

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2018/02/21 08:37(1年以上前)

おおっ!状態がわかる写真のアップはナイスです。

ゴムの硬化を無視して山の残りばかり言う人も困ったもんだが、
山を無視というのも、困ったもんだ。
相乗だと思わないのかね?

降雪数日後、こういうの履いてる人に信号待ち時に追突された経験があります。
言い訳は「昨日は止まれたんだけど・・・」
まあ、雪と、走行熱や圧で融けるようなアイスバーンを同列で考えてるわけだ。
「自分は止まれても後ろは止まれないかも?」
と思ってブレーキ操作したり、後ろがいないときは出来る限り、前に逃げシロを取ったり・・・
と防衛運転を考えるようになったのはそれからですけどね。
皆さんも気を付けて下さい。

書込番号:21617927

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/21 12:59(1年以上前)

>M45funさん

写真アップありがとうございます. 写真はプラットホームまで減ってますね.

確かにタイヤのミゾは山として残ってるので,タイヤはまだ使えると思いがちですが,問題はギザギザのサイプです.

冬タイヤは,サイプが倒れることでクルマに制動をかけています.

しかし,タイヤのサイプの部分をほぼ使い切ってるので,倒れてくれるサイプが無く,スタッドレスの能力を発揮できていません.

今回の冬タイヤはこれで終わりと思って割り切りましょう.

メーカーも,サイプを深めに作ってくれればいいのですが,グニャリ感が出たり,タイヤの外形や,その他の色々な条件によってそれができずにいるのかもしれません.

ボクも冬タイヤを履くと,あと1ヶ月で冬終わりなのになあー.と思って交換がのびのびになりがちです.

しかし,逆に今の時期がチャンスかも! 冬タイヤ在庫一掃セールなんか各店やってますし,いい買い物ができるかもですよ!

最近のBSは寿命が短いと感じています. REVO2の時,5年もはいてバンバンだったのに,VRXってすべりまくりでがっかりです.

そのクルマの車重なんかで相性や,減り方も違ってきますから,タイヤ選びも楽しみの一つですね.

いいタイヤを在庫セールで安く買って,レビューしていただけると助かります.

書込番号:21618467

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2018/02/21 17:52(1年以上前)

今でこそ発泡ゴムはじめとした空洞化コンパウンドが主流ですが、それこそ市場で「マトモな」スタッドレスとして最初に認知されたヨコハマのガーデックスは、じゃぶじゃぶの特殊可塑剤で低温でも柔軟性を失わないコンパウンドと、深く細かく刻んだサイプがキモでした。

トレードオフとしてコンパウンドがぐにゃぐにゃなので、舗装路で走ると「スタッドレス履いてる」事を肝に命じないと怖いくらいに腰が砕ける+1年ですっかり可塑剤がブリードして(抜けて)2シーズン目には大幅に柔軟性、氷上性能が落ちるシロモノでした。

BSの発泡ゴムは空洞による水吸い上げ効果だけではなく、本来は「可塑剤に頼らず温度依存の低い(低温でも固くなりにくい)コンパウンドを作ろう」という目的で採用され、デファクトスタンダードになりましたが結果として耐摩耗性欠落による短寿命は克服できず。

ですので、この頃は北海道中心に「1シーズン夏も履きとおして翌冬前に履き替える」というヘビーローテーションが生まれました。
・・・毎年ニューモデルが登場するって理由もありますが。

特許の壁で発泡ゴムを禁じられた各社は「混ぜ物(が抜けることで空洞確保)」に走り今に至ります。
その後そんなに抜けない可塑剤とか、ファイバー配合による剛性確保とか、たゆまぬ努力で今の「舗装路でもそこそこイケる」スタッドレスに至っているのです。

まあユーザーの希望は常により良いものをですのでスレ主さんのご意見も決して否定はできませんが。

書込番号:21619048

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度4

2018/02/21 18:00(1年以上前)

M45fun さん

「プラットフォーム露出」の写真は、分りやすいです

この”プラットフォームまで来た状態”で、「全面アイスバーン+斜度も有り」ならば、かなり厳しいのではないかと思います
新品か、それなりの山が残っているのならば、ともかく
私も、今まで「全面アイスバーン」(車から降りたら立っていられない様な)は、数えるくらいしか経験がありませんし、
その時は、細心の注意を払って、運転しましたよ

自分で、新品とさほど変わらないようなゴムの硬さと判断したのかもしれませんが。。。
新品の時に、比べるとタイヤの接地面の”しなる”長さが、半分しかない! って、考えるとどうでしょうか?

例えば、平地の圧雪路面ならば、それなりの性能を発揮できるのかもしれませんが、
それをメーカーが言えば、大丈夫と判断して、性能を過信して、使い続ける人が、増えるでしょう

どこのメーカーでも、プラットフォームが出たら、買い換えてね!?
性能を保証しません! って、書いてあります
「プラットフォーム露出はスタッドレスの寿命」で思考停止に陥っていませんか? では無く
本来の性能を発揮できるのの「寿命」です!
後は、自己責任でしょう
確かに、気持ちが分らなくも無いんですけど。。。

経験として、BSの特長は、昔から、他社比較で、経年変化に強いかな
最近は、他社の性能も向上しているようですが。
後は、財布との相談で

でも、全部を「発泡ゴム」で作ると、ぐにゃぐにゃなタイヤになったりして!? 想像ですが

空民 さん  が言われるように、
北国へ行くと、
正しく「次の冬シーズンの買い換えるまで、夏タイヤとしてそのまま履き続けている車」を目にすることが、少なくありません

燃費を考えたり、夏タイヤに履き替えたほうが良いのは、別にして

話は、違いますが、気休め程度ですが、「道路の圧雪部分が削れている部分」を外して、通っていますか?

そんな馬鹿な質問をするなと、言われそうですが。。。

書込番号:21619063

ナイスクチコミ!6


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:910件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/02/21 18:50(1年以上前)

思い出してみると、2か月前の昨年12月中旬に、同じ野辺山の山道を走った時は、やや効きが甘いかなとは思いましたが、アイスバーンでもちゃんと止まれました。もちろん今回ほどひどいバーンではありませんでしたが、あちこちアイスバーンはありました。

その後、ドライを1000キロ超走りました。どうもこの間に僅かに残っていた発泡ゴムがきれいに剥けたと考えると辻褄が合います。それにしても、この落差の大きさにビックリしています。これって危なくないですかね。発泡ゴムの効果も再認識ですが。

考えてみると、今までのBSスタッドレスも4-5年経った末期に、このようなシビアなバーンを走っていないですね。ですから、これが BSスタッドレスの一貫した設計思想かも知れません。もっと寿命を延ばすことは技術的には十分可能と思われますので、目先のビジネスにとらわれず、是非伸ばしていただきたいです。

今回は、このスレを通じ、多くの勉強をさせていただきました。アドバイスをいただいた多くの方に感謝いたします。だいたい、私も「プラットフォーム」の意味も良く認識しておらず(この言葉もちょっと違和感がありますが)、今回の現象の理解を通じ、また皆様からのコメントにもより、切実に理解できました。

ただ、どなたかもおっしゃっていましたが、一般のスタッドレスユーザで、「プラットフォーム」のほんとうの意味を理解しているのはごく少数です。一般ユーザで、プラットフォームが露出したら夏タイヤになると思っている人もごく少数と思います。そう言った意味で、現在の設計は非常に危険と思います。性能変化があまりに急激過ぎます。詳しい人からみたら、こんなこと当たり前だろと言われると思いますが、やはり大多数のユーザを想定すべきです。

恐らく日本のスタッドレス技術は世界一と思います。今後初期特性のわずかな改良より、より長期間使えるタイヤにしていただきたいです。それが地球に優しいタイヤ技術かと思います。「タイヤは3年で履き替える」「プラットフォームが露出したら夏タイヤになって当たり前」というもの分かりのいいユーザばっかりだと、むしろ技術進歩の妨げになると思います。みんなで、「もっと地球に優しい(ついでに懐にも優しい)タイヤを開発しろ」と要求しましょう!

さて私ですが、北海道の皆さんの真似をして、このまま夏タイヤで履きつぶし、来シーズンに履き替えることにします。このタイヤをすぐに捨てるのは、大いに心が痛みますので。 どれにするか、大いに悩みそうですが(笑)

皆様、どうもありがとうございました。

書込番号:21619173

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2018/02/21 21:01(1年以上前)

>M45funさん

 プラットホームはあくまで目印であって、プラットホームまではいわばスタッドレスの機能を生かすための柱です。

 ぴーたけさんが仰ったとおり、各ブロックごとのサイプ(細かい溝)が長くある状態であれば雪と水分を掻いてくれますが、
プラットホームまで来るとサイプの長さが十分無くなるため雪掻きできなくなります。

 柱がしなり、サイプもしなる事により雪道をグリップしていますが、柱のみでは全く効果はありませんし、サイプの性能を発揮するためには必要な溝の高さすなわち柱です。

 スレ主さんはエンジニアでであるという事なので、上記を読んで頂ければスタッドレスの仕組みを理解して頂けると思います。

 今後、タイヤの開発技術が進めば、
たとえば、色つきタイヤをうまく使って、スタッドレスの限界に来たらトレッド面の色が変化するとか、
根本的な溝(ブロック)の形状の革新が出てくるかもしれませんね。


 ちなみに、私は年間5000kmも走らないので、前車でスタッドレスを履き潰そうとしたらスタッドレスのゴムの劣化によりトレッド面が裂けました。
 こんなことにならない様、気を付けてください。


書込番号:21619559

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/21 21:22(1年以上前)

>M45funさん
また、そのほかの皆様、このスレを通して共感したり、いや、そんなことないんじゃないかなど、色々考えさせられて楽しかったです。
また楽しく情報交換しましょう!
ありがとうございました。

書込番号:21619632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2018/02/22 12:06(1年以上前)

空民さん

>プラットホーム50%の発泡ゴム部分を目に見えて分かりやすく使い切り、

可能であれば、プラットのところで発泡ゴムが終わるという情報のソースを教えて貰えませんか?

最近だと、VRXを発表したときにベースにエコピアの技術を使ったって説明図を見た覚えがあるけど、
溝半分のところではなかったような気がしてます。
ヨコハマのアイスガードに同様な説明があるので引用しますが、VRXも同じような図だったような記憶があります。
(あくまでもイメージ図ですが・・・中断より下のところに断面図があります。)

http://www.y-yokohama.com/product/tire/iceguard_5plus/

僕のイメージとしては、2層構造といっても↓の最初の図のようだと思ってるのですが・・・
(一般人なので、適当な図をみつけるのにちょっと時間かかりました。)

http://www.tokugikon.jp/gikonshi/285/285hanketsu.pdf

なんかね、いぬゆずさんや衝動かいかい〜んさん他が書いてる、
ブロックの高さの引っかきも要素の一つだってのが軽視されてるようで・・・

書込番号:21621148

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2018/02/22 20:57(1年以上前)

写真の左、26000キロ走ったVRX、プラットフォームまであと、1mm
右、4600キロ走ったVRX2

VRX2の方が溝が深いのは当然ですが
VRXもサイプは残っている。
プラットフォームが出た時点で夏タイヤになるのってのは
どうかな?

先日、VRXを履いた車でスノーアタックへ。(もちろん専用コース)
発進・加速(FFなので滑る、新品の時でも滑った。人間トラクションコントロールなので・笑
急プレーキ、違和感なく停止。
カーブ、速度次第だけど曲がれる。
ヘアピンカーブ、サイドブレーキで曲がる(FFなので)。もちろんオーバースピートだと曲がれない。
磨かれた凍結路面のカーブ、アウトへ持っていかれるけどラインを外し心持ち控えめな速度だと曲がれる。

プラットフォームまであと1mmあるので冬タイヤの性能を発揮した?

書込番号:21622264

ナイスクチコミ!3


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:910件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/02/22 21:56(1年以上前)

>ルイスハミルトンさん

興味ある写真とレポートありがとうございます。

私の場合は、プラットフォーム露出か少し食い込んだ状態になって、アイスバーン性能が急激に、極端に落ちました。ただし圧雪等ではさほど問題なく走れます。
ですから、プラットフォームまで 1mmあったら、十分スタッドレス特性なのではないでしょうか。

また、私の場合は2世代前のタイヤで、その後メーカも長寿命化を謳っているので、改良されている可能性も大きいと思います。

書込番号:21622460

ナイスクチコミ!1


空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/23 00:49(1年以上前)

>九連宝燈さん

おそくなりすいません(汗
情報ソースは持ってません、実体験の話です。
BSタイヤは今までに、PM-30、MZ-01、MZ-02、MZ-03、REVO1、REVO2、REVO-GZ、DM-V1を経験しており、そのうち半分ぐらいは発泡ゴムが無くなるまで見てるかな?
M45funさんの投稿されたタイヤ写真のように、冬タイヤプラットホーム過ぎると発泡ゴムがいきなり無くなります。


サイプ高さを軽視してないですよ。アナログ人間ゆえ、全ての思いを理路整然と書き切れてないだけです(^^ゞ
九連宝燈さんのレスにもナイス!入れてますよ◎

書込番号:21622977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2018/02/23 07:22(1年以上前)

スタッドレスの進化の歴史は
雪上性能より氷上性能

なのでスノースリップサインまでの氷上性能は年々上がっていると思います
その氷上性能はサンプやパターンより発泡ゴムによる所が大きいでしょう

雪上性能は発泡ゴムよりパターンやサンプの雪噛み性能かと思います

なので雪上性能は減りに比例して少づつ落ちるのかもしれません

スノースリップサインからはむしろ一般路で履きつぶす方むけのチューンかもしれませんし







書込番号:21623238

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2018/02/23 12:32(1年以上前)

空民さん

>情報ソースは持ってません、実体験の話です。
>サイプ高さを軽視してないですよ。アナログ人間ゆえ、全ての思いを理路整然と書き切れてないだけです(^^ゞ

お返事ありがとうございます。
まあ、僕は、プラット行く前に交換するんですが、
過去の経験上、プラットまで達して無くても、交差点付近のミラーや雨上がりのブラックの制動は何年かすると、
心もとなくなってくるので、発泡の溝と、サイプやブロックの引っかき、オイルなど添加による柔軟性保持のトータルだろうと・・・
一つの要素だけを言っても・・・・と思っていたわけです。

でも、正直言って半信半疑です。すみません、私もへそ曲がりです。
田舎なので、冒頭の写真のような状況は山に行けば出会う景色です。
昼間の状態が、下りでブレーキチョンさわりでロックするような状態だったとして
経験値から、当然登りもあったわけで、4駆と言えども、ベースゴムで登りきれるものなのか?
というところに疑問を感じちゃいますm(__)m
まあ、今まで乗った車も含めてX-MODEついてませんので、下山は、低いギアで下りはじめて、
感触確かめながら勾配に合わせてシフトアップ/ダウンですかね・・・マニュアルモードあると楽です。

>BSタイヤは今までに、PM-30、MZ-01、MZ-02、MZ-03、REVO1、REVO2、REVO-GZ、DM-V1

ブリザックは先輩ですね。
僕はMZ-01からです。それまでは、ショップブランド(住友ゴム)、ミシュラン、ダンロップ、ヨコハマを経験して、BSに落ち着いてます。
そろそろヨコハマを再度試してみたいんだけど・・・BSと同等になったのか?(超えてるのか?)、
BSが旧作をオープンプライスにして下げてくるので、安くないんですよね(笑

履きつぶしの経験も多々おありのようですね。
ベース出ると違うのかも知れませんが、プラット前を試した僕の感覚では、雨の日の急制動はやっぱり難有りなんですよね。
田舎で単独だといいんですが、都市部も走るので、急な割り込み、飛び出しのリスクなんか考えると(ひやりはっと経験有り)、
リサイクル率も9割超えてるようですし、燃料にまわして使ってもらえば・・・ですかね。。。。
夏タイヤ温存しても、どうせひび割れるし・・・というのもあります(笑


M45funさん

ちょっと長くお借りしてしまいました。すみません。
被追突、スキー場の駐車場に戻ったら、スライドドア1枚交換なんて経験があると、
物で済んでるので、ラッキーではありますが、プラット露出で雪山なんて言語道断の思いがあります。

書込番号:21623810

ナイスクチコミ!4


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:910件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/02/23 22:25(1年以上前)

>九連宝燈さん

>昼間の状態が、下りでブレーキチョンさわりでロックするような状態だったとして
経験値から、当然登りもあったわけで、4駆と言えども、ベースゴムで登りきれるものなのか?というところに疑問を感じちゃいますm(__)m

この時も、登りはこのタイヤでさほど問題ありませんでした。どうも実質夏タイヤで登りきったみたいですね。これはフォレスターの 4WD性能に助けられているとも思います。時々、VDCランプが点いていました。昨シーズンまでは、同様な道でほとんどVDCの介入はなかったのですが。

また轍を外した方が滑らないという方もいらっしゃいますが、外せれば確かにそうと思います。しかし、轍のエッジが完全に凍結しているので、このようなタイヤでしたら、轍を乗り越えるときに尻を振りまくり、現実的には不可能ですね。

書込番号:21625014

ナイスクチコミ!1


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2018/02/23 23:31(1年以上前)

轍を外しての走行は、左右にブレることがあって走りづらさはあると思います。
それと、もし積もった部分の側面にタイヤのサイドウォールをこすると、最悪の場合パンクするかも。

書込番号:21625177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2018/02/24 01:37(1年以上前)

>この時も、登りはこのタイヤでさほど問題ありませんでした。どうも実質夏タイヤで登りきったみたいですね。

う〜ん・・・
山は、行きはよいよい帰りは恐いってのが普通で、動力かけて登っていくのと、単に転がり下りるのとでは違うはずなんですが、
僕としては、ノーマルタイヤで雪山登りは、たとえ四駆でも、無理では?と思ってまして、
(昔、父親は、4駆にスノータイヤで登って行けないとチェーン巻いてましたので・・・)
滑る滑らないは、路面状況の差によるものなんじゃないかな?と思ってる次第ですが、
X-MODEってのは僕の想定を超えてるのかもしれません。

昨年比のことについては、たとえ山があったとしても劣化はしてるはずです。
今、我が家では、2、4、5年目のGZと、1年目のVRX使ってます。
それぞれ車は違うのでなんですが、冒頭の写真の表面の雪が無くてテカテカしてるような路面で、
ためしにやってみる低速からの急制動テストでもABSの出具合は違いを感じますよ。
素人なんで、山の高さを合わせたり条件同一は出来ないですが・・・・

書込番号:21625470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2018/02/24 09:39(1年以上前)


 九連宝燈さんが仰る通り、AWDだろうとノーマルで登る事は無理です。(勾配にもよりますが・・・)
止まる事は2WDもADWも同一性能ですので差は出ないかと。

参考に面白い動画を
https://www.youtube.com/watch?v=eUt-gFHu1Mo

チェーンの件のスレからも
https://www.youtube.com/watch?v=IRaNJi8xr_A

ご参考に・・・

書込番号:21625996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2018/02/24 11:02(1年以上前)

以前、トマムスキー場であったスバルの試乗会に参加した際
雪道を夏タイヤで走るわけではありませんが
ゲレンデに展示車両を並べる際(夏タイヤ)XVとアウトバックは苦労したけど
フォレスターはXnodeを作動させたらなんなく並べられたとか。

書込番号:21626186

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2018/02/24 12:39(1年以上前)

>M45funさん
四駆は初めてなのでしょうか?

パジェロ2台、サファリ1台、ランクル3台と乗り継いできましたが
すり減ったスタットレスでも圧雪・アイスバーンなんてものともせず坂道を登っちゃいます
(ブラックアイスバーンは除外)

過去のオイラもそうでしたが、その慢心から下りで今回の様な怖い思いをするんです
平地では大丈夫でも、峠越えするなら6〜7部山でも交換した方が良いのでは?

単独事故ならまだいいけど、多重事故では言い訳は通用しませんよ

書込番号:21626408

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2018/02/24 13:34(1年以上前)

>ルイスハミルトンさん

フォレスターはM+Sタイヤだったから並べられたのではないでしょうか?

書込番号:21626542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2018/02/24 13:44(1年以上前)

ぶどう峠

サマータイヤ(ピレリP6000)+AWDで降雪した長野県道93号線の田口峠から国道141号線を経て県道124号線のぶどう峠、国道299号線の志賀坂峠などを通った事もあるし、秩父の裏山ダムから名栗湖に抜ける林道の有馬峠が昼間降った雨が夕方の気温低下で凍結し全面ブラックアイスに成っていた事もありますからプラットフォームまで摩耗したスタッドレスでもAWDなら大抵の坂は登れてしまうでしょうね。

むしろそこが怖いところで、みぞれの積もった下り坂でABSを試したら全く減速せずカーブの先のエスケープゾーンに突っ込みましたけど。

書込番号:21626563

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2018/02/24 15:00(1年以上前)

雪道ってひとくくりにするが
実際は非舗装路のように路面の状況は多種
非舗装路は
いわゆる砂利道もあるし
土の場合もある
ヌタヌタ場合もあるし
岩肌の場合もある

雪もサラサラ
ガリガリ
氷も
つるつる
ボコボコ
色々だ

基本ブラックアイス(か舗装の露出か)判らない時は雪の部分を選らぶ

ブラックアイスの上に雪がさらっと載っているだけの場合
オットットと言う場合は有る

雪と氷はグリップが全然違い
雪はパターンで掻く部分が多いからノーマルやオールテレーン等でも有る程度走れる
氷は抵抗値が全然違う(少ない)

雪が大丈夫だから氷も大丈夫とは限らない
(極端な話氷の上でノーマルタイヤだとたとえ4WDでも空転して動かないなんて有る)
2WDだとほんとバーンアウトみたいに動かない


書込番号:21626757

ナイスクチコミ!6


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:910件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/02/24 17:01(1年以上前)

【まとめ】
多くの皆さんからご意見をいただき、どうもありがとうございました。
皆さんのアドバイスを参考にさせていただき、私なりに今回の原因を整理してみました。

◆ アイスバーンでスリップした原因
1. プラットフォームを過ぎての摩耗により、発泡ゴムが一気になくなった。
2. 摩耗によりサイプが浅くなり、ゴムのスタッドの剛性が上がってしまった。
 ゴムの材料そのものの硬化はあまりないように見えます。
 感覚的には、1.のほうが主因と思いますが。

◆ 皆さんへの質問
プラットフォームを過ぎての摩耗による特性変化についてのご経験や情報などありましたらご教示下さい。BSの最新型でも同様なのでしょうか?
あるいは、他社の場合はいかがでしょうか?
 ここに投稿される皆さんは、「プラットフォーム露出なんて言語道断」という方が主流のようですので、早めに履き替え、このようなご経験はなさそうですが。

どのメーカも、建前としては「プラットフォーム露出はスタッドレスの限界」と言いながら、そのニュアンスは微妙に異なり、「サイプをスリップサインぎりぎりまで深くして、プラットフォーム露出後の特性変化をできるだけ抑えている」と謳っているメーカもあります。もちろん、実験してみないと鵜呑みにはできませんが。

私としては、このような特性が急激に変化するタイヤには怖くて乗ってられない というのが実感です。初期特性が若干落ちても、特性変化が緩やかのほうが安心できます。

まあ、来シーズンの楽しみが増えましたね。 大いに悩みそうですが。(笑)

書込番号:21627036

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2018/02/24 18:25(1年以上前)

すのう@SNOW さん

フォレスターって標準でオールシーズンタイヤ履いているのですか?
ならどこぞの国会答弁と同じく前提が違いますね。

オールシーズンタイヤならフォレスターでなくてもゲレンデに並べれますね。

書込番号:21627243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2018/02/24 21:01(1年以上前)

>ルイスハミルトンさん

>ならどこぞの国会答弁と同じく前提が違いますね。 
私は何にも前提を作ってませんが・・・ 

 XTは分かりませんが、NAの17インチのメイン使用タイヤはヨコハマのジオランダーじゃないんですか?
M+Sって言っても浅雪に効果があるだけですべての雪道に対応できる訳ではないと思います。

スキー場まではローダー車かキャリアカーで乗り入れし、そこからゲレンデまでならM+Sでも十分なのではと思います。
前に添付した動画見てもらえばM+Sも万能ではない事が分かります。



書込番号:21627615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2018/02/24 21:34(1年以上前)

すのう@SNOW さん

そういう意味ではなく

XV、アウトバック、フォレスターともに夏タイヤだと思っていました。
フォレスターがオールシーズンタイヤだったとは。
(同じ条件ではなかったという事)

純粋にXmodeの性能ではなかったのでがっかりした次第です。

書込番号:21627710

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2018/02/24 21:42(1年以上前)

>ルイスハミルトンさん

 私はフォレスターが初スバルですし、XVやアウトバックの口コミを見ないのでわかりませんが、
たぶんフォレは標準がM+Sのようですよ。

 XVがもしかしたらサマータイヤの可能性はありますが、逆にアウトバックもM+Sでも良いような気がします・・・
どうなんでしょうか?(笑) 

書込番号:21627739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2018/02/24 21:50(1年以上前)

すのう@SNOW さん

スバルの方がXVとアウトバックはゲレンデの展示スペースに
並べるのに苦労したけど、フォレスターはXmodeを作動させて
なんなく並べられたと言っていましたので。

てっきりXmodeの性能だとばかり。

とは言え、春先の生活道路に良く出来る穴ぼこのステージでは
すんなり脱出できたので、Xmodeの実力は実力です。

書込番号:21627760

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2018/02/24 22:15(1年以上前)

>ルイスハミルトンさん

 確かに、Xmodeは凄いみたいですね。
私はまだ一度もあのボタンを押した事ありません・・・
宝の持ち腐れですね・・・

書込番号:21627832

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:21件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/02/25 14:00(1年以上前)

Xmodeの使い道

冬季では、アイスバーン:信号停止からの発進や交差点の90℃カーブで有効です。

冬場以外でもヒルディセンドでよく使っています。
ショッピングセンターの立体駐車場のスロープからの下り。
1速エンジンブレーキでも速度が上がってしまう下り坂。

深雪では、Xモードを使うまでもなくフォレスターだったら余裕を持って脱出できます。
通常モードで深雪を脱出できなければXモードでも無理です。
といいますか、行政で他県や自衛隊で救助要請が出るレベルです。

書込番号:21629343

ナイスクチコミ!2


BC5rsraさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2018/02/25 18:07(1年以上前)

【DST#Snow_01】スバル・フォレスター2.0XT vs 三菱アウトランダー24G vs スズキ・エスクードXG
https://www.youtube.com/watch?v=TnqhU662h7g

この4WD対決スノーテスト動画も面白いですね。
乗用車用とRX用のブリザック対決も見物ですね。

書込番号:21630020

ナイスクチコミ!3


BC5rsraさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2018/02/27 16:41(1年以上前)

こちらはスバル公式YouTubeの清水和夫の雪道走行指導動画

SUBARU SNOW ADVENTURE 1/5(全5編40分ほど・・・)
https://www.youtube.com/watch?v=aYx_Vpgtp-w

2010年から上がっているが・・・
再生回数60,181 回見ている人は少ない様だ。

スバルの4WD乗りならごく普通な、雪道一般山道をパドル1速からシフトアップして走るとか、1速全開で雪道定常円走行をしていくとどうなるかなんて割と初心者さんなら楽しい話とかなんだけど・・・

この辺のレベル以下の方がよくこの手の回答していたりする。


書込番号:21635472

ナイスクチコミ!1


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:910件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/02/28 10:59(1年以上前)

面白い記事を見つけました。

「タイヤ無駄遣いする日本人」
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/194452/102800085/?P=2

スタッドレスに限った話ではないですが、この考え方にはまったく共感します。
ご参考までに。

書込番号:21637751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/28 22:05(1年以上前)

スタドッレスの性能を過信しすぎです、どうもミゾがあればOKなんていう考えがあるようですが、スタドッレスは溝の有無よりゴムの硬くなることによる性能劣化で、3シーズンも使えば交換でしょう。
2年目・3年目のなるにしたがって、ちょっとした動作でも電子デバイスの干渉が増えると思います。
雪道の運転が上手方は、4つのタイヤにしっかりと仕事をさせ無理をせず、電子デバイスの動作するような運転はしません。
あとBSのスタドッレスだからOKなんていうアホもいました。
そんな私はBSなんて高くて買えないので、ずっとピレリを使ってます。

書込番号:21639312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2018/03/01 10:23(1年以上前)

ぶっちゃけてしまえば、「3年で交換してください」とタイヤメーカーが言い続けたとして、4年使ったタイヤが片端から破壊してしまえば「だから言ったでしょ?」では済みません。

物凄いざっくりですけど、3倍くらいの安全マージンは持たせて設計してます。

例えばダンプカーの過稼積の問題なんてありますが、平気で2倍とか3倍積むんですよ、そうしないと商売にならないから。
で、タイヤがバーストしたらやっぱりタイヤメーカーの責任になっちゃうんですよ。

ですので極端に言うと「3倍積まれてもタイヤは壊れない」ように設計されてるんです。

現実には10年位履いたってタイヤは壊れたりしません。
サイド表面に亀裂が入ったくらいで破壊につながりゃしないですよ。

・・・てな事を言うとまた「じゃあスリップサインも3倍マージンあるんだな?実際はその3倍の深さまで摩耗しても安全性に影響はないんだな?」なんて屁理屈こねる方が出るんでしょうけど・・・。

書込番号:21640353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2018/03/03 23:15(1年以上前)

>いぬゆずさん

安全率ってやつですね

書込番号:21647072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2018/03/11 22:51(1年以上前)


面白い動画見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=W1OccYE8vxI
ご参考に

書込番号:21668484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度4

2018/03/21 12:29(1年以上前)

すのう@SNOW さん

私も、最近では、冬場の走行距離が少ないので、「山」は残っていても、「食いつかなくなった」ら、その年は注意して走って、
翌年には、買い換えています
勿体無いけど
何と言っても、シーズン中は、価格が高いので、手が出ません

スタッドレスを履き潰そうとしたら、「トレッド面が裂けました。」って、写真は、初めて見ました
参考になります
クラックが入っているタイヤは、よく目にしますが。。。
怖いですね
私も、2・3回前のスタッドレスを購入して、まだ、2シーズン位の頃に、1本のサイドが少し膨らんでいるのを見つけて、
SHOPに持ち込んだら、「中で、切れています!?(ささくれた状態になっている)」と言われて、交換した事があります
タイヤも、色々なことがあります

「M+S」は、ALLシーズン(山マーク)の規格とは、違ったと記憶しています

書込番号:21692276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2018/03/21 21:09(1年以上前)

>衝動かいかい〜んさん

 私もトレッド面が裂けたのは初めてでした。
プラットホームも出たし、夏タイヤも交換時期だったので、そのままスタッドレスを履き潰せ〜と、
履きっぱなしで3年くらいだったか・・・

 やはりスタッドレスはゴム自体も柔らかいので夏の過酷な状況ではトレッドのブロックのみならず、
タイヤ全体でも負担がある様ですね。

書込番号:21693635

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,928物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング