フィット 2013年モデル
1788
フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 26〜277 万円 (2,654物件) フィット 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
購入を検討しているのですが、
年間6000キロくらいしか乗っていないので、
1.5のガソリン車とハイブリッド車を、
カタログ上の燃費で計算してみたところ、
価格差を埋めるためには約10年かかることになってしまいます。
今乗っている車が14年目ですのでそれくらい持つならいいのですが。
本題の質問ですが、急加速などをすると当然燃費は悪くなりますが、
ハイブリッド車で同じような乗りかたをしたときに、
どこまで燃費が悪くなるのでしょうか?
例えば、リッター20キロ走れるガソリン車で急加速などを繰り返し、
リッターあたり10キロくらい燃費が悪くなったとして、
ハイブリッド車で同じように急加速をしたとき、
10キロくらい燃費が悪くなるのか?
それともモーターが少し負担してくれて
悪くなる燃費を少しでも押さえれるものなのか?
ざっくりしすぎの質問なのですが、
わかる範囲で結構ですのでお知恵をお貸しください。
お願いします。
書込番号:16575155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
燃費差で車輌価格差を稼ごうと考えてHVを選ぶオーナーは少ないでしょう。
特にこのFIT3からはその傾向が強まるはず。
ほとんどのオーナーが静粛性能や給油回数の削減、HVという新しいギミックに触れる醍醐味なんかを期待しているのではないかな。
HVで急加速減をした時の燃費悪化はガソリン車よりも少しマシ程度では?
書込番号:16575194
3点
試乗して確認されるのが一番だと思いますが、
ハイブリッド車の方がガソリン車よりも、乗り方による燃費の差は
大きいような気がします。
どこで充電させて、どこで放電させるか、が重要なようです。
コツをつかめば、どんどん燃費が向上するところが、
ハイブリッド車の楽しみの一つだと思います。
下記サイトでも、ガソリン車との違いについて、いろいろと書かれています。
http://response.jp/article/2013/07/08/201748.html
書込番号:16575207
2点
スレ主さん
FIT2 HVで2年半で約1.8万Km走った経験をもとに以下小生の個人的推測です。
HVの場合一般的な(比較的おとなしい)運転での燃費を優先した設計をしていると思いますので、急加速をくりかえすような運転をした場合の燃費の悪化は、コストがかからないのであれば設計時に考慮する、コストがかかるのであれば無視するのではないでしょうか?
仰るように加速時にモーターのアシストがありますが、あくまでバッテリーの容量次第で、バッテリー容量が少なくなると加速中でもアシストからチャージに切り替わり、加速は低下、燃費も悪化となってしまします。
ということで、燃費の悪化はガソリン車より多少はよくなるかもしれない、走り方次第と考えておいた方が無難かと。
書込番号:16575218
1点
燃費で、ガソリン車との価格差を考えているぐらいなら、
買わないほうがいいでしょう。今更、何を言っているの?ですね。
@starさんが言っている事で、選ばれる人がほとんどでしょう。
他のハイブリット車でも、それは、かわりないでしょう。
スレ主さんは、ハイブリットは買わないほうが良いと思いますよ!
どうですか?買わないほうが良いと言われると、欲しくなるでしょ?
しかし、コストパフォーマンス重視の方は、どちらかというと車は走れが良いという人や、
走りなど違いがわからない人が多いので、買われない方がいいと思います。
迷う意味がないと思われます、ガソリン1択になりますね。
書込番号:16575278
3点
車格は同じでは無いですよ
1500+モーターなので、車とみたらハイブリットは1800ぐらいの動力性能になります
一般的には年間20000キロは走らないと、ハイブリットの値段は意味が無いように言われてますね
また、充電池の寿命もあるのです、あまり長く乗る方には負担が増えます
買い物でちょっと
の方はバッテリーが充電されなくて、かえって燃費の悪い車になるそうです
書込番号:16575291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんが10年以上とか普通に乗ろうと思ってらならガソリン車のほうがいいと思いますよ
バッテリーもいつ逝かれるかわからないですがそれなりに交換費がかかってきますし。
あくまで燃費を気にするならですけど
今回のFITは走り初めはEVだけで走りエンジン音しないためとても静かになり内装もそれなりに違います
さらにモーターアシストによるパワーもあるため
ガソリン車よりはパワーがでるかと
しかしそのぶん車重が重くなるので
重い車をパワーで走らせるのが嫌いな人には向かないかも
書込番号:16575322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>一般的には年間20000キロは走らないと、ハイブリットの値段は意味が無いように言われてますね
時代のせいか、こういう陳腐な意味を持たされるHV車の価値ってかわいそうorz
HV車を所有する意義についての考えがどれだけ低いかわかる発言だね。
書込番号:16575329 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>燃費差で車輌価格差を稼ごうと考えてHVを選ぶオーナーは少ないでしょう。
ここに書き込む様な方は別として、そういう考えで購入する人はたくさんいると思います。
ガソリン代も高くなって来てますしね。
ただ、元を取れる人がどこまでいるのかはわかりませんが…
書込番号:16575331
4点
>急加速などをすると当然燃費は悪くなりますが、ハイブリッド車で同じような乗りかたをしたときに、どこまで燃費が悪くなるのでしょうか?
って、面白い質問をする方ですね (^^)
先ずは、『燃費の悪化』を気にしてるのか、そこが肝心なところでしょう
もし、本気で燃費の悪化を気にするのなら、先ずは『急加速、急ブレーキなどの燃費が悪化する運転』はしないことです (^^)
それから、もしも燃費で価格差を埋めるなんてバカなことを考えてるんだったら、15GもHVも止めて13Gのガソリン車の選択が一番コスパは高いと思うが?
個人的には、試乗して購入を決断した一番の理由は、モーターアシストによる1500ccエンジンとは思えない程の加速の良さと、走り出しのモーター走行からエンジン走行へのスムーズな切り替えと云った辺りでしょうか?
走り出しのモーター走行は、当たり前だけど、ラジオもエアコンも作動させない状態だと、殆ど微かなタイヤノイズしか聞こえてこない程の静粛性です (^^)
多分、高速走行よりも近場のチョイ乗りの方がHVの恩恵は大きそうな印象ですから、年間走行距離の多くないスレ主さんの様な方には向いてる車かも知れませんが、車両購入費などの初期費用の償却も含めて考えるのなら、13Gが一番経済的でしょう (^^)
書込番号:16575457
4点
フィットではありませんが、プリウスEXを個人タクシーとして使っている知り合いがいます。大体リッター15〜16kmくらいになるそうです。タクシーなので低燃費走行などしませんし、流れに乗って加速しますので伸びないようです。
書込番号:16575520
1点
正直、意義も何も、給油中にメーター見ながら毎回「ゲッ」とならない方がいいです。
全員がそんな高尚な精神でハイブリッドを選択してはいないのが現実。
いつの日かギミックではなくなる日も来ると思いますが、現時点ではバッテリーの革命がない限り無理があります。
それを差し引いて、メカニカル的な投資をしているのが今のユーザーの姿だと思います。
表題はi-DCTの1速にプラネタリーギア、奇数段側モーターということなので、短いスパンのGO-STOPを繰り返す場面ではかなり有利に働くと思えます。従来のIMAと最も違う部分です。
常時モーターでの始動が条件ですが、それが行われない条件= バッテリー電力低下・外気温・厳冬期などの条件が今一つ不明(自分が知らないだけ?)だと思います。
具体的に急加速を定義する必要がありますが、0発進において、容量にもよりますけどモーターのトルク特性が明らかに有利に働きます。これはガソリンエンジンで熱量の10%程度しか利用できない場面です。
ただ年間走行距離6000km(5年3万km)程度だとハイブリッドを選択する意味はかなり薄いと感じます。
長く乗るのであれば、余計な交換部品を持たないガソリン車がいいような気がしますが。
書込番号:16575524
2点
ゴメン、ゴメン。
意義なんて書くと堅苦しいね、私もそんな高尚な考えは持ってませんよ。
ただ、どうせ買うならHVの方が燃費も環境にもイイから・・・ぐらいの気持ちでいいんじゃないかって事です。
書込番号:16575550 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さんの質問、私も興味あります。
ハイブリッドとか燃費の良い車ってどこまで落ちるんでしょうね。普通に考えればNOTEみたいに過給機付きは不利で、電動アシストがあればそれよりは良さそうですけど。
ただ、時期的にも現時点での回答は期待できそうにないですね。それに本題以外への論点がずれたレスが多いですし。
別の車の話ですが、普通に街乗りすると8〜10km/Lのものを1〜2速しか使わないミニサーキットに持ち込んで全開走行9割がたで続けると2km/Lちょっと切るくらいです。まさに急加速→急減速→急加速の繰り返しです。
これと同じことをフィットHVでやったらどのくらいになるのか。
うまくすれば2〜3ヵ月後にはレスできるかもしれません・・・。いや行かないかも。
それより誰かやってくれないかな。
書込番号:16575617
1点
サーキットで一般車を試乗するのは自動車評論家かカーマニア等でしょう。まあ、話題の車ですからその内に記事になるかも知れないので気長に待ちましょう。
書込番号:16576014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アクアです。会社の車と言うこともあり、結構アクセル
踏みます(社長ゴメンナサイ)
低燃費走行どころか、悪燃費走行だらけですが
満タン法で23〜26は走りますよ。
なのでフィットもその位ではないでしょうか!
書込番号:16576458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ひろひろっぴさん、こんにちわ
FIT3でなくて、すみません。
IMAハイブリッドでも急加速すると燃費は悪くなりますが、半分まで落ちることはないようです。
CVTなので同じ回転数でも速度が違うので、いかに回転数を抑えて走るかが燃費の良し悪しを決めると思いますが、自分のインサイトは18km/l程度なのであまり参考にならないかもしれません。
ECONやSボタンなどいろいろな要素がありますが、これらの機能によっても燃費への影響はあると思います。
走行距離が短いとハイブリッド用のバッテリの充電が足りず、本来のハイブリッドシステムの能力が発揮できない恐れがあり、急加速よりも短い走行距離の方が燃費の悪化の原因になります。
書込番号:16576586
2点
フィット1.3Lかハイブリッドか迷っている者です。
価格差が見積書で約35万円ハイブリッド車が高いです。
実車を見ると、エクステリアもなかなかよく写真でみるよりかっこいいと思いました。
ガソリン代で元を取るには私の場合、10〜15年かかります。
あと、モーターや電子機器、バッテリーなど故障のリスクを考えると
ガソリン車がベストな選択だと考えております。
実燃費はまだわかりませんが、予想でガソリン車が約14〜18km、ハイブリッド車が約20〜25kmだと思います。
本日、2車種とも20分ずつ試乗しました。
ハイブリッド車のSボタンをEK9のVTECみたなエンジンフィーリングで楽しかったです。
もちろん加速感もなかなかよかったです。
ですが、フロントが重いので乗り心地はなんかドッシリしてて違和感がありました。
しばらく運転していると慣れてきましたが、低速域での乗り心地はいただけません。
ガソリン車は素直で自然な乗り心地でまさにマイカーのようでした。
あとはLEDヘッドライトとあんしんパッケージをどうするか悩んでます。
消費税があがる前に購入したいと思います。
書込番号:16576706
1点
経済的に余裕があれば、環境を重視してHVを選べば良いのでは?
ただ、HVの未来は現在のように、とりあえずHV出しておかないと
お客に見捨てられる的な物から3〜5年位で劇的に変わると思います。
蓄電池の技術、クリーンディーゼルとの組合せなど・・・
冷静にコスト重視でタイプを選んだ方がい良いと思います。
ガソリン車の13Gって安いですよ。
3年位乗って、今よりもすごいHVが出たら買い換えるって考えも有りかと。
書込番号:16577073
1点
9/8の試乗に続き、本日2回目の試乗をしました(前回平均燃費計リセットしなかったため)。
近所のディーラーで走り慣れた道を体格の良い営業マンを一人乗せ、エアコンオンで6kmほど走行しました。
ガソリン車、ハイブリッド車ともに試乗し、信号で止まるタイミングもほとんど同じだったので比較できるかと思います。平均速度は20km/hちょっとです。
ガソリン車がリッター17km、ハイブリッド車がリッター24kmでした。
前回試乗した時のイメージとは違い、思ったよりも差が出ました。
前回は大雨で気温が低かったせいか、ガソリン車は意外とよく走り普通に乗れましたが、今回はイマイチでしたね(ECONオンオフの違いぐらい差があった)。
燃費も思ったより悪く、購買意欲が薄れてしまいました。
当初想定していた燃費は、今回のような市街地でのちょっとした走行では、ガソリン車20km、ハイブリッド車23kmでしたので、ガソリン車は想定外でした。
ちなみに通勤のみの想定(平日:平均速度40〜50km/h、休日:30km/h)は、ガソリン車23.3km、ハイブリッド30.5kmです。
トータル年間19,000km走行でガソリン車22.7km、ハイブリッド29kmとみてました。
季節、曜日、シチュエーションごとに試算してます。仕事柄というのもありますが、基本的に暇なので・・・(笑)
今回の試乗でハイブリッドは想定を超えれそうなのが分かりました。
もう一度試算しなおしです。
※カローラハイブリッド1カ月で22千台受注。意外と売れるんですね。
フィット発売1カ月で半年待ちとかになると思ってましたが、そうでもなさそう。
4WDとかSUV発売まで待っている人たくさんいるんでしょうね。
3月納期はまだまだ先のよう。
書込番号:16577657
2点
タクシーは走行している時間よりエンジンをかけて客待ち(休憩)している時間のほうが多いのでは?
長時間のアイドリングは確実に燃費が悪くなります。(客待ちの燃料代は客が払っているのですが)
電動エアコンといっても、1時間も持つほどの電池は積んでません。
ちなみに、1300CC(CVT)だったロゴは8Km/lぐらいだったのでFIT−HVは150%燃費はいいです。
インバーターに使用しているデバイスを進化した物が、使われるようになるともっと効率あがります。
MOSFET−>IGBT−>SiCMOS−>GaNFET
書込番号:16578573
2点
そうですね、タクシーはアイドリング時間が長いので
一般車とは比較出来ないです。
ホンダのハイブリッド車はまだ乗ったことがないですが、
営業車で乗っているプリウスは、どんなに飛ばしても
20km/Lを割ることがないです。
普通のエンジン車の急加速は単に回転を上げ、
燃料を通常以上に消費して加速しますが、
ハイブリッドはモーターを最大限に活用するので、
燃料消費はエンジン車より少ないと思います。
書込番号:16579063
2点
私は10年乗るつもりで可能な限り確認して契約しました。
動力バッテリーについては設計上15年は持つと聞いています。
もちろん設計上なので寿命は使用条件によってことなります
また、ホンダでは延長保証があり、お金はかかりますが最長7年保証されます。
http://www.honda.co.jp/mamoru/keizoku/
これも購入する際の決め手のひとつで7年は修理時の心配をしなくてすむのでオススメです
書込番号:16582732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/16 17:15:33 | |
| 3 | 2025/10/31 17:06:13 | |
| 8 | 2025/11/13 13:34:51 | |
| 6 | 2025/10/05 17:01:30 | |
| 17 | 2025/07/31 18:57:17 | |
| 11 | 2025/07/04 12:11:08 | |
| 10 | 2025/04/06 22:04:54 | |
| 12 | 2025/03/28 20:26:37 | |
| 4 | 2025/03/12 17:36:15 | |
| 3 | 2025/03/09 21:45:37 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,755物件)
-
フィットハイブリッド スマートセレクション 純正インターナビ ワンセグTV バックカメラ スマートキー オートライト ディスチャージヘッドライト クルーズコントロール ETC
- 支払総額
- 43.4万円
- 車両価格
- 30.0万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 118.0万円
- 車両価格
- 105.6万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 110.0万円
- 車両価格
- 100.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.0万km
-
フィットハイブリッド Lパッケージ 純正ナビ 地デジ Bluetooth HDMI バックモニター 前後ドラレコ 革巻きハンドル クルーズコントロール ハーフレザーシート LED Fang15AW
- 支払総額
- 79.0万円
- 車両価格
- 71.3万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
14〜593万円
-
18〜388万円
-
24〜554万円
-
64〜489万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















