『MTのフィーリング』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

『MTのフィーリング』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アテンザワゴン 2012年モデル絞り込みを解除する


「アテンザワゴン 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
アテンザワゴン 2012年モデルを新規書き込みアテンザワゴン 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

MTのフィーリング

2015/04/08 12:39(1年以上前)


自動車 > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

初めまして。
近々XD Lパケ FF 黒を契約予定のものです。

グレードに2駆or4駆、色にオプションなど、散々悩んでようやく決まってきました。
残すはトランスミッションです。

これまでビートやロードスター、コペンをMTで乗ってきました。
他にMPVが家族用でありますがこちらはATです。

MT好きを自称してきましたが、アテンザでは自分でも不思議なくらい躊躇してしまっています。
MPVとほぼ同じ車体サイズであることと、
これまで乗ってきた車たちとの性格の違いから、ATの方が相応しく、楽で、ストレスが少ないのではと考えています。
。。。しかし、MTも捨てきれないのが正直なところです。
ATを選んだら、長い期間MTに触れられなくなってしまうということものしかかってきます。

MTの試乗車はなく、
シフトフィーリングや車格とのマッチングなどなど、買ってみないとわからないのが実情です。
こちらではMT乗りの方も多いように見受けられますので、
実際に乗っている方から背中を押していただければ大変ありがたいです。

反対に、
車体の大きさに気を使いながら、
スムーズにシフトチェンジしてゆくことが苦痛となることはありますでしょうか?
他にも後悔しているようなことがもしあれば、それも教えていただければと思います。

使用目的のメインは裏道も含めた通勤路と、
月に1回くらいは遠方へ移動することがあります。
よろしお願いいたします。

書込番号:18660534

ナイスクチコミ!4


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/04/08 13:03(1年以上前)

ワインディングロードでシフトをガンガン変えるような方でなければAT車が無難では?
FF車のMTは家族のクルマで乗っていましたがFR車の節度あるそれと比較するとフィーリングが好きじゃないです。

書込番号:18660603

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2015/04/08 18:43(1年以上前)

ATと言ってもほぼロックアップしてますし、
ブリッパーも付いているので快適だと思います。
自分で操作したいという一点を除けば、
今の時代はATが速くて快適です。

書込番号:18661371 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2015/04/08 20:36(1年以上前)

>JTB48さん

コメントありがとうございます。
フィーリングは確かに違いますよね。
ロードスターと比べると、今のコペンは気持ち良さで少し劣ります。
車体が大きだけに荷重移動の際の挙動の変化も今までより大きくなることを考えると、
シフトフィーリングで引っかかる部分があるとすると不安になりますね(^^;;

書込番号:18661789

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 アテンザワゴン 2012年モデルの満足度5

2015/04/08 20:52(1年以上前)

購入して半年程前期XDLMT乗ってますが、AT、MT両方試乗して単純にMTが楽しいと思って購入しました。以前はヴィッツRSのMTに乗っていましたが、この大きさになったからMTがあわないというような感じはありません。
もちろんスムーズなシフトチェンジに苦痛を感じることもありません。

一番いいと思うのは、燃費を気にしながらはしる時に自分がいいと思うギアに適宜変更しながら走ることができる事です。もともとそんなに燃費を気にする方ではなかったのですが、どこまで燃費が伸ばせるのか瞬間燃費をみながらギアを変えていることを今は楽しいと感じています。自分のタイミングで好きなギアに入れられるMTはとてもいいですね。

MTにして、後悔している事は特にありません。強いて言うなら外出した時に、MT乗りでない人に運転を頼むのに躊躇する事ぐらいですかね。

ですが、僕も試乗するまでは不安はありATに傾きかけていたので試乗出来ることならしてみるほうがいいと思います。そこで違うと思えればふんぎりもつきますが、そうでないと後々後悔すると思いますよ。

書込番号:18661856

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2015/04/08 21:16(1年以上前)

>日本ちーちゃんさん

コメントありがとうございます。
ATを試乗した際、ブリッピングの速さに驚きました。
「これと同じことをMTでスムーズにはできない。。。」と。
MTは、エンジン音を聞きながら全身でコントロールするという面白みがありますが、
今のATが優秀で悩みます。。。
新型ロードスターなら、迷わずMTなんですけどねぇ。

書込番号:18661952

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2015/04/08 21:33(1年以上前)

>もうおじさんか?さん

コメントありがとうございます。
レビューも拝見しました。
試乗ができたのですね。今の所私のいる埼玉県にはMTの試乗車がありません。。。
他車種ディーゼルのMTがわずかにある程度ですが、
他車種でも乗ってみるべきですね。

好きなギアに入れられる点では、マニュアルモードでの代用も効くのかなと思っていましたが、
それ以上に気になる点としては、
発進時のATでのもたつきです。
踏めば良いのでしょうが、20キロくらいまで加速しないと軽い踏力では思った通りの加速をしなかった記憶があります。
ディーゼルの特性なのかもしれませんが、
MTではそのあたりはいかがでしょうか?

書込番号:18662005

ナイスクチコミ!4


gina02676さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/09 08:43(1年以上前)

ブランド向上委員会様

私は、XDL-4WD(MT)の白を購入しました。
販売店曰く、4WD(MT)は殆んど購入者は居ないみたいです。
そもそもMT乗る人が減ってますからね。
ですが、私は迷わずMTを購入しました。
後悔は全くしてません。買って良かったと。
MTは、運転してるという面白味が有って楽しいです。
エンジン音も気持ち良いですよ。
1速は20km位が限界ですが、3速までいくと加速は
アクセルを踏んだ分だけ加速します。
気付いたら、出遅れ分を取り戻してます。
やはり、出足はATには勝てません。
前車が1785でしたが、運転中は大きさは気にならないのですが、コインパーキングは気を使います。
MTが嫌いで無ければ、是非、MTを選択して欲しい
です。

書込番号:18663156 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9件

2015/04/09 21:41(1年以上前)

>gina02676さん

コメントありがとうございます。
「MTが嫌いでなければ、是非、MTを選択していただきたい」
そうなんです、好きなんです。
好きなのに迷っている理由が自分でもよくわからないのです(^^;;

運転している面白みを上回る、ATの出来の良さ(完全ではないですが)と、
黒外観に黒レザーのアテンザならば、熱くMTよりもクールにATの方が合っているのかなという思いが、
MTから離れたくないという思いよりも強まってきているのかもしれません。

本当はgina02676さんのように、
ディーゼルでAWDでMTを操り、世間の方々にマツダやアテンザのブランドをアピールしてゆきたい(不純!?)のですが、
同乗者を乗せた時にはATのスムーズさに敵わない気がしてしまっています。

皆様
たくさんのご意見をありがとうございます。
近々結果を出し、ご報告したいと思います。

書込番号:18665353

ナイスクチコミ!2


なかXDさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/14 14:12(1年以上前)

スレ主様

もう結論出たでしょうか?
私はワゴンXDMTに乗ってます。
AT、MT、それぞれ良し悪しあるので、これまでのクルマは交互に乗り換えてました。

アテンザですが、MTの出来は100点満点中65点と言ったところでしょうか。

良い
・剛性感がある。
・ショートストローク。
・クラッチを含めた操作ポジションの設定。

悪い
・ギアを入れる時、ゴリッとする。
・ギア比(ディーゼルはトルクがあるので全体的にもっとワイドの方が、速度が乗りやすいのでは?特に5と6が近すぎ。高速はもっと低回転で走らせたい。)

以前、インプレッサWRX(非STi)に乗ってました。このクルマは4000回転以上回すととても気持ち良く走ります。ギヤ比、足回りのセッティングも、それに合わせているように思います。
一昔前のインプレッサは欠点も多いですが、それ以上に見せ方を知っていました。角度美人です。

それに比べて、アテンザはスッピンの八方美人ですね。実用性、スポーティなハンドリング、デザイン含めたボディサイズ。
もしアテンザにスポーツグレードがあるなら、今のMAZDAなら素敵なセッティングをしてくれるでしょう。
しかし残念ながらアテンザは万人向け。MTは運転を楽しむ雰囲気を醸し出すアクセサリーです。
MTで運転する事は楽しいですが、アテンザで積極的にMTを選択は無いと思います。

ただ一点、これだけは言いたいです。
日本市場からMTが消えつつある現状、次の気に入ったクルマにMTが用意されている保証はありません。

書込番号:18680857 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:90件 アテンザワゴン 2012年モデルの満足度5

2015/04/16 08:24(1年以上前)

アテンザのMT、たのしいですよ!
高回転で回すことはできませんが、太いトルクでの加速を味わえるし、やっぱり車を操ってる感じがたまりません。
燃費もよいので、以前のAT車では年間3000キロ位でしたが、アテンザXDのMTに乗り換えてからは10000キロほど走ってます。

迷うならMTを!おすすめします!

書込番号:18686575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2015/04/16 23:02(1年以上前)

>なかXDさん
コメント有難うございます。
返信が遅くなってすみません。。。

点数での表現や、
良い点、悪い点での比較、わかりやすくて助かります。

>MTで運転する事は楽しいですが、アテンザで積極的にMTを選択は無いと思います。
アテンザのMTに乗ったことはないのですが、
この「積極的に」という点で私もひっかかっています。

>ただ一点、これだけは言いたいです。
>日本市場からMTが消えつつある現状、次の気に入ったクルマにMTが用意されている保証はありません。
同時にこのことも考えています。
偉そうに、貢献したい!なんて思っちゃってる部分があるので悩んでしまいます。。。

WRXは所有したことはありませんが、
その昔、レガシィのブリッツェンのワゴンMTに乗っていました。
子供が生まれたのを気に、レガシィGT-BのATに乗り換えた口です。
WRXなら間違いなくMTですね。
。。。とはいえ、AT承知でS4購入も考えた時期もありました。
思えばスバリストだった私も、アイサイト以外はアテンザに惚れてしまっています(^^)

書込番号:18688949

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2015/04/16 23:12(1年以上前)

>素人ですyさん
コメント有難うございます。

楽しくてそこまで距離が延びるとは!!
いわゆる、無駄にシフトチェンジしたくなるような車ということでしょうか。
あの大きさでそうだとしたらものすごいことですね!
MTの設定があるだけでも希少価値のある車なのに、
そこまで楽しいとしたら、マツダ恐るべしですねぇ。
参考にさせていただきます!

書込番号:18688997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2015/04/18 12:03(1年以上前)

コメントを頂いた皆様、ありがとうございました。
この度、ATで契約を結びました。

皆さんのコメント、どれも「仰るとおり!」というものでしたので、
迷いましたが、自分なりの決め手は以下のとおりです。

・これまで、アンダーパワーだけどライトウエイトオープンスポーティーカーにMTで(主に一人で)乗っていましたが、それらを操る楽しみ(MTだけでなく、全体のキビキビ感)をアテンザで超えられないような気がしたこと。
・むしろアテンザではどっしりとスマートに(私の腕ではMTではミスも生じるので。。。)、人を乗せても、人に外から見られても、スムーズな運転で操る喜びを得るほうが合っている気がしたこと。
・MTの試乗車が結局なかったこと。

抽象的ですがこの3点に集約されました。
MT車が我が家になくなってしまうことは悲しいですが、
いずれまたMTで操りたいと思えるクルマが出てきた時のために節約しておこうと思います。

MTのブランドを世間に発信できないことは残念ですが、
ATでスムーズな運転を極め、アテンザのブランド向上に寄与できたらと思います。
とても参考になるご助言ありがとうございました。

書込番号:18693100

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/26 00:25(1年以上前)

私もずっとMT車に乗り続けていたのでAT車を愛車にするのは抵抗があった方ですが、ATに乗ってしまうと日本の都市交通環境下ではATに限るなと納得しています。
2台乗れるなら片方(スポーツカー)はMTにしますが1台であればATですね。
デカいセダンをMTでガチャガチャ変速して運転しているのはあまりカッコいいようには見えません。
特に同乗者はAT車の方が圧倒的に快適性も高いです。

書込番号:18718938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2015/04/26 23:25(1年以上前)

>プアリマックスさん

コメントありがとうございます。
私自身、ここ10数年MTオープンカーとATワゴンまたはミニバンの組み合わせで来ました。
それがついにAT2台、しかもMPVとアテンザなのでデカイの二つ。。。
MPVはガタが来始めているので、
次でまたMTのスポーツカーを買えるようになることを祈るばかりです。

散々迷っての選択でしたが、
今までの環境(殆ど一人乗車)から、
不特定多数の人(仕事がらみ)を乗せる機会が増えてきていることを鑑み、ATにした次第です。
車選びに同乗者のことを考えるのは邪道かもしれませんが、
決めたからには、乗せた人にアテンザブランド、マツダブランドの魅力に気づいてもらえるような運転をしたいと思います。

書込番号:18722063

ナイスクチコミ!2


Tesukuさん
クチコミ投稿数:10件

2015/06/20 22:40(1年以上前)

すでに決定している可能性があるのですが、MTとATですが、Lパッケージを選ぶなら、ATをオススメします。
理由は安全装備の一部や、BOSEの一部のシステムがATでしか動作しないからです。
Lパッケージ以外なら、MTもアリかもしれません。

しかしながら、ATそのものの動きはなぜか高回転維持型。省燃費を謳いながらプリウス等とは違った動きをします。
故に燃費を狙うなら、MTの方が良い可能性があります。(MTの場合、自分の技術がある事が前提?)

ただし、変速パッドがありますのでATでも自由な変速という部分ではほぼ問題ありません。
※一定以上の低回転は使えない等。

GJアテンザATの変速は、最新の海外製のATと比べてもそんなに遜色はありませんので、ATでもそこまで問題にはならないと思います。(差はありますが、昔ほどではありません。)

MTでもエンストした際にキーをひねる必要(エンジンボタンをプッシュする必要)がなく、数秒以内なら自動的にエンジンスタートすること、ヒルローンチアシスト(ブレーキングアシストによる登坂スタートが楽)がある事はものすごく便利だと思います。

ただ、国内でMTを選択する場合、ほぼ車種が限定されている現状、及び1%に満たない販売現状をみても今後のMTは今後も減っていくでしょう。さらに売れないという現状にリセールの悪さもあります。また、当然ながら渋滞の多い道ではMTは少々問題になる事もあります。(たしか、ディーゼル4駆でMTでセダン・ワゴンはアテンザの他にはなかったかと。あと4WDの性能も普通の乗り方をするならそれなりに良い感じです。)

MTに乗る価値というのは人それぞれですが、上手に運転している人がものすごくカッコイイ事、限界領域での扱いが出来るならMTの方が運転に幅が若干あるというアドバンテージ、実は燃費の上では現在ATはMTには勝てない事実。というあたりかと思います。
※燃費以外のコストはATの方が総合的に安いようです。

その辺りを考慮に入れて、選択するのが良いかと思います。

書込番号:18891840

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アテンザワゴン 2012年モデル
マツダ

アテンザワゴン 2012年モデル

新車価格:250〜419万円

中古車価格:39〜278万円

アテンザワゴン 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アテンザワゴンの中古車 (424物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング