『18~55mmと18~135mmで、55mmまでの画質は如何でしょうか。』のクチコミ掲示板

2013年 4月12日 発売

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

ステッピングモーターを内蔵した小型・軽量の標準ズームレンズ

最安価格(税込):

¥29,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥6,070 (13製品)


価格帯:¥29,800¥29,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜55mm 最大径x長さ:69x75.2mm 重量:205g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのオークション

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMCANON

最安価格(税込):¥29,800 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 4月12日

  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのオークション

『18~55mmと18~135mmで、55mmまでの画質は如何でしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」のクチコミ掲示板に
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMを新規書き込みEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信22

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

スレ主 Kou-foさん
クチコミ投稿数:94件

8000Dでダブルズームセットにするか18~135mmのセットかで迷っています。
〜135mmまでの方は持ち運び一本で済むけれど、ダブルですと軽めの望遠が使えますよね。
いずれ余裕がでれば10~18mmを買い加える予定ですが、組み合わせに迷っています。

書込番号:19297446

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2015/11/07 23:37(1年以上前)

表題については、言う程の差は無いでしょう。
どちらを購入するかの判断材料になる程の描写の差があるとの意見は見た事がありません。

18-55/55-250のダブルズームと18-135一本勝負の二者択一は永遠のテーマですね。
これはもうスレ主さん次第です。望遠短くてもレンズ交換しなくていい利便性を取るか、
レンズ交換の手間をかけてでもトータルレンジを広く取るか。



私なら迷わずダブルズームキットですけどw
新型の55-250STM評判ええし♪ ( ̄▽ ̄)b

書込番号:19297514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4936件Goodアンサー獲得:288件

2015/11/07 23:45(1年以上前)

目に見えて明らかな画質の差はないですよ。
55から135mmを普段から使うかどうかでしょうね。

55mmでは足らなくてもう少し望遠域が欲しいのなら、ダブルズームにしてレンズを余計に1本持ち歩くより18-135の方がずっと使い勝手はいいですよ。

また、望遠で135から250mmを多用するとしても、ダブルズームでもいいけど、どうせなら18-135に70-300や100-400といったより望遠のレンズを買ってはどうでしょうか。

でも、18-55も軽くて小さいので、ちょっとしたお出掛けで望遠域を使う予定がないときには軽くていいですよ。

いずれにしても、18-55は後からキットばらしを安く手に入れられるので、キットで買うなら18-135がオススメです。

書込番号:19297537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2015/11/08 06:49(1年以上前)

画質よりF値ですかね。
18-55はテレ端55mmでF5.6になるのに対し、18-135は135mmでF5.6になります。
同じ55mm付近を使った場合、18-135の方がF値が低く済みます。

あと、使い勝手は断然18-135です。
出来れば18-135キットを買われて、55-250STMを買い足すのがお勧めの組み合わせです。

書込番号:19297978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/08 07:54(1年以上前)

>あと、使い勝手は断然18-135です。
>出来れば18-135キットを買われて、55-250STMを買い足すのがお勧めの組み合わせです。

私もオススメの組合わせです!!!
18-135行きましょう\(^_^)/

書込番号:19298085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/08 08:24(1年以上前)

・10-18
・18-135
・55-250

8000Dトリプルレンズキット完成ですね(^-^)/

書込番号:19298151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Kou-foさん
クチコミ投稿数:94件

2015/11/08 09:19(1年以上前)

沢山のレス、ありがとうございました。
おかげさまで考えが整理出来ました。
18~135mmセットが良いと判断しました。
出来る事ならEF-Sタイプの軽い100~400mmF5.6など出ると有り難いですが、、、(^^)

書込番号:19298291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/11/08 10:31(1年以上前)

実際18-135STMは描写的にはかなり優秀な部類ですし
レンズの一般的な傾向としてはテレ端ワイ端より中間域がいいものです
18-55に勝りこそすれ劣ることはないと思いますよ

比較的大きいそのサイズが問題なければ、18-135STMがベターと思います
55-250STMも、チープな作りを別にすればたいへん優秀なレンズです。
1万ちょいで買えるレンズとしては破格すぎる高性能ですよ
これ以上を求めるなら赤ハチマキのレンズになりますが10万超・・・
10-18もそうです

10-18STM
18-135STM
55-250STM

キャノンの新時代「並三元」はとても優秀ですよね
※「並」はちょっと可哀想?w 「APS-C三種の神器」にしとく?

ちなみに
18-135STM購入後、小さいズームがやっぱりほしいなとなった時
18-55STMは別に買ってもかなり安めですし、18-55IIだともっと安いです

書込番号:19298512

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29780件Goodアンサー獲得:1651件

2015/11/08 10:44(1年以上前)

画質は大差ないと思います

僕の住み訳は
軽くしたい時と近くを写したい時18-55とします
(18-55は最短撮影距離25cmです)


あと18-135とブルダブルズームどちらが良いですか
と言う時は
レンズ交換や交換レンズの持ち運びが
苦であれば18-135
苦でなければダブルズーム
と答えます

ミニ三元(勝手につけました)
10-18
18-135
55-250
余裕が有れば
追加で18-55
で大抵の撮影は出来ます

どれも良いレンズです




書込番号:19298552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


テト親さん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/08 17:19(1年以上前)

画質は等倍で見ればあるといった程度でしょうね。
等倍鑑賞が趣味でもなければ18-135の利便性は魅力でしょう。

ちなみに100-400をEF-Sで作ってもEFとほぼ同じ大きさ重さになるので意味はありませんよ。
DOレンズとかなら小型軽量に出来ますけどね。

書込番号:19299667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/08 17:35(1年以上前)

>Kou-foさん
>18~55mmと18~135mmで、55mmまでの画質は如何でしょうか。

これで知りたい事は少しはわかると思います。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=836&Camera=736&FLI=0&API=0&LensComp=809&Sample=0&CameraComp=736&FLIComp=0&APIComp=0

書込番号:19299721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのオーナーEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの満足度5 花鳥風月庵 

2015/11/09 13:00(1年以上前)

自分はダブルズーム派です
何故かというと55-250STMの写りがとても良いから・・・
おかげでEF70-200F4LISをAPS-Cでは全く使わなくなりました

F値の差もあります。ただし55mm-135mmでね
特に望遠の時は少しでもレンズは明るい方が有利ですし、写りもシャープですよ

私も18-135mmもあったら便利だなぁと思うことが確かにありますが、今は甘えずにレンズ交換しています

書込番号:19301991

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kou-foさん
クチコミ投稿数:94件

2015/11/09 20:30(1年以上前)

普通の撮影では18-135mm便利そうですし、望遠には55-250STMが
フルサイズ換算400mm相当ですからF5.6でも我慢出来ますよね。

スレから外れるんですがタムロンに16~300mmってあるんですね。
悩みが増えました(^^)

書込番号:19303083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2015/11/09 23:03(1年以上前)

タムロン16-300も有りますし、シグマは18-300と言うのも有ります。
これらは高倍率ズーム(便利ズーム)と言って、レンズ交換しなくても広角から望遠まで撮れますが、一般的にはAF速度が遅く、画質は落ちます。
これらのレンズは荷物を減らしたい旅行とかに重宝されます。

>悩みが増えました(^^)
ちょっとでも画質にこだわるなら、悩む必要は無いと思います。

書込番号:19303694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/11/10 08:25(1年以上前)

高倍率ズームは焦点距離の可変域が広いので、画角を上手に使い分けることで
一つのモチーフでも様々な表現に取り組むことができます
ただの一輪の花でも、広角で背景や添景を入れて周囲との関連性を持たせた表現
望遠側で背景を単純化して主題を強調する表現
レンズ交換で集中力を中断することなく、また広い撮影条件に対応できます

確かに高倍率ゆえの弱点はありますし、自由度を発揮するには歩き回ったり
試行錯誤が必要ですから、本気で使いこなそうとすると難易度は高いレンズです。

「便利ズーム」「画質が悪い」という評価をする人は、便利目的にしか使っていない・
使いこなせていない・そもそものレンズ選びが間違い、という使う側の問題であって
別にレンズが悪いわけではありません
実際、適正に評価できている人はなかなか見かけないですね


>悩みが増えました(^^)
写真において些細な画質差より構図やチャンスのほうが重要と考えるなら
十分に悩む余地はあると思います

書込番号:19304453

ナイスクチコミ!3


スレ主 Kou-foさん
クチコミ投稿数:94件

2015/11/10 10:20(1年以上前)

>写真において些細な画質差より構図やチャンスのほうが重要と考えるなら

そのように考え、現在、パナのコンデジ「TZ70」を使っていますが更にニコンの「P610」か「P900」を加えようか考慮中です。しかし、何れも 1/2.3型画質の寂しさがつきまといます(>_<)

6Dにタムロンの 「70~200mmF2.8(旧型)」に「×2」と「×1.4」のテレコンを付けて
概算 「560mmF8」で時たま使いますが、けっこう重く使い辛いです。
ですが、これがAPS-Cだったら概算「900mmF8」相当になると思うと、、、
それと単焦点系でバリアングル欲しいですから「8000D」を考え始めたのですが、、、
欲しいレンズは55~250mmと10~18mmだけだったりして、、、
あとはEFの24~105mm/EF50mmF1.8/28mmF1.8/15mm魚眼など持ってますから、、、

書込番号:19304639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29780件Goodアンサー獲得:1651件

2015/11/10 10:33(1年以上前)

だったらボディだけかレンズキット(18-55)でも良くないですか?

書込番号:19304653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kou-foさん
クチコミ投稿数:94件

2015/11/10 12:36(1年以上前)

そうなんですね。
ですが、ボディに55~250mmを加えるだけで135mmセットやダブルズームセットの値段を超えると思うと、、、
、、、ダブルにするか135セットにするか迷っちゃうんです。

つまり、55~250mmに手持ちのEF系レンズを加えるか 18~135mmに手持ちのレンズを加えるか
機材は増やしたくない気持ちと手軽に撮影出来るのを欲しているのか迷います。
10~18mmと55~250mmのセットがあれば良いのですが、、、(^^)

書込番号:19304863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/11/10 12:41(1年以上前)

むむ? 現有機材がおありなのですね?
しかも、もう十分に揃っておられる気がしますが、、、、

不満点とご検討の機種、お手持ちの機材を見る限り、使い方や選択基準が
いまいち想像がつかないです、、、、

6Dに70-200にテレコン2枚重ねの運用が大変でしたら、わざわざAPS-C追加せずとも
70-300や150-600あたりをご検討された方が合理的な気がしますし

本格的に超望遠撮影がメインなのであれば、そもそも6Dではなく
APS-C機を主軸に揃えられた方が、、、とも思います

バリアングルも、アングルファインダーで解決できる・むしろ向いている場合もありますし。


どんなものを撮られている、あるいは撮ろうとしてらっしゃるんでしょうかね?
そのあたりも書かれた方がいいかも知れませんよ

多分ここまでレスされた方、最初の一台のつもりでアドバイスされてると思います

書込番号:19304877

ナイスクチコミ!4


スレ主 Kou-foさん
クチコミ投稿数:94件

2015/11/10 13:07(1年以上前)

機材選びは私の場合よく迷いまして、かってEFの70~300は持ってた事もありますがF値の不満から手放しました。
150-600はタムロンで気にしているのですが、F6.3でしかも嵩張り重いので70~200mmF2.8に
テレコン2枚重ねの方がまだ良いか或いは似たようなモノだと、、、

>本格的に超望遠撮影がメインなのであれば、そもそも6Dではなく
APS-C機を主軸に揃えられた方が、、、とも思います
、、、そうなんです。8000Dを考えている理由なんです。

>アングルファインダーで解決できる・むしろ向いている場合もありますし。
、、、光学ファインダーが原則嫌いなんです。

>どんなものを撮られている、あるいは撮ろうとしてらっしゃるんでしょうかね?
、、、出来るだけ普通じゃ無いもの、、、実は難しいんですが
ですから次善の策として極端にワイド、極端に望遠、極端に明るめ(オーバー)、暗めなどです。

>多分ここまでレスされた方、最初の一台のつもりでアドバイスされてると思います
、、、失礼しました。ベテラン振のも嫌ですし初心者を気取るのも嫌だったもので、、、

書込番号:19304947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/11/15 08:50(1年以上前)

>、、、出来るだけ普通じゃ無いもの、、、実は難しいんですが

俺の知ってる限り、変わった写真撮る人って意外と機材はシンプルだよ。「24ー105、これしか持ってません」とかね。
撮影小物は自作したりこだわってる人も居るけど…。
ギタリストでも、ステージ上にズラッとギター並べて一曲毎に変える様な人って意外と個性がなかったりする。

書込番号:19318976

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/11/15 09:28(1年以上前)

遅レスすみませんぬ

横ちんに同意かな〜
普通じゃなく撮るのは機材じゃなくて撮り手の想像力ですからね

28mmだって驚くような広がりのある作品撮る人もいれば
12mmで何撮ったかわからない漫然としたの撮る人もいます

まあ
こだわりは人それぞれですから
ご自身が必要と思うものそろえられるのがいいと思います
よくご検討なさってください

書込番号:19319102

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kou-foさん
クチコミ投稿数:94件

2015/11/15 11:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
機種不明

横道坊主さん
オミナリオさん

残念ながら私もそのように思っています。
ですが機材選びに迷い、、、
キャノンのフルサイズの場合、EVFが無くてバリアングル又はチルトも無いと言うのが我慢ならず苦労しています。
EFレンズも使えるフルサイズミラーレスと云うことでソニーのα7をしばらく使いましたが、ボディのガッシリ感に不満で止めました。
その後、コンデジとかネオ一眼、EOS M3など、、、
やはりガッシリ感と手軽さの点で不満が残りまして、コンデジ系は残しましたが M3は処分しました。
M3は同じEFのレンズでありながらマウントアダプターってのが気に入らないですよね。
これが kiss系で(マウントなど)ミラーレスだったらOKだったんですが、、、
Kiss8iや8000Dがキャンペーンですし、液晶画面で撮影、EF-Sのレンズの重さを含めると軽さも程々かな?と心動きました。
ソニーのα7をドナドナしたあと高感度と無音シャッターが魅力でα7SをFEの16~35F4を付けて購入。しかし、ソニーのα7シリーズは望遠が殆ど無いですがEFのマウントアダプターでEF系のレンズは殆ど使えます。
FEレンズは16~35しか持っていませんが(これもEFにしておけば良かったと後悔しました。)、24~240mmの高倍率に気付き、これとα7Sを組めば、、、
FEの16~35F4を加えて軽めのセットが完結のように思えてきました。
7Sにバリアングルは無いですが、EF-S18~135付きの8000Dに太刀打ち出来ると判断しかかってきました。

一応、質問で始めましたが雑談のスレ風になってきまして申し訳ございません。
蛇足ながら、画像添付します。

書込番号:19319464

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
CANON

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

最安価格(税込):¥29,800発売日:2013年 4月12日 価格.comの安さの理由は?

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMをお気に入り製品に追加する <263

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング