『リコールに過敏ですね』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『リコールに過敏ですね』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ641

返信82

お気に入りに追加

標準

リコールに過敏ですね

2014/02/11 16:29(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:2157件

リコール内容をよく、読んでますか?
故障の恐れがあるため
と、ありますけど、必ず故障するので、使用禁止ともありません

最近はコンピュータに繋げば、車両の診断が出来て、便利な物です
まぁミッションの不具合は全車ではなく、一部の車両での発生なのでしょうね
診断して、過去に異常が無ければ、不具合の起きないプログラムに書き換え
診断に異常があれば、ミッションに不具合が有りとの事でしょう
ミッション載せ換え
プログラム書き換えとなるでしょう

先日、ディーラーに行った時にフィットのミッションについて尋ねてみました

アコードではモーターが二つのため、発進時のトルクはモーターだけでもあるそうですが、フィットにCVTを積んだ場合は、トルク不足となるそうです

価格を抑えた上で、燃費を上げるためのDCTと言う選択だそうです

フィットにアコードのシステムでは価格が高過ぎるし、CVTとの組合わせでは、トヨタのハイブリットには燃費で勝てないと言う事でしょうね

最新技術に飛び付いたのですから、ユーザーも不具合は考えて購入されたのだと思いますけど、そうでもないのでしょうかね?

フィット発売からはや半年となりますけど、不具合に纏わる事故などの報告は無いと思います
もう少し、冷静に受け止めたらいいのでは?って思います

営業の対応ですけど、ディーラーでの対応開始は、21日からだそうですね
ほとんどのディーラーは診断できる端末は1台だけだそうです
慌てて入庫の約束を取り付けたところで、同時に対応は不可能でしょう?
せっかちな人は、自分から予約するでしょうし、今動く必要があるのは、納車予定が近い人の変更がある方が先でしょうね

ディーラーに出向くのが嫌でしたら、リコール入庫ですから引き取り回送はディーラーに頼べば済むのではないでしょうか?

リコールはどのメーカーにもあります
新車でなくても10年販売から過ぎた車でもあります
まぁ、その10年間危険と隣り合わせだった事には変わらないんですけどね

書込番号:17178441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:28件

2014/02/11 16:45(1年以上前)

発売してから僅か半年間で同じ箇所のリコールが3回も続くのは前代未聞でしょう。
これでは消費者が不信感を感じるのは当然だと思いますよ。

スレ主さんはのんびりされているようですが、購入したユーザーの心中は穏やかではないでしょう。

書込番号:17178491

ナイスクチコミ!52


jya731さん
クチコミ投稿数:37件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/11 16:48(1年以上前)

確かに、壊れて急発進するような不具合が本当に発生して事例が何件も出てくるならば、重大な不具合ということになりますが、そうでなければそれほど不安にはならないです。
確率的にはそのような現象は極めて低いと思います。
不安ならば、暫定的な対策が出ているのでそれを実行すれば良い事です。

診断とプログラム修正には、どれだけ時間がかかるのかは出ていませんが、前回のリコールでは2時間を要していたので
持ち込んでも代車を借りたして出直したので、それ事のほうが辛いです。

書込番号:17178507

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/11 17:00(1年以上前)

ある程度不具合を覚悟していたであろう車に詳しい人でも、ここまでは想像できなかったと思います。

リコール、サービスキャンペーン、改善対策と安全に結びつく度合いで3種類有るのですが、
リコールは最も重要な即安全に直結する不具合です。
これが発売5ヶ月で3回、サービスキャンペーンは2回です。

いい加減にしてくれないか?!と多くのユーザーが思っているでしょう。
対策が済むまで事故を起こさないか不安を抱えてしまっているのです。

書込番号:17178542

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:2157件

2014/02/11 17:01(1年以上前)

三回もしているのは、対応が早いからですよ
逆に言えば、対策は完全とは言えないでしょうね

今回が初めてだったなら、半年間のリコール隠しと言われるかも知れませんね!!

書込番号:17178546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2157件

2014/02/11 17:06(1年以上前)

不安を煽っているのって、騒いでる方々ではないのでしょうか?
だから、文章をよく、読みましょうと、伝えたいだけです

本当にヤバい事でしたら、使用停止でしょう?

書込番号:17178564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2014/02/11 17:11(1年以上前)

以前三菱のリコール関連の記事は、読売さんが主体で攻撃していましたね。(今回とはリコールの意味が全く違いますが)
今回はあの新聞社はやらんでしょ、トヨタ、ホンダ関係には不意な記事は書かないと思います。(あの関係で)

出荷も停止されるようですが、自ら販売に対しては責任、反省をして見せているような、市場的にはツケが回ってくるのも避けられないでしょうね。

書込番号:17178587

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/11 17:14(1年以上前)

自動車のリコール制度について、詳しく知りたい方に国土交通省のホームページを紹介します。

その中に『リコールとは、同一の型式で一定範囲の自動車等又はタイヤ、
チャイルドシートについて、道路運送車両の保安基準に適合していない
又は適合しなくなるおそれがある状態で、その原因が設計又は製作過程
にあると認められるときに、自動車メーカー等が、保安基準に適合させるために
必要な改善措置を行うことをいいます。』と記載されています。

リコールが発売5ヶ月で3回、サービスキャンペーンが2回というのは異常事態ともいえるのではないでしょうか?
ユーザー、発注して納車待ちの人の関心が非常に高いのは当たり前ではないでしょうか。

自動車のリコール制度について 国土交通省 自動車局審査・リコール課
https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/report.html

書込番号:17178597

ナイスクチコミ!17


jya731さん
クチコミ投稿数:37件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/11 17:19(1年以上前)

対応が早いというのは、良心的だと思います。
私はホンダを擁護するつもりはありません。

今まで購入した車は10台になりますが、今回のフィットHVは初めてのホンダ車です。
良い車だと思っていたから購入しましたし、乗っていて楽しい車であるという気持ちは今でも変わりません。

昨年嫁さんの乗っているダイハツ車にもリコールがありました。
購入してから4年も経ってですから、なんで今更修正プログラムに変更なのか、腹がたちました。

だから早めのリコール対策はよけい良心的に思えてしまいます。

書込番号:17178620

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:15件

2014/02/11 17:29(1年以上前)

よみがえる空さんはフィット3のオーナーですか。

書込番号:17178656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/11 17:33(1年以上前)

スレ主含めホンダ関係者が混ざってるから要注意だね

書込番号:17178668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2157件

2014/02/11 17:49(1年以上前)

オーナーではありません
ハイブリットも含め、まだ新しい物は信頼していません
CVTだって、20年前からありますけど、最近はよくできた変速機だと思うようになりました

因みにホンダユーザーですけど、メーカーの人間でもありません

気になるシステムと言えば、電気自動車でしょうか?
燃費は気にしなくていいですからね!!
ただ、価格から考えたら魅力はありません
ガソリン車で充分です

書込番号:17178746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件

2014/02/11 17:53(1年以上前)

役員、開発者、工場、寺、信者、一般ユーザー、他社ユーザー、アンチ、どこまでが関係者だ?

書込番号:17178763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/02/11 18:02(1年以上前)

過敏位が丁度良いと思いますよ。そうすれば、良い方向に変わる切っ掛けになるかもしれません。

ダメ絶対ダメ@NPは、ユーザーが声を大にして言うべきですよと。

書込番号:17178791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/11 18:03(1年以上前)

誰だって事故りたく無いでしょう。
5ヶ月間でリコール3回サービスキャンペーン2回も有れば、
リコールに対して過敏にもなるでしょう。

書込番号:17178792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2157件

2014/02/11 18:11(1年以上前)

初回から過敏でしたよ?

それでも購入者続出ですけどね

書込番号:17178824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度2

2014/02/11 18:16(1年以上前)

”必ず壊れるものではない”そんなことは当たり前の事であり、
楽観視する材料ではありません。


楽観的なのはスレ主さんの勝手ですが、
ユーザーがそんな姿勢では改善は進みません。
事実、市場からの情報でやっと気づいているお粗末さ


<リコール内容をよく読まれているか>
→そっくりそのまま返します。
同じ箇所のリコールを半年の間に3回も繰り返しているにも関わらず
(プログラム問題との主張でありながら改善し切れていない)
ことが重大問題であり、対応の早さは今関係ない。


<本当にヤバい事でしたら、使用停止でしょう?>

ホンダの直ちに危なくはないとの根拠は市場におけるクレーム内容、
死亡事故の有無等、要するにユーザーによる実験です。

ホンダも気づいていないヤバい点がないと誰が保証出来るんですか?


<フィット3のオーナーではない>
→第三者が上からしゃしゃり出てくんなボケ(^_^;)





書込番号:17178845

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/11 18:18(1年以上前)

どっかに 後続車が必要以上に車間距離を開けてる気がした…なんて書き込みがありましたが これこそ気のせいでしょうね。

私は学生の時から車好きで休み時間は常にカー雑誌を読み漁ってたほどの車好きですが
、三菱のリコール隠しの問題が発覚した際、ニュースでは興味深く見てましたが実際に街中で前を三菱のリコール対象車が走っていても全く気になりませんでしたし。

街中で過剰に反応してたは三菱のユーザーと、ごく一部の祭り好きの方々だけでしたけどね。

書込番号:17178853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件

2014/02/11 18:23(1年以上前)

早急な対応は良い事だと思います(勿論無いに越した事ありませんが)

自分は9年前に新技術を搭載したスクーターを販売後すぐに買いました。

もうフィットどころじゃなかったですよ!
半年から一年位の間に4、5回じゃきかなかったと思います。
確かに毎回足を運ぶのは煩わしかったけど
おかげでサービスの人と名前覚えてもらったり色々な話したり(昔にも三菱車乗っていて同じ様な経験しました)

私はバイクも車も買っておしまいではなく
アフターが重要だと実感しました。

実際フィットも改善されて良くなったのでは
ないでしょうか?




書込番号:17178872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2014/02/11 18:26(1年以上前)

ホンダは嵌められましたね。
外国資本の匂いがします。
こんな三流会社でもやらない事を、ドル箱車種でやります?。
担当役員は外人で、責任取って辞めちゃえばおしまいーーーーって感じです。
特にミッションはあちら製、今年から参戦のF1にも関係してるかも!
競争激しい自動車業界なにがあってもおかしくない。

書込番号:17178882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/02/11 18:31(1年以上前)

出た!陰謀説www

書込番号:17178900

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2157件

2014/02/11 18:32(1年以上前)

第三者から言わせれば、急いで買わなければと、言いたいんですけどね!!

リコールが嫌でしたら、車なんて乗らなければいいだけです

毎日飛行機は墜落しませんし、
鉄道は脱線しません
けど、車は毎日事故を起こしますね

車の不具合で、事故を恐れるなら、不具合が無い車にも乗れないと思いますけど?

書込番号:17178905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2014/02/11 18:41(1年以上前)

>いい加減にしてくれないか?!と多くのユーザーが思っているでしょう。

とは、ユーザーじゃない方の感想でしょうね (^^)


私のフィット3HVは、ハゼ科リコール発表の日に出掛ける途中でミッション異常の警告表示が.....
オマケに、その後にヒルスタートアシストの故障の表示まで出る始末で.....

でも、運転には何ら支障もなく往復50キロほどの出先の用事を済ませた後、ディーラーに寄って車を預けてきました (^^)
出掛ける時はフィット3HVだったのに、帰りはステップワゴンのハイブリッドに変わってましたが、まあ、リコール対策の内容も発表されてますので、ホンダとしては問題箇所は把握出来てるんでしょう


ただ、唯一気掛かりなのが、アップデートするプログラム自体は『現在、鋭意開発中!』ってところ
本当に21日までにちゃんとしたのが仕上がるのか? 間違っても『納期優先で、やっつけ仕事のプログラムにアップデート』だけはしないで戴きたいですね

どうも自動車メーカーにかぎらず、何処のメーカーも『優秀なソフトウエア開発者』が不足してる様子が見て取れますね (^^;;


書込番号:17178950

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度2

2014/02/11 18:53(1年以上前)

哀れなスレ主だな。

論点のすり替えで逃げてんじゃねえよ
ユーザーでもない奴が無責任に上から楽観論ひけらかして
しゃくに触るってんだよ


<けど、車は毎日事故を起こしますね キリッ>
毎日起こしてるのは人間の問題だろ
釣り確定ですね、消えろカス(^O^)/

書込番号:17179008

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:108件

2014/02/11 18:55(1年以上前)

最新技術に食いついた客は、不具合を想定しているもんだと?
馬鹿かよ!買う前から不具合を想定する奴がいるかよ!

書込番号:17179020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/11 19:02(1年以上前)

なるほど、スレ主はオーナーじゃないから他人事のように「リコールに過敏」と言っている訳ですね。
しまいには「リコールが嫌でしたら、車なんて乗らなければいいだけです」なんて言っているし。
どうしたらそういう考えに至るのか、理解できません。

高いお金を払って買ったクルマに半年間に数回もリコールがあれば、オーナーは平然としていられないでしょう。
リコールがあるたびに貴重な時間を割いてディーラーにクルマを持って行く労力だってあるし。

私はこのクルマのオーナーではありませんが、オーナーの方々の気持ちを配慮してやってください。

書込番号:17179055

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/11 19:02(1年以上前)

こんな短期間にリコール3回を隠さずにやるというのは評価できるんじゃないですかね。
3回もって思うと不安になりますが逆に隠さずにオープンにしてくれたという点ではまだ良心的と言えるかも知れないです。でも3回ってちょっと多いですがね。新物は気をつけないと・・・。ホンダは発売日に間に合わせるため焦りすぎたんでしょうね。しっかりとテストできてなかったんじゃないかな。

書込番号:17179059

ナイスクチコミ!6


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/11 19:11(1年以上前)

>ココアのいたずらさん、車間距離の件は私のですね。

普段単独行動時しか使用しないSモードを、同乗者つきなので意識して運転していたせいで、
後続車がたまたま距離を空けて停止した後で、Sモードの加速で普段より後続との車間が空いた…
のが真相の様です。イライラした後でナーバスになってしまった様です。Ca不足?

書込番号:17179082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2157件

2014/02/11 19:39(1年以上前)

毎日事故を起こすのは、人間の問題ですよ

リコールがあったからって、事故を起こさないのも人間の問題です

あたりまえじゃないですか?

買う前にリコールを想定しない?

事故を起こすのは、人間の問題なら、リコールも人間の問題でしょうから、ゼロにはならないと考えるべきではないのでしょうか?

車を買えば、大小少なからずリコールはありますよ
その度に、このメーカーの車は信用ならないと、考えてたら、乗れるメーカーは無くなります

大小のリコールの中には、ユーザーの問題でリコール対策になる物もあるんですよ

書込番号:17179203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度2

2014/02/11 19:55(1年以上前)

<リコールがあったからって、事故を起こさないのも人間の問題です

買う前にリコールを想定しない?

事故を起こすのは、人間の問題なら、リコールも人間の問題でしょうから、
ゼロにはならないと考えるべきではないのでしょうか?>



↑こいつの職業、車に関わっていないだろうな?
考えが素人としてもお粗末すぎて怖すぎる((((;゚Д゚))))

釣りとしても悪質

書込番号:17179279

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:22件

2014/02/11 20:01(1年以上前)

もしよみがえる空さんがホンダ内部の人だとしたら、こんな態度でクルマを
開発してる低レベルなメーカーから買いたくないですね。

書込番号:17179305

ナイスクチコミ!23


月夜侍さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/11 20:16(1年以上前)

このスレ主に関わらないほうがいいですよ。

書込番号:17179351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1件

2014/02/11 20:40(1年以上前)

このスレ主、人をムカつかせるな。 
元からバカにした態度ですもんね。

書込番号:17179473

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/11 20:49(1年以上前)

下記が今回のリコールの理由

>ハイブリッド車の7速DCT型自動変速機において、変速機内の1速ギヤのハブ上をスリーブが滑らかに動かないものがあります。そのため、1速ギヤがかみ合わないために、発進不良(発進までに時間がかかる、発進しない等)、坂道でのずり下がり、加速不良(エンジンの吹け上がり)が発生したり、急に1速がかみ合うために、意図しない急発進等をする場合があります。また、メーターディスプレイのシフトポジションが全点灯し、またはトランスミッション警告灯が点滅し、メーターディスプレイに「トランスミッション点検」の表示がされることがあります。<  

いちばんの問題点は*急に1速がかみ合うために、意図しない急発進等をする場合があります。*の事象。
リコールの内容をしっかり把握し、メーカー・ディーラーの対策(Sモードの使用)を理解しているユーザー
ならリスクは小さいと思うが、情報がまったくない方、リコールの本質を理解されていないユーザーも多数
おられると思う。
アクセルを踏めばゴー、ブレーキを踏めばストップ。車の常識。
それが残念ながら、今のフィットHVの全ての個体に通用しない、だからリコール。間違いのない事実。

書込番号:17179519

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2157件

2014/02/11 20:59(1年以上前)

ばかにしたつもりはないんですけどね!?

後先考えないで、最新型に飛び付いて、文句ばかり並べてるのは、どうなんでしょうね!?

フィットは発売直後から問題多発でしたけど、4ヶ月登録台数首位なのなんなんですかね?
契約前にいくらでも不具合の情報は聞いていても可笑しくないのに、何も気にしないで契約される方々がいるからでしょうね!!

で、リコールの度に騒いでる?
大した人気ですよね?

書込番号:17179571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/02/11 21:00(1年以上前)

概ねスレ主さんに賛同です。全車がリコール対象とは言え、我が家のFIT3では発生していない症状でもあり、また潜在的に発症の可能性があるにしても対処法が分かっていれば対応可能な不具合ですので、「殺人機械が公道を走っている」と言わんばかりの論調や、不具合の発症に必要以上に怯えたりするような反応は、ちょっと過敏かなぁという印章も受けます。もっともその中の何割かは実際に憤ったり怯えていたりするわけではなく、騒ぎを楽しんでいるだけの方もいるような印章を受けているので、スレ主様につかれましてはあまり真面目に相手をなさらない方が宜しいのではないかとも思います。まあ冷静になりましょうや。

書込番号:17179581

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/11 21:48(1年以上前)

確かに過敏になりすぎかも、でも、スレ主さんに言っておきます、後先考えないで、最新型に飛び付いて購入した人ばかりじゃありません、私はセールスにも新型は色々あるから落ち着いた2年後くらいに購入予定と言ってましたが、前車のインサイトを免許取り立ての子供が大破させたため初心者にも運転しやすい大きさと、毎日40kmの通勤もあり総合的にフィットを購入しました、私もスレ主さんと同じく新型なのでリコールは覚悟ですし余程のことがなければ騒ぐほどではないと思いますよ。

書込番号:17179845

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度2

2014/02/11 22:03(1年以上前)

これが1度目であれば過敏かもしれませんが、
2度アップデートしても改善しきれていない、
3度目ですから憤りの声も挙げたくなります。
楽しい訳がありません。

むしろ騒ぎすぎと論してしまう方が不自然に思います。

書込番号:17179971

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/11 22:08(1年以上前)

私はホンダのバイクを長年乗っています。4輪も初代シビックやZ360など乗ってきました。
今は5ナンバーセダンがホンダに無いので、トヨタプレミオ1800ユーザーです。

ホンダファンとしては、現行型フィットハイブリッドのリコール、サービスキャンペーンの事で、
ホンダの信用が落ちてしまい、販売台数減、収益悪化、株価下落など、ホンダ崩壊の序曲にならないか心配です。

三度目の正直で今回のリコール、サービスキャンペーンで膿が出きってしまえば良いのですが、
ほとぼりも冷めぬうちに4回目のリコール、5回目のリコールなどが行われるとしたら最悪です。
ドル箱の看板車種で最量販グレードでの出来事が、二輪四輪に関係なく信用低下に繋がりかねないのです。

書込番号:17180010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/11 22:24(1年以上前)

ディーラーの代車には限りが有るので、フィットのリコール対策に代車を使い切ってしまうと
他車種の販売に支障が生じるのではないでしょうか。
代車が無いのならば、レンタカー費用をディラー持ちで対応するのかどうか?
もユーザーには関心が深いでしょう。

これだけの大規模なリコールでは、対象車に対策が完了するまでまで数ヶ月は要するでしょう。
一番有ってはいけないことはリコール、サービスキャンペーン対象の部分が原因で、
事故が発生することです。

約360件の苦情がホンダに来ているそうですが、実際にはもっと多いのではないかと思います。
事故が発生して、人的被害が生じると世論の関心が高まり、世間一般から厳しい批判を受ける事になるでしょう。
ホンダが望まないユーザーが望まない、最悪の事態がいつ発生するかわかりません。

書込番号:17180125

ナイスクチコミ!3


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/02/11 22:25(1年以上前)

釣りだって自覚あるなら相手するなよと思うのだがw

書込番号:17180137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2157件

2014/02/11 22:46(1年以上前)

では、騒いだら良くなるんですかね?
ハイブリットは生産中止
納車済みの方は、ハイブリットの無いガソリン車にエンジンとミッションを載せ換えなら、良いんでしょうかね?
プログラムの書き換え対応は、ミッションに負荷が加わらないようにする一時的な対応でしょうから、根本的に車が熟成するには、1年や2年はかかると思いますよ

案外車の開発って、テストドライバーより、車の事を解らない素人を集めて文句を集めた方が、市販車の開発には適してるのかも知れないですね(笑)

テストドライバーには満足なセッティングでも、ユーザーには不満なわけですからね!!
テストドライバーはやらない事を、ユーザー視線では行い、負荷をかけたりするわけですからね

書込番号:17180257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件

2014/02/11 23:24(1年以上前)

やっぱりリコールラッシュですね。

実験台のユーザーさんがいろんなパターンでバグ出しをして、早くまともな車になれるように祈ってます。
試乗車乗った時から違和感が多かったから不思議では無いですが…。
来年位になれば買いですかね。

書込番号:17180464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2157件

2014/02/11 23:30(1年以上前)

リコールにかかる費用は、ディーラーではなく、メーカーから払われます
ディーラーには工賃がメーカーから払われます

JR北海道のディーゼル特急が使用停止状態で減便を余儀なくされてますけど、リコールになったから、車を使用停止と言う事にはなってないはずです
作業日の代車は借りられるでしょうけど、作業完了までの代車要求はまず、無理でしょうね
1日の対応台数もコンピュータの台数から限られますので、ディーラーの代車で賄える範囲になるでしょうから、レンタカーは考え無いでしょうね

地方のディーラーは案外代車豊富ですけど、都市部は少ない傾向はありますけどね

NシリーズでもN-BOX発売から2年で全数対応リコールありましたけど、フィット3の販売台数の方が遥かに少ないので、混乱は少ないでしょうけどね

書込番号:17180495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/11 23:46(1年以上前)

社員の家族でも良いから、一般ユーザーに近いヒトに乗ってもらうのって、案外やっていそうで実際やらないんでしょうね。

クルマの開発ではなくチップですが、いくら設計者の私達が検証していても、顧客の家電メーカーさんの方であっさりレアケースの不具合発見されて、開発遅延させられないので使用方法(暫定ソフト対策)で回避してもらい、大急ぎでチップ修正(根本ハード対策)という経験がありました。幸い最終顧客である一般ユーザーに不良で迷惑をかける事態だけは避けられましたが。

単純に自分の設計能力が不足していただけでしょうが、マニュアル(取説)表現でも開発者視点とユーザー視点の違いで苦労します。

書込番号:17180572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2157件

2014/02/12 00:24(1年以上前)

DCTの場合、誤解も多いんじゃないでしょうか?
自分もフィットハイブリットって、CVTの発展型だと勘違いしてましたけど、どちらかと言えば、マニュアルの自動化に近いんでしょうね
ギクシャクしてあたりまえ
けど、CVTの感覚で乗れば不具合に感じる

開発サイドがギクシャクがあたりまえだと感じて開発したのなら、不具合を見落としていた可能性もあります

パワーロスが少ない程燃費はいいわけですからね

DCTが初と言うなら、正解も不明瞭とも言えますけどね

自分でマニュアル車を扱う時の挙動より、他人のマニュアル車の挙動を不快に感じるのと同じに近いかも知れません
ミッションを動かすのは、コンピューターだし、テストコースでは得られないデータは、公道ではいくらでもあるでしょうからね

書込番号:17180721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


19195050さん
クチコミ投稿数:8件

2014/02/12 00:31(1年以上前)

当方購入のディーラー系列はレンタカーを用意して対応してくれるそうです。

書込番号:17180738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/12 01:02(1年以上前)

ほんと騒ぎすぎ。
てゆうか、買われた方は自分で何もかも最終的に決めて買ったもんでしょ?
私は以前から懇意にしてる担当がホンダに居て今回のフィットも気に入って買いました。
その人がトヨタに居たらトヨタ車を買っていたかもしれません。
初めてホンダ車を買ったという皆さんは何の繋がりも持ってない方?なんでしょうか?
私は信用しているその人から車を買ったというのが強いので、ホンダがリコール何回しようが気にもしてません。
こういう方も沢山おられると思います。

書込番号:17180823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/12 02:13(1年以上前)

世界初のDCTとモーターの組み合わせで、制御が複雑すぎるんですよね。7速もあるし・・・
リコール見ると1000台に4台の割合ですので、果たしてこれをメーカー試験で見つけるには何年かかるのやらとも思いますね。

これでリセットしてしっかりとした技術で駆動効率がCVTより全然良いDCTモデルの車を沢山作って欲しいもんです。

書込番号:17180956

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/12 02:23(1年以上前)

ネガキャン野郎が、ここぞとばかり騒いでいるのです。
他にすることは無いのかな。
可哀想に。

書込番号:17180969

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/02/12 02:30(1年以上前)

そもそもなんで3回に敏感なんだ
何で文章に敏感なんだ
1回でも3回でも一緒でしょ
1回のリコールでも死亡事故起こってる事例はあるんだし
文章だって言い方がおかしいなんてどうでも良いでしょ
ユーザーが求めるのはしっかりした対応で直ること
乗ってない人だけだよ回数や文章気にするのは

書込番号:17180977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2157件

2014/02/12 10:09(1年以上前)

DCTの完成形って、早くても次世代モデル若しくは、その次ぐらいになるのかなぁ?って思う
それとも、普通にCVTに戻してるかもしれない

直すと言うより、完成していないと考えた方がいいのかも知れません

どなたか、DCTにはクリープが無いと発言されてましたけど、マニュアル車にはそもそめクリープなんて無いですし、初期のCVTにもなかった物ですけどね

クラッチペダルの無い車を、一纏めにオートマと解釈して、今までと同じ物と考えるから、DCTを理解出来て無いで買われた方がほとんどではないんでしょうかね?

書込番号:17181474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/02/12 10:56(1年以上前)

仮想現実のアインクラッドという世界の中でログアウトできない危機的状況の中
蚊帳の外から知ったか論理をかざすインテリと、更なる混乱を仕掛ようとするテロリストと、
ギャーギャー騒いでパニックを起こすだけのモブキャラが、このスレ内でどれだけいるか、
だいたい理解しました。

自ら立ちあがってこの状況を乗り越えようとする人の少ないこと。

悪いのはホンダの一部であって、ホンダで働く多くの人じゃない。
必死にがんばってリコールに対応する多くの人まで「悪いホンダ」と一括りに罵るのはやめい!
がんばれホンダ! 罵声に負けるな!
私は信じてる。FIT3HVは所有する者がいかなるクルマよりも誇りに思える素晴らしいマシンになることを!

FIT3HVオーナーは自分の買ったクルマを罵るな。自らの判断で買った自分の責任を放棄するな。
自分が信じて買ったクルマを信じろ!
たかがまだ発売半年、不具合なんて叩けばいくらでも出る。
中途半端で配備された新型、実戦でテストしながら仕上げてサザビーをうちのめしたνガンダムを思い出せ!
(なぜそんな例えを出すかな)

書込番号:17181581

ナイスクチコミ!10


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2014/02/12 12:02(1年以上前)

>自分もフィットハイブリットって、CVTの発展型だと勘違いしてましたけど、どちらかと言えば、マニュアルの自動化に近いんでしょうね
>ギクシャクしてあたりまえ

FIT3と同じボルグのDCT使ってるアルファロメオに乗って3年3万キロですけど、一度もギクシャクしたことないですよ?

エンジン音かタコメーター見なければいつ変速したのかわからないです。強くはないけどクリープもありますし(半クラッチクリープですけど)。すくなくともCVTよりフィールが悪い感じはしません。

DCTのせいじゃなくてやっぱりメーカー側の技術不足かマッチング不足のような気がしますけど。

書込番号:17181739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2157件

2014/02/12 12:31(1年以上前)

アルファロメオって凄いですね(笑)
って、いいたいですけど、ハイブリットじゃないじゃないですか?(笑)

書込番号:17181839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2014/02/12 12:39(1年以上前)

>FIT3と同じボルグのDCT使ってるアルファロメオに乗って3年3万キロですけど、一度もギクシャクしたことないですよ?

本国などではやはり問題が相当出て日本導入が遅れたそうですが・・・

書込番号:17181870

ナイスクチコミ!1


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2014/02/12 12:45(1年以上前)

>って、いいたいですけど、ハイブリットじゃないじゃないですか?(笑)

え?ハイブリッドの、なんて含みありました?そうは読めませんでした。

※最初から含んだ発言だったなら私の読み違いですのでごめんあそばせ

書込番号:17181900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2014/02/12 12:50(1年以上前)

>本国などではやはり問題が相当出て日本導入が遅れたそうですが・・・

ジュリエッタに関してですか?
そんな話があったんですね、私はTCTの問題で日本導入が遅れたという話は聞いたことがありませんでした。

よかったらソースを教えてください。

書込番号:17181914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:28件

2014/02/12 13:01(1年以上前)

ホンダもユイちゃんのように愛情を注いで開発していたら防げたのに(´;ω;`)

書込番号:17181956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/12 13:03(1年以上前)

車格や値段が違う車を持ち出してもね〜(゚◇゚)
 
私の周囲のアルファロメオ軒並み故障していますよ〜
sarlioさんの車が壊れなければ良いですね〜。

書込番号:17181964

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2014/02/12 13:09(1年以上前)

>車格や値段が違う車を持ち出してもね〜(゚◇゚)

私のはMiToなので車格は同じじゃないですかね?値段は国産車じゃないので違うことを言われてもアレですけど、
( ´_ゝ`)

でも、値段がもっと上ならこんな不具合はでなかったということですか?

そうは思えませんが。

書込番号:17181983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/12 13:13(1年以上前)

><フィット3のオーナーではない> →第三者が上からしゃしゃり出てくんなボケ

第三者のボケがとお叱りを受けるかも知れませんがすみません。思うところがあるので、できるだけ下の方から申し上げます。

メーカー違いですが、シェフラー製7速DCTを搭載したVW車のオーナーです。私の車もDCT絡みのリコール等は複数回経験してますが、今回のフィット3の件もいずれ治るものだと確信しています。リコール等の対策の回数で車両の優劣を語るのではなく、その後の改善を見ながら、それでもおかしければ淡々とクレームを入れて行き、改善を求めざるを得ないのではないでしょうか。

VWの場合も、サービスキャンペーンないしはリコールの回数が多かったためか、その事を不安に思い、揶揄する人も少なからずいたように思いますが、結局、ハードソフト共に改修は確実に進み、現在は特段の不具合を感じることなく、DCTの本来の出来の良さ、変速のロスがないスムーズさに大いに満足しています。

ホンダはエンジンとDCTのカップリングだけではなく、奇数ギヤをモーターとカップリングさせると言う、昔と変わらぬホンダらしい離れ業にトライして今に至っているわけですが、予想外のトラブルが生じていることを受けて、直ちに改修させてください。と、リコールを申し出ているのだから、このレスポンスの速さは高く評価すべきです。

オーナーの不安も気持ちも経験上もちろん解りますが、ここで不完全な物をつかまされたと結論付けて紛糾してしまわずに、冷静に堂々とクレームを入れて、きっちり治してくださいと申し入れることで、改善の道はより確実に開けるのではないかと思います。改修を重ねてでも最終的に満足できる状態に至るかが重要です。

この技術がかつてのVTECのような技術の勝利につながることを私は信じます。









書込番号:17181999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/12 13:15(1年以上前)

フィットはシェフラー製なのでボルグワーナー製のアルファロメオとは違いますね。
日本ではDSG騒動で評判が宜しくない側のミッションを採用してしまった訳です。

DCTは低速での違和感が拭えないのでモーターと組み合わせることでスムーズな発進が…と思いきや、
DCTの効率性と操作感、モーターのシームレス感を兼ね備えたシステムはなかなか難しいようで。

アルファの国内導入が遅れたのはTCTに問題あったのではなくTCTの採用自体が遅れたからです。
ミトを当初MTのみで導入した結果、主要顧客の女性に敬遠され販売が伸び悩み、販売不振の評価を受けてしまったので、
ジュリエッタは本国にTCTモデルが採用されてから国内導入の流れになっています。

書込番号:17182005

ナイスクチコミ!1


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2014/02/12 13:36(1年以上前)

あらら、シェフラー製でしたか、大変失礼しました。(言い訳:2代目フィットはシェフラー、今回はボルグというのをどっかで見た記憶があって、記憶だけで書いちゃいました)


確かにホンダがフィット3でやろうとしてることは新しいことなので、問題があれば治してゆけば良い、というのは理解できますけど、

ちょっと検証が足りない、というレベルではなくてかなりお粗末レベルで市場に出てしまった感じがするのが今回よろしくない気がしますね。ホンダには気を引き締めて最後までユーザの不安を払拭するように動いて欲しい。

というわけで私は消えます…すみません…

書込番号:17182059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/12 13:43(1年以上前)

ちなみにDCT+ハイブリッドの組み合わせですが、
2012年1月にフォルクスワーゲンがジェッタハイブリッドを発表してその後発売しています。

書込番号:17182076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/12 19:26(1年以上前)

発売日に間に合わせるために必死こいて焦りまくって開発した結果なんでしょうね。
ある程度は完成したから後はユーザー使ってもらいながらバグをつぶしていこうみたいな考え方じゃないんですか。
システム開発ではありがちな手法なんですが安全性が必要とされる車ではあまり聞かない手法です。
あと何回リコールがあるかわかりませんがそのたびにフィットは良くなっていくと思いましょう。

書込番号:17183064

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/02/12 19:42(1年以上前)

早く発売したくて急いだ結果がと言うが
プリウス3代目のリコールはどうなんだ
初期生産からずっと5年も不具合かかえてたのはどうなんだ


まあリコールになるような不具合出すのが一番悪いが

書込番号:17183120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2014/02/12 20:24(1年以上前)

>えりりんたんさん
早く発売したくて急いだ結果がと言うが
プリウス3代目のリコールはどうなんだ
初期生産からずっと5年も不具合かかえてたのはどうなんだ

一体、比較して何になるんでしょうか?

書込番号:17183286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/12 20:36(1年以上前)

>ちなみにDCT+ハイブリッドの組み合わせですが、
>2012年1月にフォルクスワーゲンがジェッタハイブリッドを発表してその後発売しています。

なるほど、こちらが元祖でしたか。不勉強でした。みらい00さんありがとうございました。

書込番号:17183335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2157件

2014/02/12 20:38(1年以上前)

でも価格は400万
アコードハイブリットが買えます

書込番号:17183348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/12 20:45(1年以上前)

えりりんさん

プリウスの不具合は表面化しにくいものだったんでしょうね。
そのような不具合に関して言うならばフィットにはまだ多く潜在していると思います。
今はユーザーテストの段階で次のマイチェンでやっとFIT3が完成すると思っていればいいかもしれないですね。

書込番号:17183385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2014/02/12 21:20(1年以上前)

>プリウスの不具合は表面化しにくいものだったんでしょうね。

久々に大受け!  座布団、全部取っちまえ! (^^)

書込番号:17183538

ナイスクチコミ!6


七つ★さん
クチコミ投稿数:2件

2014/02/12 22:38(1年以上前)

CVCCの頃からホンダに乗っています。ホンダの車が大好きです。出たての車には不具合や、小改良があるのも知っています。今回のフィットもマイナーしてから購入するつもりでしたが、どうしても欲しくて、HVSを先日納車してもらいました。
リコールはない方がいいです。迅速な対応をしていると言われますが、そもそもそのような症状が発生しない方がいいです。そんなことはすべての方が考えているとも思います。一生懸命やっても、危険があれば苦情となるのも仕方ありません。でも、ホンダに限らずどんなメーカーでも
>ある程度は完成したから後はユーザー使ってもらいながらバグをつぶしていこうみたいな考え方じゃないんですか。<
そんな考え方はしていないと思います。どなたかが発言したのですか?ちゃんと作ったと考えて発売してると考えます。でも、不具合があったので直すということだと思います。推測などを混ぜて話が大きくなるのは、正しい情報が得られず不愉快になります。また、「ぼけ」だの「かす」の発言も多くの方が見ているこのサイトでは、適切ではないと思います。
私は、ホンダの車が好きなので、改善を待ちたいと思います。

書込番号:17183954

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件

2014/02/12 22:46(1年以上前)

フィットハイブリッドユーザーはよ
ホンダの手のひらで踊らされているって事なんだよw

全てホンダの計画通りなんだよ
貴重な実走行で得られるデータ収集にために買わされてるのを早く気がつけ!

すいませんなんてちっとも思ってねーんだよw

2年後のマイナーチェンジ 4〜5年後のフルモデルチェジで
DCTをものにするために実験材料になったんだよ

壮大な実走行テストのテストドライバーなんだよねユーザーはさw
すこしくらいゼニがかかろうが叩かれようが計算済みなんだよね

それを補って余り余る果実が手に入るんだよ
DCTを完全にものにして特許をたくさん申請して他社をぐーんとはなす

それがホンダの狙いなんだよね

書込番号:17184009

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2014/02/13 01:02(1年以上前)

ハードの問題をソフトで誤魔化す対応をこれからずっと繰り返すんですね。
発売5ヶ月で350件以上の不具合報告、国交省からの指示でようやく動くとは。
ホンダもおちぶれたものですねー。
過敏なんて言葉で擁護できませんわ。

書込番号:17184673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2157件

2014/02/13 02:05(1年以上前)

プリウスの方々は冷静ですね〜

少なくとも、代金返せだの、早く手放したいだのとは言ってない(笑)

書込番号:17184778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/02/13 04:36(1年以上前)

プリウスのは5年もたつし今までたいした不具合も聞かないからでしょ
え?更に良くなるの?レベルの話かと

フィットは早々に不具合だらけです

しかもトヨタはリコール後異常あれば部品の無償交換の記載までしてある
ホンダは、、、

書込番号:17184926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/13 04:42(1年以上前)

七つ☆さん

ある程度メーカーは想定していたと思いますよ。初物ですから。
発表日に間に合わせることを最優先と判断したんでしょうね。大々的に発表日を宣伝してましたから。
遅らせて細部までテストすればよかったのだと思いますができなかったのでしょう。

書込番号:17184932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2157件

2014/02/13 08:32(1年以上前)

プリウスの場合、電子部品の経年劣化でしょう
まぁ、不具合がいつから出始めていたのかは疑問ですけどね

ホンダの場合は社外品のミッションの精度に、ソフトウェアが対応していなかったんですかね?

日本人の感覚と、外国人では精度の考え方がまるで違いますから

さて、自動車の開発ですが、昔こんな事を聞いた事があります
車のシステムは別として、トヨタは9ヶ月あれば、車が作れるそうです
その当時の日産は1年半かかっていました
トヨタは流行に対応出来る

けど、これって明らかにテスト両の違いからきています

ホンダはどうなんでしょうね〜
過去の車を見てみると、キープコンセプトは少ないと感じます
また、会社の規模からして新車開発の予算も限られていると感じます
先代フィットの開発から、すぐ次世代フィットに以降出来たのかは疑問ですけどね

新型に行きなり新機軸の装備ではなく、インサイトあたりの車で、マイナーチェンジ搭載させて、みていたらここまで混乱はしてなかったのかなぁ?って思います
フィットは行きなり売れ過ぎましたからね

書込番号:17185220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2014/02/13 09:34(1年以上前)

>プリウスの場合、電子部品の経年劣化でしょう

トヨタのリコール届けの告知をよく読まれたほうが宜しいかと..... (^^)
http://toyota.jp/recall/2014/0212.html


リコール対策の内容は、

1.全車両、制御ソフトを対策仕様に修正します。
2.制御ソフト修正後に素子が損傷して警告灯が点灯した場合は、電力変換器(DC-ACインバータ)のモジュールを無償交換します。

と云うことですから、どんな症状を引き起こすか?と云うこともありますが、原因は『制御ソフト』にあると書かれていますよ (^^)

まあ、どちらにしても『ソフト開発技術者の不足』と云うのが、エンジンやシフトの制御に関してリコールが発生する根本原因になってきてるように思えます


そろそろ、ハード技術者の育成偏重から、ソフト技術者の育成も含めたバランスの取れた人材育成にシフトしないと、日本のお家芸と云われて久しい『世界に誇るモノ作り技術』と云うのもかなり怪しくなってしまいそう.....


書込番号:17185361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2014/02/13 11:12(1年以上前)

よみがえる空さん
>でも価格は400万
>アコードハイブリットが買えます

Jetta Hybrid SE $27,645
http://www.vw.com/en/models/jetta/trims-specs.s9_trimlevel_detail.suffix.html/2014-jetta~2Fhybrid-se.html

Accord Hybrid $29,155
http://automobiles.honda.com/accord-hybrid/

Jetta Hybridの価格ではAccord Hybridは買えませんね

書込番号:17185615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2157件

2014/02/13 13:30(1年以上前)

当時のレートですよ(笑)
今円安ですからね(笑)
そもそも日本では販売してなかったようですしね

書込番号:17186052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2157件

2014/02/13 13:37(1年以上前)

使用過程で、
と、あります
これって、最初は問題無い事が、長年使ううちにダメになる可能性があると解釈してましたけどね

納車1日で、発生するならプリウスの方が悪質なリコール隠しとされるでしょうね(笑)

書込番号:17186071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,900物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング