『本日新たな不具合?が』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『本日新たな不具合?が』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ294

返信33

お気に入りに追加

標準

本日新たな不具合?が

2014/03/08 16:24(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:21件

本日50キロほどで走行中
20キロ迄少し早めのブレーキ減速
その後アクセルを8割ほど踏み込むとエンジンの音がブォーンと鳴る
アクセル踏んでる間ずっとエンジンの音がなってました。
しかし全く加速せず。ブレーキは踏まずアクセルの踏みなおしで再加速しました。
坂道ではなく平地の出来事です。
経験時はノーマルモードです。
27日のリコールは済です。ギアの異常はなし。書き換えのみです
ディーラーからはまた少し様子を見てください同じことが起こった人がいるか調べてみますとの回答。
同じことがおこった人いますか?

書込番号:17279382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/08 16:48(1年以上前)

同じです(^^)/そう言う仕様だと諦めてます…アップデート後、EVからエンジン切り変わる時にエンジン回転数が吹き上がる現象が以前より増えた感じです(^^;)

書込番号:17279474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/08 16:52(1年以上前)

別のところで記述したけど
28日に3回目のアップデートをしたあと
バックで空ぶかしが発生したので
6日にディーラーに再度持ち込んだら
3回目のプログラムの修正版がきてたので
アップデートし直したとこちらのディーラー
整備員がいってました
こちらのディーラーもあまり信頼してませんが参考まで(菓子持って誤ってきました)ひょっとしたら黙って書き換えてるかもしれませんね
書き換え後のチョイ乗り燃費はかなり悪くなったような(T_T)
妻がメインで乗っているのでその後事象が発生しているかはまだ把握してません(´`:)

書込番号:17279495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:19件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/03/08 16:58(1年以上前)

走行中の空ぶかし様な症状。私のフィットくんも似た様な感じです。
2/28アップデートのミッション交換なしです。
エンジン温まるとなぜか聞こえなくなるので検証に時間かかります。

中で何をやっているんでしょうねぇ。

書込番号:17279507

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/03/08 17:11(1年以上前)

マイクデービスさん>
DCTはMT車に近いATなので、推測ですが、MT車でいう「ブリッピング」が行われた可能性があります。
(AT車でも行う車はあります。)

「ブリッピング]=シフトダウンの際ミッションの入力側と出力側で軸の回転数をあわせる「技]
   ↑自分も最近知ったばかりなので一応、確認はしてください

書込番号:17279553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2014/03/08 17:25(1年以上前)

>20キロ迄少し早めのブレーキ減速
その後アクセルを8割ほど踏み込むとエンジンの音がブォーンと鳴る
アクセル踏んでる間ずっとエンジンの音がなってました。

リコールの原因ってもしかして、ドライバー側のスキル不足?
ホンダの意図するニーズとユーザーの運転スキルとがマッチしてないから・・

フィットって基本エコ車ですよね
ガンガンアクセル踏んで回転上げて・・・加速をたのしむ、そんなタイプじゃないですよね
じわ〜とアクセル踏んで速度が上がるのを待つ、CVT運転方が合っているんじゃないかなあ

書込番号:17279608

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:31件

2014/03/08 17:28(1年以上前)

3回目のリコールと2回目のサービスキャンペーンが済んでいるのにまだ不具合が出ている。

この先はいったいどうなるのやら、、、、

書込番号:17279622

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/08 18:51(1年以上前)

クラッチミートしていないときにエンジン回転数上げてしまい、
いきなりミートさせることが出来ずに回転数下がるの待ってからミートした
って感じですかね?

書込番号:17279934

ナイスクチコミ!7


naokyonさん
クチコミ投稿数:14件

2014/03/08 19:43(1年以上前)

DCTの特性のひとつの現象ではないでしょうか。
運転の仕方いかんで不具合と感じてしまう、
こういう人は、CVTの車に乗れば良いのです。

書込番号:17280144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/08 20:03(1年以上前)

〉こういう人は、CVTの車に乗れば良いのです。

CVT車がモデルチェンジしてDCT車になったから、
CVT乗りは出ていけ!ってか?

いったい何言ってんだ。

書込番号:17280227

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/03/08 20:35(1年以上前)

マイクデービス3さん、こんにちわ

マイクデービス3さんの現象は減速時ではなく加速時の現象だと思いますが、その場合はブリッピングではないですね。

リコールにあった不具合の一つであるギア抜けの現象のように思います。

自分は冷間時に駐車場を出る上り坂で吹き上がりが起きることがあり、ディーラーにも連絡済みです。

書込番号:17280333

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/08 21:35(1年以上前)

DCT独特のフィーリングなんでしょうね…

メーカーからしたらDCTなんだから当たり前って考えなんだろうけど売る前の説明不足は否めない

書込番号:17280597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/08 21:56(1年以上前)

他のメーカーのDCTの車乗ってます。
スレ主の言うような状態は全く発生しません。
DCTの癖ではなくて、フィットの癖、または、不具合の前兆でしょう。
ギア抜けの前兆かもしれません。
ディーラーより、一度、メーカのお客様相談センターに電話した方がよいかと思います。

書込番号:17280707

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/08 22:06(1年以上前)

この車独自の問題ですか…

ハイブリッドシステムとの組合せがいけない?
やはり初物はそれなりにリスク高いですな

書込番号:17280767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/08 22:12(1年以上前)

そうだよね
僕の場合前進では発生してませんがバックでギア抜が発生しましたから不安です
ディーラーはもう大丈夫といいつつも、またなにかありましたらすぐ電話くださいといってました( -.-)

書込番号:17280805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/08 23:37(1年以上前)

アクセル踏んでるのに、フリッピング起きたら、明らかにおかしいでしょ。

書込番号:17281212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2件

2014/03/09 01:19(1年以上前)

こんばんは!
私のFitも2/28にアップデートを完了させました。(ミッション交換不要との判断でUPのみ)
HVL・13/12/20納車、走行2800km
3/1にディーラから引取。
乗った瞬間、以前とは別のフィーリングで驚かされました。
まずはスタートからエンジン音がうるさく室内に伝わる?
アップ前のスタート時では常にモータフィールで非常に静かでした。
リコール現象は下り坂でのギア抜け・エンジンの回転UPが1回、坂道での不出発が数度ありました。

とりあえず奥さんと150kのドライブに出発(高速-100k・一般50k)
その先での坂道で停止後のスタートが出来ず空ぶかしが発生・その後突発進
・・おかしい
3/2も奥さんと150kのドライブ(一般道・三浦半島1周)で普通に走行中ギア抜け3回
・・・おかしい
3/3ディーラへ連絡・ミッション交換依頼、3/4ディーラへ引渡し入院中です。
本日、ディーラから連絡あり本社へのミッション交換の申請が通らない?旨説明がありました。
聞き取りで現象の起きた場所、状況を詳細に伝え当方としは同じ現象が起こらないように対応
=ミッション交換する様再度依頼中です。
ディーラは非常に動きがよく、親身に対応するとの姿勢が伝わります。
本社との間で板挟み状態なのでしょうか?歯切れは良くないですが結論待ちです。

私はオデッセイからの乗換でFitがこんなにも運転して楽しい車とは思っておらず「不備現象」
がなければ本当ににいい車だと思います。

ホンダさん、今の状況では今回のリコールは完了したとは言えませんよ〜


書込番号:17281541

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/03/09 01:48(1年以上前)

これは次期リコール・サービスキャンペーン内容を言い当てるスレですか?

書込番号:17281598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:36件

2014/03/09 07:33(1年以上前)

ホンダ車は、ミッションがぜい弱ということで、FAですかね。
保証が切れたら、自費で高額な修理費用だせませんし、中古で売ったら逆に修理代請求されますし
買わないのが自己防衛ですね。

書込番号:17281979

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/09 08:46(1年以上前)

今回の対応で、DCTが交換された車とプログラム修正のみの車と、分けて考えていった方が今後につながる気がします。

というのは、対策品として、ドグ(ハブ)の精度を見直して納車しているという情報が複数寄せられています。担当からは、ここだけの話ということで、一度載せたDCTを換装して出荷しているので、納車遅れが発生しているという説明まで受けました。

この件についてホンダは公式には認めていませんが、リコール問題を早急に収めるためには考えられることだと思います。

対策品が万全かというと、これも検証不十分な可能性は否定できませんが、DCT交換されていない車は、念頭に入れておいた方が良いと思います。

書込番号:17282158

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/09 09:05(1年以上前)

品質が安定するには今しばらくかかりそうな感じですな…

もう増税前の駆け込みにも間に合わないわけだから購入を検討してる人は少し待ってもいいと思います

ホンダもプログラムの問題なのかメカの問題なのかはっきりさせないと駄目です


書込番号:17282216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/03/09 09:11(1年以上前)

フィットじゃないDCT乗りですが、こちらも似たような現象はありますよ。
減速で元の速度との差が大きい時(60→10とか)に、アクセル踏んでも回転は上がるけど速度が出ない。
一度ペダル戻して再度踏み込めば加速はします。
うちのDCT車は発売から9年は経ってるけど、未だに治らない持病のような感じです。

400psクラスのスポーツカーでも同じ現象でるので、SIどりゃ〜ぶさんの言ってる事は関係なさそうだよ。
この人知ったかぶりな事しか言わないし。

書込番号:17282241

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/09 09:23(1年以上前)

DCTはそんなもの、ということなんですね。

ユーザーは慣れるしかなさそう
あとはメカ的に大丈夫かどうか?

これはも少し様子みないとわかりません

書込番号:17282274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/09 12:22(1年以上前)

もしかしたら、クラッチの不良?
クラッチの切れが悪いと、MT車でも同じようになります。
前進後退問わず発生し個体差がかなりあるようなので・・・実はクラッチに問題若しくは組込時(製造ラインや整備時)のミスってのもありえる。

書込番号:17282966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/10 06:50(1年以上前)

3回目のプログラムの修正版て、そんなのあるの?
自分のは修正版なのかな〜?

書込番号:17286366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/10 12:13(1年以上前)

DCTの不具合ではないのですが、CTABのアップデートを今回のリコール対処の時にしてもらったんですが、その翌日から15分位 走行すると CTABの点検をしてくださいと 乗るたびに出るようになりました。
ディーラーにて そのことを説明し確認してもらったら アップデートの際 履歴を消去しなかったため出ていると言われ対処をしてもらいましたが、また その翌日から 点検をするようにと表示されます。
みなさんは アップデート後の調子はいかがでしょうか?

もう一度 ディーラーに確認してもらう予定です。

書込番号:17287079

ナイスクチコミ!0


Leo Papaさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/10 12:36(1年以上前)

baikuでひまつぶしさん

CTBAのアップデートの後は全く警告が
出なくなりました。
機能してるのかちょっと心配。

書込番号:17287157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/10 12:50(1年以上前)

Leo Papaさん
アップデート後は調子はいいのですね
私の場合 ガラスも汚れていませんが 昼夜を問わず乗る度に出ます。やはり 私のだけかもしれませんね

書込番号:17287209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/10 16:26(1年以上前)

CTBAのアップデートってなぜするのですか?
我が家のフィット3は、アップデートしていませんので、教えてください。

書込番号:17287702

ナイスクチコミ!0


Leo Papaさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/10 20:59(1年以上前)

car&cameraさん

フロントガラスの汚れや温度差による
曇りでレーダーが汚れていますという
警告がよく出るので、車や障害物への
反応も含めて、感度を抑制したものの
ようです。

書込番号:17288588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


月琴さん
クチコミ投稿数:25件

2014/03/11 20:05(1年以上前)

こんばんは
3月6日に納車されたHVLに乗っています
納車前ディーラーで3度目のリコールとなり、プログラムの書き換えのみです

先日、スレ主様と同じように50キロ前後で走行中、エンジン音が急に大きくなり
回転数も3000位になりました(平地)
アクセルを踏み込んでも音は鳴っていて、結局は軽くブレーキ踏んで減速したら鳴り止みました
(走り始めだったというのではなく、音が大きくなるまで15キロ程走行しています)

その後も50キロ前後でしか進めない混雑具合だったのですが
5分に1度位の割合でエンジン音が大きくなりました
そのような状態で40分ほど運転し帰宅しました

ディーラーには一応報告したのですが、そういう報告は
他に受けてないと言われました…不安です










書込番号:17292143

ナイスクチコミ!1


Leo Papaさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/11 20:47(1年以上前)

私もアップデート後、3/7緩やかな下りで交差点からスタートして50km/H位で運転してると
回転数が4000〜5000まで上がり、どうやっても下がらないので路肩に停めて再起動したら正常になりました。
ディーラーに連絡するとメーカーに報告書を
出すとの事てした。
その後は異常は出ていません。

書込番号:17292316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/11 22:15(1年以上前)

アップデートが済んだ日から、今まで何も起きなかった緩やかな下り坂で、急にエンジンの回転数が急上昇して3000回転以上になりました。
やはり同じ現象が起きている人がいたのですね。

アップデートが済んでまだ数日なので現在いろんな道で走らせて、本当に改善されたのか調べているところです。
エンジンからEVへ、EVからエンジンへの切り替えショックは小さくなりましたが、それ以外は改善が感じられません。
プログラムの書き換えだけでは限界がありそうです。
30〜40km/時の時「ブオーン」という低い音がしたり「カーン」という金属音がしたりするようになりました。
もう少し調べてからディーラーに持っていくつもりです。

書込番号:17292793

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2014/03/12 01:12(1年以上前)

こんばんは!
前回報告しました、アップデート後の不具合について
3月4日入院となった私のFitその後です。

3月10日、ディーラーへ連絡し工場長からの回答をもらいました。

1.ディーラーにて試験運転をさせて頂いた、その時に坂道発進で不具合発生。
  それ以外での症状は起きなかった。
2.お客様の依頼通り、ミッションを交換する。
3.納車は3月20日前後
4.納車時にデイーラー担当者(工場長)と試験走行を行いDCTの状況について
  説明をさせて欲しい。
  (DCTの独自のフィーリングなどを説明したいとの事です?)
回答は以上です、3月8日時点では本社が交換について渋っているとの状況でしたから
担当者の試験走行結果をもって、ミッション交換になったのだと考えてます。

3月20日に納車後に今回のリコールの顛末を報告します。
とりあえずは、前に進んだことお伝えします。

アップデートのみ車両での不具合で、不安を持たれている方がたくさんいらっしゃるようです。
ディーラーへは、少し強引でも車を預けて診てもらう位がいいかもしれません。

「この車では、大切な家族を乗せて走れない!」と私は伝えて入院させました。

ミッション交換で、本当に生まれ変わるか?不安は残りますが・・・
まずは楽しみ待ちましょう(笑)



書込番号:17293462

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,626物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング