『EV走行が終わった時に空ぶかしのようにエンジンが吹き上がる』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『EV走行が終わった時に空ぶかしのようにエンジンが吹き上がる』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ177

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:70件

12月23日に納車されました。
当初HVのベースタイプを買う予定でしたが、シートを倒したとき段差ができると言うことを聞き、Fタイプに変更しました。
納車後、2回ほどロングドライブに出かけましたが、EV走行が終わってエンジン走行に切り替わる瞬間にクラッチが繋がってないようにエンジンが吹き上がります。
3000回転から4000回転程度で数秒間だけですが大変気になります。
けっこう頻繁に起こります。
リコール対象ではないとのことですが、アップデートしてもらったほうが良いでしょうか?

書込番号:17023101

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/01/01 16:41(1年以上前)

年末にリコール対応を受けましたが、その後もスレ主さんと同様の症状が出ます。

ガンバってくれ〜、本田技研工業〜!

書込番号:17023125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/01 19:34(1年以上前)

時速40km/h辺りで頻発しますね。
一瞬吹け上がるので気になります。

書込番号:17023543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/01 20:33(1年以上前)

ユーザーでないからかもしれないが話だけ聞いてたら凡そ工業製品としては未完成品としか思えない

本当にユーザーを実験台にしてるんだな、と感じます

書込番号:17023686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/01/01 20:51(1年以上前)

軽いブリッピングでショックも無く切り替わる感じなら放置?

でも、数秒間も高い回転を維持するのなら・・・ショックを感じなくても気にはなります。

お店に相談しては?



書込番号:17023741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/01 20:54(1年以上前)

12月リコール改修済みの私のFパケではそういう症状は出ません。(改修前からありませんでしたけど)
多分、固有の不具合ですね。アップデートで直る症状ではないと思います。
私の場合、EV→エンジンの切り替えは全く分かりません。
エンジン→EVの切り替え時には、軽いショック(押し出され感)があります。

書込番号:17023754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/01 20:55(1年以上前)

自分はEVからエンジンへの切替の時では無いですが、緩い坂の途中で右折するためアクセルを抜いた時と、夜道を走行中に横断歩道を渡る人に気づき、慌ててアクセルを離した時に、空ぶかし現象がありました。
まるで会社のおんぼろトラックのシブいコラムシフトの切り替えをミスって、ニュートラルのままアクセルを吹かしたような感じでした。

一応担当の営業には伝えてありますし、リコール対応後は症状が出ていないので、様子見状態です。

書込番号:17023761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/01/01 21:35(1年以上前)

私もEVの切り替わりでは特に問題発生していませんが(そんな何件もかかえたくないですw)、発進加速直後の減速とか、人間と電脳の気が合わなかった時に、空ぶかしやブレーキ抜けの用な感覚が気になった事はあります。一応伝えてはありますが、ミッション交換の際に念を押しておきます。

個人的な考えですが、快適性を優先して電脳が予測していて、人間が逆の操作を要求した際に…ハイテク機が抱えるのと似た問題かも。そこら辺はちゃんとフェイル・セーフ、ブレーキ優先しているよ・・・ネ?

書込番号:17023881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/01/01 21:36(1年以上前)

リコール改修後ですが、上り坂のカーブで減速(10キロ以下)
した後の再加速でギアにミートせず、空吹かし現象が出ます。

書込番号:17023883

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/01/01 21:42(1年以上前)

スレ主さんへ
私もフィットHVのLが、リコール・サービスキャンペーン直後の12月23日納車でした。
でもスレ主さんと同じ症状はまだ経験していません。品質にバラツキがあるのかもしれませんね。
ただ
(1)スーパーの駐車場で、低速走行していたら突然ぎくしゃくした動きを一度だけ経験しました。
(2)ユーチューブ動画にあるような急な下り坂での強いエンジンブレーキがいったんかかると、坂がかなり緩やかになるんまでギアのシフトアップができなくなることを一度だけ経験しました。これについては、もう一度再現ができるか試してみようと思っています。
スレ主さんの車の症状は、けっこう頻繁に起こるというのでディーラーの人に運転させてみるとよいでしょう。
リコール・サービスキャンペーン対象でないのであれば、プログラムの問題ではなく機械の問題かもしれませんね。

書込番号:17023915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/01/02 00:06(1年以上前)

自分は空ふかしではなさそうですが坂道で走行中EVアシストがあるときのギア切り替え時に一瞬噛み合せがうまくいかないような感覚がありました
リコール非対象です。

まああまり気にしてないので放置ですが

書込番号:17024391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/01/02 06:26(1年以上前)

>凡そ工業製品としては未完成品としか思えない
 大丈夫です。工業製品として成立してるレベルです(笑)

>本当にユーザーを実験台にしてるんだな
 まぁある意味どの車でも言えることでしょうねぇ。だからこそ一般論として「自分はマイチェン後しか車を買わない」という理屈が成り立つのでしょう。もちろん程度問題だとは思いますけど。

*****************

私が体験した症状は,どちらかというと快適性の問題といっていいと思います。それからECONオフ時には体験したことがありません。12月のリコール対応ではECONオフ時のフィーリングが良くなった(アクセルを踏み込んだときのもたつきがなくなった等)ように思うんですが,オーナーの皆様いかがでしょうか。

書込番号:17024874

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/01/02 10:40(1年以上前)

スレ主さん

私のLパケは12/26納車でリコール対象外です。
まず、スレ主さんのご質問についてですが、ディーラーからは、「リコール、サービスキャンペーン対象外の車は、最新のプログラムが入っているので、アップデートの必要はない」という回答を貰っています。
アップデートの必要はないと思います。

しかし私の車も、スレ主さんと似た現象が頻繁に起きます。
EVから加速のため踏み込んだ際、エンジンが起動し、回転数は3000〜4000回転まで上がるのですが、加速が回転数に見合わないという現象です。
詳細に説明すると
・例えば40km/hでのEV走行時に60km/hに加速する程度にアクセルを踏み込む。
・すると回転数が3000〜4000と自分の踏み込み感覚以上にうなる。
・その後しばらくすると(一瞬の時もあれば、数秒の時もある)回転数が踏み込みの感覚と一致した感じに戻る
・加速は回転数に一致せず、踏み込み量に一致する
という具合です。

ただ私は、こちらについては、ミッションを守るためにあえて制御に組み込んでいる挙動なのではないかと推察しています。
というのも、その挙動の際にインフォメーションディスプレイのパワーフロー図(エンジン、車輪、電池がある画面)を見ると、エンジンから動力を車輪に伝える流れとバッテリーに充電する流れの両方が表示されているからです。
この事実から私は、上昇した回転数の一部をわざわざ発電に回して、速度が上がらないようにするという面倒くさい制御をしているのだろうという考えに至りました。

ただしこちらは、ディーラーに確認をとったわけでもなんでもない、ただの仮説であることをご留意下さい。
あり得ないとは思いますが、私の推論を以って、ディーラーへの問い合わせをやめるようなことはしないで下さい。
私自身も年明けにディーラーに仮説についての確認を取って、何か回答が得られれば、報告するようにします。

その他
@20kmまたは40kmでのエンジン低速走行中に少し大きめのショックを感じることがあります。
これが所謂ギクシャク感なのだろうと判断していますが、EV走行に切り替えることで回避するようにしています。

A信号停止状態から、アクセルを踏み込んだ際に全く反応がない(エンジン回転しない、前に進まない、クリープ起きない)という現象が起きました。
今のところ、再現性はありませんが、事故に繋がりかねないので、こちらはディーラーに強く抗議します。


正直にいうと、私はA以外は不具合という認識がなく、7速DCTの気持ち良い加速とトレードオフなら、このくらいの違和感はまあ目を瞑ろうと考えていました。
ですが、不具合のように捉えている方もいらっしゃるようですし、未成熟と捉える方も多いだろうなと思います。
私も細かいことでもディーラーに確認して、少しでも改善が進むように促していきたいと思います。

書込番号:17025322 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


TOMOYUUさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/02 13:40(1年以上前)

リコール対策後のHVSが納車されたものです。
一般道、高速道路、山岳路と800km以上走行しましたが、スレ主様が言われるような症状は一度もありません。ディーラーとしっかり相談される事をおすすめします。早く解消されると良いですね。

書込番号:17025828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/02 14:12(1年以上前)

フィットハイブリッドの口コミを読んでみた感想は
不具合の総合デパートだと思いました。
新型車には不具合が多いのは何処のメーカーも同じですが
フィットは飛びぬけて多いと思います。

書込番号:17025899

ナイスクチコミ!6


rca1018さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/02 14:43(1年以上前)

新春の折り込みチラシに旧HV並みの燃費を謳うFIT3ガソリン車の広告はありますが、FIT3HVの広告がなくなりました。ディーラーからのDMでもFIT3HVの広告は見当たりませんね。
あまりの不具合の多さに広告を控えているのでしょうか。皆さんの地域ではいかがですか。

書込番号:17025988

ナイスクチコミ!2


森千夏さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2014/01/02 15:05(1年以上前)

私の所は昨日チラシ入って、普通に新春初売りでハイブリッド載ってます(*^^*)
今日から営業してるので遊びに行ってきました(^^;)

書込番号:17026047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:11件

2014/01/02 15:13(1年以上前)

ハイブリッドはこれからの発注については消費税が値上げになる4月以降になるようですよ。
そのため積極的に販売しづらいので宣伝も控えぎみなんでしょうね。

書込番号:17026073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/01/02 16:03(1年以上前)

> 新型車には不具合が多いのは何処のメーカーも同じですが
> フィットは飛びぬけて多いと思います。

まあ、モデルチェンジ早々にいきなり売れ行き首位ですからね。
販売台数が多い=母数が多い分、不良品の総数が多くなるのも必然かと。

書込番号:17026213

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/02 17:18(1年以上前)

プリウスも発売当初から大ヒットしましたが、
フィットハイブリッドほど不具合が多くなかったです。

トヨタはハイブリッドカーではノウハウがあるし、
プリウスは初代、二代目、三代目と、
熟成されてきたので少ないのは当然でもありますが。。。

フィットハイブリッドは二代目ですが、なぜこんなに不具合が生じているのか?
ホンダもそれなりにノウハウは有ると思います。

主な不具合は7速DCT関係が原因なのか?
それ以外にも原因が有るのか?

なんだかよくわかりませんね。。。

書込番号:17026416

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/01/02 18:31(1年以上前)

なーんとなくの推察ですが、ホンダが新型フィットを昨年9月にぶつけてきたのは
まず間違いなく来春に消費税が上がる点と競合車を出し抜けるという機会という2点で、
クルマ買替え客をより囲い込めるタイミングを見計らったのでは、と思います。
なので、新型ハイブリッドシステムとエンジンのテストをじっくりやる前に、
そういう商業的理由でフライング的に販売開始してしまったのではないかと・・・。

他メーカーの追随を許さんが如く新型車を次々と市場に投入してますが、そういう
トラブルの面においてちょっと不安になりますね。

私のところにも間もなく新型FITが納車されますが、不安よりも期待のほうが大きいです。
新型車に契約のサインをしたということは、人柱になります、とサインしたのと同義。
悔いはない!
(実際乗ったあとでは言うことが変わるかもしれませんw)

書込番号:17026665

ナイスクチコミ!8


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/01/02 19:20(1年以上前)

> プリウスも発売当初から大ヒットしましたが、
> フィットハイブリッドほど不具合が多くなかったです。
>
> トヨタはハイブリッドカーではノウハウがあるし、
> プリウスは初代、二代目、三代目と、
> 熟成されてきたので少ないのは当然でもありますが。。。

そうかなぁ……。
熟成されているはずの三代目プリウスでも、2009年生産車の不具合が2013年にリコールされたりしていますし、
http://toyota.jp/recall/2013/0605.html
早く見つかったか遅く見つかったかの違いじゃないでしょうか。

売り切った後で後から発表した方が、時間をかけてじっくり調べられるし、複数の不具合をまとめて対処できる分、リコールの回数を減らすこともできるのでしょうけれど、リコールは下手すれば命に関わるリスクですからね。後になって見つかったり、リコール隠しされたりするくらいなら、早めに対処してくれた方がありがたいです。

書込番号:17026810

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:70件

2014/01/02 19:47(1年以上前)

今日の朝、以前どなたかが書かれていたように、クラッチが「D」になかなか入りませんでした。
このことと一緒に「EV走行終了後の吹き上がりの件」をホンダカーズに言いに行きます。
皆さんのご意見を参考にします。
営業は4日からです。

書込番号:17026887

ナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/01/02 20:50(1年以上前)

クルマで人○というとシャレになりませんがw、PCパーツと同じで良くも悪くも新しいモノに触れられるのが○柱の醍醐味ですね。←こういう事をいうから「有償社外テスター」なんて揶揄されるのですね。

スレ主さんのクルマの、原因究明と対策がみつかって、スイスイ調子が良くなる事を祈ります。

書込番号:17027077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/02 21:10(1年以上前)

ある程度は初物だから仕方ないけど今回のフィットはちょっと酷いと感じます

どうしても増税前に出したかったのがミエミエすぎだよね
多分1年位したら安心して買える車になるんだろうな〜

でもその頃にはトヨタが新しいプリウス出してきそう

書込番号:17027132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/01/02 23:31(1年以上前)

軽い吹け上がりはブリッピング制御なのではと思います。

アクセルの踏み込み量によっては強めの吹け上がりになるのではないでしょうか。

自分のは1から2SECぐらいなのでこんなもんだろうと思っています。

又、エンジン→EVではブリッピングの替りにモータで回転数を合わせてクラッチを接続するので

若干の失速があるのではと推測しています。

書込番号:17027692

Goodアンサーナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/01/03 00:01(1年以上前)

ブリッピングって何?と思わずググりました。元MT乗りなのに恥ずかしいw。いわゆるダブル・クラッチも今のクルマは自動でやってくれる時代なんですね。今更ながらiDCT≒オート・クラッチ7速MT。私の誰かFパケにをSパケ風パドルに改造してくれませんか^^;

書込番号:17027816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/01/03 00:13(1年以上前)

プリウスは後付けのパドルシフトのキットが売られてますね。
http://ogs-japan.com/product/mfps.html
がっかりするほど高額ですけど。
フィット3HVでも、そのうち出るかもです。

私は初代フィットのパドルシフト初搭載型に乗ってましたが、もはやあれ無しのオートマは
運転したくない、と思えるほど依存してます。
ゆえにSパケにしましたが、高かった・・・。まさにホンダの思うツボ。
しばらくすき屋のたまごかけごはん朝食です。

書込番号:17027873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2014/01/03 08:07(1年以上前)

>フィットは飛びぬけて多いと思います。

と云うことは、フィット3HV板に書かれてるような不具合に、一つも遭遇出来てない私って..... 何て不運なんでしょ (^^;;

個人的には自分が乗ってるフィット3HV Lパケのことしか分からないので、特に不具合の多い車とは全く感じられないんですが..... (^^)


書込番号:17028555

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件

2014/01/03 08:41(1年以上前)

私のHVSもshikatsunoさんと同様の現象があります。アップデート前はなかった様な気がします。
いろいろ意見がありますが、自分が決めた車なのでメーカーからのアップデートなどの対応などで一人前の車に育てて行きたいです。
何年かかるかな?

書込番号:17028610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/03 13:03(1年以上前)

口コミ掲示板では数多くの不具合が報告されている、され続けているフィットハイブリッド。。。

自動車雑誌やインターネットも含めた
マスコミ、メディアからは不具合が報告されていません。
彼ら彼女らは無能なのでしょうか?
それとも目をつぶっているのでしょうか?
買収されているのでしょうか?

なんだかよくわかりません。。。

書込番号:17029400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/01/03 14:40(1年以上前)

口コミ掲示板ではいい加減な書き込みもありますが、それ以外の数多くの不具合が報告されていても、自動車雑誌やネットマガジンでは不都合が報告されていません。
それは、メーカーから自動車雑誌やネットマガジンの会社へ広告宣伝料が支払われているからです。
その収入は会社にとって重要な収入源です。
もしモータージャーナリストが深刻な不具合を記事にして発行すれば、その会社はメーカーから広告宣伝料が入らなくなります。
以後そのモータージャーナリストへは仕事の依頼がなくなるでしょう。
ですからモータージャーナリストは、よいところだけを記事にして、深刻な不具合は記事にできません。
ですから彼らの記事で車の良し悪しは判断できません。
あくまで自分で試乗して判断するしかないのです。

書込番号:17029678

ナイスクチコミ!7


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/03 14:53(1年以上前)

自動車販売系の雑誌は、記事がメシのタネだし広告料も大きい、試乗車の提供もしてくれなくなると

商売あがったりになってしまう。

ガリバーのごとくマスコミに影響力を行使してる最大手の悪口は怖くて、書けない。

女性ファション誌がオールカラーであの値段で販売できるのは、雑誌全体広告だからです。

自動車販売系の雑誌は買う価値なし。

書込番号:17029719

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/03 16:04(1年以上前)

やっぱり本当の事を書いて記事にしてしまうと都合が悪いのでしょうね。。。

これから納車されるフィットハイブリッドは、不具合が無い状態で納車されると良いですね。

書込番号:17029911

ナイスクチコミ!1


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/01/03 17:45(1年以上前)

> マスコミ、メディアからは不具合が報告されていません。
> 彼ら彼女らは無能なのでしょうか?
> それとも目をつぶっているのでしょうか?
> 買収されているのでしょうか?

例えば匿名掲示板を発祥とした虚偽の不具合報告や、ごくまれな事例をソースにして、メディアが真実ではない不確かな情報を広く流布させてメーカーの評判を傷つけるようなことがあれば、そのメディアは風説の流布や名誉毀損の罪に問われることになります。

不具合が真実であるならば、公益に叶った情報であるとして罪に問われません。ですが実際に症状を目撃したわけではない不具合に関する、身元も分からない人物を情報源に、メーカー責(リコール対象)であるのかユーザー責(縁石にぶつけるなど、持ち主が不適切な使い方をして壊した)であるのかはっきりしない症状の報告を、メディアがメーカーと刺すか刺されるかの覚悟ですっぱ抜くのは、あまりに心許ないというか、勇気とか無謀以前というか、そんなことに社運を賭けていたら身が持たないというか……まあ要するに、裏付けのない情報に踊らされて手が後ろに回らないようにするためには、情報の裏付けが必用なのです。

これがエクスペンダブルス氏の言うように、「全車で不具合やリコールが日単位で発生して、オーナーは連日ディーラーへの往復だけで燃料費を使い果たす」ような状況にもなれば、まあマスコミも動くことになるでしょうけれど、実際にはそうなっておらず、全体像で言えば、不具合は希な事例であるわけです。我が家のFIT3にもそうした不具合は発生していませんし。裏付けを得るには、掲示板やブログの書き込みから身元を調べてコンタクトを取り、こと細かに取材をするなどといった地道な努力が必用ですが、そうした希な症例に対して、社会の関心はそれほど高くありません。裁判になれば争う覚悟で準備を万全にした上で記事にしても、その労力に見合った利益がメディア側にはありません。

確かな確信を得て争っても、アメリカで起きたトヨタ車に対する大規模リコールの顛末のように「ユーザーが取り付けたフロアマットを固定していなかったのが原因」などとして敗訴し、メディアの威信を傷つける結果になるかも知れません。……というわけで、メディアにはクチコミの報告を元に、大々的な記事にするのは及び腰なのです。

書込番号:17030199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2014/01/03 18:18(1年以上前)

全ての業界において、御用記者がどんなに大きな事でも悪口を書けないのは世間の常識、工作員がどんな小さな事でも悪口に結びつけるのはネットの常識。

書込番号:17030322

ナイスクチコミ!3


KLE400さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/03 22:54(1年以上前)

んーと、どのスレも文句をつけているのは何人か決まった人ですね。悲しいです。
もっと違う楽しみを見つけてはいかがですか。
あるいは、なにかココロが疲れているのでは?と思いますので、いろいろ休養したほうがいいと思いますよ。

書込番号:17031402

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/01/05 23:55(1年以上前)

低速走行中加速しようとアクセル踏んだけどやっぱりやめてアクセル戻すとなりませんか?
MT車のギア抜けの様な感じですよね。これはDCTだとしかたないかもしれません・・・

書込番号:17040082

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:70件

2014/01/06 08:30(1年以上前)

1月4日、ホンダカーズへ言ってきました。
担当者が言うには、「これまでのIMAとは違って、エンジンが完全に止まるわけですから、何らかの現象は起きるでしょう。一緒に乗ってみましょうか?」とのことでした。
担当者は、ブリッピングと言う言葉も知らなかったようです。
「もう少し乗って、様子見てみます。」と言って帰ってきました。
昨日、500キロ(高速は約50パーセント)ほど走って、やはり低速で同じ現象が起こりましたが、燃費はリッター30キロ強とまずまずですので、もう少し様子みたいと思います。
ブリッピングとは「制御」と考えると、何らかの意図もあるのではとも考えています。

書込番号:17040748

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/01/06 23:59(1年以上前)

yamachandunga さん

夜分恐れ入ります

>ブリッピングとは「制御」と考えると、何らかの意図もあるのではとも考えています。

シフトダウンまたはエンジン接続時の変速ショックを無くして、クラッチの寿命を延ばす為かなと考えるのですが、
確かにプログラム書き換え後増えたように思われます。

僅かながら燃費にも影響するのか(空ぶかしですので)と細かいことを考えていましたが
逆に燃費は良くなった気がします。しかし、

>燃費はリッター30キロ強

す、すごいの一言です。


自分レスの訂正をさせてください。

>エンジン→EVではブリッピングの替りにモータで回転数を合わせてクラッチを接続するので

間違いです。EV走行時はクラッチ切(メインシャフト)です。

lpcmega さんのスレで確認しました。

失礼しました。

書込番号:17043580

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,869物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング