『FIT3 VS AQUA公道テスト実燃費対決』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『FIT3 VS AQUA公道テスト実燃費対決』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ419

返信74

お気に入りに追加

標準

FIT3 VS AQUA公道テスト実燃費対決

2013/09/18 16:51(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 はん様さん
クチコミ投稿数:29件

月刊自家用車の臨時増刊でFIT3の本が書店に並んでいました。

FIT3 Lパケ VS AQUA G の公道400kmテストがトップ記事で出ています。
実燃費での勝敗がはっきりと出ました。結果は、、、ご自身の目でお確かめ下さい。

この本で、納車までのフラストレーションを少し晴らしましょうー!

書込番号:16602724

ナイスクチコミ!16


返信する
60481729さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:5件 フィット 2013年モデルの満足度2

2013/09/18 19:25(1年以上前)

どちらが勝ったのですか?

書込番号:16603102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:11件

2013/09/18 20:00(1年以上前)

じぇじぇじぇ!信じられない数字ですね。

書込番号:16603243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 はん様さん
クチコミ投稿数:29件

2013/09/18 20:32(1年以上前)

60481729さん

聞かれたからにはお答えします(笑)

ちなみに400kmの内訳は用賀スタートの伊豆半島一周、用賀戻りのコースだそうです。
(どちらも燃費スペシャルなグレードではない車両を使っているところがミソです)

(総合燃費)
FIT3 HV Lパケ 32.24km/l
AQUA G 26.63kn/l

でFIT3の勝ちです。
ちなみにセクション毎の燃費計測もやっていて、市街地、郊外路、山岳路、高速道路、有料道路のすべての走行ステージでFIT3が勝っています。

JC08燃費の達成率もFIT3が95.9%に対して、AQUAは80.7%となっています。

徳川光國さんのおっしゃるとおり、じぇじぇじぇ!なのです。
('jjj')/

書込番号:16603387

ナイスクチコミ!21


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2013/09/18 20:43(1年以上前)

ドライバーによる差って、どのように平等にしたのでしょう?

書込番号:16603440

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:11件

2013/09/18 20:50(1年以上前)

はん様へ

アクアとフィットHVの実燃費5kmは驚愕ですね。
モリゾーさんがその記事を読んだらプリウス&アクアはリチウム電池に切り換え指示出すかもしれないですね。

書込番号:16603489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件 フィット 2013年モデルの満足度4

2013/09/18 20:51(1年以上前)

燃費指向に走るユーザーを、エコではなくエゴである等書いている雑誌もありますが、ここまでのデータが出ればエコ以外のなにものでもないですね(*^_^*)
TOYOTAを打ち負かしたHONDA最高! タイガースがジャイアンツに勝ったような快感です(*^_^*)

フラストレーション解放できました(*^_^*)

書込番号:16603496

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2013/09/18 20:53(1年以上前)

フィット本でアクア圧勝なんて記事死んでも書かないから。

フィットの数値から全く信用出来ないってのがよく分かる。

書込番号:16603510

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度1

2013/09/18 21:05(1年以上前)

みなさん、こんにちわ

今回のフィットの勝因は何でしょうね。

やはり、バッテリがリチウム電池になったことでしょうか。

マイナーチェンジしたアクアの逆襲でも勝てると良いですね。

書込番号:16603591

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2013/09/18 21:11(1年以上前)

雑誌って言うのは感性に訴えるところは平気で嘘(と言うか言い回しで良い方に振る)を書くけど、数値で出ちゃうところは嘘書かないんだよね。
すぐばれちゃうから。

書込番号:16603624

ナイスクチコミ!13


スレ主 はん様さん
クチコミ投稿数:29件

2013/09/18 21:12(1年以上前)

Pluckyさん
 残念ながら、ドライバー交代等のルールには触れられていません。走行写真のドライバーの顔もよく見えませんでした。
 FIT3側にだけエコドライブ達人を乗せていたりして(笑)

徳川光國さん
 たしかにです。もう指示済みかもです(笑)

桃君のメロンパンさん
 フラストレーション解放おめでとうございます(笑)

AS-Pさん
 そりゃそうですね。その通り。
 でも、読み物としておもしろいからいいんです。(ホンダ党にとってだけですけど)
 

書込番号:16603636

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/18 21:17(1年以上前)

FIT本って事で少々FITに有利にしてるんじゃないかな?とは思いますが、燃費が30km/L以上という事実だけでも嬉しいです。

書込番号:16603659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/18 21:22(1年以上前)

カローラフィールダーHVに試乗した時、トヨタの営業マンが電池の差は大きいですねって言ってましたもん。リチウムは爆発する可能性があるから、トヨタはニッケル水素を使ってるとも言ってはりました。やはり、走りは全然違いましたね。

書込番号:16603690

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/18 21:23(1年以上前)

デジカメでの例えでわかりにくいかも知れませんが。

昔のキヤノンvsニコンの誌上対決のような?
発売当初はニコンを持ち上げるが、少し時間が経つと、やっぱりキヤノンてな具合に。
雑誌は、巨大資本になびく傾向にありますからねぇ。

私、フィット押しなんですが、嫁の意向で、次はアクアになりそうです。
まぁ、今乗ってるGD1のトラブル続発で、嫁の気持ちもわからなくはないのですが。

書込番号:16603693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


60481729さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:5件 フィット 2013年モデルの満足度2

2013/09/18 21:34(1年以上前)

素晴らしいですね。
フィットが売れるのは確実ですね。
東京から九州まで給油なしでも、いけるかもしれませんね。
ぜひトヨタさんにも頑張って欲しいですね。
2社の競争は確実に技術を進歩させますね。

書込番号:16603767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


孫ご飯さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/09/18 21:35(1年以上前)

21日の納車が楽しみになってきました。
実測燃費で2割も上回るというのは、大きな差であると言えます。

ただ皆さんご指摘のように、走り方がどうなのかが問題になりますが、
余程のことをしなければ、これほどの差はできないと考えられます。
さらに走り方は、僅差であっても問題になります。

従って、本田の新しい技術を、まずは信じて良いと思います。

アクアと燃費比較は、恐らく、他社などでも何度も行われるでしょう。
半年もすれば、そうしたものも出そろって、平均的な値も分かると思います。

書込番号:16603769

ナイスクチコミ!8


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件

2013/09/18 21:48(1年以上前)

FIT3凄いですね!
車もここまで燃費良くなるとは!新ためて日本の技術は凄いと思います。
しかもFIT広いし^^

ちなみに自分の125ccスクーター年間通しての平均燃費…リッター34キロ程…はぁ、ため息出ちゃいます(T-T)

書込番号:16603851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ProUnitさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:21件

2013/09/18 22:02(1年以上前)

ボーダーちん太さん

>カローラフィールダーHVに試乗した時、トヨタの営業マンが電池の差は大きいですねって言ってましたもん
>リチウムは爆発する可能性があるから、トヨタはニッケル水素を使ってるとも言ってはりました


トヨタのプリウスα・7人乗りはリチウム電池を採用しているのですけどね
(5人乗りはニッケル水素なので少々ややこしい)
http://toyota.jp/priusalpha/001_p_003/dynamism/mechanism/


今度そのトヨタの営業マンに「自爆してますよ」と教えてあげて下さい

書込番号:16603932

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/18 23:28(1年以上前)

これは車載の燃費計の数値?それとも満タン法の数値?

書込番号:16604391

ナイスクチコミ!3


スレ主 はん様さん
クチコミ投稿数:29件

2013/09/18 23:38(1年以上前)

各燃費データは満タン法を基本に、トリップメーターの補正なども行ったシミュレーションから算出。だそうです。

書込番号:16604433

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件

2013/09/18 23:44(1年以上前)

どうせカネで買収したんだろw 自動車雑誌なんてそんなもんだよ。

書込番号:16604464

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/18 23:54(1年以上前)

その燃費が誰でも出せるものなら凄いよねぇ。
アクアの燃費も良すぎじゃないの?
250CCバイク並の燃費ですね。

書込番号:16604499

ナイスクチコミ!5


スレ主 はん様さん
クチコミ投稿数:29件

2013/09/19 00:06(1年以上前)

記事のまとめより抜粋 ('jjj')/
======================================
新型フィットHVが総合燃費で32.24km/lをマーク!

市販プロトタイプ車をホンダのテストコースで試乗した時の第一印象は、「クオリティの高い走り」だった。
この質の高さのひとつが加減速や速度維持がしやすいドライバビリティの良さ。燃費テストを模した走らせ方もしたが、扱いやすさがとくに印象的だった。燃費稼ぎに無理をしている感じがない。「これなら実燃費もいける!」と思えた。

今回の結果は本文で述べた通りだ。しかし、その結果は予想以上であった。JC08モード燃費のトップを狙えば、JC08モード燃費に規定された状況以外では多少のボロも出るだろう。事実、省燃費のスイートスポットの大小はあるものの、省燃費車は実際にドライブすると何処かで苦手な状況が出てくる。ところがフィットHVには見当たらない。まんべんなく稼ぐ。しかも最高水準でだ。

ある時は広範囲でアトキンソンサイクル制御を利用した純ガソリン車でありエンジンとモーター/発電機の二人三脚の合間と合間にエンジン車やEVが巧みに組み合わされ、それが適材適所で制御される。しかも大胆に制御を変化させているにもかかわらず運転感覚は一定している。タイプの異なる三つの燃費スペシャリストが何の違和感もなく連携しているようであり、ドライバーに優しい特性だ。

運転のしやすさはドライバーの技量や交通環境のよる燃費の振れ幅の少なさにも繋がり、タウンユースや高速長距離等の様々な使い方でも安定した結果を残す。燃費のスイートスポットだけでなく、走りの柔軟性でも懐が深いのだ。

スモールカーはタウンユースが主戦場、という定義はフィットHVには当てはまらない。高速巡航だって山岳路だって得意。特別な趣味性を持たなければ、走りに死角なしという、恐るべきオールラウンダーぶりである。従来からのスモールカーユーザーにはもちろん、ダウンサイザーにも、あるいは先進性と省燃費に重きを置くHV派にも奨められる1車。費用対効果でもトップクラスだ。

アクアは回生を有効に使える区間で強いのが分かるが、同様の見方では、フィットHVは電動アシストが活きる区間が強味。また、THSIIを用いるアクアやプリウスは走行速度が高くなるほど燃費が低下しがち。フィットHVは平均車速で50〜60km/hが最も伸び、その速度を維持している状況では多少の勾配変化があっても燃費変動は少なく抑えられる。平均車速が70km/hを超えるとさすがに燃費が落ち込むスモールカー全般でも低下率は低めだ。また、今回のテストでは90km/h強までEV走行を行い、高速燃費向上に寄与している。ちなみにエンジン稼動の高速巡航中のエンジン回転数は2000回転以下であり、電動アシストを巧みに用いて最上段ギヤ維持し続ける。緩やかに踏み込んだ時の余力感は1.8l以上。そういったドライバビリティも両車の違いであり、中庸域の微妙なコントロールが要求されるステージほどフィットHVが運転しやすく、燃費も出しやすいという結果になった。
======================================
だそうです。はー疲れた。そろそろ寝ます(= _ =;)

書込番号:16604551

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:49件

2013/09/19 00:09(1年以上前)

インチキ車雑誌の宣伝なんてするなよ!あんたインチキ車雑誌の回し者かい?

書込番号:16604561

ナイスクチコミ!12


スレ主 はん様さん
クチコミ投稿数:29件

2013/09/19 00:14(1年以上前)

内外出版社に言ってくださいよ。

あ、それからあんた呼ばわりされる筋合いねーわ。
寝る。失敬。

書込番号:16604587

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:11件

2013/09/19 00:15(1年以上前)

はん様へ

長文記載お疲れ様でした。パチパチパチパチ。

書込番号:16604588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 はん様さん
クチコミ投稿数:29件

2013/09/19 00:20(1年以上前)

徳川殿

いやいやいや(あまちゃん風)、ありがとうございます。
寝ると書き込み、布団でipadです(笑)

余計なお世話かなと思いつつ、読みたいひともいらっしゃるかなと、書き込んでみました。
ではまた。本当に寝ます(笑)

書込番号:16604603

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:49件

2013/09/19 00:21(1年以上前)

スレ主、いくらインチキ車雑誌だからって記事の無断掲載はいけないんじゃねーの?
インチキ車雑誌の工作員だったら問題無いよなw

書込番号:16604606

ナイスクチコミ!10


60481729さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:5件 フィット 2013年モデルの満足度2

2013/09/19 00:32(1年以上前)

まぁ、アクアに劣る物を新しく作って売ろうなんてホンダは思っていないでしょう。

勝つために作ってる訳ですし、信じて良いのでは?

ここはホンダに拍手しましょう。

書込番号:16604642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度1

2013/09/19 06:13(1年以上前)

「90km/h強までEV走行」って凄いですね。

EV走行時の速度制限はどのくらいになるのでしょうね、ひょっとして制限は掛けていないのかな。

オールラウンドで良い燃費を実現できているのは流石だと思いました。

書込番号:16605134

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:51件

2013/09/19 08:12(1年以上前)

スレ主様、レポートお疲れ様です。

昔F1で勝ちまくってた、絶対チャンピオンの自信と最強チャレンジャー精神を持ち合わせてた頃のホンダを彷彿させる記事ですね。

様々な偏重もあるでしょう、大人の事情もあるでしょう。それでもホンダファンにはうれしい記事ですね!

書込番号:16605363

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/19 10:12(1年以上前)

「90km/h強までEV走行」

これだと高速道路で貯めた電気を無駄にしなくて済むんでしょうね。粘着トヨタファンさんネガッキャンお疲れ様です。

書込番号:16605686

ナイスクチコミ!5


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2013/09/19 11:11(1年以上前)

FIT2 HVの場合ですが、
高速道路をクルコンONで走ると、
平坦:エンジン走行
やや下り:燃料カット+モーター走行(=EV走行)
急な下り:燃料カット+充電
やや登り:ハイブリット(エンジン+モーター)走行
急な登り:エンジン走行(アクセルON)
とEV走行するときがあります。
90Km/h台まではいつも上記のEV走行になります。
100Km/h超では燃費が悪化するので実績は少ないですが、110Km/h超で一度EV走行を経験しました。
クルコンOFFではかなり微妙なアクセルワークをすればEV走行になりますが、EV走行の時間は短くなります。
燃料カットだけでなくクラッチでエンジンを切り離すFIT3は、電池の容量も大きいのでEV走行の時間が長くなりさらに省燃費になる、と言ったシナリオでしょうか。

書込番号:16605834

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/19 11:12(1年以上前)

後だしジャンケンのような真似はせずにホンダとしてフィットとして正常進化したこと、それに対して結果が出た事が嬉しいですね!

2年前に登場したアクアと比べるのはちょっと酷な気もします、11月にも改良の噂のあるフィット対抗バージョンとの実燃費比較が今から楽しみです。

書込番号:16605838

ナイスクチコミ!11


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2013/09/19 16:44(1年以上前)

自分は雑誌の評価は胡散臭いと思っているので
話半分程度(数値結果は参考程度)ですね。
どうせなら、(常に遠出する時だけ乗るわけではないので)
市街地走行のみでの比較とかやってほしいですね。
その方がよっぽど参考になると思います。
燃費比較であれば(アクアよりも確実に好燃費だと思いますが)
実際に納車された方々の燃費結果が知りたいですね。
併せて、試乗した時と実際に納車された後での違いとか…

書込番号:16606750

ナイスクチコミ!8


stitch♪さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/19 18:00(1年以上前)

田舎で適当に3万km程乗り回してる我が家のアクアは満タン法で26km/L程です。
特別エコ運転はして無い様です。
フル乗車は少なく(狭くて乗りたくねぇ)で他は1〜2人で乗車(基本1人)

同じ位の実燃費ならFit3でも余裕でしょう♪
アクアの下取りが高ければ乗り換えたいのが本音ですがちょっとねぇ(笑)

書込番号:16606942

ナイスクチコミ!0


kmyk6さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/19 19:19(1年以上前)

まさにアクアからFIT3へ代替される方がいれば、非常に信憑性の高い比較論が聞けるでしょう。
もしくは両車持ち?

どちらか片方しか知らない人の話を聞いても比較にはならないですね。

それなら雑誌記事の方が情報が多くて全然いいです。

書込番号:16607244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 はん様さん
クチコミ投稿数:29件

2013/09/19 19:39(1年以上前)

査定中さん

スレ主です。査定中さんのお考え至極ごもっともです。
車は自分で乗ってなんぼですもんね。他人のインプレッションはあくまで参考程度です。
アンチの方に誤解されてしまいましたが、数字鵜呑みですげーでしょ?ではなく、読み物としてホンダ党に方々に
ご紹介したかったのみです。わいわい楽しく投稿したかったので。

おっしゃられていた市街地燃費ですが、参考値としてセクション結果を載せておきますね。

(市街地燃費比較)
フィットHV 区間燃費29.32km/L
アクア 区間燃費24.01km/L

<テスト条件>
所要時間:1時間31分
走行距離:100.0〜100.1km
平均車速:24.9km/h〜25.2km/h

書込番号:16607314

ナイスクチコミ!6


スレ主 はん様さん
クチコミ投稿数:29件

2013/09/19 19:57(1年以上前)

風のバルバロッサさん
 私は今FIT2 GP1に乗っているのですが、90km/hでEV走行はまったく未知の世界です(笑)
 納車が楽しみです。

seashorecampさん
 そういっていただけてよかったです。F1復帰にむけて市販車も盛り上がっていけばいいな、と思います。

羊の皮を被ったヤギさん
 おそらく好条件が揃って出たものとは思いますが、本当に楽しみですね。

okamさん
 IMAで110km/hでEV入りましたか!?凄いです。やはり乗り手ですね。FIT2侮りがたし。

六郷のラズさん
 おっしゃるとおりです。言ってもアクアは2年落ち。テスト車の状態もわかったもんではないので、
 参考程度ですが、GP1で辛酸をなめてきた身としては、FIT3勝利は嬉しいものです。
 いろんな雑誌、メディアでデータ取りが始まり、公開されるでしょうから、それも楽しみにしています。

stitch♪さん
 現役アクア乗りの方から返信いただけるとは(; _ ; )
 素直にありがとうございます。ホンダの方も言っていましたが、今後も抜きつ抜かれつなんでしょうね。
 また悔しがる時が来ると、わかっています。今はホンダ党に盛り上がらせてください。

kmyk6さん
 おっしゃるとおりですね。
 うちはFIT3メインですが、セカンドカーでアクアから乗り換える方がいたらインプレ聞いてみたいです。

書込番号:16607388

ナイスクチコミ!3


孫ご飯さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/09/19 20:47(1年以上前)

たしか、トヨタのTHS2は、高速で燃費が伸びない。
対して、ホンダのi−DCDは、高速で燃費が伸びる。

という記事を読んだ記憶があります。

書込番号:16607644

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:11件

2013/09/20 16:19(1年以上前)

気になったので読んでみましたが、アクア側だけフィットSパケ相当の16インチのオプション大径タイヤが装着されてますね。
フィットの数値は凄いですがフィット特集号とは言えアクア側に対する念の入れようはちょっとえげつないですね^^;

書込番号:16610668

ナイスクチコミ!6


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2013/09/20 16:41(1年以上前)

フィットが市販と同モデル(仕様)なのか
プロトタイプ(メーカーの広報車)かによっても
数値は異なると思います。

話はそれますが、(現在はどうなのかわかりませんが)
スタッドレスタイヤの新商品の試乗会で、
BSよりも良い結果(印象)にする為、スペシャルコンパウンド、
空気圧をBSは高め、自分とこのは若干低く調整する、
といった姑息な事するタイヤ販社がありました。

同条件と異なる比較は、
スポンサー企業あっての出版社ですので、
その辺は大人の事情と言ったところかと…

書込番号:16610730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度1

2013/09/20 17:32(1年以上前)

燃費自体の数値の信憑性よりも、全体を通してアクアよりフィットの方が優位性があったと思えば良いのではないでしょうか。

話半分で後はご祝儀で構わないと思いますよ。

まあ、お祭りですね。

書込番号:16610856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/20 19:45(1年以上前)

7月中旬から購入にむけて情報収集し、8月11日にSパケ契約していつになるか解らない納車の気分を紛らわすためこの本も買いました。

実態が解るにつれフィットの残念な面が見えてきたのは事実ですが、アクアより気に入ってFIT3HVにお金を支払い納車が待ち遠しいのには変わりないです。

しかし計測条件をなるべく同じにするため、フィットのECTセットアップが間に合わないからETCは使わなかったとも書いてありますが、電力使用を同じにする為オートライトを使ったと言いながらアクアはハロゲンライト
みらい00さんも仰っているようにアクアは16インチタイヤ…

参考にはしますけど、アクアに不利な条件ですよね。

でも自分が長距離運転するのなら、クルーズコントロールの有るフィットの方が疲労を軽減でき、それが低燃費運転のサポートにはなると思いますが。

3ページしかない広告が、無限とホンダの本だからそこは考慮しないといけないでしょうね。

書込番号:16611342

ナイスクチコミ!2


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2013/09/20 23:38(1年以上前)

気になって記事をチェックしましたが、FIT3 HVは間違いなく新車と思いますが、比較対象のアクアは新車でしょうか?
登録No.が今年ではないように思いますが?

書込番号:16612458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2013/09/21 00:18(1年以上前)

勝っただの、打ち負かしただの、どうして同じ国産車同士なのに
そんな風に敵対視するのでしょうか?
家にはホンダ車、トヨタ車両方ありますが、どちらも良い自動車メーカーだと思います。
なんか、今の韓国と日本を見ているようで、悲しい気持ちになりました。

ところで、「FIT3 HV Lパケ 32.24km/l」というデータについてですが、
あくまでテストしたドライバーさんが出した数値ですよね。
フィットの方がアクアよりも燃費が良いのはわかりますが、値はあくまで参考程度に
見たほうが良いと思います。
フィットの方が、アクアよりもエコ運転を心がけなくても良い燃費が出るのかもしれませんが、
さすがに、30km/L以上の値を出すのは、簡単ではないと思います。

ちなみに、アクアでは、人によっては、JOC8の数日以上の燃費を叩きだしている人も
いるようですが、それなりの技が必要みたいです。




書込番号:16612628

ナイスクチコミ!3


スレ主 はん様さん
クチコミ投稿数:29件

2013/09/21 01:00(1年以上前)

みなさまこんばんは。
スレ主です。

本スレも伸びてきたためFIT3祭りもそろそろお開きが近い感じでしょうか。

私は月刊自家用車の人間でもなんでもないので、質問にはお答えできないのですが、
記事から判断できるのは、FIT3 HV Lパケは川崎のディーラーの試乗車を拝借=プロトではなく市販車ということでした。

アクアが16inchホイールなんですね。ご指摘ありがとうございます。気がつかんかったです。
また、アクアが新車かどうかですが、、、記事で触れていないのでおそらく新車ではないと思ってます。

みなさんおっしゃってますが、読み物として参考程度に。(スレ立てた本人が言っても自己矛盾ですが)
ご自身のFIT3を楽しみに待ちましょう。

シトロエンの風さん、悲しい気持ちになってしまったのですね。
ただ少しだけ民主党政権時代の事業仕分けにおける発言「2位じゃダメなんですか?」を思い出してしまいました。
私は社長が社運をかけるというこの車については2位ではダメなんだと思います。

書込番号:16612772

ナイスクチコミ!3


孫ご飯さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/09/21 06:54(1年以上前)

はん様さん

そんなに、悪く考えなくてもよいと思いますよ。
面白いレポートでした。
可能性を示したということで、良い引用であったと思います。

なぜなら、アクアの実燃費は、過去の計測結果と余り変わっていないからです。
例えば、アクアの実燃費の例が、下のHPに出ています。

http://kuru-ma.com/toyota/aqua.html

フィットの実燃費は、使っていけば、すぐにわかることですから楽しみにしてよいと思います。

書込番号:16613228

ナイスクチコミ!1


スレ主 はん様さん
クチコミ投稿数:29件

2013/09/21 07:57(1年以上前)

孫ご飯さん

おはようございます。
そう言っていただけると、救われます。
ありがとうございます。

というわけで、今日もこれからFIT2 GP1に乗って出かけてきます(笑)

書込番号:16613363

ナイスクチコミ!2


godaiさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/21 09:09(1年以上前)

とても参考になりましたよ。
自分にとって一般ユーザーの燃費はあてになりませんから(3〜4割ほど違うため)。
乗り方によってはJC08超えれそうですね。

ちなみに高速道ではどうだったのでしょうか?

書込番号:16613556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2013/09/21 13:14(1年以上前)

その雑誌を読んだ人は、満タン法燃費に疑惑があるという感想でした。
−−−
月刊自家用車の別冊見た。
最後に給油するときに、フィットは満タン法の燃費が車載の燃費計より7%も良くなったとあった。
実際にはありえません。
満タン法の失敗です。
過去のフィットの例から平均的に燃費計が7%良くなる方向の誤差があるとすると、
実際の燃費は32.4km/lの14%落ちで、27.9km/l程度になる可能性が有ります。

書込番号:16614376

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:61件

2013/09/21 20:29(1年以上前)

いつまで必死になってくだらない争いしてんだが・・・
フィット本なんだからフィットに偏った記事になってるのは当たり前でしょうが。

車なんて人それぞれのライフスタイルに応じて好みのを買えばいい、アクアもフィットもどっちもいい車だと思うよ。

書込番号:16615761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


maaeco8さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/23 15:37(1年以上前)

ホンダさんは軽以外に売れてる車なくなっちゃったんだから頑張ってもらうためにもフィットには大いに売れてもらわないと。
トヨタも危機感持って開発しなくなっちゃうんじゃないかと(笑)

私の過去に乗ってきた車の経験上、カタログ燃費への達成率は過去ほぼ同率なので、今アクアSで23.5km/lだからFIT3HVLパを私が運転すると23.8km/l程度になる計算か。
あ、私だったらLパを買うと思うので比較してみました。
でも記事のカタログ燃費への達成率が90%以上だなんて、これが本当だったら私の場合10万km走行で15万円も差がつく素晴らしい車じゃないですか。


アクアS(H25.1)  カタログ燃費33km/l  走行距離23,500km 満タン法平均23.5km/l 燃費達成率71%
FIT3HV Lパ カタログ燃費33.6km/l 仮定燃費達成率90% 仮定燃費30.24km/l

アクアS  10万km÷23.5km/l×160円=680,851円
FIT3HV Lパ 10万km÷30.24km/l×160円=529,101円
差151,750円

ここへ購入時の価格差など含めるとアクアのほうが割高感があるのでFIT3の方がお得なのかもですね。
アクアの外観はリアが好きではありませんが、購入時FIT2HVとの比較でアクアにしましたが、今度のFIT3は…私は選択しません(笑)


参考までに私が乗ってきた過去の車のカタログ燃費、満タン法平均燃費、達成率です。

MRワゴン T 4WD 16.8 12.0 71.4%
FIT2 L 初期 21.0 14.8 70.5%
アクアS 33.0 23.5 71.2%

書込番号:16623155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/24 13:40(1年以上前)

元インサイトZE2乗りとしては やっとTOYOTAさんと”燃費”で争える土俵には入れたのかなとは思います。
雑誌の信憑性についてはいろいろあるでしょうが、ZE2のころはそんな記事すらなかった(笑

アクアの条件、燃費はおいておいても、FIT3の伊豆一週で32km/lはすごいと思います。
僕の技術でインサイトでは無理です(笑
HVドライバーのテク講座でもやってもらいたいものです。

それからFIT3はタコメーター2000rpm以下表示が無いのが 燃費命ドライバーにはがっかりです

書込番号:16627027

ナイスクチコミ!2


ruiruimrさん
クチコミ投稿数:3件

2013/09/27 17:55(1年以上前)

アクアだけ16インチなのが不公平的な意見がありますが、16インチでも33.0km/lといってるのはトヨタであって、フィットHV33.6km/l対アクア33.0km/lの比較としては平等な条件ではないのでしょうか?
(トヨタが16インチだと33じゃないと言ってるんならすみません)


ホンダはフィットHVでもSパケなら31.4km/lだと正直に言っていますね


まぁそもそも居住性(アクアの狭さ)を考えたら、同じ燃費でもフィットの方が燃費は優れてるとも言えるし、フィット本なので多少のご祝儀もあると思うので、どっちも低燃費だけどフィットの方がちょっとだけ良いってことでいいんじゃないんですか?


書込番号:16638952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2013/09/27 18:41(1年以上前)

燃費のテーマは長いですね。
アクア、フィット共に燃費が良いのですね。
みんからで近い将来ハッキリします。

書込番号:16639084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2013/09/28 01:11(1年以上前)

ruiruimrさん
>アクアだけ16インチなのが不公平的な意見がありますが、16インチでも33.0km/lといってるのはトヨタであって、フィットHV33.6km/l対アクア33.0km/lの比較としては平等な条件ではないのでしょうか?

ruiruimrさんのご意見には賛同しかねます。

ここで、カタログ燃費うんぬんは関係ないと思います。
両車共に、スポーツ(ツーリング)パッケージとノーマルタイヤのグレードが準備されています。
燃費を公平に比較するなら、スポーツパッケージ車はスポーツパッケージ車同士で、ノーマルタイヤ車はノーマルタイヤ車同士で比較するのが筋と思います。

片方はエコタイヤ装着のノーマル車で片方が極太スポーツタイヤ車では平等とは思えません。
以上が私の意見です。

書込番号:16640475

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2013/09/28 01:20(1年以上前)

プリウス高速燃費

孫ご飯さん
>たしか、トヨタのTHS2は、高速で燃費が伸びない。

プリウスTHS2の例ですが、高速燃費は馬鹿にできませんよ。

添付写真の燃費を超えたFIT3の例(走行距離300km以上・平均実速度80km/h以上・燃費34km/L以上)を見てみたいです。

書込番号:16640498

ナイスクチコミ!2


ruiruimrさん
クチコミ投稿数:3件

2013/09/28 11:51(1年以上前)

やまなか3さん
なるほど、確かにそうかもしれませんね
車に詳しい方はそう考えられてもと思います

でも16インチでも同じカタログ燃費33km/lであるエコタイヤより実燃費が悪いとなると、車に詳しくない人は納得しないかもしれませんね

33km/lは15でも16インチで同じといってるのはトヨタじゃないか!と

車に詳しくない人からしてみれば、JC08がどうとかその測り方やカラクリなんて知ったことではありません

あくまで目に見える数値が全てです


カタログ燃費と実燃費が違うというのを知りつつも、唯一の目安としてカタログ燃費があるわけですから、カタログ燃費(の達成率)で比較するのが正しいと思ったわけです


で、不公平だというならこのような燃費比較(対決?)の場合は同じメーカーの同じ銘柄の同じサイズのタイヤにしないといけないかもですね

スポーツタイヤとエコタイヤの比較は不公平だけど、エコ(と呼ばれている)タイヤ同士ならメーカーが違っても公平です…となると条件としてはどこで妥協すればいいんでしょう



と言ってもですね、正直どっちでもいいんですよ

フィットもアクアも現状では日本を代表する低燃費車なのは間違いない

どっちも自分が乗ってるわけじゃない


両者(車)の技術がどんどん向上していくことで、他の車にも好影響を与えて自動車全般の燃費が上がっていくいいですね

書込番号:16641675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2013/09/28 12:55(1年以上前)

ruiruimrさん
>カタログ燃費と実燃費が違うというのを知りつつも、唯一の目安としてカタログ燃費があるわけですから、カタログ燃費(の達成率)で比較するのが正しいと思ったわけです

よく似たカテゴリーの車を比較するなら、よく似た構成同士で比較するべきです。
スポーツパッケージ車はスポーツパッケージ車同士で、ノーマルタイヤ車はノーマルタイヤ車同士で比較するべきです。

よく似た構成同士で同じ道路を同じ距離走って公平に比較すればいいのです。

その比較には、カタログ燃費や訳のわからないカタログ燃費達成率なんという雑音は入れる必要はないのです。

書込番号:16641883

ナイスクチコミ!2


on661さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2013/09/30 22:11(1年以上前)

初代アコードハッチ 間にブルで 三代目アコード ストリームと乗り継いできて
このたびフィットハイブリッドL契約済です。10月末か11月納車?
常時エアコンオンで2名乗車が多いですが
ストリームは都内渋滞多の買い物乗り主だと8km/l 伊豆千葉あたり遠出して11km/l程度だったので
倍以上は走るのではと期待しています。ネット検索だと
http://p250621.naganoblog.jp/e1345905.html
他でFIT3と アクアGのほぼ同じ経路のディーラー車 乗り比べで 28.1km/lと27.5km/l 30分ほどの郊外走行という記事があります。
近いけど若干フィトよしに期待。

書込番号:16651364

ナイスクチコミ!1


スレ主 はん様さん
クチコミ投稿数:29件

2013/10/01 22:32(1年以上前)

スレ主です。

いろいろなご意見があり、なるほどー、と拝読していました。
本当はFIT3乗りでわいわい盛り上がりたかっただけだったのですが、
トヨタ乗りの方を不快にさせてしまったのは申し訳なかったです。

そろそろ皆さんのお手元に実車が届きはじめたということで、
皆さんのFIT3で検証を進めていただければ、と。
(私はいまだ納期確定していませんが(; _ ; ))

また、安易に記事を引用したことはお詫びします。反省してます。
月刊自家用車さん、申し訳ありませんでした。
(外部のがんばれ、三菱なんちゃら言うブログにまで取り上げれていたのにはびっくりしました…(@ _ @;))

こんな感じの締めになってしまいましたが、
FIT3買われたみなさんが、楽しく納車を迎えられることをお祈りします!


書込番号:16655435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/10/01 23:59(1年以上前)

他の自動車雑誌4誌合同の阿蘇やらオートポリスやらのテストでも似たような値出てたから問題はないな値的には
それに提灯記事書いてるのは両方ともお互い様だから、しばらく経った後のテスト記事、別の車のリリース時の比較記事で真実がわかるんでね?

書込番号:16655825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/13 22:37(1年以上前)

余談になりますが、あえて言わせて下さい。

ハイブリッド車だから、燃費に注目が集まるのは仕方ありませんが、私はもしアクアの燃費がちょっとくらい上の結果が出ても全く気にしないですね。

私がフィットハイブリッドに注目してるのは、普及車初のDCTの方です。

アウディ・VWでいうDSG、ランエボでいうツインクラッチSSTなど呼び名は沢山あります。
しかし日本車では、あとはGTRくらいしか思い浮かびません。
2ペダルMTは、クラッチペダルの無いMT車です。

かったるいトルコンATやCVTしか乗ったことのない若者なら知らないかもしれませんが、ダイレクトな加速の5MT車を知っている身としてはDCTが搭載されてるだけで胸が躍りますね!
(CVTをパドルシフトで7つに細切れにしたものを、セミオートマだと勘違いしてる輩もいます)

ずっと2ペダルMTが欲しくて、長く外車のVWポロに浮気してたくらいですから、余裕があればいつか欲しいですね。

書込番号:16702890

ナイスクチコミ!2


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2013/10/13 23:06(1年以上前)

余談ですが、2ペダルMTと言えば、今はもう絶版車のMR-Sも・・・
(初期型の不具合は何故リコールにしない?と疑問に思いました)

FIT3では、走行中にシフトチェンジしないとか、いきなり走行できなくなるとか
そのような不具合の発生が無いと願いたいですね。

先日初めて、走行している実車をみましたが、(個人的な印象ですが・・・)
先代モデルよりだいぶ大きくなったん?と。それでいて好燃費とは。
しかも、高速道路でも燃費が良いのは羨ましいですね。
(アクアの場合は、高速道路走るよりも、流れに乗れる一般道の方が
燃費が良いので)

書込番号:16703028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/13 23:31(1年以上前)

査定中さん
>FIT3では、走行中にシフトチェンジしないとか、いきなり走行できなくなるとか
>そのような不具合の発生が無いと願いたいですね。

http://minkara.carview.co.jp/en/userid/167893/blog/31330353/
あと、関係者の某氏の情報ですと…(あえてHNは控えさせて頂きます)
早速、FIT3のDCTにリコールだそうです。
1速に入らなくなって発進出来なくなるそうな??

書込番号:16703162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/14 00:30(1年以上前)

>>早速、FIT3のDCTにリコールだそうです。
リコール発表がないでリコールレベルでは無いが、確かに初期生産分に何か問題があったようですね。
うちの車は車台番号2000〜2500の間ですが、この段階では既に対策済みで出荷されているそうです。

確かに問題が出るのは良くないことですが、リコール、リコールと騒ぎ立てるのはどうかと思いますが..

書込番号:16703420

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/14 19:01(1年以上前)

某掲示板では、低速走行時のギアセレクトの迷い、空ぶかし現象が話題になっていますね。
http://www.logsoku.com/r/auto/1381498095/
そのページを「空ぶかし」で検索すると数多くの報告が見つかりますよ。

書込番号:16706338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/14 21:35(1年以上前)

空ぶかしと書かれている現象が、どういうものかはっきり分かりませんが、自分もエンジン回転数が
一気に上がる体験をしました。
立体駐車場の急な坂で一旦止まって、停止状態からの坂道発進をためした時です。
エンジン稼働状態でアクセルを踏み込んで坂道発進をするとスーと登るのですが、もう少し速度を
上げようと、もう少しアクセルを踏むと、エンジンの回転が一気に上がり、おお?という感じになりました。
ただし、速度はきっちり制御されているので、急加速するわけではなく、自分の望む速度で登って行きました。
どれぐらいの回転数だったかは分かりませんが、エンジン音だけ聞くとちょっと焦ります^_^;

車の動作としては問題ないと思いますが、急に発生すると確かに焦るので、
安全な場所で一回体験しておいた方がいいかもしれませんよ。

書込番号:16707094

ナイスクチコミ!1


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2013/10/14 21:36(1年以上前)

こんにちは。

FITに限らず、DCT(VW DSGやAudi Sトロ等)については、やはりユーザーの反応に対応しきれない場合が出るかと思います。
現在、7速Sトロの車にも乗っていますが、信号待ちからスタート、あれっ?前がとまったぞとアクセルを緩める、そしてやっぱりいくの〜とアクセルあけたりすると、回転数だけあがって加速が悪い事も…
もう4年も前の車ですが、Sトロニックのプログラムのバージョンは17くらいまでアップしています。だんだんと良くなっていますが、ギクシャク感はやっぱり残ります。

Sトロも売りにしているAudiとかでも、その中でも上級グレードの車はATを採用しています。その選択には納得です。

FITの空ぶかしというものが、どんなものかわかりませんが、本当に不具合があるなら、ミッションのプログラムアップデートとかで対応して欲しいです。

書込番号:16707099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/15 02:30(1年以上前)

そして…事件は起こった...
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1744920/blog/31378866/

書込番号:16708132

ナイスクチコミ!1


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2013/10/15 13:07(1年以上前)

>そして…事件は起こった...

そしてとは?
からぶかしとか色々書かれてますが、因果関係ありとわかったのでしょうか?

また、リンク先は、事件ではなく故障では?

むやみに関連付けて、メーカー?車?をたたくのも、関連無かった時に問題かと…(^^;

私も納車待ちしている身ですが、不確定情報なら、気分良くありません。

書込番号:16709231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/15 13:17(1年以上前)

やまなか3さん
プリウスのブレーキの件では多くのプリウス乗りが
風評的に心を痛めた。

同じような方法で確定的でない事をならべて不安をあおるのは
プリウス乗りとして恥ずかしい。

書込番号:16709254

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/15 16:56(1年以上前)

obaoさん
>そしてとは?

「そして…事件は起こった...」はネットに書かれていた内容そのままです。

>からぶかしとか色々書かれてますが、因果関係ありとわかったのでしょうか?

そのサイトの「事件」とは「エンジン出力が急低下」ですから、空ぶかしとは直接関係ないでしょうね。
いずれにしろ、私はそれらの事象について脚色する気はありません。
ネットに書かれていた内容そのままを紹介しています。

書込番号:16709853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/10/16 21:18(1年以上前)

ホワイトパール、Sパケ待ちのものです。

以下のHPにアクアとの燃費対決が掲載されましたね。

中々面白い結果でした。

http://autoc-one.jp/honda/fit/report-1506163/

書込番号:16715235

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,364物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング