『厳寒の地でのPHEVについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

『厳寒の地でのPHEVについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2013年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2013年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

標準

厳寒の地でのPHEVについて

2013/02/19 18:08(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

スレ主 zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件

厳寒の地、十勝で現在アクアに乗っている者です。
嫁さんがパジェロイオに乗っていて、今年の車検は通すが、その次は?と
云うことで情報収集をしています。
PHEVに興味が有りこのスレッドを読んだり、取説を読んでいます。
ビックリしたのは、取説の前の方に極寒時の注意事項が書かれていました。
最近でこそ−30℃を下回る事は無いですが、この冬も−20℃を下回る事が
有りました。
ニッケル水素電池を使っているアクアには、極寒時の……と言うことは書かれて
いません。−10℃を下回った温度でスタートだとエンジンが回りっぱなしに
成るからでしょうが……。
それにしても極寒の時の充電シーケンの中に電池を温めてから充電を開始する
ような車側で対処すべきでは?と思った次第です。
少なくとも寒冷地仕様にはそういう配慮が必要では?
リチウムイオン電池の方が耐寒性能は優れているのに取説に注意事項として
書かれているのにちょっと違和感を感じました。

書込番号:15788019

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/20 10:17(1年以上前)

1020haという国内最大級といわれた三菱自動車のテストコース (音更町)を含め、帯広市、芽室町、豊頃町、中札内村、陸別町といった、 十勝管内にテストコースが多いのが特徴の一つです。
タイヤメーカー、自動車部品メーカー含めると道内が国内最多となります。
マンガン酸リチュウムイオンにした理由は、ジェル状(携帯電話やモバイルPC)リチュウムイオンに比べ極寒地の耐久性を考えての事と想定します。取説の記載は有りとあらゆるうたい文句を過剰に載せて居るのではと思います。
まさに十勝道産子育ち、心配事は営業マンにぶつけてみてはいかがでしょう。

書込番号:15790978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件

2013/02/20 16:58(1年以上前)

アクアでエクセルのグラフばかり掲載する人だ^^^^
こんどは、PHEVで、自己満足グラフを掲載するの^^^^

いつも言ってますが、みなさん、グラフ掲載を嫌がっているのですから、
実際の燃費の写真を掲載してください^^^^

書込番号:15792184

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/02/20 17:33(1年以上前)

購入検討前に下調べしたんだから良いのでは?

買った後では遅いですよね?

車側で?・・・エンジンをかける以外ないような? 勝手にエンジンスタートじゃ困りませんか?

低温で充電するよりは、有る程度の温度の方が効率が良いとかでは無いのかな?

書込番号:15792299

ナイスクチコミ!1


y24kさん
クチコミ投稿数:20件

2013/02/21 05:08(1年以上前)

Zenpakuさん

毎朝寒くて大変でしょう、私も遠い昔小4〜中1まで十勝の池田に住んでいました。懐かしくて
つい筆をとりました。ところで、アクアで掲示板に記載されていた方も多いのですね、家内の
アクアも去年の7月に納車され何回か投稿させていただきました。私も現在乗っているイオを
下取りに出し全財産を投げ売ってPHEVの購入を検討しております。話は変わりますが、Zenpaku
さんはエンジンスターターをお使いですか、朝、鍵穴とかドアーが凍って開かない現象にあって
いると思いますがPHEVの様にボタン式になっており、イモビライザー装備だと設置不可なのでは
?、するとリモコン装置で温水ヒーターを作動させるオプションの出番になるような気がします。
私もこのコーナーで知りましたが温水ヒーターは10分で停止し寒さが和らぐ程度だそうです。
やはり、量販店で売っている解凍スプレーを使うしかないようでは、お知りの方は投稿願えれば
と思います。話はころころ変わりますが、以前三菱リモートコントロールで投稿させていただきましたが、
2転3転してシートヒーター、温水ヒーター、リモコンの3点セットのオプションを誘惑に負けて
注文する方向で検討しております。
又、モーターファン第479弾アウトランダーPHEVにも温水ヒーターの件が詳しく書かれています。
長々とくだらないことを書きましたが皆様のご意見もろしくお願い致します。

書込番号:15794805

ナイスクチコミ!0


スレ主 zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件

2013/02/21 08:44(1年以上前)

来夢来車さん、マンガン酸リチュウムイオン電池が使われているのですね。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/tech/20120516_532748.html
これはかなり期待出来ますね。
取説にあんな風に書かなくても良いのにと思いました。
一般的にニッケル水素電池は、−20℃で容量は50%に低下します。
y24kさん、エンジンスターターは使っていません。そんな燃費に悪い物は
付けていません。
そもそもドアーはワイヤレスキー(スマートキーでは無いです。)なので
ドア穴が凍っても大丈夫ですよ。そもそも、凍ってキーが入らなかった事は
無いですよ。(カリブで経験済み)
いつもサイドブレーキを掛けていますが、凍って困った経験も有りません。
アクアではシートヒーターのおかげでとっても助かっています。
PHEVのリモコンはちゃんと見ていませんが、リーフのように出発前に自動で
給電パワーを使って車内を暖めるので有れば大正解ですね。
逆に、y24kさんに質問です。
タイヤの大きな車にした時に、ディーラーに冬タイヤの交換で車に積み込む
必要が有りますが、年々体力が低下していますが、もっと老いた時にタイヤを
積み込めますか?
私の車をアクアにしたのは、老いて来たら大きな車は要らないやと思って
決めたのも一要因ではあります。
私の友人はもうそんなに走らないから冬タイヤを履きっぱなしにしている人も
います。どうせ3年毎に新しいタイヤにするんだからと割りきっています。
嫁さんは私が小さな車にしたから大きな車にしなくっちゃと張り切っている
のですが、タイヤを持ち上げられないような大きなタイヤには不安が有ります。

書込番号:15795173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/21 12:31(1年以上前)

私の地方は滅多に雪は降らないのですが、よくスキーに出掛ける為冬季はスタットレスに履き替えます。
夏タイヤに20インチ履かせていた時は苦労しました。
積み下ろしが大変でしたら、自身での交換はどうなんでしょう?
初期投資にガレージジャッキー、インパクトレンチ購入となりますが、思った以上に手っ取り早いですよ。

書込番号:15795797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:32件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5 みんカラお好み焼きは広島風 

2013/02/21 15:11(1年以上前)

来夢来車さん

横からスイマセン
アウトランダーPHEVは、どこぞやに5000km毎に交換して下さいとありましたので、
1本500円でやってくれるとこがあったとしても、2,000円かぁ〜と費用かかるなと
思っておりましたが、ガレージジャッキー、インパクトレンチ購入もいいですね!

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:15796293

ナイスクチコミ!0


y24kさん
クチコミ投稿数:20件

2013/02/21 16:09(1年以上前)

Zenpaku さん早速の返答有難うございます。

タイヤの件ですが、車のお好きな方はハンドリフト等も購入してご自分で交換されるされる方も

いらっしゃると思いますが、私の様に高年齢になると少々大変になります。昔オールシーズンの

タイヤが有ると聞きましたが見た事は有りません。金銭が許せばの話ですがタイヤ館などで年間

一万円程度でタイヤを預かってくれるそうです。私も高齢になったら頼んでみようと思っていま

す。

極寒の地には幼いころしかいなかったので詳しい記憶は有りませんが、十勝は底冷えの寒さは

しますが、猛吹雪でシベリアの様な体感温度では無かったような気がします。私もこちらへ来て

前が全然見えない状態で吹きだまりに車を突っ込んでしまい身動きが取れなくなって、車を放置し

歩いて家へ帰った事があります。まるでドクトルジバゴの世界でした。次の日車を取りに行ったら

除雪車に押されて道路の脇に置かれていました、大変な経験を致しました。

後、車ドアーの件ですが私のイオもカギはリモコンですが毎日ドアーは程度の差こそあれ凍ってい

て無理やりこじり開けています。

私もヤット契約が終わり、4月末には納車の運び成るそうです。まずはご報告まで

書込番号:15796454

ナイスクチコミ!0


スレ主 zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件

2013/02/21 20:01(1年以上前)

y24kさん、契約おめでとうございます。
納車されたら是非感想など聞かせて下さい。
私は冬の北海道を毎日通勤するのはまだ4シーズンしか体験していません。
車にはスコップやシュラフも載せていますが、幸いにもまだ使った事は有りません。
冬の北海道を体験された方は判ると思いますが、冬の寒さは大阪や東京の方が
体感的には寒いですね。
y24kさんのお住まいはどちらですか?
十勝の冬は、気温が低く湿度が低いからなのでしょうか?凍り付いて困った
経験は余り有りません。
少し暖かく成った3月頃に青空駐車で雪が降り、フロントガラスが、バリバリに
凍り付いて出発するのに時間が掛かった事は有りますが……。

書込番号:15797359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/22 22:37(1年以上前)

お好み焼きは広島風さん、安物ですが劇的に楽で早くなりました。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000Z61S28/ref=mp_s_a_1?qid=1361518573&sr=8-1&pi=SL75

zenpakuさん、通販の宣伝みたいになってしまいますが凍結対策にどうでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=QbuolvxAk38&sns=em

あとかれこれ20年以上前の話になってしまいますが、石川県の知人がレンタルスタットレスタイヤを
履いて居てビックリしました。ランクルでしたが知人曰く夏の保管管理場所、脱着の手間、老朽化防止
トータルで考えるとこれが手っ取り早い方法との事でした。確か距離や日にちで値段が変わるとか。
北海道周辺にはこのようなシステムなどが在るのか分かりませんが、保管料金がタイヤ館などで掛かって仕舞うのは
痛い出費になりますねー。私も年老いて出来なくなる前に息子に伝授して仕舞おうかと企んで居ます。

書込番号:15802580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/02/27 21:06(1年以上前)

タクシーラジアルを履かせることは出来ないでしょうか?

書込番号:15826353

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2013年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2013年モデル

新車価格:341〜529万円

中古車価格:55〜332万円

アウトランダーPHEV 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/795物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング