アテンザセダンの新車
新車価格: 250〜419 万円 2012年11月20日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 38〜259 万円 (277物件) アテンザセダン 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アテンザセダン 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル
セダンAWDを走行11万キロを突破しました。
代車で2WDを乗りましたが、思っていた以上に路面をグリップするフィーリングが全く違います。
タイヤ交換も2度行いましたが、前輪と後輪の磨耗の差が非常に少ないことに驚きました。
マツダのAWDはもう少し評価されても良いと思います。
AWDをお勧めします。
書込番号:22050909
13点
評論家などが評価しても、スバルみたいにメーカーがAWD性能を全面に出してアピールしないと、一般庶民は気が付かないのでは。
書込番号:22050978
10点
十分高い評価されてる印象ですが…
>AWD性能についてもっと評価して欲しい
誰にでしょう?
書込番号:22051136 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
北海道などのレンタカー会社にいっぱい置いていただけるといいんでしょうね
今まで数度冬季に行きましたけど
トヨタとスバルとホンダだけかな
次回外車どうですか?ってレンタカー会社からセールスはあったけどね
気になるメーカーだけど
ご縁がなくてね(試乗は除く)
書込番号:22051205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FRの利点が何処にあるか、一番は重量配分のようです。
AWDはFFより50:50に近い配分になりそうです、後輪が駆動される事以上に効果的かもしれません。
欠点もあると感じますが、一部の性能だけではなく機関性能、車体性能、安全性など、全体的にもう少し高く評価されて良いメーカーという気はします。
知人の話しでは最近のトヨタ車にもマツダに似た技術が使われているそうです。
大切にされてください。
書込番号:22052102 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
|
|
|、∧
|Д゚ 御意ッす!!!
⊂)
|/
|
書込番号:22064065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|ω・` うぃっす!!!
⊂)
|/
|
書込番号:22064069
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 私は評価してます♪
⊂)
|/
|
書込番号:22582547 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|ω・` AWDて何?
⊂)
|/
|
書込番号:22582694
1点
>Q7&6D&7D&40D&HX50Vさん
おはようございます、
>マツダのAWDはもう少し評価されても良いと思います。
誰にって、多くの人に、ですよね。
私も同じ様に思います。
AWD も 通常はほぼ FF 状態だという話ですが、乗り比べると意外と印象が違いますね。
Mazda3 以降はさらに進化しているという報道なので、次の買い替えの時は悩むと思います。
書込番号:22582960
2点
私は2006年から6年間、スバルB4 2.0GT SpecBに、2012年から7年間CX-5 XD AWDに乗りました。
寄る年波でサーキット走行などはしませんし、もっぱら燃費優先のコンフォートな走行をしています。
でB4とCX-5の雪上性能の違いはあったかといわれると、ほとんど(いや、全く)ありません。
両車とも突然雪が降ろうが、突然アイスバーンに突っ込もうが、大雪の中を走ろうが、全く問題ありませんでした。
というか、B4もCX-5も大変よくできたAWDで、乾燥路と雪道のハンドル・フィーリングはほとんど変わりません。
もちろんスピードを抑えたり、急な操作を避けるといったことは必要ですが、車の挙動の変化は、ほとんど感じられません。
雪道でも滑らないのかというと、滑ります、当然。
路面に残った雪や、急に現れたアイスバーンで車の挙動があまり変わらないのは、運転していて安心できます。
私は現在2018年型のアテンザXD AWDに乗っていますが、上に書いたような経験があるからです。
もう一つ申し上げたいのは、アテンザはスポーツ走行をするための車ではありません。
Webレスポンスで桂伸一氏がアテンザをスポーツセダンなどと評していますが、誤解を招く表現です。
マツダはアテンザをスポーツ4駆と言っていませんし、そのように運転をするべきではありません。
なぜなら、マツダのAWDの後輪は0-50の動力配分であり、基本的な挙動はFFです。
ただ、滑りやすい路面において、アテンザを運転している運転手が、いつもの通りの運転をし続けることができることに重点を置いて開発されたものです。
この意味において、マツダのAWDは大変優れています。
マツダのオンデマンドAWDをナンチャッテ4駆とバカにするなかれです。
書込番号:23028975
5点
>基本的な挙動はFFです。
マツダは最初そのようにアナウンスしていました(その後,乾燥路でも後輪にトルク配分と言っていました)が,実際はそうでもないようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000962484/SortID=22051731/#22055280
>トルクプロでAWDの値を見てるとほぼFFで走ってないんですよね。運転中さすがに画面凝視出来ないですがドライ路面でも必ずリアに駆動をかけてます。
タイムラグを防ぐためだけではない様です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000962484/SortID=22051731/#22055494
因みにFFベースの(アクティブ)トルクスプリット方式は,原理的に前後100:0〜50:50のトルク配分になりますよ。
書込番号:23038803
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > アテンザセダン 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/04/19 21:29:45 | |
| 2 | 2023/12/15 0:08:48 | |
| 5 | 2021/04/09 11:55:49 | |
| 11 | 2021/02/22 19:29:29 | |
| 55 | 2022/09/03 16:39:56 | |
| 42 | 2021/01/27 0:44:20 | |
| 0 | 2019/10/11 12:44:46 | |
| 22 | 2019/11/12 23:19:13 | |
| 8 | 2019/07/02 21:20:46 | |
| 8 | 2019/05/05 18:51:47 |
アテンザセダンの中古車 (全3モデル/288物件)
-
アテンザセダン 20S 車検R9年5月 1年保証 ナビ フルセグTV Bluetooth バックカメラ クルコン 衝突被害軽減システム
- 支払総額
- 49.8万円
- 車両価格
- 44.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 10.0万km
-
アテンザセダン 2.2 XD プロアクティブ ディーゼルターボ 自社下取 魂動デザイン 人馬一体
- 支払総額
- 150.4万円
- 車両価格
- 137.7万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 73.9万円
- 車両価格
- 69.9万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.3万km
-
アテンザセダン XD Lパッケージ /黒革/禁煙/ナビTV/Bluetooth/バックカメラ/ETC/衝突軽減ブレーキ/前席シートヒーター/レーダークルーズ/スマートキー
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 52.2万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 10.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
29〜168万円
-
20〜198万円
-
9〜593万円
-
19〜512万円
-
44〜461万円
-
39〜278万円
-
55〜329万円
-
139〜451万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














