『全車リコール』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『全車リコール』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ411

返信63

お気に入りに追加

標準

全車リコール

2013/12/20 15:45(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:27件

36000台、
欠陥車ばかり出すな。

書込番号:16978301

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/12/20 15:53(1年以上前)

これのことかな? (^^)
http://www.honda.co.jp/recall/131220_3278.html?from=copy


先ほどディーラーへ連絡して、早速明日、ECUのアップデートを済ませてきます
これで、また一段と車が快調になります (^^)


書込番号:16978323

ナイスクチコミ!30


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/12/20 16:06(1年以上前)

こんにちは
スレ主さんの過去レスはすべてアンチホンダのようですね。

書込番号:16978356

ナイスクチコミ!30


森千夏さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/20 16:11(1年以上前)

最先端技術の車なんだから、プログラムのアップグレードで改善される事は良いと思う。対応も早いと思うけど…今後もプログラムのアップグレードはあると思うし、部品の破損、不良品じゃないのだから、いちいち騒ぎ過ぎ(-.-)y-~~
散々、日産車、トヨタ車、ダイハツ車と乗ってきたが…購入した車種全てに、リコールが有った(^。^;)それも、全ての車が部品交換で、命に関わる危険なリコールも有ったので、逆にプログラムのアップグレードで改善し治るなら安心して今後も乗れる(●´ω`●)

書込番号:16978372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/20 16:14(1年以上前)

私の車も見事にビンゴ!w・・・・ってな事言ってる場合じゃないんですが(笑)

私も早速、明日のアップデートの予約を入れました。
年末年始もギリギリまで仕事なので、ディーラーがお休みの間に
万が一の事があると、仕事ができなくなるので・・・

因みに、自車は3番目のHCAに該当するようでしたが、念には念を入れ
他の項目もプロフラム上書きのようにすることは必要ないのか
明日確認してみます。

書込番号:16978379

ナイスクチコミ!12


一龍さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/20 16:23(1年以上前)

私は最近は好意的に受け止めています。

最初は、ハイブリッドの不具合発生を聞くたびにホンダには、少々驚きましたが
まめに対応しているし対応も早いと思います。
これならハイブリッドを買っても良かったかなとも少し思いました。

私が試乗したときとはフィーリングも少し異なっているかもしれないので、機会があったら
運転してみたいです。

プログラム修正くらいで済むなら良かったですね。

書込番号:16978406

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度4

2013/12/20 16:57(1年以上前)

こまめに改善されてとてもよい(^^)
納車が更に楽しみになった(^^)

書込番号:16978497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/20 17:11(1年以上前)

大半のディーラーは27日から年末年始の休業に入る。
予定通り休むのだろうか?
他人事ながら心配。
(「余計なお世話だ」と言われそうだが)

書込番号:16978532

ナイスクチコミ!5


魔想さん
クチコミ投稿数:20件

2013/12/20 17:29(1年以上前)

うちも今営業から連絡が来ました。
土日はいっぱいで月曜に回されましたけど、こういったエンジンが止まる事象がある場合は、何よりも優先して作業して欲しいところですね。

なお作業時間は1時間30分ほどかかると言われました。

書込番号:16978576

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2013/12/20 18:02(1年以上前)

先程、ディーラーの担当に連絡したら
「どうしました?」、、、事実を知らない様子
事情を話すと、やはり土日は点検修理で一杯で無理!

一般点検・修理>リコール措置 後回しにすること自体、理解できませんでした

店長もこの時点で事実を知り、後回し出来ないと判断して、明日朝イチより対応となりました。

書込番号:16978656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


魔想さん
クチコミ投稿数:20件

2013/12/20 18:27(1年以上前)

nomnom 777さん、いい店長さんですねえ。それに比べてうちの営業担当は……
とりあえずお客様相談センターに向けて今回の対応についてメールしてみました。

書込番号:16978735

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/20 18:55(1年以上前)

ハイブリットのLパケに乗っています。
いまディーラーから帰ってきました。
話題のプログラム書き換えで約1時間半かかりました。
乗ってみて何処が変わったかサッパリ判らないけれど、より安心して乗れるという事ですね。
プログラムの書き換え対応が早くて安心です。
改良プログラムが出たらすぐ教えてね、とお願いしてきました。

書込番号:16978817

ナイスクチコミ!6


zo100さん
クチコミ投稿数:12件

2013/12/20 19:23(1年以上前)

ディーラーに電話しましたが、まだ対策プログラムが届いていないと言われ、いつ対策してもらえるかわからない状態です。
元々ミッション警告が2回も発生しており、対策が出たら、早急に対応してくれと言ってたのですが、残念です。

書込番号:16978883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2013/12/20 19:41(1年以上前)

今回のリコールの(1)は、この掲示板でいう「空ぶかし」に対する対応なんでしょうか?
私のところのディーラーは「空ぶかし」現象について「知らない、お客さんから報告を受けたことがない」という立場なので、私は確認することが出来ません。

どなたか、担当のディーラーさんが空ぶかしを以前から認めているという方がいらっしゃれば、ディーラーさんに確認して頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:16978933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2013/12/20 19:42(1年以上前)

私の車も見事に当たりました。
DMを待ちます。

エクスぺが来ませんように…

書込番号:16978941

ナイスクチコミ!6


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2013/12/20 19:53(1年以上前)

スレ主様

正確には、3万6100台が対象のようですね!

全てのメーカーで欠陥の問題があるわけですが、アップデートで済むなら、まあ、軽微な欠陥ですね?
台数も然程ではないし、乗らない人が騒ぐのは変ですね。

書込番号:16978976

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/20 20:06(1年以上前)

>全てのメーカーで欠陥の問題があるわけですが、アップデートで済むなら、まあ、軽微な欠陥ですね?<

軽微な欠陥はリコールになりません。
保安基準に適合しない、または適合しない恐れがある場合にリコールになります。

書込番号:16979017

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2013/12/20 20:21(1年以上前)

逆にソフトだけで直るならハードの完成度は高いのでは

書込番号:16979056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2013/12/20 20:30(1年以上前)

リコール対象所有者ですが、別に何の心配もしてません。この車にはそれなりに満足してますしディーラーに持って行けば 治ることなので、、、

書込番号:16979086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2013/12/20 20:31(1年以上前)

それはちょっと違うような…。
リコールはリコールじゃないですか?

サービスキャンペーンならポジティブに受け止める要素があると思いますが。

書込番号:16979091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/12/20 20:41(1年以上前)

品質不具合は (初めて、変更、久しぶり)の3Hで起こりやすい。
初めてのDCT+HV、初めてのリチウム電池搭載
変更された製造ライン
久しぶりに、たて続けの新車ラッシュ(アコード、フィット、Nワゴン、べぜル)
ヘロヘロじゃないかな(^^)

リコール対応で、きちんとすれば時代に名を残す名車に。
できなきゃ迷車に。

それゆえ、我々オーナーがこれからもホンダに声を届けて育てていきましょう♪

書込番号:16979136

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/12/20 21:06(1年以上前)

リコールは確かにそのままじゃぁ危ないから、ということで行われるものだろうけど
部品の交換とか大がかりのものじゃないわけで
そういう意味では、軽いほうと言ってもいいんじゃないかなぁ。

自分の過去のリコールだと
ドライブシャフトの交換だとか
ハンドル周りのギアの交換だとか
結構大がかりのリコールだったし。
(時間は、1時間もかからないものだったけど)

1時間半かかったといってもアップデート中は
人間が、つきっきりになるわけではないだろうから
時間がかかるから、大がかり、というわけでもなさそう。

約1名、相当大きな問題だ、とバッシングの対象にしようと情報操作しようとしている人がいるけど
惑わされないように。
(すでに書き込んでいる人は、冷静に対処しているようですが。)

書込番号:16979233

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/12/20 21:26(1年以上前)

私はリコールが出て 良かったと思っています。 運転してて 変だとゆう感じはあるし、動かなくなるかも、、、とゆう不安は ありますから。早くリコール出ないかなぁと思ってました。ただ この時期だと、ディーラーさんは混雑するでしょうね。

書込番号:16979306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


reds_yukiさん
クチコミ投稿数:9件

2013/12/20 21:44(1年以上前)

私にも朝イチで担当営業からリコールキャンペーンの電話がありました。
私が日曜日しか空いていないと言うと、朝イチの予約を入れてくれました。

私は、同じディーラーで、オデ⇒オデ⇒フィットと乗り継いだ間に、担当営業が4回変わってますが、何れの方も若いのに良くしてくれます。

特に現営業担当は、何かと連絡してくれますし、ちょっと違和感が有ると言うと、点検と情報収集してくれます。
もちろん、ネット書き込みもチェックしているようです。

不具合を隠さず、きっちり直してくれるなら、何も問題ありません。

以前、カルディナで買って1ヶ月ぐらいの時、スキーに行く途中、突然後輪デフがロックし、もう少しで谷底に落ちそうになりました。
それ以来、どんなに良い車でもトヨタ車だけは、ありえません。

書込番号:16979379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/20 21:47(1年以上前)

oz100さん

そんなに心配すること無いですよ。
今もちゃんと走っているのですし、
時間がかかることは確かですから、
1台1時間半かかるとして、20,000台なら24時間稼働しても30日かかります。
そんなに気にしないでのんびり行きましょうよ。
より良くなるだけです、と私は思っています。

書込番号:16979403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/12/20 22:09(1年以上前)

だから急ぎみたいな感じの
無料点検の電話があったのか。
リコールの件も説明して欲しかったな。

まだまだ走行中違和感あるけど
寒くなっても燃費は24ぐらいです。

書込番号:16979502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Hybrid?さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/20 22:12(1年以上前)

国土交通省の公開内容から見てですが、
センサの誤検知によるエラーをソフト書き換えにて、
改善とあるので、エラーが出てもすぐに検出しないよう
無視させるプログラム書き換えの対応だと思います。
なのでインジケータが点灯しなくても車両側には、
隠しでダイアグを記録するはずです。(これはディーラでは見えません)
これは、珍しい事ではないのですが、個体差によって、
ばらつきが大きいと、ミッション乗せ買えも今後発生するかもしれません。
今回で最後になれば良いのですが。

書込番号:16979518

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/12/20 22:22(1年以上前)

私の車は11/17日納車のSパケですが…
本日リコールのプログラムの書き換えが完了しました
昨日たまたま1ヶ月点検で車を預ける時、以下の4項目の不具合を伝えました
@停車時にいくらアクセルを踏んでも発進しない時がある(エンジンの入り切りで良化はする)
Aバック時動かないので、アクセルを踏み込むと急発進する時がある
B同じ坂道の発進でも、スッと下がる場合がある
C20q/h前後でアクセルを踏んでないのにギクシャク(加減速)する場合がある
現時点で私の車が該当車かどうか分からないらしいですが、現象が同じなので書き換えたとの事
その後会社からの帰宅時10km程度走ったばかりなので、詳しくは分かりませんが
改善することを期待しています
正直、近いうちにメーカーが対応しなければ、ホンダ党の私ですが
二度とホンダは買わないつもりでしたが、チョット肩透かしに有った感じです

書込番号:16979553

ナイスクチコミ!1


haretaさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/20 22:32(1年以上前)

来年納車予定でクチコミをよく見ています

自分の考えはリコールは重大な事故に繋がる恐れの有る不具合を
早急に対策する必要の有る案件・不具合だと思ってます。

今回のリコールは部品交換等が無いプログラムの変更・書き換えでは有りますが
重大な事故に繋がる恐れが有る内容です。
対策内容がプログラム変更のみだから軽度と判断するのはあまりに迂闊ではないかと思います。
擁護するばかりがファンだとは思いません。
(不安を煽るような書き方で申し訳無い)
不具合に対しては厳しく見ていかないと、ホンダ技研と言う会社が良くなりません。

自分が心配しているのは
新型車への開発・生産準備での作りこみの浅さ(今回の件は開発ですね)
プログラム一つの不具合でも重大な事故に繋がると言う意識の無さ
テスト走行の内容は適切だったのか?
市場のあらゆる状況を再現してのテスト走行か?
(燃費に注目しすぎて安全に対して疎かに成ってないよね?)
プログラムの設計に対してのチェックは万全だったのか?
誰がどう言う視点でのチェックだったのか?
他にも問題点は多々有ると思います、上記内容もただの妄想ですし・・・
ただ、こう言ったチョットした抜けから今回のリコールに繋がったのでは無いか?
と言う所です。
(こう言う事は販売員に言っても意味無いですけどね・・・。)

確かに新しい技術で制御が難しいとは思いますが
だからこそ、精度の高い制御プログラムの開発が出来ていない段階で
量産に移行し市場に販売を開始するなどホンダ技研らしく無いなと少しガッカリしてます。

長くなってしまいましたが最後に
自分はリコールが有ったからと言ってその会社や車が嫌いになる事は有りません
不具合の無い工業製品何は無いと思ってます。(全数良品的な意味で)
Fit3は3〜4回試乗させて頂き、内外装・走りにとても満足いく車でした。
リコールにより車として更に完成度が上がり納車が楽しみです。

Fit3のドタバタを糧に時期DCTモデルでこの様な不具合が無ければ
今回のドタバタが救われると思います。

ほんとに最後に・・・
リコールが出ただけで欠陥車呼ばわりはねーよ(笑)

書込番号:16979611

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/12/20 22:44(1年以上前)

誤解をしてほしくないのは
ホンダを擁護しようだなんて思っていないということ。

まぁリコールを出したんだからいいじゃないというような、
甘い見方で許してやろうという気持ちも持ち合わせてはいないということ。

厳しい見方をすることは確かに大事だと思う。

でもだからと言ってリコールを出したことを必要以上に責めていけば
そのうち、リコールなんて出さずに
ヤミ改修してしまおうと考えるようになるのではないか、ということ。
メーカーとしては、どうせ改修するんだからいいでしょ、となりかねないということ。

すべての車が正規ディーラーに整備に出されるわけじゃないから、
それでは、漏れが生じる。
それは避けるべきで・・・。

第2の三菱車事件は
メーカーもユーザーも出してはいけないと思うのです。

リコールに軽い重いはないというのは、その通りだと思います。
ただ、必要以上に、リコールを出した、けしからん、
というような風潮に導こうとする意見が見られましたので
それもどうなの?と思い、軽重という表現を使わせてもらったことあしからずご容赦ください。

書込番号:16979669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/12/20 23:00(1年以上前)

あ〜
Yahoo!のTOPニュースになっちゃった。
エンストの恐れだそうです。

書込番号:16979759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


haretaさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/20 23:14(1年以上前)

>みなみだよさん
自分の投稿に対してのレスと見て返答させて頂きます。

軽度と言う書き込みの件
そこまで考えての事とは気が回りませんでした。
クチコミやBBS・掲示板等への書き込みの難しさが身にしみます。
多分対面してのお話ならこう言う誤解は少ないんでしょう。
自分の書き込みを読み返してみてキツイ書き方だと反省してます。
ただ、あまり甘く考えられても怖いので、ああ言った書き方をしてしまいました。


おまけの意見
リコールが出る事それ自体は良い事だと思ってます。
(不具合を認めて国へ提出、修正や改修を実施する行動自体が良いって事です。
  不具合が有って良い訳じゃないです。)
また、自分はその不具合に対しての追求やホンダへの怒りの電話やここへアンチな書き込みなんてしませんよ・・・。
リコールに対しての対策はホンダの社内でやっている事ですから口を出すことでは無いです・・・。

と言うか
リコールを提出したって事は対策内容の提出も当然発生します。
これは現物不具合への修正・改修では無く、不具合が発生した事に対しての根本的な対策です。
それを進んで実施しているホンダと言う会社に対して敬意を表します。

良い物を・安心できる物を作って欲しいだけです。

書込番号:16979805

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:77件

2013/12/20 23:20(1年以上前)

どこの掲示板にも必ずネガキャンをやって自己満足する方がいるものですね。私はプリウス乗りですが、ネガキャンは度を越すとかえって不快になるだけで、止めて欲しいです。
しかも評価は良で、スレ主が出て来ないのは理解できません。

書込番号:16979828

ナイスクチコミ!8


REDCLOVERさん
クチコミ投稿数:5件

2013/12/21 00:14(1年以上前)

「VW DCT 不具合」で検索してみれば?

書込番号:16980084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2013/12/21 00:56(1年以上前)

今のところ不満は全く無く、大満足ですが、より改善策が出るのは尚良いのでは?

書込番号:16980232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2013/12/21 01:06(1年以上前)

車体番号を確認したところ、我が家に先週の12月14日に納車されたばかりのFIT3は、リコール対象ではありませんでした。
我が家の1000台前辺りから対策済み車両になっている様子。

ううむ、ディーラーに用事もあったので、リコール改修のついでに済ませてこようと思ったのですが、明日明後日だとディーラーさんはリコール対策で多忙かも。

書込番号:16980261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/21 13:32(1年以上前)

発売から3ヶ月で2回のリコールって・・・。
多すぎるだろ。
ホンダの初期型買わないのが鉄則!!

書込番号:16981774

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2013/12/21 15:30(1年以上前)

ECUアップデート済み。
PCと同じ最適化完了・・・てか。

書込番号:16982125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/12/21 18:18(1年以上前)

>ホンダの初期型買わないのが鉄則!!

まあ、買ってない方はそう云われるんだろうとは想像できますけど..... (^^)


本日、無事にリコール対策作業完了です (^^)

特段、自分としては不具合を感じることもなかったんですが..... やはりプログラムのアップデート後には、変速時の動作が全体的にスムーズになり、車の動きが軽快になった印象です (^^)


確かに『フルモデルチェンジ後の3ヶ月で2度のリコール届出』を多いと感じる方もいるでしょうが、ユーザーとしてみれば『これだけの短期間で、プログラムのアップデートを迅速にしているホンダのソフトウエア開発陣は良くやってる』と思います (^^)
そう云う意味でも、『フィット3HV は買って良かった』って思います


書込番号:16982713

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2013/12/21 19:08(1年以上前)

そもそもリコール多すぎとか欠陥とかいろいろ書かれてるけど
何で明らかに乗ってるわけでもない、買うわけでもない人が書き込むのかが自分は意味不明です。
だって乗ってない乗る予定がないなら関係ないでしょ?
どうしてもフィットがほしい人ならともかく、ほかの車も検討していて不安なら買わなければすむだけだし

もし自分の前に止まったフィットがこのような不具合で止まったら、知らなきゃクラクション鳴らすでしょうがここに居る無関係な人は知っているのだからゆとりをもった対応ができてよいのでは?
知ってるのにクラクション鳴らすのは運転している人がかわいそうです(運転手のせいじゃないんだし)

そもそも関係ない人がディーラーやメーカーも把握してないような情報を書き込んでくれるなら有意義な書き込みですが
リコールになったとか不具合があるとか書かれてもねぇ
そんなのすでに乗ってる方が書き込んでくれるので正直いらないですが


とちょっと愚痴を書いてみました。

自分はいよいよ来週納車なので、おそらく対策済みっぽいですね
ちなみに今の車は月曜に引渡しでそれから5日間は代車ですが、代車は現行フィットハイブリッドでお願いします
とお願いしたら却下されましたw






と愚痴を書いてみました。

書込番号:16982887

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/21 20:03(1年以上前)

>もし自分の前に止まったフィットがこのような不具合で止まったら、知らなきゃクラクション鳴らすでしょうがここに居る無関係な人は知っているのだからゆとりをもった対応ができてよいのでは?
知ってるのにクラクション鳴らすのは運転している人がかわいそうです(運転手のせいじゃないんだし)<

みんなが余裕・最善の注意ををもって運転していれば事故は起きません。
一瞬たりとも全ての方向に注意を向けているかといわれれえば、無理です。
事故を起こしたい人はいません、事故は油断です。

誰でも前で車が止まれば止まります。しかし信号青、その前の信号最後方の車、不具合・運転手のミスで
動かず、見ていれば普通は止まるか避けます。
しかし、その時油断で前方確認が遅れれば・・・追突。事故とはそんなもんです。

不具合で発進できずで追突されたかた、追突した方、双方悲劇です。

書込番号:16983060

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/12/21 20:31(1年以上前)

買う気の無いヤカラの方がアラシになるのはお約束。

実際にリコール対象となった車のオーナーにできうる限り精一杯の対応をするのがホンダの責任。

書込番号:16983159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/21 20:37(1年以上前)

ホンダ最悪
私も愚妻の次期候補車としてハイブリッド4wdを対象とし、この板を拝見し書き込みもさせていただきました。


しかし・・・
19日 フィットと基本的におなじシステムの、ヴェゼル発売発表会(ハイブリッド4wdも含め)
    フィットハイブリッド4wdの発売・発売延期のアナウンスなし
20日 フィットのリコール発表
本日(21日) サービスキャンペーン発表

もういいかげん、オーナー・ユーザーへの配慮なき対応はやめていただきたい。
(そんなことは、「技研本社に言え」解ってます)






書込番号:16983176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/12/21 21:00(1年以上前)

>もういいかげん、オーナー・ユーザーへの配慮なき対応はやめていただきたい。

『速やかなリコール届けによるプログラムのアップデート』の、何処が云われてる『オーナー・ユーザーへの配慮なき対応』なのか?私にはサッパリ理解不能です (^^)


買う気が失せてしまったのでしたら、云われるような『オーナー・ユーザーへの配慮なき対応』をするメーカーが作ってる車の口コミ掲示板を覗くのは、お止めになった方が賢明かと.... (^^)

確かに、今回のプログラムアップデートで2WD (FF) のフィット3HVは『快調な走りの車』になりましたけど、同じフィット3HVでも4WDだと『後輪駆動の制御プログラム』も絡んできますから、またぞろ『発売された後でのリコール届出』も無きにしもあらず..... (^^;;
『リコールのある車は絶対ダメ!』と云われるのでしたら、数ある『枯れた技術のガソリンモデルの4WD車』の中から選ぶのが一番でしょう

まあ、いらぬお節介と言われればそれまでですが.... (^^;;


書込番号:16983273

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2013/12/21 21:04(1年以上前)

リコールとサービスキャンペーンは別物なのでしょうか?

リコール対策を行えばサービスキャンペーンも合わせて完了?

サービスキャンペーンはヒルホールドの改善もしているのですが・・・・
不具合箇所が重複していますね。

書込番号:16983295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/21 21:17(1年以上前)

本田技研工業株式会社 代表取締役 社長執行役員 伊東孝紳様及び関係筋の方
もしこの掲示板御覧になっていれば、でぢおぢ様に感謝状・記念品を差し上げて下さい。

ホンダ車オーナーとしてお願いします。

書込番号:16983344

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/12/21 21:36(1年以上前)

>全車リコール

アーノルド・シュワルツェネッガーの映画を思い出しました。

初めて尽くしのフィット ハイブリッド。
ホンダの体たらくを考えると、またか・・・という感が否めません。

最近のホンダには、他社より早く先行しようとする焦りの様なモノを感じます。
結果熟成が不十分なまま市場に出回り、リコールに至ると。これって一番悪いパターンですね。
昔「レースは走る実験室」だと言った人がいますが、まさかそれを曲解して市販車でやっているのかとさえ思えます。

クルマは新しい技術より信頼性。
コレ鉄板。

書込番号:16983415

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件

2013/12/21 23:28(1年以上前)

>クルマは新しい技術より信頼性。
コレ鉄板。

名言です。
まもとに走らないでディラーと行ったり来たりで、
役立たずフィットハイブリッドなんかより
燃費が悪くても安心して運転できる車が一番。
旧車マニアがのる旧車じゃないんですからね。
実用車で使い物にならないのじゃどうしようもない。
燃費とか云々の前、基本中の基本ですね。

書込番号:16983902

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/21 23:34(1年以上前)

自分の車に愛着は出てくるものなのでしょうけど^^でぢおぢさんは優しい方ですねぇ。

ホンダはどんな実験・検証をして発売してるんだ!と疑われるようなリコールを短期間にじゃんじゃん出していては、いくら愛着がある車でも不信感をもちっと持った方がいい。そういう感度は大切だと思いますよ。

ホンダには品質を上げてもらわないと来年S600を買うのだし困ります^^

書込番号:16983933

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2013/12/21 23:38(1年以上前)

本日(12/21)、アップデートを済ませてきました。
一時間半くらいかかりましたが、スタ−トが
スム−ズになったような気がします。

書込番号:16983950

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/12/22 00:12(1年以上前)

BMWが1日前の12月19日に5000台弱のブレーキ関連のリコールを発表したんだけど、ユーザーが国交省に
たれこんで国交省がBMWに指摘したパターン。
先に米国リコールが10月に発生していたにも関わらず、日本のユーザーに対して動こうとしなかったための
タレこみ。
これとは逆にホンダの迅速な対応で、すでに多くのユーザーが今まで以上に洗練されたDCTの報告をされています。
アンチや外野が色々、言ってますがスル―して、楽しいカーライフを送りましょう!

書込番号:16984107

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件 フィット 2013年モデルの満足度4

2013/12/22 09:27(1年以上前)

i-DCDの基幹技術であるDCT自体はドイツ、シェフラー製。
あれ程、他者の物真似が大嫌いだった本田宗一郎氏がご存命なら、この技術は世に出たのだろうか?
と思わないでもない。

書込番号:16984899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10703件Goodアンサー獲得:696件

2013/12/22 10:44(1年以上前)

本田に限らずどこのメーカーにもリコールの一つや二つは必ずあるのだ!!!
かつて、プりウスにもリコールあったでしょ。それと同じ。無かったなんていわせないぞ。

書込番号:16985112

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/22 13:58(1年以上前)

>無かったなんていわせないぞ。

そういう問題じゃない。他にあるからリコールがあって良いというもんではない。
ホンダもトヨタも他のメーカーもリコールというのはあってはならないこと。

リコールとは
ハンバーガーにゴキブリが入ったものを売って、運が良ければ食べる前に
店員がそれを阻止したようなもの。早かったから良いと言うもんじゃない。

リコール対応が最近で一番悪かったのはVW
理由を「高温で湿った天候や極度の交通渋滞、アジアの一部都市で多く見られるような公害が原因」
なんてぬかしている。
そうじゃない、あらゆる局面で故障しない車を作る義務がある。
そして、リコールが生じないようにメーカーは販売するものだ。

N360では宗一郎さんが殺人罪で裁判を受けた。欠陥車を販売した事が殺人にあたるといわれた。
結局は無罪であるが
ホンダはそういう犠牲を乗り越えてきた会社だから 困難かもしれないが
リコールを出さない会社として君臨してもらいたい。
そして、ユーザーはリコールに寛容であってはならない。
瑕疵のある車を販売されたのだから。
リコールは サービスキャンペーンとか改善とかとは全く意味が違う。
運が悪ければ命がなくなる瑕疵に対する改修だから、国交省に届け出て最後の一台まで
修理する必要のあるものだから。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB_(%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A)
しかし
お魚くわえたどら猫 ホンダバージョンには全く賛同しないが。

書込番号:16985751

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/12/22 14:29(1年以上前)

とは言うものの、新しい技術って大きなアピールになりますし、派手で兎に角人の目を惹きつけます。

三日天下になりましたが、最高の燃費性能だけでは訴求力としては弱く、仮想敵に勝つには+αが必要だったのかもしれません。
そうでなくては、こまで爆発的には売れなかったと思います。
そういう意味ではホンダの選択は正解だったのでしょう。

しかし別の意味で期待を裏切らないホンダ。お約束通り不具合の連発。
張子の虎、砂の城、ホンダにはそんなイメージが浮かびます。

書込番号:16985855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/22 14:49(1年以上前)

13Gは、サービスキャンペーンが1回あっただけ。
トラブルは、発生しているのかな?

書込番号:16985912

ナイスクチコミ!3


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2013/12/22 17:12(1年以上前)

ネガってる奴らの書き込みって、読んでいる人いるのだろうか?

一見これば、いつものネガ輩だと判別すれば、スルー(見ない読まない)

ごくろーさん。

書込番号:16986321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2013/12/22 17:36(1年以上前)

友人がアクアかフィットか悩んでいましたが、リコールが多くて面倒くさそうなフィットは買わない事にしたそうです。



書込番号:16986410

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2013/12/22 17:41(1年以上前)

頻繁になってきたリコールやサービスキャンペンはDCTが元凶なんですか?

書込番号:16986431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/22 19:11(1年以上前)

ハードのリコールなら、その原因部品をアッセンブリーごと交換で問題解決。
フィットに限らずソフトウェアのリコールの場合、プログラムの修正(アップデート)で、ほんとうに
問題は解決するのだろうか?
車は、快調になるのか・・・

パッチに次ぐパッチで決して解決しない問題を、我がpc、周辺機器で過去も含め何度経験したことか。
旧バージョンで安定なんてことも、数知れず。

もちろん、pcと車のecuを同列に論じることは愚かと思いますが。



書込番号:16986771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/22 22:09(1年以上前)

>>N360では宗一郎さんが殺人罪で裁判を受けた。

遠い昔、この車は街中でいっぱい事故していた。
街中で転覆もいっぱいしていたんですよ。

結局その企業体質は残念ながらず〜っと引き継がれている。

いい技術もあるが、会社全体の組織としては依然として未熟なまま。だから問題がじゃんじゃん出てきてしまう。

S660は買うけどね^^

書込番号:16987452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10703件Goodアンサー獲得:696件

2013/12/22 22:27(1年以上前)

改良されていい車になるでしょう。

書込番号:16987526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/12/22 23:40(1年以上前)

アップデートが終わってからそんなに乗ってはいませんが…
発進や低速域での挙動がスムースになった様に感じます
やや傾斜の有るバック発進は、明らかに良くなりました
前のようにアクセルのチョイ踏みじゃあ中々動かなくて
アクセルを踏み込んだら急発進的な動きになるような事は
無くなりました。3回試して見たのでOKでしょう
不満は燃費で、Sパケとは言え相変わらず17`程度しか伸びません
馴らしが終わるまで、もうちょっと様子を見てみます

書込番号:16987887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2013/12/23 09:59(1年以上前)

欠陥車?
それを言うなら、メーカー問わず、
新型車は、すべて欠陥車じゃないの?

どんなクルマだって、発売当初は新型車だったんだしね。

書込番号:16989046

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,564物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング