『ゴルフ7からの買え替え』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > アウディ > A3 スポーツバック 2013年モデル

『ゴルフ7からの買え替え』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:A3 スポーツバック 2013年モデル絞り込みを解除する


「A3 スポーツバック 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
A3 スポーツバック 2013年モデルを新規書き込みA3 スポーツバック 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信15

お気に入りに追加

標準

ゴルフ7からの買え替え

2017/08/26 14:18(1年以上前)


自動車 > アウディ > A3 スポーツバック 2013年モデル

クチコミ投稿数:11件

今までゴルフ7ハイラインディアエアステを5万km乗り、ゴルフ7.5に買え換えようと検討したが、アウディA3のセフティパッケージが今年の夏に追加されたため、A3を購入し、1800km乗った感想をは以下のようです。
走行性
 ゴルフとほとんど同じ、違いはタイヤサイズの違いでゴルフの17インチとミシュランプライマシー3の組み合わせはかなり良かった。
操作性
 A3のクルーズコントロールの感覚はゴルフとほぼ同じだが、A3はウインカーレバーの下にあるレバー操作で設定、復帰ができるのは便利。
レーンアシストはゴルフ7の場合、操舵を3回離脱するとブザーが鳴り、うるさかったが、A3ではステアリングに振動が発生するため、快適である。
 居住性
ゴルフに長い間乗っていたため、A3は左足がセンターコンソールにあたるのが気になる。まあ運転姿勢の問題なので、そのうち慣れると思う。
ゴルフのほうが後席が少し広く感じるが、後ろに乗って走ったことが無いのでなんともいえない。
ただ、A3は空調の吹き出し口の光沢部分がサイドミラーに映りこむのは、基本的な設計ミスといえる。
 安全性
ゴルフ7も安全性は優れていたが、A3のセフティパッケージは多方面の注意喚起などかなり優れていると思える。
 価格
ゴルフとA3は価格帯が近いが、ゴルフは標準装備が多いのに比べ、A3はオプションを追加し、ゴルフ並みにすると100万近く高くなる。
 以上が感想ですが、A3について聞きたいことがあれば、返信願います。

書込番号:21146621

ナイスクチコミ!15


返信する
itioさん
クチコミ投稿数:2件

2017/09/15 14:11(1年以上前)

こんにちは〜アウディa3やゴルフを検討中なのですがゴルフとa3ではどちらの方がハンドルが軽かったでしょうか?
またアウディはハンドルの軽さを設定で調整できるとどこかで見た事があるのですが、そんな事出来るのでしょうか(^^;)

書込番号:21198844

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2017/09/17 16:00(1年以上前)

私の感覚ではゴルフのほうがステアリングはわずかに軽く、直進性は良いと思われます。ゴルフもアウディも調整はできないと思われます。

書込番号:21205091

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/17 19:58(1年以上前)

>itioさん
A3に関してですが、ダイナミックモードに切り替えるとステアリングが重めになりますよ! ゴルフに関しては分かりません!

書込番号:21205870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


itioさん
クチコミ投稿数:2件

2017/09/18 11:26(1年以上前)

メロメロスさんカリフラワンさん早々にご回答どうもありがとうございます。
車選びの参考にさせていただきます(^^)

書込番号:21207614

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2017/09/19 17:47(1年以上前)

失礼しました。ゴルフ7もA3もモードを変更すれば、ステアリングの重さを選択できました。ゴルフ7は最初にモードを決めた後、1度も変更しなかったので、選択できることを忘れていました。

書込番号:21211312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2017/10/25 23:04(1年以上前)

>メロメロスさん
自動追尾の使い勝手ってどうですか?
車間が狭まると急に減速するとか、広がると急に加速するとか。違和感ってありませんか?

書込番号:21307467

ナイスクチコミ!5


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2017/11/16 01:37(1年以上前)

通りすがりのMC後quattroオーナーです。

自動追従時の減速は、停止まで、かなりスムーズです。

再加速は、設定した速度まで加速しようとするので、前車が右折待ちで停車→右折→前方ガラ空き→一気に加速…なんてこともありますので、軽く加速したところから再自動に切り替えるとスムーズになるかと。

ブレーキペダルを踏むと追従解除、設定レバーを引くと復帰するので、慣れると簡単です。

書込番号:21361172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2017/12/05 18:20(1年以上前)

自動追尾はゴルフ7でだいぶ使用し、高速道路で使用する分には快適です。前車との間に割り込みされても、前車との速度を計算し、スムーズに設定車間距離を保ちます。ただ、一般道では右折、左折車などにより影響され、かえって疲れます。

書込番号:21408751

ナイスクチコミ!5


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2018/01/08 03:48(1年以上前)

好みの問題だと思うんですが、私自身は一般道でも積極的に使用しています。
(標準化された全車速追従のみで、ステアリングアシストは無し)

当然ながら、赤信号では止まってくれませんし、追従して交差点の中で停車…なんて恥ずかしいことは避けたいので、ほぼ常時ONにしていますが、車に任せるかどうかは都度判断ですけどね。

一般道でも、基本的にはスムーズに追従・停止してくれます。前者の速度検知は敏感だし、車間距離が気持ち広めなこともあり、私自身がブレーキを踏もうかな…と様子見ぐらいで、軽く自動ブレーキが入り始めるので、じゃあ今回は任せてあげよう…って感じですし、私が周囲を見ていて気づかなくても軽いブレーキで注意喚起されるので、そうゆう意味で少し運転に余裕ができると感じています。

国産車と違って、ON/OFFしてもアラーム音もありませんし、ドライバーがブレーキ 又は アクセルを踏むだけで追従が解除されるで、操作を取り戻すのは簡単で、ギクシャクするどころか、同乗者は自動なのか私が運転しているのか気づかないようです。

例えば、前車がスルっと左折し、軽く減速すれば安全にすり抜けられそうな場合でも、自動ブレーキは早めから介入を始め、前車が道路から完全にいなくなってワンテンポ遅れて加速を始めます。

なので、軽くブレーキ介入された時点で安全であれば、軽くアクセルを踏んで普通にすり抜ける。アクセルを踏んで解除した場合は、アクセルOFFで自動追従に戻りますから、あまり意識せずに自動と手動が共存できる感じなんですよね。

自動運転というより、友達を載せてるような感じですかね。危ないよっと声かけてくれる代わりに、軽くブレーキ分で危ないよと知らせてくれる…私にとっては、そんな感じに近いです。

私の場合、前車がフェアレディZ (Z33/MT)でしたから、自動追従は不必要と思っていたんですが、上手に付き合うと運転に余裕ができるので、以前より景色とか楽しむ余裕は増えたと思うんですよ。

書込番号:21492444

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件

2018/01/08 10:33(1年以上前)

一般道でのACC使用はたしかにもうひとり友達を乗せている感じですね。
私の場合、わずかにブレーキのタイミングが車より早く動作してしまうため、あまり使用しません。

 ところで3車線の高速道路でACC使用時、気になる点がひとつあります。
それは第二車線(真ん中)を走行中、設定速度より遅い車が前にいて、車間距離をキープして走行しています。
当然、前方に車のいない追い越し車線(右側)に出れば、加速して設定速度に達します。
 しかし、前方に車のいない左側にでても、加速せず、設定速度になかなか達しない経験をしました。
左側から追い越すと交通違反だと聞いたことがあり、その点を考慮しての設定でしょうか?
ちなみに私の車両はセフティーパッケージのため、斜め左右の後方車両は検知しますが、斜め前方車両は検知しないと思うのですが。
だれか、わかる方がいれば教えてください。

書込番号:21492989

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2018/01/11 01:21(1年以上前)

多分、単なる誤認識だと思います。

私自身も、中央高速2車線の追い越し車線を走行中、左車線の車に合わせて減速された経験が何度かありました。

右カーブの時や大型トラックが連なっているのを追い越す時に起こりやすい気がします。

まぁ、軽い減速なので、軽くアクセル踏んであげればすみますが。

一般道で右折待ち車を左からすり抜ける場合でも、減速しない場合もあるんで、人か車か早い者勝ちでブレーキ踏めばいいかなっと。

既に停車している車に近づく時は、認識が遅かったり、認識出来ない場合もあるようなので、上手に付き合う必要は感じますよね。

購入前は興味が無かった機能なので、A3以外はゴルフRでしか体験してないので、他車も体験しておけば良かった…。

買えなかったけど、ゴルフR、めっちゃ楽しかったです。

書込番号:21500705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hrfmfjwrさん
クチコミ投稿数:16件

2018/01/21 15:02(1年以上前)

 「ところで3車線の高速道路でACC使用時、気になる点がひとつあります。
それは第二車線(真ん中)を走行中、設定速度より遅い車が前にいて、車間距離をキープして走行しています。
当然、前方に車のいない追い越し車線(右側)に出れば、加速して設定速度に達します。
 しかし、前方に車のいない左側にでても、加速せず、設定速度になかなか達しない経験をしました。
左側から追い越すと交通違反だと聞いたことがあり、その点を考慮しての設定でしょうか?」

 →以前、ディーラーでその通りであると聞きました(マニュアルに掲載はないと思います)。
  整理すると、右車線を走行している車を感知し、その車よりも前に出ないように制御すると言うことです。
  自分もよく経験します。

書込番号:21529274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2018/01/28 17:27(1年以上前)

返答ありがとうございます。

やはり、左側からの追い越し加速は行なわないことで、故障ではないことがわかり安心しました。

書込番号:21549461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2018/01/28 21:02(1年以上前)

皆様のご意見を参考にし、A3を購入しました。
さっそくACCを使用したところ、スレで話題になっている、他の車線の車に速度を追従する現象がありました。

ところで、ACCを使用しているときに、信号待ち等で停止している場合、ミッションは自動で「N」に入っているのでしょうか?
もし、追突されるときのことを考えて知りたいです。
ご存じの方いらっしゃいますか?>メロメロスさん

書込番号:21550146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2018/02/05 15:51(1年以上前)

ACC作動中で停止した場合、アイドリングストップ状態でドライブ、アイドリングストップ無効状態で1速だと思います。

書込番号:21572893

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「アウディ > A3 スポーツバック 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

A3 スポーツバック 2013年モデル
アウディ

A3 スポーツバック 2013年モデル

新車価格:293〜473万円

中古車価格:73〜353万円

A3 スポーツバック 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

A3スポーツバックの中古車 (全3モデル/354物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング