『ちょっとしたマイナーチェンジ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル

『ちょっとしたマイナーチェンジ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アテンザセダン 2012年モデル絞り込みを解除する


「アテンザセダン 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
アテンザセダン 2012年モデルを新規書き込みアテンザセダン 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 ちょっとしたマイナーチェンジ

2013/10/19 18:50(1年以上前)


自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル

クチコミ投稿数:14件

本日、ディーラーにて!
アテンザのセダン・ワゴンともサンルーフが追加設定できるとのこと。また、XDのLパッケージで6MTが選べるようになった!早速予約しようかな!

書込番号:16727232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
たぬしさん
クチコミ投稿数:5085件Goodアンサー獲得:373件

2013/10/19 19:56(1年以上前)

ますます魅力的になりましたね!
走りが魅力的だからこそMTも存在価値があるんでしょうね!
いいな!

書込番号:16727503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/10/19 20:05(1年以上前)

ディーゼルでATだとなかなか6速まで上がらないから、MTを狙っていたのですが、それだと白のレザーシートが選べない…。我慢した甲斐がありました!

書込番号:16727547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kuremadさん
クチコミ投稿数:6件

2013/10/19 21:24(1年以上前)

いいですね、自分は前車の不具合の関係で待ちきれなく6MTを買ってしまったんですよね。黒ボディーに白シートにあこがれていたんですけど。

書込番号:16727941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/22 22:35(1年以上前)

> ディーゼルでATだとなかなか6速まで上がらないから、

ATにはステアリングシフトスイッチ(パドルシフト)が標準装備だから、したい時にシフトアップすればいいのです!(MTより楽)
6MTは、遠出の時にメチャ面倒(疲れる)。

書込番号:16741658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/10/23 08:39(1年以上前)

なるほど!!
パドルをうまく使えばいいんですね。
自分的にはATのマニュアルモードは低速ギアで高回転まで引っ張りたい時とエンブレを効率良く使いたい時のためのものだと思ってました。ディーゼルとスカイアクティブドライブの組み合わせはそういう使い方ができるのですか!
自分的にはMTが慣れてしまっているので、そちらの方が今のところ自然でして。。MTが疲れると嫁に言われても「それはブレーキ踏むのが疲れると言ってるのと同じだよ!」って答えています。
レースの世界でも2ペダルが主流となってる昨今、それでもMTをだしてきたmazdaに敬意を評し、6MTを購入しようと思います^_^

書込番号:16742956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kuremadさん
クチコミ投稿数:6件

2013/10/23 12:17(1年以上前)

ATのステアリングシフトスイッチ(パドルシフト)でもある程度の速度が出ていないとシフトアップできませんよ。
(そのギアの守備範囲以内にしかシフトアップもダウンもできない)MTなら50Km/hでも6速で走れます。

書込番号:16743647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/23 22:13(1年以上前)

80キロ以上出さないないと6速までもってけないよ。80切ると強制的に5速、60切ると4速に落ちちゃうよ〜。マニュアルシフトで自由にシフトアップできないよ〜

書込番号:16746066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/10/23 22:26(1年以上前)

kuremadさん
あてんざんさん
そうですよね。ATはあったまいいから、最適のシフト選びますもんね!僕みたいなちょっと頭が悪い乗り手がMTで無理矢理シフトアップしないと、ドロドロ運転はできないんですね^_^ご指南ありがとうございました。
契約完了!納車が楽しみです。

書込番号:16746128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/28 00:46(1年以上前)

街乗りでは6速までもって行く前に次の信号が来てしまうでしょう。
高速道路走行では燃費の差も殆どないでしょう。
ディゼルエンジンはMTでも出だしはガソリンエンジンよりワンテンポ遅れるのは同じでしょう。
長時間運転時にATにすればよかったと後悔しなければいいでしょう。

書込番号:16763967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/28 01:17(1年以上前)

僕はMT車に長年乗ってますけど、操作が面倒とか、MTであるが故に遠出が疲れるとか、思ったことないなぁ。
所詮、この手のことも人それぞれ、感じかたが全く違うってことでしょうね。

書込番号:16764037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2013/10/28 15:11(1年以上前)

僕もOfMiceAndMenさんと同様MTで不便を感じたことが今まで一度もないんですよね…なんか「車を操ってる感」がマニュアルのほうがあって好きなんです。それとこのエンジンに合うのはやっぱりMTという持論がありまして。(勝手な持論ですが・・・)納車までまだちょっと時間がありますが、楽しみに待ちたいと思います。いろいろとコメントいただき誠にありがとうございました。

書込番号:16765697

ナイスクチコミ!3


KenHarryさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/30 23:15(1年以上前)

MTが長距離で疲れる?よくわかりません。
高速道路では、ATは、回転数でダウンシフトしますが、
ディーゼルエンジンのトルクで6速キープで走行できるので
走行している間では、シフト操作しなければATもMTも
疲労度変わりません。パドルシフトは、回転数で自動シフトダウン
してしまう制御が入っているので任意でパドルシフトが
出来るスポーツシフトとは、違います。
アンケート結果見てみると、ほとんどの人がパドルシフト使用
されていないようです。購入時に数回して面倒で使用しない人が
ほとんどのようです。
燃費もデータで示している通りMTの方が回転域を有効的に
使用できるので燃費は断然よいです。燃費で言うなら無段階変速
のCVTにした方が燃費向上します。
ヨーロッパは、半数近くがMT車乗られています。
AT車の比率が高いのは、アメリカや日本やアジア圏で90%が
AT車です。渋滞などのクラッチ操作などが疲れる原因は、分かりますが
普通に走っている分でMTに疲れる要素は御座いません。
ただアテンザクラスの車にMTが似合うか?は疑問を持っていますが、
ディーゼルでMTって言えばトラックか昔のワゴン車だけだったので
ハイクラスセダンのMTは、存在価値はあると思います。
でも出来ればMT楽しむならアクセラクラスの方がキビキビ走りそうです。
私は、ずっ〜とMT乗り継いで初めてAT車に乗り換えましたが、
運転している時が暇で眠たくなる事が多く、渋滞だけはATで
良かったと助かってます。運転するだけならATで充分だと感じますが、
車を扱う喜びや運転技術の向上には、やはりMTが断然有利です。

書込番号:16775582

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2013/10/31 22:59(1年以上前)

確かに低速での走行が強いられる細い路地や一通だらけの道とか、信号に頻繁に捕まる道路ではATの恩恵を感じますよね!
サイズとミッションの相性に関しては、アテンザは随分大きくなりましたが、それでもDセグメントのミッドクラスですし、MTが合わないということはないとおもいます。
あっ!日本の道路事情を考えるとヨーロッパや北米の基準で考えるのは合理的ではないですね。なるほど!!
でも、あのスタイルに惚れ込んで購入を決意したので悔いなしです( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございます!!

書込番号:16779385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アテンザセダン 2012年モデル
マツダ

アテンザセダン 2012年モデル

新車価格:250〜419万円

中古車価格:36〜248万円

アテンザセダン 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アテンザセダンの中古車 (全3モデル/270物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング