『納車1週間が過ぎての感想』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > デイズ 2013年モデル

『納車1週間が過ぎての感想』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デイズ 2013年モデル絞り込みを解除する


「デイズ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
デイズ 2013年モデルを新規書き込みデイズ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信16

お気に入りに追加

標準

納車1週間が過ぎての感想

2013/07/18 07:36(1年以上前)


自動車 > 日産 > デイズ 2013年モデル

納車後2~3日は正直違和感がありました。他の方のコメントにあるような「発進時の加速」「ノッキング」も感じました。以前から乗っている旧モデルのワゴンR(4AT)と同じ感覚で運転していると違和感を感じましたが、ここ数日間でCVTに慣れてきたのか違和感はなくなってきました。素人なので「CVT 加速」「CVT ノッキング」でいろいろ検索して調べてみました。デイズに限ったことではなく、CVTに共通することのようなのと初CVTなので、どう評価していいのか悩みどころですね。たぶん、CVTに乗り慣れている人と初CVTの人では評価が大きく分かれると思います。

書込番号:16378002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/07/18 08:57(1年以上前)

ヴィヴィオ、ステラとCVT車に乗っています、我が家にはフィットもあります。
変な挙動は3車共に無いですね。

異常だと思えるほど燃費対策された、ここ2年ほどの車がおかしいのでしょう。
付き合うしかないですね。

書込番号:16378178

ナイスクチコミ!2


masa2013さん
クチコミ投稿数:20件 デイズ 2013年モデルの満足度2

2013/07/18 17:54(1年以上前)

自分も納車されて1週間ほど経ちました。レビューの方で酷評させて頂いたのですが、多少は許容出来る様になってきた感じです。
各所で言われている「車の学習効果」なのか、運転者の慣れなのか、両方なのか…。キビキビとは走りませんが、のんびり走る分には納得です。が、燃費は言うほど良くなさそうです。これは次回給油して計算しないとわかりませんが、メーター上では10を切る数字が常に表示されています。
10数キロと短い間ではありましたが。この1週間で高速道路にも乗る機会がありました。合流での加速は大変ですが、そこは軽と言うことでとにかく踏むしかないですね。80から100キロで定速で走る分には平和です。安定感もありますしエンジン音が煩いと言うほどではありませんでした。が、一旦速度が落ちたり、追い越しのために加速するのは一苦労です。このあたりは7年落ちのモコの方が良く走りました。
非力なエンジン、独特なCVTセッティング、そしてエアコンとのマッチング。このあたりが複雑に絡み合うと超ドン亀車になるんでしょうね。先日来られた営業の方も「お客様に言うべき事ではありませんが…」と前置きをされて、本社とのやりとりの中で「登坂や加速が必要な際には逐一エアコンを切って頂くしかない」的な会話もあったそうです。
とりあえず、加速。この一点だけ何とかなれば…です。まぁのんびり乗って、制御プログラム変更を待ちます。

書込番号:16379342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Hirame102さん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:14件

2013/07/19 00:30(1年以上前)

燃費は、満タン計測でどれくらい走りますでしょうか?一回の給油でどれくらい走行できるか気になります。

書込番号:16380876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kaka777さん
クチコミ投稿数:10件

2013/07/20 00:21(1年以上前)

>本社とのやりとりの中で「登坂や加速が必要な際には逐一エアコンを切って頂くしかない」的な会話もあったそうです。

デイズのタッチパネルエアコンで、走行中にエアコン操作?
殆ど無理な車なのに、操作しなければならないとは、最悪。
日産の人↑知ってて言っているのと言いたい。
事故起こすぞ。
デイズの問題なのだから。車側で何とかするのが本来。
ECUのプログラム修正すべき。
例えば、アクセル強く踏み込んだとき、コンプレッサー停止。
車速がある値以上になったらコンプレッサー始動。

書込番号:16383932

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2013/07/20 05:54(1年以上前)

燃費比較

デイズJ(マニュアルエアコン/ナビNX403)

メーター上での平均燃費は、20.8kmです。
エアコンは普通に使用、主に街乗り、たまにバイパスを使用します。アイドリングストップなし、マニュアルエアコンです。
写真左の息子使用のワゴンR(4AT/アイドリングストップなし)の平均燃費が16km~17kmだったので、まずまずかなと思います。

>燃費は、満タン計測でどれくらい走りますでしょうか?一回の給油でどれくらい走行できるか気になります。

次回の給油時に実燃費と走行可能距離を報告します。

ちなみにナビはクラリオンのNX403を納車に合わせて、ディーラーの下請け電装屋にお願いしました。

書込番号:16384300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


masa2013さん
クチコミ投稿数:20件 デイズ 2013年モデルの満足度2

2013/07/20 23:49(1年以上前)

全く同感です。ウチのはマニュアルACだからまだ操作しやすいかも知れませんが、オートACだと厳しそうですよね。まぁどちらにしろ危ない事に変わりはありません。早く仰る様な変更を期待します。

それはそうと、 今日広告折り込みチラシが入っていましたが、売りの文句が「クラストップレベルの低燃費」と改変されていました。ワゴンRに抜かれちゃったからですね。

書込番号:16387230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kaka777さん
クチコミ投稿数:10件

2013/07/22 18:48(1年以上前)

日産DAYZ 2chでもECUプロ修正適用後の感想乗っている。

>エアコンONでの40km/h以下のもっさり加速が若干改善されている
といった、若干の感じ方に変化。

修正は、
>エンジンの燃料噴射のタイミングと量(燃料の)等が変ると聞いてます

燃料噴射いじって加速よくしたのだから、燃費は悪くなると思われる。
しかし、以前は加速しないので、アクセルべた踏みして、燃費悪化。
今回、アクセル踏み込み少なくなったので、燃費悪化が少し改善されると
思われるが、ECU修正で燃費悪くなったのと相殺?
いずれにしても、29.2Kmから相当悪い値の所を、うろうろしても、
本質的にカタログ燃費より、大幅に悪いのは変わらない。

2chに載っている実燃費比較
>ドライバー誌で一般道100kmテスト
>ワゴンR カタログ燃費28.8 実燃費24km/L 0.83
>ムーヴ カタログ燃費29.0 実燃費22km/L 0.758
>N-ONE  カタログ燃費27.0 実燃費22km/L 0.814
>DAYZ カタログ燃費29.2 実燃費16.7km/L 0.57
実燃費はカタログ燃費のだいたい0.7倍。
DAYZ以外は、皆超えているが、DAYZだけ、大幅ダウン。
これって、ぜんぜん知らずに購入してしまうよなー!

書込番号:16392677

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件

2013/07/23 06:14(1年以上前)

カタログ上の燃費を競い合ってるだけで、各社ほぼ同じくらいだと思いますよ。数キロの差なんて、ドライバーの運転の仕方次第で逆転してしまうし…ざっくり各社10km後半から20km前半ってとこじゃないでしょうか。その辺の細かい数字が気になる方もいるかもしれませんが、私は数キロの差は無いに等しいと思い、あえてカタログ燃費の低いアイドリングストップなしを選びました。ちなみに今朝の通勤時のメーター上での平均燃費は21.3kmでした。
各社とも燃費で差をつけるのが難しくなってきているので、燃費以外の特色(スマートアシストやエネチャージ)を売りに押し出してきているのでしょうね。

書込番号:16394285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


big_anaさん
クチコミ投稿数:11件

2013/07/23 06:53(1年以上前)

>各社ほぼ同じくらいだと思いますよ

長年軽自動車で頑張ってきたスズキ、ダイハツ、ホンダは同じくらいだと思いますが
上記3社より世代交代のペースが遅い三菱と軽の経験が無い日産が共同開発したところで
同じクオリティの物が出来るワケが無いじゃないですか。
人間コツコツやるのが大事、近道なんて無いよ。

書込番号:16394340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/23 10:11(1年以上前)

big_anaさんの言うとおり

ダイハツ、スズキ、ホンダの軽自動車技術力は凄まじいものがあり、トータルバランスなら、上記の三社に敵わないと思いますよ。

デイズに見られるのは、セレナを軽自動車に置き替えただけにしか思えません。

デイズを購入しようと考えている方は、ぜひ、上記の三社のクルマに試乗してからじっくり考えても後悔はないと思いますよ。

書込番号:16394688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:46件

2013/07/23 10:51(1年以上前)

誤解を招いたようなので…
燃費に関して感想を書いただけで、総合的な評価はスズキやダイハツより出遅れ感があるのは否めないのよくわかっていますよ。初の取り組みですから、当然といえば当然の話ですよね…

書込番号:16394774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2013/07/28 08:04(1年以上前)

走行可能距離

エアコンOFF 交通量少ない早朝時

エアコン使用 通勤時

Hirame102さん、
>燃費は、満タン計測でどれくらい走りますでしょうか?一回の給油でどれくらい走行できるか気になります。

昨日、満タン給油したので報告します。
メーター上での走行可能距離は520kmと表示されました。燃料タンクは30gなので、燃費17.3km/gで計算されてることになりますね。

デイズJ アイドリングストップなし
実燃費 18.3km/g
走行距離 453km 給油量 24.67g


書込番号:16410997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:4件 デイズ 2013年モデルの満足度4

2013/07/30 11:23(1年以上前)

実燃費報告ありがとうございました!!
結構燃費悪いような書き込みが多くなってきたため不安になっておりましたが、Jグレードの実燃費が分かり安心しました。

私も今週土曜日にハイウェイスターJアイスト無しの納車予定なので、参考になりました!!
また私も納車後のレビューや燃費報告などしたいと思います。

書込番号:16418415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2013/08/01 06:06(1年以上前)

気付いた点。
助手席にもシートベルト警告音がついているので、助手席に少し重い荷物を置くと人が乗っていると判断されて警告音が鳴る。

以前乗っていたワゴンRは、運転席のみだったので、一人で乗る時はよく助手席にバッグを置いたりしていました。その習慣でつい…
最近は助手席足元に置くようにしています。

ところでシートベルト警告音って、人が乗っている判断は重さでしているんですか??

書込番号:16424390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


朝河さん
クチコミ投稿数:18件

2013/08/01 20:52(1年以上前)

シートの中央より背もたれよりにセンサーがあります。
指で押してもシートベルトの警告ランプがつきます。

書込番号:16426490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


葵未優さん
クチコミ投稿数:2件

2013/08/01 23:27(1年以上前)

助手席の下にコネクターがあって、それを外せば鳴らなくなりますよ。

書込番号:16427149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

デイズ 2013年モデル
日産

デイズ 2013年モデル

新車価格:109〜182万円

中古車価格:9〜142万円

デイズ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デイズの中古車 (全2モデル/8,131物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング