Z87 Extreme6/ac
IEEE802.11acを搭載したZ87 Expressマザーボード
マザーボード > ASRock > Z87 Extreme6/ac
マニュアルが日本語はあるのですが、まったく使い物になりません。不親切すぎます。はじめて自作などをする方は設定が難しいのでやめたほうがいいでしょう。ギガバイトの製品はその点マニュアルが新設でした。
機能のひとつにデスクトップを遠隔制御する機能があるみたいですが、どうやって設定をするのか…
ちなみに無線LAN機能は受信するだけのようです(まちがえていたらすみません)。
ルーターがわりに使えると思ったら違ったようです。
普通デスクトップは有線接続しますよね。意味がありません。
書込番号:16934393
0点
というか、ASRockはそういうブランドですよ。
素人に優しいだけの無難でつまらないマザーがほしいなら、GigabyteかAsusを買えばよいのであって、単に調査不足というだけです。
無意味に飛びつくまえにきちんと調べる、それが自作の世界です。
ちょっと検索すれば、ASRockのいい意味での変態ぶり、ぶっ飛びぶりはすぐわかるはずです。
>普通デスクトップは有線接続しますよね。意味がありません。
そこがASRockです。大いに結構。
除湿機機能付きのマザーなんて、ASRockしか作らないでしょう(笑)。
最近はおとなしくなりすぎてつまらなかったので、そういう変なマザーをつくってこそASRockです。それに意味がないという客は、最初からお断りの世界ですよ。
なお、遠隔操作も、PCをルーター化するのも、Windowsの標準機能で普通にできます。
書込番号:16934459
8点
各社のサイトでPDF形式のマニュアルが読めるので、マニュアルが重要なら読んでから決めればいいだけです。
そもそもASRockに日本語のマニュアルを期待するのが間違いです。
付属している日本語のものは組み立てガイドみたいなものだけでしょう。
確かにこちらは「使えない」ですね。でもマニュアルとは若干違います。
(ダウンロードのページではマニュアルで纏まっていますが)
無線LANは確実に双方向ですから、受信専用ということはありません。
子機専用ならありますが....
多くの人はデスクトップ機を有線接続しますが、都合によりそうしない、出来ない人もいます。
書込番号:16934497
5点
ASRock、これでも親切になった方ですy
変な日本語はあまり見なくなりました。昔は、中国語混ざった間違いの多い日本語?があったものです。
なるべく親切なのが欲しいなら、ASUS、ギガバイトですね。
マニュアルを見て自作する人は少ないですy
多少は事前に調べておき、電源ボタンの端子など細かい点だけチェック。あとは、大雑把に。
それに、ネットがあるのですから、そちらで調べた方が詳しい内容わかりますy
知らない知識で頑張っても先へは進めません。わからなければ、調べることです。
書込番号:16934519
5点
先の回答者皆さんに激しく同意。
私は939Dual S-ATAの頃からAsRockを愛用してますが、本当に昔は素っ気無かったですね。
最低限の付属品と最低限のマニュアル。
でも裏技的な機能、そして適合パーツの許容の広さと安定感及び私との相性(笑)で、長く愛用してきてます。
確かに日本語マニュアル付き!って書いてあれば期待しますよね?でも実際自作するのにマニュアル読むのは稀です。せいぜいメモリ挿入スロットを確認するくらいでしょうか(メーカーで独自ルールあったりするので)。
あとは組み立ても設定も、経験値で組みます。それでだいたいうまく行きますね。
BIOSは最近の製品はOSのような画面で操作できるようになってますが、私は面倒なんで昔ながらのBIOS画面で設定します。
親切なマニュアルと豪華な付属品を求めるならば、ASUSやギガバイトが無難ですね。
でも私の場合ASUSのマザーとの相性が悪く、今まで3〜4枚買ったなかでまともに動いたのは1枚だけでした。
あとはなんらしかの不具合が出ました。
AsRockはASUSの子会社だった時代も含めて1度も問題ありません。
今度私もPCを組みなおす予定ですが、やはりマザーはAsRockかな〜と思ってるところです。
書込番号:16934747
4点
私も、先の回答者皆さんに激しく同意w
確かに初自作の方でASRockはやめといた方がいいかもです。
変態マザーは、使用者がちと、変態気味の方が相性がいいかもですw
書込番号:16935919
5点
組み立て手順書とか見るなり、予備知識ゼロの人だと、パソコンパーツ類のマニュアルで組み立てるのは無理だと思います。
日本語は、どこのメーカーも直訳だし、英文眺めても・・・組み立てるのは無理です。
意外と、付属CDに画像付きの物が付属している場合もあります。でも、予備知識無しでは無理だと思いますけどね。
初めて組むのであれば、お店の方に相談された方が良いです。
書込番号:16944139
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z87 Extreme6/ac」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2013/12/30 21:28:26 | |
| 1 | 2013/11/05 14:21:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







