フィット 2013年モデル
1787
フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 26〜277 万円 (2,605物件) フィット 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
コツを一言で言えば
『「エンジンのみ」の走行をできるだけ少なくする』
です。
方法としては、
マルチインフォメーションディスプレイの表示を
「高電圧バッテリー残量/パワーフロー/エンジン作動表示」
にしてください。
運転中「エンジンのみ」の作動になりましたら、
道路事情の許す範囲でアクセル操作を行い、
取説に書いてあるところの
「エンジン走行」(こちらが優先)または「ハイブリッド走行」
にしてみてください。
私の提言する方法は以上です。
どういう理屈かは、反響がいただけましたら、
改めて書き込みします。
家内のSパケの期待外れの燃費を改善すべく、
週末に色々な走り方を試したところ、
効果のみられた方法です。
○アベレージ燃費が20q/L未満で、かつ現状の燃費に納得されてない方
○低燃費の走り方がいまいちわからない方
におすすめできると思います。効果があれば幸いです。
※諸事情でレスが遅くなる場合があります。ご容赦ください。
書込番号:17090027
8点
なんの焦らしでしょう?爆
私はド田舎なんで一切気にせず走法でもリッター25くらいは普通に出ました
今日はスーパー低燃費走法で80km走ってリッター38.8表示でした
峠がなければ40いったかな?
コツは電動サーボを踏み込み過ぎない絶妙なラインで長く使うこととハイブリッドスタートです
すぐにバッテリー満タンになるしハイブリッドスタートですぐに巡航に入れますし効率良いスタートです
参考まで
書込番号:17090420 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
イボ痔マスターさん
燃費がいいようで羨ましいです。
こちらのスレは燃費に満足されている方には、
全くご理解していただけないものと自覚しております。
イボ痔マスターさんのように素晴らしい燃費の書き込みを見るたびに
我が家のクルマの自慢できない燃費にイライラし、
もっと燃費が良くならないものかと考える日々です。
自慢できる高燃費を叩き出している方には、
このスレは、そっと見守っていただけますよう願うばかりです。
書込番号:17090644
19点
イボ痔マスターさんへ
平均燃費17kmのSパケ乗りです。
低燃費走行のコツが有れば教えて下さい。お願いします。
書込番号:17091054 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分もマルチインフォメーションディスプレイは常にこのフロー画面にして、日々走っております。更にLパケですのでクルーズコントロールを多様しております。なかなかできてませんが、燃料タンクも必要最低限に保つともっと燃費稼げそうです。ルーフキャリアの負荷ありますが、昨日給油し、満タン法でリッター22キロ、マルチインフォメーションディスプレイ上で24.1キロでした。インターナビプレミアムクラブのランキングエントリーで更に意識付け、Android携帯での確認をしております。
書込番号:17091552 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
1/17にSパケ納車してから200km程走りました。
主な走行エリア東京西部の多摩エリアです。
初日は16km/L。昨日は22km/L。本日は19km/L
昨日から乗り方を少し改めてみました。
発進で流れにのるまではしっかりエンジン駆動で加速。周りの流れに合ったところで一度アクセルを離し、パワーフローを充電にし「EV」表示が出たところでほんの少しだけアクセルを踏み込みEV走行に切り替え巡航する。
ただ、信号にひっかかりやすいのと、案外道路が混雑していることでSTOP&GOが多いことや周りの流れが速いことが多くて速度を合わせるのに(渋滞を発生させる燃費の為の遅いエゴ運転回避)結構大変です。
最初はダラダラとアクセルを踏むだけでしたが、加速・巡航・減速のメリハリをつけた走り方へ変更してみました。
こんな感じでいいのでしょうか?
書込番号:17092020
5点
徳川光國さん
自分もSパケです
大前提に暖気が完結しないとEVにはならないので普段使用距離が15km近くはないと伸びてこないと思います
自分の通勤距離は13〜14kmですがリッター24〜26km
夏は30近く行きそうです
5kmは暖気で潰れるんで本当なら20、30km距離あるといいんですけど
走行中はガソリンかEVかの表示よりパワー・チャージを見てください
たまにバッテリーゲージ
エンジンEV双方パワーは常に1で巡航
どーしてもの緩登りで2
2に入るとバッテリーがどんどん減ります
3に入る前にはエンジンが始動
軽い坂道の場合は必死にアクセルコントロールして無理矢理EVで登らずアクセル踏み倒して回生しながらかハイブリッドで走り抜いたほうが後に活かせます
あとはEVでほんの軽くアクセル踏んでチャージしながら赤信号までどれだけ引っ張れるか
後続車がいる場合は迷惑かからぬようスピード速めでロング回生
まだ書き足らぬことは多々ありますがとりあえずこのへんで(+o+)
書込番号:17092167 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
皆さん
書き込み有難うございます。
本当に申し訳無いのですが、
ここは燃費を良くする方法をお伺いしているスレではありません。
私の考案したコツを試していただき、その有効性を確認するためにスレ立てしました。
私のコツのキモは
「FIT3HVは、
エンジン作動時、エンジン単体で作動させるより、
充電やモーター補助をさせた方がエンジン効率がいいのではないか?」
の仮説立てがあります。
別の方法をお知りになりたい方、
ご自分の走行法のご披露のみの方は、
別スレを立てていただきますようお願いします。
私の最初の書き込みが至らなく、
皆様にご迷惑おかけして申し訳ございません。
徳川光國さん
あなたのスレに書き込みさせていただいたのですが…。
書込番号:17092217
0点
yanboh0113 さん
「自分の立てたスレだから趣旨に合わない書き込みはするな」は少々横暴で禁じ手です。
スレ主と管理人は違います、どうしてもイヤならば自分でサイトを立ち上げ自分が管理人になれば良いのです。
スレ内の書き込みが最初のスレと全く違う方向にいってしまうことは良くあることで、これはこれで容認する寛容さが必要なのでは?
私のスレもたぶん意に沿わないものでしょうが折角レスするので私の意見を。
yanboh0113 さんの提唱する方法は私の経験からするとほとんど低燃費には寄与しないと思います。
この様なことはメーカーも充分考えCPUのセッティングをしていると思います。
4年ほどHV車に乗っていますが、HVの低燃費のキモはなんといっても回生ブレーキを効率よく使うことです。
具体的には減速時には可能な限り回生ブレーキで車を止めること、チャージメーターが振り切らないようなブレーキングが大切です。
いちいちメーターを見ていたのでは危険ですから、どの速度でどのくらいの踏み力で振り切るかを身体でおぼえておくことがよろしいかと。
他にも私なりのエコ方法はありますが、まあこれ以上は書かないほうが良いでしょう。
書込番号:17092673
15点
yanboh0113さんへ
書き込みありがとうございます。
書込番号:17092831 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
asahikumaさん
アドバイス承りました。
いきなり
>なんの焦らしでしょう?爆
からの返信をいただき、
その流れから全く違う方向に走りだしたため、
軌道修正するべくお願いをしただけのつもりです。
私は管理人で無いので、書き込みを止める術がありません。
何を書かれても仕方ないことは十分承知しております。
しかし、スレ主として、
スレの軌道修正を試みる書き込みが禁じ手となってしまっていたのでしたら、
私の文章能力に未熟さがあったと言わざるを得ません。
今後の書き込みの留意点とさせていただきます。
そして本題ですが、ご意見ありがとうございます。
ご提案の方法はトヨタの2モーター式HVの方法ですか?
私も社用車でプリウスには乗っています。
(職場はトヨタのおひざ元なので、まわりはプリウス乗りだらけです。)
私の印象では、FIT3HVは1モーター式なので、トヨタのそれとは違うと感じています。
一番の違いは1モーターの悲しさで、
トヨタよりもチャージが良くなく、EV走行が続きません。
あと、プリウスと比べてFIT3HVは個体差が大きいようにも感じます。
苦労なく高燃費をあげる個体とそうでない個体。
まわりのプリウス乗りに聞いてもそんなに個体差はあるようには思えません。
納車されて4ケ月弱。週末にいろいろな走り方を試しました。
クルマがほとんど走らないド田舎でも試しましたが、
高燃費自慢のオーナーさんの数字は、まるで別のクルマの話のようです。
燃費を良くする情報なら何でも知りたいです。
でも、苦労なく高燃費をあげてる方のコツは、
ほとんどがお試し済みなのです。
asahikumaさん、よろしければまた来て下さい。
意見交換大歓迎です。
書込番号:17092858
5点
徳川光國さん
お伺いしたいのですが、
高電圧バッテリーのチャージランプが満タンになることがありますか?
うちのは今まで満タンになったのを1度も見たことがありません。
書込番号:17092936
0点
>私の考案したコツを試していただき、その有効性を確認するためにスレ立てしました。
結局は自分で思いついた事の検証を、
他人にさせようって趣旨ですね。
レポートが集まるといいですね!
書込番号:17093143
9点
つまり,ご自分ではこの車は持っていないということだったのでしょうか?
って,そうじゃないですよね。 自分でやってみてうまくいかないということですよね。
ちなみに,私の考える低燃費運転のコツ(初級!)は,前走車と十分な射距離をとって穏やかな運転を心がける(急加速,急ブレーキを避ける),前の信号が赤になったらアクセルペダルを踏むのはやめる というものです。 効果は確実にありますよ。
書込番号:17093238
6点
「射距離」は「車間距離」の間違いです。申し訳ございません。
書込番号:17093410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん
>どういう理屈かは、反響がいただけましたら、
改めて書き込みします。
これはどうなりましたか?
ここをちゃんと書かないから、期待するようなレスを得られないのでは
ないでしょうか?
書込番号:17093482
5点
yanboh0113 さん
お察しの通り私がユーザーとして使用したのはプリウス(現行型)・カムリの2台、現在ヴェゼルの納車待ちでホンダHVは友人の車を時々運転するくらいです、それも旧型。
ヴェゼルはまだユーザーの書き込みが少なく中々参考になりませんので、フィット3HVのスレを見て勉強中です。
その折たまたまこのスレを見てチョット気になりましたので、生意気な提言いたしました。
気を悪くもなさらず丁寧な返信痛み入ります、ご無礼いたしました。
>トヨタよりもチャージが良くなく、EV走行が続きません。
トヨタも1〜2キロでバッテリーは空になります、ホンダもこのくらいだそうですね。
またプリウスは少しアクセルを踏むとすぐにEV走行が解除されエンジンが始動します。
EV走行は平坦地でもほんとにそーっとアクセル踏まないと無理、EVボタンを押していても大差ありません。
カムリはさすがにパワーに余裕があるのか結構出来ますが、70キロオーバー位で解除されます。
>あと、プリウスと比べてFIT3HVは個体差が大きいようにも感じます。
これ良く理解できます。
トヨタのHVは特に低中速までは、電気自動車に発電用エンジンを積んでいるようなものです。
メーカーの方に聞いたのですが、モーターは急加速しても暖加速してもエンジンのように燃費(電費)に大きな差は出ないということです。
ホンダはエンジン主体のHVですから人による差が大きく出るのでしょう。
前述したとおり私はホンダHVに関してはまだ待機児童ですから、あまり偉そうなことは書けませんが、たぶん一緒だと思うことをいくつか。
あまりEV走行にこだわるとかえって燃費が悪化する場合もあります。
EV走行にこだわって電池が空になったところで、渋滞や長い信号待ちに会うと止まっているのにエンジンは空ぶかし状態、燃費計の燃費が見る見る下がっていきます。
しかし長い下り坂が予想される直前は無理してもEV走行したほうが良いですね、空になっても坂道で充分充電できますから。
ちょっと自慢話になってしまいますが、先日御殿場の道の駅富士小山から東名大井松田インターまで20キロ強を出来るだけEV走行主体で走ったとき、燃費計は何と99.9キロ/L、つまり計測不可能でした。
下り坂ばかりではなく平坦な部分も結構あるのですが、ハイブリッドの面目躍如ですね。
ヴェゼル納車されたらまたここを走ってみます。
電気の無駄使いも燃費を悪化させます、停止時はこまめにヘッドライトを切る、暑くない時はACをオフにする等が良いでしょう。
ホンダも電動コンプレッサーになりましたが、どうも機械式のコンプレッサーより燃費効率悪いみたいです。
ACの話が出たのでついでに、ご存知のようにEV車といえども水温が一定になるまではエンジンは止まりませんが、エアコン(ヒーターも含め)をオフにすると設定温度が下がりかなり早くエンジンが止まります。
私は信号で止まるたびにオフにするというせこいことをやっています。
この水温の設定温度はエアコンの設定温度に連動しているようです。
これはホンダも同じらしく、営業マンに「アイドリングストップをオフに出来ないのか」と聞いたところ「エアコンの設定温度をMAXにしておくとエンジンは止まりません」と裏技を教えてくれました。
書込番号:17093486
4点
ECONオフ温度も風量もMAXのACオンでもエンジン止まるぞ。Sモードは試していないが。
書込番号:17093689 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も以前はスレ主さんに近い理論で走るように心掛けていました。
しかしある時、妻に運転させた際、「雑に運転されて、燃費が落ちるんだろうなあ」なんて考えていたところ、私が過去に出したことのないような高燃費を叩き出し、それ以来、あまりEV走行を意識することをやめました。
私の実体験上、スレ主さんの理論がドンピシャで当てはまるケースは、冬場早朝の約8kmの運転です。
週一で、妻を約4キロ先の職場まで送迎しているのですがエンジン始動から3km程度は暖気運転となり、バッテリーを十分に貯めることが出来るため、帰りはEV主体で走行出来ます。
この場合は、帰りのみの計測で32〜34km/L
の燃費を叩き出すことが可能です。
…行きは10km/L以下ですが。
現在は、1500キロ走行し、トータル平均燃費は21km/Lです。
高速で追い越し車線側にいても、よほど無茶な運転をしない限りは、20km/Lを超えるので満足しています。
書込番号:17095107 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
民の眼さん
>結局は自分で思いついた事の検証を、
>他人にさせようって趣旨ですね。
少し違います。
>週末に色々な走り方を試したところ、
>効果のみられた方法です。
と書きました。
>○アベレージ燃費が20q/L未満で、かつ現状の燃費に納得されてない方
>○低燃費の走り方がいまいちわからない方
>におすすめできると思います。効果があれば幸いです。
とも書きました。
スレの立ち上がりからいきなり話がそれたので、
スレ立ての文章内容を忘れ去られたようですね。
梶原さん
書き込みありがとうございます。
納車前からHVの基本と心得、そのやり方は普通にしているつもりです。
当然、それなりの効果はあります。
NCC-72381さん
書き込みのご助言ありがとうございます。
「反響」というのは、
効果があったというレスがついたときや、
興味がある方から、その理屈を教えて欲しいという書き込みがあったことが
私のなかでは「反響」としていました。
しっかりと付き合っていただけそうな方が現れたようなので、
その方あての返信で説明します。
過去にその一部は書いてます。
>私のコツのキモは
>「FIT3HVは、
>エンジン作動時、エンジン単体で作動させるより、
>充電やモーター補助をさせた方がエンジン効率がいいのではないか?」
>の仮説立てがあります。
書込番号:17095615
0点
asahikumaさん、SEEK&DESTROYさん
書き込みありがとうございます。
書き込みに割ける時間が無くなってしましました。
遅くなるかもしれませんが、改めてレスいたします。
書込番号:17095620
0点
「ワシが素晴らしい技術を見つけた!おまえら運転初級者は試してワシに感謝しろ!」ってことですねわかります:(;゙゚'ω゚'):
書込番号:17095649 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
坂の頂上でガソリンを入れ、頂上から麓まで、エンブレだけで降りる。
何ならエンジンも切って超重ステ超重ブレーキ覚悟で。
燃費が無限大になるでしょう。
これ、私が若かりし頃、本当にやったことがあります。
生憎今の私は燃費の為に車を走らせる趣味はありません。
書込番号:17096996
2点
エンジン切るなんて、やったら駄目ですよ。
マスターパワーが補助しないので、ブレーキが効きません。
間違いなく事故を起こします。
ここに書いてはいけない内容です。
大至急削除依頼してください。
書込番号:17097298 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ぐらごすてぃあさん、それは今時の車で絶対してはいけないことの一つです。
今時の車は、通電してなんぼです。
フィットではしようとも思いませんが、前の車で何回かして死にかけました。走行中にエンジンストップするまでキーを戻しました。
まず、カーブでハンドル三分の一でロック。舵角ハンドルとも固定されて、動きません。隣の壁に激突または田んぼに落車です。(田舎でごめんなさい)
次にワイヤーがないので、ブレーキは1%も効きません。そのまま減速なしで壁に激突です。辛うじて機転がきけば、パーキングやサイドブレーキを操作しますが、最近のほとんどのパーキングは樹脂ストッパーなので、チチチチというだけで走行している一トン半を止める力は、実はほとんどありません。
走る曲がる止まるの三つのうち二つが100%操作不能です。20世紀の車ならまだしも、平成10 年以後の車では、走行中にイグニッションを切っては、絶対絶対いけません。それはエコでなく狂気です。シャレになりません。
すみませんがよろしくお願いします。
書込番号:17097332 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
走行中にエンジンを切ることは絶対ダメということは重ねて書きますが・・・・
最近の車でイグニッションのON,OFFをプッシュボタン式にしているのは走行中に不用意(または故意)にイグニション(というかシステム電源)を切れないように安全策でもあるのではないかと思っています。
試した事はないのですが、停止状態でPポジションに無いと押しても切れないのではないかと思います。
HVやアイドリングストップ車が増えてくると「イグニッション」という言葉自体が昔の言葉ですね。
書込番号:17097491
2点
今の車でやろうとは思いませんが、大昔はお遊びでやりましたねぇ。
エンジンは切りますが、ONに戻してハンドルはロックしないようにしましたけど。
因みに、
>次にワイヤーがないので、ブレーキは1%も効きません。そのまま減速なしで壁に激突です。
そんなことはありません。
Wikiなどで調べて貰えば分かりますが、非常時用の油圧もありますのでまったく効かなくなる事は無いです。
まぁでも危ないのでエンジンは切らない方が良いですね。
書込番号:17097509
3点
スレ主さん
あまりにも簡潔すぎる手順だけ書いて、理屈は説明無し。
>※諸事情でレスが遅くなる場合があります。ご容赦ください。
こういう事書くくらいなら、最初から理屈も書くべきでしょ。
「ほら!やり方書いてやるからやってみろ!」
「上手くいったら書き込みしろよ、気が向いたら理屈書いてやるぞ」
と、言わんばかりの内容だと反発して下さいって言ってるようなもん。
流れを戻したいなら、さっさと理屈書くべき。
って思ってる人が多いんじゃない?(笑)
書込番号:17097558
13点
自宅前の下り坂を友人のクルマでエンジン止めた時は、ハンドルは重いしブレーキは大甘になってビックリした事を思い出しました。当時の私のクルマはパワステも倍力も無く全然普通に下っていけたのにw
取説がクルマの中なので確認できませんが、緊急時の方法としてパワー長押しで強制シャットダウン…という記載があったはずですが、さすがにコワイので低速走行中ですら試す勇気はありません。フェイルセーフ方向に制御されるとは思うのですが、バイワイヤのブレーキが残った油圧で強制ブレーキ?とか強制パーキング?でギアぼろぼろになったらまだ困るので。
書込番号:17097893
0点
皆さんにお願いいたします。
走行中に絶対POWERスイッチを切らないでください。
全てのシステムが落ちてしまいます。!Σ(×_×;)!
以前、社用車のN BOXを運転していてハザードと間違ってPOWERスイッチを切ったら全てのシステムが落ちてしまいました、
この時ばかりは焦りましたね、(^-^;
駐車する為スピードは遅かったので大事には至りませんでしたが、(10〜20km)
お命、お大事になさってくださいませ。
書込番号:17098125 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すっかり、走行中にはエンジン(パワースイッチ)を切らないでってスレになってます。
こういう場で「よっしゃ!みんな俺について来い!」的なスレは難しいみたいですね。
書込番号:17098293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信あと先になります。済みません。
民の眼さん
書き込みありがとうございます。
私の実績では、
走行20〜30分で試せる(結果が見える)方法なので、
理屈があろうが、無かろうが
燃費向上に興味がある方が試されて
「ダメ」とか「良い」とか書き込みがいただけるもの
思いこんでました。
しかし、ご指摘の内容はよくわかりました。
今日中に書き込みを再開するよう努力します。
「理屈」と書いてしまいましたが、
書いたことでハードルを上げてしまったかもしれませんね。
書込番号:17099164
1点
ハードルとか言ってる時点で、、、
書込番号:17099166 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Lパケです。
「低燃費→いかに使用するガソリン量を少なくして走行距離を伸ばすか→極力エンジンをかけない→EV走行を増やす」
ですよね。自分としては当たり前の定義ですが。また、ある程度燃費に期待してそういった理由でHVを購入しています。
ただ、朝一の暖気はどうしょうもありませんね。(走行距離にして2〜3km)
燃費を上げたい場合は
・1回の走行距離を長くすること。(暖気分を分散化)
・信号のない田舎道で40~60kmでの巡航 (アクセルワークでEV走行の領域を探す→アクセルオフで充電)
・下り坂でアクセルオフ充電
・高速道路<一般道路
実績としては 通勤で往復120km走行(高速/一般道50/50)
往復どんなに頑張っても28km/L台ですね。
車の流れに離反してEVモード(低速)で走ればもっといくのでしょうが・・・・。
さすがにそれはできません。
書込番号:17099393
3点
マニュアルp176には、走行中にパワーシステムを切ると、ブレーキの利きが悪くなりハンドル操作が重くなるので危険である、という旨の記述がありますね。
> 安全策でもあるのではないかと思っています。
納車時にディーラーから貰った操作早見表によれば、走行中に一度押しただけではパワーOFFにはならないものの、二度押しまたは長押しでシステムとエンジンを緊急停止できるとのことです。……まあ、万が一エンジンが暴走した時の最終手段という位置づけだと思うのですが、安易に「下り坂でブレーキの利きが悪くなった」というような状況で使うと、エンジンブレーキも倍力装置も利かなって逆効果になってしまうでしょうね。
手が触れただけでは停止しないものの、ハザードランプと間違えてカチカチ押したり、一度押してもエンジンが停止しないことに安心してふざけてみたりした場合はその限りではない、ってことは覚えておいた方がいいかも知れません。
書込番号:17099483 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレも思いの外書き込みが多く長続きしていますね。
スレ主さんの意には沿わない書込みも多いようですが、それだけ皆さん燃費に熱い思いがあるということでしょう。
燃費向上の方法に、皆さんの経験と知恵を共有しあうのは非常に良いことです。
ハイブリッドとDCTのコラボは今までに無い新しい機構ですから、まだまだ解からない部分も多く大いに議論すべきだと思います。
このスレの書込みを見ていて遠い記憶がよみがえってきました。
2代目プリウスのスレで『滑空走行』という言葉が飛び交っていた時期がありました。
記憶があいまいですが『滑空走行』とはガソリンも電気も使わない一瞬をアクセルワークで作り出す極意で、これを極めると燃費が劇的に良くなるというもの。
しかし良く考えれば下り坂でもないのにエネルギーを全く使わない走行など出来るはずもありません。
これは2代目プリウスのエネルギーフロー表示で、一瞬この様な状態が表示されるだけでエネルギーを全く使っていないわけではなく単なる表示エラーだったのでしょう。
ではなぜ燃費が良くなるのかといえば、この状態を作り出すためには腫れ物に触るようなアクセルワークが必要で結果的に燃費が向上したのでしょう。
なぜこんな昔のことを思い出したかというと、スレ主さんの主張がこれに似てるなと思ったからです。
スレ主さんが言う状況を作るにはやはり速めにアクセルを緩め、その後慎重なアクセルワークが必要ですからね。
つまり『滑空走行』も『スレ主さん走行』もハイブリッド車特有の燃費向上法ではなく、純ガソリン車にも共通する自動車全般の、ごく当たり前の省エネ走行以外何物でもないのでしょう。
書込番号:17099529
0点
Sパケです。早朝通勤では25まで落ちますが平日遠出丸一日街乗りでは31程度になります。
きっちり回生を使う事
初速10キロほどまでは電気で発進し、その後、フル加速ではありませんが時間をかけずに速やかに65まで加速(長く電気のみで走ると走行中に使うはずのバッテリーを距離の伸びない加速時に使用してしまい良くないです)
低速になったら少しアクセスを離しEVに入れます。
上手に坂道やブレーキで回生を使う事でブレーキパットの減り方も少なくなりますし
なんとか電気で走ろうとしすぎると、本当に必要な時にEVで走らず、最悪アイドリング充電が始まります。
書込番号:17099584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
長い坂道を回生走行すると満タンになり、回生からエンジンブレーキに変わります。
滅多におきないので、あまりのエンジンブレーキ音に故障を疑うほどです
書込番号:17099593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↑すみませんm(__)m
この時のエンジンブレーキですが、充分に効くのでしょうか?
その時のギアはLにする必要がありますでしょうか?
書込番号:17101575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
asahikumaさん
私の読みにくい文章をしっかりと読んで、丁寧にレスしていただき感謝します。
いろいろと個人的にお伝えしたこともありますが、
まずは、今回のコツについて詳しく説明させてもらいます。
前置きとして、そこに至る経緯からの説明から始めたいと思います。
考え方のベースを理解していただかないと
議論が噛み合わなくなる恐れがありますので、
おつきあいください。
発売前のFIT契約から納車までの3ケ月弱。
こちらの書き込みで既に納車された方のレポートを読みながら、
新方式のHVはどう走れば好燃費になるか、
いろいろなシュミレーションを(アタマのなかで)してきました。
そして待ちに待ったクルマが納車され、
そのシュミレーションを実行に移すも
燃費計の数字は思ったように伸びてくれません。
考えました。
中身の無いアタマをひねって考えました。
燃費の対策を自分なりに整理しました。
※写真参照
○重量対策
○電装系の対策
このふたつは、HVだろうがガソリン車だろうが
クルマの燃費向上の初歩ですし、
実行すれば結果が出るのは間違い無いです。
やはり、差が出るのは運転の仕方。
HV車に適した走行方法を改めて調べ、
それができるようになることしか無いと感じました。
つづく
書込番号:17102464
1点
走行方法の
1、加速時
2、巡航時
3、減速時
それぞれでどうするか?
加速の方法は、クチコミでは相反する説が書き込まれてます。
「ゆっくり加速せよ」
と
「一気に加速せよ」
です。
(「ふつうに加速」もありますが、それは検討から除外しました。)
うちのフィットは、
何回か試した結果、「一気に加速せよ」の方がいい結果が出ます。
ゆっくり派と一気派が意見を戦わすスレを誰かに立ててほしいですね。
それぞれの説の根拠を拝聴したいです。
巡航時はあとにして、
減速時を先に書きます。
減速時には、
回生で「バッテリーを充電する」ことしか考えてませんでした。
特に試したことはありません。
ですが、
いまこれを書きながら、このスレの皆さんのカキコミを見直していて
イボ痔マスターさんが
>あとはEVでほんの軽くアクセル踏んでチャージしながら赤信号までどれだけ引っ張れるか
>後続車がいる場合は迷惑かからぬようスピード速めでロング回生
と書かれてますが、これは減速時のテクニックなのでしょうか?
いまさらで済みませんが、興味を持ちました。
あと、asahikumaさんの
>回生ブレーキを効率よく使うことです。
これは、全く考えたことがありませんでした!
減速時のブレーキングは、
ガソリン車に乗っていたころの習慣で、極力ブレーキは控える意識があったので、
本当にうっかりです。
週末に積極的なブレーキング(回生)動作を試したいです。
とうわけで、
私に残されたの燃費向上の試みは、
巡航時のアクセルワークをどうするかになっていきます。
他の方のカキコミでは、
巡航時はEV走行する時間を多く持てとのアドバイスが多くみられました。
何回も試します。
巡航時の(燃費向上の)試みは、
EV走行を少しでも長くすることで頭がいっぱいでした。
加速して、一定の速度になってから、そっとアクセルを緩め、
「エンジンのみ作動」から「EV走行」に移行させるのですが、
EV走行は長続きしませんし、
燃費計の数字もあまり変化がありません。
とにかく
EV走行に移行するアクセルワークを体に覚えさせるため、
何回もトライしました。
うちのフィットは、中高速域では素直にEV走行に移行してくれません。
(まさに個体差?)
「エンジンのみ作動」→「EV走行」
へ移行させるアクセルワークを試しているうちに、
「エンジンのみ作動」→「エンジン走行」
にさせたがるクルマの反応に気が付きました。
※「エンジン走行」を念のために説明します。
取説からの用語ですが、エンジンがタイヤを駆動し、
さらにモーターを回してバッテリーを充電している状態のことです。
スレ立ての写真を見てください。
求める「EV走行」にならないので、仕方なく「エンジン走行」に移行させます。
そして、そのまま走り続けるとアクセルワークに関わらず、
勝手に「EV走行」に移行するようになりました。
「エンジン走行」によりバッテリーが充電されるわけなので、
当然の流れです。
その後、何回もこの動作を試しました。
「エンジン走行」を続けていくと、「EV走行」へは自動で切り替わります。
そして、燃費計の数字も少しずつ上昇し始めました。
ここで、
「エンジンのみ作動」→「EV走行」移行ばかり考えていた思考を
とにかく充電をすれば、クルマが勝手に「EV走行」を始めてくれるという
思考に変えました。
この時点では、まだ「うちのフィットのクセ」を見つけたかなって感じです。
つづく
書込番号:17102472
1点
効果の出てきた
「エンジンのみ作動」→「エンジン走行」
への移行走行法を実行しつつ、
エンジンそのものについて考えてみました。
FIT3HVの
エンジンの動作パターンは3種類。
「エンジンのみ作動」
「エンジン走行」
「ハイブリッド走行」
エンジンが、燃焼されたガソリンを最も不効率に使うのは、
「エンジンのみ作動」のときです。
「エンジン走行」では、発生する余力は充電する力に回されてます。
トヨタのHPにも同じ原理が解説されてます。
http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/environment/hv/
『通常走行時/余剰エネルギーの充電』
のところを見てください。
そして「ハイブリッド走行」は言うまでもありません。
モーターの補助を受けているわけですから、
エンジンは力を出し切っています。
ということから、
エンジンで失われる損失を改善すれば
その点で燃費向上につながるとの考えに至りました。
エンジンの作動時、それがどういう状況にあるか気にせず運転した場合と
今回、私が提言した
>運転中「エンジンのみ」の作動になりましたら、
>道路事情の許す範囲でアクセル操作を行い、
>取説に書いてあるところの
>「エンジン走行」(こちらが優先)または「ハイブリッド走行」
>にしてみてください。
の動作で運転した場合の比較です。
それぞれで、20〜30分市街地走行をしました。
気にせず走行のあと、気にする走行をすると燃費計の数値がどんどん上がっていきます。
その後、気にせず走行に戻すと今度は数値が下がっていきます。
これが今年の正月のころのことです。
正月休みの間、何回か比較走行をしましたが、すべて同じ結果でした。
うちのクルマは、
HVの省エネ運転がよくわかっていない妻が(平日に)毎日往復40キロ程度乗ってます。
正月休みが明けてからは
そのクルマを週末に私が運転して、この走行法で市街地を走って買い物に出かけます。
往復4〜5キロの市街地走行で帰宅して確認する燃費計の数字は上昇しています。
ということで、私が効果を実感しているこの方法。
もちろん画期的に良くなるとは思っていません。
エンジンの効率という観点での燃費対策から、
対策のレベルとしては低い部類と自覚して「初級」ということばを入れました。
※この「初級」が余計な先入観を与えたことは反省点です。
コツの説明は以上です。
長文におつきあいいただきありがとうございます。
半分ボケたアタマで思いつくままのダラダラ文章となってしまいました。
明日以降、すっきりとしたアタマで読み返すのが憂鬱です。
書込番号:17102494
1点
asahikumaさん
ヴェゼルいいですね!
16日発売のヴェゼルのニューモデル速報を買いました。
毎晩、寝る前に読んでますよ。
家内のドイツ車が昨秋の車検切れでなければ、
ヴェゼルを買っていたかもしれませんね。
書込番号:17102508
1点
SEEK&DESTROYさん
書き込みありがとうございます。
朝はあまり乗らないのですが、
うちのクルマは、エンジン温度が低いときには「エンジン走行」に移行しないです。
帰りの暖気運転が終わってから「エンジン走行」になりますか?
あと言葉尻と思わないでくださいね。
>バッテリーを十分に貯めることが出来るため
とありますが、車体後部にあるバッテリーはエンジンの熱は届きません。
何か温める仕様があるのでしょうか?
とある日の未明、高速道路を100キロくらいダラダラ走行しても燃費が20q/Lに届かず。
それについては、外気温の低さがバッテリーの能力を妨げていたと勝手に解釈していたのですが…。
別の原因だったのかな。
書込番号:17102522
1点
スレ主さん、長文の説明ご苦労様です。
しかし、既出のテクニックと大差無いと思いました。
僕の頭ではどこが違うのか分かりませんでした。
レスの時系列がバラバラで、
理解できない人だと混乱しそうです。
書込番号:17102541
4点
結局の話、素直に車に任せて走っている奥サンが正解か。
書込番号:17102545 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
暖気運転の際は「エンジン走行」にならないかというと、特にそんなことはないと思います。
元々私は、自分のアクセルワークで「エンジン走行」に誘導するテクニックを持っていないのでなんとも言えませんが、エンジン走行に入る頻度が暖機の前後で変わるとは感じたことはありません。
>あと言葉尻と思わないでくださいね。
>バッテリーを十分に貯めることが出来るため
とありますが、車体後部にあるバッテリーはエンジンの熱は届きません。
バッテリーを貯めるって日本語としておかしいですか?
バッテリーを充電するという意味で用いました。
停車時の充電やエンジン走行及び減速時回生と、暖機運転の際はエンジンが常に回っているため充電のチャンスが多いです。
電池容量が十分なので、帰りはEV主体で走行出来、燃費が伸びやすいという趣旨の発言でした。
高速で20km/L切りますか…。
いらぬお世話かもしれませんが、スレ主さんはら燃費計を確認しながら運転したほうがよいかもしれません。
エンジンのみ走行時であっても、瞬間燃費が20km/Lを超えるアクセル踏み込み量があるはず。
エコ運転を意識して高速道路の走行で20km/Lを下回るのであれば、ハイブリッド車の挙動云々よりもアクセルワークに問題があると考えます。
書込番号:17102922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>FIT3HVの
>エンジンの動作パターンは3種類。
これらを別視点で見ると
「エンジンのみ作動」→充放電なしの走行
「エンジン走行」→充電走行
「ハイブリッド走行」→放電走行
ですね。
THS界での極意の一つに「バッテリー電力の出し入れは非効率なので極力充放電させない走りが好ましい」というのがあります。
つまり、効率の良い走法は「エンジンのみ作動」→充放電なしの走行です。
一般道での燃費走法は、できる限りエンジン稼動比率を下げ、EV走行比率を上げることで燃費が向上します。
プリウスの例になりますが、私が一般道を走らせている時のエンジン稼動時の燃費は約10km/Lで推移します。
信号が多い市街地などではエンジン稼動比率が約40%で平均燃費が約25km/Lで推移します。
信号が少ない市街地などではエンジン稼動比率が約30%で平均燃費が約33km/Lで推移します。
信号が多い郊外などではエンジン稼動比率が約25%で平均燃費が約40km/Lで推移します。
信号が少ない郊外ではエンジン稼動比率が約20%で平均燃費が約50km/Lで推移します。
80km/h以上とかの高速巡航ではエンジン常時稼動が効率が良いです。
速度が速くなればなるほど空気抵抗が増加して燃費は悪化します。
高速巡航では許される限り遅く走らせることが燃費向上につながります。
書込番号:17103314
0点
THSはすごいぞという話なら完全にスレちだな。
書込番号:17103872 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さん
>とある日の未明、高速道路を100キロくらいダラダラ走行しても燃費が20q/Lに届かず。
>それについては、外気温の低さがバッテリーの能力を妨げていたと勝手に解釈していたのですが…。
>別の原因だったのかな。
先週高速使用率95%くらいのお出かけをしましたが、Sパケで23.9km/lでしたよ。空いてたので大体100km/hで走ってました。それも3人乗りで。
この速度ですからEVにはなりませんので、殆どエンジンのみ走行です。
高速のみで20km行かないのはちょっとおかしいですね。
アクセルワークが良くないのか、エンジン不調なのか、もしかすると7速に変速しなかったりして・・・
そういや会社のライトエースが新車なのにOD死んでたことがあったなぁ。
私が乗るまで誰も異常に気が付かなかったのが笑えましたよ。
書込番号:17103882
2点
民の眼さん
私は書きました。
書いた後に誰かがコツを試してくれることへの期待より、
民の眼さんとは、情報要求される関係でなく、
情報交換をしていただける関係になれることを
より期待してます。
私も自分の知識を増やしたいですから。
よろしくお願いします。
書込番号:17103894
2点
十分ききますよ。ききますがかなり唸りますね。ローにする必要はないですおそらく2速に勝手に入ります。
書込番号:17106230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
しらさわえまさん
書き込みありがとうございます。
いくつか質問してもいいですか?
>早朝通勤では25まで落ちますが
とありますが、通勤距離と通勤時間はどれくらいですか?
純正のアルミのままですか?
※うちは15インチのアルミに交換してます。
軽くなって燃費の改善が見られてます。(=重量対策)
燃費計と実燃費の誤差はどれくらいですか?
※うちはだいたい5%くらいです。
>長い坂道を回生走行すると満タンになり
とありますが、満タンとはバッテリーのメモリですよね?
私は2000キロ以上運転してますが、一回も満タンになった状態を
見たことがありません。
満タンにはよくなりますか?めったに無いですか?
いろいろ済みません。
よろしくお願いします。
書込番号:17116941
0点
SEEK&DESTROYさん
済みません。まずお詫びします。
>バッテリーを十分に貯めることが出来るため
の「貯める」を「暖める」と見間違えてました。
寝ぼけと老眼による眼のカスミが原因です。
さて
>暖気運転の際は「エンジン走行」にならないかというと、特にそんなことはないと思います。
とのことですが、
うちのクルマ、早朝だと(エンジンが)ある一定の温度になるまで、
エンジンの動作は「エンジンのみ作動」か「ハイブリッド走行」しかしてくれません。
具体的にいいますと(暖気運転無しで)出発して2〜3キロ走るまでです。
どうでもいいですが、個体差?
>いらぬお世話かもしれませんが、スレ主さんは燃費計を確認しながら運転したほうがよいかもしれません。
ありがとうございます。
12月中旬くらいまでは主に燃費計主体で走行してたのですが、
このところは
「高電圧バッテリー残量/パワーフロー/エンジン作動表示」
を主体にし過ぎてました。
書き込みのおかげで、昨日いい結果がでました。
槍騎兵EVOさんへの返信で記します。
書込番号:17117053
1点
槍騎兵EVOさん
書き込みありがとうございます。
槍騎兵EVOさんのおかげで、いいことがありました。
>この速度ですからEVにはなりませんので、殆どエンジンのみ走行です。
そうですね。このHVはそうでしたね!
高速は○○q/Lと書き込む方がよくみられ、その数字も意外とばらつきがあるため、
それをHVの個体差が影響しているのかなって勝手に思ってましたが、
違ってましたね!
ということで、検証しました。
>とある日の未明、高速道路を100キロくらいダラダラ走行しても燃費が20q/Lに届かず。
は11月下旬のことです。
その後、高速道路は何度も走ってますが、
高速道路では(基本が)追い越し車線しか走行しないので、
昨日は久しぶりに走行車線を「ダラダラ」走行してみました。
片道60キロの走行です。
高速入口でトリップメーターをリセットし、
まず、
>もしかすると7速に変速しなかったりして・・・
を確認するため
パドルシフトを使い、7速ギアに入ることを確認します。
問題ありません。
土曜午後の名神/東名高速。
走行車線でも90〜100q/hのペースで流れてます。
急加速をしないよう、アクセルを絞って
(私にとっての)ダラダラ走行を続けました。
約40分くらい走りましたが、
燃費計の数字は最初の10分くらいから
19q/L台前半をウロウロするばかりでした。
う〜んって感じです。
帰路、19時くらいの出発。
高速での燃費は(いい結果が出ないと)諦めて、
追い越し車線を少しの間とばして走行したところで、
SEEK&DESTROYさんからの「燃費計を見よ」との書き込みを思い出し、
帰りのテーマに据えました。
ちょうどいい具合に走行車線もクルマが多く、
往路よりも遅い80〜90q/hのペースです。
燃費計のメーターが、
30以上となるようなアクセルワークを続けた結果、
26q/L台後半を記録することができました。
充電とかEV走行だとかは全く気にせず、
アトキンサイクルエンジンの効率のみを意識した運転です。
走行距離60キロ程度を一回きりの走行ではありますが、
高速では、それなりの条件さえあれば、
「うちのフィット」でも
そこそこの燃費が出ることがわかりました。
槍騎兵EVOさんとSEEK&DESTROYさんのおかげです。
質問スレでは無かったですが、スレ立てして得しました。
ありがとうございます。
万が一、これを読んで検証される方がいた時の
比較材料としていただくために条件を記します。
往路:外気温おおよそ8〜10℃
帰路:外気温おおよそ4〜6℃
乗員の総体重:約150s
(帰路は買い物で2〜3キロ重量増加)
搭載燃料:出発時8L程度
※Sパケですが、冬タイヤに交換のため15インチのアルミ装着
槍騎兵EVOさんにも質問させてください。
高電圧バッテリー残量ですが、
満タン(目盛6)になることは普通にありますか?
うちのフィットでは見たことがありません。
他の方の書き込みで満タンとの記述があり、
その違いを不思議に思ってます。
書込番号:17117941
0点
やまなか3さん
プリウス情報ありがとうございます。
社有車がプリウスです。
燃費を気にして走ってませんが、参考にさせていただきます。
エンジン稼動比率が約○○%で平均燃費が約○○km/Lで推移します。
という記述がありますが、
データ取りの方法があるのでしょうか?
フィットでも出来る方法なら試してみたいです。
書込番号:17117965
0点
asahikumaさん
積極的なブレーキング(回生)を試しました。
時速35q以上の条件ですが、
同じ速度でブレーキングをしても
チャージメーターが大きく振れるときと振れないときがあります。
@−DCDの回生ブレーキの仕組みとしては、
ご存じのとおり奇数段でしか回生しないので、
(自動車雑誌からの情報では)
奇数段から奇数段にシフトダウンする構造と書かれています。
ブレーキング時、偶数段にあったとしても
奇数段にシフトダウンすれば、チャージメーターが上昇するハズですが、
(一瞬の上昇もなく)振れないままで減速していくので、
偶数段から奇数段にはシフトダウンしないのか、
偶数段にあった場合のブレーキングでは、シフトダウンそのものをしていないのか
と色々と考えさせられます。
かと言って、
全く回生していないようではなく、
2メモリくらいはチャージランプが点灯しているので、
減速時には、大小に係わらず回生はされています。
ということで、
回生を狙ったブレーキングにも
@−DCDならではのコツがありそうに思えました。
というのが
昨日、今日と試した結論です。
書込番号:17118086
1点
yanboh0113さん
26km/l以上出たとの事、良かったですね。
前に100km/hと書きましたが、最高速100くらいで実際にはそれなりに車がいましたので80〜100くらいでした。
あとは市街地走行の燃費アップですね。
私の走り方としては加速時はエンジンが気持ち良く回る感じですばやく加速します。
この時、特に走行モードを強く意識することはありませんが、大抵はハイブリッド、エンジンのみ、エンジン+充電と順番に変化しながら最終的にEVに移行する感じです。
後は止まるときに如何に多く回生させるかです。
効果が有るか確認は出来ていませんか、私の場合ロング回生をさせています。遠くに赤信号があればブレーキを引きずる感じで減速感一定でブレーキします。
一般車であればブレーキが加熱して良くありませんが、HVの場合弱いブレーキ時はパッドは当たりませんので大丈夫です。
あと、後続車がイライラしない程度にしてます。
>高電圧バッテリー残量ですが、
>満タン(目盛6)になることは普通にありますか?
一度だけレベル6になりましたね。
山に登った帰り道です。普段の使用中は最高でも5までです。
と言うより普段は5にならないようにコントロールしてます。
5になると回生があまり出来なくなりますから。
書込番号:17118112
3点
高速道路で追越車線を基本で走行するなら、後ろに十分注意だ。燃費で稼いだ分以上持っていかれては元も子もない。
書込番号:17118158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
上のは直前のレスを見る前に書いてました。
>ブレーキング時、偶数段にあったとしても
>奇数段にシフトダウンすれば、チャージメーターが上昇するハズですが、
>(一瞬の上昇もなく)振れないままで減速していくので、
>偶数段から奇数段にはシフトダウンしないのか、
>偶数段にあった場合のブレーキングでは、シフトダウンそのものをしていないのか
>と色々と考えさせられます。
i-DCDは偶数段で走行中も常に奇数段も回ってます。ですからシフトダウンして回生する、と言う訳ではありません。
(そうでないと偶数段時にハイブリッド出来ない事になる)
もしかしてレベル5にしてませんか?
5にならないように積極的に電力を消費しないと効率的に回生出来ませんよ。
逆にレベル2も避けなければなりません。
停車時に無駄なアイドリングが発生してしまいます。
書込番号:17118159
4点
「高速道路では(基本が)追い越し車線しか走行しないので」
こういう道交法知らないバカが多いので高速道での事故は減りません。
追い越し車線しか走行しない、車間距離を開けず前車を馬鹿みたいに煽りまくる。
それがどんなに危険な行為かを全く理解していない。
まさしく高速道の悪魔!邪魔者!
自己起こしても自分は悪くないと言い張る人間は彼達!
書込番号:17118245
5点
>追い越し車線しか走行しない、車間距離を開けず前車を馬鹿みたいに煽りまくる。
これには半分同意だね。
追い越し車線走るなとは言わないけど、
後ろから自分より速い車が来たら、
速やかに左車線に戻るべきだね。
上手く抜くのも大事だけど、
上手く抜かれる方がもっと大事だという事。
書き込む毎にボロが出てくるスレ主に同情チーン。
書込番号:17118288
4点
自分もスレ主さんと同じようにブレーキを掛けてもチャージメーターが2メモリのままで増えないことがあります。
その時のバッテリーの目盛りは5になっていなくてもです。
その時はブレーキを踏み直すとチャージメーターが上がるようになります。
踏み直すとこでギアが変わり回生が良く効くようになると思ってました。
違うとすれば、なぜブレーキを踏んだときにチャージメーターが2目盛りで固定になるのかディーラーに聞いてみます。
あと、燃費の条件に平均車速を入れた方がいいのでは?
燃費には速度も関係してるので平均車速は参考になると思います。
例えば渋滞が多いと平均車速は遅くなりますし。
確かインフォメーションにありますよね。
書込番号:17118438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
短文だと誤解を招き易いと思い、
できるだけ伝わることを願って自分なりに長文にしているわけですが、
本文は無視して、フレーズのみの突っ込みはどうなのでしょうかね?
高速道路で、車間詰めて前の車を煽るとか、
後ろから自車より早い車が来たら譲らないとは書いてません。
確かにそれはバカですよ。
書込番号:17118539
1点
槍騎兵EVOさん
早速のご返信ありがとうございます。
時間がないので、この一点だけ書き込みます。
このフィットの回生ブレーキは、
ブレーキ液圧と回生ブレーキのバランスを協調制御しているようです。
モーターファン別冊ニューモデル速報「新型フィットのすべて」の13頁に
減速のシフトダウン時に油圧ブレーキを強めてカバーすると書かれています。
お持ちだといいのですが。
書込番号:17118553
0点
高速道の追い越し車線は本走行の為の車線ではなく追い越しの為の車線であるという事を理解してない方々が多い為、
スレに関係ないですが、過激に反論してしまいました。すみません。
追い越し車線のみの走行は違反であり捕まります。
書込番号:17118679
4点
色々頑張っているのは理解するが、長文連投だと要点もボケてしまうのでちょっとネ。最初のノリからスルー気味。変な運転してるとツッコんだつもりはないが通行区分違反は取られないようにナ。
書込番号:17118685 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主さん
>モーターファン別冊ニューモデル速報「新型フィットのすべて」の13頁に
>減速のシフトダウン時に油圧ブレーキを強めてカバーすると書かれています。
>お持ちだといいのですが。
もってますよ。
その図は例えば100km/hとかから回生減速する場合に空走感が出たりしないように制御してる物です。
回生が効率的に行われるようにブレーキング中に変速するのは知っています。
ブレーキ踏んでるのに突然空走状態になったら怖いでしょ。
私が書いているのは
>ブレーキング時、偶数段にあったとしても奇数段にシフトダウンすれば、チャージメーターが上昇するハズ
ここいらの認識がおかしい事に付いてです。
偶数段で走行中でもアクセル放せば変速せずにすぐさま回生しますから。
書込番号:17118748
1点
私も納車前にその本で予習していた時、回生が奇数段のみ…という表現には?と思っていました。
偶数エンジン+奇数アシストのまま、両方クラッチ切れば回生できるじゃん、って。
別サイトの情報などを見ても、こんな感じに推定されますね。
偶数段(仮に4速)でエンジンを使用して走行中、奇数段は予測のギア(3/5速)に入っている。
車軸とカウンターシャフトを通して、偶数段と奇数段+モータも常に回転はしている。
この時高バッテリとの接続で、エンジンのみ/発電充電/アシスト動作が選択される。
ブレーキ操作により偶数段のクラッチが切れ、奇数段の低いギア(高回生)か高いギア(低回生)で回生する。
ブレーキ踏なおし等、シフトダウンのチャンスがあれば、途中から高回生になる可能性もあり。
暗黙のシフト動作があるので、本でもシングルクラッチの考え方とごっちゃになってしまったのかも。
SパケのSモードで、偶数段で走行中の回生ブレーキ中、ギア表示はどうなりますか?
ドライバーの意図しない暗黙の動作なので、前値保持の可能性が高いとは思いますが…。
書込番号:17118943
2点
私もブレーキでの回生チャージが2目盛りしか上がらないことがたまにあるのが気になっていました
今朝改めてそのことについて気にしてみたところ、バッテリー目盛りが5になるとそのようになることがわかりました
ただまだ数回しか確認していないのでまだ確信ではありませんが
書込番号:17118994
1点
zakizukiさん
私が前に書いているバッテリーレベル5になると回生が効率的でなくなる、と言う症状はそれです。
別にこれは故障とかではなく正常な動作だと思われます。
EVとかでも大電流でチャージできるのは約80%までです。
HVの回生でも同じようにバッテリーが80%位を超えると普通充電みたいな小電力充電になるのでしょう。
それが2メモリなのだと思います。
この時は回生減速Gも少ししか得られない為、ブレーキを踏めばパッドによるブレーキも掛かってるでしょう。
あとゆっき〜〜さんの言われるレベル5で無い時もたまになる、と言うは私のFITでもあります。
似た症状にバッテリーレベルが4,5あるのに何故か何時ものようにEVに移行出来ない時もあります。
(次のEVチャンスでは出来る)
これは私の推測ですが、決まったタイミングで何某かの調整をやっているんじゃないかと思います。
バッテリーの温度やモーターの温度、外気温、気圧、湿度などで回生やハイブリッド特性は変ると思いますので。
書込番号:17120095
0点
巡航中に一度EVで放電しきってから充電が完了してもアクセルを5秒くらい離さないとEVに入りまてん
なので70くらいまで上げてアクセル離して流して50くらいになると入りまふ。
書込番号:17120173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
イボ痔マスターさん
>巡航中に一度EVで放電しきってから充電が完了してもアクセルを5秒くらい離さないとEVに入りまてん
おお、そうなんですか?これは初めて聞きました。
基本的にバッテリーを放電しきらないようにしてますので。
バッテリー保護動作とかですかね?
書込番号:17120218
0点
yanboh0113さん
>エンジン稼動比率が約○○%で平均燃費が約○○km/Lで推移します。
>という記述がありますが、
>データ取りの方法があるのでしょうか?
私は以下の SuperMID M-1 を装着してエンジン稼動比率を見ています。
http://priusdiy.fc2web.com/NENPIKEI.html
>フィットでも出来る方法なら試してみたいです。
平均燃費はフィットでも見えますが、エンジン稼動比率は見えないですね。
アクアの場合は、エンジン稼動比率とは逆のEV比率が表示できます。
書込番号:17120227
1点
>槍騎兵EVOさん
改めて槍騎兵EVOさんの書き込みみましたが今となってはよく理解できます
気になってたことがスッキリしました
・
・
アクアのEV比率表示できるのいいですね〜
フィットも付けてほしかった。。
書込番号:17120335
0点
槍騎兵EVOさん
チャージレベル2固定の時は大抵はブレーキを踏み直すとチャージレベルが上がります。
また、チャージレベル2固定になるときは割とスピードが出ている(大体50〜60キロ位)ときからのブレーキングが多いです。
以上の結果からコンピューターが車速を元に危険回避のために電力回生するより制動を重視した方がいいと判断し、油圧ブレーキにしてるのかな?って勝手に思ってました。
実際のところどうなんですかね、、、
そんなことまでプログラムされてないですかね。
書込番号:17120797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
槍騎兵EVOさん
それはわかりません
バッテリーとしては半分程度までが使用できる下限ですから保護という考えは不要かと
今まで巡航中に放電完了→充電完了その後EVになったことは1回もありません
おかしいなぁと思ってアクセル離して流してたら入ったんでそーゆーシステムなのでしょう
って知ったかぶりはここまでにしてディーラーに聞いてきます
書込番号:17121590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
まだいらっしゃいますか?
最後の私の書き込みから、しばらくこちらのスレを確認しておりませんでした。
丁寧にお礼のカキコミを頂き、ありがとうございます。
FIT3HVについては、まだプリウスほど燃費走行のテクニックの研究は進んでないと思いますので、こういったスレは大事だと思います。
タイミング的に次にスレを立て直されるのであれば、3、4月ぐらいでしょうか?
暖機運転やヒーター起動等がいらなくなるため、FIT3HVの燃費追求には良い季節だと思います。
またスレ主さんから、レポート頂けることを楽しみにしています。
書込番号:17147477 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/16 17:15:33 | |
| 3 | 2025/10/31 17:06:13 | |
| 8 | 2025/11/13 13:34:51 | |
| 6 | 2025/10/05 17:01:30 | |
| 17 | 2025/07/31 18:57:17 | |
| 11 | 2025/07/04 12:11:08 | |
| 10 | 2025/04/06 22:04:54 | |
| 12 | 2025/03/28 20:26:37 | |
| 4 | 2025/03/12 17:36:15 | |
| 3 | 2025/03/09 21:45:37 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,589物件)
-
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 55.1万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 4.8万km
-
フィットハイブリッド ハイブリッド・10thアニバーサリー ナビ、ETC、CD、ラジオ、テレビ、オイル交換♪
- 支払総額
- 19.9万円
- 車両価格
- 16.9万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 18.8万km
-
- 支払総額
- 83.0万円
- 車両価格
- 67.9万円
- 諸費用
- 15.1万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 119.8万円
- 車両価格
- 109.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 8.6万km
-
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 89.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
9〜593万円
-
9〜388万円
-
24〜554万円
-
64〜478万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















